『ミスター味っ子』 という、うまいもの食べたら巨大化して口からビーム発射する謎作品の魅力 [757453285]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作だと・う・ま・い・ぞ〜で変身とかないらしいと聞いて原作への興味がなくなった アニメ見て味将軍と戦う話とばかり思って漫画読んだら全然出てこなかった 声優一緒だから
これとオーマイコンブとクッキングパパが混同する
料理シーンだけ見たらどれかわからん 赤ずきんチャチャといい味っ子といい、
何故原作を弄ぶような真似をするのか ミルフィーユとんかつめっちゃ食ってみたかったわ肉汁がスゴイやつ エンディングの心のphotographが
ガチの名曲 続編の幕末編は原作もラリってるぞ
明治天皇が幕府と日本の統治権を賭けて味勝負をしてる 作った料理人より味皇とか食べた人が料理の解説をする アニメ味っ子のノリで
喰いタンをアニメにして欲しい アニメの幼馴染の女の子とその弟は原作にいないって聞いて意外だった チャウ・シンチーが食神で完璧にオマージュしてて面白かったな
アニメは香港でも放送してた
ttps://youtu.be/6YqAcNy9irM >>29
最後がシリアスだからな
認知症になった味皇の記憶を
料理で取り戻すっていう あれを多言語で世界中で放送すれば勝手にむこうから日本に食道楽に来たり
調理専門学校に留学生が増えるぞ >>35
「32歳とは思えない美しさ」か
昔は30超えたら完全ババア扱いなんだな >>24
アニメ版の後半はなんか勢いがなくなったよな 原作だとヒロインの光子は居ないんだっけ
昔のアニメはアニオリやりまくってたのに叩かれてないしみんな気にしてないんだよな むしろ地味目な原作がどんどんアニメに寄せていったよな >>41
「経産婦とは思えない美しさ」とか書いちゃうと生々しくなるからなぁ・・・ 昔はミスター味っ子のありえないリアクション集とか動画があったのに全部削除されたぞ 巨大化するのって味皇様が大阪城をぶちやぶる回だけじゃない? グラタン勝負は結局ママンのグラタンの方が美味しい!って子供が言い張って陽一くんは勝負に勝って試合に負けたカタチとなった
しかしママンも大いに反省したのであれは良い改変だったと思われる >>35
漫画の1話だと普通のおばさんだったのに… >>35
デブのシェフと再婚するんだよな
いつのまにそんな関係になったんだよと 料理漫画の中で異様に臭そうだったのはチャンピオン連載だからなのか? 陽一の母ちゃんがエロい
あと光子はアニメオリキャラ >>65
でも鼻がでかいおっさんにNTRされてるんでしょ… >>57
してないぞ
2でアニオリ光子じゃない陽一の嫁と日の出食堂にいるし >>3
俺は逆にアニメみたことなくて漫画しか読んだことないんだがそんな違うんか 作者はどんどん鼻を尖らせていったのなんなん?
もはや凶器 味っ子の作者はアニメ嫌いなんでアニメ設定は2でことごとく切り捨てられました
・みつことしげる→そんなやつらはいない
・味将軍は味皇の兄弟→そんな設定はない
・母ちゃんと丸井さん→そんな設定はない
・コオロギは女→男です クッキングパパ
ミスター味っ子
鉄拳チンミ
軒並みキャラが臭そうなのはなぜなんだ WARASHIで急に絵柄が変わってこの作者終わったなと思ったけど寿司で復活してよかったね 光子の弟の茂ってのもオリキャラ
この姉弟は原作では扉にアニメ直前、光子の声優の結婚時、
アニメ終了時に描かれた程度
あとアニメのレギュラー声優紹介の際
高山みなみ以下漫画で描かれたりとかね
今思い出した お前らもスパゲッティを茄子で巻いたの食べたくて泣いたことあるだろ 今だと絶対許されないレベルの改変を加えてヒットした謎アニメ そもそも2って全く別物というか作者が同じなのかを疑うレベルなんだけど アニメのOPすこすこ まるで実写 ママンかわいいよママン 自然に生きてくことも 素直に泣くことも
できないなんて もう思わない ブラボーおじさんで検索すると長友が出てきて草
太平タイヤのキャラあれパクリだろ 作者が続編でムシする設定をつくったらアカンヤロ
ゲンダイノシコリや 味皇が記憶喪失になった隙を突いて法子にプロポーズする丸井 サンライズ制作だからロボアニメのノウハウ投入して
バリバリ動く料理アニメになった 「がんばれキッカーズ」のアニメも主人公とキャプテンにオリジナルのヒロインがおったな アニメだと母親が丸井のおっちゃんとくっつきそうになって拗ねてたら光子の弟が車に跳ねられるんだよな 最後のほうは、料理の味とか工夫とかじゃなくて愛情とかの話になってた。 何のアニメかは忘れたが最近のアニメでもアニメ版味っ子のパロ見た記憶あるけど
アニメ版は強烈な個性あるしのちの作品への影響力凄いんだよな うまいぞぉ~
と言いながら
荒波打ち寄せる崖の上に立ってたり、
竜にまたがったり、
宇宙遊泳したり、
アニメ版の味の表現がおかしかったな。 アニメ版は表現が大げさでやり過ぎと当時の赤旗で叩かれてた >>72
原作から元々無い設定なんだから切り捨てるもクソも無いだろ
時系列考えろお前シンコか? ブラボーおじさん 本名・須原椎造(すばら しいぞう=素晴らしいぞう) OPのラーメンが旨そうで困る
こういうのでいいんだよ、のイデアだろ >>37
韓国語ってなんでこんなに発音が汚いんだろうな 将太の寿司はアニメじゃなくてドラマだったんで、派手な演出は無かったなw 丸井のおっちゃんの声優が別作品で凄い
憎たらしい悪役をやってて気づいた瞬間
子供ながらに衝撃を受けたわ ある特定の部分だけしか話題にしないのは作品の評価を貶めてると思う 味皇ばかり話題になるけど、他のサブキャラも面白いのが多いよな。 こおろぎの声優がこおろぎさとみだった気がする
EDのクレジットのこおろぎ並びが衝撃だったのか今でも覚えてる ちびまる子ちゃんで「お前はミスター味っ子か」ってツッコミあったけど、アニメ版はどうなってたんだろ 天丼や駅弁のアイデアは実際に使われてるな
駅弁は連載前に元からあった気がするお好みのふりかけも微妙に利用されてるな
また一気に読み返したい >>2
アニメ版の母さんの「見苦しいわよ陽一!」が好き 原作のヒロインが陽一マッマだからな
これだけ女っ気ない作品がよく続いたもんだ 最近マガポケで味っ子Ⅱ読んだが陽一の親父が強キャラすぎる
しかも生きてる やはりリメイク版ではGガンダムのシュバルツみたいなキャラを出して
時々ミスター味っ子をやり込める展開は必須だな ロボコック回みたいな、たまに主役負ける展開は料理漫画には必須イベントよな その回の最後で本当はチョコの意味はわかっていたけど
照れ隠しで料理勝負にしてお返しをしたかったんだって言ってるけどね 高山みなみも長いけど
光子の弟の茂はクレしんのみさえだな
そして堺一馬は講談師として芸名変えてるけどちびまる子の母親
このお三方くらいか、今もバリバリなのは OPのインパクトがすごい
原作の扉表紙にアニメスタッフとアニメの打ち上げして盛り上がったみたいなの書いてあったな >>17
さすがにこれは恥ずかしいからやめてほしい >>100
終盤は本当に陰鬱な展開が続くね
味皇様は記憶を失いライバルの一馬は精神が病み孤独な旅に出るとか見ていて辛かった 料理マンガやアニメの型となる作品
バトル系の作品は大体これの流れを踏襲してる
シリアス系は知らんけど >>77
あんな食いづらそうなもん食いたいと思ったことはない >>116
日本一!!!っていうしょうもない演出あったぞw
しかもCMとかだとそれを全面にだして >>141
死なないけど、めっちゃ感動的な演出がされている。 後半は暗いんだよな。
味皇が記憶無くす前からなんかいちいち暗い 実は原作ではビーム出したり龍出したりしないがむしろそういうのがないわりとちゃんとした料理漫画だからこそ頭のネジ外れた過剰演出があってもちゃんと成立していたというお話
これのせいで昨今のやつは過剰演出することが目的になり過ぎる傾向がある 勝手に母親とおっさんくっつけようとして
作者に無かったことにされてんの草 アニメで好き勝手されたけど原作も原作で味将軍関連のとこ投げたから同情する気はねえわ
食わせもんも謎の組織とか投げすぎだもん 鬼滅の刃も原作だと水の呼吸とか言っても水出ない普通の斬撃でむっちゃ地味らしいな どんぶり兄弟も原作は汚いマッチョだったのがアニメではキレイな男の娘になってたし
コオロギもいきなり女に性転換してはじめからやっとけよと思った >20
チャチャは原作者が割とアニメも好いてるけどな
マジカルプリンセスがいたから見始めた視聴者も多かった_φ(^ム^) >>27
味っ子「この白い粉はその昔中国とイギリスが奪い合って戦争にまで発展したのさ!」
味皇「おお、そんな粉が現代料理に活かせるとは、さすが陽一君」 >>35
もっとドチャクソ可愛いカットがあったよな
50話以降の各地に遠征してる時の話で >>153
そもそもみつ子もいないしコオロギは女体化してレギュラー化するしそれどころの話じゃないだろw 実際に作ってみたらおいしくないと突っ込まれた作者が
あれは漫画なんでと苦笑いしたんだっけ? >>70
全体的に荒唐無稽というか巨大化して大阪城纏ったり食材がプロレスしたりおっさんがタコになったりする >>35
最後丸井のおっちゃんと幸せになってよかったよな カレーにインスタントコーヒー入れるとコクが出る
と思ってるやつの9割はミスター味っこ読んだせい 子供の頃アニメから入って原作のコミックス揃えるくらい好きだったのはこれだけだった
ジャンプは先に読んでたし >>45
ミツコもミツオもモブとしてちょっと出るだけだしコオロギもあんなにしゃしゃってない 別物にされた上にアニメと比べられてあー原作読んでみたけどねんまつって言われまくっただろうし嫌いになるのも無理はない コオロギの性別が変わり丸井のおっちゃんとママンが良い仲になるのは必要だったのか? 味っ子2は打ち切られたけど割と名作だと思う
1の料理は無茶だったみたいなメタ的なのとかあったりもするし新味皇が化学調味料で1の最強格の素材の達人に完勝したりは面白い コンクリートの床の上ににたけのこ置いて美味しくなるって言ってた回あるよな
いくらなんでも理屈に無茶が過ぎるだろw >>153
原作は母親がヒロイン&解説役だからな
相当に重要な役 >>185
原作の世界線では親父生きてて帰ってきたような 中華一番を初めて見た時味っ子の流れを汲む作品だなと思った >>180
味っ子2を食戟のソーマがあまりにパクりまくってるのにマイナー過ぎで誰も指摘してないのが面白い 原作味皇は最後までピンピンしてラスボスだったけど
味っ子Ⅱの味皇がアニメ終盤みたいになってた 喰いタンの日没食堂出てくる回とか島耕作とのコラボ回とか自由すぎて好き コナンの声の人がデビュー作で凄く下手だったって言われてるけど
小さい頃見てたときそんなの感じなかったな
今見返すと下手なのかな >>190
つうかなぜか2はアニメ要素だいぶ引き継いでるからな
味将軍とか完全投げっぱなのになぜか出てきたし 味っ子2は表ボスの能力が
「人の食べたいものがわかる」で
裏ボスが
「相手の料理の欠点を瞬時に見抜いてそれ以上のものを作る」
なので強すぎて倒しようがなかったのか良い話にして完結した ミスター味っ子はタケノコのアク取りと34、5年前飯能のバーベキュー場で
高山みなみが「味っ子は永久に不滅だー!!」と喚いてた事くらいしか知らないわ >>189
まあメジャー媒体の作品がマイナー媒体からパクるとどんなに無理筋でもむしろパクられ側がぶっ叩かれまくったりするからな
知ってる奴ほど触れねえんじゃねえの 急に後半から料理対決やらないで料理で人助けみたいな話増えたよな >>199
まぁ迷走した挙げ句に幕末まで飛んじゃったからな そんなん杞憂してたら何もできなそうだし、アメリカ様がトップでいてくれることを願ってぶち込んでおきゃいいんじゃないの 暴落したらしたでその時だわ ソーマが蕎麦の話パクってたよな
終盤ネタ切れしてそうやったわ 美味しんぼ と クッキングパパ は現実でも出来る料理を紹介するリアルグルメ漫画だけども
ミスター味っ子は現実でやったらヤバイ料理になるんだよね・・・ 将太の寿司はリアルでもできるんだっけ? >>203
ついでに野菜嫌いのエースの話もクズやと思う
完全にダメンズ好きなんやなって >>210
喰いタンには実にすがすがしいクズの皆さんが出てきて殺人やらなんやら起こしてて見事w 味っ子の自由なアイデアを皆で批判しまくった事で作者の心に闇が生じ、将太以降は悪人だらけのギスギスした作風になってしまったのだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています