歌手「1000円のCD1枚売れても中抜きされて歌手には10円しか入らない😭こんなのおかしいよ😭」 [931948549]
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10円じゃうまい棒も買えない😨
中抜きひどい😭 でも歌手ってレコード会社の社員だからな
月給貰ってスタッフも用意してもらって、全部やってもらってるんだから
文句垂れるのはおかしい
嫌ならバック無しで全部自炊すれば良いだけ 自分で作詞作曲すれば43円になるじゃん
何で努力しないの? メジャーで10万枚売るよりインディーで2万枚売る方が儲かるとか言われてるからな >>18
歌手が9円だぞ
何もしないで4円はふざけんなってキレていい額だ CD売ろうとするよりYoutubeで再生してもらう方が実入良さそうだな ストリーミングだともっと減る模様
隣の芝が青く見えただけだったね 声優とか7000枚でキャッキャ言ってるじゃん
あれバイト代以下の稼ぎしかないのかよ >>28
ほんまやな
まだCDで売ろうとしてる歌手バカじゃね ミリオンで1000万円
これグループだとどうなるんだ😨 >>28
こういうのは敵対の道を選ぶと業界総力で叩き潰されるから単純ではない 仕方なくね?
そこらへん歩いてて看板とか広告とかアホほどあるし相当金かけて宣伝してもらってるし
嫌なら自分で売ればいいし 制作費やらプロモーションやらはレコード会社が負担してるわけでしょ?
そら100万200万売れればレコード会社はウハウハだろうが1万枚なら546万でそれらを賄うことになるわけで 例えば楽器弾けるだけの人ってそれで食えないのが当たり前だし まあ直接会ったことない人含めあらゆるスタッフが売るために動いてるんだからしゃーないともいえる そもそも今CDで出さないだろ
印税とライブがメインの収入源だろうな えらい人が昔
20回聞かせれば
どんなクソ曲でも売れる
とか言ってたなあ 全部自分でやるならロードみたいにほとんど自分のところに入って来るんだけどね もう音楽は儲からないから今やってるやつは本当に好き奴だけらしいぞ
最初の動機が有名になりたい金持ちになりたいとかモテたいの人間はYouTuberになる なんでもかんでも業界ガー中抜きガーってケンモメン馬鹿だよな >>34
出版社は出版をしていてレコード会社はそのレコードを作る
使用料→JASRAC→出版社→レコード会社→アーティスト
JASRACは統計的割合で配分するから楽曲沢山抱えてる出版社に多く配分するし
直接登録してて楽曲数の少ない個人会員には少なくなる傾向がある
まあ超ヒットみたいなのを出せれば個人でも配分されるけど
BGMとか職業ミュージシャンみたいな人たちは絶望的 10円も入るのかよ
カラオケ印税とかいう一生貰えるナマポで働かなくていいのに甘えんなよカスが 配信は儲からない
CDじゃないと儲からないってミュージシャンが言ってるからこれはホントかどうか微妙だな サブスクでも1再生1円でしょ
音楽はカラオケでヒットするか同人じゃないと儲からねーな iTunesで1曲255円だと歌手の取り分は1円になるのかな
それでも1000万ダウンロードなら1000万円稼げるが これ決定事項?
小説や漫画だと取り分交渉できるって聞いたが 作詞作曲が多いんだっけか
んで編曲は主に買取契約なんだとか
歌い手も重要なんだがなー
コンサートでなどでってことに? 本当にそうなのか
ならグループで歌出してる奴とか儲けなんてないだろうな 歌唱印税なんて微々たる紋だってゆってた
やっぱり作詞作曲しないと印税生活はできないってさ 反発すると収録のスタジオ使えなくなったとかいう話はよくあるからな
弱小歌手は従う以外にない 作詞と作曲が同じ値段なんだ
曲作るほうがむずくないか 制作費やら広告費やらリスクを負うのはレコード会社だからな
ノーリスクの歌手の取り分が少ないのは仕方ないか この屁理屈は、「ミスドの200円ドーナツの原価は20円」とか言ってる嫌儲民の屁理屈にそっくり
だったら自分で手売りしろって話よ >>1
これはほんと異常。日本の音楽業界のガメつさがよく出てる。
そりゃもっと健全な配分の海外のオンラインサービスのほうにアーティストが流れるのも当然ヨ。 配信なら勝てる!とか簡単に言うけど広告宣伝費も掛けずに簡単に行く世の中じゃない モーニング娘。のCDに一声だけ入れて
アーティスト料を貰ってたつんくに文句あんの? 原盤製作者ってエンジニアのこと? それともプレス用マスターを作るところ? 大体、他人のカバー曲を出すだけで大金貰えると思う方がおかしいんだよ ライブで手売りすれば300円分は自分のものにできるんじゃないか >>38
嫌儲民って諸経費って考えがまるでないよな 昔のアイドルあたりだったか
アルバムに自前の作詞曲を入れてなんてのも 歌い手()とかいう顔出しせずアニメアイコンでカラオケ垂れ流してる素人のが割りが良いのでは? >>78
世の中、広告料なんだよな
広告出し続けた結果や成果が企業なんだし
その企業が上前を跳ねるのは当たり前
嫌なら自腹で広告費出せよって話になる プロモーションコスト0円
楽曲の収録コスト0円
その他全ての経費0円
だからな、それで1%貰えるならなんも文句も無いわな
俺だって歌手になりたいわ むしろ9円も入るって感じだが
だって歌ってるだけの人でしょ 歌手1につき裏方99人でやってる商品企画だからな
天下りで中抜きしていくだけで仕事しないのも多いが >>90
いくらでも変えが効くしな
9円じゃ歌わんとか言い出したら別の人に歌わせるわで終わる ジャスラックいなければ1.5倍になるじゃん
ジャスラックひどいな >>91
100円でCD作れて、500円で売れば400円の利益
手売りで頑張ればいいわな
通販サイトで売るなら、手数料100円、送料200円、発送代行手数料100円で、利益0になるな
人に任せるか、自分でやるか、好きな方を選べばいいわな PC使えば一人で製作まではできるからな
そうすりゃいいだけ >>98
ジャスラックいないとそもそも著作権料入らんぞw 達郎夫婦みたいに事務所も音楽出版社も自己管理までいかんとガッツリ金ははいらんわな
一発当てればの話だけど >>80
お金出した人
多くは所属事務所やレコード会社
矢沢永吉やヨシキは自分で金出して原盤権を得てる 人に任せたら、結構なお金を持っていくけど、
その人もぼろ儲けしてるわけじゃなくて、ギリギリの利益でやってるだけだしな
100万枚売れればぼろ儲けだけど、1000枚しか売れなかったら赤字でやってるだけだし
例えばアミューズの利益は10%も無いわけで薄利ですね 自分でやった虎舞竜の人は印税ガッポガッポだったんだろ
えらいわ >>17
レコード会社に代わってゴミどものサンドバッグになるという仕事を >>108
自分でプロモやればいいだけだな
つべやキャスで配信でもして信者増やすとかさ 知名度と、情報発信をできる場がある人は、
自費出版で成功できるわけだな
つまりヒカキンが一番成功に近いな 自分でユーチューブとかDL販売したら中抜き消えるやろ >>1
アマゾンで買うと、小売店分の300円はどうなんの? 売れなくてもノーリスクだから当たり前だろ
自分でやったら全部借金や >>17
アーティスト様のために不労所得を稼いでる
居なかったらアーティスト自らカラオケ屋とかに営業に行って
みかじめ料出せや!って怒鳴りこみにいかないといけない
そんな泥臭いことできるかな? レコード会社が原盤権握ってるから移籍もできずに奴隷として働くしかない そういえば最近とんちんかんなJASRAC叩きスレ建たなくなったな googleやappleが30%取るのは何も疑問に思わずJASRACが0.4%取るのは大騒ぎするってなんかおかしくね? CD出すと1枚ごとに4円JASRACに持って行かれます
これをなんとも思わない奴は金のありがたみ分からないやつだな 出版の印税も8〜10%だからこんなもんだろ
音楽の場合、出版と違って8〜10%を製作に管渠した複数人で分け合うのと同じだし >>125
だからGoogleやAppleはぼったくりって声が上がってるじゃん >>125
仕事してるしね
まあ0.4くらいは出してもいいだろうと
マージン >>125
それは小売店の300円では?
こっちも30%だが spotifyやapple musicは1再生で0.5円とか1円入ってくるからすげえよな じゃあアーティスト自ら集金に行けばええやん
カスラック利用しないで
エベとかって自社で集金してんだっけ?
そうすればさ >>126
4円で管理徴収してくれるなら安いんじゃね
その金をケチって自分達でやれるかったら無理だろうし >>126
お前は分かっててやってるんだろうけど、
頭の悪い奴が釣られるからそういうのやめとけ
お前たちはジャスラックを勘違いしすぎていた
違法ダウンロードを毎日してた20年前のお前らが間違っていただけだ 宇多田ヒカルは作詞作曲も歌うのも自分でやって事務所は家族でやってる。 >>139
でも、レコード会社はどっかにやってもらってるんだろう
その方が儲かるから >>28
米津玄師はYouTubeの再生数凄いけど
広告は付けてないな 歌うだけの人にとってはJASRACは邪魔かもな
だってJASRACは作詞・作曲家のための団体だから 歌唱印税はクッソ安いって話だな
他人の作詞作曲した歌で歌ってる歌手は音源の売り上げだけでは生活出来ない アレンジ、マネージメント、CD作る工場、運搬、小売り、それぞれの取り分比率って
どれくらいなん?
10円だったとしてもサブスク聞き放題よりずいぶん実入りいいらしいけど 米米クラブがあの人数でやっていけたんだからソロなら10円でも十分だろ アニメーターの貧困を「製作委員会がピンハネしてるせい」とかやたら言ってるアニオタと同じで
作るのにかかるお金や売れなかった時の赤字はどこが請け負ってるのかっていう観点が完全に抜け落ちてる 小売店の取り分とプレス屋の料金を入れるから見にくいんだよ
総額からそれ引いて610円中の9円なら売上の15%程度だから極めて普通だろ だからストリーミングやダウンロードの時代だっつの
と言う人もいるけど、あれだって歌唱印税なんかゼロに等しい
レーベルの取り分は結局円盤と同じ >>141
ある程度売れると知名度や流行を作って人気の維持が必要だからな
何もかも事務所におんぶにだっこで売れたら自分の実力と勘違いするアーティストにはわからんだろうな
今の時代ならYouTubeで自分でセルフプロデュースして、それなりになったやつでもない限り
自らの実力だけで売れたなんて言えないだろうな ライブやるのが一番儲かるだろ
客集められる奴が強い
星野源とか歌だけで年収3億とかだろ >>47
まあCD売れなくなった一因はテレビ離れだろうな まぁもう天罰くだって
沈没しちゃってるしw
技術者を軽視して
技術立国日本が沈没したのと同じ >>156
ストリーミングを自分でやるつってんだよ、全部独り占めさ まぁ実際レコード会社がなきゃ売れないんだから文句言う筋合いないわな 歌唱印税ってホント安いと思うわ
最低でも10%はやらんと 原盤権持ってるヨシキが勝ち組か
あとはメジャーデビューしてない金爆のボーカル >>17
音楽以外の著作持ってるとJASRACのある音楽界むっちゃ羨ましく感じるわ >>171
逆に、アーティストが何してると思ってんの?歌ってるだけだぜ? 自分でCD作って全国のレコード屋さん回って手売りすればいい 音楽システムわかってるアーティストや事務所は原盤権を死守する
逆に言うと、原盤権持ってる奴は守銭奴 朝テレビで大黒摩季がカラオケ歌ってもらうと4円入ってくる ありがとうございます
と言っていた >>86
ABE48はCDに握手券ついてて誰にどれくらい握手券使われたかで人気が数字として分かるから歩合制なんだよなあ アイドルに歌わせて、作詞は全部秋元康(ガチに技術がいる作曲は別人でバラバラ)と言うやり方はうまいやり方するよなぁ。 そりゃSpotifyはやりますわ
あれガチのインディーズがミスチルとかジャニーズの隣に表示されて人気ならどんどん広まっていくしな
ゲームチェンジャーだよ >>171
これを会社が貰いすぎと言うならレコード会社と同じ事をお前がすりゃ良いだろ
原価厨みたいなこと言ってんじゃねーぞw
できない事をやってるから金が発生してる
それが嫌なら自分が替えの利かない人間になるしかない
サラリーマンが会社に所属しないで仕事を取ってこれるならサラリーマンである必要がないからな
みんなレコード会社なしでは売れないからレコード会社に所属するんだよ たとえ過去にどんな輝かしい実績があったとしても要らないものは淘汰される >>171
リスクも大きいんじゃない?
売れない曲の方が多いんだから >>179
むしろ秋元のうまいところは、アイドルグループをフランチャイズにして、経営運営その他めんどいこと全部他人に任せてプロデュース料だけ頂いて、似たようなのどんどん競わせてAKBでさえ坂系グループのかませ犬に成り下がるような寡占システム作ったとこだろ テレビやラジオで使われたりカラオケで歌われても
もうからんの? インディーズならダイレクトに入ってくるけど
配信デビューの去年3月から今までトータル収益が1000円未満の
現役音楽家がここにいますよ
音楽でまともな収入得られるのは上位の中の上位で
そこそこ知名度ある程度じゃあ専業は無理多分
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 自分で作詞作曲編曲して
プロモも配信サイトでやって
音楽配信も別にインディーでも出来るよね
CDもライブイベントでも参加して手売りすればいい >>181
Spotifyなんかは一曲0.1円とかの世界 >>63
をう
秋元康作詞の歌詞一覧リスト 3053 曲中 1-200 曲を表示
https://www.uta-net.com/lyricist/36328/0/1/
年収100億超えてる言われてるな実際 音楽出版社からプロで出るならほとんどお飾りみたいなもんで
本人歌ってるだけだしそら9円は当たり前や
何もかも周りにやってもらってるわけで なんかケンモメン大人になったよな
以前ならカスラック連呼だったのに
世の中の仕組みわかってきたのか インディーでやれよと
今時YouTubeやTwitterやらいくらでも発表の機会あるしレコード会社にデモテープ送ったりする時代じゃないだろ
まあ実際にそういうミュージシャンかなり増えてるだろうけど 反町隆史なんか上手くやったよな
あの一曲だけで安泰じゃない 情報化パラドクス
P2Pがメインストリームになることはない CD製造がレコード会社に入ってるんだろ
物体で出すからこうなる
音データだけなら騒いでも許される ラッパーの人達は自分達でレーベル持って金出してあれこれするから
利益はまんま手に入る GLAYも独立してから
「(全盛期より)今の方が楽しいし儲かってる」
って言ってたな インディーズでやれよとかいうけど
どこのだれとも分からないやつの曲なんて
そう簡単には広まらないし聞かれないんだぞw
嫌というほど現実思い知ってるw
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 >>159
だから今はYouTubeで曲の宣伝をしてライブで人を呼ぶ方向になってる
コロナのせいでライブがやりにくくなってるけど >>204
金はあるやつのところに集まる
マルクスは正しかったんだ偉大だ 歌きっかけにして売れてCM出ればウハウハだろ
そうやって稼ぐもんでしょ
歌手なんて マジで!?
ミリオンヒットでやっと1万円かよ
歌手ってどうやって生活してるんだ.... >>206
知名度が無いじゃなくて、実力が無いだけだぞ
実力があればニコニコからでも米津玄米になれるんや 発想が逆
歌手って音楽の楽器の1つにすぎんからな
その単なる奏者がインセンティブもらえてるだけでありがたいやろ レコード会社と小売儲けすぎだろ 阿漕な商売してるなおい 資源の無駄だしCDやめたら?今時サブスクじゃない方が少数派でしょ >>206
知名度じゃなくて質の問題だろ
もっと努力しろ >>211
趣味でやってるだけだからな、好きなことだから儲からなくても多くの人が続ける
成功する人なんて極一部だけ
アニメ描いて薄給だって言ってる馬鹿もいっぱいいるけど、
絵を描くのが好きだから儲からなくてもみんな続けてるわな
好きなことやって、お金も儲かるなんてそんな簡単に都合よく稼げるわけないだろっていう
俺だって2ちゃんやってるだけで年収1000万円欲しいわな >>206
今をときめくYOASOBIのAyaseもインディーズボカロP出身
ヨルシカの曲書いてるのもずっと真夜中でいいのにの作曲もインディーズボカロP出身
米津が切り開いた道はとてつもない じゃあ全部自分たちでやれよ
プロモーションからレコーディング、ジャケットデザイン、流通、販売などなど全部タダでやれって言うんか?売れない間はタダ働きしてたのか? >>218
故人のスクショであることでこの話の時代を推測しましょう 流通、小売が無くなったダウンロード販売は今はCD音質なら1600円前後でアルバム買えるよ
ハイレゾが3300〜3800円くらいする
ま、誰も買わんけどなサブスク聴くから
音質段違いに良くて幸せなんだけどな >>110
今回のアルバムが約20万枚売上、値段約3000円で1/100の収入ならアド個人は600万か 本気で音楽で食いたいなら楽典を学んでスタジオミュージシャンやセッションミュージシャンになればええやん
歌手だってカラオケしてるばかりでなく譜面を理解できなきゃ生きてゆけんぞ >>225
まずフォントがダサすぎるだろ、20年前じゃないんだからさあ
曲もなにこれ、お遊びじゃないんだから
プロってやっぱりすごいわな、本気で曲に向き合って作ってるんやろな
YOASOBIちゃんが適当に曲作って、可愛いからたまたま売れたとかでも思ってんのか?
やるなら本気でやれよ、たましいをぶちこめよ お前らの人生のバイブルって5ch テレビ 漫画しかないの? CD1枚作るのにどんだけの人が関わってると思ってるんだ
作詞作曲もせずただ歌うだけなんだから100分の1で十分じゃない? >>110
歌い手さんだからな
こういう系はディナーショーとかかな >>73
むしろ曲作るのが一番手軽。
大変なのはアレンジやろな https://youtu.be/GQa6jYwihH4
これはそれなりに時間かけて作った気がするけど
他は手抜きしすぎ妥協しすぎだろ ミリオンセラーで900万?
三人組なら300万か夢ないなぁ アメリカは20何年かぶりにCDの販売数前年超えしたんだぞ
ちょっと復活してると言いたいところだけどアデルの新しいアルバムのおかげだって言われてるな youtubeのボカロPとか歌ってみたの人の方が儲かるんやな…
既存の事務所に所属する意味ないやんけ 今の時代CDメインって感じでもなくなってるしある程度売れたら事務所離れて自分で発信したほうが良さそうだな
それまでの自分の曲使えなくなっちゃうけど >>247
事務所力で実力がいまいちでもTVや映画とタイアップできる >>244
ライブやっても赤字とかよく聞く話
レコ社が社員抱えすぎなんじゃないか >>247
歌ってみた(カバー)は全部ボカロP行きだぞ。
チャンネル登録者を増やすには一番だが。 これの右半分の水色の部分も全部入ってきてたのが高橋ジョージとかゴールデンボンバーなんだよな
そら儲かりますわって話で 音楽なんて今はもうネットで自力で販売すればいいやん
そうすればレコード会社なんかにぼられずにすむ そりゃ莫大な金出して形にしてるのは版元と流通なんだから歌っただけで金もらえるとかそれだけで御の字だろ >>254
>>255
矢沢永吉も千昌夫もさだまさしもそれで数十億の借金完済したからな
今の若いバンドマンたちも自虐的に「自分らはタオル売りなんで」とか言ってるな ライブは基本赤
その会場でグッズ売ってその売り上げで利益出せるかどうか、って感じみたいよ >>261
矢沢永吉は事前に一番売れてないタオルはどれか物販に聞いてその色のタオルつけて出るらしいな 歌じゃないけど綾小路きみまろが自分の漫談を自分でカセットに録音してダビングして観光バスの客と通販で売りまくったっていうけど人も雇ったとは思うけどカセット代引いた分丸々自分のところに入ってきたって言ってたな。 もうちょっと真面目にガンダム歌っとけばよかったな
哀戦士なんてたかじんが歌っても全然おかしくない曲調じゃん >>266
これ面白いんだよCDにもなってるけど
切迫早産で入院した嫁に退屈じゃろうと思ってこれダビングしてプレゼントしたら大爆笑してて看護婦にめちゃくちゃ叱られたことある
笑ったら出てきちゃうから笑わせたらダメだと 自分でCD焼いたりジャケットデザインして印刷屋頼んでケースに入れて販売店に頭下げて置かせてもらって軽トラで搬入すればいいじゃん
歌歌うだけなら河原で無料でもできるけど商品にして流通させる仕組みを維持するのに金かかるんだよ 原盤制作者90円がおかしいと思う
作詞作曲よりも低い位で良いんじゃないのか 宇多田ヒカルみたいに作詞作曲編曲までやってCDが売れる時代に売りまくって億万長者になったあとは自分のペースで悠々自適に活動してるのが真の勝ち組
今の若手は可哀想だよ。音楽で億万長者なんて夢のまた夢だし だってみんな月にCDたった3枚買うだけで出費が万超えててそれにライブだDVDだカラオケで歌うだやってたのが今はサブスクで月780円で聴き放題でそれ以上出さんもんな
そらミュージシャンのとこにはお金が届かないわ >>12
社員じゃねえよ
昭和の頃はあったけど今は違う そもそも1000円のCDなんて十ぱ一絡げで売ってるヒット曲寄せ集めみたいなのしか無いやん。
新譜価格で考えろよ。 作曲作詞も自分でやれば43円。
一枚3000円のCDが100万枚うれたら1億2000万円もらえるわけで結構いいんじゃね?
それにアーティストはたとえCDが売れなくても
儲けが少なくなるだけで少なくとも赤字になることはない。
レコード会社は売れなかったら赤字になる。
リスクを背負ってるのはレコード会社や小売店なんだから
取り分が多くなるのは当然ではある。 >>272
でも母ちゃんあんなことになったじゃん
家族で自家用車でドサ回りやってた頃が一番幸せだったとか言ってたぞ YOSHIKIが全盛期GLAYの原盤権持ってたらしいけど
これ見てると恐ろしいほど儲かってたんやな 中抜きは日本の由緒正しい伝統文化
嫌なら出て行け
嫌なら出て行け 自分でレコード会社立ち上げるアーティストもいるよね じゃあ自主販売すればいいじゃない
一番大きなレコード会社分がなくなんだろ
さらに手売りすることでさらに小売店分もなくせる 歌手以外でアルバムCD1枚出すのに関係する人
作詞家・作曲家・編曲家・スタジオミュージシャン・レコーディングエンジニア・
レコード会社社員・スタジオの賃貸・レコード製造工場・運送会社・レコード店
こんなとこ?やっぱコストかかるだろうな >>7
パテント・トロールに権利主張されて負ける。 創作活動に関わるいろんな作業を他人に任せるから取り分が減っていくわけ そりゃ編集してる奴が必死こいて良い歌にしてやってるだけだし
嫌なら自分の生歌収録してそのまま出してみりゃいいのでは akbみたいな大人数グループは均等払いならミリオンでも数千円にしかならないのか 米英は今レコード会社がアーティストの原盤権を買うのが流行ってて、こないだスティングも400億円ですべて売ったらしい
これからリマスターだなんだいろいろ出てくると思うよ JASRACの手数料ってたった0.4%なのか
この程度でさんざん悪者扱いされてたってなんで? 確かに>>241の曲とか編集でガラリと垢抜けそうな雰囲気持ってる
空気感持ってる曲の流れで
編集なんだよなほんと >>295
あれいけませんこれいけませんばっか言う係だったからな
曲の警備員みたいなものなのに >>295
大昔はみんな違法ダウンしてたからな
今、ユーチューブでテレビ動画を見るだけで、
逮捕するぞとか言ってくる団体があったら、
超悪者っていうかネットの敵な扱いをされるだろうな 創作と生業は分離せよ
社畜と変わらない
生活のためなら
だったら普通に社畜した方が効率がいい 原盤権握られてるから移籍や独立したら昔の曲歌うたびに金取られる >>55
カラオケは歌手には入らない
本人の歌入ってないし 作詞も作曲もしてないのはアーティストじゃなくてパフォーマーとか読んだ方がいいんじゃないの >>295
音楽業界全体の母数だから相当な金額だぞ。 >>300
そもそも自分が作詞作曲したわけじゃないならまあなー 最近メジャーレーベルから自主制作に移って直販のみにしてるミュージシャン増えてるよな
大手ほど広告は打てなくてもwebで情報は伝わるしそんなにメジャーレーベルにいる意味もないのかもしれない
売上が落ちても収入は変わらないとか増加とかあるみたいだし 10万枚で1ヶ月遊んで暮らせるって知り合いのプロが言ってたけど90あれば丁度そんな感じだな ASKAがそれを打破しようとしているな
アーティストの取り分が少ないと嘆いてたわ 自分でレコーディングスタジオ、スタジオミュージシャン用意して、作詞作曲編曲もする。
プレス工場や製造する人員を確保して、ジャケットや宣伝ポスター撮影してそれを印刷して、
倉庫も流通も販売も、売り上げ金回収も全部自分でやれば1000円もらえるぞ。 サブスク1再生いくらだっけ0.1円とかだっけ
どっちがミュージシャンは儲かるんだろ
作詞作曲も歌うのも誰にでもできる趣味になっちゃったんだからそれでお金もらおうとするのが図々しい 一番金出したやつが一番金貰える
資本主義の序列から抜け出すのは容易ではない ミュージシャンも終身雇用の給料制にした方がよさそうよね 100万枚売って1000万円
AKBだと100万枚売れても1人あたり30万円くらいしか貰えないのか >>295
その0.4%の仕事をアーティストがやれるかと言ったらやれないからな
もしJASRACに集金頼まなくても会社がやるわけで
大手に所属してプロモやらなにやらまでおんぶに抱っこじゃ
文句言える資格ないって
別に独立してJASRACとも契約しなけりゃ全部自分に入るんだから
頑張ってJASRACの代わりに取立てしてさw けどアーティストが1人〜3人に対してレコード会社は1000人以上の規模だからこのグラフだけじゃちょっと伝わらないな 日本が衰退してる理由がこれだろうね
ジャップは中抜きする事しか考えてない ちゃんと仕事してんだからこういうのは中抜きとは言わない >>315
失敗すると一番カネを出したやつが一番損をする。 「中抜き」の意味を間違えて誤用してる馬鹿が多すぎだろ。
中抜き=中間業者を省くという意味なので
中間業者のピンハネという意味じゃないんだよ 間違ってるのは常に馬鹿社畜の頭
無知、傲慢、根拠のない自己愛
現実を変えられる能力なし >>1
これ見ると作曲家作詞家の方が偉いのね
俺が中学の時に歌手より歌作る人の方が凄くね?
って言ったら女子からフルボッコ食らった >>325
仕事の依頼を受けてそれを別のヒトに依頼する場合に、
依頼額からいくらかを抜いて仕事を依頼することも
中抜きって言うと思うが。 作詞作曲も意外と少なくてびっくりだなぁ
小説家の印税並みに、それぞれ1割ずつくらいもらえるのかとずっと思っていたが
考えてみればそれは明らかにもらいすぎだよな 宣伝費出してみろよ
レコード会社が負担してんだから >>329
作詞作曲はカラオケとかCD売上以外からも広く徴収できる。 もう10年以上も同じ名前で運営してる割サイトとかなんでJASRACは放置してるの?
何のための存在なんだコイツら いまサブスクで聴き放題だからCDはアイドル歌手のグッズの一部なんじゃないの bandcampで一曲100円で買ってあげた方がマシじゃん 声優てCD出したがるけど
全然儲からないんだな
売り上げも本職の歌手より売れてないし
じゃあ赤字なんじゃね? >>267
哀戦士ってアニメ含めたらスゲー再生数だと思うけどどれぐらい儲かったんだろうな 高橋ジョージはインディーズで売りまくったから毎月の印税ハンパないらしいな ゴールデンボンバーがインディーズで売って印税ウハウハだったんだっけ? レコード会社に所属せず小売通さないDLなら最強じゃん
ウハウハやんけ(´・ω・`) 制作費とか宣伝販促費、スタッフの固定費とかあるやろうからな中抜きだとは思わんなぁ
売れるかどうかわかんないのに事前に予算投資するリスクに対するリターンみたいなのは必要やろ
歌唱印税以外にもっとお金要るなら原盤費用出せばいい モンパチもインディーズで売れたから金あるみたいだね >>142
作詞作曲家のおかげで歌うだけで食えてるんだろ 普通の人は50万円くらいの月給制だから
歩合貰えるだけでホワイト 海外のCDにはジャスラックマークがない
つまり海外で発売しろってこと >>82
アイドルとか昔からやってるよ。
コンサート会場限定販売の
CD、ライブDVD、写真集。
さいたまスーパーアリーナとかでコンサートやるタレントが販売だと、
プレス工場→事務所倉庫→コンサート会場。
万単位で売れるし利益率半端ないしジャスラックも登録してない物も多い。
ウハウハだった。 >>1がマジなら歌手で食ってける奴なんて片手で数えられるレベルしかいない事になるし流石に嘘だろ >>19
プレス代、容器代、輸送費、制作費、宣伝費諸々いくらかかるとおもってるんだ。 >>13
1000円中の4円を 4% て計算してるのか
これがけんもー民の学力か 漫画でも音楽でも作り手の利益は最低50%確保するべきだよな。
中抜きは残りの50%で割り振れよ まあぼったなのは間違いないよ
出版と音楽がこの世で一番中抜いてる >>363
だから結婚して金が必要になると、解散しちゃうバント多いんだよな。レミオロメンとか。 稼ぎたいなら自分で売ればいい
レコード会社と小売りが無くてもやっていけるんだろ?
なあやってみろよ >>352
RIAAとか海外の管理団体はJASRACより委託料高いから意味ねーよバーカw
JASRACはそいつらから日本国内の洋楽使用料が安すぎるからもっと高くしろとクレーム付けられてるぐらいだし そもそも日本国内でもJASRACに委託せずに売るのも自由
自分で好きにCD売ってる奴なんて珍しくもねーわ
なんで>>352みたいなバカってJASRACが絶対だと思ってんだろうな このレコード会社の取り分から売るための宣伝にかかる費用とか
CDそのものを刷るための費用は勿論のこと歌ってる奴らの基本給とか
そいつらについてるマネージャーとかのスタッフに支払われる給料が出てるんだよな これ風俗に置き換えたら客が一万円払って嬢に入るのは90円か >>357
GLAYとかは揉めてたやろ🤔
大して売れてへんYOSHIKIが大御所面出来るんも自社レーベルの上版権も全部押えとるから100万200万売る奴らより遥かに稼げとる訳やしな🤔 でも歌手とか俺ら凡人とは対極の才能ある人間だぞ、才能がなきゃスタートラインにも立てない
そんな奴らが儲け全部持ってく社会になっても俺らの芽が摘まれるだけじゃん
努力すれば凡人でもレコード会社入って歌手にぶら下がって生きていける今の社会のあり方の方がありがたいやろ
歌手擁護して歌手を取り巻く業界を批判してるヤツは頭が悪いんじゃないか? JASRAC安いだろ
この値段で海外で勝手に曲使われた時でもちゃんと訴訟してくれるんだぞ サブスクではもっと安いんだってな
だからライブで食ってく方向にシフトしてたところにコロナだからマジでたまったもんじゃなかったんだろな 2003〜2004年に世界一周を旅し、2017年にも半年間で19カ国を訪れるなどこれまで誰も成し遂げたことのない偉業を行い、さらに国内最高峰の音楽性に挑み続けるそんなナオトインティライミさんの楽曲群
ナオト・インティライミ「Brave」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=Y6KDV3hr6k0
【J pop】ナオト・インティライミ - Yeah! - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ukIlIFmdBv0
Naoto, Joey Montana - El Japones - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=GaQC4PcWGVw
(1000万再生超えの大ヒット曲!!)
ハイビスカス / ナオト・インティライミ【full ver】歌詞付き - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=rerntCYQ0yM
ナオト・インティライミ「Start To Rain」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=FUnKDNkyGIY
Sing A Song - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=HZ9-JzWGArQ
ナオト・インティライミ「Tokyo Summer」 Live Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=qIiHbxMh5vY 派遣先でおまえの給与高いから残業なんかさせられんわいわれても
こっちの手取りは最低賃金 作詞作曲された後はレコーディングしたり編集したり
製品化したり宣伝したりで色々金がかかるし
これを売ろうって言い出すのもレコード会社なので
取り過ぎとは言えない
でも印税の管理費として作家の印税から
2,3割抜いていくレコード会社はどうかと思う
それは最初の取り分に含んでおけよと トンキン中抜き利権だな
youtubeで音楽配信したほうが
コスパいい時代になりつつある >>391
YouTubeで配信したって歌手に渡る金は微々たる物でしょ
その前に作詞作曲、音楽出版社に取られる金の方が多い 全部自前なら総取りだけど宣伝やらドラマとのタイアップやらなんてアーティストには無理だろ 自分で作詞作曲すればいいじゃん
それでも5%ももらえないからしょぼいな 現在はインディーズも配信ってことは大して貰えないんだろうな
インディーズでビニール盤売ればいい 作詞作曲してもしょぼwww
結局スマホのアップルもそうだし
プラットフォーム牛耳ってショバ代せしめるやつが一番儲けてるってことだな
そこで1商品提供する労働者は大半とられるだけ ただで広告してもらってるビジネスモデル、歌手は地方回りで儲ける
それが今はYouTubeに変わった 自分でレコード会社作って作詞作曲して自社販売すれば結構貰えるやん >>276
だとしても何千万もする機材を利用させてもらって事務作業や各種手続きに宣伝活動やってもらってじゃあお前は何してるの?って聞けば「歌いました」って
そんなん10円も貰えることに感謝しろよ でもメジャーデビューして貧乏って言ってるやつあんまいないよな ケンモメンはゲーム会社に文句があるなら起業しろだのワンパターンな害悪野郎多いもんな レコード会社ってそんなに儲かるのか
音楽に詳しくないせいか余りそんなイメージないんだよな サブスクなんて1再生0.5円だぞ
1億再生されてやっとレコード会社もアーティストも普通に暮らせる
音楽で稼ぐ時代は終わった 直販システム構築出来るなら自分でやればいい
割の良い代行会社があるなら任せればいい
出来ないなら泣き寝入りしとけ
そういう時代になったな 強制されてるわけじゃなくてそういう契約を結んだからこうなっただけだろ >>47
桑田佳祐のサザンオールスターズなんて
西田敏行がラジオで宣伝してくれてなければ…
ただの雑音屋でしか無かったもんなwww 配信の時代やし一番待遇いいとこ盛り上げたらいいんちゃう
アーティストみんな揃って言うならファンもそこ行くやろ 欧米では1000円のCDが売れればアーティストには700円くらい入ってくる
日本だけが異常
もはや日本は中抜きが国技 歌唱印税1%ってのは新人クラスだぞヒット曲何曲も出してるような歌手は歌唱印税だけでももっと貰える 2003〜2004年に世界一周を旅し、2017年にも半年間で19カ国を訪れるなどこれまで誰も成し遂げたことのない偉業を行い、さらに国内最高峰の音楽性に挑み続けるそんなナオトインティライミさんの楽曲群
ナオト・インティライミ「Brave」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=Y6KDV3hr6k0
【J pop】ナオト・インティライミ - Yeah! - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ukIlIFmdBv0
Naoto, Joey Montana - El Japones - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=GaQC4PcWGVw(1000万再生超えの大ヒット曲!!)
ハイビスカス / ナオト・インティライミ【full ver】歌詞付き - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=rerntCYQ0yM
ナオト・インティライミ「Start To Rain」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=FUnKDNkyGIY
Sing A Song - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=HZ9-JzWGArQ
ナオト・インティライミ「Tokyo Summer」 Live Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=qIiHbxMh5vY ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています