ジャップ映画「ラストシーンを曖昧にして結論は観客に委ねますw」これ、ハリウッドじゃ考えられへんからね!? [779857986]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画情報2024.05.10
医学界の腐敗を描いたベストセラー小説、田宮二郎主演の初映画化作品
白い巨塔【坂本朋彦のシネフィル・コラム】
5月20日(月)[BS]午後1:00~3:31
今回ご紹介するのは社会派映画の名作です。
大阪の浪速大学医学部では、定年を控えた東教授の座をめぐる権力争いが水面下で行われていました。最有力候補は助教授・財前五郎ですが、財前を嫌う東は別の大学から優秀な医者を招き入れようと画策、病院内はさまざまな思惑が交錯していきます…。
原作は山崎豊子のベストセラー小説。およそ60年前、1963年から65年まで週刊誌に連載され大きな反響を呼びました。医学界の権力争いというテーマ、スリリングな物語は今も古びることなく、
何度も映像化されていますが、今回放送するのは最初の映画化作品。公開されると大ヒットし、数々の映画賞を受賞するなど高く評価されました。
何といっても見どころは、日本映画史を飾る名優たちの圧巻の演技と存在感。主人公、財前五郎を演じるのは田宮二郎。
当時30代前半、外科医としては優秀ですが、出世のために冷酷にもなる野心家のエリートを演じ切っています。勝 新太郎と共演した「悪名」シリーズではコミカルな演技をみせ、
クイズ番組の司会者としても広く知られた田宮ですが、本作は代表作となり、12年後のテレビドラマでも財前を演じました。
財前の同期で、権力には関心のない内科医の里見を演じるのは田村高廣。研究に専念したいという生真面目な医師はピッタリです。
さらに第一外科教授の東を演じる東野英治郎、医学部長の鵜飼を演じる小沢栄太郎をはじめ、加藤 嘉、滝沢 修、石山健二郎、船越英二。
女性では、財前の愛人を演じる小川眞由美(旧芸名:小川真由美)や、藤村志保、岸 輝子と、名優たちの白熱の演技は、まさに映画ならではのだいご味をたっぷり味わわせてくれます。
脚本を執筆した橋本 忍は、黒澤 明監督の「生きる」(1952)「七人の侍」(1954)、小林正樹監督の「切腹」(1962)、野村芳太郎監督の「砂の器」(1974)など、
数々の名作で知られる名脚本家です。長大な原作を見事にアレンジした橋本の脚本を基に、演出を手がけたのは山本薩夫監督です。
山本は1930年代に映画会社に入社し監督となりますが、戦後の労働争議で解雇され、独立プロを設立。自分たちで製作資金を調達し、社会問題を鋭く提起する作品を次々発表します。
また、市川雷蔵主演の時代劇「忍びの者」(1962)を大ヒットさせるなど、娯楽作品の監督としても高い能力を発揮しました。本作も医学界の腐敗を息もつかせぬ展開で描き、第一級のエンターテインメントに仕上げています。
見ごたえたっぷり、昭和を代表する名作をご堪能ください。
※山本薩夫監督の「薩」の字は、右側の上は「立」ではなく「文」になります。ご使用の端末環境によって正しく表示できない場合があります。
プレミアムシネマ「白い巨塔」
5月20日(月)[BS]午後1:00~3:31
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=41897
坂本朋彦
【コラム執筆者】坂本朋彦(さかもと・ともひこ)
1990年アナウンサーとしてNHK入局。キャスターやニュースなどさまざまな番組を担当。2014年6月からプレミアムシネマの担当プロデューサーに。 ハリウッドは浅いんだよ
日本映画みたいに深みがない >>7
ほんこれ
>>1ハリウッドじゃ常識みたいな煽りスレタイにすりゃスレが伸びると思ってるアホでハゲなだけw >>6
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>6
性的にしっちゃかめっちゃかで、
それでしあわせになれてないのを、
深みは、自己愛激しいで。 逆襲のシャアはおかげで30年経っても議論が尽きないことで名作感が余計に増したよね まあをれ好きなの0083なの
メインストリーマーじゃねえからよ、その自覚はあるは。ちな、0080も、好きじゃねーよ。 いやリドルストーリーなんて洋画でもいくらでもあるだろ 曖昧大好きジャップ
だから原爆落とされたんだよ馬鹿が >>20
いちばんすげーのは
ヘザー・グラハム主演/バッドトリップ。 >>21
消滅した大韓民国人が言うと、満ち満ちてんな説得力wwwwwwwww >>21
韓国無くなったってよ。あとは公表のタイミングだけ。 ハリウッドではないとか言いきってるアホどんだけ浅いのw
お前がアホな映画しか選んでないだけやん まあだいたいがだな
中国でさ
完全犯罪系の知能犯、も、イメージまったくないからな。 日本では
和歌山ヒ素カレー事件
埼玉四幼女
光市母子殺害事件
このあたりは、狙ってんよな
完全犯罪。 ゆとり、Z、アルファも
もう、そういう、完全犯罪に挑む知的ゲームに
酔う精神性では、なくなってるよね。 をれ、バブル世代だけどさ
モノクロの、失はれた地平線、だの、M、だのにまで触れたぞ。第三の男は、基礎教養や。カサブランカもな。 確かハリウッドは試写会やって評判悪かったらラストは撮り直す >>44
おまえな
大韓民国消滅で
近親相姦のほうが
男女の真実の愛よりも浅くなったのな。 アカデミー賞とってるバードマンやノーカントリーとか不可解なラストだろ
今年だと落下の解剖学も高評価
モヤッと映画なんて普通にハリウッドでも作られるし評価もされてる >>49
おまえもう
何書こうと火だるまなのクソワロタ 映画なんてはなからうそなんで黒澤監督レベルがやってとんとん
金かかったフルCGでいい >>55
ざまぁ。おまえ
日韓傲慢対決に敗れたのな。 そりゃお前がエンタメ米映画しか見て無いからだろとしか >>1
そういう手法使いすぎて飽きられてるってことをそろそろ知ったほうが良い >>54
こいつな~
日韓、こうもりしてました宣言だからな、この態度。これもこれで恥。 日韓どっちにつこうかな、じゃなくね?
日本一筋でしょ日本人なら?
>>54
こいつ、ぜんっぜん、そうじゃなかったからな。てんびんかけてたのよ。 薄暗い食卓
父「最近どうなんだ」娘「別に…」カチャカチャ
娘「ごちそうさま」母「まだ残ってるじゃない」娘「食べたくない」換気ファンの音ブゥーーーン
母「ちょっと恵美子!」娘「…」スタスタスタ階段タッタッタ
母「もう、あなたからもなにか言ってください」父「そういう年頃なんだろう…」外の電車ガタンガタン犬ワンワン
場面変わっていきなり外の景色
道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!
意味もなく黄昏れながら道歩いてる主人公を遠くから移す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)
中盤の修羅場シーン
父「なんか言ったらどうだ」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「なんか言えって言ってんだろッ!!!」ガシャーンバリーンバキバキドゴォ
クライマックス感動シーン
透明感のある清純派女優「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔 >>66
わかるよな。
おまえを支えてきた
売国奴狩りの好機なのな。そしておまえを
孤立させる。 発達障害者の特徴・症状:
・社会的コミュニケーションを円滑に行うことが難しい
・「こだわり」が強く柔軟に想像・思考することが難しい
・綺麗な身なりのつもりでも、清潔感がないと言われてしまう
・違うことを試すよりも、同じやり方を何度も繰り返す
・予定していたスケジュールがキャンセルされると、動揺して頭が真っ白になる
・創作物語であっても予定調和的なハッピーエンドでないと不安になり怒りをおぼえる >>69
いやあ
なぜそれ貼ったのか
ひとつも、理解できませんな。
御巣鷹山観た? ハリウッド映画は邦画よりも莫大な制作費がかかっていることが多いから
賛否両論になりそうなエンディング案と万人受けしそうなエンディング案があったとしたら後者が採用される可能性が高い
解釈を委ねるようなエンディングはモヤモヤが残る人が出るために賛否両論寄りになる >>72
だねえ、ふつう、ハリウッドは、ドル箱意識してつくられんのよ。しかしだな
挙げた、ヘザー・グラハム/バッドトリップ
一切、商業的成功考慮してない。全力の謎。観れば解る。これが、ハリウッドの余裕。 >>1
これ50年以上前に洋画で散々やって飽きられたもんなんだが
やっぱ邦画ってレベル低いと言うか洋画ごっこでしかないな >>10
インセプションは3回くらい見たら結論は1つしかないよ >>77
をれにもわからないが、みんなにもわからないのは放置プレイ。オナってろ。 >>78
おまえ、威勢よかったもんだがな、以前は。どうした、借りてきたねこみたくなってよ。 山上の映画作ったらネトウヨなのかパヨクなのか意味わからんくなるからな >>81
をれにつくらせたら
パヨクだよ。山上に依頼した、安倍ちゃんからして、パヨクだからな。 >>82
明日に向って撃て!は、俺たちに明日はないよりは、浅い。しかしだな、
ひとは、浅瀬で、遊ぶもの。 あのな
ウルトラセブンの最終回よ
俺たちに明日はない、の、まね、してんのな。 >>92
ラストの、スターチャイルド、な、乳児、胎児よ。地球眺めてるやろ。あれ
ボーマン船長。 >>93
もりおかを、モリウッドにしようとしているので、シクヨロ。 ちなみに
ニュートン
ニュートン方程式を編み出したあと
オカルトに、はまった。 そして、
西暦2060年、までは、どうやら、人類は、保つが、そのあとは、わからん、と、結論した。 クラークの、
2061年宇宙の旅、は、それに、基づいているのな。 ちなみに
2061年宇宙の旅
タタラター、と
中国の、高速宇宙船が
木星圏に、飛来すんず。 ちなみに、この↓のうたのタイトル
そのまんまの、章が、ある。 >>104
産湯のときからお邪魔虫
旧大韓民国人です なんでかっつーとよ
ネタバレすんず
エウロパに
ダイヤモンドでできた、山がある。 その後
ダイヤモンドでできた星も、現実で、発見された。そしてその後
をれが、デカい人工ダイヤモンドの製法の基本概念を、整理した。すなわち
百気圧かけてやると、そこではじめて、炭素は液体炭素になるのだが、その状態で凝固させてやれば、炭素はダイヤモンドの結晶になんのな。 話によると、
その製法ではだな
実現するには
硫化物が、必要らしい。そのあたりは
シャープが、解明した。それが
中国に伝わり、中国は
デビアスを、ひざまづかせた。 をれはそれ
権利フリーにした。なぜかというと
カセットテープの発案者を、尊敬しているから。カセットテープは、かたちさえ、守ってくれるんなら、ロイヤリティ、いらないよ、つったんで、普及したのな。この精神は
SDカードと、USB端子も、まったくおなじ。 >>110
>>111
小物がさえずっててクッソワロタ >>114
なあバカチョン。大韓民国は、もう無いぞ。 大韓民国消滅しました
あとは、公表の、タイミングなのな。 >>114
おまえが、社会的に死ぬのって
人類への貢献やろ? >>114
な。おまえは、
塵は塵に、灰は灰に、そしておまえという
ゴミはゴミに、に、なったのな。
したのな、をれさまが。 なので
精神病患者、というものが
世界から、ひとりも居なくなる場合がある。 >>119
旧韓国人を轢き殺しまくってる最中なんでな、社会的に。 >>121
あ、それは、あるかもね。
だから、貧しくなるEU、なのかもね。 >>125
まあ
バカチョン一流の、韜晦なの、バレバレやけどね。そんなこったから、祖国が消滅すんのな。全人類、い~い教訓よ。 >>125
おまえが日本人に与えていた、イライラが、大韓民国の消滅とともに、消えた。
ざ・ま・ぁ。 >>128
やくざやマフィアに消される懸念があんねん。 >>131
韓国人、さっそく中国人になっててクッソワロタ >>131
こういうの
中国の伝統な。韓国人
ねえからよ、プライド。 >>6
もしかしたらそうかも知れんが演じるのが顔だけの素人タレントやアイドルだらけで見ていられない
邦画は時間の無駄 >>134
逃亡者か、追跡者で、ロバート・ダウニー・Jr演じる悪徳刑事がなぁ
実に繊細でいい演技をした、と、mixiだったかに書き込んだなら
劇的カンバックを果たした。
チャーリー、あたりで、迷走して、くすぶってたんな。 ロバート・ダウニー・Jrは初期
キーファー・サザーランド、ウィノナ・ライダーとともに、1969、で爽やかな青春映画をハートフルに演じたあと
レス・ザン・ゼロで主演している。 レス・ザン・ゼロの作者は
サリンジャーが亡くなったとき、
ツイッターで、狂喜乱舞した。 大韓民国無くなったんで
をれを抑圧するストッパーが吹っ㌧㌦。 もう親死んでいないのか知らんが親いるなら親は責任取ってこういうキチガイもろとも心中しろよと >>140
おまえという、全人類の敵を倒すために、大韓民国を、滅ぼしたのな。どうよ。正義は勝つやろ。 tps://youtu.be/qzXdbZKzQ6o?si=r4pU08ZHs-Ro0-sQ アメリカ万歳!やっぱ暴力の後のロマンスは最高だぜ
だもんな >>146
それ、バイオレンスジャックだけやがな。
けっこう仮面のラストはとにかく
すばらしかったな。 うーん?いや昔の映画はラスト匂わせ結構あったろ?
ガイジンが馬鹿になっただけだよ 設定も作劇も何かがおかしいって感じるのはオチ必要
リアルになるほど要らなくなる ターミネーター2
元々審判の日が起きることなく30年が過ぎるエンドだったけど、公開時には「未来は先の見えないハイウェイ」という曖昧なものに変更 >>148
思考出来ない層向けに作ったらそっちが儲かっただけで
世界的にそれに沿う傾向が増えただけ
日本だってだろうアニメばっかになったろ
アメリカでもなろうアニメは何も考えなくていいから素晴らしいって層に人気 ・やたら静寂で止まってるシーンが多く退屈
・小津安二郎から影響受けました丸出しのバストアップ
・つまらない日常シーンが延々と続く 解釈は観客に委ねる、とか言って雑な演出で投げっぱなしエンドの癖に
深読み考察が幅を利かせてくると監督が思わず発言しちゃう奴みっともないです 是枝は全部スレタイだよな
怪物でゲイ少年2人の生死を見た人に委ねるエンドにしてリベラル勢からめっちゃ詰められてたのは笑ったw インセプションの最後ってどういう認識になってるの? セックスと嘘とビデオテープとかバーディーの終わり方凄い好き
凄い好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています