暇空茜「アニメの盛り上がるシーンでBGMをかけるガンダムは鬼滅のパクり」 [125197727]
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初代ガンダムの劇場版3部作,逆襲のシャア,閃光のハサウェイを上映。「ガンダムシネマフェス」6月8日から全国の劇場で順次開催
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240515010/ 盛上げたいシーンで音楽使うのはアニメでも映画でも全部共通じゃねえのか? ガンダムおぢにケンカ売るのはやめとけよ信者層と被ってるぞ アニメアイコンで政党と議員批判してる連中って面白いよね 誰?
宇宙を駆ける~Zの発動とか知らないにわかの人? 盛り上がるシーンで盛り上がるBGMかけるって当たり前じゃないの?
無音作品とかでもなきゃむしろやってない作品ってあるの?ってレベルじゃね 俺はリズと青い鳥を世界一のアニメ映画だと思ってるが暇空茜が語れるとは思えないわ >>14
俺の中での世界一のアニメ映画はプラネタリアンや 昔のエヴァ信者みたくなっとるな
何でもそれがオリジナルと思い込む病気 その手の演出でパクリ認定してると何も作れなくなるぞ
アニメ制作陣の手足を縛りたいんだろうか これもう
挿入歌という概念に気づいた人
だろ・・・ >>16
かつそれを指摘したのは世界で俺が初というクッサい自己顕示欲もあるからな 歌舞伎とか能でもそうなんやけど、これらもキメツのパクリってコト?! 何も知らんと気づきに溢れて人生楽しいんだよな
普通の人はそれ子どもの時に通過するんだけど 半分これだろ
320 風吹けば名無し (ワッチョイW 831e-77//) 2016/06/16(木) 19:20:08.34 ID:OcEVp7jh0
なんか毎年雨降る時期あるよな ロボット物の最後のいいとこで主題歌かかかるのどこ起源なんだろ 暇空さんって漫画アニメゲームばっかで音楽はあんま嗜まないのかな
洋邦ジャンル問わずなんでもいいから音楽について語るの聞いてみたいわ >>31
聴いてるのアニソンとゲーム音楽くらいじゃないのか
それも語れるほどではないと思うけど こいつって変に持ち上げられるまで成功体験が本当に何も無かったんだろうな まんま鬼滅はGOD EATERの演出のオマージュだろ
曲調まで一緒で笑えるぞ セガでディレクターだかプロデューサーやってたんでしょ? >>40
ユニコーンといったらMaybe Blueじゃないのか >>39
バグチェッカーという噂は聞いたが本当かどうかは知らない ガンダムのファンは滅茶苦茶濃い人いるのに
それに噛みつかれるのを待ってるのかね?
で堀口君状態にしたいのか? >>41
まあ壺みたいに布教用保存用とか複数買った信者が大量にいるんだろうけど、9700人近くの犯罪者ないしは犯罪者予備軍がいると思うと恐怖しかないな こういうのって小学生がよく言うけどこのおっさん無職になってオタ趣味に走ったにわかなんじゃね? キャラクターの瞳の表現に意味をもたせたのはチェンソーマンが最初とかも言ってたし
最近アニメ漫画に触れ始めた子供みたいな知識量しかないよな ご飯に載せると美味しいからカツ丼はカレーライスのパクリって言ってるようなもんだろ 刑事ドラマで聞き込みシーンで音楽かけるのは特捜最前線のパクリ 能でもポンポコ盛り上がってくるとワクワクするからな メロドラマの意味を知らないんでしょう
メロディで演出する芝居という意味です これに対して暇信者はなんて言ってるの?
暇の視聴カウンター回したくないから見に行けない これ思い出す↓
君の彼氏はすぐに女性を下の名前で呼べちゃうやつだろ
残念ながら俺はそういう才能まるで持ってないんだ
君の前では赤面するし声は震えてソプラノになるし
だけども読んだ漫画の数じゃそいつに負けない 今はパクリパクリほんとうるせえよな
製作や販売側が気にすればいいだけで消費者側なんか面白きゃいいんだよ ジャブロー攻略戦の哀戦士は痺れる
世界一漫画を読んでるってギネス申請出来ないのかな? いわゆる処刑用BGMって最初やったのってどれなんやろな
一応グレートの頃にはあったみたいだが そういえばミリオタだけじゃなくて何かガノタにも絡んでいたよな ひろきやホリエモンと一緒で
わざと的外れなこといって炎上して目立とうとする
可哀想なメンヘラおじさんフェーズ BGMのメロディと映像を同期させて意図的に演出に使ったのは鬼滅よりUCのほうが早くね?
盛り上がる展開のときに盛り上がる曲やそのキャラの定番の曲流しましたみたいなのを除いて >>69
オペラとか能とかその辺にあるレベルだから起源とかいったらもう誰も分からない さすがガンダムがジオンでネオジオンなんですよおじさん >>69
ゴジラ第一作目からあるよな
人間が反撃するときにデデデデデデって流れ出して盛り上がる マンガアニメで、瞳の中に感情みたいのを表現するのは推しの子のパクリなんだっけ、暇ちゃんの珍説によると >>70
永遠の蒼な
態度が大人過ぎて相手にもならなかったけど損歯の中では逃げた扱いになってるのかな 暇空はたまに"ホンモノ”っぽさを見せるから侮れない >>78
思い出した「40代は素敵な年齢」か
あれは本当にキレイな返しだったな 流石にこのレベルだと信者も困惑しそうだけどどうなんだろ >>79
未だに暇空茜はガンダム詳しい認識なんか?w これは時系列が完全にはっきりしてるから炎上目的のわざと >>85
最近の暇アノンは暇空茜信者じゃなくなってきてるんだよ
堀口にのみ憎しみを肥大させてて暇空茜が漫画やアニメや
ふたばネタのヒトコマ等のポストに苛ついてて
なんで堀口の事をもっと攻撃しないんだってスレで愚痴っるようになってきてる 映画マニアの暇さんはインディジョーンズやジョーズやバックトゥザフューチャーやロッキーみたいな誰もが知ってるBGMが特徴的な映画観たことないのかな この人ってオタクを自称する割には最近のアニメしか知らないよね 映画マニアで漫画は世界一読んでるのか
真偽はともかくこの自信はすごい 世界一ってことはメビウスとかも当然読んでるんだよね? アニメに限らんのでは?そんなもんずっと昔からでは? でも俺パトレイバーはアニメも漫画も見たことないから暇空茜さんは少なくとも俺よりは詳しいと思う いや割と真面目に中身小学生じゃないの?
流石に知識量少ないというか近代に寄りすぎでしょ
>>17
攻殻の裏テーマやな >>101
サイレント映画って完全無音じゃなくて音楽はあるんじゃないの?
テロレロリンみたいな軽快な曲 >>106
ない
フィルムと同期する録音があったらサイレントではない >>106
映画館でフィルム進行に合わせて演奏してたとは聞いたことある リライズのHATENA流れる2シーンが現在の第n次ガンプラブームに火をつけたんだよね
イージスナイト完売!リライジングガンダム(の構成ユニット)完売!の流れは美しかった アニメ限定?
映画マニアなら劇伴といえばエンニオ・モリコーネをまず思い出すだろ
有名作品でも劇伴で盛り上げるのはロッキーやインディ・ジョーンズなど無限にあるが >>109
知らんかった
トーキー登場後音楽あとから入れたのはサウンド版って言うんだな 漫画は世界一読んでるのに、いまだにHUNTER×HUNTERとかドラゴンボールとか古い漫画の話題ばかりで、最新の漫画が有名になる前に取り上げたりとか一切ないのはなんでなの??? こんなのアニメに限らずフィクションでは遥か昔からある手法だろ?何を言ってるんだ? こんなのアニメだと当たり前にやってるから馬鹿にされるのわかってて言ってるな >>54
アラフィフでアニヲタなんだよな?
なんでこんなに知識浅いんだろ 「ダンジョン飯どうです?」
「今期のアニメだよな?評判いいとは聞いてる」
「伊藤潤二作品は何が好きです?」
「……………」
「ネトゲ戦記のドラえもんに※注釈いらなくないすか?」
「HUNTER×HUNTERは世界一面白くてー!ワンピとか百回は読み返しててー!(ババババッ」 さすがの暇空茜さんも「音楽で盛り上げる演出の起源は鬼滅の刃の映画」とまでは思ってなくて、
さっき見た最近のガンダムの音楽の使い方と鬼滅の映画の演出に共通点を感じたってとこなんだろうけど
そういう背景説明一切なくこういうこと言うからおかしくなる
マリオ1の凄かったところとして滑らかで自然な制動感のあるジャンプ操作がよく挙げられるけど、
もちろんそれ以前もジャンプしたり空中制御できるゲームはあったけど
あのクオリティで実現したのはなかなかなかったという
そういうの抜きで「ジャンプ操作の起源はマリオ1」って言ってるような感じ >>46
ここまで馬鹿だと哀れで噛みつく気にもならんわ >>128
鬼滅もガンダムも見てないからわからないけどエヴァ見た時は主題歌かかりそうな戦闘シーンなのに穏やかな合唱曲みたいなの流しててうーん最近のアニメはこうなのかってついてけなかったの思い出した
そういう独特のがあったのかと思って読んでたけどレスでもそういうの出ないってことはみんな見てないのか特に独特ではないのかわからないな イデオンの頃には既に定番化していて
逆に外しの演出として悲しげなBGMを流したりしたのにな こいつとひろゆきはわざと馬鹿すぎること言って過去の恥を精算しようとする
全部冗談だったみたいな感じにならねえかな >>72
いや、古典的手法だろ。
サイレントムービーの時代から。 >>76
昭和生まれなのにゴジラ・ウルトラマン・ライダーの第一作すら見ていなさそう
今だったら配信である程度履修できるのにな こいつわざとやってんのかってくらい浅いよな
全てが浅い >>131
3号機バラすシーンの事なら
あれ戦闘シーンっつーより「あーあやっちゃった…」だからアレでいいんだよ >>30
You Tubeで見たら鉄腕アトム エイトマンでやってた
鉄人28号は主題歌BGMではなかった
(´・ω・`) >>137
Wikiでちょっと調べて知ったかぶりすらしないよな
ニワカでもないガチ無知を平気で晒すのはどういう神経だろう 少なくともマジンガーZの頃から歌がかかる演出はあるんだが でも、盛り上げるためにはとりあえず音楽流しとけ、みたいな安直なのが多くて辟易とするだろ? >>27
【悲報】なんJ民、夜を知らない
248 風吹けば名無し 2019/10/12(土) 17:35:14.88 ID:Fl23DIAX0
静岡やけど空暗くなってきた
どういうことや >>146
それはもうね、動画全般に飽きて疲れてんじゃないかな
しばらく動画封じることオススメする こういうアティチュードでネットのSNSで生きて来て今まで大丈夫だったの?ら昔所属していたゲスクラの人たちと仲良くやれてたん? 盛り上がるシーンで音楽を流す劇伴の歴史なんて
それこそ中世ヨーロッパくらいまで遡れるだろ
まずは音楽の歴史のおさらいからだ
モーツァルトくらいまでは宮廷にただ同然でこき使われて
舞踏会のBGMや貴族を楽しませる音楽会だけのために
作曲家も演奏家も存在していた。で、音楽家はみんな貧乏にあえいでいた
そこで、楽器をより大音量かつ音域を広くして、
広いホールで貴族相手ではなく市民相手に演奏すれば
演奏家も作曲家も儲かるという
発想で音楽界を革命したのがベートーヴェンだ
そりゃ今でも天才呼ばわりされるわけだよ
その結果、宮廷相手よりも大商人や民衆の大勢から小金を取る方が
儲かるという事実にみんなが気づき始め、
大勢の客を入れて演るオペラや民衆向けクラシック音楽
という文化が花開いていくわけだ
そして、フィルムが存在していない昔の歌劇の
BGMも昔は生演奏だった、これが劇伴だ
白黒フィルムの映画が音声を収録できるようになるまでは
普通に楽団呼んで生演奏してたんだよ
日本でもNHKラジオが開業してしばらくは生演奏やってたし、
NHKがTV放送を始めた当初も、当時は映像を事前収録するほど
大容量の映像・音声同時収録メディアが高価だったこともあり
ドラマなんかはTVカメラの前に演者が出てきて一発録り、
劇伴の演奏者も収録マイクの近く、かつカメラから見えない場所で
演奏していたわけ
そういう歴史的経緯から考えても、
「映像的に盛り上がるシーンで効果的にBGMをかける」のが
ここ10-20年に始まったムーブメントでないことは明らかだ
おそらくは戦後すぐくらいにはもう当たり前に用いられていた手法なんだよね
例えばクイズ番組の、正解したらピンポン音が鳴り、不正解ならブブー!って鳴るとか
シンキングタイムに焦らせるような音楽はNHKラジオでやってた
日本初のクイズ番組、「話の泉」で確立されたとされるが
放送から何十年も経ってて録音テープは失われており証言のみしか証拠がない
同様に収録テープが残ってないレベル(つまり証拠は残っていないが
各種史料によりそう言われているのはほぼ確実)というレベルで
遡るならフランス革命のころまで遡れる
この辺の話は音大などでも「音楽の歴史」として学ぶ内容なので
(一部放送の歴史も混ざってるがこの辺も雑学本に普通に載ってるレベル)
音大出の人に聞けば事実かどうかは簡単に分かる
アニメ界限定の話だとしても、普通に世界初のディズニーや
日本初の手塚治虫のころからあった手法だろうね
鬼滅が世界初だなんて珍説を披露してドヤ顔してる人って
どれだけ教養ないんだよって話だ でもアニメでクラシック流すエヴァのパクリはそろそろやめろーって思ってる >>150
知識や経験の発露を知らないからじゃね?
普通なら友達やネットの知り合いとかに良さや不満点語りあうことで見識広がるもんだし パーカー着てるのはメカクシのパクリレベルの主張だな なんでも●●のパクリって言い出すのって単純に認知症なんじゃね
ネトウヨに多いよね >>88
暇空さんが支持者と違う考えになった時
支持者が暇空さんに牙を剥くって事にならないか?
暇空さんが支持者をコントロールしてると思ってたが
支持者が暇空さんを操ろうとしてる段階なの?
暇空さんは誰にも従わないと思うけど お金持ってても教養の無さは隠せない、と
少々貧乏でも「馬鹿は恥ずかしい」みたいな考えはないのかな? 最近沈静化してた暇空叩きスレがまた乱立
これはどう捉えたらいいのでしょうかね
そもそも嫌儲と暇空氏を戦わせようとしている人達は何が目的なのか
よくよく考えないとダメですね >>160
恥を知ってたらネット乞食は出来ん
(´・ω・`) フェミはネトウヨ
レイシストは消えてくれと望む嫌儲なのに
なぜ暇空叩きスレを立てるのか不思議でなりませんね
そもそも暇空派の嫌儲とコラボ派の嫌儲
果たしてどちらが本当の嫌儲なんでしょうかね デマ空カギかけとるやん
ちょっと叩かれたぐらいで雑魚すぎやろ 暇さんはマンガアニメに対して純粋な心をもっているんだなあ アニメ漫画どころか基本的な文化的素養にかけてるよね何見ても感動しそうで羨ましい 旧速の暇さん本スレ勢い死んでんじゃん
どんだけ堀口依存だったんだよ >>170
どゆこと?
もう堀口くんとの戦いは終わったの? ステマしつこい
ステマやめろ
>>1,2 >3,4,5, >6,7,8, >9,10,11, >12,13,14,15, 16 >17,18,19,20
>21,22,23,24, >25, >26,27,28,29,30,31 ,32,33, >34,35,36 >37,38,39,40
>41,42,43,44,45 >46,47,48,49, >50,51 ,52,53, >54,55,56,57,>58,59,60
>61,62,63, >64,65,66,67,68 >69,70,71,72, >73,74,75,76, >77, >78,79,80
>81,82,83, >84,85,86,87, >88,89,90,91, 92,93,94, >95,96,97,98, >99,100 暇スレが最近のびなかったのはアノンたちが逃げ始めてるからじゃないかな ファーストの渡辺岳夫と松山祐士にケンカ売っとんのかコラ >>76
これですな
ttps://youtu.be/5enaMJkwohc?si=sHvUWcjSwBxGwzdv
暇空はこの曲を「ゴジラが快進撃して街を破壊しまくる時のテーマ」だと思ってて
ゴジラ-1.0見て「人間の反撃シーンにゴジラのテーマを流すなんて制作陣はわかってない!」と騒いだけど
1954の時から人類反撃のテーマなんだよ…
(ただし動画に付いてる「ゴジラ迎撃せよ」はサントラ制作の際に付けたタイトルなので公式ではない)
そもそもやっと復興した街をゴジラが蹂躙してテンションが上がる要素が1954には微塵も無い 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.1][新芽警] (ワッチョイW f632-7jRV)垢版 | 大砲
俺は当初から対消滅希望って書いてたぞ
暇空が想像以上にアレで閉口したが
これ今日の暇空スレと全く関係のないところでお話ししたのですが
逃げたというより普通に嫌儲でフェミ女まん叩きしてますし
当初の目標コラボと仁藤氏が表舞台から消え去ったから目標達成
ブームが終わっただけではないのでしょうか? >>171
直接は知らんけど
堀口くんが自殺を仄めかした後でエックス(ツイッター)のアカウントを消して音沙汰無くなったらしい
暇空によると精神病院へ措置入院させられたとの事だが
同じく暇空によると病院を抜け出してネカフェで正体を隠してネット工作してるらしい
何を言ってるのか分かんねーだろうけど
俺にも分からん こいつってまじで最近までアニメ見てなかったんかな
言動が中学生レベルやん アカデミー賞?映画?全部?見た?みたいなこと言ってなかったかなぁ? >>27
何も教えられずとも四季を感じ取れる日本人すごい https://youtu.be/NklvxiHk6sE?si=Pg2l0Rd8RTMwEjG8
>>176
フリゲート艦マーチ(怪獣大戦争マーチ)じゃないの?
以降地球防衛軍とか
それの原曲は
社長と女店員 (´・ω・`)?? >>179
BGMで盛り上げるとかアニメに限った話じゃねえけどな
マジでどんな生き方して来たらこうなるのか謎 バトルシーンにクラシックかけるのはエヴァのぱくり!とか言ってる奴みたいだなw 大昔からある定番の演出方法やろアホ
新海はmv風に使うの産み出した感はある たぶん事故とか冷凍睡眠か何かで30年くらい寝てたんでしょ?
あまり叩くのはどうかと思う これっていじっちゃいけない系の真性のアレなのか…? 初代ってさらっとしか見たことないしゲームでしか知らんがジャブロー攻略戦の時に哀戦士流れるのはゲームの仕様?
アニメでも流れてた気がするんだがいかんせん初代は昔のアニメすぎて見とれん マンガ世界一読んでても何も読み取れてないんじゃなあ
っていう世界一読んでもいないよね >>192
60年前の鉄腕アトムで既にやってるからなあ >>195
ジャブローはシャアのやつのが有名じゃね? 音楽を映像と同時に流せるようになって以降常に行われてきたことだと思うんですけど… >>195
劇場版でジオン軍のジャブロー進行が始まるところで哀・戦士が流れ出す
その後もぶつ切りで何度も流れて、有名な「降りられるのかよぉ」なシーンで最高潮
それをゲームで「再現」したから、プレイヤーの没入感が半端なかった
あのジャブロー戦が追体験できる!で脳汁出まくり 鉄腕アトム(1963-1966)
ttps://youtu.be/XS-Neo2rG5Q?si=7q9JZ50kFWgNNw_c
19:40~ "〜やろ"←語尾にこれを使う奴の言葉は信用できない >>205
主張以前に映像作品や漫画への見解が小学生以下な時点でオタクはもてはやすのやめた方がいいと思うわ
オタク一般の作品理解能力がそれ以下だと思われてしまう
まあそうなのかもしれないが この人がハンタについて語ってるnoteは小学生低学年男児かと思うくらい子供じみた文だった >>1
んなもん市民ケーンですら盛り上げる場面はBGM変わるわ >>171
堀口がSNSやめた
その方が精神衛生上良いと思う >>106
一部はオーケストラピットに楽団置いて音楽を当てたりしてた >>206
> 主張以前に映像作品や漫画への見解が小学生以下な時点でオタクはもてはやすのやめた方がいいと思うわ
> オタク一般の作品理解能力がそれ以下だと思われてしまう
> まあそうなのかもしれないが
実際に、消費者だけではなく、漫画家やイラストレーターや小説家やゲームクリエイターたち、
それもかなり名のある人達が暇空を称賛して支持してるんだろうしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています