【定期】ドラクエ12、未だ情報なし・・・ [782460143]
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乳揺れしろよなんでゼシカは揺れてマルティナはカチカチやねん
マルチプラットフォーム進めるらしいからPC版も同時発売やろ。 今度はSwitchとプレステ5で出すのか
年末に新型Switchが出るから目玉にしそう 大人向けってことはアダルト表現満載なんだから期待して待て ドラクエの日に何も情報来なかったらもうどうでもいいや
アキラも死んだしな
ウイッチャー3みたいな雰囲気にしよう。 16と7Rで酷い目にあったから
さすがにもう時限独占はやらないだろうね
いくら開発費出たってあそこまで売れなきゃ本末転倒だもの
12はまだ形にすらなってないんでしょ スクエニとしちゃ決算前にでもさっさと情報出したかっただろうけど
新型Switchの情報がまだだせないからな 鳥山なんて居なくても変わらない
むしろ居ない方がいい FF16の大失敗を目にして
まだドラクエ12に期待ができるのか
いっそこのまま発売しなければいい
ドラクエはキレイなままで
思い出の中でジッとしていてくれ 11やったけど古臭すぎてムリムリカタツムリ
というか本当に堀井が作ってんのか?
セリフとか劣化しすぎやろ 大人向けと聞いて期待する奴は素人
嫌な予感しかしないとなるのが普通 ドラクエ信者は11を褒め称えてるからな
信者お望み通り1-3を3D化して発売してやれ 責任者左遷でなんも進んでない模様
株価ヤバすぎるから「いや、作ってますよ…?」アピールで
タイトルロゴのエフェクトだけ姑息にちょっといじった模様
最初にティザー出してから3年間で開発中の画像1枚たりとも無し スクエニの特損221億円ってニュースあったけど大丈夫なんかな ドラクエの日に何か大きな発表をできるなら配信の告知があっていい
無いということはうんちということ >>19
鳥山デザインのキャラとモンス知ってて言ってるの? >>30
というか俺、アレはドラクエの頓挫なんじゃないかと見てるのだけど さすが責任者が左遷されただけのことはあるな
鳥山にイラスト発注する段階にすらなかったとかありそう リーカーの話だと昨今の海外のトレンドに合わせてダークにしたいんだけど鳥山明のキャラだとどうしてもダークにならない
かといって鳥山明デザイン無視したらドラクエじゃないってことで何度もモデリングデザインをやり直してる
戦闘システムも色んなものを作ってはやり直しを繰り返してて今は何度目かのアクション戦闘を試してる
全体で既に4回作り直しを行っている
2027年を一旦の目標にしてるけど多分無理だろうと言われてる 堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちの三本柱が最大のセールスポイントだったはずだが
二本失っても平然と続くのなら、堀井雄二が死んでも出続けるんだろうか
少なくとも堀井雄二単独になってしまった以上はドラクエじゃなくて完全新作でも作ってほしいもんだけど
情報なしってのがどの程度沈黙してるのかは知らんけど、
もしかしてもう中止の方向で動いてるってことはない? すぎやま鳥山いなくなったし12がドラクエ最期のナンバリングでいい
FFみたいに没落するの見たくない >>28
ビルダーズはあのゲームの雰囲気を作ってたPが退職したから3が出ても別物になる すぎやまと鳥山言ってる奴らは最近のドラクエやってない >>36
アホだな
そんなのドラクエでなくてもいいだろ
別タイトルでやれ よくここまで見事にブランドを壊せるもんだ
キャラデザ周りとかをジワジワ新人に入れ換えて空気を新しくしてるポケモンは賢いよな 鳥山明は近年はほとんど描いてないってのは本人も言ってたし事実なんだろうけど、
逆にいうとそれって誰かが「鳥山明風」の絵を描かされてるってことだよな
なんか笑ってしまうわ
やめちまえよ これが作り直しになったって事で211億円の特損だしたんでしょ >>36
新作に10年かかるとかTESかよ
とんでもねえ大作になるぞ!!!? >>4
さすがに今の時点でキャラデザさえ出来てないなんてことはあり得ないわ >>29
俺はサポート仲間システム活かして欲しかった
MMOではないけど他人の育てたキャラPTに入れられるって程度の交流要素は欲しかった
何かしら「アイツがやってるから俺もやる」って要素入れないと
きょうび完全1人用で大きく当てるのは難しい >>36
あの絵というか等身でやられてもカッコつかないのはあるね >>4
鳥山風のイラスト描ける人なら何人かいるだろ
すぎやまこういちって曲だけは完成させてないのか? 3Dのクソグラでの大量のお使いクエストが全ての元凶だろ
町中を行ったり来たりヤバいよあれ
あそこでほとんどの人がウンザリするだろ
2Dでならまだマシだったんだけどね >>42
最近のドラクエってナンバリングタイトルじゃないやつでしょ? >>51
でも中津本人の絵柄じゃなくて鳥山明風の絵を描かされてるんだろ?
なんなんだろうね
気持ち悪いし本人もなんなのこの仕事って思ってんじゃないの 期待されてるドラクエの日も公式が
今日はドラクエの日ですね🤗
で終わりそう >>60
ここずっとだよ
パッケージ描いて終わり
あとは社員の仕事 >>63
最低限のキャラデザもやってないってこと? 鳥山明がいなくなったことで絵柄が一新されるならまだ理解できるけど、
続くなら鳥山明っぽい絵柄で他人が勝手にデザインして続けてくわけでしょ
AIに鳥山明風描かせて続けるようなもんじゃん
気色悪い 糞みたいなスピンオフ乱発してブランド失墜させた末路だな 愛ちゃんに作らせれば
ドラクエ100くらい一気に作ってくれそう >>65
12が大炎上してるのでそっちにスタッフ取られてて開発がほぼ止まってるらしい 音楽もファイファンみたいに作曲者変えたりするんじゃなくて
誰か知らない人がすぎやまこういち風の曲を生成してそれっぽい感じに仕上げるんだろ
いやもうやめていただいて結構ですよ >>61
中津なんかあんなヘタクソむしろ鳥山の真似絵以外なにも描けないだろ 11で綺麗に終わったでしょ
集大成としてよかったじゃん 近年鳥山が描いてないってのはDQ10だけで他は全部鳥山じゃねーか
DQM3ですら鳥山が描いてたし ドラクエ本編よりモンスターズの方がゲームとして面白いから
本編はなんでもいいからさっさと出せよ
モンスターズが出せねえだろ >>78
いつものポロリ楽しみだな
Switch後継機待ちなんだろうけど ドラクエ何十周年とかいって気持ち悪いグッズ量産したり
ファミコン版そのまま突っ込んだだけのクソ手抜き復刻出したり
星のドラゴンクエストとかいうゲームの「地球のみっなさーん!」ってアホみたいなCMやってたあたりで完全に終わったと感じたなあ
しかも看板アーティストが二人も死んだらもう続ける意義すらないんじゃないか またBGM使い回すのであります。
官房機密費もあるから。 堀井さんはしょうがないとしても、いろいろ変えてみるチャンスなのにね。 >>36
10くらいでも十分ダーク名乗れると思うんだけどな主人公が闇落ちしないとアカンのかね 近年の鳥山デザインガチで終わってたからな
もう本人も書けないって言ってたし無理やり使うのやめて欲しかったから亡くなって良かったのかもしれん 昔みたいにモンスターデザイン全てまでとかではなかったけど
それでも主要キャラのゼロからのデザインとメインイメージ(パッケージイラスト)はやってたからな鳥山
今後はそれがなくなるのが致命傷 >>78
最新情報(ソシャゲ)とかそんなオチじゃなかろうな >>79
多分、正統な音楽教育受けた人ならいくらでも作れると思う
新垣さんもゴーストライターで作った曲は適当に有名どころパクってでっち上げただけって言ってたし、
すぎやまこういち自身も実はオーケストラは門外漢だけどあんなそれっぽいの作るわけで アクションに寄せるんだろ?
ドラクエにそんなの求めてないのにな 今のスクエニならアクションゲームが今風とか勘違してるしこうなるのは必然よ 作ってるうちに古臭くなってまた最初から作り直しとか繰り返してるんじゃないの?w ゴミみたいなモンスターズ3ですら発表から何年経ってるんだよって時間かけてたからな
年月だけならAAAタイトル並み 9ぐらいからアクション戦闘にしようとしてはためらってコマンド戦闘に戻してるよな
今回はダーク路線にしようとてやっぱり作り直しなんだっけ?
そういうのは外伝的な作品でやれよ アクション戦闘試すなら
1作目をリメイクしてテストすりゃ良い
1人戦闘だし
アクションとコマンド戦闘切り替え可能とかが理想だけどな
でないと昔ながらのファンは買わないだろうし >>90
10ベースに少しグラ良くして
ダメージ表示とかを地味なフォントにする
それくらいでいい 12はあれこれ試行錯誤してるんだろうということでまだ理解できるが
3のリメイクもできてないことのほうが問題
どんだけ開発力ないの >>100
外人のリークじゃもう4回も作り直してるそうだ ちょっと前にスマホ版のドラクエ2やったんだけどシドー戦で完成されててワロタ
以降のドラクエの強敵ぜんぶこれやんて思った >>101
割と面白かったけど、本当にグラフィックがどうしようもなく悲惨でナメててバカにしてて酷くてクソで話にならんくて残念だったわ
2009年水準だろあのグラは >>38
堀井ももうやる気ないと思うわ
いつも笑顔なのが恐怖に感じる そもそも早く出すメリットないからな
公共事業みたいなもんで延びる限界まで延ばしたほうが何もしなくてもお給料出続けてみんなハッピーじゃん アイマススターリットシーズンとかギルティギアみたいに
トゥーンシェーディングでモデル作った方が良い
3D剥き出しはモロに時代が出てしまって古く見える
11も今見たらかなり厳しい >>47
そうなのか
モンスターズ3も描いてないんだ >>114
ドラクエの場合ブレワイティアキンみたいな感じが理想だと思う
鳥山絵より線多い感じ求めてる奴いないだろうし まあ堀井さん自体いつまでもつかも危ういからな
最後の鳥山明オリジナルデザインキャラ作品として丁寧に仕上げてもらう事を祈るのみ
鳥山モンスターをダーク(≒リアル思考)仕上げにイジるなんてバカな真似はするなよ
ドラクエの良さを殺しにかかってるのと一緒なので ドラクエの戦闘ってつまらんのよな
複雑にすると怒るひといるだろうし難しいな 11である程度綺麗に収まってるんだから
もうええんやないかね
かと言って12出たらプレイするけど リーカーによると4回も作り直してるらしいやん
スクエニどうなってんだ? 関係者も死んだしファンもいい年齢だしもう終わりでよくないか このまま発表出来ないままシリーズ終了でもいいかもな
11でやり尽くした感あるだろ ドラクエって9のときもアクションやろうとして結局コマンドバトルに作り直しになってたよな
バカなのかな >>110
完成されてるか?
ベホマで回復するクソ仕様だろ >>120
堀井だろ?俺マジであると思ってる
てか絶対あるわ >>123
それならそれで「ファイナル」みたいに銘打った何か出してからにして欲しいんだよ
ガンダムにおける∀にあたるやつ >>122
別に締め切りとかないし、延ばすほどお金もらえるし… 新ハードが出る度にドラクエ1からリメイク版を出す永久機関 もうジジイでもプレイするのか怪しいシリーズになっちまった感ある グラフィックと等身はドラクエ10程度でファンは満足するのに不気味の谷を目指してそうだな >>4
すぎやまは別になぁ
今の実力ある作曲家に
すぎやまっぽい曲作ってもらって
すぎやまの遺作として発表したら多分大絶賛される
すぎやまっぽさというのはユニークな証拠なのかもしれないが
音楽理論的には結構単純な話らしい
こうすりゃすぎやまっぽくなる、みたいな 3リメイク→12の順番は確定だから
月末のドラクエの日に3の発売日か続報
12は26、27年と予想 こうやってナンバリングが出るまでに間開くからファンが離れるんやな
ポケモンみたいに低クオリティでもら毎年出すのが正解
スクエニの場合開発に時間かけても良いもの出てこないし ドラクエは子供っぽいよな
カプコンにでもハード風に作り直して貰えよ >>36
ドラクエというかゲーマーて頭堅い年寄りみたいなのばっかやもんなあw
アクションにしただけでガチギレするしよ ドラクエはスイッチ独占でゴミみたいな派生作作ってるあたり
ブランド展開なんて真面目に考えてないだろ アジア諸国の購買力に頼るしかないのにドラクエブランドは国内だけだからな 頭身が高くなると主人公の無言と無表情が不気味なんよな >>127
リメイク系はベホマしない
代わりにHPが7倍になってる しかも今回は従来のどこか牧歌的な雰囲気からガラッと変えてダークに!大人向けに!とか言っちゃった手前、保守的なファン相手にそれを作るのは大変よなあw >>36
ターンベース戦闘でいいのにな
ペルソナやリファンタジオが海外で売れてるんだから
下手にアクションなんかにしたら逆に他作品と差別化できないだろ ドラ10も中国で速攻コケたからsteamの売上も見込めないの草
マルチ展開を推し進めますとか言いながらもう小規模化してスイッチと国内心中するしか道残ってないのがドラクエ >>136
オンゲーのドラクエ10抜きで考えても
ドラクエ9→ドラクエ11が8年だけど
ドラクエ12が2025年中に出るとは思えないので
間隔がこれまでで一番なるのは確実やな 11の時に中国が期待してくれてたんだけどな、初の中国発売!って発表の時はかなり盛り上がってた
バズらなかったのは痛かったな
彼らはドラクエを子供の時に刷り込まれてなくて
先にスカイリムとかやっちゃってるから
ちょっとよく分からない…みたいな反応だった 「新規開拓」とか言い出すから失敗するんだよな
どのジャンルでも
ポケモンみたいに信者向け特化で良いんだよ
市場に似たような先駆者(エルデンリングとか)いる場合
同じ路線では絶対に「信者パワー」で勝ち目がないんだから >>36
アクションRPGになったらドラクエ卒業するわ
今までありがとうさようならドラクエ忘れないよ >>40
新納を呼び戻して、アンリアルエンジン製のナンバリングつくらせたら売れるだろなあ
ビルダーズはよくできてたわ、今やってもおもしろい DQヒーローズ1がかなり理想的な次世代ドラクエしてたのに >>139
ただ、1の頃からすぎやまこういち作曲を売りの一つにしてたからな
いや、ほんとはパソコン時代からたくさんエニックスの曲担当してたけどね
どっちにしてもヒット曲たくさん出してる人がゲームの作曲につくって、当時としてはかなりすごいことだっただろうとは思う >>159
あのシステムでダイとかロト紋できたら最高なのになぁ >>159
そっちのPも退社してるんよな
ヒーローズといいビルダーズといい評判の良かった作品に限って担当者が消えてる >>159
そっちのPも退社してるんよな
ヒーローズといいビルダーズといい評判の良かった作品に限って担当者が消えてる 同じコマンドポチポチでもポケモンは海外でウケるのに
ドラクエはあんまりウケないの何なんやろな あっかるいダークw
リョナやグロないとダークではない、ということはない 12でナンバリングは終了でいいかな
やっぱ堀井、すぎやま、鳥山がいてのドラクエだから
外伝作品は出していいけど 今の調子だと来年出るかも怪しいし
前作から10年近く間が開くことになるから完全に子供一世代を逃したよな
この失策は後々確実に効いてくるわ もう残ってるの堀井だけだしこれで最後でよいかと
ヒゲいなくなる時にやめなかったFFなんて無様過ぎてとうとう話題にもならなくなった
FFナンバーズはもはや誰がやっても文句言われるだろ 演出面は11でやり切った感あるから12固有の新しい要素ってかなり難しいんじゃね メインのデザインとかはもう出来てるだろうからそんな心配いらないんだろうけど、
11のデザインの時点でもうだいぶネタ切れというか昔のキャラを少し改変しただけみたいなのが多かったからなあ
どの道もうあまり良い質と言えるものじゃなくなってきてる 11と同じ仕組みで全く別のストーリーってだけでもいいんだがな
あとモンスターズはPS5に移植希望 >>174
お前らマリベル(AI)にツンデレじゃなくてガチで嫌われそう >>160
そうそう
そういうのも大事だから
少なくとも生きてるときに代わり置くなんてのは出来なかったろうね
12の曲はもう作ってあるらしいが
どうせなら後任の曲も入れて
どれが誰作曲かを内緒にして貰ったら面白そうなんだが >>174
4から35年ぶりに進化したAIまかせのキャラとかやったらインパクトあるね
あえて「めいれいさせろ」無しで
でもそういう冒険はもう出来ない時代になっちゃった イベント生成をランダムにして攻略サイトを役立たずにするゲーム ビルダーズとヒーローズの3無理なの
ヒーローズでアンルシア使いたいんだけど >>178
それ河津ゲー(ロマサガシリーズ)の役目 鳥山に関しては
フォロワーの漫画家に手分けして作画してもらうとかは話題性あっていいと思うけどな
すぎやまも同じで
スマブラみたいに色んな作曲家の曲入れたら個人的にはおもろい
下村陽子なんかラーミアの曲の話しょっちゅうしてるイメージあるし
それぞれが思う杉山節、みたいな感じで >>177
AIの手綱を上手く握れるかってのもゲームシステムの一部ってことか
それオモロイかもしれん
ファミコンですら調教も出来てた訳だしな
プレイヤーによってステータスだけじゃなく
行動も変わるのはSNS時代にもあってる気がする Switch2が遅れてるからでしょ ホントうぜーんだよ低スぺ勢は!! 特別優れてるわけでも劇的に変化してるわけでもないナンバリング出すのに5年も10年もかかるようになってる時点でダメだわ FF16がコケたからダークな世界観はウケないと判断されたんじゃね もう主人公にしゃべらせていいよ
容姿も出自も年齢も性別も物語もすべて定まってるのに「主人公はプレイヤーだから」なんて未だに言われても
やっぱドット絵の表現の時代とは違うよ >>22
老人向けなのにガキ向けなテキストでチグハグなんだよな >>159
1は面白かったよなー、あれを発展させたのも出してほしいね。 >>174
主人公(プレイヤー)の行動によってAIの性格が変わるくらいはやってほしいね みんなで戦うのは要らんからな
勇者は自分しかいないんだよ うおぉ!ってなるような内容はなさそう
こんなもんか…って内容で終わりそう >>186
ビルダーズではNPCに復唱させる形で事実上主人公が喋りまくってたりヒーローズに至ってはボイス付きで堂々と主人公ポジのキャラが喋ってたりするんでもはや絶対的なこだわりはないと思うんだけどどうなんだろ >>58
いやむしろ使い回しし続けてほしい
新しくBGM作ってもどうせ酷い出来だろうし
風来のシレンもそうだった >>195
今までそうだったから、でやってるただの惰性を伝統と言い張ってるんじゃねーの >>199
12ではもう名前固定セリフありにしてくるんじゃない?
11で時代錯誤だってことを痛感しただろうし >>36
おっそ
それはもう13でやってとりあえず12出しちまえよ... ドラクエなんてターン戦闘のメリットである戦略性が無いに等しいんだからもうコマンドとターン制捨てるかペルソナのプレスターンバトルみたいな方向性目指すしかないだろ
>>165
ポケモンは技の駆け引きがあるからコマンド、ターン制の必要があるけど
ドラクエはマジで時代遅れも甚だしい本当にただのコマンドポチポチだから スカイリムやウィッチャー3、バルダーズ・ゲート3などが世界に受け入れられ評価を得ている中で
未だに昭和のブームが忘れられないジジイ達の古臭いシナリオとシステムで
馬鹿みたいな安心安全幼稚なキッズゲーを出していこうなんて考えが恥ずべきことでありもう時代にそぐわないよ
すぎやまも鳥山ももういねーんだから暖簾下ろして勇気を持って新しい次元へ進むべきだろうけど
日本のゲーム制作者にはそんな気概はないだろうな
ファルコムみたいにチー相手のぬるま湯ビジネスが延々と続くのだろう 11は発表から発売まで2年だったのに12は発表から3年で画面の一つも出てこない まさかまだ鳥山絵で行く気か?
あんなのウケないからすぐ変えろよ 国内子供人気取れなくなったら海外元々弱いドラクエなんてあっという間に終わるんだから
そこまで時間かけずにさっさと正解なのに >>78
これでもドラクエ12も新しいスクショ2〜3枚見せて
鋭意製作中ってオチやろどうせ。。 11はストーリーは良いけどボスと裏ボスのデザインの酷さに萎えたな ポケモンも世代毎にナンバリングしたら
スカバイでポケモン9とか10なんだよな 9もSMAPにアクションゲームとしてプレイさせておいて作り直ししたよな
ついでにWi-Fi協力プレイも削って >>213
そう考えると、やっぱナンバリングって新規層のハードルを上げるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています