【悲報】濱口優「めちゃイケは構成作家の台本通りに全て喋るコント番組だった。よく台詞を忘れた」 [531377962]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月8日深夜放送のラジオ番組『イマドキッ ドゥフドゥフ90分』(MBSラジオ)のPART1≠ノ、お笑いコンビ『よゐこ』濱口優が登場。彼の代表作であるバラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)のエピソードを語り、ネット上で大きな反響を呼んでいる。
同日の放送では、後悔した仕事に関するトークを繰り広げ、濱口は若手時代に出演したクイズ番組について振り返った。クイズ番組には台本が用意されていたが、番組が台本通りに進行しないため、苦戦したと語る。しかし台本を無視したところ見事に成功を収め、この1件から台本が苦手になったと明かした。
一方で台本無しの成功体験は、「めちゃイケ」で通用しなかった模様。同番組は台本通りに進むしかないコントのような状態で、本番でセリフを忘れてしまうことが多かったようだ。共演者の『ナインティナイン』岡村隆史から度々指摘されることがあり、濱口は苦い思い出としてエピソードを展開するのだった。
過去の失敗談を暴露した濱口だったが、何の気なしに「めちゃイケ」の裏側を暴露。過去にも台本について明かしていたが、ネット上では、
《めちゃイケでの、三中プロレス企画の時でもあきらかに、スタッフに言わされていましたね…》
《濱口優さんは台本に書かれたことをやるのではなく無人島みたいに、自由にやってくれる方が見ていて楽しい》
《ハマグチェさんの企画は、「共演者すら何をし出すか予想できない」もので奇跡が起きるから面白いのにね》
など、今回も反響を呼んでいる。
「しれッと『めちゃイケ』の暴露をした濱口ですが、2018年11月6日に放送された『ジンギス談!』(HBC北海道放送)出演時にも、台本について話しています。番組で『めちゃイケ』の話題になり、濱口は『一言一句決まっている』『めちゃくちゃ台本分厚い』などと告白。放送後に視聴者からは《やっぱり台本だったのか》《なんかシラけるな》などの声が続出していたようです。かつてはバラエティーの頂点に君臨していた『めちゃイケ』ですが、優秀だったのは演者ではなく作家だったのかもしれません」(芸能ライター)
至る所で「めちゃイケ」の暴露をする濱口だが、番組に対して恨みでも持っているのだろうか?
https://myjitsu.jp/archives/339457
2022.03.14 17:32
まいじつ だからたまにプロレス企画やるとやたらクオリティが高かったのか めちゃイケメンバーって無能の操り人形みたいな奴しかいないな プロレスなんかは台本当たり前だけど
ドッキリがどうだったのか気になる 大筋は台本通りに進むって感じだろうけどそれでも全体的に覚えないといけないのはすごすぎん?
収録はもっと長くて毎週分あるんだろ 新メンバー増えてガチでつまらなくなったけど作家変更したの? めちゃイケはどう見ても台本くさかったから驚きなんてない
ボギャブラのネタが台本だったのは驚きだったけど >>163
凄いのはトスポ君で松本はピエロ
夢で逢えたらみたら南原と松本が力不足なのよくわかる 台本書いてる作家さんすげーって言ってる人多いけど、あのくらい俺でもかける。
いままで教室や職場で妄想の中で台本書いてたからね。
ああ言えばこう言ってみたいなのが俺の中ではできてる。
誰にも披露したことはないけどな。 違うんだよなあ、本当隅々まで台本はあるけどリハで台本通りにやらないでアドリブで台本より面白くしてたんだぞ
もちろん台本の方が面白いってなることも多々あったらしいけど >>178
そういうアイディアだけの人間はこの世にごまんといる
そして大半の人はアイディアを形に出来ない >>178
ラジオのハガキ職人でもやってみれば
お前が思いこみの激しいガイジだって自覚するために 進行台本があるのは当然だけどセリフが一字一句決まっているのは流石に辛いわ タモリ倶楽部の台本みたことあるけどあれも全部セリフきまってたな〜
芸能人なんかそんなもんです 自分の名前をhamagucheって書いたのも台本だったのか? いくら馬鹿でも、ちを、cheって書く理由が無いしな
はまぐちぇって、どう考えても面白いし、人工的に作られたものだわな 今度ラジオ出るけど台本だぞ全部
インタビューなんで先にこっちが質問への回答書いて
それを向こうが文章にして送ってくる
あっちが何喋るかも時間割ももう全部決まってる 片岡飛鳥がウンナンやダウンタウンと仕事した後にとぶくすりだかでメンバーのレベルの低さに愕然として、こっちで(演出側)「なんとかしないと…」って思ってたんだから当然だろ >>195
メンバーに地位や実力がついてきたから
作家の思うように動かせなくなったのもあると思う でもめちゃイケすげー面白かったなあ
宮迫やぐっさんがくずで歌ってた番組とか
はねとびとかも見てたけどやはりめちゃイケに劣る 99はアドリブ弱そうだもんな
よくオールナイトニッポン続いてるな ASAYANのフリートークとか酷かったからな
苦し紛れに岡村が下ネタ連発するけど全然ウケなくて冷めきった空気だった
なんならレコーディング中のつんくの方が面白かったわ
ナイナイには台本が必要 >>177
濱口は文系が苦手なだけで理数は普通にできるって言ってたな
だからクイズ番組とか出ると意外に答えるから微妙な反応されるらしい そりゃあの岡村が台本なしで雛形に抱きつけるわけないよな
逆によくそんな台本作れたな すくなくともめちゃイケは 「!」 とか「て〜ん♪」みたいなテロップと音がないと面白くなかったよね
そのうえ笑い声はスタッフと矢部がゲタゲタ入れるんだから、つまりミスタービーンと仕組みと何も変わらん、つか日本のお笑いはビーンよりずっと下
なにを勘違いしたのか松本人志が自分はローワン・アトキンソンよりお笑いの実力がずっと上だと思ってるらしいが
頭が悪い意味で狂ってる 学生のヨモギダ君を校舎近くのアパートから盗撮してたのも台本ありきのフィクションだったのかわ これはその通り。ナイナイのラジオ聴けば分かるけどTVと全然違うもん
ナイナイって根はかなり陰キャだからな ウリナリだっけ?社交ダンスとかやってたやつ
あれ見てると二人そろって話に入ってこれない奴らだったからむしろ台本に救われてたんだろうな バラエティの文脈わかる人わからない人どっちでも見れるように作ってる感じだったけどそこが気持ち悪くて苦手だったな
しかし演者がどんなに頑張っても演出家の評価が上がるだけじゃ浮かばれないな めちゃイケが面白かったってやつ多いのな
君ら意外と若いんか? 毎週1時間番組で人気維持するためには出演者のアドリブに頼ってらんないからな。しっかり作り込むのは正解 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています