【悲報】スクエニ人事、異動しないことを決定 [317527133]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/article/202405/5430
桐生隆司 社長→社長
北瀬佳範 取締役→取締役
齊藤陽介 取締役→取締役
吉田直樹 取締役→取締役
改造内閣かよ スクエニのゲームって評価低いの?
FF7R2は前作トロコンした俺でも面倒で諦めた 吉田は建て直したり再生させるの得意やん
コミュ力もバツグンだし合理的思考も持ってる
適任やんな あんなジャラジャラ付けた取締役がいる会社とか取引したくない
反社疑うわ >>9
お前も本当はゲームクリエイターになりたかったんだろ? FF16失敗してシリーズ終わらせた吉田はクビじゃないのか なんでもいいからFFをリメイクしてくれ
今のグラで遊べればそれで十分 責任取らない
引退するまでもてばどうでもいいんだろうな
まるで自民党じゃん FF16はPC版出たらまだまだ売れるでしょ
FF7のリメイクは多分売れないけど 何も期待出来ない会社だから何も期待してないけど
洋ゲーのローカライズに手を出すのは止めて
スクエニが関わって良い事なんて何も無いから ゲーム作るのやめて漫画に注力したほうが良さそうだけど ここでずっとゲーム会社を呪ってる奴らは
脅迫メールで捕まったハゲのオッサンと同じタイプだと思われる
作り手をそこまで憎悪する意味が俺には分からない ドラクエがそこそこ遊ばせるのにffは近年やるのが辛い そもそも取締役は株主総会の普通決議でしか選任できません
会社法知らないやつ多過ぎwwwwwwwwwwww >>24
マンガUPはたまに読むけどピッコマのほうがすこ 牡蠣豚とジャラジャラはともかく北瀬って何かしてるのか もうゲームはオワコンだからスポーツクラブとトレーディングカードゲームで一発当てようぜ
それか椎茸栽培…は古いから昆虫食かなんかで スクエニ決算発表「信頼をちょりもろす!!!!」
↓3日後
スクエニ「ソシャゲサ終しますね^^」 >>33
スクエニの株主はスクエニHD一社だけなので総会決議要らんよ(正確には決議があったと見なすことができる) 金と時間かけた看板タイトルがつまらんからもう無理でしょ
一回FFを捨てればね >>40
MSCI「パフォーマンス悪いからサヨナラだよ♥」 日本の衰退の象徴だな
奇跡に無能な経営陣
これが30年続いてるからな 人材いなさすぎる
枕と金玉どかしても後釜いねえからなぁ 行き詰まってるよな
新規IPがなかなかヒットしない 7の売り上げ公表しないのは草
次作出るか打ち切りか クソつまんねえストーリーキャラRPG出し続けた結果がこれ 吉田は外せよ
FF15が大失敗したときTBTをクビにしただろ
吉田にも責任をとらせろ
FF14が~って言う信者がいそうだけど
別にFF14は吉田の所有物じゃないし >>52
決算見たか?
結局FF14と16とDQWが業績牽引してた
今のスクエニが吉田だよりなんだよ 16は計画期間内に目標達成自体はできるらしいから失敗かと言われるとって感じな気がする ドラクエとFFが合併したときはゲーム業界一強になると誰もが思ってた >>57
吉田ではなくIPの力だろ
それを吉田の力とカンチガイしてるから悲惨な状況になってる 吉田以前の問題なんだよな
もはやFF7からの会社の躍進はその時代に流行っていたオタクカルチャーに乗っかったものでしかなく
天野喜孝や小林智美を原理とする独特の世界観を伸ばしたものではなかった
これまでのあらゆる局面でそうやって何かに乗っかり続けていたからいざ独特の世界が必要になった時に何も作れず終わる >>61
普通企業は実績あげたやつを外さないけど何を言いたいの? 16は別に貢献してねーやろ
可もなく不可もなくただひっそりとFFナンバリングの息の根を止めただけ 経営側が交代しないという事は業績不振の原因が何か分かってないって事だからな。
まだまだ業績下がるだろう。 この社長、結構やり手らしいね
てか吉田は早くDaoc作れよ もう駄目そうですね…今のままズルズル行くって宣言じゃんこんなの 吉田を切れよ、16で大赤字とブランドイメージ傷つけたろ。信賞必罰出来ないから組織として腐敗していくんだよ 一度失敗しただけのヒゲを切ったのが間違いだったよな 社長は、前社長から現社長に交代したところだぞ
だから現社長が今改革してるところだ >>26
自分が好きだったゲームのシリーズを台無しにされたら怒るんじゃね
知らんけど スクエニってPCに出しさえすれば売れるとでも思ってんのかな? 営業トークが全てのセールスマンに乗っ取られた企業の末路 創業メンバーは偉いさ
その人達が去った後に経営者になる奴なんて
胡麻すり処世術の上手いだけのイナゴ
明らかな失敗にも責任を取らずにしがみつく
有能の人間は去って行くのみ 桐生隆司 慶応→電通
北瀬佳範 日大
齊藤陽介 神奈川大
吉田直樹 高卒
さすがにきついか? >>80
ヒゲの存在がスクゥエアの全てそのものようなもんだったからな お前らはあえて指摘してないのか知らないけど
FF最大のガンは北瀬としか見えない >>8
組織ってのは下になればなるほど責任を取らされるもの ソシャゲと売上爆死のコンシューマFFしたほうがいいでしょどうみても
スクエニのスマホゲー、またサービス終了へ 「トワツガイ」が7月で幕 舞台の千秋楽と同日に
ttps://www.itmedia.co.jp/news/spv/2405/17/news127.html
>24年にサービス終了したものは「エンゲージ・キル」「鋼の錬金術師 MOBILE」「シノアリス」「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」などのタイトルがある 16の大爆死の責任は14のPだから難しいんだろうな
そもそも16の失速は15のせいだと思うけどな俺は
ギリ国内100万売った7Rも7R2の大コケは理由が解らんな PS5だってそれなりに普及してるだろうし 斎藤陽介
前代未聞の買い切り半年サ終バビロンズフォールのプロデューサー
一切話題にならないスクエニ公式Vtuberグループのプロデューサー
プロデューサーやっていたニーアのソシャゲは3年でサ終
ドラクエ10のPを降りてから全然結果出せてないのにいいんか? 決算短信で変革を表明し、
直後の役員人事で変革しないことを表明 >>96
失敗する程の出世するって参謀本部と財務省だけかと思ってたわ 虎の子のFF7リメイクを分割で出さずにいたらAAAタイトルだったのにな 「責任を取ればいいというものではないッ!」
「社畜に神はいないッ!」
THE日本 嫌儲民ゲーマー的には外資に買収された方が期待度上がるんじゃね FF7 リメイク完結するのに10年ぐらい掛かるんでしょ?www 決算説明見ろよ
CSゲー
FF16 計画達成 収益源
FF7リバース 計画よりも弱い
DQM3 収益源
FFピクセルリマスター 収益源
スマホゲー DQW以外が足引っ張って赤字要因
ネトゲ FF14が収益源
スマホゲーと開発中タイトルの償却(DQ12や3リメイク?)で収益減少
最終利益149億円 FF2作ったサガシリーズの人を偉くするべきか現場でゲーム作らせるべきか 同じ老舗の任天堂はなんでクオリティを維持できてるんだろう? ムービーゲーは無駄にコスト掛かる割にもう新鮮味が無い
過去の成功体験に捉われてるのと囲い込んだCGクリエイター食わせなきゃならないのでドツボ 最近ほんとスクエニのゲームは買わなくなったな
新規タイトルほぼ全部こけてるよな ドラクエ10はりっきーがつくったコンテンツやシナリオだけおもろい
なのに左遷されてる時点でもはやこの会社に人を見る目はない >>113
やめた人のほとんどがVer.2~3の間という事実があってだな 吉田直樹完全に会社乗っ取ってるな
スクエニの安倍晋三になりつつある 開発期間が長すぎじゃね?
何年もかけて1週間でワゴンは悲しすぎるよ >>112
ネットでリメイク商法の代表みたいな扱いされてたから新規頑張ったけどほぼ全部コケたね
オクトパストラベラーくらいか成功したの >>116
FF14立て直したのは功績としてあるけどぶっちゃけ取締役やPやDより広報担当とかの方が向いてそうだよな
売れてる作品の要素を取り入れるのは得意だけど新しいものを作る才能は無さそう 北瀬がプロデューサーやってた頃のコンテンツは良かったよ
FF9とかね ひとり大失敗したやつがいるような・・・
それでお咎めがないならまぁそういう会社なんだろ
つまり、そゆことよ
(´・ω・`) そら株価下がるよw FFとDQという最強のカードを持っててこうなってしまった理由は何? さすが株価ストップ安企業だな、クソ以下の人事が日常化しているのか そもそも吉田って誰ってか何よ?
吉田明彦とは違うんだろ?
なんでそんなやつが役員なんよ?w そもそもFFでサイドストーリーとか続編とか望んでないしな
こういう層はとっくに離れてんだろうけど >>125
ここ5-6年のスクエニの収益の半分は吉田管轄で稼いだものだぞ 引く手数多の有能は去って残ってるのは地位にしがみ付く無能ばかりという落ち目の典型だな 電通をトップガンにインストールされたジャッ企業の末路
例外はない >>128
誰だかわからんやつが?
とても信じられん
ソースあるの? そいつの言ってる半分ってのは言い過ぎだな
直近の拡張パッケージが出た22年度3Qの決算だと売上約2800億の内、620億くらいがMMOの売上でFF14とDQ10の合算だから、吉田がP&DやってるFF14の売上はスクエニ全体の15~20%くらいだと思うわ
拡張パッケージが発売してない期間はもっと下がる >>128
おーい
ソースはよ?
まさか・・・息嘘?! なんで>>128は息を吐くように嘘吐いたんだろう?
それでなんか得をするのか?
おかしいねぇ?w >>135
決算情報にある営業利益は事業ごとだから吉田が関連するタイトルの利益なんざ分からんだろ
売上から判断するしかない
そもそもゲーム事業以外の営業利益が全体の1/3占めてるから、スクエニの営業利益の半分ってことならゲーム事業の利益の75%をFF14と16が上げてることになる つまり、吉田を社長にしてシルバーアクセサリー屋さんとして出直せばOKと >>26
低劣な技術でゴミみたいなゲーム作ってそう ドラクエ3まだかよ
これだけ楽しみに待ってるんだが
GBC版より面白く出来るんかの >>89
3アウト…
つか、マジなん?これ
スクエニ社員って低学歴の癖にあんななの? 嫌儲にもFF14信者ってまだ生息してるのか、維新とか支持してそう 鳥山死んだからエニ側で収益あげるのはかなり厳しいな 前の和田社長っ今は他の会社で取締役とかやってんだな。よく採用するな まあどんだけ売れなくてもぬるい環境で人並み以上に給料もらえるなら俺だって行きたいわ そりゃ、ルミナスエンジン開発していたあの天才も、開発完成を待たずに出ていくわけだ ドラクエ3はあんなんすぐ出せるだろ
何年やってんだ 免許無しかペーパーがチャリ乗ってるんだからルール違反してる認識すらないのが問題なんですわ >>147
ホロライブ運営のカバーの社外取締役やってるよな 吉田って今そんなとこにいるんか
それでできたFFがアレなのになんも責任は取らずと >>108
リバースがダメだったのが意外だよなぁ
前作は好調で今作もプレイした人からは16と同じ程度には好評だったのに
やはり分作で前作から期間開け過ぎというのがダメなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています