【悲報】IGNJ「ゲームのグラの進化はもう頭打ちに思える。 解像度とフレームレート上げるくらいしかない」 [468812332]
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最近のビデオゲーム、特に、壮大な物語やリッチなビジュアルをウリとする「AAA大作」と呼ばれる作品には、やや進化の頭打ち感を覚えています。
2021年を振り返ると、インディーでは『It Takes Two』や『Inscryption』、『Kena: Bridge of Spirits』など、様々な魅力を持つ名作が誕生しました。一方で、いわゆるAAA大作では、(『DEATHLOOP』など一部意欲作はあったものの)その進化は前世代機(PS4/Xbox One)の作品の延長線上にありました。さらに、大半の作品は前世代機との縦マルチであるため、前世代機との差を、描画解像度やフレームレート以外で打ち出せなくなっています。
https://jp.ign.com/games/57040/opinion/aaa こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
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ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ だからいつになったら肌が透過するんだよ
それをできてから言え メインストーリークリアまで10時間程度の「コンパクトな大作」が一般的になってほしいです。
そして、メインストーリーを補完するサイドストーリーや、ゲームシステムをフル活用した高難易度ミッションは、
クリア後に楽しめるようにするのが良いと思います。
↑
これを60ドル〜80ドルで誰が買うんだと SFC→64 PS2→PS3の時くらいの進化ってもう無いよな アメ公に割安で売ってるものをジャップには高値で売るクズ業界 解像度とフレームレート上げることが
かなりの進化なんだが 朗報じゃん
もう現実と区別つかんところまで来たってことだろ? 実際PS5専用ゲームなんてほとんどないからな
PS4の時点で頭打ちだったんだろ ドレッドやってから同種の2Dアクション漁ってる
Oriとかホロウナイトも未プレイだったグラ偏重の自分を恥じたいわ まだVRがあるだろ
俺は絶対にやらないけど勝手に進化してくれ てか今のゲームの進化は儲けに繋がらないんだよね
欧米人はデフォルメのセンスがないからフォトリアル志向なだけ CGの表示技術はもうある程度のとこになったからPS5ではモデルのデーターやそこに張り付ける画像とかを高速に読み込めるようにしたわけで。
バンバンとデーターをSSDから読むようになるとその分、さらにデーターの作り込みが大量に必要になり >>12 の言うような問題が 1080から更新する必要性は感じてないわ
多分変えるにしても消費電力とかコスパの部分になると思う アンリア5のデモでホテルの客室をのぞくとちゃんと家具がある!って興奮してたけど、
だから?と
猛スピードでその谷間の道路を駆け抜ける場合、それ意味あんの グラ厨に媚びてもセールスに結びつかないからなぁ。
「セールスに結びつかない人達」に媚びても意味がないどころか害悪となる事に企業は気づき始めたんだよ。 オブジェクトの数や密度で違いを出せるだろ
視認性落ちるけど >>22
うーん、アンリアルエンジン5はグラ向上の上、逆に負担が減るんだよなぁ >>15
単に文化の違いだろ
日本人が漫画とかのアニメ絵が好みなだけという これは20年前から任天堂信者がよく使う「欺瞞的レトリック」です
進歩に限度はありません コアゲーマーさん「APEX!原神!フリプ!Steam5ドルセール!Epic無料配信!」
女、子供、家族連れ「マリオカート(定価)、どうぶつの森(定価)たのしいね」
いつの間にコアゲーマーって貧困層になったんや? PS3とPS4も今見ると全然違うからなあ
衝撃的な進化ってのは減っていくんだろうけど、長期的に見ればまだまだ進化していくんだろうと思う もうVRくらいにしか先ないと思うんよね
まだ解像度低いけど もうやることないよな
ゲームもいずれ文化の寿命が来るのかな エッチな女キャラだけ作り込めばいいよ
おっさんキャラ作り込まれてもしゃーない >>24
グラ厨を満足させる為に必要なコストはモデリング等の人的リソースなんだから、
エンジンの性能の向上なんて何の関係もないよ。 フレームレート上がってロード早くなるとか大勝利でしょ 開発コストを下げる方向に進化しないと誰もゲーム作れなくなるだろ グラのせいでゲームの開発期間が長くなってるしなぁ
これ以上は開発でブレイクスルー無いと割に合わないだろうな >>33
アンリアル5の説明全否定やん プロのかた?w 未だにローポリだし服の影はテクスチャで誤魔化してる
もっと進化せよ そろそろ開発費が100万本売っても赤字になる時が来る?
そういえば圧縮の方って進展あるっけ?最近の容量過多の風潮が嫌いだから進展して欲しい ミドルウエアの習得時間は間違いなくコストを増大させてる >>38
エンジンが勝手にキャラを作ったりモデリングしてくれるわけじゃないんだけど、
アホだからそんな事すら分からなかったのか。 で?
その進化したグラのゲームで
ストライカーズ1945IIより面白いのが一本でもあったか? >>42
おいおいやめてやれよ……俺たちがマニアすぎるんだって笑 >>40
ならないと思う
ロケ地で撮った動画からAIでアセットを作るみたいな省力化技術が出てくるはず >>26
それでも任天堂は実際ロースペマシンで覇権握ってるからなぁ
完璧に有言実行でしょ まあ実際今よりグラが進化?したところで
人間の目の性能じゃ違いなんて分からないと思うぜ ツシマやホラゼロドンで風景厨もわーきれいだなーっていってるわけだし
もうこれ以上どうしろと?いうほどおまえら風景みてるか?ってのはあるわな 風景見てるぞ
むしろ風景しか見てない
子供じゃないからな kenaってインディーなのかめっちゃ金掛かってそうやな
ジャップがエロ同人ゲーばっか作るのも分かる金ねぇもんな >>50
結局、そういうツールはツールの癖が出てしまって、ありふれたしょうもない映像になってしまうわけよ。
モブみたいなのには使えるだろうけど。
そもそも実写じゃないようなアニメ的な作品ならどうするんだって話もあるし。
新しいウマ娘描いてってエンジンに言っても描いてくれないだろ笑 そういう事だよ。
そんな美味しい話は中々存在しないんですよ。 ピクサーの新作『私ときどきレッサーパンダ』見た? PV見て来てよ
この背景CGが各所で絶賛されてんだけど
まだまだ"グラの凄み"に先があるんだよ
ゲームはこの後方だけど目指すポイントがまた更新されたって感じ
技術を軽視しちゃいけないよ任天堂信者さん ゲーム機の新世代に合わせて進化するものって感覚が古い リアルな映像で殺し合いしたい人ばかりじゃないんだよな >>33
モデリングで満足してんのはニワカグラ厨だな
マニアにはエンジンの映像表現の進化は別だってわかる >>42
アホ
>>55
正解
UnityとUnreal Engineは死ね 肌の半透過とかシェーダーでグラはもっと上がる
そういう意味ではむしろまだ性能が足りない
ただ任天堂の「ゲームらしいゲーム」の数々を遊んでみると
グラは数ある要素の1つでしかないし、その要素の中でも優先順位もそこまで高くないとは感じる >>66
>>42も>55も俺だが、アホはお前だぞ。 リアルタイムでシミュレートし続けないといけないゲームとそうでない映画を比較して
ゲームにはまだリアリティを追求する余地があるというのは愚かすぎる そもそもなんだけど
AAAが出ないんだよな
一年に一本あるか?くらい やりゃ上げられるけど
いわゆるAAAの規模感でやるには
コスト的にね あとグラはリアル寄りでもセンスが問われると思うわ
洋ゲーはバタくさかったり、暗いの大好きでセンスがないのが多い
ブレワイとかグラやエフェクトでセンスが爆発してて
操作性に良さと相まってキャラを動かすだけで視覚的にも気持ち良い AAAはマルチ、オンゲが当たり前になってしまい維持メンテにも金がかかるのでそっちにリソースとられるからそうそう出せん
サーバーがポンコツだとおまえら発狂して星ひとつですとかやるだろ KENAってありふれたファンタジーアクションゲームかと思ったけどなんか新しいの?
ビジュアルは割と好みだけどすぐ飽きそうと思って手出してない >>6
これな
まあ原神も単調ではあるがグラはすごい >>67
スクリーンスペースサブサーフェーススキャッタリングならずいぶん前からゲームエンジンが対応している >>4
てめえらがレビューしやすくなるだけだろって思う こないだのマトリックスの凄かったし
まだ伸び代ありそうだけど 確かにゲームの内容で言うと90年代にピーター・モリニューとかウィル・ライトが全く新しいゴッドゲーみたいなジャンルを生み出したみたいな進歩が無いもんな最近は ウィッチャー3やメタルギアソリッドV、ブラッドボーンが2015年発売
あの頃からグラフィックはそんなに変わってないもんな https://youtu.be/n_S_DnBx8CI
7年前のウイッチャー3も8kなら現在でも最高レベルグラだしな スーファミ全盛時代でもその裏で
PCは色数16万色だのHDDだのPCでウリにしてたが
だからなんだ?だったからな、進歩に意味があった試しがない
結局、端末や家電で通用した技術以外定着した試しがない
だから日本人はスマホを選んだ
おにぎりがどうだとか面白さにまったく関係ないからな
つき合うだけ時間の無駄なのは歴史が証明してる リアル系は時間がかかりすぎる上に現実に近づけるコストがかかりすぎる
リアルタイムになんでもシミュレーションできるようになれば多少楽になるかも 120fpsを選んだスマホに先行どころか追随することも出来んようなガラクタが売り物になるかいな 別にグラに金掛けた所でクソゲーはクソゲーだしな
任天堂とかの方が商売としては上手いわな 室伏みたいなグラフィックがメダル齧りながらイキって表彰台の一番下にいる画像くれ 解像度とかフレームレートとかよりもクラフトゲーで360度好きな角度で壁とか屋根とか繋げられるようにしてくれよ
何で真っ直ぐか直角しかないんだよ… ゲーム専用機のくせしてロクに起動も出来んようなタイトルほいほい出すからこうなってんだろ
なにがいまさらガタガタのフレームレートで操作させんだか、スマホだってそんなの売れんぜ
30fpsでブラウジングするやつなんかもういやせんぜ、何十年前で進化止まってんだよなゲームは
まだほとんどが30fpsなんだろ、信じられんぜいまどき このタイミングで30fps開発のタイトルに投資する奴は
このタイミングで航空会社に投資する馬鹿と同じようなもんだわ グラフィック変えたところで結局はコントローラーやキーボードで動かせるのが基本だし、これが同時に上限でもあるししょうがない 出て来るのはダークソウルのパクリと、ゼルダのパクリ
FPSは600億かけたHALOがFF15並の未完成
最近の洋ゲーにはウンザリだよ >>86
ウィッチャーはこのくらいのグラにならんかな
そう考えるとまだまだ頭打ちには程遠いように思える
https://youtu.be/0MJvzrT535U 進化しなくてよくね?
新しいゲームじゃなくて面白いゲームが遊びたいだけだし
進化の方はVRとかARとかそっちな任せておけよ >>88
その辺は計算力が頭打ちだろうな
半導体の進化が物理的制約を受けるから
機械学習と同じでアルゴリズムの要求する計算量を乗り越えられない >>55
ウマガイジのキモヲタかよw
ラードに点火されて焼け死んでろ Unreal Engineのマトリックスのデモ見たけど
あの程度で頭打ちなんか?
パーティクルもアニメーションもダメダメだったし
キアヌの表情や歩き方すら不自然だったろ テクノロジーの普及発展にはエロが多大な貢献を〜って説語るやつはわりといるけど、そのわりには今って3Dエロコンテンツに資金も人も全然集まらないよね BFシリーズはもう20年近く続いてるけど
例えばヘリコプターの壊れ方は殆ど進化してない
ただ爆発のエフェクトを伴ったあといくつかのパーツにばらけて落下するだけ 開発コストと釣り合ってないよね
ただでさえ売上減ってるのに 結局グラフィックの良さってポリゴン数じゃなくてアートスタイルだからね
フォトリアル志向のゲームでもガチガチに実写風ではないものが多いはず >>107
BFではないが、ミリオタがこの銃のリロードモーションは違う、みたいなクレームつけてたが
そこまで気にしてる層ってお金ださないだろうからもうどうでもいいだろ
こまかくいえば湿度低いのにリコイル量が違うとかいくらでもある 頭打ちってことにして面白さを追求するようになってもらいたい 見た目のリアルは置いといて動きをどうにかしてくれ
いまだに階段と歩幅が合わないとか、人間同士が組み合っていても身体から腕が浮いてるとか エンダーリリィが面白かったのでやっぱりグラは二の次だと思った >>115
とにかく風呂敷を広げまくったストーリーと豪華なグラフィックに人とお金を投入した方が発売前の話題という点で有利だからそうならないと思うよ PS3の時点でソフトごとのグラフィック格差が広がってるから
進化したくても金がないからできない 進化って稚魚が鮫になるだけじゃなくて蛙とか鰐とかになるようなことだし、解像度やポリゴン数だけで語れるものでもないと思うんだよなぁ HALO infiniteはおもろかった
シングルFPSもまだまだ可能性あるわ もはや
グラがいい=電気喰う
俺は2Dのゲームをした ゲーム業界はハードのスペックをグラに費やすなよ
それこそフレームレートとかロードの速さとか快適に遊べる部分を底上げするのがハードの役目
ソフト開発側がなぜかグラ追及してるのほんと意味不明だわ 今までも散々グラの進化は限界とか言われつつ進化してきたし、宮崎駿の引退宣言みたいなもんだと思ってる
というかフレームレートの向上はめちゃくちゃ大事でしょうに >>125
楽だからだよ
特に欧米はグラフィック系の人間の確保が一番簡単だから猫も杓子もグラフィック重視になりやすい グラの進化なんてほどほどでいいよ
フォトリアルにしたところで現実になるわけでもあるまいし apexやcodくらいでグラはもう十分なんだよな
bf2042目指しても肝心のゲームシステムが甘けりゃ
総スカンくらうだけ 街中の車増やすとかあるやろ
削ったゲームなら知ってるけどww 技術的にはともかく商売として破綻してるわ
国の支援が必要なレベル フォトリアルよりも二次元美少女の再現のほうが難しいとは夢にも思わなかったな
ていうかそこに力入れてるのが技術力皆無のわーくにだけっていうオチか これ以上やるとPCスペックが跳ね上がって開発費も跳ね上がって一部の人間の趣味にしかならなくなるだろう >>134
そうは言うけど現状は「設定下げればほぼ全てのゲームがオンボでも動く」なんだよ
むしろハードルは下がってる 仮にグラ追求して現実と同等になったらそこからどうすんだろうな 開発側「モーションブラーでリアルな動きを再現😤」
ユーザー「見にくいからオフ😤」 ここのところ低予算の洋ゲーRPG連荘してるけど
水増し感が凄いダレるわ これをイノベーションのジレンマという
企業はコツコツと質が上がった物を出し続けるが
大半の消費者の需要は今ある物で充分
Switchみたいに携帯機にも据え置きにもなるっていう破壊的イノベーションに負ける 恐竜的進化でどんどん図体が大きくなっていったアナハイムMSと
小型化で覇権を握ったサナリィMSの対比やな モデリングとかデザイナーが描いたイラストをもとにAIで作成できたりするようになるなど、AIでカバーできる領域が増えるまでは今の状態だと結構限界近いのでは アセットがあるだろ、なんでわざわざ毎回0から作ってんねん マトリックスのデモゲームはわりと進化してたとおもうけど いつになったら実体をトランス状態にして仮想世界にダイブできるようになるん? すくなとも人間描写がリアルの方向にいくとキャラクター感がなくなって全く面白くないよな >>145
自動車などはいいんだけど、人間はある時から人造人間って感じがするわ レンダリング周りはレイトレよりも遥かにパワー使うリアルタイムパストレーシングっていう最大の難関が待ち構えている
それ以外は例えばCrysisみたいに
画面中のオブジェクトを如何に超大量かつ描き込めて一つ一つの物理的な挙動も細やかに出来るのかってのが目標になるだろう 3Dグラの植物・植生・景観の素材化とか開発負担軽減措置に進んでいけばいいんじゃね
とか思うけどももうやってるかそのくらい なんにせよ開発費が減らない限りメーカーとしてもきついだろ
大金使って開発して大コケしたら会社傾くだろうし 4Kテクスチャへと流れる気配がまったくないのは何故??
あと実際の写真をそのままテクスチャに落とし込む技術も相当発達してるだろうに
いつまで経っても家ゴミに合わせてかテクスチャの品質がボケボケなのは何故?
ビデオメモリが未だに足らないからか? グラだけ進化してもゲームの世界で干渉できるオブジェクトは限られたままだからな >>153
インストールサイズが馬鹿みたいに膨れ上がるからだろ そりゃ嘘だよな
映画のcgって、ゲームのcgより遥かに精巧にできてる
リアルタイムレンダリングかプレレンダリング並みになるのは相当遠い マイクロソフトのフライトシミュレーターは都度読み込みにしたやん blenderやMayaみたいなCGのレンダリングはなぜあんなに遅いんだか
UE5のレンダリング能力をCGソフトに持ってくる方法ないんかね。 ウマ娘で過去のソシャゲが過去になったくらい進化しただろ エンドコンテンツも水増しコピペだから
世界に浸れなきゃ1周したら終わりなんだよ >>159
Blender はレンダラーが2つあって、Eeveeというのはゲームエンジンの技術使っている。
UE5並みではないだろうけれどUE4に近いぐらいは出来そう 開発費が高くなりすぎるから頭打ちなんよ
無尽蔵に金が湧いてくるならまだまだいける グラよりもゲームの面白さの進化のほうが頭打ちしてるよな
VRで多少変わるかと思ったけどVR自体が死んでるし 4kで常時120fpsが出るような性能だと20万円を超えるグラボじゃないと不可能なんだろ? そういう割にはスマホゲーム大したもんないんだよなあ、数も少ないしさあ程々で楽しめるものをガンガン出してから行って欲しいわ >>166
実売30万オーバーの3090でも4K最高画質だと常時120fpsは基本無理
ゲーム側が対応しきれないって面も含め >>114
そういう忠実さを求めてEFTとかSQUADとかにお金を出す人もいる
一部では、ボリューム層向けタイトルのデベロッパーですら、そういう部分に付加価値を見出していて
近頃のBFのリロードアニメーションはCODと比較して現実に忠実だったりする
プレイ層が同じタイトルで差があるから、どうしても比較されてしまう
カジュアルFPSへのツッコミは野暮とはいえ
リロードアニメーションはプレイヤーにとって最も目に付きやすい銃表現 当たり判定はまだまだ甘いだろ
あと当たりに対しての挙動も
摩擦や重さや慣性も雑だし
エフェクトでごまかしてるだけじゃね ゲハ民「見ろこの素晴らしいフォトリアルグラフィックを!」
一般人「いや何でミサイル直撃した建物壊れてないの?マイクラのほうがまだリアルじゃん」
これが現実だろうな >>100
今年ウィッチャー3のリマスター版出るからそれくらいになるかもしれないよ リアルさを誇示するために、キャラクターが顔イボイボのブサイクになってくのやめろ
そういうリアルさいらねーから まあ実際グラボ売る側も最近はそっちを売りにしてるからな テクスチャのためにわざわざ2次元に開いて何枚も作るのが面倒なんだよな
数千万ポリゴン使えるようになれば頂点カラーで済むんだが
UE5で背景とかはできるようになったみたいだが生物に使えるのはいつになるんだか >>173
あれはLGBT対策だったりするからな
海外でも不評らしいけど 服が貫通しなくなったら満足してやるからそこまでは頑張ってくれ
20年間くらい我慢してるんや VRの焦点部分だけクッキリ解像するやつ早くしてくれ頼む わりとガチで10年前のゲームと今の最新ゲーのグラの見分け付かない
昔は2〜3年で目を見張る進化があったことを思えばやっぱ停滞してるわ
スト2の3年後にはバーチャ2出てたもんな 解像度とフレームレートにリソース回せるようになってきた時点でまあ余力出始めてるわな まぁ実際今一気に4kと高フレームレート要求されだして
グラフィック面での進化に性能割く余裕がない状況だよね
今更フルHD60fpsでグラフィックリッチに作り込む方向性は無いと思う
そういうパッケージングのゲームが売れる時代ではないし >>181
一応解像度は2K→4Kで4倍になってるんだよね
でもその違いを認識するのはほぼできないみたいでw 1080pと60fpsは絶対防衛線(RPGでも)だと思うけどそれ以上は好みだわな
俺は1080pでフレームレート盛るのが好きだけど 4Kでもモデルやテクスチャが汚いと意味ないんだよな グラは頭打ちなら次はAIの大幅な進化が必要
あとシミュレーション
重さや温度、湿度、影の影響、
衝突時の破壊によるモデルの変化や、波や水の影響
時間経過によるモデルの変化・・・まだまだ色々ある
布1つにしても、破ける、濡れる、燃える、揺れる、染まる・・・
ゲームに必要か否かは別として、実現させるならパラメーターはたくさん必要 ハードもソフトも価格が安すぎるんだよな
4、5倍くらいにすればもっとグラ進化するぞ ゲームもPS1ぐらいまではジャンルが多くて面白かったもんな >>67
「遊んでみると」ここが大事
実際には遊んでもらえてないタイトルが多い
自社の過去作品や他社製品との見える差は何か
そりゃグラフィックよ 実写のようなゲームは記憶に残らない
すぐに人気ランキングにも上がらなくなる 頭打ちはしてないだろ
何もグラはリアルだけじゃない
今まではCGっぽいトゥーン調って感じだったけど
くっきりとしたアニメ調のグラに進化したのは、ここ最近の事だと思うが 更にハードの性能上がって、ゲーム制作側の自由度がもっと上がればいいな
というより今はまだそういう意味で不自由が多いでしょ?
一画面内のリアリティがこれで十分レベルに上がってたとしても >>146
自動車でもモデルルームに並んでるようなピカピカ、テカテカの車ばっかりって印象だけど >>100
これウィッチャーのムービー?
さっぱり記憶にないなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています