宮崎吾朗監督「スタジオジブリの歴史は世代交代に失敗した歴史」 [668970678]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>789-790
劇場だけしかやらない会社ってそうなりがち
パヤオだってTVアニメから出てきたのだから 高畑と駿は好きに使えるスタッフが欲しかっただけだからなにも困らんだろ 世代交代とか言ってるのはおこぼれで金儲けしてた連中 >>794
なんで天才二人が作品作るための設立会社についてカネ目的で集まってカネの事しか考えてない連中がやいのやいの言ってるんだって話だよな
偉そうなこと言っていい資格があるのは設立に協力した徳間だけだ
オタクやファンも含め本当にどいつもこいつもカネのことしか考えてねえからクソすぎる 駿の名前を売りすぎたのが原因だな
同じジブリ作品でも駿監督じゃないと知ったときのガッカリ感
いまだに名前もようしらんようなやつ米林なんとかみたいな
京アニなんて名作いっぱいあるけどそれぞれ誰が監督やってるとかいちいち知らんし
ジブリは作品出す旅に監督が出しゃばってきすぎ
悪い意味で目立ちすぎた 大衆映画のシナリオってのは工学に近い非常に精密で機械的なものなんだよ。
だからライターの育成にはそれに特化した理論と技術が必要。見様見真似やパクリだけじゃ2時間枠の構成は無理。
そこを経営者が理解してないから結局一代の天才の仕事だけで終わってしまう。
「楽しませる機械を作ってること」を理解してるスタジオは長持ちする。 鈴木「最初からジブリを長続きさせるような傲慢なこと考えてませんから」 アニメーターや監督のセンスって絵コンテやカメラワークだろ
そりゃ教えられねぇよ
アメリカは複数人体制なのに~と言うが名監督は名監督で名前が売れてんのはそいつの才能があるからだよ
コッポラもノーランもルーカスも誰も後継げないから あのピクサーでさえラセターが抜けた途端ヒット作が無くなったw 複数人体制みたいなのはドラえもんやクレしんとかじゃないの
それでも監督の力次第なとこあるよ >>150
プロデューサー業なんて戦国大名みたいなもんで後継者候補すら自分の首を狙う野心家ばかりで他人が信用できないんじゃないの >>205
アニメーション業界でも活躍期が90年代以降の世代と違って
宮崎駿の世代は世間的にみても割と裕福なほうだろ
有名な手塚批判も手塚のせいで業界が貧乏と言ったわけじゃないしな それにしても君生き以降パヤオの世界的な再評価凄いよね
ビリー・アイリッシュ、新曲「チヒロ」は『千と千尋の神隠し』から影響を受けていた
//front-row.jp/_ct/17700711 近藤喜文が生きていればどんな作品を撮っていたのかいまだに考えてしまう 今 敏の後継者が居ないのが本当に悲しい
アニメから質が消えてしまった >>812
金と時間と手間かけて質にこだわってもオタクがそれを受け入れるとは限らんからな
金も時間も手間もかからずに儲かる企画ばかりになるのは必然 >>33
高度成長期の団地やニュータウンも住民の流入がなくてあっという間に老人集落になった >>47
作曲家は理論と作業の比重が大きいから2世3世がたくさんいるね >>49
優秀なアニメーターを大量に育てた手塚治虫最強だな >>756
脚本宮崎駿で横でああせい、こうせい言いまくってたんだろ
実質総監督宮崎駿でつまらないんだからゴローちゃんは持ってないにも程があると思う
とにかくハヤオが気に入ってそばに置きたがる連中は逆らうキバがない羊ばかり
創作に必要な炎が無い >>815
今のヤマトの音楽をやってる宮川彬良さん?は好きだな >>798
その宮崎駿が前に出てきたお陰で宮崎作品が周囲が言う程深い物でも大した物でも無く後発のアニメ監督との差なんて世代差程度の物って覚る事が出来た
まして庵野の実写なんかは学生の映画サークルレベルの力量だし >>790
カラーは鶴巻が引き継ぐわ
庵野よりキャラ描けるし(笑) >>791
775 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.20] (ワッチョイ dbc9-xZ3c) sage 2024/05/20(月) 23:16:03.03 ID:nG4nkDVU0
そのパヤオですらもう20年くらい前には枯れてんだわ
ワラタ落武者ワナビーw 今後は息子は建築メインでスタジオジブリは完全に下請け化すればいいのに 才能というのはガチャだからな
育成できるものじゃない
例えば大谷翔平の後継者を育てろと言われても育成できる人などいない >>652
山賊の娘ナンタラ
おお、よく見たな
俺なんて第一話で即切りしてしまったが あんな描けて動かせて話も作れて体力お化けの
技術継承なんてそもそも無理なんよ(´・ω・`) >>527
それが会社の運命なんだよ
才覚に溢れてるような奴は出てっちまう
出て自分でやり始める
かつての高畑勲やパヤヲがそうだったように
アニメみたいな軽工業手工業分野なら尚更に >>493
これはありそう
虫プロの人は漫画も描いたりしてる人が多かったから自分で話や演出する人もたくさん出たよな >>829
虫プロ出身者って自分で脚本書ける人多いね
宮崎とジブリは脚本と演出が高畑以外はかなり弱い
良くも悪くも絵描き集団 全くアニメ畑じゃないのに息子って理由だけで監督やらせたの冷静に考えたらやべーな
昭和どころか戦国時代ぐらいだろそんな事罷り通ってたの 吾朗が言うのもあれだけどコイツに才能ないのはずっと分かってた事なんだから他の手を打たなかったのが悪い >>825
それが正しい
原作の名を広めた以外の価値がまるでない映像化だった 親の庇護7フィートの日本人シリーズだろこれ(´・ω・`) (´•ω•`)ラビュ→トトロ→魔女→紅くらいまでが近藤作品やから偉大、自転車あるあると疾走感あるジブリ🥺🙏🚲 >>688
「下が雪で助かった!」(助かってる)
「煉獄さんは負けてない!」(負けてる)
これでキャラブレしない所に鬼滅のセリフの凄味があるよね
合理的な説明台詞と矛盾からなる表現を統合出来てる
このレベルだからセリフで説明するキャラに不自然が無い 取り敢えず、世襲は評価しない
アニメーターは実力が全ての世界
吾朗は自分のスタジオ作って独立しろ パヤオはともかくパクさんと鈴Pが仕事が出来すぎた。この3人を超える若造が現れるはずもなく。 もうそろそろ吾郎の息子とかがいきなり突出して出てくるんじゃないの
息子いるんか知らんけどw 高畑勲は日アニの名作シリーズの他にもじゃりン子チエとかでヒットを出してるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています