「フォールアウト4」→コイツがいまいち評価されなかった理由 [915089125]
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「Fallout 4」最新アップデート配信! グラフィックスの画質やパフォーマンスを管理する機能が追加
Bethesda Game Studiosは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC向け
RPG「Fallout 4」の次世代機対応アップデート第2弾を5月14日に配信した。
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1591433.html 既婚者子持ち設定のせいでロールプレイには不向きだよな 存在は知ってたがゲームはやった事無い
ドラマがとても良かったな
ルーシー可愛い ロールプレイできない
やりたくもない拠点構築
構築したら敵が内部に湧くクソ仕様 ドラマの影響で
次のセールで安かったら買おうかなくらいには思ってる めちゃくちゃ評価されてるだろ
次世代アップデートもされたしまたやりたくなってきた PS5版リリースされたからやり直してみたらパワーアーマー取ってデスクロー撃退するところまでは面白いけど
サンクチュアリ着いてクラフトと居住地パシリが始まるとこで萎えた
大体あれのせい 一人でさまよう感がないんだよな3に比べて
結局派閥に属してどれ選んでも後味悪いエンディングだし ベセスダゲーは初期はバグだらけでパッチが当てられた後年になってからやっと遊べるようになる
が、FO4はそのパッチが来ない 評価されなかったことにしたい勢でもいんの?なんで?無理があるだろ… 変顔でキャラメイクしてるのにイケボでしゃべられると違和感が凄くてイマイチ没入できなかった
それ以外は良ゲーなんだけどねえ… フォールアウト4下げのレスには必ずvegasと3持ち上げが入るのが特徴 軍人の旦那にレイダー討伐を頼む←パワーアーマーの心得あるからわかる
弁護士の妻にレイダー討伐を頼む←!?舐めてんのか黒人 Fallout 4おそらくドラマ化に便乗して追加ストーリーのアップデートなんだろうけど
氷結バグまさかの放置に閉口 まあまあ面白いけど
クエストはつまらない単なるお使いが多いんだよな 普通につまんねえからな
3は衝撃的な面白さだったよ
4はおつかいしてるだけ 拠点構築が一番おもろかった
人間のふりした人造人間炙り出して処刑したり交易ルート確保したり
NPCが5倍くらいいてAIで動いたら神ゲーになる 4がシリーズ初だったけどすげえ面白かった
これが微妙って前作はどれだけ面白いんだやるべきなのか悩む 会話の選択肢が機能してない
丁寧な口調で善人対応ちょっと丁寧で口調の中立対応失礼な口調で悪人対応ができるだけで
結末は一緒でどの選択肢を選んでもほとんど分岐はない
GTA5のようにまるでオンラインゲーム化したときに使うつもりだったのかと思えるくらいにイベントの起きない抜け殻みたいなロケーションが無数にある ・クラフトめんどい
・世紀末感が薄い
・サブクエ微妙 >>25
永久アップデート方式ほんと嬉しいし楽しいわ
このまま延々とFalloutワールドが続いてほしい ガイジが文句言ってただけだろ
ガイジって前にやって楽しかったものと全く同じじゃないと文句言うからな 普通にディテールがガバガバなんだよ
コンコードとかどう見ても210年放置された町にみえねぇし
隣にしっかりした無人ビルあるのに空き地にバラック建てて住んでる集落あったり
そういうつっこみ所多すぎてベセスダゲーならでは考察して楽しむっていうのがあんまやる気になれんわ fo3のせいで期待値が半端なかった。
fo4からやり始めた人は普通に面白かったけど多くのユーザーはfo3の面白さを知ってたからクソゲーと言いながらオフラインなのに何百時間も潰してた。何百時間もクソゲーって言いながらやってた。 「配偶者が眼の前で殺されて子供が攫われたから探しに行く」は目的の強制力が強すぎるよな
寄り道しようにも「こんなことしてていいんだっけ?」ってなる 色調がポップで夜でもそんな暗くならないから、わりとリアル目に補正するMODいれて遊んでたわ 主人公がベラベラと喋って感情移入が難しい
NPCとの会話の選択肢にほぼ意味がない
拠点作りが面倒くさい
ボストンに馴染みがない
クエストのシナリオが最高だったNVの後 俺に息子は殺せなかった
あれ以外のルートはとれない 面白かったけどストーリーがショーンとのしがらみにずっと囚われるし1,2回遊べばもういいやって感じ
ドラマ見た今だとインスに肩入れしちゃうだろうし 最近のアップデートで追加された武器のテスラキャノンが強くて楽しい 一番気に入らなかったのはニックやパイパーを拠点に送ると二度と自宅に戻らなくなること ステマみたいになるけど3がマジで面白すぎた
4はポリコレのせいか3みたいにぶっ飛んだ感がない 配信見てておもろいのは4。76は参加者が絡んでて今どういう状況かわからんし、4以前はグラ古くてやったことすらない サバイバルモード
自由博物館に入らない
バグがあるので調理肉は食べない
攻略サイトは見ない
これで最高だったわ
きれいな水のために血眼で瓶を探した
入植地の労働者の集めかたがわからない ケンモメンのフォールアウト4はこんな感じ
@サバイバルではじめる
Aグッドネイバー〜レールロードあたりまでいった段階で居住地開放しつつケロッグ撃破(この時点で30時間ほど)
Bパワーアーマー運用が可能になりだしたころにダッシュAP減らすパークと装備も手に入れて、荷物持ちまくりプレイでサバイバル要素壊滅
Cそのままヌカワールドとファーハーバークリアして飽きて終わり 正直レールに載ってる感覚が強くて萎える
道から外れると強い敵が出てくるところとか
3もぬるいし想定ルートあるけど、強要はないよね
逆にJRPG好きな知恵遅れは4に安心するんだろうな スカイリムもだけどモブに力いれて欲しい
人少なすぎがちょっと寂しい
NPCにAI入れて各勢力の動静が動いたりしたらめちゃ面白くなりそう
それに近いことしてたのがスタルカー
リアルタイムで勢力図が動く 成功しすぎてスカイリムが呪いみたいになってる会社だな 結婚はいいけど子供がいてそれが最終目標じゃさあ ロールプレイ善人に寄るやん なんかさあ3やNVに比べて世界が窮屈なんだよな
マップが狭い? キャラと話がかっちり設定されすぎててロールプレイできなかったのが大きな不満点 3とNVが良すぎた
拠点クラフトのアセットばっかりDLCで売るのほんと糞 TTWを超えることはできなかったな
NVは未だにMOD出まくってるし どの派閥もクソ過ぎてどこにも付きたくねーって思ってる内に飽きて辞めちゃった なんかアメリカ的世界観・美術・建物が受け付けねえわ
GTAもそうなんだけど。なーんか嫌になって辞めちゃう 拠点は一つ二つでよかったからサブクエストもりもりにしてほしかったわ
あと探索が楽しくなさ過ぎた >>67
会話選択肢が豊富で展開もたくさん用意してあるバルダーズゲート3は普通に売れてるので単純にFO4がクソなだけだよ 主人公の背景を強制されるのはまあ仕方ない
戦争で家庭を失ったのに世界に毒されてどんどんタガが外れていく反戦テーマだから
唯一地上を核で汚染しないルートが、散々悪者扱いされてるインスティチュートのみとか皮肉で面白いじゃん 一生独身のオタクに子持ち主人公の伴侶殺され攫われた息子を取り返すストーリーがウケるはずもなく
主人公がコールドスリープしてる間に成長…どころかジジイになった息子がラスボスとか 翻訳のせいなんだろうけど
会話の選択肢で当たり障りない選択したら滅茶苦茶煽りだしてた記憶 >>40
今やっても古臭いだけ
ただゲームの基本は変わってないのに2008年発売だったからな
当時は衝撃的だった NVは荒廃した世界でオアシス見つけた感が体験できるからなあ 3であてもなく廃墟探索してるのが楽しかったな
何よりシリーズ初プレイだったから新鮮さが凄かった 拠点はまだ早すぎたな
やりたいことに色々追いついてなかった 200時間やったのにアプデでまたハマってしまってる
クラフト含め究極のお人形さん遊びだと思ってる >>87
でも基本はオブリビオンじゃん
あれを先にやってれば言うほど衝撃的じゃないと思うけど >>70
Fallout 4に人少なすぎって正気か? 昔に3やったけど説明不足すぎてクソゲーにしか思わんかったわ
誰が敵で誰が味方かわかんねーし
最初にそのへん歩いてたレイダーもそういう名前の固有NPCかとずっと思ってたし レイルロードを辿れとか知るかボケ線路歩いたろかいコラ >>91
1は味方キャラが通路を塞ぐと移動できなくなるとか
20時間くらいで終わってしまうくらいにストーリーが短いとか作りが荒いだから2より1のほうがいいってことは絶対にない テキストゲーなのにテキストおざなりにしたのが良くなかった
んで誰需要なのかわからんクラフトゴリ押し
評価されるわけがない フォールアウトマスターの俺からしたらお前らのレスは全部解像度が低い
俺があげる不満点は
「サバイバルとVHの間がないこと」だわ
VHにしたら簡単すぎるしかといってサバイバルはファストトラベル禁止でだるいし
こう書くとBOSのヘリコプターあるだろなんてエアプが噛み付いてくるがあれは使い勝手悪すぎだし
コンパニオンと一緒にのってブリドゥエンまでシグナル補給しにいったらなんか着艦した瞬間にコンパニオンが海に落ちていくことめっちゃ多くてろくに買い物できないし なんか「いい人」ばっかになっちゃってて
何やってもあぁ「ゲームだな」って感じだったな 3のNPCは厳しい世界を生きてるバックストーリーがあって含蓄があって狡猾なのばっかで
でもそんな世界しかしらんから前向きで明るいんだよな
だから会話してて面白い 好きな点
入植地の実態は私有財産のない一種の奴隷農場 メインサブクエストも勢力もコンパニオンもつまらなかったから
今日食べるもの飲む水にすら困って
モンスターやレイダーやらスーパーミュータントに集落滅ぼされる危険が常にある中で
一人二人ロボットに置き換わることがそんなに切羽詰まった問題か?っていう
でもMODいれる箱庭としてはシリーズ屈指ではある スペシャル本みたく
特定の手順じゃないと損する要素いらない イマイチ評価されなかった意味が分からない
シリーズ過去一高評価されて販売本数も桁違いなのに?
よく3やNVの方が!とネットでデカい声で喚いてる言葉を鵜呑みにしちゃった感じかな?
売り上げに何倍も差があるSkyrimよりオブリの方が面白かった言ってるニワカとまんま一緒だよ ジャップRPGだったら絶賛される程度にはシナリオ導入よかったけど
でも求められてたのは前作までのような多様なロールプレイできるかだからね
主人公とシナリオかっちりしてしまったからロールプレイ阻害してた >>73
マップの端から始まるのが悪い
とりあえずコンコード行くかみたいな感じになる やっぱ何者でもない状態がいいよ主人公は
親って立場で固定されると自由度がない >>114
メインルートから外れると強敵配置されてて近付けないからオープンワールドの意味がないみたいな事言われてたな ウィッチャー3のあとに出たのにほとんどの要素が劣ってたのもまずかった
なおスタフィーでも対して進化していない模様 >>120
初期村から北にいくと虫の群れに殺されるのほんとひで AI導入してNPCが自律して経済や流通が変動するようになると、こういうゲームは大化けする
ていうかそういうゲームしたい 自分で色々縛り入れないと楽しめないね
女だから5kgまでの武器しか持てないとか虫が大好物で虫しか食わないとか 4のクラフト要素も含めて面白かったんだけど、ある日敵が町中に湧くことに気がついた瞬間スンってなって惰性でストーリークリアしてそこから触ってないわ
NVに関しては何度でもやりたくなるけど、結局何度やってもイエスマンルートなんだよなあ いま久しぶりにやってるけどシナリオ上での必須クラフトが単に面倒
3のほうがエキセントリックなやつ多かった気がする 3からちゃんと発売順にやったけど
3NVのプレイ時間合計より4プレイ時間のが長いわ 3始めたけど4に慣れてるともっさりしすぎてやってられん >>120
まああとは見えない壁があるのが嫌だな
無理矢理ジャンプで崖登ったら進めなくて開発違うの実感したし ゲームエンジンからしてオンボロだから遊べば遊ぶほど味が出るんじゃなくて粗が出る シリーズ初プレイだろう多くの日本人プレイヤーにとって3が衝撃的だったせいもあるよな
テンペニータワーみたいなどのルートを選んでも後味が悪いクエスト最高すぎたし 4のが好きだわ
ガンナー捕獲器とデスクロー捕獲器大量に作って壁で囲って一斉に解き放つ遊び楽しかったな 初プレイは4だったから不評とか信じられん
あんなハマったゲーム他にないわ なんかもうストーリーもかなり忘れちまったが
オヤジ(?)追いかけて何か綺麗な地下研究施設みたいなところに行ったら
中広すぎて迷子になって3D酔いしてクリア諦めた記憶 全派閥敵対と全派閥友好エンドがなかった
ファーハーバーは神だったけどヌカワールドとかいうクソDLCもマイナス けっきょくオープンワールドって最初にやったやつが一番面白い
あとは何やってもだいたい同じ 3もニューベガスも初めは割りとボロクソ言われてましたよね
知らない間に神ゲー扱いになってた 3は衝撃だったな
全く日本で認知されてないソフトだったのに全て吹き替え字幕つき
これでベセスダを知ってスカイリム買ったわ とにかく簡単すぎてつまらん
敵を3倍以上硬さ3倍以上にしてやっと面白くなる
RPGってのはお使いから逃れられないが
そのお使いをやるだけで必死感が出るレベルじゃないと面白くないんだ >>22
ミニットマン一行助けるのって初回だけだろ。2周目以降は素通り。何ならサンクチュアリも無視してレッドロケットに行く >>140
思い出補正3おじさんがこのスレにも大量発生してるもんな クラフトの一番のガンは浄水器
レッドロケットの放射性廃棄物入りのドラム缶とか転がってる汚染された池ですらきれいな水の一大生産地にできる
水=金の世界でそりゃねーよ 自分も4から入ったけどハマる人はクッソハマるゲームだよなこれ みんなと仲良くしたいのにどっかに所属しなきゃいけないってのがなあ NVではMr.ハウス派だった自分には4で肩入れしたくなる勢力がいなかった リアタイで1からやってるが
3の時点でもうfalloutに似た何かになって
4はfalloutの見た目だけ使いましたって感じだな >>146
4は基本ゲームシステム(移動とかモーションとか戦闘とか)はなかなか良いレベルに達してると思うよ
ただシナリオと拠点作りがうまく融合してないのと
拠点作るほどに救援要請でウザくなるだけで全然面白さはアップしない ケンモメンならレールロードだよな
4の派閥って
権威主義左翼:インスティチュート
権威主義右翼:BOS
自由主義左翼:レールロード
自由主義右翼:ミニッツメン
だから >>47
NewVegasは…
というか俺もNVは普通に大好きなんだけど作品評としては公平に比較した結果というよりはシリーズ内の出自や経緯で色々ありすぎて
「本家Falloutはベセスダなんかに負けない!!!!!! バカスダなんかに負けない!!!!!! 絶対に神ゲーなんだ!!!!!! 神ゲーにするんだ神神神神神神神神神あああああああ本家Falloutはゴミスダなんかに負けない神いいいいいにするううううううううううううううう」
みたいな熱量で活動してる宗教狂いみたいな原理主義マンがあまりにも多すぎてついに海外でも実写版のFalloutブレイクをきっかけに「NVファンボーイらきしょすぎるだろ…」って普通にめちゃくちゃ叩かれだしたから色々難しいとは思う…
利権を売ったのは当時迷走してた本家スタジオだったのにそれをベセスダが買い取って出したFallout3当時ですらこんな(貼れないのでレス下)だったらしいし…🥺 みんなよくしてくれるからレールロードが一番居心地いい >>146
すまん
さっきのは君に安価するためのレスじゃなかった
水に関しては4は水商売ブーストがかかりすぎだよねw 言うほど評価されなかったか?
3信者の意見が目立つだけで全体で見れば普通に評価されてるゲームだと思うけど 4が初だからめちゃくちゃ面白かったわ、3もやりたいが今やるにはグラもモーションもちょっとキツい、リメイクしてくれんかな >>153
俺もNVはハウスだったな
地元愛が強い人間に肩入れしたくなる
だから4はミニッツメン >>157
基本地下に籠もってて地上世界にちょっかい出すだけというのも嫌儲ぽいスタイル 水商売なしで金に困るくらいの時が楽しい
ビッグジムごときが神の武器に思える まあやっぱクラフトがいらなかったんだろうな
その分マップを広くしてりゃよかったんだと思う
一つの町を出てすぐ違う町で、なんかこんなに近いなら舗装したり防御壁だの作るだろみたいな
リアリティが欠けたと思う >>153
俺も普通にハウスさんの忠犬でいいですわんわんルートだったな途中までは…
BOSだけは絶対に許さないマンじゃなければ…
というかせめて仲間にベロニカちゃんがいなければ…
まぁそうでもしないとみたいなとこもあったのかもしれんが… 本当にやるのがきついのは1と2だろ
リメイクするならそっちよ >>114
正統派falloutで海外ではかなり評価高いが、falloutの事を知らない人からは評価悪いね
特に日本でfalloutやってるのはカジュアルゲーマーが多いし システム的には実質Skyrim2
FO3もOblivion2みたいなとこあった みんななんで76やらないの
リリース当初は確かにバグだらけだったけど、コツコツアプデして今は神ゲーだぞ 水商売より肥料集めてジェットの売人だな。経験値も手に入るし >>178
76はWestlandersのアップデート以降神ゲーなんだよな
オンライン専用ゲームだけど実質シングルゲームだし
作り込みもFallout4級だから神ゲーや >>178
昔かなりやってたわ
俺の爆発ガトリングプラズマガンはまだ生き残ってる? 息子を取り戻すためにインス中枢にワープするまでは最高に面白かったよ、後は蛇足の一言 あなたは既婚です
配偶者が殺され息子が誘拐されました
さあ冒険を始めてください 「キャピタルウェイストランドから貴方の大統領がやってきた!」「ただちに無条件降伏し このファントムのポーズを見よ!」 陰謀を扱ってるからな
反陰謀論者はネガキャンしたい
>>183
rip >>187
あぁ・・・やっぱり死んだか
明らかにぶっ壊れだったから仕方ないね ヤク中の商人からスプレインプレイ買う
この時点でもはや敵無しだが
さらにオバーランド駅近くのvaultでオーバーシアーガーディアン買ったらもう無双ゲー
38口径弾は売って.45を買う 3とベガスをPS5でできる様にしてくれないかなぁ… >>170
よく勘違いされるがobsidianは1,2作ってないぞ 76はfalloutパーティなんだよ
別口としての面白さはあるけど方向性がかなり違う 4と76しかやってないにわかだけど本編よりfar harborがよかった
てか必須系modが予想以上にアプデ来ない上にskyrimのLEとSEみたいに分断されてて辛い >>174
逆に海外マンは「NVはクソベセスダのFallout3や4とは違う本家の真の絶対なる神のFalloutだぞ!!!!!!!!!!」みたいに反ベセスダで神格化しすぎてる人多すぎて怖いんよ…
普通に外人同士でも引かれてるし…
むしろフラットな視点で見たら日本ユーザーみたいな評価になるんじゃないかなとは… 拠点づくりとか武器カスタムとかが正直世界観とあってない ドラマきっかけでNVやってるけどパワーアーマー着れるようになるまでにくっそめんどくさいのに弱すぎてガッカリしたわ
3もアマプラ会員でもらえたからそのうちやるけど3とか4もあんなクソ雑魚なの? もしfalloutの世界に行ったならガルパー牧場作りたい
可愛くて好き 拠点はMODで酒池肉林の売春宿にした
そこらへんはエロゲー状態 主人公が自我持つの何であんな叩かれたのか理解できん
で同じように今アサクリ新作の主人公が黒人てのも過剰に叩かれてる
オデッセイベースならかなり面白いだろうに >>203
色んな所に行けるようで、北に行ったら即死するような敵配置してるNVさん・・・ 3は思い出補正かもしれんけどボルト内への不信感と外への興味が上手く構成されてたのかな
それで父親の事を追わないといけないし
4は子供が絡むから義務感があるのと主人公が喋るからそれで強制感があるかな?
特に悪い作品って感じでもないけど
3の方がスマートなのかね オートマトロンのクエストが来たら速攻クリアしてってコズワースをガトリングレーザーとかで魔改造すると自分はロボ修理キットだけ持ってればよくなる >>203
家庭用はバグ酷かったな
動作が酷かったのは元からなんだけど >>197
単純にゲームとして面白いのが3というのはわかる
NVのレベルデザインは明らかに失敗だったしね
falloutに求めてるのが世界観やモラル感、歴史SFという >>207
というか4は会話の選択肢が実質1択だったりでロールプレイ味がない NVはラッドスコルピオンのいる谷を何とか越えていけばベガスに行けたな 赤ちゃんを救うために頑張ってたはずがおっさんに成長して既に自立してた上説教かましてきたから滅茶苦茶ムカついた記憶がある >>9
出なかった元の開発の方の3なら最後に相応しい内容
キチガイ博士が戦前に作れなかったニューペストのワクチン作って世界を支配したると実験開始
そんな事知らず、2では共闘したNCRとBOSがフーバーダムを巡り戦争中ってな話
戦前の薬は細胞レベルでウィルスに勝てる様にしてしまう(=後のスーパーミュータン薬)ので政府が奪って隠蔽
これを軍部とグルになって実験し強化兵士を作ってたら、それを知った一部が離反(後のBOS)
これのウィルスや資料を見つけた博士が囚人を感染させ人体実験
そんな施設に捕まってたのが主人公
博士は結局ワクチン無理だし、ミュータント化した感染囚人の脱走で周囲にウィルスまで漏れてしまったので
衛星上にまだ核ミサイルが残ってるの発見して、それを落としてアメリカ西部一帯を浄化しようとする
エンディングは、NCRやBOS、周囲のレーダーを取り込んだシーザーリージョン、モルモンカルトの対立と
それとは別に核やウィルスがどうなったかで判定され、NCRとBOSの停戦と核阻止以外は後味悪く
停戦でも遺恨が残る形だし、上空に核が残ってるという状況に
これの核の部分を無くして、本来、戦後のエンクレイブの中核になるはずだったロブコのハウス社長を絡めた話にしたのがNV
もう1つ同時代のアメリカ中央南部のBOS(発祥の西部と違い教義より結果を求める組織)を描いたFOBOS2も未発売 ゴミ拾いゲーなのにゴミ拾ったら仲間が文句を言ってくるから
おかげでエイダさんと犬しか連れて行かんようになったわ >>214
ろくにperkもねえVATSも当たらん初期のレベル考えたらある意味あそこが最難関 クラフトができるなら主人公以外にもいろんな奴がしてないのはおかしいし
あんなアウトローな世界でクラフト村人が反乱起こさず奴隷みたいに働くのも不自然
雰囲気ゲーなのに無理やり村作成要素を入れたせいでゲームっぽくなってるんだよな
ロボット作業台とかも高水準なものを作れすぎて周りの科学レベルから浮いてる ホモ臭いの3とNVに比べて雰囲気が明るいのがウケなかったのでは >>205
Far Cryも自我持つ主人公が過剰に叩かれてたな
4の主人公エイジェイの軽口とかリアクションが大好きだったのに オリジナルのニックを嵌めた戦前のギャング(グール化した)にカチコミに行くクエストと
シルバーシュラウド絡みのクエストが印象深い >>215
NVはハードコアまで極めちゃって
序盤からいきなりMAP左上の洞窟まで言ってプッシーとってステルス無双してたわ >>178
FalloutPrime効果で人めっちゃ増えてるのは素直に嬉しいわ
そもそも結構な期間やってるのにコミュニティとか色々活発だったしなんだかんだ良い作品で良い環境に落ち着いたなって印象
(なおバグ…バグは変わらない…) >>204
単純に、obsidianができたのはfallout2が出たあとなので… 500時間やって、一度セーブデータ消失して既に300時間やってるのにまだゲームクリアできないから アサクリは初代からしてアルタイルっていう自我持ちキャラだからそこで叩かれるとかはあんまないでしょ >>224
まあエイジェイさんは5の核発射の最有力容疑者なんですけどね(6のパガンDLC) >>198
世界観的にはむしろ拠点作れません装備の改造もできませんという方が不自然ではないだろうか… >>213
確かになぁ
4はかなり強制感があるのかね?
3は外への興味と父親を純粋に追いかけるのとムカつき半分なのかは自分で解釈のしようがあるもんね
そもそも世界なんてどうでも良いって風にもプレー出来るし
4は子供って前提があるからよほどのサイコパス以外は最短で子供を追いかけろよって思わされるもんなw fallout3はテンペニータワー(皆殺しマンション)とか子供だけの町、核の集落が良かったな ニューベガスの皆殺し出来るのが良かったのに
不死属性持つキャラ多すぎるんだよ
しかもすぐ起き上がってくるし
あとなんかミニニュークが弱すぎ
レジェンダリーの付け替えって結構modじゃ無いと無理なの? >>227
バグが酷すぎた時代を知ってる古参が新規が離れないよう優しくなる文化が自然に出来ていったのが笑える そもそも狂った世界って話なのに
お使いクエストってのがな
ゲームだからこそ悪人になって暴れ回りたいのに
あとミニニュークとかパワーアーマーの電池が無さすぎ
セコセコしすぎなんだよ ドラマのヒットで今またプレイ者数爆上げしてるみたいね
積んであるけどやったら時間が溶けるのわかってるからやってない ニューベガスはマップの真ん中に侵入不可な山岳地帯があってスタート地点すぐ北にデスクロー地帯があったせいで半強制的に反時計回りルート選択させられたのが不満だったわ
強引に北ルートでベガス行けないこともなかったが 現時点でやるならどれがおすすめなんだ
4は後半のエンディング分岐あたりで投げてしまった。
アマプラのドラマを見たせいでまたやりたくなってきたわ。 アポカリプス感が薄いからやない
後は背景があるとかね ドラマの視聴回数はすべての配信媒体含めたランキングでもダントツの1位だって
やっとfalloutがメジャーになる日が来たな インスティチュートってここで崩壊したのが正史なん? >>203
3.11の後でポポポポーンが見たくなくて前情報無しでこのゲーム買ったんだよなぁ ハマる人は歩いてるだけでも楽しいゲームなんだよな
MODに手を出せばマジで無限に遊べる
インス何回吹き飛ばしたんだろ >>244
4しかやってないなら3やNVやってもすぐやめると思うよ
76だな >>242
通り道のデスクローなら地雷で足つぶせば序盤でも余裕だけどね >>242
実はカサドールのほうがやばいんだけどね
デスクローは足潰せば雑魚 10年前ぐらいに旧ニュー速でfallout3のスレがやたら建ってたのがきっかけだったなあ 今日高橋一生の結婚話から人造人間の話(なんかあの人不気味の谷ltぽくない?)あって奥さんにちょっとfallout話したけどピン、と来て貰えなかったな
ポストアポカリプス、てのも北斗の拳、とマッドドマックスの辺りは知ってるっぽいけど、俺がかかえてる世界の危機感ってやっぱ遠いんだなって >>216
👴マーケットにいるならいいアーマーがある >>223
三人称で遊ぶゲームじゃないねこれは
カバーアクションとか伏せ撃ちができるmod入れてるけど、やりにくい事この上ない サバイバルで2000時間ぐらいやってる
これじゃないと物足りない >>251
76の評価を見る限り、1500円ぐらいまで下がった時に買うと良さそうなゲームだな。 >>259
TPSは鑑賞モードだろ
CS版はコンソール使えない代わりにフォトモード入れとけと思った 拠点の容量が少ないのと床を突き抜ける草はちょっとな >>262
ずっと三人称視点でやってるぞ
もしかして異端だったのか >>261
セールなら1000円以下で買えるぞ
コンテンツ量を見ても76はそこまで悪いゲームじゃない 1や2の流れから3が異端過ぎるんだよ
1はvoultの浄水器係が壊れたなら係のおまえが修理用部品探して来いと外に出され
戻って修理しても、今度は外の放射能に汚染された奴は出ていけと追い出される話(2に繋がるタイプのエンディングの場合)
2は1の主人公が少し離れたところに村を作ったが、元voult民以外も増えて数十年で原始的になり
日照りで作物作れんから、元voult民の子孫であるオマエなら村を救える選ばれし者だと旅に出される話
1で救った町は逆に大きくなっててそれがNCRなんだが、現在は謎の組織エンクレイブに襲撃されている
そこでンクレイブの宿敵BOSと協力して海上の本部を襲撃しGECKを入手する(以降に繋がるパターンの場合)
3はベセスダ開発に変わったんで、大陸の反対側にして設定違いの言い訳にし
システムもゲーム機のみのFOBOSのシステムをTES4のシステムに置き換えたものだった
2の各陣営からの信頼度みたいなもんも省かれた
4は更に東海岸寄りにして、2のエンクレイブより高度な組織が残ってる設定に
むしろドラマ版は1や2、NVの流れや設定をより多く取り入れているのは面白い みんな日本をトリモロシたくても
やり方で意見が別れる >>244
4バニラサバイバル(苦行)からの4(mod入り)
76サバイバルが生きてればそっちをオススメしたが、ぶっ壊れ武器だいじだいじしてたら死んだからな…
NPCと同じ立場になって楽しめるような他PCが欲しいのに分かってないわ76 >>261
初期があまりにも地獄すぎただけで今はSteamで最高評価を出したり出さなかったりする時もあったりなかったりするから… この前の500円くらいの時に買ったけどあんまり面白くないな、ドラマはまあまあ面白かったけど >>266
まぁずっと西でやってないとダメってわけでもないしあまりにもアレすぎてナチュラルに抹消されがちだけどTacticsも普通にがっつり大陸ド真ん中だったし… クエスト1つやっただけで
いきなりミニッツメン加入したことになってて戸惑った
説明不足過ぎだろ >>261
てかアマプラ会員は無料でもらえるだろ76
今FOやるってほぼドラマきっかけじゃん ドラマみてるならアマプラ会員だろうし ゲームシステムが神のNV上でゲーム体験が神の3を遊べるTTWなんてMODが出てしまったんだ
それを経験した人が満足出来る新作なんて出しようがなかった >>204
the outer worlds 良作だからやりなさい
ブラック企業軍団が支配する宇宙RPGだぞ >>261
人多い間にやったほうが楽しいかもな
コミュニケーション手段は限られるのと(modでテキストチャットできるけど自己責任)普通のMOみたいにエンドコンテンツ物足りなくなって飽きてくるのが宿命だけど世界観好きなら悪くない 俺は好きで全実績解除までやったけど
挙動とグラが発売当時ですらだいぶ古臭かった やるならサバイバルモードだな
ファストトラベルできんからダイヤモンドシティラジオを聞きながら
サンクチュアリとダイヤモンドシティの間駆けずり回ったり
後半はBOSをタクシー代わりにしてたわ 子持ちで核シェルターの招待が来るような上級国民だからなタイトルを上級国民4にしろ >>193
デリバラーはかなり使いやすい武器ではあるけどゲームバランス崩壊まではいかない絶妙な強さなのがいいな
あえてケチつけるならVATS縛りプレイだと性能がちょっと落ちるとこだな 俺らか幸せに結婚して子どもまでいるキャラクターをロールプレイしろと言われてもな >>279
いうて実際はPrime効果でFallout4のユーザー数が最も爆増して次がFallout76でその下がNVとかだからマジで声だけなんよな…
いやまぁどの作品も好きだけどね…
NVファンは本当にイスラムレベルでやばい狂信者多すぎて印象が… >>228
殆どの日本人や海外もコンソールオンリーゲーマーはinterplayの歴史は知らんからな
80年代にWizのシステムでD&Dのセッションみたいな話をきちんと作れたのがinterplayのバーズテイル
でも、2までのデザイナーが学者を目指して辞めちゃって、全米インベーダーチャンプだったプログラマーが3を担当
ゲーマーらしくハードコアな難易度に寄っていき、当時、そんなRPGが増えてPC人口は増えていたが飽きられる
同じ体制の4は販売のEAが中止しろと言ったんで自社でドラゴンウォーズとして発売
異常に高い難易度(NVはこれに似たバランス)に、レビュー評価は高くてもあまり売れなかった
(これのプログラマーはFOより前に抜けて、女性に性別変更したり、PS4のOS開発に携わったり、今もゲーマーおばちゃんとして配信してる)
そこから数年、当時アクションを作ってたバイオウェアを傘下に加え、D&Dの権利を取ってバルダーズゲートの開発を開始
売れなかったウエイストランドの設定で、バルダーズゲートのエンジンで当時のプログラマーがFOを開発開始
しかし、当初はまだRPGが売れないと思われストップが掛かる
その後、ディアブロのヒットでバルダーズゲートも見直され、FOは正式に開発され、アメリカでのロンチはBG以上に
(バルダーズゲートは欧州でヒットし、Win対応のリマスターと2の発売でアメリカでもヒット)
blackisleスタジオというスタジオを作って人を集め、すぐに2の開発も開始された
だが、interplayはゲーム機への参入を決め、これがあまり上手く行かず株屋に乗っ取られ、社長は更迭されてしまう
新社長は開発期間の長い自社や傘下の開発はやめさせ、権利の切り売りで手っ取り早く金を稼ごうとした
バイオウェアはすぐ離れ、blackisleのメインも独立しobsidianを設立、FOの権利はベセスダに売られた
元社長もinxileを立ち上げて、バーズテイルなどの権利を買い戻し始める NPCは、善人とキチ◯イが多すぎない?
普通のキャラ多めで物語を作ってほしい 崩壊した街の中にある大きめのビルで特に説明も敵も居なくて1階のエントランス以外何もない建物があったんだけどあれってなんだったのか分かる人いる? このゲームマウスの感度設定がうまくできなくてムカつくんよ なんかつまんなかったなあ
ハウジングがまずつまらん >>157
多分だけどレールロードって黒人奴隷の解放が元ネタなんじゃないかな?ケンモメンってポリコレ嫌い多いからどうだろう
あとミニッツメンは独立戦争のネタだから右翼と言っていいのか疑問
まあ、間違いなく言えるのはBOS嫌いかなwテクノロジーの回収って要は力の独占だからな >>273
タクティクスも開発違うからな
あれが一番黒歴史化されてるかも知れんけど、blackisle自体もBOSで中央は役に立つならミュータントもokな組織にしちゃったし
3はBOSのシステム的にも影響強くて、更に東だから西ともっと違ってもいいだろうって解釈なんだろう
ただ、3からの年数での4の世界だと、2から3の流れに色々疑問が生じるんだよな
4が輝きの海みたいな場所が近いとはいえ、インスティチュートの活動的に他へ何もしていないのは疑問も湧くし
だから逆に3のあの辺があんな状態で残されてたんだって感じ >>293
わかりやすい
biowareもbeamdogとかに分かれたりしてるしトロイカゲームスとかね
同じぐらいロアがこだわってるdragons ageやmass effectも日本での人気もそこまでだよね🥺 fallout4から入った人は皆ほとんど満足してると思う
文句つけてるのはそれ以前のfalloutやってた古参爺
グロさや崩壊した世界でピップボーイのキャラクターやコミカルさの調和
FOしかありえない
マイアラークや自爆ミュータントの怖さ VR買ったばっかりでフォールアウト4VRを買ってやったのよ
バニラだったもんだから最初の嫁選びで酷い顔ばかりで萎えてそれからプレイしてない
VRで見るのキツかったわ >>203
劇団員のドヤ顔見るとマジでうんざりすえう >>276
76の無料配信は5/16で終わったようだ… 世界に魅力がないよね
おっこの廃墟/この集落/この洞窟には何があるんだろうってワクワクが過去作と比べて少なかったわ だいたいみんな4のグラで3やりたいって思ってそう
4も全くつまらんてことはないけどあれなら最初からネイトとノーラ固定でもっと自我のある主人公にしちゃってよかった 善悪とかルートだけプレイヤーが決める感じで パイパーとキュリーが可愛い
けとバグが多すぎる
MOD入れて遊んでたけどゲーム由来のCTD多いしDirect Xのエラーで進行不能になってそれっきりだわ 4からはじめたせいで評価高いNVと3がシステム面で受け入れられなくて無理だったな
やっぱ画質やUIなんかもあまり変わってないようで最近のゲームは進化してるんだなと 頻繁にどの選択肢選んでもなんでこんな関係ないこと喋るの?って思ってたわ
あと初期版ぐらいしか知らんけど家のクラフト要素がカス過ぎた 拠点作るのが楽しいからミッションそっちのけになる
この辺の工作が好きか、苦手か
という点で賛否両論なんかもな >>305
ホンマこれはびっくりした
SSDでなんでこんな遅いんだってなったわ PC版持ちの人はFrostってMOD入れてみ
なんだかわかりやすく明るく爽やかになっちゃった4だけどそれを荒みきって陰鬱で救いが無くてという3のあの雰囲気に戻して超高難易度死にまくりゲーとして生まれ変わらせる事ができている
パッチmodやらバグ修正modやら他にも色々とダウンロードして環境を固めて始めるまでがかなり面倒くさいがそれを補って余りある中身の濃さがある
しばらくやってなくてどこに何があったかほとんど忘れたななんて人には特におすすめ FO4はModまで含めてそれなりに遊んだけど、新しいアップデートってまたやり直す価値あるのかい?
一応、DLCまで全部やってる >>309
中盤まで行くと安定するからサバイバル感なくなってただファストトラベルが使えなくてフリーズが怖い不便なFO4って感じになるな なんで今さらフォールアウト4のアップデート始めたんだ? >>325
サイパンみたいなゲーム性をガラッと変えるようなアプデではなかったからそのために最初からやり直すほどじゃないな 3はvoult育ちを上手く表現してるところは評価出来る
1もvoult育ちだが、時代的にもそういう設定ですって感じで済ませちゃってるし
アセットキャラも如何にもな感じだし、3のあの独特なコミュニティ感とかは薄い
ドラマはそこは3に習った感じだね
1だと他のvoultには早々に崩壊して外出てて、一部がレイダーになってるってのとかは世紀末感があって良かったなぁ
そいつらが村化した別のグループ襲ってるとか、まんまバイオレンスジャックとかマッドマックス2や北斗の拳みたいだったし
その上でのグールやら自然派カルトやBOSの存在ってのは核戦争から100年ってのも丁度良かった >>327
多分、ドラマの番宣もあるんじゃね
あとベセスダは忘れた頃に大型アップデートすることがまれに良くある
スカイリムでも突然のVR化や4K対応来たことあるし >>306
たしかにまぁまぁ衝撃の展開とはいえ「ベセスダが本家Falloutを差別してるうううううううあああああああああ」ってドラマにすら集団でぎゃおって「いい加減にしろや!!!!!!!!」って他のFalloutファンたちからこぞってキレられてるからな最近のFallout原理主義マンたちは… >>323
>>305
なぜか読み取り速度と別にFPSでロード速度決まる仕様があるみたいで
ロード中だけ垂直同期やFPS制限外すMODあってそれで高速化できるよ >>309
病気になるとやばいからコベナントの女医にお世話になったわ
だからコベナント関連のイベントも放置してた
まあ実際にはあの入口がどこか分からんかったからだけど >>328
なるほど、そんなものか
始めると時間かかるからちょっと悩んじゃうね
Steamのプレイ時間みたら220時間くらい遊んでたわ リアルオンラインってアクティブ80億人で完璧な物理演算に最高の高画質高音質(個人差があります)
完全なマルチエンディングに無限の自由度の神ゲーが無料なのになんで金払って不完全なもの遊ぶのか FO3、FONV、FO4と遊んできたけど、言われるほどFO4がつまらない印象はないんだよな
それなりにハマったし
FO4を現環境対応アップデートするなら、FO3やFONVにも同様のアップデート来て欲しいけどな >>335
明日朝イチで銃ぶっ放してゴキブリでも食ってろよ FO3とNVからの期待値が高すぎただけだし
あと発売前PVの出来が完璧だったのも逆によくなかった >>335
でも核戦争起きてねえしグールいないじゃん >>339
選択肢次第ではあるかもよ
wikiとかないしそこまではおれも未プレイやけど コンパニオンの魅力はマジであったよ4
インス側の水増しコーサーとところで将軍以外みんな魅力的だった >>341
Starfieldは小手先のアップデートでどうにかなるゲームじゃないから >>299
レールロードは不自然な位味方のロボットや人造人間との絡みがないからベセスダも明らかに扱いに困ってる勢力だな
大義名分の範囲が一番コンパクトでコンパニオンに感情移入するプレイヤーにエピソードを提供したら好感度が偏ってしまうから
逆にコズワースやキュリーを自販機呼ばわりしたりニックを殺そうなんてやりそうなのがBOSなのにそちらもそういう動きがない
明らかにヘイト調整がされてるね なんか3みたいにワクワクしないんだよな
ドラマも酷いし マップの広さに対して集落が少ないのが不満
代わりに拠点クラフトで作ってねとか言われてもほとんどつまんねー入植者しか住まないんじゃ面白くもなんともない >>295
税関タワー?
あれ特に意味ない建物らしい
外観は立派なのにな 二周したけど二回ともBOSルートに行ってしまった
人造人間好きになれんわ息子も即射殺した オブリの後の3が一番つまらなかった
入れる建物がほとんどないスッカスカのフィールドに
ニコイチ修理システムのせいで敵が落とす武器しか使い物にならない自由度の低さ 4から入って3とnv両方クリアしたけど過去作のが良いとは思えなかったな
ただの思い出補正だろって思う
あとこの時代のゲームってなんかどれもくすんだ色合いしてるよな
妙に彩度が低いというか 海外ではインスルートがダントツで人気なんよな
やっぱり外人とは相容れないわ 「1,2,NV以外はFalloutじゃねぇがら!!!!!!」
みないなNV教の原理主義狂信者がめちゃくちゃ目の敵にしてSNSでも「そんなゴミはダメダメ(笑) NVの方が超傑作だよ?(笑)」ってまさしく宗教の勧誘みたいに下げまくってるらしいな ウィッチャー3のセックスが気持ち悪過ぎて
日本で洋ゲー絶賛してる奴も韓国人みたいな嫌悪感あってもうホント無理
なんかやっぱ白人(ユダヤ)の作るものって、気持ち悪いなぁ >>359
>日本で洋ゲー絶賛してる奴も韓国人みたいな嫌悪感あってもうホント無理
これの意味がちょっとわからんのだが >>324
ああいうのじゃないんだよ
あれやるなら素直にmetroでいいわ 主人公が喋るのが要らないしカルマ値もなかった
ロールプレイがやり難いんだよなー
NVぐらい放り投げてくれた方が面白いわ >>361
ユーモアのない陰惨さは違うよな
そういう意味では3やNVは変な選択肢やロケーション多くて良き
4はちょっぴり真面目ちゃんに寄った気がする >>360
ごめんちょっと分かりづらいね
洋ゲー好き=和ゲーをよく馬鹿にしてる=韓国人みたいに言ってることも顔も気持ち悪い
って意味ね >>365
よく分かんないけど統一教会とか擁護してそう キュリーが凄く可愛いんだけどクエスト難度が高いんだよな
更に見つけるのも難しいという >>364
カルマがないし能力値によってバカみたいな選択肢が出てきたりしないからな
というか主人公たちのスペックがデフォで高すぎる 男性は実績のある退役軍人で女性は弁護士て >>369
家庭版であるのか知らんけどキュリーに111行って旦那助けるmodがあるからキュリーちゃん聖母だわ 水商売、ツーショット、爆発、スティム、RADAWAY、コンパニオン封印してやってる
そろそろデリバラーも封印かな >>368
ボルトスーツ着たママのケツがあれば何も要らない >>367
え、日本人をサタンと呼び韓国人をメシアと呼ぶ統一教会(自民党)を
なんで地球上でユダヤと韓国ほど穢れた存在はないと思う私が擁護しないといけないの? >>266
ニットピッキングのようであれだけどVaultな 3の自宅で拾いまくったアイテムを全部ぶちまけてゴミ屋敷にしてそこにロケランぶっ放すとゴミがどっぱーん!と部屋内に散らばる遊びが好きで( PS3版で可能。 360版はアイテムが一定数出るとポリゴンが透ける)
4でもそれで遊べるかとワクワクしてたのに… 上がりすぎたハードルに全然届いてなかった。3の方がマップは単調だし映像もショボいけど上だろ
3は画面の向こうに世界があるのに対して4は操作するゲームでしかない むしろもっと評価されてもいいと思っているのはナゼだ(´・ω・`) >>203
ゲーム広告なんて全部そうだけどこの中の誰もfalloutなんかプレイしなさそうな白々しさが感じられて好きな写真 >>385
面白いのは大前提だけど、そこまで興味なければ良い4触って終わればいいと思うけど
ハマりそうな気がしたら3(NVも)から4のほうがいいとお思う 砲撃しまくれるmodは楽しかったわ
飛行船持ってるbosだってミニッツメンの砲兵には勝てない感じが出て好き
ヌカワールドには砲撃できないのが残念だったけど GWから始めて今90時間くらいだけどクッソ面白い
nanako-chan入れたママでやってる >>388
世界観はガッツリ繋がってるけどシナリオは別々だね
ただ3は映像操作感が古いから逆だとしんどい気が 初めてやったのがこれだった
最初は何やっていいか分からず途方に暮れたけど、慣れれば楽しく遊べた
DLCも買ったしバニラの実績もコンプした
やることやったらMOD入れて動作確認するだけしかしなくなっちゃったけど クラフト機能は面倒といえば面倒なんだよな
あと勢力も多くなりすぎていると思う アマプラのドラマが面白そうだったからゲームもちょっとプレイしてみたくなってね
ゲオかなんかで中古探してみるか
DL版って今幾ら? >>360
自分の嫌いなもんが全部くっついてるネトウヨキモオタ特有の思考だから理解しようとするだけ無駄だよ 4からやったら素直にfallout楽しめるから
未プレイ奴には4→3→NVで進める ドラマでキッカケでプレイする分には4になんの不満も感じないと思うな
あくまで前作比ってだけで、いいものには変わりない >>396
PS4のDLCも全部入っている
「Fallout4:Game of the Year Edition」が
1450円ぐらい
ただPS4版はmodにほとんど対応できてないから
ファンにはイマイチ不評 ベゼスタのは総じてきもいからな
半グロと言っていい
スカイリムもきもさ成分で売れた所が多分にある 4のいいところは仲間キャラだわ
特にコズワース、ニック、キュリー等の非人間キャラの魅力が素晴らしい
RPG史上最高 >>400
今はそれなりに対応してるから結構楽しめるぞ
逆にPC版はアプデしたらMOD対応ぐちゃぐちゃでやばいが ロードが長い SSDじゃなかったおれはロードに1分以上かかった 毎回 レールロードの存在意義が分からない
生きるか死ぬかの世界で命懸けで人造人間助けるモチベなんて続くか? クラフト要素が最初は賛否両論だったけど、俺は賛だね
ジャンク拾いに意味を持たせたのが大きい >>411
アルミが足りねえっつって足元見ながら缶を拾って歩いたり
大量に回収できそうなロケーションにあたりを付けたりするのは面白かったね
土地勘つけてその世界に生きてるようなリアリティがあった クラフト要素は邪魔だな。FO4な何でもかんでも終始指示されてるみたいで入り込めなかった
3はまさにその意味ないジャンクが大量に散らばってるところが良かったわ マップウロウロして遊んでたらスタックして萎えて一年ぐらい遊ばなかった
再開してメインストーリー進めて記憶の回廊みたいなところから引き込まれていったな なんかユーモアセンスが無くなっちまったんだよな
世紀末モノには定番のアタマのネジがハズレたイカレポンチが全然居ない クラフト要素は一周目だけなら面白いんだが2周目以降はだるい
特にサンクチュアリ以外のエリアをクラフトする時がだるくなるからクラフトエリア開放しても最初から住人いる場所以外は住人募集せずにベッドと水源作ってあとは放置だな >>410
ニックやキュリー好きの仲間想いならそれだけでも理由になる
BOSの某処刑クエストで見限ってレールロードに転向したのは俺だけじゃないと思う
基本生身の人間より人造人間の方が人間味があって人が良いからな(インスの目的を考えれば当然か) 居住地への襲撃、特にシンスだと何がなんだか判らん消化不良
作物バグは結局治ったのかね? 久々にやってるけど襲撃がメンドイな
拠点も襲撃対策メインになっちゃうし
MODでオフにしてのんびりプレイしてるわ >>418
その人間味のあるシンスを雑に扱うのがインスなんだよなあ
それを思えばレールロードの存在意義は十分にある
単純の反インスティテュート抵抗組織とみてもいい シリーズやったことないんだけどここの反応を見る限りだと76をやればええの? 76は76の面白さがあるけど
月額課金しないと倉庫が有限だから素材集めとかクラフトが結構面倒だよ
オンラインに拘りがないならセールで4を買うのがいい気がする なんでどこかの派閥に所属しなきゃいけないんだよ
全員嫌いなんだけどあの基地外ども ソニー信者のなかでは”そういうこと”になってるのか
スターフィールドもネガキャンが酷いだけで普通に神ゲーだしな ドラマから入ったミスリトルスマーティーパンツがやけに増えたな
大辞典もちゃんと読めよ >>153
ハウスルート、ゲーム中はいいけどエンディングが後味悪くてね…… >>432
上にも出てるけど4叩いてるのは3やNV信者の老害だろうが >>435
喋りまくるから感情移入ガーとかnpcが死なないとか言ってるだけやね 3のサブクエは手紙届けに行ったら届け先が一家惨殺みたいな要素が良かった 今やるなら一択レベルだとは思うけど当時はNVの記憶が残ってたから 美少女萌えと声優しか売りのない和ゲーより
はるかに面白いし売れてるな >>241
すまん
bosのパラディンダンスは人造人間で、
主人公の手で処刑することを求められる
本当にすまない 4しかプレイしたことない池沼キッズが苛ついてて笑うわ 4含めてどの作品も好きだけど4は主人公の目的が明確過ぎたのがちょっと 3つまんね(ストーリーはグッとくるものがあって最高)
NVは普通に面白い
4やってないけど合いそうかな スレがネタバレだらけとはいえ今からやっても楽しめるかな
76のがいいか ベセスダゲーの良さってロア作り込みじゃん
あらゆるものがそこにある理由や背景があるからそれを考察していくうちに没入していく
Fo4はこれまでよりもオブジェクトが増えてビジュアルが細かく作り込まれたけど何の背景もないとりあえず余白埋めるためにそれっぽく置いたようなのが多くなった >>447
ショーンはインスティチュートの親玉
再開と同時に死ぬ >>436
イエスマンルートがないゲームはだいたいダメ
ドラマのFallout見た後はなおさら”支配者”を抹殺したくなるし 好きな建物はカボット邸とリベルタリアと南のピラミッドです スタフィーなんてクソゲー出さないでフォールアウトの新作作っときゃよかったのになぁ… やるゲームが無くて今さらやってるけどまあまあ面白いと思う。
ただこの手のゲーム初めてやったのが3でそら凄い衝撃受けたから、その後の4でそれよりも低くなるのはしゃーない。 いま、改めてやってるけど
ボストン空港の拠点って
どうやって開放するんだっけ >>341
フェイズタイム中のマントが相変わらずバグってたわ 3やNVのストーリーや設定までよく覚えてるな
俺なんてプレイ後にすぐ忘れるどころか
プレイ中も理解できてなかったけど 3のDLCはどれもおもしろかったけど4は微妙だな
ファーハーバーくらいしかまともなのがない >>410
極限状態に追い詰められた人間が迫害対象を作り出すのも
それに義侠心や個人的な経験(ディーコンの過去みたいな)を元に抵抗する組織が発生するのも
ポストアポカリプスの人間社会としては自然な描写だろ
ただレイルロード関連クエは >>345 の言うようにあからさまに手に余ってるけど どのシナリオルートも平均的アメドラ
ライターの描いた道をなぞらされてるだけの印象がきつく感じる ドラマからはまって、PS4のFallout4買ったけど難しいわ
どうにかveryイージーで博物館クリアしてT-45手に入れたけどそこから何したらいいかわからない
攻略本が今は欲しい >>465
攻略本よりもネットでいくらでも検索できるやろ。
爺か。 個人的に単品での評価は4の方が上
DLC込みだと3が圧勝 3やNVやオブリってめっちゃ不安定なのに伝説のゲーム扱いだよな
スカイリムやFo4がCTDゲーだったら評価は終わってた 2015年当時の基準すら満たしてないクソゲーだった
3から進歩なさすぎ >>463
そのスクショだと自分の好きなもんが貶されて悔しいガキ集団が逆ギレしてるだけじゃん
4でも3がでも本当に好きならNVファンが何言おうが胸張って好きな点語ってりゃいいのに
特にNVファンへの嫌がらせのためにドラマでNCRが滅んでてうれしいとかいう意見については
物語のクオリティなんてどうでも良くてオタク戦争がやりたいだけなんだなって軽蔑するわ >>465
JRPGと同じでまずは人が集う大きな街を目指す
マップ中央のダイアモンドシティってとこに行くといい
苦労するけどそこまでが一番楽しくて後は微妙だから面白いとこだけでもしゃぶっとけ ps5でアップデート入れてみたけど久しぶりすぎて違いがわからんわ
何か設定する必要があるのかな >>470
それだけでこんなことになるわけないしその貶し方や暴れ方があまりにも異常だから普通にドン引きされてこれだけの騒ぎになって叩かれまくってるって普通にわかるでしょFallout3当時の集団殺害予告の頃から暴れまくってるような連中だし 元々のファンしか興味を示さないものになったから
閉鎖的で新規をあまり増やせなかった印象
ドラマの方が新規に興味をいだかせただろ >>465
1周目は何も調べないで色々見て回ればいい
どこへ行くのも自由だ
変に知識入ってしまうこういうスレも見ない方が良い位 >>466
wiki見てても面白くねえんだよ
たぶん写真とか画像とかがwikiだとほぼ無いせい
攻略本に求めるもんはグラフィカルなテキストなんだ 3が面白すぎて4最初から飽きてた
ゲームシステム同じ過ぎっす >>471
なるほど中央へいけばいいのか
ぶっちゃけ戦闘に対するチュートリアルなさすぎてよくわからんレイダーで死ぬし、もっと戦闘を練習する場所が欲しかった・・・ >>473
それを踏まえた上でお前みたいなNVオタアンチも同レベルに落ちてるっつってんだよ
お前このスレでゲーム内容の話ろくにしないでウキウキでオタ戦争してるだけじゃん
本当ゲハカスそっくり >>430
NVならすべての派閥を撃退して自分が王になれる Fo4はマップ左上の初期地点から遠ざかるほどにエリア難易度上がっていくから
最初は初期地点から離れすぎずうろうろして敵倒したりクエストやってレベル上げてればいい >>345
レールロードはミニッツメンが連合組むっていうシナリオが没化してるから存在意義がフワフワなんだよ
てかレールロードとミニッツメンが個々でインスやBOSとやり合うのは力関係的に無理あるから没にすることなかったのに MODが楽しいんであってベセスダのしょーもないバニラ版とかいらない レールロード自体が馬鹿ばかしいよな
逃げ出した人造人間中心に秘密結社作ってるとかならわかるけど人メインの人権団体みたいなのだし
あんなミュータントだらけで食料もない殺伐とした世界で誰が人造人間助けるねんという疑問に対する分かりやすい答えがないというか こっちがある程度強くなるとインスとBOSの上から目線にイラっときてレールロードと組んじゃう >>482
ミニッツメン+レールロード連合がプレイヤー目線で大正義になりすぎると思って調整したんだろうね
余計なお世話なんだけどね >>478
勝てないとか敵硬すぎとか思った時は無理しないで逃げた方がいいよ
弾切れになったらどうしようもないし 今さっきファーザーを撃ってしまいましたこれからどうしたらいいのやら… 4のシナリオやキャラは悪くないけど選択肢の結果が全部同じなせいで干渉できないのがよくない
クラフトとかレジェンダリー武器とか出来の悪いソシャゲみたいな要素は浄水器にぶち込まれたFEVのように不愉快 ていうか終盤はインスティチュートやBOSと戦う方が強くて面白いからなぁ
新DLCのPAや武器がめちゃ強いし >>491
インスルートは戦闘がつまらなすぎるな
武器がショボい癖に正面戦ばかりやらせるし
技術力集団の癖に機動要塞やセキュリトロンみたいなビックリドッキリメカ無いのかよ >>476
FO4 攻略で調べろ間抜け。
いくらでも画像付きであるわ。
YouTubeでも検索してみろ、いくらでも手順しっかり載せてあるわボケ。
お前みたいな爺がやるようなゲームじゃないからスマホゲーでもポチポチやってろ馬鹿。 >>465
コンソールでいくらでもチート出来まくるゲームに攻略本(笑)なんて要るか?
これは攻略どうのこうのじゃ無くてごっこ遊びや雰囲気を楽しむゲームなんだけど 侵入しているとレイダー同士のバカ話が聞こえてきたり
敵ボスに拷問受けたすえに手下にされたレイダーとかもいて
殺すのを後悔する気持ちになったな ドラマもブッサイ女が身勝手に暴走するのでうんざりして視聴ストップしたわ
その主役の女の日本語吹き替えの声がまた酷えし BOSはリオンズの連中がいい奴らすぎてマクソンこの野郎になるわ 4ってオープンワールドなのに冒険してる感じがしないんだよな
AからBに向かう途中で道から逸れたらすぐ新しいロケーションが見つかるんだけど 何かそれがあからさまというか
自分で探し当てた or道に迷って たまたま見つけた感じがしない 拠点の楽しみ方がソロプレイのどうぶつの森なんで
めっちゃ好き嫌い分かれる
人に拠点見せたいならFO76やったほうがいい >>501
すげー腑に落ちる説明だわ
その発見感がFO3は絶妙だったんだろうなぁ
3は100時間近くプレイしててもなんかしらの発見があった記憶がある 拠点の建築要素はいらなかった
それかめっちゃ簡単な建築にしてほしかった 発売時に一気にクリアした以来にプレイしてるんだけどバグが酷いのとDLC勢力が序盤から出てきてバランスが悪いのが不評だったのかな
当時のハイスペpcだとこんなにCTD起きなかったし 謎解きの要素がもうあんまなあからなぁ
核兵器で動く車やロボットの世界
↓
アメリカと中国が戦争しましたボルトテックは備えてました ←このへんの黒幕や世界解説編がやりたいし誰も踏み込まない
↓
核兵器使って世界が滅びました
↓
戦前にいた遺伝子組換え生物と戦後に出てきたグールと仲良くポストアポカリプス生活💕 ←全作コレ >>8
やるやつなんて高齢独身キモオタばっかなのになんでそんな設定にしたんだろうなw 拠点は一個でよかったわ
それ以外は密度の高い町でよかった 4は無駄にアルミが足りないことだけは覚えてる
アルミのためにひたすら缶を拾うとかホームレスじゃないんだからさあ >>511
貴様T60、X1使いじゃないか?
T45、51ならPAステーション見つけたらその辺の鉄製品拾うだけで修理可能だ! 居住地関係で過大な期待をするとガッカリする。まあ俺のことだけどな
あと>>501 >>504 この感じ。ただ冷静に考えるとまあ佳作ではある 転送装置作るクラフトで詰んだ
ストーリー進めるのにあんなゴミ要素いらん やった事ないが核爆弾4回も落ちるなんてどんな世界やって話だろ メインシナリオありきでまあいいじゃんそういうの
だったけどヌカワールドだけは赦せない なんだかんだ3、NV、4はどれも楽しめたけどな
古参勢から評価高い1、2は90年代であれだけ設定練られていたのは感心したが戦闘のテンポ悪すぎるのと操作性がストレスで終始イライラしっぱなしだったわ 入植者で時々美人が来るとすぐに服変えてたわ
でもバニラだと顔が汚れてるのがデフォなのがな 主人公の設定が邪魔てロールプレイしづらい
そのへんうろついてた放浪者とかがいい >>519
インスティチュートなら顔綺麗だから顔良い奴は全員スリで防具剥いで裸にしてた 4に限っては主人公の性別は女にした方があってる気がする
子供を探し求めるお母さんって感じで >>488
サンクチュアリに墓2個立ててハブフラワーでも置いとこう >>494
こんなところまでウェイストランドのロールプレイしなくていいよ >>522
シルバーシュラウドになりきらせるの楽しかったわ >>463
そもそもNVのNCRは本拠地じゃないし、1のシェイディサンズの時から分岐によっては滅びてるんだよ
ドラマは3の流れより、未発売になったblackisleの3(VB)に近い部分も多い
1で助け、2でNCR大統領になってた女性がVBの時点では亡くなってて
内部的な混乱の中で大統領の人気取りでフーバーダム攻略をしようとしている
VBではNCR支配地の多くに核が落とされるエンディングもあるし
NCR側の政治体制の変化に関するエピローグも出てくる
ドラマでvoult4の中で1のシェイディサンズの長でNCR初代大統領がモルディヴァーと一緒に崇拝されてるんだが
あの辺は、ベセスダ版以前の流れに近いものがある
2でNCR発展に尽くした長の娘から、軍事的な拡大を目論む男性大統領になった結果に核を落とされたんなら
指導力のある女性のモルディヴァーが崇拝されていてもおかしくない
40g 4の仲間はガバエイムすぎる
でもNVのブーンはチートすぎる >>479
Fallout4が不評な理由を語るスレでその原因の一端がこういったNVファンボーイズにあるのは明らかなんだからそりゃ言われもするに決まってるでしょ
逆になんでそんなキレてるの?
実際めちゃくちゃ暴れてるよあいつら
それに普通にFalloutの話もしてるしなんか都合が悪いからぎゃおってるようにしか見えんわ🥺 >>528
あれこれ見てると実際Falloutの女主人公のエロ人気って地味にめちゃくちゃあると思うんだけどガッチガチに設定固まった経産婦で固定はそういう層にもショックだったのかなとは思う 俺もNV信者が暴れてるのは知ってるけど>>463貼ってるやつの大半がクソ野郎だから不用意に貼ったお前も悪い >>532
貼ってる奴の大半がクソ野郎ってどういうこと…?🥺 NVのイエスマンルートはプレイしてる時にマジで興奮した
3は普通におもしろい
4は記憶にない >>528
キャラだけアニメ調でオブジェクトとかリアルだと浮いて見えるっていつも思う >>516
ざっくりいえばエネルギー枯渇してきて米中欧州中東が資源奪い合ってたら全面戦争になっちゃって核の打ち合いになって滅んだ世界
具体的に全部で何発打たれたとかはわからんけどラスベガスだけで77発の核弾頭の標的になったって作中で語られるところがあるからアメリカ全土だけで考えてもその何倍も とは考えられる 「フォールアウトNV」→コイツがいまいち評価されなかった理由
でもまぁまぁ同じようにNV批判が集まりそう
その前に4ほど語れる人がいなくて早めに落ちるかもだが
Fallout3あたりは同じスレタイで立てても「そんなことないよ!」ってなりそうだな >>533
この手のスレでそれ貼ってる奴は大体誰かとレスバしてるクズだぞ >>540
ああ、そういう意味か…
まぁでも実際暴れまくりでヘイト凄いし仕方ないよほんとに
俺は旧作も3もNVも4も76も好きで海外コミュもよく見てるけど本当に宗教の何かみたいにどこでもひたすらNV万歳してて異様だし普通に他作品も下げるし…
上の方でもFallout4のメタスコアがどうの言われてるけどユーザースコアだけ異常にってパターンだから絶対この手のあれが絡んでると思うよ
そういうのが積もりに積もってもFalloutコミュニティ全員我慢してたのに今度は実写Falloutでもまた暴れ始めていよいよみんなキレたって流れだしそりゃFallout4の評価云々のスレで言われもするよ DLCのヌカワールドだっけ
結構頑張って最後までやると、部下のおっさんと綺麗な花火見て一緒にジェットコースター乗れるというご褒美デート 4の会話4択は本当に酷かったけど76では改善したの?76も4択? >>507
ドラマでボルトテックが核攻撃を自作自演したことが示唆されてたよ >>544
3の時みたいのに戻ったけど
そもそも最初はNPCが存在しない世界だったからそれどころではなかったな
その後追加されたが >>327
もともと次世代機アップデートの予定があったが
遅れに遅れてこのタイミングになった >>546
やっぱ戻ってたのかよかったわ
装備やパワーアーマーのパーツの種類が4より豊富らしいしオフラインでやりたかったわ
>>545
以前は宇宙人の陰謀説もあったけどまあそっちの方が話は広がりそうだな 個人的にはフォールアウトの面白さって大辞典が充実してるのがでかいと思う
あれのおかげでこのクエストのこれの意味はこうだったとかキャラの背景の理解とかが深まる >>545
Falloutのことだしどうせシーズンごとにエンクレイヴやゼータ星人やらが追加されていくぞ >>536
>>536
素人ザコ
素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ 普通にシューターできるようになってvatsの意味が無くなった
面倒臭い拠点、同じクエを何度もぶっ込んでくるブレストンガービー、クズの見本市な3派閥に何故か滅ぼせないミニッツメン
ゴミみたいなローカライズ >>549
分かる
というか固有名詞見つけたらいちいち検索してる >>536
ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人ザコ素人 >>536
穢い素人穢い素人穢い素人穢い素人穢い素人穢い素人穢い素人穢い素人穢い素人穢い素人穢い素人穢い素人穢い
無意味 >>536
無意味梶田よ
恥じらいを知れ
スペースラナウェイ
他人オン
梶田オン マフィア梶田アンチの逆鱗に触れてしまったなw
>>536 やっぱ3の親父とウェイストランドをフルマラソンみたいな間抜けなイベントないとつまらん >>554
逆にvats縛りでmodで難易度上げると楽しい
Modern Firearms入れるだけで緊張感がやばい
初期バージョンはレベル一桁の頃からスパミュが攻撃力三桁のスナイパーライフル持ち出してくるから詰んだけど改善されたし
2点目以降は死ぬほど同意 >>536
無意味他人よ
恥じらいを知れ
他人に依存し
梶田オン
無意味オン 3やNVが面白すぎたからな4から始めたなら楽しめると思う >>536
他人依存よ
恥じらいを知れ
スペースラナウェイ他人オン
無意味オン >>536
グッポ梶田のモノマネしまーす ^^
あーそれですよ!!あーそれですよ!!あーそれですよ!!あーそれですよ!!あーそれですよ!!あーそれですよ!!あーそれですよ!!あーそれですよ!!あーそれですよ!!あーそれですよ!!あーそれですよ!!あーそれですよ!! >>536
爆裂素人
グッポ梶田のモノマネしまーす ^^
知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い >>568
無意味他人よ
恥じらいを知れ
杉田にラナウェイ
梶田オン
無意味オン FO3、NV、オブリは日本語化が難しすぎだから日本ではFO4が一番の名作でいいよ PS4版が出回った頃にクリアしてPS5版を再び初めたとこだわ
たった100円でアップグレードできたけどお値段以上の完成度だわ >>548
マルチやけどソロゲみたいなもんやで
ネット回線無しでやりたいってならしゃ~ないけど スタフィーと同じで出る前からシリーズ信者ベセスダ信者の声がデカすぎたんやろ。実際にやってみたらそこまで絶賛するほどのもんでもなかったってオチで >>575
スターフィールドみたいな評価になるがよろしいか?
俺はもうFallout76でしばらくええかなってなってるわ
いつも何かしら起きるわ追加されるわで無限に拡張されて飽きないし 無意味梶田よ
恥じらいを知れ
スペース杉田ウェイ
他人オン
無意味オン
>>578
いや二番煎じはのらんよ >>582
無意味梶田よ
ひとりで生きろ
スペースラナウェイ
他人オン
惨めオン Fallout 3 ニューベガス4スカイリム オブリビオン一度も起動しないままスチームにあるんだけどどれからやったらいいと思う?
ちなみにバイオショックも全部ある
何もやってない >>584
多少古くてもいいならFallout3がおすすめではある
流れとしてはそこからFalloutNV,Fallout4でリリース順かな
TESはやったことないんでわからぬ
バイオショックはFalloutの合間にって感じでもいいと思う Falloutシリーズの雰囲気が気に入ったならレトロ系だけど作り込みの凄いFallout1,2や現在進行形で拡大中のFallout76や最近公開されて大好評だった実写版もおすすめよ🥺👍💫 >>584
バイオショックかなり面白いぞ
戦闘も楽しい 4で初めてやったんだがそれからNVやったらやっぱり古くて無理だったな
3も買ったけどたぶん厳しいだろうと積んだまま
オブリビオンは今でもできるわけだが結局リアタイで楽しんだかどうかだなあと Falloutとは対照的なリニア式で3桁4桁時間遊ぶぜって感じではないんだけどそれだけに秀逸な世界観や設定を下地に繰り広げられるストーリーとテンポが良い感じだし個性の光る戦闘もナイスだしでバイオショックもめちゃ好きだわ こないだNV再インストールしようと調べたら日本語化がめちゃくちゃ簡単になってるのな
必要なものダウンロードしたらあとはツールでほぼワンタッチ感覚でできた ID:otSHVqwTH
こいつfalloutのドラマのスレでも旧作アンチやってたろ
どんだけレスしてんだよ >>595
Fallout4の評価の話なんだからそれこそガッチガチのネガキャンをしまくってるNVファンボーイズがどうのなんてそりゃ言われるに決まってますわよ本場海外でも普通に問題視されてるのに… >>598
ふぉ、Fallout世界はジェンダーレスだから… マップ狭い
ストーリー意味不
ゴチャゴチャしてるだけで孤独
mod少ない >>599
それで思い出したわ
4はコンパニオンが節操なく同性愛者に変わるってんで叩かれてたな
好感度要素はNVにもあったがそちらは性的指向がキャラで固定されてた 3はCSでもバグか知らんけど犬とコンパニオン連れ歩けて賑やかで良かったのに4はできなくなったのが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています