すまん、RPGやってると「敵対組織の人間敵」と「野生の敵モンスター」が一緒になって攻撃してくることあるよな? [832531231]
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敵の人間は盗賊でもフィールドに近いシナリオ上対立してる国の兵士でも闇の魔術師とかでもいいんだけど
そいつらと野生のモンスターどもがお互いには攻撃し合わずに主人公グループのみを協力して攻撃してくるじゃん
一回二回ならまだしも会敵したら毎回それじゃん
誰もなんも文句言わないけどさ
おかしくないか?
https://www.tdb.co.jp/lineup/cnet/index.html こっちだって野生モンスターを仲間にして人間敵を襲ってるじゃん ちょっと前に幻想水滸伝2やった時に敵の城の中にモンスターが出てきてこの城大丈夫かって思ったな
まあ人間型の敵しか出てこないとそれはそれでマンネリっぽくなっちゃうからいいんだけどさ
>>8
良くないですよ 組織とか社会があるのにそいつらは作成に関与しないで数人の主人公達が敵の大群と戦い世界を救う構図にも疑問を感じる
100万人vs100万人みたいな話があまりない Helck「あ、魔族は人間を一切攻撃しないです。種族が違うだけです。あ、ダークファンタジーです一応」 FF4でゴルベーザ配下にモンスターがいっぱいいる説明がゲーム中にあったかどうか
さっぱり思い出せない ティターンズと機械獣が一緒に襲いかかってくるようなもんか 主人公もたまには野生のモンスター手懐けて敵対組織に乗り込む モンスターが普通にいる世界観なのにシナリオに一切モンスターが関わってこないゲームにモヤモヤするの俺だけ?
敵対するのは帝国とかの人間組織だけでなんなら魔法とか神とかすらあんまり話に出てこなくて
モンスターが「野生動物」以上の意味を持たない作品
いやゲームの半分ぐらいの時間費やして戦ってるのはモンスターなんだが
って思ってしまう 大人になってからゲームやるとツッコミどころ満載で面白いぞ
俺はいつも一人ツッコミして一人で笑って楽しんでるよ 魔物使いがいるんやろ
ドラクエや女神転生だったら自軍もモンスターいるし 敵同士で殺しあってレベルアップして攻略不可能になるクソゲーがいいと? ドラクエ10で敵同士でも攻撃し合う三つ巴戦があったのが新鮮で面白かったな ポケモンXYにある群れバトルでは仲の悪い種類のポケモンが1匹混じってて
プレイヤーを無視で袋叩きにされるパターンがあったわ
>>27
バケモンじゃん
今やってるぞ
モンターニュの街に着いたわ クリーチャーと人間が争ってるとこに首突っ込むとどっちも俺の方ばっか攻撃してくるようになる🥺 FF2に出てくる魔物は皇帝が召喚して使役してる設定 日本のRPGの話だろ
Skyrimだと山賊とモンスターとか敵同士でちゃんと戦ってたりするけどな 謎組織10人vs獣20匹でバトル→主人公ノコノコ現れる→何だこいつと組織2人+獣7匹が標的変更
こういう感じなんじゃないの? 物量で攻めてくれば主人公側全滅できるのに、わざわざ小出しにしてくる
これもう利敵行為だろ タクティクス系RPGはほぼ人間タイプなのちょっとつまらん
モンスターのサイズ的な問題かもしれんが 野生モンスターを餌付けしている心優しい敵国兵士だゾ 同士討ちさせようと思ったら処理がめんどくせえからな
重要アイテムロストしちゃったりする事もあるし 最近のゲームは三つ巴になって勝手に敵同士戦ってるのも多いだろ FPSなら昔から三つ巴展開あるよな
ちゃんと3勢力が入り乱れてやり合う 一緒というかWizの小部屋でポイズンジャイアント3体に遭遇したことあるけど
パーティー6人でもギチギチそうなのに
どうやって出てきたんだよ >>24
風来のシレンではよくあること
混乱させると同士討ちしてレベルアップしてクッソ強くなる
アイテムが豊富にあれば逆に狩りが美味しくなる >>47
1ブロックの小部屋でも最大36体の敵が出るゲームだし……
ウィザードリィディンギルの後半は、2画面分サイズの巨大な敵が出てくるのを思い出した
そいつらが出てくる部屋は広めになっていた ドラゴンズドグマ2がこれだった
モンハンもだけどカプコン世界のモンスターはどうにかならんのか つまり凶暴なモンスターとも分かり合えるんだよな
絶滅を望む主人公側の思想がヤバすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています