【悲報】 ゲーム会社「PS5のAAAゲーム開発費は300億円に達する。なのに価格は7000円のまま変わらない。もう作りたくない」 [933662325]
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レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。
「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」
彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」
4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。
「どのアドベンチャーゲームも、50〜60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」
レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa >>949
マイクロソフトフライトシミュレーターは航空写真や地図データをもとに地球上すべての地図を見られるようになってんな 料金は金持ちからいっぱい取ればいいという原神スタイルはある意味正しいけど
金持ちでなければコンテンツを味わいきれないっていうのはゲーマー人口減少に繋がりそうでなんか嫌だなあ >>944
ちょっと黒字じゃないぞサイパンは大幅黒字
傾いてすら居ないgogが足を引っ張ってるぐらいで >>950
AAAはコストがかかり過ぎるというのが発端で
なら映像にコストかけなきゃいいだろという返しなんだから
需要があると声高に叫んだって何も解決しないのに何言ってんだ?
死ぬまで走り続けろとメーカーにより良い映像を求め続けるのは勝手だけどさ Amazonがゲーム開発に投資→死亡
Googleがゲーム開発に投資→死亡
Facebookがゲーム開発に投資→やらない
Appleがゲーム開発に投資→死亡 10年前のスカイリムだってMODでテクスチャ入れてENB入れたら何の不満もないんだわ
バグまみれなのもMOD任せだったのに有料化しようとしたから炎上したってだけで ゲーム性で勝負しようや
面白いゲームはグラに金かけなくても面白い
それを再認識させてやれよユーザーに
そんなゲームを作れよ >>956
FacebookはOculusやってるだろ… >>956
AmazonのNew Worldは人気なんじゃ?
936見ると同接上位だし >>960
KenshiはグラとUI的にあんまやる気しなかったけど
これならやってみたいな >>955
そもそもこのスレに上がってる大半の開発費高騰への主張が
ゲームが面白ければドット絵でもローポリクソグラでも良いって言われてることへの反論なんだわ
そういうゲームを作ってるインディーデベロッパーも個人開発時代は資金に乏しく低グラで内容重視でやっていたが
成功して金があればグラフィックにコストをかけるって当たり前のことなんだけど資金あっても低グラのままやれって言うわけ?
意味分からんよ >>960
Kenshiって糞重いんだっけか
UEで作るって事はDLSS対応になるだろうし軽くなるかもな グラフィックにコストをかけてるゲームは中身がない全部同じって言うバカは
kenshi2がUE開発ってことで全否定されちゃってると思うよ
グラフィックにコストをかけてるゲームは面白くないんだろ?
もうね支離滅裂 グラが良ければ没入感も増すわけで面白さと無関係ってことはないよね
Alyxやってみなよグラ関係ないとか言えなくなる valheimもグラ良くしてくれんかな
ゲーム内容はかなり評価高いみたいだけどグラがショボい時点でやる気しない アイディアで勝負して2で開発に金かけられる状況出来たらグラ上昇させればいい そういうゲームを作ってきたのはゲーム会社に他ならない
初代プレステやゲームボーイで十分楽しかったのにグラフィックにこだわって自分で自分の首絞めてるようなもんだよ >>963
高画質を求めるユーザーもいれば低画質でもいいユーザーがいるのも当たり前だろに
それで資金あるメーカーが高画質を求めるユーザーの為にゲームを作るからユーザー側も高画質を求めるべきだとでもいうのか?
そっちの方が意味わからんよ
千差万別であるユーザー個人の嗜好に対しての反論とか無意味すぎる
金持ってようとメーカーが高画質作らなきゃならん理由もない
そんなのターゲットの問題だし >>1
値上げすりゃええやん
どうせ中古で買うから関係ないし グラはps3で止まってても別に構わないぞ
リアルにしすぎても疲れるだけ >>951
この前ジョイポリスに設置されたアサクリのVRやったけどグラ良くて没入感が凄くて驚いたわ
数年前のVRとかグラショボくて萎えるもんな 基本グラが良くないと見向きもされないからな
一部のゲームがステマ効果や幸運で流行ることはあるけど 2000年「PSのせいで開発費高騰してゲーム業界は滅びる!」
2021年「PSのせいで開発費高騰してゲーム業界は滅びる!」
いつ滅びるんだよ・・・ >>975
フォトリアルって結局同じ表現になるから差別化しにくいと思う
アニメ調の方が絵描きによって表現変わる分差別化できそう
リアルでエッチな格好した女戦士とかコントだけどアニメ調なら違和感ないだろ 別にアイデアで勝負してる3000円以下のゲームもいっぱいあるだろ
なんでAAAに拘るんだ? 洋ゲー大作はズンパス入れても2万もしないのよ
ガチャは武器狙うだけで2〜3万飛ぶ
もう終わりだよこの業界 >>1
だから新しいハード出して大丈夫だったのか不思議だったんだよなw
永久にPS2かPS3でええやん >>975
リアルにすればする程いろんなものがギャグにしか見えないからな デスストランディングみたいにある程度地形使い回し、街なしとか無駄な部分は切って作るしかない 負担減らしたいならMegaScanみたいに会社の垣根を超えてAsset共有とかするしかないだろ
そのへんの木とか草みたいな自然物な ラスアスなんて歩いて数秒で通り過ぎる背景も作り込んでるからな
ゼルダとかの任天堂ゲーなんて何往復も行ったり来たりして使い回すのに 有料DLCが唯一解とも言える決策なのに、出てきた当初はお前ら散々叩いたよね… >>975
ジブリ調は二ノ国がやってるし、ジャンプアニメはCC2がやってるし、その他はアークがやってるな
次は新海アニメをゲームにするか
CGアニメなら、Fableのリメイクがしっかりしたの出してきそう 未経験優遇のゲーム会社どこかあるか?
絶対売れるアイデアはあるから作れば確実にヒットするが
アホメーカーばっかりで未経験は門前払い
売れたら売れたで忙しくなりそうだから、アイデアだけ出すから報酬だけ貰うってが理想だけど
売上金の一割くらい貰えりゃ十分
こんな事を平然とほざくアホの言う事聞いてローポリゴンやらドット絵とかやってたら会社潰れるわな 性能使い切らないならそもそも新型要らんし、それを要らないとか言ってる奴はそもそも客ですらないんだから無視でok
中古や割れ潰したとこで新作買う客にはならんのは過去に立証済みなんだし新作が制作費転嫁で販売価格高騰しても付いてこれる奴だけに向けて作れ
俺は付いてけないから旧作擦り続けたりインディーズやるけどマトリックスのデモゲーみたいな最新技術の粋を尽くしたゲームも見るだけなら見たいから
文句しか言わない奴はぶち殺しつつ金集めは頑張れ応援はしてるよ金は出さんけど
金は出さない上に口は出したがるケンモメンみたいな奴等は殺せよ ID:0RYnoA4H0
まだゴキブリ生きてたんだ このスレッドは1000を超えました。
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