日本の「音楽カルチャー」が死滅状態となっている理由 あなたは答えられますか? [169920436]
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Z世代の間でCDリバイバルが進行中? その理由と可能性について考える
https://news.yahoo.co.jp/articles/56daac0c110334241af20ac0f8372d8da1020dae
音楽メディアThe Sign Magazineが監修し、海外のポップミュージックの「今」を伝える、音楽カルチャー誌Rolling Stone Japanの人気連載企画POP RULES THE WORLD。ここにお届けするのは、2022年3月25日発売号の誌面に掲載された、欧米でZ世代を中心に巻き起こっているというCDリバイバルについて解説した記事。15年以上に渡って売り上げの減少が続き、既に「終わった」はずのCDというメディア。そのどこに若者たちは魅力を見出しているのだろうか?
昨年、初ミックステープ『to hell with it』が新世代の象徴として称賛された20歳のピンクパンサレスは、同作のフィジカルをレコードでもカセットでもなく、CDだけでリリースしている(リミックス盤はカセットがある)。ファンの大半が同世代の女性である彼女がなぜ今CDで? と疑問に思う人もいるだろう。だが実は最近、Z世代の間でCDリヴァイヴァルが起きているという。ピンクパンサレスのCDリリースはむしろ彼女の世代的感覚を反映させたものなのかもしれない。
2021年は、アメリカでCDの売上が17年ぶりに増加に転じた。ただこれはアデルの『30』が89万8000枚という驚異的なCDセールスを記録した影響が大きい。つまり、若い世代ではなく、いまだにCDで音楽を聴く中高年の保守層が購入した結果でしかない。
ただPitchforkの調査によると、音楽データベース兼マーケットプレイスのDiscogsではCDの取引量が増加傾向にあるという。2020年は前年から37%増加の340万ユニット、2021年は8.8%増加の370万ユニット。対してレコードは2020年に41%増加して1200万ユニット。CDの取引量はレコードのそれに遠く及ばないが、それでもほんの数年前までは見向きもされない存在だったCDが熱心なリスナーの間で再注目されているのは明らかだ。
またPitchforkはアメリカの複数のレコードチェーンを取材し、CD売上が伸びている事実を確認。実際にCDをコレクションする大学生たちの声も取り上げている。
Pitchforkが取り上げた大学生の声からもわかるように、今Z世代にCDが人気なのはY2Kリヴァイヴァルが起きているから。言ってしまえば、ただそれだけの話。だが、物事の価値は常に一定ではなく、従来の価値観をひっくり返しながら再定義が進むからこそ新しいものは生まれる。音楽ダウンロード/ストリーミング以降はCDがプラスチックのゴミにしか見えなくなって投げ捨ててきた旧世代を横目に、それをクールなものとして再発見出来るティーンの価値観から新しい何かが生まれる可能性もあるだろう。まさにCDを嬉々としてリリースしているピンクパンサレスが、そのフレッシュな感性で世間をあっと驚かせたように。
昭和時代、平成初期の頃までは皆が知っている曲というものがありました
今はもうそのような楽曲は国内にはないですよね。
でてくる思い出の曲といえば昭和のものばかり
どうしてこうなったのでしょう?
今から2,30年後の日本でも話題に出す曲は昭和の楽曲ばかりかもしれませんね
みなさんは如何お思いですか? いや、再生用機器ねぇからさ
CDとかいらねぇんだわ テレビが流す音楽がゴミすぎるから 良い曲は今もある
>>4
認知されなければそれは「ある」と言えるのでしょうか? これだけ個人主義の時代に「国民的歌手」みたいな存在は逆に気味悪くない? ストリーミングの売上は年々増加してる
はっきりと数字に出てるのに日本の音楽がなんてケンモメンしか言わないよ >>5
物質は認知されなくとも存在するけど
芸術は聞き手がいなければ成立しないからな
まあその内自分好みの曲をAIがその時の感情なんかを元にセレクトしてくれる時代が来るかもな >>2
「誰もが知ってる名曲」が無くなったのは日本に限らんのでは
アメリカだってヒット曲でも別ジャンルの愛好家なら知らんような状態だろう 今のオジイとかが知らない今の曲が懐メロになる頃にはどうせオジイとか死んでるから関係ないよな
逆にオジイの懐メロの憧れのハワイ航路とかイヨマンテの夜とか子供は知らねぇだろ?
元々世代間の埋められない溝は確実にそこにあるわけで >>12
90年代のJPOPがアホほど売れてた時代だって街中で流れてたのは権利クリアした有線が主だっただろ
逆に近年でもレモンだのマリーゴールドだのは外で何度も聴いたし 音楽雑誌の編集やマスコミが、何十年前の価値観や縁故利権から抜け出せないゾンビみたいなやつらだから 元記事のやつサブスクだとコレクション欲を満たさないからレコードやらCDやらが復調気味なんかなあ
フェスだって押し込んだよほど人気のないやつじゃない限り物販列は当たり前だし
物理的なものって滅びそうで滅びないのかもな カスラックも著作権者ももっと柔軟に楽曲使用認めればいいのに
YouTubeのBGM利用OKとか勿論タダとはいわないが ラジオでCDじゃなく配信だとすぐにメディアから消えるからCD買ってくれって言ってたな
CD売れたら○○年ヒットソングとして金が入り続けるから配信とは扱いが段違いだとさ 昔ほど金にならなくなったからパッとしないんだろね
ミュージシャンも控えめな行儀いい人とか優等生みたいな人ばかりだし 嫌儲をみても毎回毎回毎回まーたそれかよ!それしかねーの?みたいな
同じようなアーティストしか語られず
コンビニスーパー飲食店でも国家の如く何か月も同じヒット曲ばかり流してる
多種多様な才能を育てて種を蒔くだけの予算が音楽業過にないのかな? TikTokとかみたいにSNSの中でだけ流行ってるが多すぎる 洋楽と言えばUKロック!みたいな老害がいるんだろう
「ケンドリックラマー(笑)」とか言ってるんだろ ジジババの時代と違って広範囲にお金をつかうようになったもんな
あと貧乏になったのが大きいな これ以上円盤衰退したら連続週間一位に拘ってる団体の人はどうするんだろうかね
集計方法変わるの待つのか youtubeで一億再生とかいってるのは世界でも聴いてる奴が居なきゃ達成出来んやろ
日本語なんて特殊言語でよく聴けるよな 音楽カルチャーっつっても色々だろ
終わった終わった言ってる奴は大抵JPOPのヒットチャート上位くらいしか見てない 戦後の日本は英米の曲ばかり紹介してたからそれしか知らないのが多い ちゃんとした環境で聞けばCDでいい音聞けるけど日本じゃ無理だよ ●アメリカの話です
>2021年は、アメリカでCDの売上が17年ぶりに増加に転じた 若年層がここまで減ってしまっては未来などございませんよ 若い子はみんなKPOP聞いてるしな
実際日本の曲はダサい 動画でも映画でも音楽でもなんでもスキップしたり早送りする文化のせいじゃね
ヘタすりゃサビの部分しか聞いてない
何でもかんでもダイジェスト
若い奴はじっくりイントロから聞かなくなった >>24
Youtubeは外国の方が酷いよ
フレーズ単位で権利主張してきたりする
外タレの曲使う時は生きた心地がしない 金銭と精神に余裕がある奴が嗜むのが音楽
余裕がない人が増えたんだ >>24
2008年からyoutubeは著作権料を支払ってるからジャスラック的には合法的、自由につかえる
あと動画を撮影してる最中にたまたま入り込んだような音楽は日本の著作権法だと合法なんだけど
youtubeが自動判定で勝手にクレームつけたりしてる 音楽や映画って富裕層のための娯楽だから
金がない人にとってはどうでもいい媒体だよな 洋楽も昔に比べると勢い感じないよねP2Pの音楽共有が問題になったあたりから動きが鈍くなった EDMの頃は割と誰でもついていけたけど
その後の海外のラッパー時代には日本人はついて行けないからな みんな知っている曲?
カーディBとメーガン・ザ・スタリオンのWAPがあるじゃん 「音楽文化」的には動画サイトやサブスクで色々聞けて格段に豊かになったな
少なくとも3000円でアルバム買ってた頃よりは成熟してる テレビのCM見てると昔の曲のカバーだったり原曲だったりで
新しいものをとりいれて発信する能力が今の日本にはないことがわかる
音楽側が新しいものをだしても昔のようには商業側が活用できなくなっていると思う まあ、21世紀半ば頃までに日本人は半減してしまうのだが >>53
CMタイアップは結構新曲もあるんだけど、知らない曲を聴いても
中高年は音楽とすら認識してないと思う これから先はもう世代とか層でキッチリ聞く音楽分かれていくんだろうなって最近思う
テレビとかラジオで強制的に頭に入って来ることないし >>48
最近の洋楽ヒットチャートは
意識の高そうなラップやヒップホップばかりな気がする
技巧を凝らしたバンドサウンドや実験的サウンドは潜らないと発掘できないよね 海外の真似することで成長してきただけなのに
アイドルとかボカロとかガラパゴ化して終わった ロックにしろヒップホップにしろ黄金時代を体験できたのはオッサン世代なんだよな レコード何枚売れたとかの時代よりSNSでいろんな人が曲を作ったりセッションしたりしてる今のほうが
よっぽど文化としては良いと思うわ >>58
MAD文化が出てきた時点で予想してたけど
日本のオタクは音楽をアニメ漫画アイドル的な世界観と結びつけて聴くので
音楽はサブカルチャーの伴奏のためコンテンツになっていくのだと
映像と組み合わせでないと音楽を聴けない若者もいるらしい ネット媒体であろうと閉じられたローカルライブシーンに似たようなものがあるのに近いのだけど、広がりとアクセスの容易さは上がってるよな ぶっちゃけもう日本中がみんな知ってるヒットソングみたいなのって出ない
テレビ、ラジオが流行るとかない限り >>40
ストリーミングの8割は邦楽だぞアジアはBTSみたいなのは強いけど全体から見たら弱い こんなの理由は簡単で高齢化が進んだから若いセンスについて行ける奴が減ってきた
ってだけの話俺は若い子の曲聴きまくってるけど才能だけなら井上陽水とか吉田拓郎
とか山下達郎とかサザンとか超える奴等がゴロゴロ居る もう音楽なんてオタクしか聞かないってレスしてる人がいたな 嫌儲のここ10年でもっとも話題になった曲
アナ雪のLet it goじゃね? K-POPと比べて日本の音楽文化が世界に通用しないのが皆に知られてしまったから。 いずれクラシックやジャズみたいに昔の曲を繰り返すだけになるのかな? >>72
それ思う
音楽は趣味の世界になったなって
自分から聞きにいく人以外にはどうでもいい世界に 若者が大したことないから
サッカーもそうだろ
人が離れテレビも離れていったww >>69
音楽の才能だけならね
匹敵するキャラクターは皆無だけどね いい年してアイドルなんかに夢中になるような人間になれなくて良かったww 今の方が正常なのかもしれないけど
無意識に強制的に聞こえてくる音楽が多かった時代の方がみんなの共通の話題として盛り上がってる感じは強かった 強烈なキャラクターと音楽性の両方を持ってないと
昔のアーティストには足元にも及ばない
宇多田はその両方を持っていたけど
影が濃すぎて自滅したし
米津玄師も暗すぎる 投票権と握手券だろ
あれで離れた
別に変わりはいくらでもあるし カスラックのせいで個人で取得する以外は街中で新鮮な音楽に触れる機会が激減したのと、
握手券商法音楽カルチャーと音楽ランキング捏造番組のせいでゴミ曲しかメディアに流れなくなったから 今自分から求めて行かないと拾えないから
昔の流行の共通アイコンとしての音楽よりも健全だったりして >>2
昨今はAMラジオの平日昼間に掛かる音楽も80年代から90年代の
邦楽洋楽がメインで昔みたいに歌謡曲や演歌じゃないね
次は何がメインになるのか もし音楽自体の質が下がってるとしたら動画サイト普及以降世に出る敷居がグンと下がったからだろね
昔は厳選されまくった一部がピックアップされるとかだったろうし 今現在、昔のアーティストに匹敵する強烈なキャラ持っているといえるのは
P丸くらいのもの
あれは才能の塊だけど
音楽の才能は歌手としてだけなので
楽曲提供者が重要なんだけど
男運が悪すぎてプロデュースもその悪い男運に引っ掛けられた状態となってしまい
それ以前の一度はメジャーに片足のっけた状態も空中分解してしまい
もはや身内のマジ友しか信用しておらず
歌も適当にしかやんねぇンじゃねぇのかという状態
それでもそのカリスマ性は小中高を中心に凄まじく
ネットでいうところの歌い手カテゴリーから常にはみ出しまくり続けている
やっぱねキャラクターなんだよ
キャラクター パクリが速攻でばれるようになったというのは大きいと思う 音楽好きならせめてもの恩返しとパッケージ版買うしな JASRACの功罪は
やはり大型電器店やスーパーでの経費削減で
自前の宣伝楽曲を店内に流したほうが有線なんか流すよりも
遥かに金がかからずに合理的であると店舗に気づかさせてしまったこと
ああいう場所での音楽は本来「音楽を宣伝させてもらっていた場所」だったんだ
それを勘違いし有線いれて敷地面積分の金払えなんてやるから
こうなった あっちも安く買い叩いてんじゃねえ!とばかりに
サブスクに入るの拒否してるアーティスト出てきてるよな
再生回数ガーいう割に全然景気のいい話聞こえないのは国内同様 >>69
俺は喧嘩は野蛮だからしないけど、やったら強いのオタク理論に似てるな つべでいくらでも無料で聴けるようになった
有料でもサブスクライブなメインストリームになって価格破壊が起きて稼げなくなった
だからライブで稼ぐことを目標にし始めたわけだけどコロナ来襲で無事死亡オワコン 若者は全世界的に音楽なんて聴いてないでしょ
YouTubeで映像見てるだけで音楽そのものを鑑賞してるわけじゃない 食べものを買うお金しかないしな
CDに3000円とか払ってた時代が異常 >>97
いやそういう曲もJASRACが管理してること多いから >>104
それは10年前の話
もう全部自前でやってるよ >>97
ドンキの曲は何種類かあるが刷り込み力つよい 全然死んでない
俺は同人音楽好きでめっちゃ聞いてるんだけど、それこそニコニコ時代ですら見向きもされてなかったものが最近だとYouTubeで何十万再生されてるのをみる
みんなよっぽど珍しい音楽に飢えてるんだなと
すごくいい時代になってると感じる ここ数年で音楽聴かないでも全然支障がないことに気がついた ゲームとドラマとマンガのサブスクだらけでじっと音楽聴いてるヒマがない スーパー関連で大爆笑したのが
イオン系ディスカウントストア「ザ・ビッグ」
あそこは店内に女子アナに店舗宣伝曲を歌わせるラジオ企画して
それをそのまま権利買い上げし
エンドレスリピートしている
びっぐびっぐぅざびっぐ
びっぐびっぐぅざびっぐ
からの音程はずしまくりのアレ
強烈すぎて腹筋崩壊する神曲
あんなもん流されたらどんなPOPsも全く必要ない >>109>>113
トンキもヤマダも有線契約辞めていますよ >>1>
自演アフィカス
今日45歳女とサシで飲む事になった これワンちゃんあるかと思ったが45女ってセックスできるの?てかしたほうがいい?するべき?
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1643083478/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ 4789-57dp)[] 2022/01/25(火) 13:04:38.01 ID:aV4bJzHQ0●
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MMdb-KUMQ)[sage] 2022/01/25(火) 13:05:20.57 ID:6jG3mKL6M
するべきだし そう言うのが当然だと理解してる年齢でしょ しない方が失礼
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640604847/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/27(月) 20:34:07.32 ID:ycj4RX8Q0●
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/27(月) 20:34:37.28 ID:gebcKrGWM
潔かった??? は?w
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640667226/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/28(火) 13:53:46.00 ID:hpnR8LFX0●
21 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/28(火) 13:54:31.88 ID:5pKx3NAEM
そんなところあんの?
国は29日から3日まで休みっていってるで
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640629027/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/28(火) 03:17:07.79 ID:hpnR8LFX0●
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/28(火) 03:17:43.30 ID:5pKx3NAEM
クソワロタボンネット開けたまま走んのこれ?w さかなさかなさかなーさかなーをたべーるとー
ポイポイポイポポイポポイライフノポイントサバイデー >>115
そうじゃなくて未だにJASRACが管理してるだろってこと つかネットのお陰でおうちでできる遊びとか増えすぎよね
音楽自体の価値めっちゃ下がった
昔CDプレイヤーとにらめっこ状態で真顔で音楽聞いてたよ
今はなにかしながらSpotifyでプレイリスト垂れ流し >>114
それは単にあの曲がお前の感性に合わなかったってだけの話だろ?
俺はあの曲可愛くて良いと思ってるし音楽ってのは人それぞれなんだから
勝手にあの曲が悪い曲みたいに言うなよ、あの曲が後世評価されて人類史上最高の
音楽だって言われる可能性だってあるんだからな >>108
東方なんかはスマホの音ゲー出てアレンジが再燃してんだよな >>118
ほらこういうやつだ
この手の話は店舗が「店内放送において音楽著作権料を支払っているか」の話
答えは「もう大型電器店やスーパーは支払っていない」
なぜか?
ジャスラックはこの手の店舗からの徴収を有線放送契約によって
行う形態のため
これを切られたら支払いがないため
おまえの言うその店舗音楽がジャスラック契約している話は
店舗以外で誰かがつかったら徴収する話であり
それは店舗がアーティストになったという話と同じで
この話とは全く関係ない
こういうしれーっと嘘つく奴が湧いてくるから
ジャスラックは信用されないんだよw >>121
> 神曲
ってよめなかった?
俺は無茶苦茶褒めているんだけど? マーケットは死滅に近いのかも知れないけど
カルチャーは死滅どころか健全な盛り上がりを見せてるんじゃん? テレビが宣伝してないじゃん
Mステ暗くてつまらんし >>123
>ジャスラックはこの手の店舗からの徴収を有線放送契約によって行う形態のため
>これを切られたら支払いがないため
これのソースは? >>127
ジャスラックHP
有線放送以外の契約なんて
ジャスラック直の契約になりむちゃくちや割増しになる
だから店舗はこれを避けるために自前楽曲を用意し
宣伝楽曲として流している >>128
お前いきなり言ってることが全然違ってるじゃん
支払いがないって話から割増になるって話に変わってる 洋楽に関してはネットの発達でインディーとメインストームの境が曖昧になって、インディー好きの音楽オタクが消えたような気がする >>128
>だから店舗はこれを避けるために自前楽曲を用意し宣伝楽曲として流している
この曲がJASRACが管理してるから使用料がかかるという話 ちょっとバカ無視するね
タイトル The Big Remix -V.A
ザ・ビッグ店頭販売限定2450円(税込)
初回限定特典 竹内綾子出演イメージDVD同梱
1.The Big song (motto hennna uta mix) by Takkyu Ishino
ザ・ビッグの歌の正式題名は
The Big song
https://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main?trxID=A00401-3#result
検索結果
検索条件に該当するデータが見つかりませんでした。
ジャスラック登録なし 数が多くて力のある中年以上は若者音楽を理解できない
若者は数が少なく力がないから影響力も弱い
新しい音楽より中年向けの懐メロの方がウケる
そりゃ停滞するよね
おじさん達はいまだにTiktokwwwなんだもん ヤマダ電機 CMソング・テーマソング
デンデンデンキは ヤーマダーだな ヤマーダ電機♪
『ヤマダ電機の唄』は、家電量販店最大手のヤマダ電機によるCMソング・企業テーマソング。作詞:ヤマダ電機とゆかいな仲間たち、作曲:富田伊知郎。
正式題名はヤマダ電機の唄
内 119-8471-6 ヤマダ電機の唄 富田 伊知郎 スギテツ
https://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main?trxID=A00401-3#result
登録アリ >>132
ドンキとヤマダ電機はどうなのかな?
なんでこの2つは調べないのかなぁ
まあ貼れないよね、JASRACが管理してるし 洋楽ロックとインストしか聴かない
日本語ボーカル無理 >>1
2010〜2019年まで握手券のせいで音楽文化死滅したやん。
何を今更。
大の大人がCDを大人買いして音楽文化を殺したからやで?
一般人は案外アイドルに興味ないんやで? >>129
検索してよくわかったよ
ヤマダとドンキの事例は
登録アリ時例なんだとねw >>135
いやいや
おまえがなんでヤマダとドンキを持ってきたのかよくわかったよw BGMとしてくらいしか聴かないから作る側も馬鹿相手ならこのくらいでいーやってなる
どうせ素養もないからどこがどう悪いか学理で批判してこないから これ
面白いな
ヤマダとドンキはジャスラック登録曲を店内に流している事例
もちろんそれは
「宣伝楽曲を流しているため他の楽曲は必要ない事例」
そしてザ・ビッグの事例は
ジャスラックに登録しておらず
ジャスラックにはまったく関係なしで店舗で自前音楽のみを流している事例 今、流行ってる邦楽って氷河期世代からしたら
聴けなくもないんだけど目新しさもないだろうね
ロキノン系、ビーイング系、ヤスタカ系の亜種みたいなのばかりだし
アニソンなんかも90〜00年代にやり尽くされたフレーズの焼き直しみたいなのが多い
着いて行けないのではなく、まーたこういうのね分かるよwみたいな感じ 芸能系はヤクザのサイドビジネスだから中味どうこうじゃない。演歌も歌謡曲も同じことばかりやって飽きられ死滅した
強いて言えばアイドルグループが新しい主流だが、あれは音楽表現が目的じゃないよな 老若男女問わず誰もが一様に同じ曲を耳にするというようなことが減ったから
ネット普及やコロナなんかの生活様式の変化であったりテレビを始めとしたマスメディアの衰退であったり >>155
>「もう大型電器店やスーパーは支払っていない」
こう言い切ったのにどんどんJASRAC管理の例が見つかってるね
嘘つく前にちゃんと調べればいいのに 元々ジャップに音楽文化が入ってきたの自体が明治だからねww 90年代に売れすぎた結果、そこが基準に色んなもんが決まったまま変えられずにいる
客も作る側もそう
無理やりそれを再現しようとしたのが10年代のアイドルブームだとも言える
あとは、90年代からアメリカでは既にロックよりラップの方が売れ出してたのに、日本では00年代に入ってロックフェスが流行
それに伴って本来流行から外れてるはずのロックが日本でだけ盛り上がり続けた
いつまでもレッチリとオアシスがヘッドライナーで来るみたいな
いよいよラップかな?と思ったがギリ知ってるエミネム時代から進化が激しすぎてギャップについて行けず
そもそもちゃんとラップ史を語ってくれる人がいなさすぎて文化として定着しきれていない >>156
ああきみも
ザ・ビッグの歌は把握できていなかったようだねw >>161
俺は今も大型電器店やスーパーはみんなJASRACと契約してるなんて言ってないし
「もう大型電器店やスーパーは支払っていない」と言い切って嘘ついたお前とは違う >>88
これ悲しい
昭和歌謡と言ったら80年代アイドル曲になってる
一番古い歌流し続けてきたであろうNHKラジオ深夜便すら最近は90年代頻繁で00年代の歌まで流す
洋楽もちょっと前まではオールディーズの番組とかたくさんあったのにもう今ねえもんな
マジで時代って変わってくんだな
懐メロにすらなれなくなる アルバムを聴くという視聴形態そのものが消滅してるって聞いた
気に入った曲をダウンロードして終わり >>164
いやいや
もう支払ってない大型電器店やスーパーは存在しましたよ? >>15
もうYou Tubeとかアマゾンとかで聞いてると アナタへオススメ みたいの出てくるじゃん
でもそれ聞いてもズレてるんだよな 全然ちげーようぜーってなる >>140
CD売り上げはその前から急激な減少傾向で握手券辺りで緩やかなものになった
これは着うたやiPhone登場によるiTunes普及といったデジタル化が大きかったのではないかと思う
オリコンやレコード業界全体としては美味しくない話なのでなんとかCDを売る為にと生まれたのが握手券なのではないかと まあさ
スーパーや電器店では「自前で宣伝の為のコンテンツを流しており
流行の曲を流すことはなくなっている」これは間違いなくて
さらに自前楽曲をジャスラックに登録して店舗での使用料を払うことすらなくなっている
とこも多くなっている
これが正解だね
すなわち街で流行の音楽が流れなくなった原因にジャスラックの影響はないのではなく「認められる」
としてよい >>167
「いやそういう曲もJASRACが管理してること多いから」←俺のこのレスに対して
「それは10年前の話
もう全部自前でやってるよ」←もう全部自前って言ってるからね
1例でもJASRAC管理の曲が出てきた時点でお前は嘘つき コンビニなんかでは有線はもう全く使っておらず
そのかわり自社で放送局を開設し
自社コンビニに流す形態が当たり前になっている
ここでは宣伝曲ではないポップスなども使用されているようだが
全く印象にない
なんか人がしゃべっているなとか
コンビニCMで流れているものがそのまま店内に流れているなという記憶はあっても
流行っている楽曲らしきものを聞いた記憶が全くない 昔のエンタメが全体主義的だった時代の方が何もかも楽だったんだろうな
オタクに配慮しすぎたんだよ >>173
あーそこは勘違いだね
しかしジャスラックの影響はあったとしてよいので問題ないよ 宇多田がR&Bの時代を作り
「なんとなくオシャレなR&B」がもてはやされた
だがこの頃は別の音楽ムーブメントもまだ残っていた
その後AKBのCD複数枚買い&握手券以外捨てる商法が始まりアイドルの時代に
この頃もまだニコニコのボーカロイドなど音楽マニアの存在は確認できた
ユーチューバーの時代になりニコニコは壊滅し音楽自体の発表の場がなくなった
Spotyfiが始まり、、定額で過去の音楽が無限に聴けるようになり
新しい曲を聴く必要もなくなった 他にも「有線を入れている店舗」
これはすぐわかるしまあ日本で店内音楽を流すなら
実質、ラジオ流すか有線流すかしか選択肢がないのと同じなんで
ラジオではない形で音楽が流れている店舗は
全て有線としていい
しかし、有線放送とはものすごい数のチャンネルがあり
ポップスのチャンネルもあるが
環境音楽のような出すぎない主張しすぎていないチャンネルの音楽を流している店舗が多い
これはジャスラックが店舗で有線での契約がなかったら目の敵にしてきたせいで
広まったのが有線放送であることを考えると
これも「ジャスラックの弊害」であったのかと ジャスラックシュバリマンってさ
どっかのネット監視の担当者なん? JASRACが昔は見逃してたとこに使用料を要求するようになり、それによって流される機会が
減ったというのならともかくなあ
昔も今もJASRACのやることは変わってないが、大手企業がコストカット&自社宣伝を進めて
使用されなくなったってだけで「JASRACのせいだー!!」ってのは意味わからん
邦楽が売れてた時代は普通に払ってたんだしな >>180
有線契約が当たり前になったせいで
店舗が流せる音楽の種類が大は幅に充実した
もちろん有線は店舗サービスのために豊富なチャンネルをそろえているのだが
それが店舗のニーズにマッチしやすく
ポップスなどの流行曲のチャンネルを流す店舗が激減した
これはジャスラックが有線入れていない店舗を目の敵にしたせいで
有線が広まったせい
よって流行曲を広める場がジャスラックのせいで消失したとしてよい >>181
「誰もが知ってる大ヒット」が激減したのは別に音楽だけじゃないし日本だけでもないんだよね
映画もドラマもゲームも80年代90年代のような社会現象級ヒットはなかなか無い
情報が溢れて好みが細分化されてしまった >>182
BGM著作権料をとる前からほとんど有線になってたんだよ
1998年の著作権審議会によると、徴収対象となるBGMの大半が有線放送で
CDなどを使ってる店舗も有線放送と重複していた >>180
実際に東京の商店街で調査すると、
なぜ商店街のBGMを流さないのか?って質問に対しての自由回答で最も多かったのは
●機材などの老朽化 スピーカーがないから
●近隣住民からクレームがきたから
という結果だった >>184
エンタメ本体よりも何度も繰り返し表示される広告の方が「誰もが知ってる大ヒット」に当てはまる現状は本当に嘆かわしい >>185
違うね
有線入れずに自前で音楽を勝手に流しているとジャスラックが
「シュバッてくる」
これが常識になったせいで店舗にUSEMをいれることが広まった
ここが一番大きい
一度有線が入ってしまうと
その店舗の音楽環境は無数のチャンネルからより取り見取りになるが
店長や店舗経営責任者が「うちはこのチャンネルで行く」と
クラシックやジャズ、環境音楽で一度決めてしまえば
もう流行曲は流れなくなる
そうしてもう二度とおよげたいやきくんやだんご三兄弟のケースような
街で流行歌を流し更に流行をプッシュアップする場が消滅し
店舗で流れるのは意識の外にあるような雰囲気音楽と
店舗の宣伝のためのコンテンツだけとなった >>188
1998年にはまだBGMの著作権料は徴収してませんよ
そのころにはすでにほとんどが有線だったわけだ >>189
日本の店舗の入れ替わりスピードは
3年から5年ですよ?
いつも話をしているのですか? 音楽業界はまだCDに未練タラタラなのかよ
CD売りたくてしょうがないって記事にしか見えないわw >>190
徴収してから以後は、有線だった店が有線をやめて自前のBGMを流すようになったわけだ
あと、現在無許可でBGM流してる店の数はどのくらいだとおもう? >>189
君の周辺で1998年から続いている
USENいれているような業種の店舗がどのくらいありますか?
そんなこと少し考えたらわかるでしょう >>193
かなりある
まずドラッグストアは大半が有線でしかもJPOP流してる
流してないのはコスモスくらい
近所のスーパーも有線でこれは90年代のポップスが中心
デパートも有線いれてるが、AKBみたいなのが良く流れてるね
コンビニなどはまいばすけっとはジャズ中心
セブンイレブンは70-90年代の洋楽中心になってる
ローソン100はJPOPが良く流れてる >>195
ホームセンターもオリンピック、ナンバ、コーナンなどはたぶん有線いれてる
キューティーハニーのインスト曲が流れてた
OKは無料のBGMだけかと思ったら
閉店になると、「引き潮」って曲を流してた さかなさかなさかなの歌はさ
あれだんご三兄弟に続く爆発的な国民的ヒットになるパワーがあったんだけどさ
魚屋はUSENなんていれないし
CDで流してた
でもやっぱりすぐに止まるわけよw
なんでか?
違法だからだよ
そりゃジャスラックが実際にシュバってことなくても
そういうことしてたらジャスラクックが飛んできて
とんでもない請求がくるぞと「誰かに指摘される」
それくらいシュバリジャスラックは音楽著作権の不正使用を
頑張って世の中にアピールし続けてきたからね
そしてさかなさかなさかなは消えた ちなみにBGMは個人店舗なら月あたりの額が500円+税
有線放送だったら月額数千円かな? >>195
何の話をし始めたのか全く分かりませんが
それ全てやっぱり有線が広まって豊富なチャンネルから
店舗音楽を選択できるようになり
流行曲の環境が奪われた証明ですね >>193
の質問には答えてくれないようなのでこっちで回答すると
現時点でも無許可でBGM流してる店は全国に40万店舗あるそうだ >>199
1998年はCDが最も売れた年だけど
そのころのBGMで最もメジャーなのが有線だったわけ 90年代のCDバブルが異常やったんや
アルバム3000円と外国と比べても高価なのに、
ミリオンがバンバン出たり >>201
そこまでいうなら有線の契約率のデータ出して >>204
1998年の著作権審議会第1小委員会での調査報告によると
CDなどの録音物の再生は9万件程度で
有線放送が112万件
また両者はある程度重複していたようだ >>205
推移ださすに
その年だけ出しても意味ないだろw シュバリジャスラック部の方は
一体どういう人なんだろw 日本人はもともと音感ゼロ
音楽なんてわからないし、なくていい
貧乏になれば見栄張って音楽なんて聴かない >>206
あなたも少しは自分で具体的なデータを出してみたら? マジでカスラックのせい
耳に何回でも音楽が入るのと入らないのは大きな違い
tiktokに感謝した方がいい >>213
私の主張はCDが売れてた1998年には有線放送が既にメジャーだったんだよって話だからね
反論したいならそっちもデータ出してみて さかなさかなはさかなくんバージョン最近かかってるな 街頭音楽からもJASRACが徴収
↓
街から音楽が消える
クリスマスが存在感なくなったのはこれ >>20
聞く側に音楽はクソと思わせた功罪はでかいよ >>216
以前クリスマスのころに近所の業務スーパーにいったら
昔貧乏だったから、今でもクリスマスにはチキンライスを注文してしまうっていう嫌な曲が流れてたぞ
ムナクソ悪いからあいう曲流さないでほしい >>214
だからそのデータを出せって言ってんのw
推移がわからないと何とも言えないだろそんなの
それに店舗ってのは特にこの手の有線放送による音楽サービスつかうのに
飲食店やお水も含まれる
そんな店舗が1998年からどんだけ持ってると思ってんだお前は?
世間知らずもたいがいにしとけ >>219
私は1998年当時の話をしてるわけだからね
そっちはそもそも何1つ統計的なデータもなしに話をしてるわけだ >>220
それをチェリーピッキングっていうんだよw
前後の数字がないのに
その時だけ持ってきておまえは一体何をやっているんだwww >>2
テレビが音楽牛耳っててその時代が終わっただけだぞ >>2
趣味の多様化だろ
昔は娯楽が少なく家族揃ってテレビの前で時間を過ごすのが当たり前だった
今はそんなことしないだろ? JASRAC「契約手続きは増えています」
JASRACが最近、著作権使用料の徴収に熱心な背景には、作曲家や作詞家らの権利意識の向上に加えて、著作権法改正と使用料の徴収低下があるとされる。
CDや録音テープなどは、かつてはディスコやダンスホール、ライブハウスなどの音楽を活用する施設を除いて、BGMとして自由に使うことができた。それが1999年の著作権法改正(付則第14条が廃止)で、それまでレコードやCDなどをBGMに使っても使用料の支払いを免れてきた喫茶店やホテルなどからも徴収できるようになった。
またJASRACの楽曲管理は、法改正後の2002年には有線放送事業者からまとめて徴収するケースが9割を占めていたが、12年には6割弱にまで下落。CDの普及などで有線放送の利用が低下したため、思うように徴収できなくなった。
こうしたことから、JASRACは事業者(店舗)ごとに新たな契約を結んで、著作権使用料の徴収を強化しているようだ。 >>128
>有線放送以外の契約なんて
ジャスラック直の契約になりむちゃくちや割増しになる
有線放送 の場合、月額数千円だよね
CDなどでBGMを流す場合は個人店舗の大きさなら月額500円程度 >>225
おい
ピークは2005年なんだけど?
おまえここまでいったい何を言いたかったんだ? >>221
>>188
>有線入れずに自前で音楽を勝手に流しているとジャスラックが 「シュバッてくる」
>これが常識になったせいで店舗にUSEMをいれることが広まった
と書いてるので1998年にはすでに有線が広まってましたよって書いたわけだ
そしてそのころはCDの売り上げはピークだった >>227
あとさ、 「ジャスラックのせいでUSENが広まった」っていうけど
推移推移というなら、そっちもその根拠となるデータを見せてね 確かに、街中で音楽が聴こえてくる場合って
宣伝用かオリジナルソングか有線ぽいなにかだもんな… >>227
すでに広まって、
更に2002年まで拡大し「9割」
しかし2012年に「6割り」
そしてここからが重要だ
> こうしたことから、JASRACは事業者(店舗)ごとに新たな契約を結んで、
> 著作権使用料の徴収を強化しているようだ。
つまりジャスラックは有線契約店舗が6割まで下落した2012年以降、
有線入れないと違法だぞと徴収強化して
有線の普及に努めている
あとはこうだろ>>188 >>228
>>230は
以下の記事の情報に基づき
https://
www.j-cast.com/2015/06/21237940.html?p=all
完璧に証明しています 何とかラックは仕事熱心だな
他の天下り団体も見習ってほしいところ >>235
音楽使用料徴収額のピークは2007年だけどw
https://
www.jasrac.or.jp/profile/history/pdf/03_10.pdf 90年代のCDバカ売れ時代は団塊ジュニアの少年時代だからね
他の漫画誌の発行部数でもアニメの視聴率でも記録的な数字を叩き出しまくっていた
だから当時のタイトルや作家は今でも人口の力で持て囃される
かたや現在は少子化。総じて若者文化に勢いがないのは当然 >>235
なんてCDの売り上げの数字出したの
著作権使用料のはなしだってわかってるか
いつからジャスラックが音楽出版社になってんだよw >>232
それで増えたの?
記事では有線が「増えた」とは書いてないけど >>240
おまえ俺の話、理解できているか?
俺は
>>188
> 有線入れずに自前で音楽を勝手に流しているとジャスラックが
> 「シュバッてくる」
> これが常識になったせいで店舗にUSEMをいれることが広まった
>
> ここが一番大きい
こう書いてるの
だから
> こうしたことから、JASRACは事業者(店舗)ごとに新たな契約を結んで、
> 著作権使用料の徴収を強化しているようだ。
この事実で十分です シュバリジャスラックが食い下がる食い下がるw
とっくに論理破綻してんのにw >>236
内訳みるとわかるけど
2000年からの10年でテレビ放送などの徴収金額がかなり増えた
CDの減収を補ってる >>243
だからなに?
おまえさ頭悪すぎるから
ジャスラックの関係者でも何でもないだろ
消えろよ邪魔 >>241
それって有線じゃなくて著作権料を払ってくれって話だからね
「有線」の数字を出してね >>244
著作権料の徴収額が多い=音楽が盛んになってるって主張でいいのかな? >>245
えっw
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
えっジャスラックが店舗に著作権料支払えってのは
有線と契約してねがまず第一
それでダメならそっからはヤクザのごとくだけど、
ありがとう>>188の話を強化してくれてw >>11
それだと、個人主義が強い国には「国民的歌手」は存在しないことになるが、そうではないだろ? >>246
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
ここではジャスラックの話になっているので
RIAJじゃねぇんだからCD売り上げの話しても
そりゃバカのすることだろ
せめて著作権料収入出せば?
というはなしでしかないし
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あまえIQ80程度だろ? >>251
その後有線契約がどのくらい増えたっていう具体的な数値はないのね >>252
それが私の話になぜ必要なのかを書きなさい
私は>>188が事実であることを>>232のソースで証明した
それはそのソースで十分に証明できた
違うというのならば
どう違うかを書きなさい >>253
結局 有線放送の契約数の増減についてのデータないんだね
ないけど増えたって主張してるんだね シュバリジャスラック(ジャスラックさんとは無関係のシロウト)
こいつヤバすぎたろw データが無い
出せない
そこで個人攻撃しか手がなくなってる 根っこがないからだよ
日本の音楽どころか全て寝なし草みたいな文化 >>254
いえいえ
君が主張していた1998年のデータは
その後の2012年に完全崩壊し
6割程度まで落ちている
その段階でまったくどうでもいい話であって
私はそこから
ジャスラックが店舗契約で奮戦しているソースだけあればいい まああの頃に宇野がさ
もうホント死にかけてたからねw やっとへんなの消えたので
話を進めます
私の優先の話はマジだとの前提でね 若者が全世代に受ける曲を作れてない
さらに若者は昭和の名曲を漁ることで逃げに転じている USENの店舗店内放送サービスは
もんのすごい数のチャンネル数があり
店舗はここからチャンネルを選び放送する
店員がCDをもってきて「てんちょーこれながして」なんてケースが発生しても
「おい有線契約しているからとCD流したらダメなんじゃね?」となる
ここら辺の違法性を理解している店舗経営者なんて皆無としてよく
そんなこと調べる余裕もないため「流してジャスラックにやられるリスク」が
優先され「流すのはやめとこう」となるのは当たり前
よって著作権意識という社会人としての常識がある店舗であればあるほど
またまともに経営されている店舗であればあるほど
その店舗では「その店にマッチした音楽」が有線によって流される
もちろんUSENの公式でも適切な店舗音楽の重要性が無茶苦茶強調されています USENの普及と店舗経営の意識や著作権の意識が強ければ
強いほど「店舗は流行曲を流す場ではなくなる」
これはもはや自明
だからこそ音楽文化の普及のためには
流行曲を広める場として機能してきた店舗に
流行曲を流す仕組みを取り戻す必要がある
その仕組みとしては「リクエスト」があり
これは特定のチャンネルへの番号入力で反映される
しかしその操作はもちろん店員でなければできないし
そんなものは余程客が来ない閑古鳥が鳴いている店舗のバイトのおもちゃでしかない
だから実質的にUSENにはそんな機能は存在せず
流行曲ための鬼リピート環境は失われたままであるとしてよい >>25
詳細わからんけど媒体でヒットソングかどうかが変わるわけじゃないと思うが アデル世界で大人気なのに日本じゃ全然なのなんでだろうな ブスを並べて人気比べばかりさせてて肝心の中身が無いから ではと
もういい加減にUSENもネット環境マターなんだし
店舗側が楽曲単位で選択し放送できるようにとしたところで
その選択肢があまりにも膨大であり
それが流行曲を店舗に選択してもらって流すことに繋がるかといえば
無理な話w
つまりもはや店舗音楽とはIT化によって
店舗が自由に選択し流すものであり
USENを含めた数種のサービスもそのニーズに合わせているもので
音楽の普及とはいえそれは「干物のような音楽」を
店舗経営者様のために選んでいただき流すものであり
「生々しい流行曲の為にあるものではなくなった」としてよい
これをひっくり返すには
もう一度CD流してオッケーにもどして
音楽の選択を「不自由にし」
CD一枚鬼リピートに戻し
USEN契約を激減させ
その上でアーティストがこのCD流してくださいと店に手売りする
そんなことでもない限り無理だが
んなの
ジャスラックとUSENが怒り狂い泥棒扱いするためロシアがウクライナから撤退するより
現実味はなくあり得ない
よって、>>1の原因の一つとしてよい流行曲が街で流れなくなった、その場を取り戻すことは
不可能
以上 新製品のはずの化粧品や車、食品、スマホに至るまでCM曲が懐メロアレンジばっかりだぜ?
モノ売れた時代を学習してプレゼンするからなのかね?
30年くらい止まってる >>262
サブスクやSNS関係でよく言われるのが若者は曲の新旧を区別していないというもの
年代の分け隔てなく並べられていて手に取れる仕組みだから
最初からそういう環境にいる若者にとっては昔の曲も今の曲のように受け取っていると 子供の頃にゴミみたいな音楽聞いて育った奴らがゴミみたいな音楽作ってる ジャニとかなんとか坂みたいなのばかりゴリ押しするからだろう
そんなものは興味ないんだよ >>263
でも有線放送が増えたというデータはないと 今年のアルバムセールスヤバくね?
ミスチルのベストは爆死してるし、adoや優里という旬の若手も10万枚前後だし、サブスクヒット曲はCDセールスにまったく繋がらないし 音楽は終わってないよ
ただみんなが同じ曲を聴く文化が無くなっただけ
いい加減古い文化を捨ててほしいね ただ握手券や特典商法がなかったら街中のCDショップはもっと閉店してただろうけどね ゴミの押し売り
不正確なランキング
プランデミック 着うたとかで荒稼ぎしていた時代は狂ってたな
あんなもん物売るレベルじゃねーぞ >>168
俺と逆だな
俺には未来のミリオン再生曲投稿後数時間で教えてくれるのに 最近のJ-POPの歌詞、特にYouTubeでアニメのPVなんか流してる奴らの歌詞が総じて内省的でストーリー風なのはなんでよ
キッズはあれがいいのかも知れんけど、客観的に分析するとあの一連の楽曲郡は曲調はPOPでも歌詞は演歌なんだよなw
若者向けの令和時代のニュー演歌で糞ダサいんよw
取りあえずYouTubeでアニメのPVを流して、歌詞が内省的でストーリー風なやつは全て令和演歌と名付けるので!
令和演歌、みなさんもご使用下さい! >>58
これだな
一番の問題は洋楽をダイレクトに聴いてるわけじゃなくてフォロワーが作った曲の影響ってミュージシャンが量産化されすぎな点
分母分子論的な 若手の音楽的素養がショボすぎる
好きなアーチストはミスチルだとかそんな奴ばっか なんのことはない
嗜好が細分化しただけ
以前はみんなが聴いているものこそが至高だった
みんなが観る映画・ドラマ・バラエティ番組
みんなが聴く音楽・ラジオ番組
こういうものに一極集中してた
今はそうじゃない
好きなものを各自が好きって言って良い時代になった 米津とかいう前髪若作りゴリ押しカン違いキモ化粧おッさん
完全に飽きられたっぽいなあいつそういえば 結局チャートから視点をズラせないやつからしたら
今も昔も大差ないでしょ
大衆音楽の上積み掬った程度で音楽分かった気になられましてもね イヤホン文化だろ、そういう音の使い方が違うものを音楽として流行らせた結果オーディオ業界も死んで日本の音楽も死んだ
イヤホン、ヘッドホンで聴くのを前提としたらゴミしか残んねーだわ 音楽に限らず小説とか映画とか
娯楽を楽しむにも心の余裕が必要 今の感じで良いだろ
それとも同調圧力でみんな同じ音楽聞かなきゃダメなの? 最近の若者が「母の影響で90年代の音楽聴いてました、マジ最高です、この時代に青春送りたかった」みたいなコメントしておっさん共にチヤホヤされてるのもどうかと思うよ >>289
おっさん好みの素養を持って曲作ってる若者もまだまだ多いよ
ただこちらから積極的に探そうとしないとなかなかリーチしないようになっただけで おっさんはマジで消えてほしいよ
若者は音楽を聴きまくってる
邦楽だろうが洋楽だろうがK-POPだろうが関係ない
好きな音楽聴いてるだけだ
おっさんの趣味を押し付けないでほしいね チープなんだよね
バブルの頃のシティポップがなぜ今静かなブームなのかというと
才能というよりはちゃんと金かけて作り込んでる部分が大きいと思うんだよね 今すぐyoutubeでドミューンの配信聞け
天宮志狼やってるから >>302
元ボカロPなんかがよく言われてるけど個人で曲を作ったり演奏するのに慣れすぎてるんだよね >>302
これもイヤホン文化の弊害やな
スピーカーで聴くように作られた曲との違い >>302
そりゃ昔のレコーディングはその道の一流のミュージシャンが演奏してるからなあ
今はギターとベースはラインで録音、ドラムは打ち込み、上モノはソフトシンセ、DAWでミックスして一丁上がりって感じでしょ
全部自分一人で完結できるけど、結局それなりのものにしかならない >>311
あと音がクソでかい
ラウドネスウォーってやつだな >>312
音圧の間違いね
ミックス技術とかは向上してる気はするんだがやっぱ昔みたいにプロの人集めて一発撮りとかの時代のほうが音いいってことなんかな >>2
ナンバーワンにならなくてもいい~
ありの~ままで~
とかみんなが知ってる度で強い曲は平成後期もなかなかのもの 年寄りが権力持ちすぎじゃないの
若者も妙に物分かりよくてつまらない
こんな時代だしワクワクするような新しい音楽は作れないよな、バカじゃねーんだから 今の若者が馬鹿だからでしょ
なんでもかんでもアニメにつなげないと音楽聞けないとか
そんな文化は滅んでしまえ おっさんの好きな音楽ってつまらないのが多い
ロックとけ何が良いのかわからん
古いジャズやブルースなんてKPOPに比べるとレベル低すぎ 大半の人は本当は音楽にそんなに興味は無い。
それが今、露わになっただけ >>316
昔はドラマの主題歌が
そのままヒット曲になってたわけだから
大差ない >>301
聴きまくってないよ
だって普通の人って
そんなに音楽自体に興味ないもん >>291
流行ってるのは一応知ってるけど、で終わり。
大半の人はそんなに
趣味に合うものに出会うまで掘らない。 Pitchforkて本当に躍進したよなあ
10年くらい前は「これからは個人が情報を発信するから評論家や評論メディアはいらない」みたいな事言う奴多かったが
結局ネットに対応したメディアに置き換わっただけっていう そもそも
自分なりの趣味嗜好なんて
大半の人には無い 文化を破壊するのはいわゆるオタクの存在がでかい
オタクというかアキバ系だな
彼らは金払いが良い
熱狂的aikoファンというのがいるが
彼らはaikoの曲が聴けてない
aiko自身が好きなんだがオタクは曲を聴く感性が低い 少なくとも国内市場では、単純に音楽の総売上げがひたすら下がっている
配信は伸び気味と言ってもまだ売上げの3割ちょっとで、7割近いソフトの売上げ減少ペースの方が大きい
総体としてはパイ全体が減少傾向で「音楽で食って行くのが年々難しくなっている」 皆が自分の好きな音楽を探して
それぞれ聴く良い時代、になったら
音楽なんて聴かないよ >>326
こういう事言う奴定期的に現れるけど逆なんだよなあ
圧倒的多数の一般人の流行の前にはアキバ系オタクの金払いなんてゴミみたいなもんだった
流行という波が引いた結果、本来海の底で見えなかったはずのアキバ系が表に打ち上げられただけの事
文化破壊の証ではあっても原因ではない そもそもバンドなんて構造的に絶対食えない
ボーカルギタードラムベースとどれだけの人間に金を払うのか
全てはライブをするためだがわざわざそんなとこに高い金払って行くやつなどほぼいない >>329
それはそうかもね
まあその圧倒的多数の流行をレコード会社が
なぜ作れなくなったのかという話で AKBグループやジャニーズに独占されてた一時期に比べて
米津やあいみょんとかヒゲが幅を利かせる今のほうが邦楽の状況はマシになってるんじゃないか
ネットのおかげで音楽に触れる方法がラジオやテレビ意外にも多様化してるから誰もが知ってる国民的な曲ってのはないけど 色々と理由はあるだろうけど実際は作り手側の問題だと思う。
最近の音楽ってノリってものが意識されてなくて詩に拘ったりトリッキーな感じに演出したりするのばかりで聴いててまったく楽しくない。
一番肝心な音楽性のところを疎かにしてる。 レコードブームにしたばっかだろ
オーディオメーカーの策略なのか
JBLを持ってるサムスンの策略なのか 一人で作れるから自分で作って自分で歌ってるからつまらない。
歌詞も自分の気持ちだけで、世の中や会場に響くものではない。
KPOPがすごいのはエンタテインメントとしての成功を目指してるからだ。
JPOPはアート気取りなんだよね。わかってもらわなくてもいい。 >>332
あの時AKBジャニーズが目立っていたのは正にネットへの過渡期だったからだろう
その前からCDが売れなくなってきていたのにチャートも販売もフィジカルが最優先のままだった
逆に言うと他の人達は音楽としては優れていたとしても商業としてはCDに価値を与えられなかったから埋もれた >>327
売上がなくなった=聴かなくなった ではない
音楽にお金を払わなくなったの方がただしいだろ
だってタダで聴けるし
昔みたいにたった2曲に1000円払ったりする必要もない 汚い心の連中から名曲が生まれることはほぼないというだけのこと >>338
そういう話をしたつもり
金が払われない⇒作り手は稼げない⇒良い音楽を作ろうとするエネルギーが業界として失われる だが現代は超オタク文明と言える
なにもかもが萌え絵で埋め尽くされてる
俺の2ちゃんブラウザも
萌え絵が表示さっれてる
過去はオタク趣味ならまだしも少女趣味がバレたら全てが終わるとビクビクしていたはず
それらが全てアリとなればお前もオタクだったのかw俺もだwと
オタク解放の時代になってる >>340
俺は今のミュージシャンも全然いいと思うからエネルギー失われてるとは思わないなあ
あと今は音楽が昔より身近になって、面白くなったとすら思う
TikTokインスタYouTubeとかいろんな動画メディアで聴こうとせずとも自然に音楽を耳にする機会が増えた
昔はテレビとかラジオだけだったから、若い子は音楽に昔より触れてると思う
ミュージシャンにお金入るシステムにすべきってのはそのとおりだけどね >>342
YouTubeはマジで音楽の違法使用厳しい
なぜか違法アップは見逃されてたりするが
動画でフリー素材の音楽以外を遣うのはBAN対象 あとはDTM・ボカロ技術の発達で歌えなくて楽器演奏ができなくても曲が作れるようになった
聞く側じゃなく作る側に回る素人層が爆増してる
業界もいつかはAyaseみたいな夢を見せつつ作る側から搾取するビジネスへのシフトが強まってるように感じる
DTMも一つ一つのそれなりに良い音源・プラグイン・機材に数万単位の金が掛かるし良いもの揃えると100万くらい簡単に飛ぶ
自戒を込めて言うがその位金掛けてもできるアマチュア界隈曲の大半はゴミ、そのゴミが供給過多
そういう状況もあるように思う >>344
音響楽器業界はそりゃ音楽やりたい奴相手に商売してるんだから
昔から変わらんよ
音楽理論を知らなくても音楽が作れるつってSC-8850やら売ってた頃に比べりゃ断然良心的な時代
まぁ道具には当たらない様にな >>84
スター性と言うね
それを背負おうとする人がいないんよね ウサギ小屋住宅事情と、アイドル商法しかできない音楽業界 少子高齢化で若い子が減ってるから
業界が古い体制まま重鎮が居座って若い芽を潰してるから
誰でもクリエイターになれる時代で音楽がそこら中に溢れてて飽和状態にあるから
音楽クリエイターはそこら中にいてもインフルエンサーとして成立する歌手が中々いないから
基本的に内需で保ってきた国だから 自由が無いんだよな日本の音楽
なろう系よりガチガチのテンプレしかない 買う方の問題じゃない?
アニメばっか見て内向きになってるからさ
カルチャーと言うからにはクラブやダンスホールに通ったり
フェスに行ったり
ファッションムーブメントに乗ったりする受け手が活性化しとらんとなのに
ネットでジトジト聴いてるやつしかおらんから死滅なんでは?
つまり死滅してるのはお前ら 昔はファッションと音楽がリンクしてて面白かったけど
音楽の質と多様性は今のが圧倒的に自有で面白いのに触れやすくなったわ サビのとこ歌わないでedm流れるとかヒップホップにトラップとかFuturebass系もどれも後追いだもんな >>352
日頃見ている多くの動画には音楽がくっついているがそれによって音楽を聴く機会は飛躍的に増えたと思うね
しかもジャスラックはyoutubeやtiktokなど主な動画サイトと包括契約を結んでいるおかげで
動画サイトは「著作権的」にはクリアされている 若い人が少なすぎて若者向けが商売として成り立たないんだよ
だから爺向けのコンテンツだらけになる 音楽業界の内部で駄目になっても飯喰わせるシステム作って
システムにはまらない人は排除していく大手の方針
官僚的システムが駄目にしていくって日本の縮図的な感じ 感性が変わった
耳からうどんぶら下げても平気な世代 >>334
ストリートミュージシャンは2ちゃんねらーも
うるさいとかジャマとか言って叩きまくってたからね 音楽自体は生きてるけど
煽って商売してた
「カルチャー雑誌」とか「カルチャーライター」が死滅しただけでは 音楽文化とか音楽カルチャーとかってのをナニを指標に語ってるの?
音楽ソフト市場?
音楽ライブ市場はこの10年で2000億円ほど伸びてる 印税=年金(段々貰えなくなる)
ライヴ=労働(その分働かなきゃ)
結局ジジババになっても働かなきゃ(ライヴやらなきゃ)食って行けないってことでなんだか先無さそう。 配信やコンサートなどで利用されてる曲の種類は
去年1年間で280万曲種が利用された
これは年々増えてる
以前にくらべて、利用される曲のバリエーションが広がってる いや風営法でしょ
ダンスカルチャーがそこで失われたんじゃないの デジタルデータと割れでフィジカルが死んだだけでそっちが死んだら復活するだろう
GAFAが終われば既存のインターネット世界の常識も終わるわけで
そういう世界が割と近い気はしてる
死んでない
終わり
>>363
これね
分散型になったのでメディアがコントロールできなくなった >>323
別にそれでいいけど
そんな奴がしたり顔で日本の音楽は~
なんて言ってるのが馬鹿丸出しで笑える アイドル=エンターテイメントの王
ロック=芸術きどりの弱者 >>336
世の中のことを歌ってもそれに当てはまらない人の声高なお気持ち表明が目立ち過ぎててな
最近だとうっせえわとか賛否も感想もあって然るべきなんだけど今はネット、SNSの悪い側面が出過ぎてる
こうなるともう最初からあなたは対象にしてませんよとなるのも仕方ない気がする 若い子は知らないけどフリッパーズギターよりもサザンやCHAGE&ASKAの方が当時は人気あったからね。
日本人に音楽を聴く能力なんてないよ。
戦後まで和音の概念がなかったんだぞ おっさんはネットで音楽聴いてないから音楽は終わったと言う
これはもう世代の問題なんだよ
若い子は毎日音楽を聴いてる
おっさんとは違う聴き方でね
老害は去ってくれ >>372
AKBジャニーズK-popファンかな? 音楽なんて糞でもゴミでも続いていくから大丈夫
ただ洋楽の影響感じ無くなってるからガラパゴス化は進みそう 俺今迄あんまバッハ効かなかったけど最近ブランデンブルク協奏曲とマタイ受難曲
聴いてこいつは凄いって思うようになったバッハの曲は全部聴きたい >>363
昔はメディアで煽って流行を作ってたのがyoutubeの再生回数が基準になった
さらに最近ではtiktokの流行で世間で誰も知らない曲が若者だけでバズってたりする >>374
90年代前半に最も売れてたのは
長渕剛なんだぞ
豆な >>381
tiktokってもはや曲じゃないですやん
短い何かだろ >>363
ジャンルに関係なく評論家の存在価値が地に落ちたな
マニアックなブロガーの方がそこらの評論家よりよっぽど詳しかったりするし 細分化したから〜とか言ってるやつほんと馬鹿だよな
サブスクとプレイリストで操作できる今のほうがはるかにコントロールしやすいのに
お前は自分の意思で選んでなんか無いよ? CDのデジタルコピー⇒サブスクのコンボで止めを刺されたな
それにAKBみたいな商売やってたら消費者も嫌気がさすわ >>386
テレビやラジオで使われている曲は全部合わせても80万曲種だが
配信は220万曲種が利用されてる
ちなみに2021年度の1年間でテレビCMで利用されたのは459曲種
配信により、聞かれる曲の種類が広がったのは影響してると思うな >>33
特殊言語ってより特殊リズムの方がでかい
日本の曲は世界で理解できないガラパゴス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています