【朗報】 PC-8801mkII SR 発売へ… 旧PC88シリーズからグラフィック/サウンド機能を強化 [875588627]
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一世を風靡した8ビットホビーマシンが小さくなって帰ってくる。「PasocomMini PC-8801 mkII SR」発表。詳細については8月8日に明らかに
本日(2024年5月18日),都内で開催されたイベント「ALL ABOUT マイコンBASICマガジン III」で,
「PasocomMini PC-8801 mkII SR」が発表された。価格や発売時期などの詳細については,8月8日に改めて告知するとのこと。
後略
https://www.4gamer.net/games/800/G080048/20240518005/
https://www.4gamer.net/games/800/G080048/20240518005/SS/002.jpg こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
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当時の国産8ビットパソコンって海外のに比べるとメッチャ非力でゴミだよな
MSXは結構パワフルだけどあれは統一規格だしVDPはアメリカ製だから国産とは言い難い pc9801復活させてほしい
制御用に15台かどうしているが
手に入らなくなったら廃業だわ >>10
アメリカのコモドール64はそれなりにR-TYPE出来るけど
88SRでは完全に無理やろ
スクロールだけで死にそう >>5
「パワフル」と言ってる時点でMSX2の事だろうけど、MSX2のVDPは日本製だぞ。 MSX1なんて貧民のゴミだろ
ファミコンと同レベル うちにあったのは8801mk2だったのでsr以降の字に泣かされた >>18
論破されてMSX1の事だからで逃げようとしてて笑う。
ファミコンなんて明らかに超えてるし、MSX1レベルの機種ならいくらでもあっただろ。
ほんと見苦しいやつだなお前。 PV7が産まれて始めてお年玉で買ったPCだった
RAM8KBで何も遊べなかった >>18
MSX1はZ80の3.58MHZだから計算能力はお察しでしょ。スロットがあってROMカートリッジが使えたのとVDPのTMS9918にスプライトとPCG機能があったからゲーム向きではあったけどさ どうせなら8MHzモードつけてFA仕様にしてほしかったんだけど 手乗りサイズで再現ってことか
流石に当時買ったゲームとか残ってないしなぁ >>8
PC98はそういう需要見込んでやってるところあるだろ 昔のコンピュータって進化速度めちゃ早かったけどそれについて行ってたソフト開発者も凄いよな いままで疑問だったんだけどSRってなんなの?
SecondRelease? 当時のパソコンは何十万もするのに
互換性がないので新機種が出たら新しいソフト使えなくなった
友人が88mkⅡ買った直後にmkⅡSRが出たとか
そういう悲劇が後をたたなかった >>25
Zってほぼ同時にX68000出たのもあったし8bit時代の終焉期に入ってたから今更感が >>35
一晩でOS作れるくらいの規模しかなかったからねぇ 当時のベーマガとかのPDFが安く手に入らないと使い道ないよな MSX1は別に性能が高かったわけではなく、グラフィックスの解像度が低かったので遅いCPUでも
なんとかなったってだけ。
解像度が2.6倍くらいあるPC88みたいな機種はそもそもゲームに向いていなかった。 >>37
ていうかファミコンの足元にも及ばないしなぁ
まぁファミコンがあまりにもオーパーツで凄すぎたんだが… MSXはなんで横スクロールつきのチップにしなかったんだろうな
セガのゲーム機は横スクロールするのに >>15
このシリーズのpc8001はラスパイだったから、同じ >>46
制約が多いからそこまで言うほどでもないよ。
なめらかに動かしやすいという点では有利だったけど。
コナミとか凄いゲーム作ってたのは、ハードの性能ではなく作ってるやつが凄いだけ笑 ザナドゥ・ハイドライド3部作・スターアーサー伝説3部作・夢幻の心臓が入ってたら買おうかな
はーりぃふぉっくすも88で出てたかな >>36
確かSuper Revisionだったと思う >>47
滑らかさもだけど
重ね合わせ、透過もできるの 付属のソフトのラインナップは公開されてないんか
正直EGGにあるようなやつならそこまでの価値ねえよな
なんか目玉でもあるんかねえ >>5
>>12
ZX SpectrumはMSX1の超絶劣化版みたいなスペック
MSXは横8ドット毎に2色使えるがこっちは8x8ドット毎に2色
おまけにスプライト機能がない
それでもR-TYPEはZX Spectrum版の方が遥かに出来が良い >>55
凄そう見えていたのはプログラマが凄かっただけで、別にMSX1の性能がすごかったわけではないから。
解像度が低いとスプライトがなくてもZ80Aでも頑張ればこれくらいはできる。
ZX spectrumは海外の機種だけど、MSX1より下手したらグラフィックス性能が低いレベルのマシン。
Ghouls 'n' Ghosts(魔界村)
/watch?v=n-CykRcocEM
R-TYPE
/watch?v=-6lvAXSGBpI
バカ運営がyoutubeのリンクを貼れなくしてるから、自分でコピペして見てね。 >>52
一色スプライトはセンスが無いやつが使うとクソだからな
重ねて多色化するのは邪道だと思ってるわ、まぁPCGの2色制限を掻い潜るためにスプライト使うのは凄いなと思ったけど
>>58
ZXはPCGの書き換えがメタクソ速いんよな
MSX1にベタ移植するとかなり遅い。
アウトランのMSX1版(海外しかないZXのベタ移植)は結構見劣りした。
まぁそれでもMSX2版よりはマシに見えるんだよな不思議なことに >>61
別にメタクソ速くはないぞ。
ほんと適当なことばっかり言ってるなお前。 ZX用にカリカリチューンしてるようなコードを適当にラッパー作って別の機種に移植して動かしたら遅くなるに決まってんじゃん。 >>5
お前何も知らなすぎる
当時のPC88/98は海外のPCよりスペック高かったんだよ PC88もSRでグラフィックスの描画速度は大幅に高速化されている。
ただ、解像度がゲーム向けとしては無駄に高かったので、Z80Aでは描画が大変だったってだけの話。
FHとかMHみたいに8MHzになって、やっとまぁなんとかってレベルになったが時既に遅しだった。 >>63-64
お前のほうが何もしらないだろう。
MSXはVDPがIO空間でマップされてて遅いI/O命令でアクセスしなければならない。
一方ZXはメモリマップされてるから最初から相手にならないんだよなぁ。 >>67
別にZ80のI/O命令は遅くないけど?
X1はVRAMが全てI/O空間にあってI/O命令で描画しないといけないの知らないの?
それでも88SRと同等のゲームは移植されていた。要はコードの書き方の問題。
ほんと知ったか全開だなお前。 >>68
> X1はVRAMが全てI/O空間にあってI/O命令で描画しないといけない
そこはまさにX1の弱点として語り継がれてるところだろうがwww そもそもコナミのMSX1ゲームなんてゲーム中にバリバリVRAM書き換えまくって疑似スプライトみたいなことやってんのに、
I/O命令が遅いからあ!なんて言い訳にもならない。 >>69
語り継がれてないけど、また脳内妄想で知ったかですか?w
I/O命令が遅いなんてのがそもそも「嘘」だしな。 >>5
その代わりアーケードゲームが
今で言うRTX4080の8枚刺しみたいな状況だったから
単に棲み分けてただけだよ。
家庭用機で日本製アーケードゲームに喧嘩を売っても仕方ない。 何がダメってI/O命令だとLDIRでのブロック転送も裏技で有名な高速PUSH転送も出来ねえところだ。
この分だと88SR以降がALUラッチでのVRAM間コピーで速度稼いでたのもしらなさそうだな…w で
フロッピーディスクでエロゲーできるんだろうな? >>74
LDI「R」とか言ってる時点で、あっ察しだけど笑
知ったかのバカが適当なことわめいてて笑うけど、X1は320x200モードがあるから困らないんだよなぁ。
そしてALUとか関係ない話を持ち出してきてる時点で顔真っ赤で笑う。 ファミコンはいらんけどこれは欲しいな
小さいフロッピー💾とか最高じゃん そもそもゲームは16x8くらいのチップ単位で描画するからPUSHみたいな連続転送しないと効果が現れないテクは効果が限定的なんだよなぁw
あと、88はALUガーわめいてたけど、ALUレジスタはI/O空間にあるから、効率的に描画しようと思うとI/O命令駆使しないといけないのを知らないんだろうな笑 いや、上でアイオーポートで速度語ってるのがあるが、
x1とかは広大なアイオー空間にvramをマッピングしてる
msxはアイオーポート2つか3つくらいでvdp操作してる 強いて言うと、海外はコモドール系が強かったが商売的に負けた
まあそれを打ち倒したものにファミコンやメガドライブもあったんだけどな N88BASIC使えるのかな?EGGに付いてるようなフリーBIOS程度になるとロードランナーしか買わないよね。 中学生時代、 この筐体を触りたかったので、無線部に入りました。 MSXはOUTI連打が使えるから、別にI/Oだから遅いなんてことはない。
ゲームではコード縮める目的以外にLDIRなんて使わん。遅いし笑 ミニゲーム機て書いてるが何出す気だ
今更そんなやりたいのあるかな >>1
SRmkUだとサウンドボードUがないからFM音源が聴けないだろ。
せめてMAにしてくれればゲームマシンとして面白いのに。ファンタジアン、アドバンスドファンタジアンとデスクリムゾン3部作は欲しいが
どうせSRmkUだからハイドライド1、2にリザード、夢幻の心臓1,2、テグザーあたりがプリセットに入るのだろう。 >>87
駅の発車メロディーでまだ現役だからな。
あと50年は使い続けられるだろう。 88SR用のSB2カードあったから、この商品も流石に機能として付けるんじゃないの?
高い金出してEGGより音がショボいのでは話にならんだろうし笑 電波新聞社のアーケード移植は神がかってたな
ナムコやセガがここまで削ったらファンからそっぽ向かれるとやれない事を平然とやってのけて支持すらされた >>87
PC88/98のショボい内蔵スピーカーだと自然にローパスがかかって実に良い感じだったな
MSXのFM音源は薄っぺらくてこれじゃない感が凄かった 昔のパソコンで頑張ってゼビウスとかのゲーセンゲーム移植した奴の動画見るの好き ソーサリアンはええな
FM音源の歴史をずんだもんが解説してるの面白かったな >>48
Xanaduは去年だったかSwitch版出てちょっと話題になった
9801UX21最強伝説
80286+FM音源、3.5インチFDでVX21より10万ぐらい安かった トロンOSスマホをはやく導入しろ 全部漏れてるままだぞ
ttps://youtu.be/1VAj9s5VUHY >>5
何をどうもってパワフルなのか教えて
お気持ちじゃなくて定量的に頼む >>59
当時は特にそうだったけど、今もソフトのおかげなのをハードの性能だと思ってる人いるよね >>98
ソーサリアンはエンディングIIの曲が一番好き この時期にわざわざX1Turboとか買う奴なんなの?ノシ >>104
横からだけど、ファミコンより上の家庭用ハードを目指そうという意気込みはパワフルだったよ
移植だとゲーセンのゲームと比べたらどうしても不満が出るという点で、程度の差はあるけども不満なのは同じという見方を越えられなかっただけ
いくつかのMSX専用のオリジナルゲームには優秀なのがあるけどMSX専用なので知名度低くてPC持ちには知られてない 別にMSX1はファミコンより上とか目指してない。
そもそもファミコン登場とほぼ同時期に現れた規格だしライバル視する要素なんて別に無かった。 同じようなチップ構成だけど、MSX1より1年位先に出たソード/タカラのM5の方が性能良かったしな。 >>108
シャープの8bitPCってmzとx1の二系統があったよね RTX4080の8枚刺しのアーケードゲーム市場のある国で
1030と1050を比べて俺のほうが強いとかただの噴飯もの。 >>112
シャープテレビ事業部がX(CZ)シリーズ
シャープ電子機器事業部がMZシリーズ >>114
なんとかリソース集中できなかったんかなぁ 親が日立関係だったからs1しか買ってもらえんかった
当時はハードとファイラー買ってパッケージソフトを買った記憶がないな >>116
NECだって6001シリーズはテレビ事業部だよ >>99
プロジェクトeggコンソールええよな。ちょっとSwitch欲しくなったわ さらに電子デバイス販売事業部が8001・8801シリーズ
情報処理部門が9801シリーズかな この手のやつ、同梱のゲームで遊べれば十分て方向ならクソほどの価値もない… なんか知らんけどやっぱ88とか98、X68000、MSXとかいう文字だけ見てもワクワクするな。今となっては低性能なの分かっとんのに MSX1も256x192で1ドット毎に16色使えたら
まだマシだったのに
【レトロパソコン】「祝福」を演奏させてみた【SORD m5】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42424059?ref=androidapp_other >>116
部署ごとに競争煽るって目的もあるのかも 憧れたね、必ずゲームの要件が88SRmarkⅡ以上だった、98は買ったがその頃はメガドラやスーファミ等コンシューマー機も充実してたからそんなに輝きはなかった 当時で20万+ディスプレイだっけ
持ってる奴はほんと金持ちだけだったよ MSXの頃がアスキー全盛期だったな、日本のMSになれるポテンシャル有ったのに >>5
日本の御三家と呼ばれるパソコンは最初からグラフィック48KB(640x200 80桁でドット毎に8色)をクリアしていた
海外の8bitでこれを満たしてるのは少なかった
後に80桁表示は海外でも見やすくてトレンドになったようだ。アップルIIも80桁カードを出してる
ビルゲイツはMSX2のVDPの要望としてこれを条件にしたくらい
日本のほうがパワフルだったんだよ >>138
西さんが損さんくらいお金に執着心があったらSB超えてただろうな笑
失敗も多いけど、方向性自体はそんなに間違ってなかったし。
AMDがいまCPU界隈で存在感を示せているのは西さんのおかげだしなぁ笑
大川会長から投資の上手いやり方を学ぶべきだったね笑 ディスプレイも出すのかなぁ?
試作機を見たけど、ディスプレイも縮小して動いてた
老眼にはムリ >>140
日本は漢字を表示したいという要望が早くからあったので、グラフィックス解像度を上げる方向に進化した。
アルファベット圏は8x8ドット文字でも十分実用になったので高解像度モードの需要が少なく、VRAMコストが抑えられる低解像度が主流だった。
CPUパワーが非力だった時代、低解像度のグラフィックスモードは有利に働いた。
それが一見「パワフル」に見えたんだろうね。 >>138
西さんがマイクロソフトを日本に紹介したのに、ゲイツくんが欲張りし過ぎて仲違いした時点で終わってた >>107
あのころのファルコムゲームのエンディングIIは全て名曲だねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています