堀井雄二「ドラクエ12はダーク展開」 暗い話のドラクエって“あり”なの? [425744418]
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「ドラクエ12」は「ダークな感じ、大人向け」
堀井雄二さんによると「ダークな感じになっている。大人向けのドラゴンクエスト」という。
「自分の生き方を選択するような大きな決断があるかも」。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/27/news108.html いい歳こいていつまでドラクエの話してんだよバカウヨ… 暗い話好きよ(´・ω・`)戦闘システムは変えてくれ 暗い話っつーなら元からじゅうぶんダーク
絵的にダークって意味なら厨二病に寄る気しかしないからやめろ
ダメージ表示のフォント無機質なやつにするだけくらいがベスト エルデンリングみたいな画にしようとして何回もボツってるんだろ 日本人の言うダークってFF16とかまどマギとかでしょ?
無理だろ 鳥山絵だからコミカルだけど話そのものは故郷がほろぼされたりとかばっかじゃん >>10
オルテガがパンツマンになったのは、正直わらったよ もう鳥山明はいないのに鳥山明みたいな絵なんだろ
もうやめたら? 21年の記事か
ここから延々と作ってやりなおしを続けて200億か 天空シリーズなんて酷いよな 世界を救ってハッピーエンド→
続編では前作の国も街も全て滅亡している そういうのはFFで大コケしてるだろ
なぜ気付かない 基本的にドラクエって魔王が世界を支配した後の暗い世界の話じゃないの? 12は諦めていいからキーファオルゴデミーラで7作り直せ ドラクエは魔物を倒しても救われない人間が悪い話ばっかで暗い 容量が足らずに削りまくっておかしくなった作品を完全版にしてから引退して
ffサガシリーズお前らもだよ 黒獣路線だな
ギガンテスにレイプされる幼女だせよ🥸 >>15
そりゃ完成させないって
作ってるフリしてればいくらでも金もらえるんだし >>23
はい
どちらかといえばはい
どちらでもない
ややいいえより
いいえ もし12を一から作り直しているならロト紋のジャガンみたいな闇堕ちした勇者たのむ FF16の吉田のビッグマウスに乗せられて同じダークファンタジーだのアクションだの目指したけど
FF16が爆死して慌てて作り直し決定したのがこの前の決算の巨額評価損だよね… 11も暗かった
途中でちゃぶ台ひっくり返しちゃったけど
そういや2とか4も中々ダークだよな 魔王やモンスター側の視点では毎回蹂躙され虐殺され生存権を奪われるダークな展開やけどな ただドラクエの話って記号的に考えるとかなりベタな時代劇みたいな話なんだよね
有名な5も要はただの仇討ちの物語なわけで
まあ70の爺さんが考える話だしなあ 昔から暗い話多かっただろ
あえて言及する必要あったのかな 7が長すぎて8からやらんくなったわ
そいえばファイファンも7までしかやってないかった >>42
結局マーサも殺されたから仇を討ったとはいえハッピーとは言い難い 8も行く先行く先ドルマゲスに殺されまくってて暗い
極め付けにドッグフード わざわざこんなこと言うんだから7より暗くするつもりなのか >>43
スクエニ社員がだろ?
堀井雄二は10年ダラダラ放置してたとしても降ろされたりしないだろ もう11出てから7年経とうとしてるんだな
6から7より長いのか 鳥山絵と堀井テキストで中和されてるだけで全部結構暗い そもそも6から街ごとの短いお話の寄せ集めみたいなゲームになって何のゲームなのかわからなくなった
6はまだ何か目的っぽいものがあった気はするが7は何のために冒険してたのかもわからん >>33
シナオリライターは引き延ばせば引き延ばすほど儲かるもんなのか? ドラクエってそもそもダークだろ
中でも7の話は下手な自嘲的小説より陰鬱としてる ダーク展開とかそういうのはFFでやっててくれないかな 11は主人公サイドのゼロ物語だったから竜王サイドを描くならありなんじゃね
ドラゴンクエストってタイトルも回収してくれると有り難い 外人向けに売りたいなら、鳥山明キャラでいい気がするけど
FFみたいに髭面のホスト顔になってたら笑う >>77
もう居ないけど
どうやって鳥山明キャラ出すんだよ 言うてドラクエ5よりドイヒー展開のRPGってそうそうない
トップクラスに酷い 今までも割と暗めな展開だったからこれ以上だと主人公サイドが悪行を行うかバッドエンドくらいしかないだろ ガキ向けにしたのはお前らの方だろうがとしか言いようがない ドット絵だからあんまりダークに感じないだけで、故郷の村を皆殺しにされたり、奴隷落ちしたり、ダーク成分は昔から満載だよ FF16みたいにこれ何撃の巨人だよみたいな既視感ある設定やストーリーじゃなければ 鳥山明のキャラデザが暗く見えないだけでストーリー自体はわりとダーク ドラクエ6の時点で病気でベッドの上で死んだ少年が
夢の世界で空飛ぶベッドで家の外に出てたりしてたからな
あの路線を突き進めて魔物は死んだ人間の魂が怪物に変身したものという設定にすれば
キーファがデスタムーアになっても不自然ではなかったのにな ダーク路線でキャラデザやってもらってて鳥山明亡くなって元々が社内評価良くなかったしひっくり返してるところ。知らんけど エルデン風ドラクエ 作り直し
原神風ドラクエ 作り直し
パルワールド風ドラクエ
ずっとこんなこ感じで作り直してそう 仲間の少女が、幼い頃組織に売られて、薬物を接種しながら売春ですね。 スキルを武器マスタリーで分けて欲しくないんだよな
剣か槍みたいな二択だと全く使われない装備が出てくる ドラクエ7の冒頭で裏切られた女騎士が魔物に変化していた話
あれも無念を残して死んだ人間の魂が怪物に変化するという設定なら説明ができる 2ってキャラクターのデザインとか冒険の目的とか結構攻めてたよな 誰もストーリーを覚えてないせいで
9が一番、話暗いって出てこない ダークドラクエ作り直しでスクエニ特別損失じゃねえの? 逆に明るいドラクエってなんだよ
今の時代に7とかより暗い展開にしたらめっちゃ叩かれそう 3年かけてゲーム一本も作れないって凄くない?
なんなん毎日会社で何やってんの? 11だって発売前は「主人公が悪魔の子あつかいされるハードな展開!」とか言われてたわけ
人の記憶はすぐハピエンに上書きされる 6が明るい夢の世界を描くことで暗さを中和してくれている
夢の世界ネタはもっと続けてくれても良かったのに 真実が書かれた石碑をぶち壊して
村人に都合よく歴史改竄するやつって7だっけ
子供ながらにドン引きしたわ
今だとやれないだろ 7の歴史改竄村と昼ドライベント
8のドッグフード
これゲーム史に残るくらいの胸糞ダークシーンだけどこれ超えてくるのか? 鳥山明が亡くなったからシリーズを終了させるつもりで思いきってやったほうがいいかも
ドラクエ人気はモンスターに魅力あるのもあるわけだし RPGのストーリーなんて単純でいいよ
複雑な話とかゲームしてると忘れちゃうし 後半は違うとはいえ5の時点で目の前で親殺されて石にされて野ざらしになり奴隷に落ちるとか十分にダークだろ 8以降は鳥山絵の人形劇感強すぎてダークさが薄まったわ これ言ってたの3年前だからなあ
ティザー以降のトレーラーすら出てないのはヤバそうよね 4と7は終始ジメジメしてた
あと1はダンジョンがやたら暗かったのと滅びた街とか毒の沼地で愛のしるし見つけるとかなんか怖い演出もあった
6はなんか分からんが明るい雰囲気では無かったな 11も世界崩壊してただろ なかったことにしただけで 「わたしは自分の信念にもとづきこの村を滅ぼしたまでだ。少しも間違ったことをしたとは思っていない。」 7とか9のオムニバス形式の話って
9割ぐらい暗い話やろ🥹 いっそフロムあたりにドラクエソウル作ってもらった方がいいんじゃね
光栄にドラクエ無双作ってもらったんだし 大体国とか故郷とか親族滅ぼされてるとこからスタートしてない? 11自体も過去作やってりゃわかるが今までのドラクエとは異質だったよ
過去1ドラクエっぽくない、FFテイストなドラクエだった くっそ寒いギャグ要素消せばおのずとダークになるだろ >>133
正直もうネタが完全に枯渇してるんじゃないかと思ふ。 >>127
今ならその真実すら実は嘘だったってなるなw 話が暗くても画面が明るかったらいいよ
ずっと暗い画面見てると気が滅入るからな スクエニ自体がピンチなのにな
ちんたら作る堀井がいなくなったら粗製乱造モードになるんだろうな 鳥山明のキャラデザのおかげでポップな印象だけど
個々のエピソードでは結構ダークなのがある いっそ作曲植松伸夫イラスト天野喜孝でスクエニの底力()を見せてくれよ RPGってサンドランドくらいの雰囲気が丁度いいよな ライブアライブの中世時代の主人公のオルステッドみたいに、親友に騙されて、お姫様を寝取られて、幻術にかかって王様ぶっ殺して、親友とお姫様は一緒に死んで、闇落ちして俺がラスボスになりましたみたいなゲームて他にある? 7の胸糞村の人の暗い部分と暗い世界観の暗黒マッチング・・・ >>131
敵が凶悪だからかえってトラウマだわ
3人揃った!おお、音楽も変わったぞ!
デレデレデン デーレッテデッデーデン
↓
タララリララジャーン ジャージャッジャラジャーン
つうこんのいちげき
↓
音楽戻る
チャーラー チャーラーリーラーラーン 11は発売前竜王が人間だったころの話って噂流れたな >>148
1と2なら明るいかも。2は後付設定でドンドン暗くされたけど 鳥山すぎやまとあと堀井の悪い部分にかなり緩和されてるが
ストレートにストーリー見ると元から暗黒だな
1が一番なにも無さすぎてダークではない程度 7とかめちゃくちゃダークやった
人間の汚さがこれてもかと >>1
FF16で暗い話やって失敗したんだから止めろww絶対こけるwww
お前ら作るサイクル遅すぎて今の世界が欲してるものと逆のもの出してくるんだわw 8が一番ダークで胸くそばかりやと想うがあんな感じで行くんかなにゃ???!! いま作りたいものはダークなのに頭キッズな信者とキャラデザに足引っ張られてかわいそう >>156
ドラクエも毎年新作(ソシャゲ)だしてるから… 多分ストーリーじゃなく画面の色調がダークなドラクエでしょ
色使いはずっとポップだったし モンスターデザインがあれなんで別路線やりたくても潰しが効かないんだよな 父親である国王を殺されたムーンちゃんが加わって3人パーティーになった時に流れる
明るい曲調の「果てしなき世界」
王子二人が姫を元気づけてるかのような前向きさがいい。泣ける 舞台設定を安倍いる日本にすればダーク展開はてんこ盛りだろ >>170
想定には届かなかったって程度でしょ
まああの路線でオープンワールドにできなくてアホな戦闘演出がバレてたらそりゃそうだという感じだけど
別にダークだから駄目ってわけじゃないんじゃない まさか発売時期をずらして3部作仕立てにするんじゃやかろうな? つうか昼間とはいえDQ10の邪神の宮殿でずっとマッチング待ちしてるがマッチしねえ
なんだこりゃ そもそも舞台が魔王に支配されて暗い世界で
倒してスッキリしよーって話だからな 2が1番ダークだし難易度もダークで好き
キャラも名無しでトンヌラとかに戻して欲しい
プレイヤーそれぞれのダークを引き出さないと物語じゃない 早く王道ターン制RPGがやりたいわ
ペルソナは合わんかったし 1のオープンワールド化してほしいわ
ビルダーズの1は良かったが地形がこだわりゼロでガッカリだった 開幕から好きな幼馴染の女子が自分の身代わりに魔王軍に殺されるとか
話が暗すぎて見えないレベルなんだけど ドラクエは基本的にダーク
あの絵柄やギャグ要素で中和されてる でもピサロに殺された時にシンシアのモシャスは解けないのかよ?っていう疑問は残る
死んでもモシャスが解けないならマネマネがアリーナにモシャスした後に倒したら
クリフトがマネマネの遺体を持って帰るだろ ダークじゃないナンバリングドラクエの方が無い気もするが 次は主人公とヒロインだけでいいよ。
あとは倒したモンスターを仲間にする。モンスターは合体させたり、倒したモンスター食べさせれば強くなるようにしたらいい。
ついでに主人公は赤い帽子かぶせろ。 ダーク要素はちょくちょくあるよねどれにも
7みたいにほぼ暗いのはそうないけど 素のストーリーは暗いのがドラクエ
鳥山絵やギャグやエロネタで暗さが緩和されているよな 滅ぼされたり村や街単位で何かされた作品ばっかだろ
むしろ明るい作品あったかドラクエ ダークファンタジーとかもうお腹いっぱい
フロム信者だけでやっとけよ 最近は能天気なラノベファンタジーアニメも増えたよな
あれらに比べるとドラクエは重い話多い >>195
フロムはまあ洋ゲー意識した作風だから
あれはあれでいい
と、アーマードコア好きの俺が言ってみる ナンバリングしか知らないけどポップで明るいドラクエとかやったことねえわ
漫画や小説も暗めやし >>107
ゲームの開発期間で3年は普通じゃね
それ以上かかると流石に長いって感じるけど >>195
フロムゲーは一周回ってシリアスギャグっぽくて見映えよりは暗くない
作中のキャラが割とフランクな生き方してるやつらばっかだから アクション求めてたら別ゲーやるだけだからアクションにしないでくれ
魔法に技や召喚とか種類と要素が多すぎて全部実装しようとしても単調で大味にしかならんのとバカなAIが動かす仲間じゃ一緒に戦ってる感もでないんよ それより鳥山明が死んだ時2週間ぐらい話題になっただけで今は誰も話題にあげないのがびっくり
アラレちゃんとドラゴンボールの再放送さえなし
昭和の頃までの日本人は故人を大切にしてたのに >>205
いつまでも死んだ人の話せんだろ
安倍を基準にするなよ ドラクエって結構ダークなのに11はギャグで薄めちゃったなあ
あのカマホモの存在いらんだろ >>205
そうやって故人を日本叩きのだしに使う方がおかしいと思わんか? >>205
死ぬ前から死んでたも同然の存在だったからなぁ
実質的に生前葬されてたからあんましショック少なかったな 登場キャラの内1人か2人死にます!→ダークなドラクエ(笑)
こんなんかメガテンのような世界観なんだろどうせ
富野のように全員殺して後味悪いエンディングにしろよ >>205
手塚治虫や藤子Fが死んだ時も似たようなもんだったと思うよ
政治権力絡んだ場合がやかまし過ぎるだけじゃないかな ドラクエ7の過去ダーマとか割りとエルデンリングしてると思う ドラクエがダークに見えるって
なろう信者って普段どんなの読んでるんだろう 海外ガーとか言って凡百あるゴミに合わせたらそりゃドラクエじゃなくなる
もう鳥山さん居ないし12をラストに集大成つくる方がよっぽど売れるぞ >>108
いつものただ魔物に操られた王様でガッカリしたよな…
旅の途中で立ち寄る一地方の小エピソードレベルの展開 ドラクエ暗すぎるんよ!
暗いのとエロでダサすぎるんよ! 7とか鬱い話ばっかりやったやろ
マリベルが心の支えだった( ◜ω◝ ) > スクウェアがいつものようにDQのスピンオフ作品やサイドゲームをコンスタントに 投入しているのが止まっていることにお気づきだろうか。
> それは、ドラゴンクエスト12を大失敗に終わらせないために、あらゆる手を尽くしているからだ。
>
> 「欧米人は『ダークソウル』や『ゲーム・オブ・スローンズ』が好きだから」 ということでダークでシリアスなゲームにして、より幅広いターゲット層を獲得しようとした。
> これは計画通りにはいかなかった。 スライムやドラッキーを 「大人向け」見せるために9カ月も費やしたが、出来上がったのはFF13のアートチームがトワイライトプリンセスみたいなモデルをデザインしようとしたようなものだった。
> さらに言えば、鳥山の影響を受けた「より魔人ブーの時代のドラゴンボール」的なデザインと、FF16のキャラクターのようなリアルなデザインの間を繰り返し行き来しているキャラクターもいる。
> しかし、16の不振により、現在は鳥山氏の影響を受けたデザインにシフトしている。どのモデルも最低7回目の 「最終」リビジョンを経ている。 陰湿な話普通に多いけどな
エンディングまで暗いのは妄想エンドの4位か
3は帰れなくなるとは言えアレフガルドで孕ませてんだろ ドラゴンズドグマ風ドラクエでいいわ
仲間のシステムもポーンでいけるし 文字通り見た目をダークにするだけやろ
血飛沫があがったり甲冑が黒かったり
ようは今ごろベルセルクみたいな世界観
町や村人なんかよう皆殺しになっとるしな ドラクエ10のユーザーを半分減らしたVer3の地獄を忘れたのか、、、 幹部クラスの誰かが「RPGはダークなほうがいいっすよ」みたいに言いだして
それが会社の方針になって、堀井はその要求を呑むしかなかったと予想 この前発売したドラクエ(ダイの大冒険)は明るいの? >>4
それやってもいいけど別タイトルでやってほしい 鳥山が死んでドラクエコンテンツの重要性を考え直したから
方針転換したんだろう まぁでもドラクエの開発難航ってもはや毎回のようにやってることだからな
ずーっと開発難航してるのがドラクエだからすごい今更感 つまり発表から3年経ってまだ何も出来てないってことなのか? ドラクエでダークってなんやろな
もともと話自体は暗いし更にダークにするってことやろ
デビルマンのジンメンでとか桝田省治の大好きな人体改造して殺してくれって懇願してくるキャラでも出すんか >>243
ギャグシーンとかコミカルな表現を無くすとかじゃないの
ストーリーは今まで通りでも変わらんし
最後死亡エンドにするとかはあるかもだけど 設定や話は暗くてもプレイヤー操る主人公が周囲を手助けしつつされつつ前を向いて進んでいく明るさがドラクエだからなぁ
ここを蔑ろにしたらドラクエ10 Ver.6.0みたいに顰蹙買うだけ ドラクエはアベル伝説くらいのイラスト感でいいと思うけどな >>238
製作発表が3年前で鳥山亡くなったのが2ヶ月前だぞ
3年も何やってたんだよw 各エピソードは陰鬱だけど主人公周りは一番平穏じゃね
キーファがいなくなったくらいで
村の両親も幼馴染も最後まで健在だし ダークってつまり
ぱふぱふ→セックス
くらいの変化だよな?違う? FFがダーク路線でコケたから見直し図ってるんじゃないの? 梶原一騎のカラテ地獄変位突き抜ければ評価されるんじゃないの? >>78
FFと違ってDQは堀井氏が一貫してシナリオだからパヤオみたいなもんで
ここまできたら最期の作品まで看取るわ >>260
女の服だけを!?
なんて書いてないのにそう空目した俺が誇らしい 魔王軍がエンジョイ&エキサイティングしながら侵略するんか
ええな そもそもドラクエは暗いエピソードは多いしな
それが最も前面に現れたのが6や7だが
ドラクエの中でストーリーの評価がイマイチなのもこの2つだ
ああいった純文学的な暗さは
ドラクエには求められていないのだろう
しかし堀井が作家性をむき出しにすると
どうもそっちの方面に行ってしまう🥺 >>263
あれ最悪だった
犬のエサ食わせたりとか
厨房時代のトラウマ蘇ったケンモジサンも多かったとか そもそも昔から表現が割とコミカルなだけで内容は大体暗い展開だろ 3も4も大概暗い話多かったわな
結局鳥山デザインに救われてるだけで暗い事には変わりない >>260
いつもの調子でザコ敵だと思ってなめてかかって瞬殺されたら笑うな >>249
まず父親が殺されるエピソード多すぎな中で両親(しかも二組とも)健在だもんな 一番暗くないのって3くらいか?
基本は親父を追いかけて世界旅行、懐かしのアレフガルドまで行っちゃうよっていうのは終始ワクワクした 5、6、7が暗くてやばかったな
3と8はあまり暗くなかった気がする
他は暗いのと明るいのが混ざってる ゲースロを意識したFF14がコケたから路線変更せざるを得なくなったんだろうな… >>275
4の方がヤバい
5章始まった途端、村皆殺しな上に幼馴染エルフが身代わりスタート
ラスボスの女も人間に惨殺されるとか >>274
3は血筋とか宿命関係ないところでスタートするからかな? 暗いのは小説とか映画とかならいいんだが
ゲームの場合は主人公(プレイヤー)が事件を解決(ゲームを攻略)しても
ストーリー上でそれが報われないというのが問題だな
敵を倒したけど「問題は解決しませんでした」「むしろ悪化しました」「別の問題が出現しました」「味方した側が悪でした」みたいな展開だらけだとプレイする意欲を無くす
まあ7のことだが🥺 >>278
二人ともエルフの汎用グラで
4主人公彼女(幼なじみ)→魔物に殺される
デスピサロ彼女→人間に殺される
で対になってるんだよね
ドット絵に守られてただけで子供向きの話じゃないよな 海外ゲームショーで外人からキッズゲームとバカにされてたの効いてそう 4は初手の勇者の故郷襲撃ばかり言われるが
キングレオの進化の秘法人体実験とか毒ガスでアッテムト全滅あたりも結構ヤバいよね…🥺 9もサンディとかモンスター図鑑のテキストはコミカルだったけど各地で鬱々とした展開に巻き込まれてく感じだったな どうせまたターン制コマンドポチポチなんだろ?
おじさんに合わせてたらどんな内容でも世界には通用しないよ いくらストーリーがダークでもスライムやドラキーみたいなアホ面モンスターが敵じゃ作品全体の雰囲気としてダークにはなり得ない
とりわけ鳥山イラストがそっくりそのまんま実装できるようになった8以降は 父親殺されて10年奴隷した後子供が出来るも夫婦共々8年石化する話より暗いのか? >>287
ターン制コマンドぽちぽちやめたFFは一瞬で凋落したけどね すぎやまこういちがいなくなった音楽を誰も心配してない >>278
リメイクでラスボスの女は復活するのに
勇者にはなんの救いもないという >>290
ご都合主義でそうなっただけで暗いとか全然思わないんだよな >>291
FFはコマンドどうのじゃなくてPS専売にしたのが悪かったんだろ ターン制否定するやつほど実際ターン制じゃなくなっても別に買わないやつだからな
実際の購入者はシリーズのファン たしかに、DQって明るいイメージだけど道中は割と暗いよね RPGってドラクエに限らずだいたいの作品ダークだろ?
明るいRPGのが少ないんじゃね? 単純にリアルよりの絵柄を変えるだけでしょ
ちょうど鳥山氏もお亡くなりになられたし
フィールドの音楽も環境音にしたらいいよこの際 2→ムーンブルグ滅亡
3→異世界に取り残される
4→主人公の故郷滅亡、仲間の幻覚見て死亡
5→奴隷生活、嫁NTR
7→暗いエピソード盛り沢山
8→両親死亡、婚約者NTR
9→星になる
10→いきなり死亡
11→仲間死亡
1以外だいたい暗くない? >>300
FEとかも高確率で主人公の故郷焼かれてるな モンスターは使い回しだけど鳥山明死んじゃってキービジュアルどうなるの ドラクエって確かに7以外でも暗い世界観のゲームなのは事実なんだが
そう思わせない何ががあるよな >>293
FC時代からエンディングで復活してたような
>>307
6もミレーユとテリーの過去とか狭間の世界の3つの町とかダークな話多い >>313
血の川とか最後丸く収まったけどジジババまで離れ離れだし大分位人生だよな 基本魔王軍のせいで滅亡の危機に瀕してるわけで全作暗いだろドラクエ ダークな世界観であのスライム出てきたら一瞬で興醒めだろ(´・ω・`)
そもそも鳥山明の絵がダークファンタジーに向いてないんすわ(´・ω・`)
大元のコンセプトに欠陥があるっす(´・ω・`) 仲間の誰かを頃す選択とか子供や老人や一般人を犠牲にするとか大量破壊兵器で町を吹き飛ばすとかあるか? 今度のドラクエはダーク→いやドラクエはもともとダークだよのやり取りを延々繰り返してもう3年経ってしまったことに
絶望だよ色んな意味で(´・ω・`) sfcドラクエ以降の糞みたいな仲間内寸劇とかなければドラクエ程度でもダークさは感じられる 家族と仲間を勇者に皆殺しにされたスライムが人間になって復讐する話にしよう 7のストーリーが一番DQでちゃんとしてるからそれを継続なら期待したいわ >>318
ドラクエ7のルーメンの町は過去の選択肢次第で現代の町が滅びる ドラクエ7とかむしろダーク要素しかなかっただろw
ルーメンとかレブレサックとかトラウマしかないわ 7の昼ドラと揶揄されるアレは最後の締めは感動した記憶
山の上の修道院から見下ろす演出が良かった >>312
鳥山モンスターと堀井が作る辛すぎる環境でもどこかマヌケな一般人達のおかげだね
まあ一歩ひくとコミカルなモンスター達がえげつないことやっててかえって怖いけど 鳥山絵でもドラゴンボールとか結構敵が陰惨な事してるからな 5なんてダークの最高峰だろ
他のシリーズは自分に直接降りかからない不幸だけど5は父親の惨殺、魔界にいる母親、長い奴隷生活に石化と主人公自身が災厄を浴びてる ドラクエ三大鬱イベント
・シンシア
・ロザリー
・マチルダ
・DQ7神父
・DQ7メイド
・DQ7ロッキー
・DQ7チビィ
・マキナ&マウリヤ
・リゼロッタ
・アルウェ王妃
・ベルムド 2はラスボスをサマルが自爆(メガンテ?)して
倒し凱旋したローレをサマル妹が刺すっていう
FFTのラストみたいな鬱エンドの構想あったらしいな >>334
少なくとも6章のエンディングは公式がハッピーエンドと言ってる以上シンシアは幻ではないだろう >>336
堀井が書く限りはドラクエだろ
そこはプロデューサーが変わり続けるFFとは違うところ 他のゲームシリーズも創作時からは人は入れ替わってるだろ むしろ一度思いっきりライト路線で作ってほしい
へっぽこ勇者対いたずらするだけの魔王とか
グルグルみたいな >>314
マウントスノーで約束破って雪女のことを話したことで50年間も孤独に生きたゴランも相当悲惨だな
主人公にとっては彼のおかげでとっくに寿命を迎えていたはずのザム神官と会えたから世界を救う一躍を担ったわけだが 5は暗いというより、救いのないゴミ人生でもやりようによっては勝ち組になれるという
道筋を示した点では単に暗いゲームと捨てきれん部分はあるね
ただドラクエどころかRPG史上屈指の苦労人人生だと思うけどね
こいつの人生からビアンカとかフローラみたいなリア充要素まるっと抜いたのが俺の人生(誰も聞いてない) 5は暗いというより、救いのないゴミ人生でもやりようによっては勝ち組になれるという
道筋を示した点では単に暗いゲームと捨てきれん部分はあるね
ただドラクエどころかRPG史上屈指の苦労人人生だと思うけどね
こいつの人生からビアンカとかフローラみたいなリア充要素まるっと抜いたのが俺の人生(誰も聞いてない) 5はお手本のような貴種流離譚でしょ
ちと苦難が多すぎるけど
お話としては王道だけど実はドラクエとしては結構な異色作なんだよな 最近ドラゴンズドグマダークアリズンというゲームやったんだが楽しめた
新しいドラクエみたいなゲーム >>286
あの世界はあの後外敵の侵攻を受けて崩壊するんだぜ
逃げた先で新しく作った世界が10の舞台 焦点はダークであることではなく「外人ウケ」狙いのためなんだよな
DQ12のヘッドが斎藤になったんだからニーア化まったなしだろ FF16もそうだったがスクエニはダークファンタジーを勘違いしている
不幸だったり残虐だったり暗い話かどうかは絶対条件ではなく
主人公が悪の行為に手を染めるかどうかが本当の条件だと思う
誰もが綺麗ではいられないのがダークファンタジー
FF16がゲースロ参考にしたといいつつ半端な代物だったのもこのせい まずダークかどうかは単純な面白さには直結しないだろうな 最後なんだからきちんと作りきってほしいね
もう13はさすがに無い、100%パチモノになる FFと違ってドラクエって終始ダークじゃね?
主人公の奴隷堕ちとか中々ないぞ >>236
そら明るかったら魔王倒す旅する必要ないだろ… >>6
7は暗い話の寄せ集めみたいで昼ドラ感半端なかった
やっぱ5の暗さがいい >>346
10にもサンディ出てるとかは知ってたけどゲスト出演とかじゃなくて9と10の世界観自体が地続きだったのか 6、7以来か
すぎやまも鳥山も死んだし
葬送のドラクエ12 ゆうていも70歳か
ゲーム制作の熱は冷めないんだな ディアブロ3がカートゥーンっぽくて海外でダークにしろって声が多かったんだよ
それでディアブロ4はダークな感じで作られた
ディアブロはそういうゲームだからダークなビジュアルが望まれたが
勘違いしてFFやドラクエにまでダークを持ち込もうとしてるアホが社内にいるっぽいな 4と7は暗いでしょ
リア汁の5が人気だし嫌われてんのかもな 最初からダークとか言っているのが馬鹿馬鹿しく無いか?
こう言うのは、逆に最後はハッピーエンドで終わるのよ 5も割りと不幸のどん底よな
母親魔族にさらわれるわ親父は殺されるわ奴隷になるわ
新婚生活満喫しようかとなった矢先石にされるわ モンスターズを除けば始めてやったのがドラクエ7だから
ずっと暗いストーリーこそがドラクエの本場だと思ってたわ
つーかスクエニはストーリー全般暗くねドラッグオンドラグーンとかニーアとか(´・ω・`) 11で全部おさらいして綺麗に締めたんだから
新作は新シリーズ初めて欲しいね 4は4コマ漫画で明るいキャラが多いから雰囲気暗くない
他のはいまいちムードメーカー的な明るいキャラが少ない ダークファンタジーって言葉が出てきてるけど堀井がそう言ったの?
記事にはそんなこ書かれてないけど
ダークってだけダークファンタジー関係なくない? 海外はダークファンタジーが流行ってる!ドラクエもFFもダークファンタジーにしよう!
もうこの発想が頭悪すぎて笑える
そりゃ赤字になるわ(笑) >>375
今のところタイトルのロゴがおどろおどろしいぐらいしか情報ない
ビジュアルを一新してパフパフとか無くすのかな
11の世界崩壊後の最後の砦あたりはだいぶダークな雰囲気だったから全編あんな感じじゃないかな 人間軍vs魔物軍みたいな戦争感ある世界で作ってほしいな >>1
11だって主人公の村が焼き討ちにあってゲームオーバーだったやんけ 最近は海外でもドラクエ人気あるらしいな
昔はドラクエは日本だけ、海外はFFって言われてたのに >>381
あれはナウシカに影響されすぎだろ
なんで普通に馬車がある世界でオオクチバシに乗っとんねん ドラクエは街の人のキャラデザと街の音楽で明るさが出てるな
とくに8以降は顔が見えるし
ストーリーは暗いのばっかだけど街に入ると明るい雰囲気になってて
それで重たい気持ちが晴れる部分がある
だから、暗くするとなると街の人も暗くして音楽も暗くしてってなったら
そんな陰鬱なゲームは誰もやりたくないんじゃないの?
ドラクエ5で終盤に魔界へ行くけど、あの魔界みたいな世界を
序盤から最後までずっと作っていったらダークなゲームにはなると思う
ドラクエの良さを壊すだけだと思う
そこをあえてダークにしてっていうのはかなり難しい あと、洋ゲーで暗い雰囲気のゲーム多いけどキャラが結構暗い奴が多い感じで
そういうキャラがジョークを結構言ってたりする
クラスの陰キャが実はいう事が面白いみたいな感じ ダークは疲れる
ドラクエは明るくポップな雰囲気の中で十分ダークしてるし
そこが良かった >>385
Twitterに淡路島のドラクエ施設いくようなファンまでいたな
アマゾンも北米版レビューはふつうに多いしな ダーク路線はー言うけど11は世界崩壊してないって散々言われたからな
そりゃ気にするだろ
馬鹿の意見なのにな 実質最後の作品になるだろうし普通に楽しみなんだけど
もしかして開発中止? もしキーファを魔王にしてたらってぐらいの暗い話にしてくれ フリーシナリオで主人公選べるドラゴンクエスト・SAGAに挑戦しよう 初っ端から世界が魔王に支配されてたりシリーズ全てダークな展開定期 鳥山とすぎやま死んで陰鬱な内容だと単純に受けなそうな気はするわ 実は明るいドラクエって3ぐらい
3もアレフガルドに降り立てば暗くなるが >>20
5主人公の目前で父親惨殺+10年奴隷+8年石化+やっと会えた母親も目前で惨殺も中々
小説版なら生き死にを共にした仲間モンスターが次々散っていくのもプラスされて更に >>42
主人公と嫁は勇者を生み出す為の装置でしかなかった訳だしそれをハッピーと言えるのかどうか >>93
パルワールド風だとビルダーズを更に強化した感じに出来そうでそれはそれで面白そうなんだが 5は直接描写されてないだけで
奴隷時代にどんな目に遭ったのかとか攫われた嫁が何かされたのかとか石化期間に意識あったら地獄だよなとか
色々とわりととんでもないんだよな >>405
日本人の伝統的な家族観じゃん
自民の改憲草案そのままの理想 主人公を現実世界転生して来た設定にして最初からチートモードとか実装すればなろうとか好きな重度のハッタショどもに売れるんじゃね? >>401
天空シリーズと7はゆうていの趣味全開のダークなシナリオがてんこ盛りだったわけで
そこをとりさとすぎやんで上手いこと中和してたもんな FFの最新作もそうだけどさ
なンで無駄に暗くしてんのかな?
それに別に人が死ななくても話は進められるはずだが
って思うた ビルダーズ2は暗くはないが誰かを死なせてお涙頂戴をほぼ全部の章でやってたな
要するに話が単純で浅いのよ
社内にろくなライターがいないんだろ シリアスにすると言うよりダークソウルみたいなダルい感じにするんだろ
つまんね >>414
ドラクエは一応しっかりしたストーリーテラーが居て良かったな 序盤で主人公と幼馴染と結ばれる
↓
村が盗賊に襲われ幼馴染が輪姦され殺される
↓
ショックで主人公は村を飛び出る
↓
喪失感に苛まれた主人公は孤児院のシスターに拾われる
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シスターの介護で生きる気力を取り戻す主人公
↓
シスターと結ばれる主人公
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悪徳貴族に孤児とシスターが攫われ奴隷として売られる
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主人公はシスターを追い求め街街を彷徨う
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ようやく見付けたシスターは廃人肉便器
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一時的に正気を取り戻したシスターは自殺
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悲しみのあまり森に隠遁する主人公
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好奇心旺盛なエルフ娘と知り合う主人公
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ケンカをしながらもエルフ娘と打ち解けて結ばれる
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エルフ集落がオークに襲われエルフ娘が攫われる
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オーク村を襲撃しエルフ娘を救出する主人公
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エルフ娘は四肢を切断されオークの孕み袋にされていた
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主人公に殺してと懇願するエルフ娘
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断腸の思いでエルフ娘の願いを叶える主人公
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虚無感に襲われスラム街で暮らす主人公
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スラム住人を救おうとする王女登場
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王女の押し付けの施しに反発する主人公
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やがて打ち解け身分違いと知りながら激しく愛し合う二人
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姉王女の陰謀でスラムの悪人に拉致監禁される王女
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スラム民と協力して王女を見つけ出す主人公
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両目を抉られ歯を全部抜かれ舌と手足の指全部を切り取られていた王女
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姉王女に騙され主人公が王女に薬のつもりで毒薬を飲ませて王女死亡
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主人公は拷問の果てに王女殺しの罪を着せられ囚人島に送られる
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途中で海賊に襲われる囚人船
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海賊の捕虜となった主人公は海賊船長の娘と出会う
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…退会? いつのまにか消えてるやんけ! 大魔王率いる魔族精鋭100万が人類(=人族・亜人・獣人)の西大陸に上陸侵攻
3ヶ月に亘る戦いの末に西大陸の人類(人口1億)滅亡
人類(=人族・亜人・獣人)連合結成
中央海域で海戦
3日間に亘る海戦で人類連合敗北(人類側3000隻撃沈人類軍100万死亡)
中央大陸に魔族上陸侵攻
6ヶ月に亘る戦いの末に中央大陸の人類(人口5億)滅亡
南大陸で魔族と人類連合の決戦
人類連合大敗(人類軍1000万死亡)
1ヶ月後に南大陸の人類(人口2億)滅亡
生き残った人類は未開の東大陸へ逃げ込む
各大陸の皇族王族首長等指導者層はほぼ全滅
生き残っていた西大陸の人族の皇女・中央大陸のハイエルフの王女・南大陸の獣人の首長の娘が
自らの命と魔道師神官1万人の命を生贄に勇者召喚
勇者なろうしゅは残存人類軍を率いて強大な魔族軍3000万と絶望的な戦いに望む >>405
でも小学生俺息子酒場に預けっぱなしで大魔王倒してたし
ひとえにモンスター好き過ぎたためだが
だいたい嫁や幼児を危険な決戦に連れてくとかオトンの風上にも置けんだろ? 5だか6だか忘れたけど結構暗めの話なかったっけ?強制労働送りになったり銅像にされちゃったり 1 光の玉を奪われ、世界崩壊後 勇者の生まれ故郷のドムドーラは滅ぼされている
2 勇者御三家の一つムーンブルク滅ぼされ
3 父親行方不明、サマンオサ圧政、テドン滅び、アレフガルド・ルビス封印されとあるが、勇者周りは割と平穏
4 勇者故郷滅ぼされ、勇者とピサロの対比的な不幸対決
5 言わずもがな
6 狭間の世界は7のプロトタイプ
7 全編、人間の愚かさ・絶望イベント 音楽が漫画ちっくだから
それ変えないとダークも糞もないんじゃないの
ストーリーは確かに暗いイメージが付き纏ってるな
世界の終わりを救うんだもんな
8が一番好きだが最後の方白黒の世界とかなんか陰鬱なイメージ 勇者がヒロインと仲間を○す
最後に勇者も死ぬ
最低限このあたりが必要やね >>137
ネトウヨは当時から「これは歴史改竄した韓国のこと」って言ってたぞ どうもドラクエ、桃太郎伝説、ブレスオブファイア辺りは
住民に嫌らしい毒や悪意を感じる
FFは大抵巨悪がいて、そいつに対抗するためにみんな頑張ってるイメージ 話が重いのは平和にする為の前振りなんだから仕方ないだろ
それよりブサイクなモンスターに顔が似てるからあいつ等10匹倒しくれみたいなくだらないの辞めて欲しい 主人公パーティが聖域なのが手ぬるい
ガボは戦いでカタワになり
メルビンは戦死か寝たきり
マリベルは親が死んで絶望して抜け殻
アイラはレイプされた過去あり
みたいなのがダーク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています