【急募】ドラクエ7が糞ゲー扱いされてる風潮について、神ゲーだろ [859851824]
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ひたすら面倒くさいだけで難しくはない
石版もババアに聞けば分かる
同じ場所何度も行かされたりとにかく面倒くさい
信じられないほど面倒くさい
ものすごく面倒くさい
やる気なくなるほど面倒くさい ポリコレ的な地道な草の根活動を成就させる事や、人間の業を描いたお話の良さがとにかく光るけど
>>25-26のように完璧主義者しか受けないプレイスタイルを要求された。
3Dぐるぐるでアイテム探しも正直面倒だったし、主人公パーティーを罠にはめる拘束イベントもエグい >>180
街の人との会話ほとんどすっ飛ばしても1時間は無理だろ
俺は全部聞いて回るから5時間以上はかかるかも マリベルを回復役にしてると離脱したあとに苦労するんだよな ドラクエXで新曲かと思ってたら7の
曲だったパターン多いわ 自民に付け入るスキを与えたのだからキレるのは当然じゃね? ストーリーとかは置いといてもダーマ攻略までこっちがメラぐらいしか使えないバランスがクソだわ
転職できるまで殴って稼いで装備揃えて殴るぐらいしか出来ないのがつまらん 砂漠の骨のとこで進めなくて時間かかった
なんか爺に声かけたら進んだわ、 >>206
あまりに離脱が長かったから戻ってきても使わずにクリアしたわ ストーリーがあまりにも暗すぎるのがむしろ今となっては良かったのかもしれん ダーマ前の山賊とヘルクラウダーはレベル上げや職業上げしてないときついね さあドラクエの最新作だ!って意気揚々とはじめて最初の戦闘まで1時間やぞクソ&クソあと主人公と仲間もクソキーファもクソ なんかの石版探しにスゲ~苦労した思い出
其後神様撃破して町に住ませた記憶が 転職して更に元職業に転職すると30回戦闘してかんが戻った表示されないと職業熟練度稼げない罠 ストーリーゲーなのにボリュームは神だな
今じゃあんな長いゲーム出せないだろ それぞれ理想のRPGが頭の中にあるからね
理想と距離付きやすいタイトルだろ
長いこと以外の美点が薄い 職歴技を理解してたらめっさサクサク
たたかいのうた、いやしのうた、いなずまで楽楽 プレイしてから2時間戦闘らしい戦闘が無くて驚きました >>192
9はリメイクすれば色んなクエスト増やして作れて面白そうだけどな >>98
キーファラスボスとか言ってる奴は総じてただの馬鹿 ドラクエやってて初めて苦痛とつまらなさを覚えたゲーム
5で仲間モンスター、6で熟練度のために延々と戦う作業しても楽しかったのに ドラクエモンスターバトルロードで7だけが露骨に冷遇されてたな
他のシリーズは全キャラ登場するのに7はメインの3人しか出てこないし どとうのひつじとハッスルダンスだけで倒されるラスボスがシュールだった 7の改善点
・長いのを短く
・テンポよくする
・過去と未来を行ったり来たりを減らす
・どこでもルーラ、どこでもセーブをつける
・熟練度上げも簡単にする >>220
ボリュームって同じところを行ったりきたして時間稼いでるだけだろ
無駄なボリュームだよ マリベルが受けてるのは、可愛いからでなく
実は作中屈指の常識人で
喋らない主人公の代わりに
プレイヤーの気持ちを代弁してくれるからだろう🥺 7だけの問題じゃないけどちょっと味方が強くなりすぎる
>>31
コレ
2週目を躊躇させる 昼ドラみたいな三角関係の話のとこだけは良かった
それ以外は糞 石板を集めた報酬が、次の村の陰湿エピソードが見れるだけなんだもん
モチベーション保つの大変だったよ 石板は普通にそのエリアのボス倒したら入手で良かった
それだけで大分評価が変わったんじゃ無いかな
キーファ永久離脱、マリベル長期離脱が本当にクソ
初期から旅してきた思い入れのあるキャラ達と冒険するからいいんだろうに プレステ版が一番好きです、世界観音楽キャラクターボリューム
フリーズだけはさすがに許容できないが、、
石版がーとか言ってる奴はエアプ、長すぎーもエアプ、マリベルブス言ってるのもエアプ キーファは離脱直後の現代のユバールでアイラ加入だったらまだ許せたんだけどな 抜けるのは構わないんだけどものすごい身勝手な理由で抜けて
その後成長した様子もなく周りはみんな迷惑被っただけだしな 親父へ報告の際下手すりゃ死刑なるかもしれねえのにな オルゴデミーラがキーファとかアホだろ
なんでキーファが怪物になるんだ?突拍子ねえわ マリベルなんか世界名作劇場かよって外見で全然かわいいと思わなかったけどな
台詞も遊んでくれてありがとう、つまらなかったわ、じゃあねの一発屋よ キーファは永久離脱だよ絶対に帰ってこないよとゲーム内で説明されればまだましだった
当時は絶対に帰ってくると思って何度も探しに行ったもんな オルゴデミーラ(世界分割できる能力あるけど、念の為石板集めたら直せるようにしといたろ!) キーファが悪魔に心を売るきっかけになるのは放浪の民が迫害を受けたからで
恨みを持ったまま死んだ事で魔物としてよみがえったという設定にして
進化の秘法の力でオルゴデミーラになって神を倒して世界を封印して偽の神になった
そういうストーリーにしたら良かったのに 職業の熟練度に関しては救済措置があったな
子供の頃はストーリーがいまいち面白さがわからなかったけれど今プレイしたら結構惹き込まれたよ ストーリーは間違いなく一番深いよな
次作の8は浅すぎたわ 神に恨みを抱いて神に逆らったキーファは殺されて芋虫に生まれ変わる
芋虫の大量発生である町を滅ぼして魔力を蓄えたキーファは変態して人型の悪魔になる
いろんな時代の世界の各地に現れて人を不幸にしていく
時が過ぎて主人公たちが石板の力で過去に移動したときにキーファも過去に移動する
長い時間で蓄えた闇の力で神様を倒す
オルゴデミーラになったキーファは偽の神様として世界を封印する
タイムパラドックスが発生するのでキーファの生まれた島は封印できなかった
これで全て説明がいく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています