【元PSY・S】CHAKAさん「私にはPSY・Sの曲を歌うことはならんと禁じられた」、日本にそんなこと禁止できるシステムは存在しないだろ [507895468]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
届けてーこの声をーっていう鷺巣詩郎が作ったやつ名曲よな オリジナル歌手のCHAKAには歌うのを禁じておきながら、去年の公開された映画ではCHiCOに歌わせてたって
そりゃ一言言いたくなるわなwww CHAKA(63)
こういうの見ると自分が確実に老化してる事実を突きつけられるな😱 エンジェルボイスが入ってるNON-FICTIONは名盤よな 最初に好きになったのは声それから背中と整えられた指先 日本文化禁止を盛んにやった韓国と一緒にすんなよ。
日本文化をパクりまくったくせに日本人の歌手とか日本人が表に出てくる日本文化を禁止しまくったゴミクズ韓国と一緒にすんなよ。 松浦とは個人的に連絡とりあったこと一切ない
メールアドレスも電話番号もお互い知らないって言ってたな ソニーミュージックのいつもの手口だわな
抜けると音源権利囲い込んでパージするから 天童よしみ味が無ければ天下取ってただろうな(´・ω・`) でもまあ松浦も潔いよね
だいたい定期的に再結成して小銭稼ぐのに
リマスター商法とかもやらないよね 仲悪いんか
初期は至高だったけどドラマの主題歌やりだしたあたりで終わったイメージ
今同じ事~みたいなヤツ 喧嘩別れだったのかな
歌わせてやればいいのにね
やっぱりチャカの声が最高や >>23
YouTubeもまったく許可されないよね 昔日清パワステがあった頃フライヤーに毎月CHAKAと昆虫採集のライブ載ってたな CHAKAとCHARAとCharとChaka Khan PSY・Sのスレは昔から定期的に嫌儲に建つよね
まさかこんな権利問題で揉めてたとはね バントの権利を誰が持ってるかによるよ
権利持ってないやつに歌わせたらそんなの漫画村みたいなことだろ 陰キャケンモジサンの好きな女アーティスト
PSYS
渡辺美里
岡村孝子
遊佐未森
永井真理子 楽曲の権利をレーベルとかに譲渡する条件で発売したりする契約であったりするしそらね >>2
逆。おふくろさん騒動では著作権をJASRACに管理委託していると、作者が利用を拒んでようがJASRACに利用料を払うことで自由に歌えることが周知された。
著作権等管理事業法の規定だからJASRACに限らない。嫌なら自主管理で許諾や料金徴収などを自分でやることになる。 ポストNOKKOみたいな感じで色んな媒体にインタビュー受けて露出も多かったけどブス過ぎた 当時CHでPSY・S知ったけどドラマ見てなかったからFriends or Loversは全然知らなんだ これもいいねぇ
https://www.youtube.com/watch?v=K-MhzYR0ZY0 >>22
そんな関係性だったのか
松浦って人も当時からちょっと変わってるなとは思ってたが 曲書いてたのは松浦だから決定権がないのは仕方無いにしてもどんな揉め方したらしたら歌うな語るななんて言われるんだ?
松浦自体は解散してすぐパラッパラッパー当てて余裕あるはずだから相当嫌われてなきゃここまで言われないんじゃねえの? 水曜日のカンパネラのコムアイが辞めたあと勝手にライブして自分の持ち歌を歌えるのか?
そういうことだ 管理してるのはジャスラックだし金払えば歌えるんじゃないのか そりゃカラオケならね
人に見せて収益発生するようなことはできんだろ 解散も突然一方的に決めたのも松浦雅也だったらしいしPSY・Sはあくまで自分のプロジェクトでボーカル雇ってるみたいな感覚だったんだろ
CHAKAが歌う事で松浦不在でも客にとってはPSY・Sが成立してしまうんだからそりゃ禁止するでしょ チャカ・カーン
チャカチャカチャカチャカチャカ・カーン 水曜日のカンパネラもコムアイは歌ったらアカンとかあんのかな
こっちは円満退職ぽいけど >>65
というかサエキけんぞうのライブでは歌ったりしてるわけよ
てかこの人何年もこのことで色々ツイートしてるよな
自分から話題出す割にリプ貰って気に入らないと詰めるし チャカは曲も詩もほとんど書いてないから返す言葉がなくて辛いよなあ
でもあの声があったからこそのPSY・Sだからなあ >>69
たしかに
チャカがアカペラでサイズの曲歌えば
サイズになっちゃうわな 前にライブで、PSY'Sからファンですって言ったらオバハンにめっちゃ睨まれてブツブツ言われたわ To-yのOVAのテーマソング
レモンの勇気は好きやったわ シティー・ハンターのオープニングのあの曲は
まともにミキシングされたものが未だにリリースされてないのが納得いかない この人だいぶまえに一回フォローしようかと思ったけどめんどくさそうなメンヘラ臭がしたのでやめといた
好きな曲は「遊びにきてね」「セパレイトブルー」です 去年一昨年、渋谷の蔦屋でCD借りたわ。
借りておいて良かった。 AngelNightよりはEARTHのほうが好きだけどね
あとスイートホームの主題歌CHILDだっけ? 喧嘩して解散したんか?
フェアチャイルドもギターとベースがYOUの前で殴り合って解散したしな まあ正直、バーピーボーイズもレベッカも、年取りすぎてボーカル酷くて聴いてられないからな
歌わないのが正解だよ
当時を超えることは絶対にできない あくまでPSY・Sの作品だから歌うなら許可がいるのは流石に仕方ないだろ 誰が言ったかは言わない、って言ってる割には契約的な話でもないと言うし、暗に松浦君の事を言ってるようにしか取れないんだよな。
だけど、どう考えてもPSY・Sの本体は松浦君だし、彼が本気になればゲストボーカルや新メンバーで続けられたはずだけどそれもしてない。
実はCHAKAやPSY・Sに敬意を払ってるのではと思ってるんだが。(単にポップスの興味がなくなっただけかもしれないけども) チャカと昆虫採集みたいな企画って
もうやらないのかな?
「大きな古時計」は
平井堅よりチャカの方が全然いいわ >>96
そもそも喧嘩するほど仲が良かったわけではない
完全にビジネスというか音楽だけで繋がってた シティーハンターの曲あるのに
ゲッワイエンタフばかり優遇されて 無敵の著作者人格権があるから、作詞作曲者が本気で止めようとしたら止められる JASRACは著作者人格権については関与しないので基本関係がない 顔が悪いぐらいしか欠点ないのになんでそこまで拒絶されるんだか wandering up and downが一番好きだ
松尾由紀夫の歌詞もいい >>43
歌詞とメロディの演奏権をどう扱ってるかによるよ。
普通にJASRACに信託してたら
・オケを自前で用意する
・JASRACに申請してカネを払う
の条件さえ満たせば、例え著作者でも利用を止められない。
業界内の、筋を通すとかそういうのはまた別の話。 原著作者の意思次第なとこがある同一性保持権持ち出すと、ほぼ止められちゃうので、それは違うと言われたら終わり >>2
あれは歌詞の改変
著作権ではなく同一性保持権(人格権)の問題 これ本人が時々言ってるけど、
・理由は仁義的なものなのか、法的拘束力を持つ契約なのか
・それらの相手は誰なのか
根幹のこの二つは絶対言わない 11年間の活動中(デビュー前には、2年間の音楽制作期間がある)、松浦と安則(CHAKA)が仕事以外でプライベートで会ったのはたった1回、「30分程度喫茶店でお茶をしただけ」 (松浦談)だったというが、それは「音楽のみでつながっていたい、と松浦くんが望んだから」(CHAKA談)。 CHAKAさんって事務よとソニーからもひどい仕打ちを最初から受けていて
最初おにゃん子クラブの寮にぶち込まれたんだったよね
英語とか勉強がすごくできるからと性格いいこともあって
自主的におにゃん子の女の子たちの勉強を見てあげてたんだよね ルックスは論外として歌もイマイチだよね
なんで松浦こいつと組んでたの? ソニーはヤバイっていうのは有名だけど
松浦もアレだって話はあるよね >>5
ファミコンの3Dシューティングで使われてたよな
俺はファミコンゲームで使われてたほうを先に知った >>103
でもTMの次に優遇されてるのはPSY・Sだけどな
シティーハンターとTMは切り離せない的な風潮だけど実はシティーハンターの映画の最高傑作は音楽をビクターが担当した愛と宿命のマグナム
高橋真梨子のEDが最高だった
当然ソニーじゃないからTMは全く関わってない この人達が売れてた時期って売れてるのはソニーのアーティストだらけだよね >>129
当時のキッズの心には刺さったのかもしれないけど
youtubeでライブとか見ると酷いぞ ベーシストが
「なんで作曲クレジットがボーカルとギターだけなんだ!共作だろ!」と脱退
自分のホームページでベースTAB譜を販売
業界から干されてましたね >>128
そもそもシティハンターのメインはTV版じゃね? サイ・ズはエンジェルvoiceがいい
シティーハンターのオープニング
聞くたびにワクワクする GLAYも唄えないよね
のんなんか本名なのに名乗れない 自分が作ったレベッカというバンドを追い出された時に
何故かレベッカを名乗るなと言われたレッドウォーリアーズの小暮さん リアムだってオアシス時代の曲歌えないんだからしょうがないのでは。。。
権利ビジネスは著作者が強いから >>142
QUEENの前座でおもいっくそ昔かの大ヒットナンバー並べてたとか聞いたけど バーキンのワッパーと同じで名前で損しちゃうのがかわいそう
チャカって、チャカ・カーンから取ってつけんたんだとは思うけども >>57
嫌う嫌わない以前にプライベートであったの1回だけらしいし、松浦からしてみればメンバーじゃなくて楽器扱いだったんだろうな >>128
愛よ消えないでとかrunning to horizonの方が印象強いなあ >>147
解散時しか知らなかったので調べてみた
Wikipediaに書いているね
いろいろ権利が紆余曲折していたみたい
権利を全て得たのが2007年とあります
それ以降は唄っても良いのではないかと
全盛期はとっくに終わっている頃合いですね
ありがとうございました 解散時じゃあないね
所属事務所を変えた時点の間違いでした この人ライブの歌唱力がCDとほぼ同じクオリティなんよな
平成生まれのニコキッズが絶対ウソ!口パクカラオケに決まってる!と言い張って信じなかったのは良い思い出
CD
youtu.be/3dSv5Yz3sWE
ライブ
youtu.be/SchnvbT8Eq%51 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています