【朗報】有野課長さん、「FC版ドラクエ2」の「ハーゴン城で邪神の像を使う事」をノーヒントで見抜いてしまう…😨 [294268809]
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『ゲームセンターCX』第28シーズンが4月25日より放送開始。記念すべき第1回の放送は『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』を前後編でお届け
https://www.famitsu.com/news/202404/04338677.html
ADからのヒントも攻略本も一切なしで
十字架の上で邪神の像を使い突破
さすが有野課長…😨 ハイドライドⅡとか、あの辺りのゲームにはよくそういうのがあった 有野課長ポンコツだから事前に知恵付けてプレイしたんじゃね >>8
それっぽいマークの中心か端でいかにもそれらしいアイテムを使う
というお作法そのものは20世紀のビデオゲームあるあるだったけど
ノーヒントなら何回か試行しないと正解を突き止めるのは無理じゃないか? おぢ世代なら嫌でも知ってしまってるだろ
というか、攻略情報無しじゃ紋章の場所とか分かるわけないし
当時も雑誌の攻略記事で周知させるの前提だろ You Tubeゲーミングが一般化した現代では厳しい 番組の設定として全くやったことがないって話になってるの?
そうじゃなきゃ多少の知識として知ってるんじゃ >>13
若造が朝から嫌儲に入り浸るんじゃあないぜ 2回も同じアイテムでイベント進行だもんな
鍵とかならまだ分からんでもないけど用途のよく分からん像だしな ラーミアうまれたあああああ
↓
iPhoneアップデートしたら、いろいろ消えちゃった、、うあああ
バラモス倒す直前までやったドラクエ3のデータも消えた、泣きたい 落とし穴もウルテク(壁にくっつく)であっという間に突破してたような 当時の子供はノーヒントでクリアしてたけどな
明らかにそこで使うしかないだろ というか、まだこの番組続けてたのか
セプテントリオンの頃が頂点だろ 有野くらいの年代ならみんな知ってるだろ
てかこの手の初見でプレイてテレビでもニコ動でもV豚でもみんな嘘付いてるだけだし 俺ガキの頃ノーヒントでわかったしそんな不思議なことじゃないやろ
あからさまに怪しい場所だし使えるアイテムはもほとんどないから消去法でわかった というかドルアーガを筆頭に当時のRPGとかアドベンチャーでノーヒントとかわりとあったから 度が付くほどのマイナーゲームならともかく
ドラクエは直撃世代なんだから知っててもおかしくない
ポートピア連続殺人事件の犯人を知らないでクリアしろて言ってるようなもん どっかに情報転がってなかったっけ?
俺も迷わず使った覚えあるな。
ロンダルキアの洞窟は暗記だった。 邪神の像はもうすでに他のイベントで使ったアイテムなんだよ
2回も使うとは思わないだろ 玉座の後ろに風を感じる、を知ってればその応用で分かるやろ
ファミコン世代はノーヒントの場面で「しらべる」のは基本 >>21
そんなすぐにバレるような嘘つきはおらんやろ・・・ 強いふっかつのじゅもんも出回ってたし
チョロっと遊んでたんだろ 玉座の後ろを調べると階段が見つかるくらいの常識的な知識 当時遊んだって言ってたじゃん
太陽の紋章も偶然みたく見つけてたけど知ってたっぽいし さすがに何十年も前に大ヒットしたゲームの攻略法くらい知ってるだろ 悪霊の神々だぞ?
十字架でなんかするのかて思うだろ ロンダルキア抜けらんなくて従兄弟に手伝って貰って突破したけど復活の呪文間違えてたらしくて投げたわ 世代ならそういう話をチラッとでも聞いた事あるんじゃね 俺も小学生のころ攻略本とか買ってないでクリアしてるから大人ならすぐわかるんじゃないのか >>37
そうそうこれだ。
ドラクエ1やって2やればなんかあるなと。
街の人物隅々まで探して話聞く、壁当たって隠し通路見つけるとか、ゼルダであちこちの木燃やして階段見つけたりと一歩ずつなにかやるのが当たり前だったよね 当時ゲーム好きの中高生ならドラクエ絶対通ってるちゃうん 最初のファミコンメガテンやってみ?
こんなの親切すぎてヌルゲーて思うぞ 待って、このスレ小学生でリアルタイムドラクエ2余裕でクリアしたとか、
50代のおぢがドヤしてるの? 当時はなんで紋章の場所を
みんな知ってたのか不思議だった 当時攻略本も300円ぐらいだったからそれ前提のゲームだと思えばまあ 見てないやつは批判すんなよ?
ロンダルキアも画面に攻略マップでてたからな
「もうCXはつまらん」前提で
見てもしないことまで下げてかかるからなお前らは 俺はもうそれ以前に
ルビスの守りを使うのが分からなかった
友達から「十字の上で邪神のぞう使う」って言われて
✕みたいなマークの上で使ったりしてた 有野の年齢だと周りからの情報で知ってる可能性高いだろ。
まあ知らなくても勘で行ける可能性もある。怪しいし。 >>26
※セプテントリオン攻略マップの無断流用騒動
こんなんあったから今回はマップ出すたびに攻略本からです!
って毎回テロップ出してたんだろうな
w アイテムの数少ないし
総当たりでもそんな苦痛じゃない ネットの攻略サイトをパクって謝ってたじゃん
スタッフがロケハンしてるってテイだが >>66
すまん、俺41の若者だから、
リメイク1・2の光の剣が装備出来てベギラマがクソ強いサマルでしかクリアしたことなかったは… 邪神の像より復活の呪文の方間違えないほうが難易度高いわ ドラクエ2のノーヒントぶりってファミコンだから許されてたやつだよ >>70
詩織攻略は、隠しキャラ以外の他の女の子全員攻略済みですでに育成の要領分かってるとこの締めで取りかかること多いだろうから、結果としては一発成功した人割といると思う
完全未プレイからいきなりやれと言われたらキツイが >>75
初見だと他の女の子無視でターゲットだけ追っかけて
そのうち爆弾破裂で取り返しがつかなくなるパターンで詰むからな ドルアーガの塔の宝箱の条件とか
もっとノーヒントのたくさんあったしなそのころは グラが簡素すぎてあそこが祭壇と初見では分からなかったし、同じアイテムが別のイベントに使われるとは思わなかったし、十字の中央というそれっぽい場所が素直に正解というのもそれまでのアイテム探しで適当な位置だったからまさかこことは思わなかった
なんつーかプレイ時間の水増しだよな >>31
ポートピアは、当時小学校低学年だったが、
ノーヒントでクリアできたぞ
っていうか、最後登場人物、みんないなくなっちゃうから、こいつが犯人だろって自動的になる
思い出してみろって、
ドラクエにしたってみるからにここで使えみたいな感じになってただろ
ノーヒントって言ったって状況や地形が思いっきりヒントになっててお察しですだったろ、この辺りの名作は 噂には知っていたがリメイク版やったら邪神の像つかわないでハーゴン出てきたから逆に残念だった 使ってないアイテムと進めない場所があれば、ゲーマーなら使うでしょとりあえず >>21
こんなこと言うの小学生あるあるだわ
勿論これ言ったの小学生だよな? 見てないけど「もしかしてこの像をここで使うのか?」
って演技したんけ?
そりゃしょーもないな。
有名ゲームの有名ギミックなんて知ってる前提でクリアすりゃいいのにね。
ドラクエ2のムズ難易度はアイテムの使い方じゃなくて
最後のダンジョンなんだから、そこで見せ場作れよ。 あれだけファミコンのゲームばっかりやってたら
なんとなく怪しいところとか分かってくるだろ >>82
ペラペラ喋ってるとこ悪いがそういう事を言ってんじゃないのも分からんのか… >>85
有名なデザインのなんてエニックスが公式ガイドブック出してからの話でしょ? ゆうてい みやおう きむこう
とりやまあきら べぺぺぺペペ WIZ世代はこういうの当たり前だもんな
少しでも怪しい場所があったら、心当たりのある行動を手当たり次第に行う 初見のふりして何回もやってるだろってあるだろ
ガキの頃はファミコン好きだったんだから これに限らないけどイベントで人集める系のってホント宗教だよね
教祖様が何やっても崇めると言うか
たまゲー終わってから見なくなっちゃったから今どうなのかわかんないけど >>78
いや、あれは各地のゲーセンにスタッフが攻略情報流してたのばれてるから リアルタイムでやってたみたいだな
昔は初見しかやらなかったのに変わったんだな >>89
ロンダルキアもループがわかりづらいだけで
わかりゃ必要歩数少ないから大したことないんだよな
実際のドラクエ2最難ダンジョンは海底洞窟だと思うわ >>96
ドラクエ2は初見のフリするどころか
やったと言ってたぞ >>3
これ!🥺🫶🥹
これでハーゴン城先に進めるようになりました🥺🫶🥹
袋とじになってませんでしたっけ
違ったかな🥺 >>89
毒の沼で使うというヒントは街の人間が話してたからそれで見つけてた 俺もたまにニコ生で散々やり尽くして飽きたゲームを初見プレイですってワザと下手っぽく配信してる
バカが結構見に来るから楽しくてやめられない >>6
ドット絵の時代、こういうイラストで
想像を補完できるの良かったよな >>6
このイラストのおおばさみは使いにくそうだった どっかの祠の四隅にある紋章見つけられてる時点でもともと知ってるか攻略本見てるだろ
あんなん自力で見つけられるわけない >>73
あれ合ってても認識しないバグがあったんだってさ >>26
しれっとめちゃイケ抜いて長寿番組になってるのが怖い >>108
ヒントもあるし笛吹けばある紋章の場所わかるし壁の外歩くのはドラクエ定番だし普通にわかるって… 俺がこれ系で自慢したいのは
アトランティスのモアイの758を自力で発見したのと
たけしの挑戦状で適当にパスワード入れてた時にすきやきパスワードを偶然見つけたことだな >>75
昔有野がこの番組でやったのYouTubeに上がってるから見ろ 怪しい場所で何かを使うは基本
あとお守りか邪神の像ぐらいしか持ってないし >>21
俺もファミコンのドラクエ3やったけど3回ともネクロゴンドかバラモスを倒したところでセーブデータが消えて
ついぞアレフガルドに降り立つことはできなかった >>3
ゆう帝がドラクエ絶賛してたのって今考えたらアレよなー 敵が強いって話はよく聞いてたけど
実際遊ぶと謎解きが本当につらかった
ファミコンキッズは凄いよな 難しいゲームはスタッフがやってるのを有野が横で見てる番組になるし
もうなんでもあり >>108
例の祠の紋章はここにあった気がすると明らかに記憶を頼りに見つけてたぞ >>21
このツイートがもう10年前とか嘘やん・・・ ハーゴン城より途中の洞穴だろ
行ったり来たりするやつ >>117
真面目な話、嘘ついた本人はファミコンで消えやすかったから
アイフォンのも消えたってことにしちゃえってつもりだったんだけど
スクエニからそういう事例はありえませんって釘刺されて逃げれなくなった 有野のプレーって予見して避けるみたいなことが兎に角出来なくて攻略してる感皆無で腹立つけどたまにコンビでゲームやってると濱口は有野の比にならないくらい下手くそでビビる 逆に思うんだけど知ってて何か悪いことあるか?
初見プレイを銘打ってるわけでもないし 演出定期、やったことあるゲームもやってない風に、出来ることも出来ない風にやらないといけないからな
ロックマンとかわざとロックバスターに拘らせてるのシーン多いし今更だよ >>106
説明書の後半に冒険のヒントとか道具のイラスト書いてて読むの楽しかった DQ2はどこかで会話見逃して水門の鍵で引っかかったわ
ロンダルキアの落し穴落ちまくったのと復活の呪文記録ミスはいい思い出 >>50
そんなことでは消えませんって公式声明出した どんな理由あろうとロトの剣を中ランクのゴミにしたのはクソすぎて盛り下がった
防具は最高位のままだけに アドベンチャーゲームの延長だからこういう謎解きも許されていた >>8
ハイドライドはドルアーガにヒントを得たと聞いて理不尽なのを納得した
まあ、昔ってメモリが少ないからヒントのためのテキストを盛り込むデータ量さえもったいなかった これよりときメモのほうがあくどいから
初見なんて絶対にありえないっての 実際にファミコン版を全く攻略情報見ないで自力クリア出来た人どれだけいたのやら
0.何パーセントか下手すりゃそれ以下だろう >>151
>全く攻略情報見ないで自力
そういう時代じゃなかったから
該当するやつはほとんどいなかっただろうな
嫌でもクラスでみんなが同じゲームについて熱く語ってた時代よ >>151
当時は攻略情報を見るじゃなくてクラスメイトと共有するんだよ RPGより前にあったADVがキーワード探しだったから
その延長線でRPGもそうなった
トライアンドエラーを楽しむ時代だった >>118
そもそもジャンプ発のゲームだし
桃伝、桃鉄、ファミコンジャンプと一緒 >>3
ドラクエ5のエスタークもジャンプで情報出してたな >>21
これは嘘松だがずっと昔iphoneのアップデートで32bitが64bitになって出来なくなったアプリいくつかあったわ
有名どこだと428とか >>6
ドラゴンキラーはドラゴンを切ったときの衝撃よりも使用者の骨が固くないと腕の骨が折れるだろ
其の実刺突武器なのか? >>108
あれは割と分かりやすい
なぜならドラクエで良くあるあれ?ここ街の外周歩けるやんで察しだから 売れるまでファミコン三昧だった有野がドラクエ2やってないわけないからな
そりゃ解るやろ シレン回を前にしたらその程度で何か言うような層はもうみてないんじゃないか アトランティスの謎の時点でやったークリアしたーってガッツポーズしてる映像にうっすら2面のBGMが流れてたんでしょ そういや2のシドーってパルプンテで逃げるんだっけ? >>92
ポートピアは有野課長が最初に犯人の名前書いてからプレイしてたな
結局知っててもクリアできるもんじゃないし知っててもストーリー面白かったから長い間ネタにされてるんだよね 子供ってコミュニケーションお化けだからネットがない時代でも子供同士で情報交換する子供ネットワークが存在してたから情報は流れやすいんだよね >>21
スクエニから「アップデートしてもデータが消えることはありません」と公表させたツイートだな。
まさかアイドルが嘘ついて自社のゲームソフトの品質を毀損しようとするなんて思ってもみないよな。株価が下がるところだった。 編集でカットされてADが教えたかヒント出した可能性あるだろ >>149
突っ込んできた奴は全員ブロックして逃げ続けてるよ
今も猫写真パクリの件とかも含めて一発でブロックされる。 >>160
それは有ったな
超モサモサのandroid2.3でも軽快に動いてたが64bitでアプデ化出来なくなった
ただ別にアプデしなくても起動できる期間は結構あったと思う
もう壊れて流石に確認できないが割りと長く起動出来てた
確か7辺りは最初からインストール出来なかったかな
因みに今生きてる一番古いAndroidの4.4だと456もインストール出来なくなってる
6は78出来るがテリワンが出来なかった 線路が十字架に交差している駅で、邪なしんぞうをささげる
つまり山上はドラクエ2をプレイしていたってこと? >>175
どうでもいいが428ってドラクエの428じゃなくチュンソフトのゲームの428な 2は誰にも聞かずにクリアできたな
今から考えると不思議だが…
むしろ4で詰んでクラスメイトに聞いた 2は当時子どもたちの中で情報回ってたから知らないって事はなかったな
むしろ何も情報得られないのに全部分かるやつは多分いないだろ
ラゴスや邪神の像なんか分かる方がおかしい >>177
いやそれは分かるけどまあドラクエの流れだから持ってた奴の動作歴載せただけ >>171
スクエニはなんでこんな爆弾使ってるの? >>176
結婚も仲間モンスターもないドラクエ5が山上の人生だからなあ >>92
当時やってようがやってまいが
当時だろうが現代だろうが、ノーヒントであそこだって超えられるだろってことを言ってんだよ
他の人が散々書いてる通りお約束に則ってるんだからな。
そのレスそのまま返すぜ CXキッズは嫌儲出入り禁止な
嫌儲は東京エンカウント派だから >>180
いや普通にノーヒントでやれたが?
ラゴスは確かにわからなくて困ったが、
街の外歩ける時点できづくし、
邪神の像なんてどう見ても使うところここしかないってなるだろ 初期とか有野が映るときに聞こえるBGMが場面と違ってて編集バレバレなのが何度もあったしな
藤崎詩織ENDはがっかりした >>3
稲妻の剣もあたた大紹介でバラしてた 本人がジャンプにページ持ってるからあの難易度だったのか? (ヽ´ん`)有野は映ってるとこ以外プレイしてないぞ… 1と2はノーヒントじゃわからないところがあるだろ
まあその初期のパソコンゲームのアドベンチャーゲーム感がチュンソフト時代のドラクエの魅力かもしれんが >>192
レベル上げなんてADがやっても同じだしな
戻し作業とか言う謎の言葉があるぐらいだし あれは邪神の像を既に一度使ってるのが難易度跳ね上げてるんだよ
ロンダルキアへの洞窟開ける専用アイテムだと思うじゃん 開発期間半年だから大味すぎ
今のスクエニは…何年かかってんだよ いやゲームに入り込んでたら普通に気づくよ。他に使えそうなアイテムないもん。 >>200
むしろイブールの本みたいに意味ありげで何も意味ない道具をなんかそれっぽい場所でシラミ潰しに何度も使ったりした記憶あるわ。
邪神の像はあまり困った記憶ないわ。
ドラクエは番号順にやらなかったから、それっぽい所でそれっぽい道具を使うって行動は習得してしまっていた。 >>135
肝心な所を君の目で確かめさせるんじゃねーよ!! >>185
聞かなくても誰かから答えを耳に入れられるほどの有名ゲームだった、って話をしてるんであってヒント無しでクリアできるかどうかを言ってるんじゃないだろう >>204
だから有野が知ってたとか知らなかったとか、そんな話すること自体がナンセンスだろといってんだよ この辺の有名ゲームだと世代的に絶対に触ってるだろうから別にノーヒントうんぬんとかいう気にならんわ
どマイナーなゲームだったらともかく >>194
なんならレトロフリークとかエミュしてても驚かんわw >>208
今回もハーゴン戦何度もやってたけど
実機に拘る理由なんてないからね
それこそ編集ありきのテレビなんだし >>208
FCのDQ2なら復活の呪文解析されてるから
エミュでなくても経験値や所持金好きな状態にして再開可能 金の鍵でつまっただけであとはすんなりクリアした思い出 >>209
許可取ってるから流石にそこは一線超えられないと思う
出力はRGB化改造してるっぽいけどね ドラクエほとんどやったけどノーヒントの2の紋章探すのが1番難関だったわ 確かにゲームは友だちとプレイしたり教え合うものだったからノーヒントでやるって逆に難しいんだな >>85
今のデザインはガイナックスが関わって決まったんよ >>14
消費アイテムじゃないんだから持ってる物全部試すなんて楽勝だろ >>215
デルコンダルの教会でヒント貰えるだろ
「行く先々で山彦の笛を吹け」って ドラクエ2は
当時としては易しい部類の作品だったからな
同時代にはもっと理不尽で不親切なゲームが山ほどあった そもそも別に2は理不尽じゃない
全滅=ゲームオーバーの作品のほうが理不尽だろ マンドリルって制作者の意図した難易度の範囲だぞ
中村は「2は船取るまではどのドラクエよりもベストバランスだったのに」って言ったんだから
今基準ではないとはいえ当時のベストバランスのRPGに振り落とされてた奴はただの下手くそだろ 30年経ってもあの頃と大差ない低次元なシステムでシリーズのゲームが作られ続けるとは流石の俺も思わなかったぞ >>1
ゲームセンターCXで昔のパソコンゲームにも挑戦してちょうだい
スイッチのEGGコンソールで配信してるから >>1
ゲームセンターCXでMSX1版のドラクエ1とドラクエ2と
MSX2版のドラクエ1とドラクエ2にも挑戦してちょうだい >>195
捨てられないし売れもしないからずっと道具欄に残ってるのが特別感あった
そもそも十字架マスが怪しいと思って何か使おうと考えたらルビスのまもりと邪神像しか無いんだから使用済みだろうが試してみるのは自然だろ
>>200
スーファミ版なら預かり所に放り込んでるから気付き辛いかもしれん >>231
PCエンジン版ならボス戦でつまる事無いだろうからサクサク進んで有野もストレス溜めずに楽しめるね たしか邪神の像といなずまのけんはジャンプに情報載ってた気がする
情報なかったのは水門のカギ持ってるロゴスの場所だったような気がする 邪神の像は別に問題なかったな俺
でも水門のカギは本当に苦しんだ >>119
いつの間にか謎解きが消えてイベントをこなすだけのゲームになっていった
まあこの辺はFFの存在がでかい そこは最後だしこれどうすんの?ってなって調べるとか色々試してたらなんとかなった
なんか仕切りの外側調べる紋章がわからなかったな レトロソフトが外国に流れてるから
この番組継続危機だな >>239
PCエンジン版とか観てるコッチがイライラするわ 邪晋之三の使い方だったら嫌儲民なら誰でも知ってるのにな 使いこなせてたのは あきな……じゃなくて あきえだけだろ >>247
年1回くらいだけやる
>>248
プレミア物は借りてるっぽいから大丈夫なんじゃないの >>245
ゼルダもそうだけど頭使うの嫌いな奴がこの手のゲーム買うなよな
マリオでもやってろ😡 デビルロードのメガンテとブリザードのザラキ連発でくじけたわ 知ってたら知ってたでいいのに
偶然上手く行ったという態でやるから冷める
そこは「これ僕知ってるんですよw」でいいだろうに
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