ガチでストーリーが面白いゲーム [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
″マジでストーリーが面白いゲーム″といえば? 「ゼノギアス」「マリオストーリー」などが挙がる
2021年12月26日 6時0分
キャリコネニュース
今日も懲りずにゲームの話をしたい。最近、ゲームのストーリーをしっかり堪能することができなくなっている。子供の頃は記憶力もあって、しかも毎日ゲームをやる気力もあったため、そのストーリーにもしっかり没頭できたのだ。
ところがおっさんになると、ゲームの電源を入れるのもしんどいし、数日ぶりに遊んでみると「あれ? このあとどこ行くんだっけ」とか「いつの間に知らない人が仲間になってる」みたいなことが頻発するようになった。
横文字も、ゲーム中の固有名詞なんかも一発ではなかなか覚えられない。こうなったらもうおしまい。ちゃんとシナリオを作ってくれたライターさんに申し訳がない気持ちになってしまう。
しかし、これは僕が悪いのではなく、老化のせいなので仕方がないこと。これに懲りず、今後も数日おきにゲームを立ち上げて、1時間ぐらいで疲れてセーブしてやめる日常を繰り返していきたい。(文:松本ミゾレ)
https://news.livedoor.com/article/detail/21416823/ 「なんだかんだネタにされまくっとるけど『FF7』のストーリー好きやで」
さて、ゲームには、大なり小なりストーリーが用意されている。時には度肝を抜く展開が用意されたタイトルなんかもあるわけだが、今回はちょっと、ゲームのストーリーに衝撃を受けた人たちの声を紹介していきたい。
先日、5ちゃんねるに「ガチでストーリーが面白いゲーム」というスレッドが立っていた。スレ主は「なんかある?」とだけ書き込んでいる。思わず「お前はないんかい!」とツッコミを入れてしまった。
さて、このスレッドには実際にプレイをした上でストーリーに刺激を受けた人たちの書き込みもあるため、ちょっと紹介していきたい。
「『マリオストーリー』。ストーリーだけに」「なんだかんだネタにされまくっとるけど『FF7』のストーリー好きやで」「『テイルズ オブ ベルセリア』やろ。面白いというか熱いやけど」「ゼノギアス」「God of war」
残念ながらテイルズシリーズはほぼ触った記憶がないので言及できないが、その他の2タイトルについては「ああ、まあ面白いよね」という気持ちはなるところだ。 同じゲームで遊んでいても、少年とおっさんがやるのとでは、感じ方も違ってくるのである。たとえば僕は『ゼノギアス』が大好きだったけど、あれを今37歳の僕がやったら「説明不足にも程がある。あとなんかエヴァに引っ張られ過ぎ」とか言ってしまうに違いない。
でも、中学時代の僕はあのゲームをマジで不眠不休で遊ぶほどハマったし、今でも信じられないぐらいに大好きなままなのだ。感受性が豊かで、しかも物事をあまりよく知らない状態でこそ、最大限楽しめるストーリーというものはある。
そういう時期にいろんなゲームで遊ぶことこそ、ゲーム中での最強武器を取得すること以上の財産ではないだろうか。ちなみに、僕が一番「面白い!」と思ったストーリーを見せてくれたゲームは『大神』。恐らくこれ以上のゲームにはもう出会えないかなぁ。 魔女と百騎兵←ストーリーはいいがストーリー意外ゴミ 龍が如くのキムタクのやつ。
著名な作家かと思ったらセガスタッフなのな。 ゼルダの伝説信者の俺から
ストーリーならスカイウォードソード 龍が如く0とキムが好きだったけど最近youtuberに実況されすぎて広まりすぎた気がする ワイルドアームズ
セカンドも嫌いでは無いが若干日和ってる感あるからなぁ
SFCやpsゲームはまだ攻めてた アレは面白かったなあアレ名前が出てこんのよPS2のRPGでゲージが回ってタイミングよくボタン押すとダメージが上がったりミスったりするアレ >>20
評判の良い龍が如く0と同じ脚本らしい
キムタクのは 人生と形容される例のゲームって今からでもやる価値ある? ワンチャイコネクションかなあ
マイケル黄?が犯人じゃなかったショックが大きすぎて寝込んだ >>41
>>42
これだこれの2丸太振り回すオジサンが好きだった ファミコンウォーズDS 失われた光もおもろかったな 一切話題に上がらんけど双界義も今やると糞だろうけど当時は楽しめたが予測変換すら出ねえって 【未解決事件】1995年に起こったペインスクリーク連続死事件、いまだ解決せず
1995年7月20日早朝にペインスクリーク市でビビアン・ロバーツ(55)が遺体で発見された。
ビビアンは前市長チャールズ・ロバーツ(58)の妻で、自身も起業家であり市の発展に寄与した。
検死の結果、ビビアンは頭部の右側を重く鋭いもので殴られており、斧と推定された。
死亡推定時刻は7月19日の24時頃。
7月25日、ビビアン殺害容疑で無職のスコット・ブルックス(20)が逮捕された。
スコットは前年までロバーツ家に使用人として雇われていたが、素行不良のため解雇されていた。
また、ビビアンの娘であるトリシャ・ロバーツ(21)との交際をビビアンに反対されていた。
7月19日の23時ごろにスコットがロバーツ家の方から駆け去る姿が目撃され、取調べでスコットはビビアンと会っていたことは認めたが殺害は否認した。
10月26日にスコットは証拠不十分として釈放されたが、11月17日に何者かに胸部を滅多刺しにされて死亡した。
12月27日にトリシャが入院先の病院の屋上から落下し死亡した。
事故か自殺と思われる。
ビビアンの死亡事件前、同年6月6日にロバーツ家の庭師であるアンドリュー・リード(47)が自宅で焼死した。
同年7月12日にはビビアンの主治医であるヘンリー・ジョンソン(58)が水死体で見つかった。
どちらも事故死と判断された。
名士の家にまつわる死亡事件が連続したことでペインスクリークは急速に廃れ、1999年には統廃合によりその地名もなくなった。
ビビアン・ロバーツ及びスコット・ブルックスの殺人事件はいまだ解決していない。
ビビアン・ロバーツ
https://i.imgur.com/tdA0p4e.jpg
トリシャ・ロバーツ
https://i.imgur.com/Bh4cCuE.jpg
スコット・ブルックス
https://i.imgur.com/Jt94JLi.jpg
ヘンリー・ジョンソン
https://i.imgur.com/D5EbgvD.jpg
アンドリュー・リード
https://i.imgur.com/pXW4Ovv.jpg バディミッションBOND
なんでこんなゲーム作ろうとしたんだろうってくらい
第一印象は悪い
途中までやれば企画が動いたのは
シナリオが素晴らしいからだとわかる
しかしゲーム部分はクソ コンシューマ機でおおこけしたけど、サイバーパンク2077はPCでやったらすごいストーリーが良かった。 十三機兵防衛圏は新しいソフトでありながら
80年代や90年代のSFアニメに熱くなった大人が喜ぶゲームで
様々な場面で色んな懐かしい思い出がこみ上げてくる素晴らしいゲーム
もっと評価されるべき 八神フリプきたからやってるけど面白いね
体験版やった感じだとただのキャラゲやん思ってスルーしてたわ
生野の秘密ラボに潜入するときにラスアスよろしくホラーゲーになったり遊び心満載よな
さなちゃんかわいい バイオハザード5
アンチャとかよりは普通に良かった ever17も良かったけど考察サイト見ないと理解が追い付かない感じ ゲームってなんか最後のカタルシスは練ってくるけど
途中はなかだるみするのが多いな
その意味でストーリーが面白い、と言える作品はそんなに多くないように思う
だいたいの場合で最後が凄いだけやんみたいな シナリオは単純なほどゲームに映える
大事なのはシナリオメイン部分じゃなく日常パートだからな >>55
仙人対陰陽師なんて滾りまくりですよ
通常ボスがめちゃくちゃデカイのもいい
ただほんの少しロックオン付けるだけ ゼルダとかストーリーがあって無いようなもんでしょ
ああいうのが1位ってやっぱ納得いかんな
キャラクターも浮かばないし音楽も浮かばない
任天堂が全部そうなんだけど
昨日のアレは俺には合わないランキングだったね FF14の蒼天編と漆黒編はマジで面白かった
暁月はまあそこそこ、広げた風呂敷うまく畳んだとは思う >>79
それな。子供の時ゲームやっててストーリー一切理解してなかったな。 ゲームのストーリーで一番すごいと思ったのはMorrowind
一番酷いと思ったのはOblivion キムタクが如くはネタバレ見てたらと思うとゾットする
おそらく全ドラマを含むシナリオの中で一番面白いストーリーだった
半沢超えてる エロゲーのランスシリーズ結末うろ覚えだったからネタバレサイトで読んできたけど
無理やりまとめた感はあるけど綺麗にまとめててかつ少し次への布石残してていい終わり方 ゲームは雰囲気が全てだ
ストーリーとかおまけ要素に力を入れるんじゃあない メタルギアソリッド2、3
スーパーダンガンロンパ2
大逆転裁判2
428 封鎖された渋谷で
AI ソムニウムファイル キムタクのは普通にゴールデンでドラマとして流しても視聴率取れるんじゃないか 十三機兵は少しずつ全容が見えていく様が
本当に素晴らしかった ヘビーレインとかデトロイトよりもビヨンドツーソウルズが好き
ビヨンドだけ人生譚でドラマとしてよく出来てる horizon zero dawnはゲームとしても面白いしストーリーも面白かった
良質なSFドラマ観てるよう サイレントヒル2
記憶消してやり直したいレベルのホラゲーの最高傑作 クーロンズゲートもまあまあ
でもたぶん街が一つ増えて面白くなってくるであろう所で飽きてる
ああいう移動がムービーゲーはもう無いな デトロイト becomeヒューマンもストーリー面白くて熱中してプレイしたわ バイオショックをやれ
特にバイオショックインフィニットをやれ >>109
クーロンズゲートって話がこれからだって所で唐突に終わって続編もなしだった気がするけど RDRは1も2もラストが痺れたね
ただ長すぎて最後までたどり着かない人も多いんだろうな 家族計画
貧乏だったから大人になってから手を出したエロゲしか知らない
ストーリーに感情移入しまくったわ テイルズオブベルセリア
十三機兵防衛圏
龍が如く0
ジャッジアイズ
ロストジャッジメント
428
レイジングループ
FE蒼炎 >>114
俺も途中でダルくなって積んだから
小黒が出た位 まぼろし月夜ってのはメインヒロインの幽霊のストーリーが印象的だった RDR2はめちゃくちゃいい
ストーリーもキャラもリアルな世界観も、洋ゲーのくせに全て最高峰のレベルで纏まってる
よく操作がタルいとか言われるが他が満点なんだから些細なこと アンチが滅茶苦茶多いがラスアス2は今思えば神ゲー
心が元気じゃないと駄目だが シナリオならゼノギアスだ。あれが日本のエンタメで出したってのが凄い
十分評価されてるがもっと評価されてもおかしくない素晴らしいSFだぞあれ ラストオブアス2ゲーム性とストーリーがめっちゃマッチしてた ローグギャラクシーだろ
なんでまだ名前でてないんだよ ストーリーだけならFF10がベスト
ほぼ一本道で没入しやすい造りになってるし完成度も高い
ゲームとしては12とかのが面白いけど >>118
家族計画では泣かなかったのに、もっと家族計画やったら大泣きしたわ 今度日本語版が出るDisco Elysium期待してる
英語版やった人どうなん? ゲームはしないけどデス・ストランディング動画で見てめっちゃ良かった メタミステリ要素の強い群像劇が好きならばヴァニラウェアが良い物を出してる
ただ、肝心なゲーム性、バランスなどに色々と問題を抱えてたりするのが何度も >>132
あれやけに評価高いけどストーリーは胸糞すぎる
女の嫉妬じゃねえかって ドラクエ10は割とおもろいからゲーム以外でまとめて欲しいな
ネタバレサイトでもいいけど >>111
バイオショックシリーズは2までやったが独特すぎんだろ世界観
ゲーム性も大味だしな
好きな奴にはあの世界観とかゲーム性とか超能力+重火器とかでハマり散らかすんだろうね スターオーシャン3
俺らの世界がバーチャルリアリティだと言われ始めてる今、マジでクリティカルな話で面白い ゼノギアスストーリー面白いって言ってるやつおるけど
発売当時から理解できてたやつがどれほどいるんだろう >>151
インフィニットは今のBLMの先駆けみたいな皮肉聞いてて良かった
主人公の声優も今は亡き藤原だし CoD BOのキャンペーンは面白かったよ
エンディングで「ああああっ!」叫んじまった(笑) ストーリーが面白いというか
ぶつ切りでどこからでも攻略できるし
ストーリーのボリュームはめちゃめちゃ小さいのに
ストーリーが気になるというBOWはすごいと思いました ギアーズオブウォーは楽しいというかホントに戦争映画を体験するような感じだったな >>160
演出・見せ方含めるならCoD4も最高だけど、脚本はBO1が最高だな インフィニットは1、2&DLC込みでやらないといけないからハードル高いぞ >>153
ゲーム雑誌(ファミ通みたいなの)で特集組まれてて用語解説とかされてたぞ
小鍵←これの読みが分からなくてママンに問い詰めた思い出 龍7の最後コインロッカーでの春日の熱演はよかったけど、あまりにもサービスしすぎてちょっと冷静になってしまったわw
演技自体はほんといいから
同じ声優なら0の錦と夜のお山にドライブしにいく話なんか今でも泣けるのにな 428
龍が如く0
キムタクが如く
こいつらが全部同じ脚本家という事実
有能すぎやろ >>4
steamでセールしてたから買おうとしたらバグ多いっぽかったのでやめたわ >>176
全部評判いい奴じゃん
如く7とかうんちにクソゲー混ぜた感じだったんだけどブランド畳めや… スマホならセブンナイツ2 がストーリーはいい。全部フルボイスやし。 ゼノギアス
ever17
ペルソナ4
ゼノブレイド
428
シュタゲ
ホライゾンゼロドーン
十三騎兵防衛圏 >>148
まあ若さ故の過ちというか
それでも罰は十分受けたと思うけど ウィッチャー3の血まみれ男爵のクエはかなり面白かった いくらストーリーが面白いと言われても、なかなか手を出されないサウンドノベルが悲しいな >>153
一体何をどこまで理解出来ていたら問題無いんだ?
設定資料集を読まなきゃわからないものもあるけど
仮にそれがわからないとしても面白いと思っていれば別にいいのでは? レイジングループは評判よくてセールだから買ったけどできよかったな
人狼ゲームがやりたい!で買うとあれだけど伝奇ファンタジーとしてよくできてた
人狼ゲームやりたいならグノーシア バテンカイトスの「主人公」と「プレイヤー」が別の存在な事を利用したギミックな ゼルダの伝説のスカウォ
やった事無かったからリメイク版やって見たけどめちゃくちゃ面白かったからオススメ アバチュも当時は「へーそーなの」
ってなったな
1の相当後半にならないと分からない
2やりたいけど逆にプレスターンが面倒なんだよな。もう知ってるから。はぁ〜…… 大逆転裁判1.2
1ラストが小物だわ伏線貼るだけ貼って1区切り付ける感じもなくモヤっとした終わり方で不満だったが、
その分2でキッチリ回収した時のカタルシスが凄かった
合わせてシリーズ最高峰の超大作 ライブアライブって面白いんか?
アルピーの番組で見てから気になってるけどSwitchで配信してないんだよね 子供の頃からRPGに興味のなかった俺を泣かせたホライゾン >>197
あのゲーム途中までは面白かった
解決編からすげえ萎えた、何なのその仕掛けみたいなの多すぎて >>202
wiiuのバーチャルコンソールでやったが面白かった
シナリオによっては好きじゃないのもあったけど大体良い RDR2はストーリーも神やけどオープンワールドの作り込みがヤバすぎるから満足度は今まで遊んだゲームの中で一番高かった ファンタシースター3のライアの民とオラキオの民のどっちになるか?も興味深かったけど、いかんせん歩くのが遅すぎる >>195
ちゃうわ、レジェンドオブドラグーンをいいたかった >>207
それ引っ掛かる人多いみたいだけど作中の説明で納得できたけどね ドラクォかヴィーナス&ブレイブス
でもドラクォってストーリーっていうか演出が滅茶苦茶上手いから面白く感じるだけの気もする >>170
ダウンロードでやったら超ストーリーが面白かった
これもうファンタジー大河ドラマだろ この手のスレで必ず名前が出る十三騎兵防衛圏
やってみたいからはよsteamに来い デトロイト
ルフランの地下迷宮
ガレリアの地下迷宮
この辺は良かったわ >>222
なんていうかちゃんとどっちかに寄って欲しかったって事
あんな仕掛けまでやっといて村人は簡単に突破されすぎだし超常現象とか全部投げっぱなしたじゃん
この辺が個人的にすごい気に食わなくて残念だった スタオー3ってゲームオチって酷評されてるけどやってる事は初代SaGaと一緒じゃん、描き方の違い ポポロクロイス、ガイア幻想紀なんかはストーリー好きだな 街も結構いるな
続編?な428も出たけどクラファンでもういっちょねーかな 幻水3それぞれの立場から見る作りが面白かった
ササライも入って真なる五行揃い踏みも厨二的に好き レジェンドオブマナとかマジカルバケーションみたいな
なにか言ってるようで何も言ってないようなゲームが好きなんだが現代のオススメ知りたい タクティクスオウガは贖罪しようのない大罪犯した状態で進んでくからなんかわくわくすんだよな
正義をしてるって建前がないのは新鮮 ジャッジアイズはストーリーつまらんとかいう奴存在しないと思う
ラストジャッジは結構いると思うけど >>151
2までやったならインフィニットもやれ!
ストーリーはインフィニットが一番いいぞ
いや俺の好みだけど
ほんとネタバレ見ずにプレイしてほしい バイオショックインフィニット途中でps3ぶっ壊れてやめちゃったんだよなー
確かDLCもでてたよな またやる機会あったらDLCもやろ 如くシリーズは維新をやった以来だけど
狭い箱庭を何百回と往復させられるんだけど苦にならないんだよな
そこで生活してるって没入させるのが上手いと思う
UBIゲーは殆どやってるけどここが足りない部分やな バイオショックは英語わかればもっと楽しいんだろうなって思ったわ
たしか1が吹き替えで2が字幕だったと思うけど混乱するよな >>233
俺は逆にどっちもあったから評価上がったな
超常現象に関してはライターが今後の作品にも絡めたいデカイ設定みたいだったから意図的にボカしたんだと思う
まぁケムコ辞めてFGOでシナリオ書いたりしてるからその設定が生かされることはなさそうだけど 単純な王道ストーリーで良いわ
ドラクエとかファイアーエムブレムとかね
逆にFFとかのストーリーはよく分からんから嫌い ルフランの地下迷宮
ブレスオブファイア5
クロノトリガー
クロノクロス
デジタルデビルアバタールチューナー >>213
これだろ
ストーリー以外クソでストーリーだけで名作認定されてる神ゲーやぞ DQ1〜3のセット
ポートピア連続殺人事件
オホーツクに消ゆ
よく見たら堀井雄二のばっかで草 GOTG
今年のGOTYストーリーに選ばれてなかったっけ?
そのまま映画に落とし込んでも良い出来だった >>170
ストーリーは満点 だがサガフロではない >>153
あれだけ省略されててもゲーム内だけで理解できるように出来てるわ
意味分からんのはクロノクロス 幻水3プレイ中はめっちゃ面白いな!と思ってた記憶はあるんだけど内容が思い出せない
2はかなり覚えてるんだが ブレスオブファイア5
ストーリーはこれがシリーズで一番だと思う >>170
これ
シナリオは神だがサガではないよね ゼノギアス
バテンカイトス
クロノクロス
サガフロ2
シャドウハーツ
バハムートラグーン
この辺りは懐古厨御用達 >>282
俺もこれだけどアルティマニア読んで泣けたから許したわ 龍が如く0・7
キムが如く1・2
初代からやってるし好きだけどyoutuberVtuberどものせいで
動画で見ただけだろと言われそうで好きだと言いづらい >>280
タイトル通り時代を切り開く開拓のサーガやろが キャプテン翼2
ファミコン探偵倶楽部1消えた後継者
オホーツクに消ゆ
メタルスレイダーグローリー キムタクが如くのシナリオライターはガチよな
ゲームのシナリオライターってゲームっいうところに甘えてる場合がほとんどだが
キムタクがごとくは映画のシナリオとしても通用するレベル FF10
龍が如く0
かまいたちの夜
アヌビスSE >>213
ここまで1レスしか出てないとか
ややマイナー気味のゲームだったけど 手探りでキャピタル・ウェイストランドを冒険したFallout3 >>31
初代は雰囲気が音楽と相まって最強だった
リメイクは大事な何かが消えてしまってたなぁ アーケードゲームに興味がうつってから
中だるみの無い展開の素早さと約30分で満足させられる内容という
すごい贅沢な要求が自分の中でできてしまった。
とりあえず、ダライアス外伝だな。
バックストーリーの2000年ぶりの
故郷への帰還という壮大な内容と
それに添えるBGMがすごく良いのだよ 忘れられんのはときメモ1のサイドストーリー3
卒業式直前のマラソン大会のやつ 古いタイプなんでゲーム性を至上と考えがちだから
ストーリーなんておまけと思ってしまうんだよね
まあ好きなやつは好きでいいのかなと今は思う CLANNADとか冷静に考えると大筋のストーリーはクソなのに、マクロ単位でのシナリオの良さと音楽で泣けるからふしぎ >>317
自分もそんな感じ。
ストーリーはゲームを牽引する補助装置というもの。
たた80年代後半あたりから単なる補助装置以上の可能性を
見出した動きはあった感じか。
自分の中では「ワルキューレの伝説」は
インパクトが強かった。
家庭用の制約されたドット絵から
とんでもない次元にゲーセンに飛び出した感じがあって >>320
龍が如くは大好きだし全シリーズやってるが、ことストーリーが面白いかというと・・・
キャラクターの立て方は抜群なんだけどなぁ >>324
伝説のほうはまともなゲームだったかもしれんね
冒険のほうは良くも悪くも分かれるところで
兄貴が買ってきたゲームだが当時はスケベすぎる
パッケージでちょっと恥ずかしかったよ
攻略本のおかげでエンディングが見れたが
なんか当時のゲームはクリアさせる気が無い感じはあったな どうでもいいけど格ゲーのストーリーって必要か?
戦う理由付けみたいなのは必要だろうけど凝ったストーリーなんて描いても99割のプレイヤーは興味ないよな
KOFとかただの格闘大会なんだから単にそういう組み合わせで戦いますっつーことでええやろ
オロチの封印だのネスツの陰謀だのめんどくせーわ RDR2はマジでやばい
最終章まで辿り着けたやつは絶対感動する
どれだけ感受性が鈍いやつでも少なからず心が動かされる
あんなにキャラクターの生涯を見届けたいと思ったことはない >>107
俺もサイレントヒル2めっちゃくちゃ好きでこれまでやったゲーム5本の指に入るくらいだけどあれはストーリーというより世界観とか設定とかがよかったって感じはする ガチで言っていいのか?
剣と魔法と政治とLGBTの世界を楽しむドラゴンエイジインクイジション
大人ならはまれるストーリー
開発はバルダーズゲート作ったとこ 魔女シリーズ
百騎兵→ルフラン→ガレリア
で是非やってくれ
百騎兵はまあ飛ばしてもいい
百騎兵2は完全にやらなくていい
どれもゲーム性はアレだけどストーリーは見て欲しい >>303
さすがに古すぎてなぁ
ゲームシステムも二保歩いたら敵と遭遇するみたいな糞だったし
ストーリー見たくてがんばったわ
このストーリー担当の人スクエアに移ってFF担当したらしいけどあまり話題にならなかったな >>329
ワルキューレの伝説のほうは、まともどことか
当時の感覚としてはいろいろとぶっ飛んでた
重厚感のあるBGMに映像の拡大縮小ぐるぐる回転に。
それでいてキャラがカワイイという。 >>357
昔のナムコはゲーム外のバックストーリーがしっかりしてた気がするね
それで世界観がうまく表現できてたような 198X年、北アメリカ大陸を離れること南に数百キロのカリブ海洋上。アメリカ合衆国海軍の誇る精鋭、第2艦隊は、かつてない大規模な作戦演習下にいた。海軍、陸軍、空軍と国防総省の軍事化学研究チームの参加する、ひさしぶりの大演習であった。その主な目的は、
新造空母の実戦性能演習
新型の攻撃ヘリのテスト
極秘のうちに改修されたQ型戦艦の護衛
これらの作戦目的は、艦隊の上級士官しか知らされず、また彼らも、それ以上のことは何も知らされなかった。
Q型戦艦とは、アメリカ海軍が21世紀の戦力として開発した史上最強の戦艦である。もともとは10年以上も前に建造された艦だったが、西海岸の造船所で改修を受け、最新の武装を身につけて生まれ変わったのだ。
その後、Q型戦艦はテスト航行のために数隻の巡洋艦とともに出港し、パナマ運河を通ってカリブ海へと出てきたのである。その武装は最重要機密とされ、艦長とこれを出迎えるために南下する第2艦隊司令官しか知らなかった。
艦隊司令官ジミー・ハーディー。その冷静な判断力と不屈の闘志により、「鉄の男」と呼ばれる海軍提督である。
Q型戦艦とランデブーするため、カリブ海Xポイントへ向かう第2艦隊。その数、およそ70隻を率いるハーディー提督は、何やら不思議な胸騒ぎを感じていた。提督の乗る旗艦は、建造されたばかりの空母ロナルド・レーガン。
この、世界最大の原子力空母と、世界最強の戦艦の出会いは艦隊全員の胸をときめかしていた。だが、提督は不吉な予感を感じざるを得なかった。
カリブ海に散らばる無数の小島。その中を隊陣を組んだ第2艦隊が進んで行く。その最先鋒は、Q型戦艦とのランデブー海域に達しつつあった。と、その時、突如まばゆいばかりの白光が水面下に現れた。
光は海上へとあふれだし直径10キロメートルほどの光球となって、みるみる艦隊を包み込んでゆく。やがて、光は艦隊すべてと、いくつかの島々を飲み込んでしまった。洋上には、頂きが上空5キロに達しようかという光の半球体が出現した。
その怪光は、遠くアメリカ南岸、フロリダ半島からも観測された。そして、第2艦隊からの全ての通信は途絶した。
やがて怪光が消え去ると後には「無」が残されていた。あらゆるものが存在しない暗黒の空間。黒い巨大なドームが、第2艦隊と島々をおおい沈黙していた。
第2艦隊に起こった異常は上空を飛ぶ空軍機からも観測された。だが、この海域の中へ入る事は不可能だった。直径10キロメートルのドームは、どのようなものも寄せ付けなかった。
例えば、この暗黒空間に東の端から入ろうとした船は次の瞬間、西の端の外側にいる自分を発見していた。また、北から進入した空軍機は、一瞬のうちに南へと出現した。
このようなワープ現象により、謎の空間の内側に入ることは、完全に不可能となっていた。電波もまた同じであり、電波の反射によって物の存在を知るレーダーも、水中を音波により探知するソナーも使うことはできなかった。
こうしてハーディー提督以下、第2艦隊の全艦は未知の空間に引き込まれたのだ。
空母ロナルド・レーガン。その全長は300メートルを超え、F-14、F-18をはじめ50機以上の艦載機を持つ。 >>353
お空に描いた大きなミジンコ追っかけて走ろ!…クルミと一緒に! あの、まばゆい白光が確認された時、司令官ハーディーは悪い予感が現実のものになりつつあることを知った。彼は未確認ながらも、核による攻撃を想定し、全ての乗組員に対核戦闘警報を発令した。
ただちに艦全体がシールドされ、外部から隔絶された。この警報は第2艦隊全てに通報されたが、時すでに遅し! 空母レーガン以外の艦は全て船内にまで白光に満たされていた。
水中翼を持つ快速攻撃艇、陸軍の新型戦車M-1を積んだLST、同じく陸軍の野戦高射砲や対空ミサイル、野戦レーダーを積んだ輸送船、駆逐艦など第2艦隊の全てが光に包まれ、全員が光を浴びていた。
やがてこれらの艦の乗組員はみるみる、未知の力により、何か人間でないものに変身していった。次に一切のコントロールが効かなくなった。
突然、光の空間から暗黒世界の兵士が出現した。空母レーガンを除く全ての艦隊は、こうして正体不明の敵の前に脆くも崩れ去り、勇敢な兵士達も一瞬の内に倒されてしまった。
これらの超常現象は、演習のため上空にいたF-14戦闘機、F-18攻撃・爆撃機にも起こっていた。また、既に上陸演習のため島々に散開していた海兵隊や陸軍兵士の身にも、同じような不幸が襲い掛かり、彼らは尊い命を失った。
やがて、白光が消えた。だが、空母レーガン以外の全ての艦隊勢力は、未知の暗黒兵団に支配されていた。その兵士達とは、ガイコツの骨格と、メカの内臓をもったサイバーダイン兵士たった(バンゲリングベイのパッケージ参照)。
シールドを解除した旗艦レーガン。だが、その視界に入ってきたのは、いくら無線通信で呼び続けても応答なく沈黙を守る第2艦隊の姿だった。それは、まさに幽霊艦隊であった。通信は海域の外からも、全く入ってこなかった。
また、空母レーガンからの発信も全く届いていないようだった。
先ほど、謎の怪光に包まれた直径10キロメートルほどの海域。その周辺部は、薄明かりに照らされ、不思議にもその外を確認することはできなかった。どのような望遠鏡を使っても、その先を見ることはできないのだ。
こうして、空母レーガンは、幽霊艦隊と化した第2艦隊と共に、謎の空間に閉じ込められてしまったのだ。
このような常識を遥かにこえた超異常事態にあっても「鉄の男」ハーディー提督の冷静ぶりは、全く変わらなかった。一度はパニックを起こしかけた上級士官も、尊敬する提督ハーディーの落ち着きぶりを見て、我にかえった。
そして、自分達のうろたえぶりを恥じ、本当の海軍軍人魂を取り戻した。
提督は空母レーガンを180度転進させ、合衆国南岸に向けて脱出行につくことを決めた。この異常な現象下にあっては、とりあえず未知の海域から脱出することが先決と考えたのだ。機関室に命令が伝えられ、巨大空母は最高速力で北上を始めた……。
一路、北へ向けて進む空母レーガン。異常な現象の起こる作戦海域を脱出して、合衆国海軍との通信を可能にしなけれはならない。そして、艦隊を再び結集して、未知の敵に反撃するのだ。その速力は40ノット。原子炉とタービン機関はフル回転していた。
だが、ここにもひとつ信じられない現象が起きていた。空母レーガンがいくら北進しても、いつのまにか同じ場所に戻ってきてしまうのだ。艦のコンパスは正常に動き、レーガンがピッタリと北へ向かっていることを示している。
にも関わらず、同じ海域を堂々巡りしているのだ。
どうやら、未知の敵がこの海域全てを支配しているようだった。その敵は、空間そのものを歪ませているのだ。だから、いくら北へ進んでもいつのまにか南へと現れてしまう。ある、どこかの地点で、北の端と南の端がつなげられているに違いなかった。
このような考えられない異常事態に遭遇してもなお、ハーディー提督は落ち着いていた。だが、次の瞬間、さすがの提督も緊張せざるを得なかった。空母レーガンの通信機に未知の敵から通信が入ったのだ。
敵は自らをバンゲリング帝国と呼んだ。そのメッセージはVHF波で映像とともに送られており、艦内すべての乗組員は、各部所のモニターテレビを通じて敵の正体を知る事ができた。その姿は、まさに異様の一言に尽きた。
彼らは生物機械人だったのだ。
バンゲリング帝国、それは恐るべき次元侵略者である。あらゆる次元、あらゆる空間を自由に移動することができる。そして、彼らの操る次元波動機は、空間さえも捻じ曲げることができるのだった!
そう、この不思議な空間こそ、彼らが作ったバンゲリング界なのだ! この空間は、北と南、東と西がその両端でつなげられている。そのため、いくら一方向に進んでも同じ所に戻ってきてしまうのだ。
メッセージを送ってきたバンゲリング帝国の司令官は、もはや、とらわれの身となった空母レーガンに対し、降伏を勧めた。そして、彼らの目的を話した。 その目的は、全地球の制圧にあった。彼らは、この緑多き自然の星を欲しがっているのだ。高度な科学技術文明をもつ帝国にも、ただひとつ失ってしまったものがあった。それは「自然」である。
彼らは、自分達の体でさえも機械化していた。ガイコツのような体に、機械のようなむきだしの内臓。そんな機械化人間の彼らにも、自然を愛する心は残っていた。それゆえに彼らは、緑の星「地球」を欲しがったのだ。
バンゲリング帝国は、侵略の第一歩として前進基地を作った。それがこのカリブ海であった。彼らは捕獲したアメリカ軍の兵器をモデルにして、帝国軍の超科学工場で無限増殖を始めていた。
無限増殖とは、生命のない機械に生命を与え、これをクローン培養によって無限に増やす超科学だった。
帝国の兵器に比べれば、地球の兵器などオモチャのようなものだった。だが、超兵器を使えば地球の自然さえも破壊してしまう。そこでバンゲリング帝国は地球人の兵器で、地球人を滅ぼすことを決めた。
まもなくバンゲリング界の小島に作られた6工場で、F-14戦闘機やF-18攻撃・爆撃機をはじめ、多くの兵器がクローン生産されるのだ。そして機械化人間であるバンゲリング兵士も、この6工場で無限増殖されるのだという。
また、この大変動で行方の知れなかったQ型戦艦も既に彼らの手に落ちていた。最新の装備をもつ、この戦艦もまた、ある島のドックでバンゲリング改装を受けているのだという。
こうして今までの超常現象の、全ての謎は明らかにされた。敵司令官によれば、おとなしく帝国に降伏すれば命だけは保証するという。無限に増殖を続ける敵を相手に、勝利の見込みはない。全ての乗組員の表情は暗かった。
帝国からのメッセージが終わり、沈黙していたハーディー提督が口を開いた。この老提督の顔は悲痛にに満ちていた。捕われたQ型戦艦の秘密を知る提督にとって、勝ち目は万に一つも無かった。
だが、ここで戦艦の改装や無限増殖を許せば、世界があっという間に制圧されることも事実だった。
「諸君! 戦おう。」
提督の声は、スピーカーで空母レーガンの将兵全てに伝えられた。もはや、勝利をあきらめていた全乗組員だったが、この海軍きっての「鉄の男」の演説は、再び彼らを立ち上がらせるのに十分なくらい勇気と希望と幸福に満ちていた。
今、ここで彼らに降伏したら反撃のチャンスはゼロである。といって戦っても勝ち目はないだろう。しかし、たとえ小さくとも敵に被害を与えられるかもしれない。彼らの世界侵略開始までの時間を少しでも延ばせるかもしれない。
そしてQ型戦艦を運良く破壊できるかもしれない。たとえ、これらが全て失敗に終わっても、この最新空母レーガンを敵に渡すことだけは避けられるだろう。アメリカ第2艦隊最後の空母レーガン。
今、このバンゲリング界で、艦隊の敗北するときは、レーガンの沈む時だった。
「諸君! 名誉のために戦おう。そして勝とう!!」
ハーディー提督の最後の言葉が終わった時、艦内は熱気と興奮に包まれていた。全将兵は、自信を取り戻し、合衆国への忠誠のため戦うことを決意した。空母に残された艦載機は、わずかに新型ヘリが5機。
だが、意欲に燃えた隊員にとっては十分であった。彼らは、たとえ残された武器が弓矢ひとつ、斧ひとつであっても戦う意志をなくしたりはしなかっただろう。
攻撃ヘリ・シーアパッチ。陸軍の誇る地上攻撃ヘリ、アパッチを空母用にしたものである。バルカン砲と9発の爆弾を持ち、ジェット戦闘機なみのスピードで戦場を飛ぶ。空母から飛び立ち、沿岸の島々や船を攻撃するため、その航続距離も長くなっていた。
こうして、ハーディー提督率いる空母レーガンは、アメリカ第2艦隊の名誉をかけて戦いを開始した。バンゲリング作戦の始まりだった。 >>363
壮大なストーリーで何が始まるのかと思えばバンゲリングベイかよw
はどそーん いまVX版の真女神転生やってる
面白いストーリーを自分で創るべくシステムを理解しゲームを操る感覚は実に最高ですわ サイバーパンク2077
バグのせいで不当な評価受けてるのマジで勿体無いわ ポリスノーツはおもろいわ
これはおすすめする
まさにストーリーが面白いゲーム >>218
3は叩かれがちだけど光る点は多いんだよな
移動速度とエンカウント率調整したらまたやってみたいな 十三機兵防衛圏は学生時代に出てたらめちゃくちゃ影響受けてたと思う
スイッチ版も出るからやってみてくれ ストーリー面白いゲームってゼノブレイドみたいにムービーの間を走って行くだけみたいで警戒するわ
ムービーじゃない良ゲーある? ドラクエ2,3、4
FF2、6、7
女神転生2 真女神転生
ロマサガ1,2
サガフロ2
聖剣伝説1,2
ファミコン探偵倶楽部1,2
デッドゾーン
弟切草
かまいたちの夜
基本SFCくらいまでしかゲームやってないから今までやって面白かったストーリーつーとこんなもんかな
PS以降で面白いのが知りたいけどなんかある? こないだのゲームランキング100に出てきたゲームあげてるガイジw スターオーシャン3って何であんな叩かれたの?
メタみたいなもんじゃん FE聖戦
NTR虐殺からの子供世代引き継ぎとかバルマムッサ級のトラウマやぞ >>381
シュタゲ級って書かれた時点でなんとなくオチが分かる気がする >>347
ルフラントロコンしたけど胸糞悪くて
ガレリアに手を出そうとは思わんわ ゼノギアスはもうストーリー忘れてしまった
当時も分かりにくい印象は持ってたけど好きだったな
続編作らなかったのは理屈っぽい作品は受けないと思ったのかな? >>384
スタオーファンはあの世界観が好きだったからぶち壊した3は戦犯
3自体はそこまでひどい出来ではないがシリーズを殺した罪は重い 俺の生きてる内にはランスシリーズ以上は生まれないってのが確定したから、コンシューマーにはないな ダンジョンズ&ドラゴンズやろ
あれを超える多彩なストーリー他にあるか? >>381
>>375
これ気になるんだけど
ノベルゲームガチ勢のライターが盛り上がりがないって言ってて二の足踏んでるわ >>390
100万本売れれば続編を出す予定だったが売り上げ本数は89万1675本(1998年内の通常版についての国内売上。週刊ファミ通調べ)だったため続編の話は立ち消えとなった。
当時の副社長、鈴木尚によると、当時のスクウェアでは経営側より開発側の発言力が大きくなっていたとのことで、
開発部門のトップであった坂口博信の意向により開発資源がハリウッド映画『ファイナルファンタジー』製作に集中していたことも、その要因となっている。 今のPSストアセールでストーリー最高だからやっとけってやつある? 十三機兵多く上がってるけどヴァニラウェアならオーディンスフィアの方を推したい 昔ゲームボーイでやった、ゼルダの伝説夢をみる島ってのは、クリアしたとき子供ながらに切なさを感じた 幻想水滸伝2
純粋にシナリオのみの評価ならJRPG最高傑作だと思う RDR2かなあ
駅でシスターと会話するとことかヤバかったわ
あと"おじさん"がよすぎた ボクと魔王は好きだったな
ダンジョン長くて辛かったけど >>378
サウンドノベルが受け入れられるなら
街と428は多数上がっているようにお勧めできるよ
ただ実写 遅ればせながらドラクエ11やってるけど話がつまらない上に芝居シーンが長い
昔のドラクエはつまらないけど長々と見せられてる感は少なかったので探索や戦闘に専念できてた
しっかりゲームしつつ話が面白かったのはBioshock Infiniteだな
難解だしエリザベスちゃんが○だとわかってえぇぇだったけど
今steam見たらDLCと旧作2作も込みで1200円だった 超攻合神サーディオン
がんばれゴエモン 雪姫
がんばれゴエモン2
がんばれゴエモン3
ロックマン5
ロックマンX FFT
平民上がりの英雄と貴族出の影の英雄の苦悩と葛藤 ・ウィッチャー3
・シュタインズゲート
・メタルギアソリッド3
・FF10
・マスエフェクト1、2
・CoD4:MW
最近のゲームわからない・・・・ >>32
シャドウハーツ2な。
ヒロインが主人公に恋しちゃうんだけどフラれてさらに最後に
次元の間に飛ばされて過去の世界に行って
主人公の親父と出会って結婚して
実は主人公が幼いときに死んだ母親でした、ってやつ? とりあえずメタ系やればすごいすごい作者はセンスあるとバカが騒いでくれるから楽だよな
セーブデータ破壊UI破壊プレイヤーに話しかけるetc ちょこちょこ出てるけどループ系?ギャルゲーの最高傑作は間違いなくever17っすわ >>395
誰だか知らねーがゲームライターなんてここの書き込みと大差ないだろ
SFが大ッ嫌いでもなきゃ楽しめる作品だよ 無限航路
過去のいろんな名作SFのネタを開き直って無節操にパクりまくってるが、それだけにストーリー演出のインパクトは凄まじい破壊力がある
中盤以降の話の勢いもむっちゃ凄く、これ絶対スタッフ達ノリノリで作ってるんだろうなと感じさせる
終盤、スケールが想像の斜め上を超えてインフレしていく様子も神がかってる 無印のサマポケはよかったな
RBの方は変なキャラ追加されてるからやってないけど >>423
無限航路はストーリーは前半は最高だったわ
ラストは尻切れトンボで微妙だったけど、第一部は本当に面白かった
ただ、それ以外のシステムはマジでゴミだったけど >>426
システム理解するまでは楽しいけど理解しちゃうと全部作業なんだよな おっさんになるとゲーム出来なくなるって言うけどある閾値越えたら普通に出来る
越えるまでがしんどいだけで、一切出来ないのはもう脳が衰えてるからヤバイ 個人的には
ラジアントヒストリア
有罪☓無罪
エターナルアルカディア
ゴーストリック
どうしても思い出補正がかかってまうな 写真撮って過去に行くバタフライエフェクトみたいなやつ >>381
シュタゲ級ってのが褒めてるのか貶してるのかも判断つかない >>381
ever17とかガンパレードマーチとかのイメージ Dragon Age Inquisition
そんな期待してなかったのに自分でもビックリするほどハマッた
シナリオ追っていくタイプのRPGをまさか10周とかするとは
合計で軽く1500時間ぐらいはやったと思う
キャラが世界観がシナリオがとにかくすごい
最後のDLCのクレジットロールの最後の一瞬まで
製作サイドの圧倒的な熱意と愛を感じた大傑作
古いゲームでセールだと500円ぐらいで買えたりするので
やったことない人は是非触れて見て欲しい
シリーズ過去作は別にやらんでも問題ないです
狂った情報量なんでそのうち色々理解出来ます
ホント一人でも多くの人にやってみて欲しいゲーム
俺は今作が好き過ぎて続編やれないかもぐらい大好きです ポポロクロイス物語
2までなら最高だろピノンからの話はストーリー云々の前にゲームシステムから見直して作り直してほしい今ならキチンとやれるだろうに 最近やったので良かったのは龍が如く7かなぁ
泥臭くてアツいストーリーだった >>440
「汚い大人たちのドラクエ」と言われていたけどよかったな
キムタクが如く2は1程のインパクトはなかった レッドデッドリデンプション2
これ以上のゲームないだろ 最近やったので面白かったのはデトロイトビカムヒューマン
昔はダンガンロンパシリーズが好きだった >>381
メガゾーン23みたいな話か?と思ってやったら
それ以上でも以下でもなくてずっこけたわ
話の分岐をゲームシステムに落とし込んだ手腕は変態的ですごいんだが ゼノギアスはめちゃくちゃストーリー面白かったけど、製作期間尽きたのか最後らへんダイジェスト展開が残念だった
ゼノブレイドは持ち上げてる人いたけど、ストーリーそんな良くない
ゼノサーガ、ゼノブレイド2、ゼノブレイドクロスはストーリーゴミ >>343
もうなんか生き様を体験させられるゲームよな
そんでゲームだからこそアーサーの人生を体験したのであって
映画とかじゃこの感覚は得られないわ
当初クソゲー扱いにされてたのが本当にもったいない 超攻合神サーディオンなら誰も書いてないだろうと思ったが1レスあったか メトロイドヴァニアのiconoclastとかいう一人で七年かけて作ったゲームはストーリー良かった
最後らへんの主人公がロケット乗って帰るシーンは泣きそうになった
RPGはワイルドアームズの1と2もストーリーすごい良かった >>452
お前プレイして無さそうだな
分岐など一度も起きない デトロイトビカムヒューマンはストーリーが面白くて熱中した
グラフィックも映画レベルですごい綺麗だし
ps4、5持ってない人もpc版セールの時に買って一度はプレイすべき ドラクエ2だな
当時死ぬほど遊びこんだわ。
ロンダルキアのほこらなんかはいまでも目瞑っても歩けるれべる >>450
1もそうだけどタイトルでネタバレするの辞めてもろて 新世界樹の迷宮2
リメイクはストーリーに力を入れたと言うだけあって自己犠牲エンドものだったけど王道的な展開でキャラクター含めてハマったわ
裏ダンな迷宮に挑むためにクリアデータを読み込むと特に会話やイベントも無く生還したことになっていたのはちょっと笑った >>470
ブラウザクエスト(バンナム)
プレイヤーはゲーム内の3つの勢力のどれかに所属して毎日拠点を取り合い、その結果によってストーリーが変わるのが売り
ストーリーの出来自体は平凡だったけど、同じ勢力のギルド同士で水面下の熾烈な主導権争いがあったり、複数アカウント作って敵対勢力にキャラを潜り込ませスパイ工作を仕掛け合ったり、公式掲示板で相手勢力と必死に煽り合いする奴などなど、変な盛り上がり方してて人間ドラマがカオス過ぎて楽しかった >>35
ストーリーが面白いのは全く異論ないんだけど動きがもっさりしてて、ムービースキップできないから2周目以降やり直す気が起きないんだよね 最近のゲームってカットシーン繋ぎ合わせて映画みたいになるよな
そういう動画が結構あって見るのが楽しい >>479
ストーリーだけならこれが一番良かった
今遊ぶとシステムがつらいのでリメイクしてほしい >>352
FF7 8 10のシナリオを担当したから割と有名 >>306
これだ
ゲームってことを最大限活かしたストーリー >>35
見るたびにアメリカ人の性格って基本的にあんななのかと嫌な気分になる FF7よりはヘラクレスの栄光3じゃい
結局ヘラクレス3の焼き直し
自分が悪だったと気づいてエンドがヘラクレス
と思ったが勘違いだったぜと続くのがFF7
シナリオライターは同じ 上に何度も出ているがやはりヘラクレスの栄光3
ネタじゃなくマジで絶対に感動するので絶対にプレイして欲しい >>462
これ
体験版でフローチャートがあるのを見て買ったら一本道ゲー
詐欺みたいなもん >>508
十三機兵防衛圏というのは一番最初に風呂敷が広がり切った状態で始まる
そして風呂敷を畳んでいくにつれて、たった一つのエンドに達する
そんな開いた花が逆に一点に向かって収束されていく様が美しいんだよ! RDR2かな
ジャッジアイズは良さがわからんかった
ドラゴンエイジインクイジションは確かに思ったより面白かった ゲームにストーリーなんぞ不要
サンドボックスが至高 キムタクは良かったわ
個人的にはロスジャの方が考える事が多くて好きだわ 桃太郎伝説かな
昔話を広げた感じだから糞になるはずがない バイオショックインフィニットが思いの外挙がってて感心した 十三機兵の凄い所は13人分もの視点のストーリーがあって全部が必要不可欠に絡み合ってる事だな
あれ作った奴は狂ってるわ >>501
ゲーム部分がダルすぎて村みたいなとこで投げた ダイパは小学生ながらデータ消してもう1回ストーリー見てたわ ひぐらしのなく頃に年末年始久々にやろうかな
記憶消してやりたいわ 13機兵防衛圏だな
ストーリー自体は結構ベタだけど点と点が繋がっていく感覚が一番体験できるゲーム Witcher3
ネトフリドラマとセットで楽しんでるわ ケンモメンの人生もゲーム化したらそれなりに泣けるシーンもあるのではないか? >>345
今Steamで516円
買ってみようかな ゼルダのスカイウォードはゼルダの中ではストーリー凝ってておもしろかった
この前リマスターされたけど多分3Dゼルダで一番クリアー者少ないやつ ドラゴンエイジは時間がかかりすぎて
大人だとキツイ グノーシア
絵柄が独特で敬遠してる人は是非やってみて欲しい
人狼ゲームとループものをシステムとシナリオに取り入れて昇華した傑作 最近はじめてエースコンバット5やったけど
めっちゃ面白かった。
シューティングなのにわくわくする。 雷子
美少女三國志ものでしょ?
って言われたらそうなんだけど 後半の端折り具合半端なかったとはいえff12のストーリー結構好き 13機兵は個人的にあわなかった
outer wildsはアンコウとサボテンがなかったらよかったのにと思う >>530
移植版買ったけど操作とゲーム性うんち過ぎて耐えられず売ったわ、あとリンクの顔がキモい
中古で3000円で妙に安いな…と思ったんだよ ホライゾン面白かったな
途中明らかに話を膨らますの諦めただろっていうサブイベント幾つかあったけど >>197
本編はなんかメチャクチャな落ちだった
持ち上げられてる程じゃない
クリア後の追加シナリオのホラー要素強いやつたけは唯一良かった アインハンダー
5面ラストからの展開が熱い
リメイクしてくれないかな 最近はシナリオもシナチクゲーの時代だろ
アークナイツとか 十三機兵は面白くなかったな
戦闘は面白くないしストーリーも話の核心と呼べるものがない
合う合わないがはっきり分かれると思う >>35
初見でカーラが船で死んで
攻略見たらチケット盗むのが最善って知って
製作陣の倫理観が1番狂ってるなって思ったわ サガ系は作中で語られる部分をわざと少なめにしてるけど良いと思ったね >>537
1作目も2作目も大好きだわ
3作目ずっと待ってるけどクロンが完全に沈黙してるからなぁ >>406
街はおススメでよく聞くなあ
正月にでもやってみるかな >>549
アークナイツずっとやってるけど
正直シナリオのテキストは目が滑る シリーズまとめてならランスだな
あんなに綺麗に完結するとは思わなかった ドラクエ
悪いやつがいます倒しましたエンディング
シンプルで最高 昔、alcotハニカムから出てた、春季限定ポコ・ア・ポコはお勧め 何だかんだでFF10は良く考えられてると思った
ジャニーズかよと思ってたティーダが最後には好きになってた >>530
剣を振るうのにレバーをピンピンしてたら親指の付け根が痛くなって挫折した メタルギア5は面白い
たいしたストーリーがないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています