「ドリームキャスト」が敗北した理由。 [425744418]
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【今日はなんの日?】マンガで振り返るゲーム業界:セガ、ドリームキャストを発表(1998年5月21日)
1998年5月21日、セガは家庭用ゲーム機の新作、ドリームキャストを11月20日に発売すると発表した(※実際の発売日は11月27日)。
同日の各新聞の朝刊には、武士たちが討ち死にした写真とともに「セガは、倒れたままなのか?」と題した全面広告が掲載され、
ゲームファン以外にも大きな反響を呼んだ。
さらに同年6月以降、セガは湯川英一専務(当時)が自ら出演し、
「セガなんてだっせーよな! プレステのほうが面白いよな!」などの自虐的なセリフを使用した
テレビCMを盛んに流すようになった。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1589368.html なんか友達が持ってたけど微妙なゲームしかなかったな
だから羨ましくなかったわ やっぱソフトでは?
ドリームキャストは遊びたくなるソフトが少なかった テニスのやつや擬似3Dのブロック崩しみたいなのは今でもやりたい
あとラブデリック系の今でいうピクミンみたいなLOLも(中古屋にプレ値で売っちゃったけど) コントローラーが変だから欲しくは無かったな
WiiUを見るとそこまで変じゃないんだけど
当時はおかしなキワモノハードだと思ってた タイミング的に繋ぎの世代になるし
何がしたかったんだろ 今のPSと同じだろうな
タイトル欲しさにPCに寄せて、結局、なんやかんやサードが逃げ出す現象
x86でのゲーム開発はレッドオーシャン過ぎるんやろなぁ
そもそも セガのブランド🤔
サターンもいずれ負ける運命にあったんは売上でPSに勝っとる時でさえ感じとったわ🤔 >>515
それはあるね
HIサターンやVサターンが存在したことからもわかるように、日立やビクターもサターンの開発には一枚噛んでたんだろうけど、当時の絶頂期とも言えるソニーのブランド力に勝てるはずもなく もともと、任天堂とセガの一騎打ちがずっと続いた当時(NECもいたけど)、それを崩して戦国時代に持ち込んだきっかけはパナが3DOをリリースしたことだったんだよな
そして見事に失敗したわけだが、その当時はソニーより電化製品売上高が高かったのに最終的にソニーにごっそりおいしいとこを持ってかれて、パナの首脳はどんな気持ちだったのだろう >>480
ゲーム需要で売れようが、DVD需要で売れようが
ゲーム機の販売台数として全部まとめて伝えられる事になる
一番売れてるって事は人気がある良い物だとして購入しようとするユーザー心理は今も昔も変わらない
販売台数が多い、ユーザーが多いとなるとソフトが売れる可能性も高まるんだから
一番売れてる機種に自社のゲームを出したいってソフト開発側の心理も今も昔も変わらない
だから、色んなソフトが集まる事になる
DVD需要で売れてようが販売台数が増えていくって事は、ゲーム機としてのシェアにも当然影響が出る事になる セガラリー2やりたいが為に地域振興券で親に買ってもらったけど
それ飽きるとバーチャ3,ハウスオブザデッド2、ソニックしかやりたいの無かった PS2が値下がりしたら買おうと思ってたけどDCが撤退戦はじめて9900円くらいになったから買った
映像美はもちろん、大型アップデートはいかないもののネットで新要素や他人のセーブデータをDLできたり
するのは凄いと思ったよ
あとでPS2も買ったけどトータル稼働時間は圧倒的にDCが長い 24年ぶりに起動したらちゃんとついた
あの頃はゲームはほとんどやらず、ドリームパスポートでチャットばっかりやってたな セガの社長がドリキャス惨敗の原因は最初にドリキャスの生産に失敗したからって言ってた セガヲタが行き過ぎてセガ取扱店になった個人電気屋のあんちゃん元気にしてるかな
予約してないのに俺のためにドリキャス確保してくれてたw 海外では売れたんか?ソニックとか向こうだと日本より人気やろ >>519
空気だったゲームキューブよりも売れなかったのに何言ってるんだよ ドリームキャストそのものに問題があったのに
セガ信者はそれを認めたがらない 9800円とかで叩き売り始めたときはさすがにもうセガもダメかって感じだった
セガバンダイが実現してたら流れも少しは変わったんかね プレステにDVDプレイヤーの機能があろうがなかろうがドリキャスの爆死は変わらない >>421
DVDの恩恵はゲームにも還元される。
CDロム六枚分のデータが
入れ替えなしで遊べちまうんだ。 セガはいつも開拓者だからなぁ
拓かれた道を他社が楽に行く >>536
アーケード市場を開拓したのはタイトー。
セガもインベーダーインスパイアで
成り上がった会社の一つ。 >>417
1行目を修正
ファミコンを買わずにセガマーク3
スーファミを買わずにメガドライブ
<追加>
タミヤではなく京商のRCカー >>525
改めてラインナップ見てみるとそういう問題じゃないと思う
俺は結構満足したけど一般受けするヒット作少なすぎ
本体用意できても所詮日本だけでCM効果で騙して最初に押し付けられる分がちょっと増える程度で
撤退判断の時期がせいぜい半年伸びるくらいか ぐるぐる温泉を通じて彼女ができたとかそういう話が羨ましい
自分はオフラインでシェンムーとかレンタヒーローやったくらいだわ
でも楽しかったしまだ大らかな時代じゃったなあ アーケード勢一斉倒産の中
ベンチャー企業を集めて、自分自身もベンチャー
だったのがソニー。
生き残りの老舗が参入する時も
過去の栄光は持ち込むなと新規IPを要求。
家でできるゲーセンを目指したのがセガ。
ただまともに動く体力が残ってたのが
カプコンとSNKだけ。格ゲーマシンに。 >>541
ドリキャスが発売されてすぐ始めたチャットで人妻と仲良くなって体の関係になった
あの頃はまだネットリテラシーというものが希薄で、当たり前のように電話番号を交換してた
そして、ブスでもブサイクでもネットで恋人関係になってしまえば会った時に拒否られない暗黙の了解があった
当時から狂ってるなと思ったな PS2がスグ出るのが分かってるのに品薄商法してたもんな
一応部品が足りないとか言い訳してたみたいだけど セガBBSでガチンコファイトクラブの名言書きまくって荒らしてた奴
元気にしてますか RPG全盛期にほとんど大作持ってこれなかった無能運営 モーターが弱いんだっけ
専用モーターだったので昔Twitterで大量発注した人が売ってたのを見た ドラクエとFFがなかった
当時ドラクエとFFは偉大だった そのFFドラクエも今や神通力無くなったのは感慨深い サターンで遊んだバーチャファイター2やバーチャロンの続編が微妙だった
mil-cd対応版だとコピーが動いたのでwinnyが大活躍だった プレステ2はリビングに置きやすかった
ドリキャスはなんか無理だった >>75
ゲームじゃなくて安いDVDプレーヤーとして売れてたからな。ps2は >>537
でもタイトーはその開拓以降パッとしなかったよな…
いい作品は沢山あったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています