大河ドラマ「青天を衝け」 最終回は11% 誰も話題にせずに、ひっそりと終わる [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もっとまんこにウケるかと思ったがそうでもなかったな
役者がいまいちだった 大河最高傑作だったのに
こんなに日本の歴史の欺瞞や体制批判したのは始めて見た あんな80代のやついないよ
若すぎて流石におかしい 不人気ドラマって誰もネタバレしないから
一週間かけてゆっくり見れるよね
アバランチとか そもそも人材選びが間違ってたからな
アメリカやイギリスのものを輸入しましたドヤァを持ち上げられても困る >>2
放射能垂れ流してもいいよね
=鉱毒垂れ流してもいいよね 元々偉人でも何でもないしな
ジャップは偉人が少なすぎwww
朝鮮なら安重根とかいるから激動かつ武勇なドラマになるだろうけど 何かウヨにもサヨにも評判が悪そうな男だったなという印象しかなかったな 最終回だけ見たけど良かったよ
俺達も中韓と仲良くしてみんなで幸せになろうな😉 この手のって50回も60回も必要?
20回くらいあれば十分じゃね 近代物大河で一番良かったと思ったけどなあダラダラ長くやらないし、
ただ民間人なってからのを時間割いて、池井戸ドラマみたくなってたら面白展開できたろに勿体ない >>8
もともと幕末の青年期に力いれるつもりだったんだろうな
本来の渋沢のすごいところは適当すぎた 麒麟が来るとかいう、戦国大河のくせに激ショボ合戦の超低予算大河より、
圧倒的に渋沢のほうがマシだった 薩長アンチのケンモメン好みの作品なのになぜ・・・😭 >>21
コロナとオリパラで10回くらい削られたからね。 新紙幣のチョイスとして嫌儲で叩かれてるけど帝国主義者の福澤よりよっぽどマシだよな
とは言え女癖の悪さ等も加味したらもっとマシな人物いただろうとは思うけど >>23
あれもコロナの影響でエキストラを集めての野外戦闘ロケが出来なかったからな。 >>12
偉人伝じゃ無いし
歴史の流れに大きく影響を与える人物を扱うドラマだと思ってたから渋沢は違うだろと思ったが >>21
池井戸ものっぽくしたいけど脚本にそこまでの力がない、って感じだった
その分難しくないからわかりやすくて良かったのかもしれない 見てなくて批判するヤツうざいわ
普通に面白かったぞ 俺的にはここ10年で一番良かったけど終盤になるにつれ明らかに尺不足感じたよな
前半ぐらい丁寧且つテンポよくやれてたら歴代でもトップクラスだったんじゃないか? 火の鳥やってくれればテレビ買って受信契約してやってもいいよ
黎明編〜ヤマト編〜鳳凰編までを一本に繋げた半オリジナルでさ。 幕末〜明治にかけての人物って、だいたい人生の面白いとこ全部幕末部分に集中してて
明治編以降は淡々と消化試合みたいな感じになっちゃうのはある程度仕方ないんだ 俳優が若くてイケメンすぎるのもあれだな
メイク頑張っても全然老けない 実況でここ10年で一番面白かったみたいなレス見て、ホント好みって人それぞれだなぁ思ったわ 袴履いたやつがキチガイみたいに笑いながら畑を走り回ってた ビートたけしが出てくるオリンピックの話だっけ?
いやー在宅勤務が始まって、季節感とか年間の話題とか、本当頭に入れなくなったわ >>4
幕末のところは面白かったよ。徳川側から見た明治維新で小栗上野介なんかがピックアップされてたのも良かった 幕末はほんとにつまらん
大河は戦国時代限定にしてくれ >>21
それ面白そうだな。岩崎弥太郎との対立のあたりを思いっきり感情煽って描いてやったらまんま池井戸できてた だから言ってんじゃん
題名だけ見て何のことかわからん大河はダメ
会社なんかでもそうだが、まずは女性ありきで面白くないのに選んでるから結果はさもありなん 日本の銀行を立ち上げる話みたいなのを次々やってくれるんだろうなと思ったらさらっと流されたけど
この人がもてはやされてるの幕末ではなくこっちだろうに 大政奉還の頃に放送中止が多くて見る意欲がかなり削がれた >>39 良作だったのは間違い無い。ネトウヨ発狂の内容だったが。 実況でミトウヨというの言葉が生まれたのは面白かった 息子とか孫が出てきても栄一と同年代のようにしか見えなかった >>58
三菱vs渋沢はまんま澁澤栄一だったじゃん >>69
ナシではないかな
中国への募金を呼びかけるスピーチも素晴らしかった
関東軍が満州事変起こしておじゃんにしてたけどw >>21
維新モノの大河は明治以降のパートは不人気になりがちだからどうしても幕末までに集中しちゃうんじゃないか
海外のパートなんかもロケをしようにもできないだろうしな この題材で数字的には大成功だよ
内容的にもオリキャラ偏重で話が崩壊した去年のよりはだいぶマシかと 明治以降はほどんど事蹟をなぞってるだけだから見なくても問題なし 大島優子の老けメイクがすごかった
吉沢亮の老けメイクは酷かった >>71
堤真一が良かった
あの辺りは面白かったけど明治に入って段々ホームドラマ化してきてダレてきた >>7
その姿勢は良かったがいかんせん面白くなかったわ
例えば美化のためか渋沢の批判者である勝海舟をほとんど出さないとかおかしい
関わりのない龍馬や西郷はともかく慶喜との関係性を強く描く以上必ず交わるはずなのに >>70
そこまで行くのに時間がかかりそうだよ
頼朝が挙兵する前から始まるんだから
一般的な認知は源平ものになると思う 面白かったの?
見た事ないんだけどなんJだと面白いという評価だった >>85
謀略渦巻くミトウヨパートと慶喜パートは面白かったと思う
肝心の渋沢パートがなんともイマイチ
最初から慶喜のドラマにしてしまえば良かった 渋沢栄一の事を書いてるようで
全くのファンタジーというな
誰やねんあいつ。三菱潰しに躍起になって私生活では妾だらけの男が渋沢栄一だろう 年取ったメイクが全然ダメで、
コントやってんのかなと思ったわ
今田と東野いつ出てくるのかな〜ってくらいコントみたいな映像だった >>82
渋沢と勝の対立を描くと明治編で足尾銅山に触れざるを得ないので…😭 幕末明治って見る気しないんだよ
それでいて主人公も弱いし 大河はつまんなくても全部見てる俺のおじさんがおもしろいと言ってたからおもしろかったんだろう 冒頭メタ家康が毎回出てきてどうやって真面目に歴史を感じればいいんだよ
あれのせいでバラエティ内の再現ドラマを見る目でしか見れんわ 逆張りのお前らが褒めてるってことはクソドラマだったんだな
見なくて良かったわ 韓国ドラマと水を開けられ過ぎた
視聴者は気づいてるけど製作者側が気付いてない絶望的状況 >>95
5年前真田丸が一度だけ20%取ったあと20%台は一度も出てない 面白かったわ
オリンピックの影響で回数が少なかったのが悔やまれる
終盤のナレーション死亡ラッシュがすごかった >>83
前段階のおはなしってことか。
ならばおらが地元のヒーロー畠山重忠も活躍するんかな 来年の鎌倉はどうなん?
三谷幸喜ってコメディぽく作るからあんま好きじゃないんだが 渋沢は徳川慶喜リスペクトで慶喜は彼を通して
株券買うことで財産作れたのはあんま知られてないな お江や松蔭妹やオリンピックに比べりゃ
断然大河ドラマしてたとは思うし
叩かれるような出来じゃなかったと思う、
忖度題材だろうけどな 新札で号令がかかったのかどこもかしこも負の側面はいっさい出さない渋沢持ち上げ番組や本出してたけど大河はどうだったん? >>107
余所で女はらましたのバレて嫁に土下座する回とかはあった
史実かどうかは知らん >>101
後半はナレ死と暗殺されましたーで死んでたね 今はゴールデンでも10%取れば合格
15%ならすごいと褒め称えられる
そのぐらい他の娯楽に視聴者取られてる >>80
澁澤死去シーンの老けメイク
このレベルのメイクを先々週あたりで使えよ実年齢とっくに60超えてたんだろ >>1
まあそこそこなんじゃね
幕末はセットに金がかかるのがよく分かった🙀 >>104
新撰組をみごとな月曜ドラマランドに仕上げたその手腕は >>4
幕末だよ幕末
薩長テロリスト政府がよく描かれていたぞ😹 >>7
良かったよね!
あらゆる所に批判的精神が見られた😹 >>8
あの辺もう開き直りだよな
流石にどうかと思う🙀 面白かったわ明治になってからをもっと詳しくやって欲しいくらいにはまった >>18
いや題材は良かった
金がなかったんだな🙀 >>21
良かったよな
後半は金が尽きたんだよ
幕末から明治以降全部だから
セットや役者が追いついてなかった🙀 >>112
>>101
どんどん死んでたよな
三井に岩崎、五代、ヨメさん他にもたくさん
すごい時が流れてるのを感じる
戦国とかとは違う感じだよ
あとはちゃんと老けてくれれば良かったのに🙀 尺足りないのは五輪のせいか…
あんなん中止にしとけばよかったのに >>91
そんなのあるのか
ほんと渋沢栄一すごいな
あらゆる接点がある😹 幕末からの裏側でこんなことやってたのかってところは新鮮で面白かった
最後は端折った感が強かったが >>130
BSで過去の大河やってくれればいいわ
去年の葵三代も良かったが今年の黄金の日日も見応え十分だし 大河ドラマまで止めたら時代劇文化完全になくなりそうだな
ちょんまげとか殺陣とか振り付け師だとか >>132
時代劇に耐えられる役者がいない現状なら仕方ない
仕事人が定期的に放送してるがジャニばかりで演技下手くそなのしかやってないから喜劇になってる >>131
葵をほめてる奴は二部以降を無視してるよな >>49
あの畑で走り回るシーンは、テンションがやばかったなw 俳優も実際に台本収録したものより放送はかなりはしょられてるって言ってたから
おかもとたかし神大河麒麟で減らされてた上にオリンピックでごっそり削られたんだろうな >>57
>>100
単に江戸幕府初代将軍だからというだけで、
家康が江戸時代約300年の代表面してしゃしゃり出てくるのがウザかったな。
江戸時代はおよそ300年にもおよぶが、家康は戦国時代的価値観のなかで育った人間であり、
明治的価値観を体現する人間ではないだろ。
明治的なものを生み出した江戸時代後期の日本の成熟(貨幣経済の浸透、商品作物の栽培など)は、
家康体制が変容・解体するなかで生じたものなのにな。
番組中で度々言及された生糸や藍にしても、
日本国内で自給できるようになったのは江戸時代半ば以降であり、
江戸時代初めには、日本産銀を使って中国から大量に輸入していた。 大河弱点の豪華セットも今はLEDウォール使えるから大分安価に作れるはずなんだけどな
合戦シーンは知らん 最後だけチラ見したわ
渋沢がベッドで老衰死するシーンなのに肌ツヤツヤで草生えた 俺が脚本家だったら渋沢栄一が亡くなった場面から昭和20年の焼け野原に飛んで、渋沢敬三が幣原首相に懇願されて大蔵大臣に就任し、預金封鎖・新円切り替え・財閥解体に着手する場面をラストにする 『青天を衝け』視聴率半減の真相
12/27(月) 16:30
『青天を衝け』が世帯視聴率11.2%で最終回を終えた。
2月14日の初回は20.0%。
ところが3月末には15%を切り、秋には12%台が普通になった。
最終回の11.2%は『八重の桜』の3分の2、以後の大河では史上最低だった『いだてん』を除くと最悪だった。
『青天を衝け』はなぜ最終回までに視聴者のほぼ半分が消えたのか。
筆者は初回放送後に、「『青天を衝け』好調大合唱への疑問〜世帯視聴率で空騒ぎする発表記事を憂う〜」で見た目の視聴率に惑わされ、番組内容の危うさに気をつけなければならないと警告した。
大河ドラマは、最終回で視聴率が大きく跳ねることが多い。
去年の『麒麟がくる』は年間平均の3割増だった。18年の『西郷どん』も1割高い。件の『いだてん』ですら平均よりやや高く、ラスト2回で6.1%から8.3%まで上げていた。
ところが『青天を衝け』最終回は、平均を2割下回った。
終盤3話は12.6%から11.2%に落としている。
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20211227-00274608 オリンピックの放映権料で1100億円払ってるから、ドラマなんか作ってるカネねーんだよ >>134
東映の太秦村もあの体たらくだしな
なぜNHK使わないのか 地元が熊谷で期待して第一話を観たんだけど、
開始15分位で唐突に家康が出てきたところで切った 天保の大飢饉を舞台にして体制側でなく百姓一揆に焦点当てた大河作ったらご時世にも合ってて面白そうだけどな
土がゆ土がゆ >>151
使ってるだろ
中村仲蔵 出世階段は東映京都がクレジットされてたぞ >>69
今の日本の状況に通じる物があるというかあー日本って駄目なんだなって心底思えるというか
ケンモメンタイプの人ほど刺さるんじゃねーのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています