声優の若本規夫、気付く。「あれ…俺、新規の仕事の依頼なくね!?」 [757453285]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ふと気づいたら「新規の仕事の依頼がない」
26歳から声優を始めて、40代までは、売れっ子というほどでもないけれど、それなりに仕事が来ていた。
23人いたスクールの同期も、一人消え二人消え、だんだんいなくなっているなかで、
続けられているということは本当にありがたいことだった。
しかし、50歳になるちょっと前かな、47、8歳の頃。
ふと気づいたら、仕事がレギュラーだけになっていた。
新規の仕事の依頼がない。
事務所に電話して聞いても、ラチが明かない……。
これはおかしい。あれっと思ったよ。
人間、窮地に追い込まれると周りのせいにするんだよね。
事務所が積極的に動いてないんじゃないかとか……
前にも話したように事務所が仕事を取ってきてくれるわけじゃない……。
じゃあ何でなんだろう。そう思って、自分の作品をさかのぼってずっと、観直してみた。
いろんな角度から見た。視聴者目線、役者目線。
そして、プロデューサー目線を意識して見てみた。
わかったのは、僕の演技は中心をよけて堂々巡りをしているということ。
形はそこそこいいんだけど、形だけだった。
だから、飽きられるんだなとわかった。
中心を突いていない。もしくは、裏というものが出ていない。
人間は表だけで普段は過ごしている。
ところが、裏へ回ると、「あのヤロー、ぶっ殺してやる!」とか、
表には出せないようないろんな思いがあるじゃない?
そういう裏がにじみ出るような、つまりは深みが感じられるような声作りをしなくてはいけない。
そのとき、声優になって25年がたっていた。
でも、一回築き上げてきた形をすべて潰さなきゃいけないと思った。
積み上げてきたものを壊すのは正直怖い。
だけど、思い切って捨てなきゃダメだ。それで、僕は捨てた。
飽きられないために。声優を本業にするために。
声で勝負する人間として生きるために。それには鍛錬が必要だと思った。
僕は、一から自分を鍛え直すことにした。
50歳の決断だった。そしてこれが、新生・若本規夫の始まりだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/44ab722cffaf1829d07ad2a3fb70fff901b6c988?page=3 立木文彦といい一般仕事の方がコスパいいしアニメの仕事に拘りなければそっちに注力するのかなぁ
その辺銀河万丈や玄田哲章、大塚芳忠、大塚明夫はまだアニメ仕事残しててヘイトがない気がする(大塚明夫はともかく…) みんなゲームとナレーションがいい仕事なんだろうねぇ
ポスト若本、ポスト塩沢兼人、ポスト 富山敬 って感じの人はでも出てこないだろうと思う >>376
ポスト若本は杉田
ポスト塩沢兼人は山崎たくみ
ポスト富山敬は山寺宏一
あんたが心配しなくても後継者はしっかり育っているんだよ 個性強すぎて一発屋芸人みたいに毎回同じノリを注文されるんだろう 癖をつけて勢いでしゃべらないと
老化でまともに声が出なくなってるんだろうな
滑舌よく落ち着いてしゃべる芝居はこの人もうできないでしょ >>380
いやいや全然違うよ
諏訪部順一はちょっと濃い演技するから塩沢さんのやる細身塩顔の2枚目キャラみたいなのは全然合わない >>378
そんな感じなんだね。
山崎たくみもすごくなったなー。
諏訪部 は、割りと好きよ。
あとは子安が途中でイロモノ系になってしまったのご残念 間違いなくナレーターで一生食える
バラエティのアシストとしては最上位やからな 声優になって25年ってロイエンタールが死ぬ頃だろ
確かにあの頃からわざとらしくなって声優としてダメになっていったよな ギャラが高くて仕事が減ったのかもしれないけどロイエンタールの時の声の出し方が出来るんだったら需要はあると思う
最近の演技はどのアニメでもあんな感じだから飽きられてそうなのとまともなキャラでは使えないと判断されたのでは >>83
つまり今のブルワー期が良しという認識なのか >>389
結果的にそれしかできなくなった
普通にやってくれと言われないんだろうな >>26
漫画しか読んだ事ないから段平がグリーンサラダコンソメスープとか言うのすげー違和感ある
おっつぁんなら菜っ葉に汁物だろう洋食でも lヽ
| .|
| |
| |
| | |
| | //
lヽ、| .| ,、 ///
|`、, | |,,..l ヽ||/
lー'/´ヽ :;;: |- 、
ヽ /ヽ、 .l'"l i < ふぁるこんぱーんち!
`' `ヽt''t"´
| .|
.トニ',、_)
> < < ぶるぁぁぁぁぁぁぁ!
/⌒, ⌒ヽヽ、
,-"-''" "" ""l::ヽ、_ ` -''"''-,
"-/"l○=<:::::| ヽ::`:ヽー,"
´ー/ ヽ_/l:::::::| ヽ`ー\ |
/ / l | l::::| | `
\ ヽ、_ヽ、 '、_''''''"
`'-、 l ヽ、 ヽ、_
l .| `ヽ、 ヽ
`' ヽ| クソみたいな喋り方やめてほしい
昔はめちゃくちゃかっこいい普通の喋り方できてたろ。ロイエンタールとかビバップのあいつとかさ >>1
自分の実力を知りたいなら、ユーチューバーになるのが一番だよ
あとは自分で事務所を立ち上げたりね 普通の演技は出来なくなったのかな?
面白いから残して欲しい部分ではあるが全部同じにしなくていいだろ ゲームのラスボス役多かったけど
威厳系のラスボスで そこら中で邪魔してきたり隠し仲間になるタイプじゃないから
ワード数でギャラが決まるゲームだと不利よね 黙れ下衆!
貴様は司令長官の正論を封ずるのに皇帝陛下の御名を以てしようというのか!
そもそも貴様は、何の故を以てこの会議に出席しているのか!?
あまつさえ元帥同士の討論に割り込むなど増長も極まる!
今すぐ出て行け!!それとも自分の足で出て行くのは嫌か!!!?? 銀魂みたいなギャグならともかく
今の若本ではシリアスなシーンのある作品じゃ難しいんじゃないか いやー…もう76だよあの人 レギュラーもあるしキツイよ >>322
一番美味しい仕事はテレビのナレーションらしいしな >>392
段平も嬉しいんだよこういう料理出せるのが
ウキウキでちょっと気取っちゃうの いつの話だよ思ったら昔の話かw
深夜アニメ文化に救われたな 声優単価はトップレベルだからコスパ悪い
経験を若手に伝えられるならそれでも仕事くるだろうけど
若い女声優を食おうとしたり素行も悪いから断られるんだろ 過剰な演技しすぎでそれが下手なんだよな
カカロットってゲームのセルほんとひどい 今の調子の巻き舌で
天国を追われた天使は
悪魔になるしかないんだ。
そうだろ?スパイク
って言って欲しい
きっと爆笑出来るはず >>404
ラングへの叱責は本当に若本しか出来なかったな
普段は冷静なロイエンタールにしてはいささか熱くなりすぎとは思うがあれはいいものだ
ロイエンタールとオーベルシュタインはローエングラムには無くてはならない存在 声優はギャラが高いと使われなくなる
昔からやってるキャラならばともかく 本人があんな演技してるのか
監督が要望出してるのか 若本規夫がふざけ始めたのは投稿特ホウ王国のナレーションからでしょ ダンバイン観直して普通にやれよ
ダンバインとロイエンタール
もうベリーメロンするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています