「倍速視聴」は進化か退化か アニメ脚本家が語る [368289528]
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「倍速視聴」は進化か退化か。「プリキュア」「銭天堂」脚本家が抱く危機感
先日、若い世代を中心に広がる「倍速視聴」について、若者の消費行動に詳しい20代のゆめめさんと40代の筆者で語り合った「ドラマも『切り抜き動画』で観る…『倍速視聴派』Z世代の視聴実態」は大きな反響を呼んだ。
「1時間ドラマを5分30秒で観る」と語ったゆめめさんの感覚には、共感と驚き、批判、さまざまな声がタイムラインに溢れた。
では、こうした状況に「作り手」はどんな思いを抱いているのか。
拙著『映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形』(光文社新書)で現役の脚本家としての気持ちを語ってくれたのが、アニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』のシリーズ構成や「プリキュア」シリーズの各話脚本などを務める小林雄次さんだ。
携わった作品が早送りされることについて、小林さんに率直な思いを聞いた。
(以下ソース)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94668
続き
「Netflixとアマプラに絶望した」人気アニメ脚本家が明かした「本音」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94669 なぜ映画や映像を早送り再生しながら観る人がいるのか――。なんのために? それで作品を味わったといえるのか? 著者の大きな違和感と疑問から始まった取材は、やがてそうせざるを得ない切実さがこの社会を覆っているという事実に突き当たる。一体何がそうした視聴スタイルを生んだのか? いま映像や出版コンテンツはどのように受容されているのか? あまりに巨大すぎる消費社会の実態をあぶり出す意欲作。 目次 : 序章 大いなる違和感/ 第1章 早送りする人たち―鑑賞から消費へ/ 第2章 セリフで全部説明してほしい人たち―みんなに優しいオープンワールド/ 第3章 失敗したくない人たち―個性の呪縛と「タイパ」至上主義/ 第4章 好きなものを貶されたくない人たち―「快適主義」という怪物/ 第5章 無関心なお客様たち―技術進化の行き着いた先 今のアニメって倍速視聴を前提に作ってるのかってぐらい間延びしてるからしょうがない た、タイパ…?
コスパ…あー、タイムパフォーマンスか 間とかがまどろっこしいんだよ
それと25ふんくらいでも話によって長いって感じちゃうから仕方ない 難しいストーリーは好まれないしな
それに娯楽も2個3個同時に見る・する人が増えた こういうのって例えば沈黙のシーンとか全部無駄だと思ってるタイプなんだろうか 倍速より適当にカーソルポチポチして飛ばすのがマイベスト 作品として見たい人はちゃんと見る
そうじゃない人は消耗品として消化する
この先もクリエイターが見誤らずにちゃんと見る人のために作ってくれれば何も問題ない 普通にみても半分の時間で見れるのを作ってそれを倍速で見るから そもそもこういうのって田舎と都会みたいな関係が一方的だという前提で成立してたわけだよね
ブランドというかコミュニケーションツールでしかないとなると早送りになるだろうねというか見る必要もないし
そうなると暇つぶしとしてどうかっていう あらすじ出して1話スキップする機能付けろよ
グラブルを見習え >>19
これ
今のオタクは浪費が美徳と思ってる
実際は全く違うのに ラジオを2倍速で聞きながら5ch見てたらラジオの内容全く頭に残って無くて震えた 正直5分くらいでいいよな
肉付けして長くしてるだけ 映像メディアは受動的コンテンツでどうにも出来なかったけど
倍速視聴という武器を手に入れたおかげで視聴者側にもコンテンツをある程度コントロール出来るようになることはいいことだと思う
作り手に対する冒涜とかいう奴がいるが、そんなのは作り手側のエゴでしかない ここまで来たらチャー研方式で良いだろ
細かい描写は省けよ さすがに倍速視聴はしないけど早見機能っていうのがTVに普通にあるの知らないのかな
大体1.2〜1.3倍速くらい
字幕の映画やバラエティで時々それ使って見とる
U-NEXTあたりは再生速度自由に変えられるからプライムビデオも調節できるようにならないかなぁ 僕は1.4倍か1.5倍、2倍速だとちょっと何言ってるか分かんないし字幕も追えない ダラダラした展開だからしかたない
さくさく進めてくれれば等倍でみてやるわ 読書での速読ってヤツだな。
マンガでもパラパラめくって面白いかどうか決める時あるし…うーむ。 田舎を監視して壁とするために作ってるだけってなるとどういう接し方すればいいのか全然わかんない
関係しないためにあるわけでしょしかもそれを大勢でやってるという、とすると田舎者には理解不可能だね
マスが重要なんだったら平均的な人にしか理解出来ないわけだし 作品によるんじゃね?
ドラゴンボールとかキン肉マンみたいな
間延びアニメは倍速どころか三倍速でも行けるが
ジョジョを原作未読でアニメ視聴したら
倍速でも解釈厳しい場面がある。 アニメはしらんけど映画見てると最近の作品は展開が早く感じてせっかちな現代人に合わせてんだなと思う こういう若者叩きは十中八九誇張されてる
少なくとも俺の周りには一人もいない >>45
大したこと言ってないんだからわからなきゃ飛ばしちゃえばいいんよ 1.25倍速がちょうどいい
youtubeは1.75 場面設定やキャラの心情までナレーションで語っちゃうんだもんな
もはや倍速試聴どこか画面すら見る必要がないかもね しっかり観たいと思えるもの以外は1.4倍で観てるわ
ギャグとかならわりかし好きなやつでも1.4倍 世界に浸りたいのではなく
話題について行きたい
という場合 Twitterでハブられないように話題についていくため高速視聴してるだけでしょ これ言い出すと吹替版とか日本語訳版もアウトになってくる
あれも日本人が手っ取り早く消化しやすいように加工されたもんだからな 製作者に倍速で見るなと言われても
お前が倍速で見る程度の作品しか作れないのが悪いんだが?
って感想 やってることはまとめサイトみて2chの知ったかしてた時代と変わらないよな
捏造改竄し放題のまとめサイトと違って一応は一時情報を見てるというだけで そんな倍速しないと見れないような苦痛な作業をやる行為自体理解できないわ
いくらコミュ強目指しているとかでもそれで出来上がるのは薄っぺらい人間だろう 1クール物ならいいけど今からワンピース全話等速で見ろみたいなこと言われても御免被るからな
倍速で見たくなるのも解らなくはないな
そんなことまでして見るようなオタクなら最新の作品は実況とかやってんだろうし 間なんかもほぼ意味なくなるしただ見てるだけだな
一時期速読が馬鹿に流行ったのと一緒だよ >>55
これ 電子辞書より紙の辞書のほうがどうのだの
シャープペンよりえんぴつがどうのっていう昔からくりかえされてきたやつ
老人は時代の進化についていけてない >>63
そういや結局速読もほとんどの人間は必要な情報拾えてないって結果だったな >>6
優秀な人は出るだろうけど裾野めっちゃ狭くなりそう ネットによって世の中に多数存在するバカが自ら発信できるようになってしまったからな
悪貨が良貨を駆逐するがごとく劣った層がその知能に応じた理解と評価しか下せないので質のいいものがどんどん減り文化も衰退一直線 江戸っ子に退化してんじゃん
あいつらもこんな感じだったんかな 若者の2時間と年寄りの2時間では時間の価値が違うんだよ キョロ充の成れの果てって感じだな。ネットなりリアルで他人(コミュニティ)と話を合わせる為だけにコンテンツを消化しなければならないという強迫観念に侵されてる様にしか見えん 仲間外れが怖いのか
はたまた知識マウントを取りたいのか どらごぼって今見れるか?さすがにキチガイ過ぎるだろw 映像なんか1.4倍速+テレワークで充分
ゲーム実況も同じく
見せ場の演出さえ確認できればウンコみたいなシナリオや作画なんて不要 俺倍速視聴どころかダブルタップ(10秒送り)で映画やら見てる アニメは知らんけど最近の映像作品は飽きさせないことを前提で作ってるの多いし倍速で見たらマジで意味わからんだろうし
情報を消費したいだけならレビューなり語ってる奴見て知ったかしてた方が中身ある事言えるだろ
なんか凄く中途半端な感じが否めない 倍速にして何かわかるのか
ただ見たって言うのが欲しいだけなんじゃないか というか別に昔からそういう見方はされてきたし、
有名な作品のあらすじが大量に書かれてる、名作を読んだふりができる本とかもあった
インターフェース以外特に何も変わってない 自分が楽しむエンタメってより、人に語る情報として作品を消費してるんだな 現実とフィクションをちゃんと切り離した認識を前提にして、実験的なものとか、単に技術的なものだったら存在しうると思うけどね
要はフィクションいらないっていうテーマが正義っていう視点のものが収束してってるんでしょ、何かがでかすぎるせいで 集中力というものを数値化するのは難しいけど60分の映像を2倍速の30分で理解しようとしたら60分視聴のときの2倍の集中力で見ればいいかというと絶対に違うと思う
集中力はもっと必要になる アニメいらね
ラジオドラマでいい
映像見なくてもなんとなく分かるから 声優の演技すら否定してるからな
もうまとめサイトで感想見れば済む 倍速っていうと2倍速をイメージしがちだが1.25とかの人も結構いる感じ
1俺的には.5倍以上は集中しないと何やってるか分からんから意味ない感じ 倍速視聴はいいけどそこまでして内容知りたいかっていう
アニメの粗製濫造に必死についていくオタクって構図なのかね >>80
しかも今では語り合うのは倍速視聴や流し見してるような者同士だから話の中身もそれで事足りるというね
だから見てる当人たちも何も不都合ないしちゃんと見れてると思い込める ぶっちゃけアーカイブとか倍速で見てくれた方が配信者側としてありがたい
倍速で見ても視聴時間は実時間じゃなく動画時間でカウントされるからな >>89
倍速してるのはいわゆるディープなオタク層じゃない
ディープなオタク層は今でもアニメはちゃんと見てる
むしろちゃんと見てるディープなオタクが入り込むと「え、なにそんなガチで見てるの、キモい」くらいの扱い 過程をすっ飛ばして結果だけを得ようとする愚か者だよ
作る側のパクり常習もそれ
でも、お前らもAV早送りするっしょ >>71
履修()とか言い出してる辺りマジでキョロちゃんなんだよな 「観た」事実を消化したいだけ
感動もなにもないわな 倍速じゃない定時放送では実況スレやツイッターに書き込みながら見るからな
むしろ「倍速で集中して見てくれてありがたい」くらいに思ってほしいもんだ 倍速ってケンモメンなら昔からやってた
対応してなければシークバーを動かす
AVとかそうでしょ >>97
これやな
最近だと等速の価値あったのは無職転生くらいか 時間が無いから見ないと言う選択をする俺よりは
倍速でもちゃんと見て教養として取り込む姿勢の方がよほど真摯だと思うよ
他の作品は見なくていいから俺の作品だけ等速で見ろは傲慢
今の若い人は昔の特撮とかアニメとか語るにもちゃんと全編を網羅しているからな
昔リアルタイムで見ただけの歯抜けで胡乱な記憶しか語れない俺なんかよりよほど博識 原作のマンガは2倍速くらいで普通に読めるからアニメはかったるい >>26
俺は深夜ラジオベッドの中で聞いてるけど全然覚えてないな
ツボに入って過呼吸なるぐらい笑ったりするけど寝て起きたらほとんど忘れてる >>102
俺もアニメはテンポ強制されるのが嫌で漫画ばっか読んでるな >>101
エンタメの場合は単純に早見で流しちゃうと一種の「ネタバレ」状態でオチ結末だけ知っちゃうことになりかねんし
さすがに早送りを推奨ってのはしづらいだろ 倍速視聴って一種の数詞の操作の流行りだよね
数詞の操作に流行り廃りがあるっていうのは理解不可能
視点でいいはずなんだけどね
あるいは全く逆の問題もありそうだが >>104
ちゃんとの言葉の定義の問題だな
見た事実を消化したいだけはその通りだろう
でもその事実でマウント取る性質はむしろ昔のオタクの方が強かったよね 無駄な引き伸ばしやお約束の繰り返しばかりのアニメやドラマは倍速で問題ない 倍速とかずっとアニメ見てんのかな
俺とか適当にアニメ見てるから普通でも寝てるw
倍速で見てる奴が俺に意見言えるの?
ゴミがw >>107
なんならSNSとかですぐネタバレが流れて回避するのも難しい時代だし
新作を最速リアルタイムで見る以外は早送り妥当だよ
かくいう俺はMXリアルタイム実況派だが
時々見忘れたり一瞬画面見てなくて内容が飛んだりも風情だと思ってる
>>5
ドラゴンボール未体験かよ その削った時間ですることが恋人とのイチャラブドスケベセックスとかもう終わりだよこの国 >>109
オタク層はしっかり見るでしょ
他人からどう見られるかを意識してコンテンツを消化しましたって事実がほしいだけ
強く言うと文化芸能作品への冒涜だよね
でも報道とかそういう分野では有効かもね 今までの一話がなげーんだよ
ショートアニメが流行ってる理由を考えろや そもそもある程度の年齢いったら、新しい感動なんてないしな
作業しながら倍速で流すくらいで十分なのがほとんど
若い頃に名作と呼ばれるのを見る時だけ等倍でいいと思うよ 確かにしっかり見てるオタクっているとこにはいるよな >>118
ガチオタクは気に入った作品は繰り返し見るからな
さらには一時停止したりコマ送りしたり
俺は製作者が一時停止や繰り返し見るのを前提の絵作りする風潮も下品で嘆かわしいと思っている
そうしないと円盤買って貰えないからな ボカロとかアニソンもガチャガチャしたせわしないのが多いな アニメはほぼ1.5倍でも事足りるが
鬼滅と京アニ作品だけは例外、
等速どころか時にコマ送りして楽しめる 邦画は重要なシーンが静止画の短いカットだったりや
どうでもいいシーンがクソ長いから
倍速視聴と相性が最悪 若者のやってる事は新しいので責めたりおかしいと言ってはいけない!みたいな風潮なんなん?笑 最近ワンナウツのアニメ版を見たけど
まあまあ面白いけどあれなら別に1.5倍速くらいで見てもいいと思う 倍速でもしっかり見てる分だけ偉いだろ
今の若者はYoutubeすら飽きて数十秒のtiktokに夢中だからな ショート動画に慣れたガキが2時間の映画耐えられるんか そこまでしてみてどうすんの?
話題についていくためか? 通常速度ですら全てを汲み取るのは難しいはずなんだがねえ >>102
台詞としての読み上げの速度って人間の理解力にたいして遥かに遅いんだよな
フルボイスRPGだって大半の人間は台詞聞き流して文面だけ読む これ本当にそんな見方されてるの?
全くピンとこないと言うか極々少数の話を膨らませてセンセーショナルに語られてる感がするんだけど 飛ばしても成立するような話のがバズるとは思う
バズるのって基本「かわいい」とか「かっこいい」みたいな素朴な感情が多いからな そうまでして見てくれる人はお客さんだよ
最大の敵は無関心だ
俺はなんやかんや理由つけて最終的に見ない事を選ぶ側の人間だからこそそう思う
倍速でも見てあげようというその気力はどこから湧いてくるのか >>140
この記事の1ページ目に、去年このライターが青学生130人にアンケート採った結果が載ってるが
「よくする」と「時々する」で7割弱
母数は少ないけど、普通になってきてるとはいえるんじゃないか >>34
chromeなら拡張機能のvideo speed controllerオススメ
gifだろうとアマプラ動画だろうと画面内の動く物なら0.1倍速単位で自由に調整できる 倍速でその作品を味わったことになるかどうかでいえばならないに決まってるだろ
セリフはなんか高い声でごちゃごちゃわめいてる感じになって声全然違う上何言ってるかわからん
BGMに至っては雑音になる
映画やアニメと言う映像コンテンツの魅力が薄まる中で
話題の種としての機能が残ってる状態だから
とりあえず倍速でみて大まかな話の流れだけ押さえておく人が増えたということ 自分の好きな物を語れない他人に合わせることが幸福であると思い込ませる世の中だから進化や退化では無く"適応"
じゃあそんな世の中になった事は進化か退化と言われれば退化 等倍だとながら見しちゃって結局入ってこないからめっちゃ集中して2倍速で見てる 本の速読は批判されないのに
動画の倍速は批判されるの? アニメだけでなく映画だって
商業的な理由で尺が決まってるだけの話で
編集や構成の妙は変わらないなら
早送りでもええやろ派 今、ドラゴンボールZがAmazon PrimeやNetflixの新作だったらアニメ
見てるやつの全員が最初の10分を飛ばしてるだろう リッチな予算で情報量詰め込んで考察(笑)にウケるタイプと話題性だけでばんばん飛ばせる量産型に二極化するんじゃないかな
作画まぁまぁで伏線もまぁまぁの半端なアニメは地獄だと思う ただあまり良くないことだとは思ってるから友人の前ではやってること言わないようにしてる。 こうなるとただのbgmと同じだな
作業音楽みたいな物だな 足の遅いオッサンのダッシュが10分かかるとして
そいつの思う10分と、若者の10分は違うのは当たり前で
10分が良いんだよ、という根拠は無いだろ >>155
批判されてるよ
速読のスレ立ったら内容理解できてないだろと必ず書き込まれる
あらすじ知ってる本でやるとかインチキもあるみたい 勉強動画を倍速で見るのはわかるけどエンタメ作品を倍速で見るって時間の無駄だろ
見たくもない作品を他人と会話するネタのためだけに浅い情報仕入れたいんだろ?
最初から見ない方がはるかに有意義 アニメという紙芝居ほど伝えやすいメディアは無いと思うんだが Youtubeは倍速で見るわ
尺稼ぎのためにテンポ悪くなってるのが多い 人間、喋るスピードより
見もの方が対応力があるから
ラジオなんか全部1.75倍くらいが丁度いいよね
>>165
俺も思う
塾とかの通信教育なら当たり前にやるけど >>155
そもそも速読は科学的に否定された
「読む」だけならできるが内容をほぼ把握できないから意味がない。目の動き早くして文字を頭に入れても頭の中でつなぐのが同じスピードにならないから当たり前なんだが、有名大学が実証するまで信じなかったからやべーわw ゲームしたり漫画や本を読んだりしながらアニメ見てるけど
さっぱり脚本がわからない >>165
「自分オタクなんで」って言うためだけにオタクの称号が欲しいのよ うさんくさいタレントの苫米地英人も
何冊も速読の本を書いてるけど
2行同時に読むなどの嘘くさいテクニックを紹介しつつも
本質は自分が作者より賢くなれば良い、だからな。
大人が小学生の算数の教科書を読むようなものだ NHKの教養バラエティみたいなのはタレントがくっちゃべってるとこと映像冒頭の謎研究室に行って謎教授と挨拶交わすとこまでは飛ばすよな 配信とかで出遅れた時に倍速使ってタイムシフト見て追い付くのは便利 発達障害(アニオタに多い)ほど、倍速視聴に対して異常に拒否感を示す
本とかも一字一句読んでるんだろうな 倍速だったら観ないでいいよな
普通に見て面白い作品いくらでも選択肢あるやろ 制作者「倍速じゃわからないほど密度の濃い会話劇にしたぞ!」ニチャア
ツイッター民大絶賛、倍速再生できないアニメとは!?
こういう記事が数年以内に出てくると予想 >>165
単純に退屈なんだよ
そして先は気になるという 娯楽が完全に飽和状態の今の世の中、消費のスピードを早くしないと時代についていけないからな >>174
入試問題が速読テクニック集なんだけどなあ
一字一句丁寧に読んでたら、制限時間に答え出ないもんね >>180
そんな話初めて聞いたわ、レッテル貼るにしてもお前が勝手にそう思ってるんだなーとしか思えない スピードってのは
使ったやつの芸術的センスではなくて
聞き取れないやつが出ないように設定されてるだけやろ
聞き取れるやつにとっては早くても問題ないよ >>186
このスレに沸いてるアニオタ(等倍厨)が根拠だよ 普通は作品見たらフックする部分が人によって違うはずなんだけどみんなが似たような感想にならなきゃならんって空気がある気がする
まどかマギカなら
構造と駒的な見方、マフィアやヤクザ映画の文脈、まどほむ最高!、赤青最高!、マミさん可愛い最高、H絵くれ、エロゲのエンド分岐の収束感、ステマァ!、ホームベース不細工、いつもの裏が実はあるよの虚淵ワンパターン芸、QBが厳しい社会の象徴、シャフト演出ええなぁ、カラフィナと梶原の曲だけのアニメやんetcと人によって変わるはずだけど
倍速で見たら感想は「女の子たちが酷い目にあうが最後に解決のカタルシス得るのが当時新しかったんだね」で大体統一されそう
面白いつまらないですらなく情報だけ 倍速視聴が流行ってるのは世界的な潮流のはずなのに
糞長いアメコミ映画はなかなか廃れてくれんな 普通の解説動画とかはそれでいい
アニメとか映画音楽はまた話が別
興味内からバッサリ切れないやつの末路だよ 字幕付いてる動画は4倍くらいならなんとかなるな
見たいとこは等倍にすればいいし情報だけ欲しいから倍速視聴になにも思わん
むしろ等倍に耐えられる作品はすぐ分かるしな無駄に尺伸ばさないし 実況やなにか他のことをしながらアニメ見ることは批判しないの?
なんで倍速だけこうも目の敵にされるんだ 退化に決まってる。倍速視聴してる奴らがその浮いた時間何に使ってるわけよ。SNSだろ?
資格取得のための勉強時間にでも割いてるとかそんな奴は希少生物でほとんど99.99%SNSだろ
知り合いとの長電話みたいなもんでそれこそ時間の無駄オブ無駄。そんなことしてるんなら普通に映画見とけよ >>40
久々にてーきゅう1期見たら全然早口に感じなかった
それくらい最近のアニメはどれも早口で詰め込まれてる ニコでアニメ名シーン切り抜きとかが流行ったころから細部を語れないやつがいるのは珍しくないんだわ
そういうやつは話すとつまらないからすぐわかるが別に無理に語らせる必要もないから2〜3言葉を交えたらそれっきり 映画配給会社のバイヤーも、大昔から早送りしてるからな。
海外にある膨大な映画(フィルム時代なのでVHSも無い)
どうやって全部見て買い付けるのか?
みんなペンライト持ってて、ライトをくるくる回すんだよ。
それが早送りの合図。光学トラックだから、音も出なくなるだろうな
プロもそんな世界だ >>185
やり方は人によって違うんだろうけど塾で習ったのは
1.言い換えか対比
2.問題文から読む。問題の周辺に答えがある
3.殆どが文中にそのままキーワード書いてあるだったな
おまけ 脚注を最初に見る
早く読むって教え方はされなかったわ(当時の代ゼミ)
実際、「言い換え」の表現はめっちゃ多かったからプロは視点違うなぁと感心した覚えがある。あっ問題分からなければすぐ飛ばして後からやるってのは言われたよ
普通に見ててもけっこう忘れるから早送りで困ることがない
演出なんて手法のパターンは決まってるし、もう頭の中にストックされてるから
早送りでも普通に再現できる マンガや小説は早く読んだところで文句なんて言われんのにね 倍速で話聞くとどうやっても頭ふわふわするし、よくないと思います! たぶん昔でいうレンタルビデオの返却日が迫ってるような心理状態がずっと続いているんじゃないか
あれもこれも今日のうちに消化しないと間に合わないみたいな
ストリーミングで大量に見れるようになった反面何でも片っ端から見ていかないといけないって義務感が発生してるのでないかな >>1
大きなお世話だし大きな勘違い
コンテンツとは「それぞれの受け手が読んだり見たり聞いたりするたびに脳内で完成する」
百人いれば百通りの完成がある
その所作にいちいちケチつけたり気にしたりするだけ無駄だし
そのコンテンツが例え映像コンテンツであっても
それは楽譜や文字の羅列の「スコア」のようなもので
最終的な演者は「受け手である」
創作とはそんなスコアを作る行為であり
そっから先のニーズや熱狂によって評価されるが
その評価手法は自由 倍速ってかなり集中しないとあっさり聞き逃し見逃ししてやっぱ巻き戻しってむしろめんどくさい
俺の場合はながらの方がまだ頭に残ってる 本当に見たいのは普通に見てるんだろ?すべて倍速だったらやべーな まあ俺くらいになるとネタバレあらすじ感想ブログやら読んだ上で2.5倍速再生する
字幕つけるとなお良い 実写はともかくアニメはもともと尺稼ぎのクソみたいにゆっくり喋る演技とかばっかだから倍速視聴しないとストレス溜まるだろ まあでも昔の若者は
話題合わせのために好きでもないドラマを見たり
歌手を聞いたりしてたから
そういうのと対して変わらんかもしれん 創作者が>>1こういう細かいことやってると
必ず病むよ
その果てには
Twitterで自分の作品や自分のことが悪く言われてないかと
四六時中検索してはその手のツイートを見つけると
チワワのように噛みつき晒し上げることを繰り返し
関係者から呆れ果てられて
仕事がなくなり
会社もなくなり
誰にも相手にされなくなり
破産したような事例が実際にある
やめとけこんなの 昔のさえウザイこうこくでななこ先生が
俺コレから1銭も金もらってないのに
俺がいじるのいやらしいのはなんなの? よほど惹かれない限り
基本的に三十分もじっとしてアニメなんて見てられっかというタチだけど
ジョジョ一部のアニメくらいだったら
凄い勢いでテンション上げ下げしてて面白かった
でもコレ原作知ってる状態で見てるからまたちょっと違うな そもそも消したはずやが
お前達が人のネタでとか言うから >>197
俺は人と映画見るの好きだけど、相手が「倍速でないと嫌だ」ってなったら困るなー そもそも日本のアニメだの映画だの見るに堪えないだろ。倍速でも見るだけ十分忍耐力あるわ でもあるしよくわからんが
俺のネタの65%は消えている 好きにしたらいいけど消費してるだけで消化出来てないコンテンツ体験に意味なんてあるのかね 倍速再生って声が変声機にかけたような感じになると思うけど
その辺大丈夫なんかね 今の子供が昔のドラゴンボール見たら飛ぶぞ
叫んでるだけで2話ぐらい終わるからな >>5
間延びの酷さは今よりも90年代の方がどう考えても酷かったわ 全てのコンテンツは「スコア」なんだから
最終的な演者となる受け手がどうコンテンツを演奏、すなわち視聴しらり読んだり聴いたりしようが自由
もちろん、スコアを書いた創作者はこういう風に演奏してほしいという思いはあるし
ここはこう受け止めてもらいたいとの意思もあるだろう
しかしそれを強制することは不可能だし
一度完成したコンテンツが晒される場所と時間は無限となるため
受け手の時と場所によってその受け止められ方も必ず変化する
だから、「ああこんな受け止め方があったのか」と感心する
>>1みたいなのも、あれまこれはすごい演奏だねと笑うぐらいで丁度いいんだ まあさ
賢モメンの俺様からしたら
なんとも低俗な話だなとしか言えませんなw>>1 情報処理能力の高さをアピールしてんだろうね馬鹿だから
黙ってても天才扱いされてきたクリエイター側の人間には分からん感情よ 自分は情報番組は1.7倍だな、NHK特集とかヒストリアとか英雄の選択とかね。情報量が多いと1.5に落とす
映画は1.3。アニメは1.5でみてるわ
年に何回かだけ終わってほしくなくて等速にするときがある。そんな作品めったにないけど >>234
2倍は明らかにキツくて
1.75あたりに落ち着くのなんでだろな なろう小説と同じで作品のクオリティなんか求められてないんだろうね
消費者が望んでるのはあらすじ的なストーリーが面白いかどうかだけ
あと連続ドラマの配信ですぐに視聴打ち切りされてしまうから
各話の盛り上げ方が昔と違うという話もあったが、これもなろうと一緒だ >>119
30分アニメを作る体力のない会社の間で流行ってるだけで消費者側には別に流行ってないだろ 最近、水道橋博士のYou Tubeを眺めてたんだけど
冒頭にダイジェスト入れてから本編が始まって
途中にチャンネル登録してね!も入るんだよ
なんだこの作法は
制作会社の努力とはいえ
テレビ的でうざすぎるわ
ドラゴンボールじゃねぇんだぞ AVを倍速で見たら効率よく抜きどころ探せるかなあと思って一度やってみたことあるけど
声が変になるからすぐ止めた ウォーキングデッドは、途中から4倍速字幕で、大まかなストーリを認識していたけど
S7で投げた これも結局は速読のときみたいに「実際のところ本当に内容把握できてるのか」検証されないと泥沼よな
当人たちは把握できてると思ってるんだから 昔のガンダムとかでもVHSとかしか機材がなかった時代は等速で見てただろうに内容や演出を
ちゃんと理解できてない大人が多いしな。あほみたいに時間かけて印象的なセリフとか場面を少しだけ覚えて
何十年もガンダムオタクを自称し続けるとか、正直自分には到底できない凄い技だと思った 倍速してる奴らなんてファンでも何でもないんだから製作側は気にするだけ無駄
オタクに成り切れないこういう人種は昔からいたけどネットがオタクのものじゃ無くなって久しいからね
自分は倍速しか脳のない理解力皆無の馬鹿ですって自覚して端から黙ってりゃいいんだけど だいぶ昔だけど予備校のビデオ授業とか倍速で試聴するの推奨されてたな
脳トレになるんだよな 映画のネタバレもうまい人が書くとそれでいいと思った アニメの倍速視聴するようになって5年ぐらいは経つが
アニメは倍速じゃないと遅く感じて見れたものじゃない(モゴモゴ感じる)一方で
他のもの(情報番組やバラエティーやドラマ)は通常の速度でも何も気にならない
この違いってどこから来てるんだろう >>217
意味不明過ぎて新しいスクリプトかと思った 昔10分でわかる名作あらすじ見たいな本売れたけどそれが動画に来た感じやろなあ
昔からそういう需要あるが読む方も隠さなくなってきた 情報として消費することが優先されていて、他者の思考と感情をトレースして味わうってのは失われてそうってのは感じる
漫画や小説なら全てではないとは言え文章としてそこら辺へのフォローがあるんだけど HDDにアニメやNHKの英語番組なんかを録画しまくってたときは容量の空きを作らなければならない謎の義務感から倍速視聴するときもあったわ
そういうモチベーションで接してる時点で本心から必要としているものじゃないということに気付いてすぐ止めたけどね そもそもアニオタなら20年前から東芝のレコ使って1.5倍速再生とかしてただろ >>264
それ俺も思ったんだけど
昔のオタクは自分がたくさん見るために〜倍速を使ってたんだけど
今の連中はSNSで友人に付いていくためにそうしているんだと
同じ倍速視聴でも目的が違う >>265
外圧でいつのまにかガチオタになってたら面白そう 今みたいに広告がうざくない頃のTVerで孤独のグルメよく見てたが1.5倍くらいがちょうどよかった あそびあそばせ(会長と絡むとこ)とか
宇崎ちゃん「ブッヘ〜一人映画w」のとこ
とかを等速で見るとノロ過ぎて違和感を感じるw >>241
今全てのYouTuberそれだよ。
見るとバカになるよ 広告ブロックしてるお前らが倍速批判するのは違う気がする この本面白いよ 少なくとも若者叩きの本ではなく
なぜ倍速視聴をせざるを得ない状況に置かれているのか?とか
そっちの分析をしている本だった
扇情的なタイトルなのは売るためにはやむを得まい
こうやって大量の反応も得られるし… どうせ倍速にするなら1フレームごとに2作品を切り替えたらお得じゃね? 毎年毎年必ず中弛みするプリキュアの脚本書いておいて倍速視聴を嘆くなよ
暇じゃないんだ現代人は こういうこという老人いるよね
昔なら、ファストフードのマニュアルにキレるみたいなのと一緒 やったことないけど最近は15分の話を30分に引き伸ばしたような話ばっかだから倍速にしたらちょうど良いかもな
コナンなんて昔の方が確実にテンポよかった マンガは絵が汚いものばかりなんだよな
スマホで見る前提のイラスト風マンガは見やすいけど、スマホで「無料」の漫画をみるとどうも見にくい
アニメは見やすいけど展開が遅い
となるとやはり倍速なんだよな
ネットフリックは2倍速を早く出してほしい https://twitter.com/oitan125/status/12654127564
花田十輝
@oitan125
新番組一話はとりあえず全部みた。ニ話は半分もみれてない。アニメファンの現状を身を持って体験。やったことのないアニメ制作者は、一度やってみた方がよいと思う。
午前3:32 ・ 2010年4月23日・Twittelator
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今でこそ業界のエースさん、2010年4月23日の時点で
不毛な議論から解脱し悪魔に魂を売っていた……
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原作や元ネタがあるならそれを読んだ方が良い
動画で見るのがそもそも時間の無駄 vtuberは切り抜きを見るだけで知ったような口を聞けるから若者に受け入れられ
だらだら中身のない放送を続けることで無職の中年に受け入れられている
今の時代に凄くマッチングしてる 内容がちゃんと記憶に残ってるなら進化
残ってないなら退化 俺としてはさ、それなりに時間をかけてコンテンツを消化するって大事な事だと思うんだよね
イッキ見したアニメって内容全然覚えてないしオープニングやらなんも覚えてないじゃん?
毎週1話観ることによって記憶に定着していくんだと思うんだよ
倍速で観ている人たちは果たして5年後10年後にそのコンテンツの事を覚えていられるのかね?
それはすごくもったいないことだと思うよ >>87
そもそも配信サイトや、テレビはそう対応していないはずだしな 供給過多だしありきたりな話や展開で先が読める
まあほんとは気になったら戻ればいいっていう配信スタイルのおかげ >>237
そもそも普通に単純に1.5倍再生とかでは
本来、音程やなんやら違うように聞こえるのが普通で
今のように雰囲気そのまんまで楽しむのは困難で
技術的にあまり変わらずに聞こえるようにされたのが凄いわけで 倍速じゃ何言ってるかわからん
1.4倍が限界なんだけど俺って脳が悪いのかな 倍速でみたら変な笑い起きちゃうから俺は倍速ムリだわ、つーか倍速やめて欲しいなら引き伸ばしやめる努力のほうが先では アニメは記号で
情報量少ないから
別に倍速でもいいんじゃないか >>1
それに対する反応としてセリフ詰め込んで早回しのように店舗を早くするアニメが出てくるだろ
人間の聞き取り能力には限界があるからそれで解決 オタクだけど普通に倍速視聴はするわ
話題についていくとかどうでもいいけど純粋に見たいものが多すぎ
そもそも順序が逆で、倍速がなかったら切ってるコンテンツを倍速のおかげで見れてるんだわ
じっくり咀嚼したいものは1倍で見るよ
オタクでもオタク的咀嚼したい作品と一応見たいだけの作品がある 速読が流行った時も速読オークション始まったしそういうのだろ youtubeの本家デビルマンつまんなすぎて見てらんない 難しい本の解説書を参考に原著で重要そうな部分だけ読んで読破したと吹聴しているような嫌悪感がある >>1
この人の他の記事読むと、今は何から何まで説明しなきゃいけないと出てるが
そりゃそうしなきゃ売れないってんならしょうがないんだろうけど、長い目で見るとどんどん映画・ドラマ・アニメその他の劣化招くだけな気がするんだがどうなんだろ 倍速は視聴が目的じゃなくて
「見たという結果」が欲しいだけ
そんでSNSで話題に出遅れないようにする
作品がメインでは無くSNSがメイン
だから相手にする意味が無い >>301
そういう人も多いとは思うけど、俺は倍速で見てる作品の大半はSNSで話題にしたこともないな
むしろSNSで語りたいような作品なら1倍で何度も見る スマブラ作ってる桜井なんかエアロバイク漕ぎながらゲームと倍速視聴を同時にやってんだぞ 大事なのはストーリーだよ
1.5倍速でも理解出来る 倍速どころか戻しまくりながら観てる
うわっ今のシーンいいなあとかやっぱ背景の文字全部読むかとかで戻しまくる
一話で五分くらい余計にかけてる気がする >>209
その割には明確な一つの答えを求めたがるって矛盾してるな 〇〇見た?
見た(x倍速)
って感じだろ
しかし倍速で見ると全然残らないな 話題についていくためだけにソシャゲ課金と倍速視聴をスタンプラリー的にひたすら消化
楽しいか? >>286
>倍速で観ている人たちは果たして5年後10年後にそのコンテンツの事を覚えていられるのかね?
>それはすごくもったいないことだと思うよ
今の時代覚えておくに値するコンテンツなどないということなのかもしれない
月額いくらで一生見切れないほどの情報が転がってて
まさに食い散らかすように消費してもまだ次があるわけで
1作品の価値がほぼゼロ円に近いところまで値下がりしてる
イチ視聴に1800円かける人とは視聴のスタンスが違って当たり前 時間当たりの情報量が少ないと気が散って集中力を維持できない
脳が勝手に別のことを考え始めてしまう
だから時間当たりの情報量を上げるために速度を上げてる
そのほうが内容も結果的にしっかり把握できる >>302
これな
基本倍速で面白いやつは等速で見る 倍速で見るとあらすじは分かるけど演出などは台無しになる
後になって思い出す時にどんなに面白くても頭の中に情報はあるが映像は残ってないだろう しょうもないアニメは1.5くらいやな
大腿は1.25くらいで見てる 録画したテレビ番組も
1.5倍再生や30秒スキップはよく使うもんな 等速で観てる連中だって、退屈な場面では
集中が途切れて他のことを考えたりしてるんだろ?
倍速視聴が作り手への侮辱なら、それだって作り手に対する侮辱だろ 赤毛のアンとか明らかに緩急意識して作ってるから倍速にしたら台無しだろう 30年くらい前に、倍速で再生できるビデオデッキが発売された頃から
映像コンテンツを倍速視聴してる人間は少なからず存在してるからな
新しい問題であるかのように思ってるやつはアホ >>312
そういう人は作り手側も再生回数を増やすためだけの存在で客ではないくらいの感覚で良いと思う のらりくらり喋ってたり背景流してる場面とか長ったらしいだけで中身ねえんだよ
てーきゅうぐらいの速さにして15分枠に収めろ 雰囲気を味わう作品は倍速じゃ意味ないARIAとかな
情報さえ仕入れればいいのは倍速で問題ない
例えばナーロッパとか現代のよくある都会を舞台にしたアニメとかは風景にはなんの魅力ないので倍速でいい やることないのに無理やり膨らましてる作品のがはるかに多いってもうバレてるからね
演出じゃなくて引き延ばし 見りゃ分かるでしょ >>286
お前スゲーな
1度見ただけで5年も10年も覚えてられるのか とてつもない天才か?
こんなとこでレスしてるの勿体ないぞ >>328
時間をかけて、という前提があればそこまで難しいことじゃないと思うが
誰だって幼少期に見たアニメとか断片的に話を覚えてるだろ
別に完全に話の内容を覚えてろって言ってるわけじゃない
人の記憶って結構適当だから、改めて見返してみたら前の印象とは全然違う話だった、とかよくあるし
でも短期間に倍速で観てるとそういう印象的なシーンとかが一切無くなっちゃうんじゃないのって話 アニメはストーリー上に関係ない無意味な引き伸ばす節あるからしゃーない
使い回し絵で尺稼ぐとコスト下がるもんね >>329
等倍で見ていても印象に残らないアニメはいっぱいあるでしょ?
数年後続編が作られても覚えてるのはキャラや断片的なストーリーしかないなんてよくある話
それは倍速どうこうというよりも記憶力の問題
週に何十本もアニメ見てりゃ無理もない 若者「倍速で見てます」
おじさん「ええ!?」
若者「誰です?それ知らないです」
おじさん「え!?もう知らない子がこんな大きいの!?」
若者「(ジェネギャマウント楽しっ!笑)」 実際に観なければ映画を語れないと思っているからこういう無駄なことをする
倍速で観て語るぐらいなら観ないで語る方がマシであると心得よ 話題に遅れないために見たと言う結果が欲しいだけだろって意見もあるが
そう言うレベルの奴らはまとめブログで要約見て満足してるから
倍速でもわざわざ見るなんて面倒な事はしないよ
実際にあった話だが、最近知り合いが深夜アニメにハマったとか言って
毎クールの評価ランキングとか作ってるから
今までアニメ見下してた奴がようやくまともな話相手になるわいとよくよく聞いてみたら
結局まとめブログを読んでアニメ見た気になっていただけで(本人はアニメ見てると言ってたし頭おかしい)
彼が作るランキングが妙にピントがズレてる理由も納得した
本編見てないんだもの。分かるわけないわ
それでも本人は満足してるから分からんもんだわ
倍速でも全部見ようって奴はまだ勤勉だよ YouTubeとかで倍速もせず
ダラダラ見てる奴はかなりのアホだと思う まあ俺だって超クソ映画が炎上した時なんかは
わざわざ金払って見に行きたくもないし
炎上した理由はネットの感想をちゃんと読めばまあ分かるし
見てないのに一緒になって叩く場合もあるから人の事は言えない そうまでして消費する必要があるのか
ニュースとか情報だけほしいならわかるが 1.5倍で見るようになったのは人類は衰退しましたからだな 倍速で見たアニメは感動もクソもなかったな
入り込むには時間がある程度必要 そもそも1話30分(実質20分ちょっと)はテレビ番組の枠であって
配信前提なら10分アニメがもっと増えていいのかもな 昔から子供って容赦なく自分の興味あるシーンしか見なかったりすると思う
隅々まで見てほしいなら子供向け作品の脚本書くのやめた方がいいんじゃないか
子供よりはまだオタクの方が見てくれるぞ
俺も昔ドラクエの小説をバトルシーンだけ読んでた記憶があるわ >>312
これ
作品が溢れ返ってありがたみが激減してるわな
ちょっと面白くないとすぐに切るし アニメオリジナルなら等速
原作ありだと追いつく追いつかないで無駄に時間稼ぐから倍速でいい つい先日東映アニメの新作が放送できなくなった時にプリキュアの映画を3週分割で放送してたはずだし
ドラゴンボールのブロリー映画のTV放送で天丼芸の途中にCM挟んで台無しにしたりしてたぞ
そんなに意図通りに見られなきゃ嫌なら倍速の前に公式に文句言った方がいいんじゃないの 面白さが最大化するテンポ感を提供できない製作にも問題はある
まちカドまぞくを見て確信を強めたよね アニメは演出家が決めたテンポにこっちが合わせないといけないからな
自分のペース配分で読める漫画が偉大すぎる 活字なら最初からこっちの読みたいスピードで読める 自由自在だ
原作があるならわざわざ動画を見る必要がない >>26
ラジオは生放送だから意味があるんや
録音なんてゴミ >>1
TV放映されるアニメ作品って
元々本編はスロー(時間稼ぎ)になっているのではない? テレビのアニメドラマ脚本で及第点に達してる人って日本に何人くらいいるんだろう。
一番すごいって言われてるやつでも作品はビチグソじゃん。
昭和はまだちがったけどさ。 時代感覚に作品が追いついてないだけ
1話30分が長すぎるんだよ 社会人になって忙しくなっても友達やネットの話題に付いていくために作品を追い続けなきゃいけないっていう都合があるんだろ
それに合わせて提供する側が考慮しなきゃならんところをそれができてないのだからだめだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています