ジャズのベーシストって本当に正しい音程弾いてるかどうか誰にも分からないよな。何弾いてるのか全く聴こえないし。 [921615131]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉野弘志、ベース・ソロの新作『無伴奏ベース組曲 Prelude to Isfahan』を発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/779f8eaea113cae281d931ecf5abba5e5da6fc94
ジャズ・ベーシストの吉野弘志が、みずから主宰するレーベル「nbaba Record」からの第1弾作品として、
2月16日(水)に自身のニュー・アルバム『無伴奏ベース組曲 Prelude to Isfahan』を発表します。
東京・西荻窪 アケタの店で録音された新作は、アコースティック・ベースをみずからの民族楽器としてとらえ、
いっさいダビングしていないという無伴奏ベース・ソロ。
モンゴル、トルコ、タジキスタン、アメリカの民謡、セロニアス・モンク、ジェローム・カーンらの楽曲をモチーフにした
即興演奏や自作曲を収録しています。
ジャケットのイラストは須川崇志トリオの『アウトグロウイング』、
菊地雅章『Sunrise』のジャケットも手がけた北見明子によるもので、
北見の作品はブックレットにも掲載されています。 ベースソロがいまいちのとき
軌道修正しようと頑張ってるけど長ったらしいだけで
ピアノがかるく主旋律いれて伺い立ててるときの緊張感よ そんなポンコツ耳じゃジャズどころかアニソンすら楽しめんだろ 聞こえるけど
ソロ入ったらなにやってるかわかんねー ずーっとベースがずれてたら素人でもなんか気持ち悪い感じはするだろ
ちょいちょいおかしくてもわからんけど スケール弾いてるだけだから
正しいと思う。
ずっとドレミファソラシド
永遠の オナニーが多い 超絶技巧な事やってんだろうけどつまらない 正直手ぐせでスケール無視したりすることはあった
昔のライブ音源とか聴いてると結構ミスってたりするがあれもテンション上がって手ぐせ出たんだろうなと思う
ウォーキングベースって延々やってると飽きてくるんだよマジで …い、今のはスケールアウト
ミスだと思ってるやつはニワカ スペック表の通りに低音が出てない・聞き取りづらい
そんなウンコスピーカーウンコイヤホンとかウンコアンプは割と多い メロディ吹いてる楽器の方が音外して適当に吹いても
無理やりなんかの音楽理論に当てはめて解釈できるから最強だろ >>13
デュークエリントン、ミンガス、マックスローチのマネージャングル ベース頑張る人のモチベーションって何なの?競争率低いとか? 目立たないはずが間違えたときはしっかりバレる役回り よし!ジャズのベーシスト目指そう!
って最初から思うんかな
ピアノなら分かる オルガントリオとかいうマジでベースラインが聞き取れない謎の音楽の魅力 メトロノームだから音程はともかく
リズムがズレるとヤバい ビルエヴァンスも冷や汗かくベーシスト
(´・∀・`) ワンノート外したくらいじゃジャズべは分らんと思うけど
ヤバいのはポップスだろ(´・∀・`) フレットなしウッドベース難しいしな
ロンカーターあたりは音程ずれ有名だし ベーシストから理屈をいろいろ聞いたけどよく分からなかった ロン・カーターとジム・ホールのアローン・トゥゲザー聴け
ズレなんてどーでもいい 経過音という万能の言い訳あるからルート引いてリズムキープ出来てれば誰も文句言わない
なんなら周りの連中はベースにソロの時以外なんもすんなぐらいのこと思ってそう John Coltrane: My Favorite Things (Live in Japan, 1966)
https://www.youtube.com/watch?v=mHgPZfNlI6I
曲の冒頭15分ベースソロというキチガイオブキチガイレジェンドマスターピース
まずはこういうの聞いてから言え かつてロンカーターは
ウッドは何でも弾けるけどエレべでジャズは弾けないとか言って物議をかもした人だからな
その後の世論の評価は
「エレべでもジャズは弾けるけどロンカーターはエレべでジャズを弾けない」
となったらしいが(´・∀・`) スコット・ラファロでベースに目覚めたが
ラファロ最高のままだった 絶対音感持ってる人言ってたけどマジで上手い人はワザと音程少しズラしてたりするらしいぞ
ポップミュージックのボーカルでも オーケストラでもソリストはオケから浮くように若干ピッチ上げて演奏するようだな
(´・∀・`) ドラムとベースさえしっかりしてたら残りはアマチュアでも大して問題ない オーケストラでフリージャズみたいな自由な演奏のないの?
楽譜なしの完全フリーで100人ぐらいがやったらおもしろくね? >>47
完全に正確なピッチ、例えば機械で出す音は無機質になるからね
これはリズムでも同じ
微妙にズラすことによって人はそれをグルーヴとして受け入れる そんな奴がなんで音楽に興味持つんだよ
漢字読めないけど純文学なんてくだらないっていってるようなもんだぞ ピーター・フック「うるせえ!メロディー弾きまくるぞ!」 ロックバンドのボーカルのアコギ要らないんじゃないか問題 ベースの音が聞こえないやつが結構いるってスレの亜種か。いいね
最近キリンジのサポートやってたねーちゃんのギター動画見てるがそれに被せて動画出してる外人とかいてウケる 12音階はただ12に割っただけだからな。バッハが
ブルーノートだってピッチがずれた音だしそれを弦楽器で出せるのが気持ちいい 聴覚の弱い人ほど低音を感じる機能が低いと聞く。
JAZZの場合、ベースが無けりゃJAZZとは言わない。
それが聞こえないとは何とも気の毒な話だ。
明日にでも耳鼻科に行った方が良いのでは?? >>50
ブライアン・イーノみたいな曲になりそうだな >>56
意外と聞こえるよ
シャカシャカ鳴ってて意外とリズムが良くなる >>62
↑にわか音楽ファンほど楽器バカにされるとめっちゃムキになるよな あの手のアコギはミキシングの段階で周波数削られまくるけど
あのシャカシャカが気持ちいいんだよな(´・∀・`) 全く聞こえないのはあってるからだ
間違った時聞こえる 当方ドラムスだが抑えて叩くリズムキープに徹するとフロントのウケは良いな
まぁズラしは限界があるしあたりまえなんだけど
でもそれだけじゃつまんないし曲の展開とお約束を超えたハーモニーが産まれると楽しくなるよね >>1
吉野さんはたまにアケタの夜中ソロでやってる
今はコロナ禍で店21時までだけど
早くコロナ禍が収まって夜中の部復活して欲しい 思う時は多々あるけど多分一人だけで弾いてもバカウマなんやろ >>47
オーケストラの弦楽器の奏者は低音に対してより協和するように平均率からピッチを少しずらして演奏するって聞いたことあるけどそんな感じ? >>50
サードストリームっていう集団即興のジャンルはあるけどそんなに多いとリズムが消えるんじゃねえか >>62
>JAZZの場合、ベースが無けりゃJAZZとは言わない。
自分の嗜好を普遍的事実であるかの如く
語らるの止めて貰っていいですか >>74
昔サンレコにポリスの「見つめていたい」のレコーディングの様子が掲載されてて
オカズ叩きたがるスチュワートコープランドとリズムキープだけさせたいスティングとの間の
イザコザの逸話が面白かったな
スティングがランチ食べに行ってる間にオカズ録音すんだけど
ランチから帰って来たスティングが全部録音消しちゃうってハナシ(´・∀・`) >>10
クロマチックに移動することはいくらでもあるけどな ウッドベースだと楽器の聞き分けとかに意識が行かない人にはアタックのバチバチしか聞こえない事はあるかもな
生だとボンボンする圧を否応なしに感じられるが >>78
聞こえ方としてはそういう事でもあるんだろうなぁ…
自分は専門的に学んだりって経験なくて感覚的な解釈しかできないから何とも言えませんが >>83
クソおもろいなその逸話w
オレ個人としては歳を重ねてようやく目立ちたがるのを辞められた経緯があるので見に沁みるわw
大切なのは調和なんだって気付くのに時間かかったわオレ
オレが思うかっこいいドラムとかどうでもよかった
だから今はたのしい レスくれた人ありがとう
オスカー・ピーターソン・トリオの『We Get Requests』は大好き
あとミンガスの『Moanin'』をたまたまyoutubeで聞いて好きになってたまに聞いてる >>47
最近では藤井風がリズムもピッチも感情のリンクさせてるよね ジャズて別にキーどおりの音出さなくてもいいんじゃなかったかな ジャズっぽいスケール延々とひいてれば他が合わせてくれるもんな
ベースいないとジャズ消える >>47
大黒摩季「カラオケ点数おかしいよ こっちの方がかっこよくなるんだって!」
後輩男「シャープさせたりすると駄目なんですよね〜 仕方ない」 >>13
バド・パウエル
レッド・ガーランド
スタンダード回帰後のキース・ジャレット
ボビー・ティモンズ メタルはベーシストの尊厳を打ち砕かれそうなのがたまにあるね
いやたまにじゃないかも >>94
Chic 「Good Times」 なんて世界中で参考にされまくってるがな >>102
アイアンメイデン以外は聴こえへん(´・ω・`) ベースがちゃんとしてるからこそ
ピアニストがルート音弾かないでよくて
そのぶんテンションノート盛れるのがジャズだ ミンガスのアルバム好きでよく聴くけど
ベースの音は全然聴いてないや ギター×ドラム 仲良い
ギター×ベース 仲良い
ドラム×ベース 死ぬほど仲悪い
https://youtu.be/gXUHb_l-1HU >>106
ミンガスってプレイヤーじゃなくて作曲者とかプロデューサーみたいなイメージの方が大きいわ ロンカーターが音程あんま良くないってネット見るまで知らんかったわw
>>41
スクエアプッシャーならなんとか コントラバスはフレットついてないからな
あと聞こえないのはまずい
スピーカーやヘッドフォンが低性能なのか
音源からしてゴミなのか
耳が死んでるのか ジャズは世界で一番ベースが聞こえる音楽だよな
釣りだな >>33
下手な人見てハラハラするのは、ジャズの緊張と言っちゃダメだよね😅 リピート✕16とか17小節目合ってるか不安になってくる >>10
ジャズベース聞いた事ないだろw
思いっきりアウトしまくってるわ 昔ベン・フォールズ・ファイヴがサマソニ出演しててベースもドラムもすげぇ格好良かった >>27
競争率ひくいから下手くそでも重宝される本当のパートはパーカッションな
音程もないからリズムさえあっていればテキトーでもそれっぽく聞こえる(厳密には音程もあるがアマチュアレベルなら気にしないでおけ)
大量にパーカッション楽器をそろえて、車で自分で持ち運べたらそれだけで色んなバンドからお呼びがかかる人気者よ ベースって調の音をAIでランダムに流しとけばそれっぽくなるんじゃね >>27
そりゃ聞こえるところは全部ボーカルやギターに任せてやってる感だけで飯食えるんだからいくらでもやるわな
IT企業以上にコスパ良い仕事だろ ジャズはベース聞こえる
ロックになるとだんだん聞こえなくなってくる
メタルまでいくと全く聞こえなくなる なんかジャズってそのジャズだって感じしか伝わってこない
正直全部一緒じゃね
ジャズなんてベースが主役だったりするじゃんw 実際即興系のアーティストには技術がつたないのをごまかしてやってるのも紛れ込んでる ベースだって倍音出まくるやつあるし
ハーモニクス奏法だってあるし
聞こえないってことは無いと思うんだが チャーネットモフェットのベースが好き
ジャズベースは箱鳴りを聞かせてなんぼだと思う ぺろぺろしてるだけで弾いてる感でるから楽しいんだろうな ベースの話になるとやれスピーカーが悪い、やれ耳が悪いって話になるよね
他の楽器でそんな言い草聞いたことがないんだけど 逆に帰ってこれなくなったベースって見たことないな
飛び入りセッションとか見に行きゃいいのか? ジャズ好きって学歴はあるけど家庭環境を上手く築けなかったジジイが多い気がする
なんかジャズ聞いてれば女にモテると勘違いしてるアホ。チンポ立たないくせによw >>78
吹奏楽→ジャズでベースやってたが、初耳。
オケは知らんが、普通にチューナーで合わせてたけどな。 >>156
フレットがないから弾くときにより周波数比が綺麗な数字になるように合わせられるんだとか >>144
マッコイタイナーと来た時ブルーノートで聴いたな
うまいよね >>157
ソース無いの?
普通そういうことをしなくていいように事前に調音するわけで俄に信じ難いが もちろんお前らもレコードコレクターズの今月号買ったよな ベースやトロンボーンのソロってなんで素人が聴くと下手くそに聴こえるんやろ。
他の楽器はそんなことないのに。 >>159
個人的にはクリスチャンマクブライドより好き
昔トミーフラナガントリオで来た時に聴いたけど好みの問題かな >>160
そうではなくて平均律上で音を鳴らすと完全な協和音にはならないから和声ごとに低音に合わせて微分音的に出す音を調整することができるらしいんだよ
純正律と平均律が混在する形になる
ソースはネットにあるかわからんが調べてみるからまってて >>121
ECMもどきのどんよりとしたのできそう ジョン・アバークロンビーとやってるマーク・ジョンソンが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています