日本の「音楽カルチャー」が死滅状態となっている理由 あなたは答えられますか? [169920436]
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Z世代の間でCDリバイバルが進行中? その理由と可能性について考える
https://news.yahoo.co.jp/articles/56daac0c110334241af20ac0f8372d8da1020dae
音楽メディアThe Sign Magazineが監修し、海外のポップミュージックの「今」を伝える、音楽カルチャー誌Rolling Stone Japanの人気連載企画POP RULES THE WORLD。ここにお届けするのは、2022年3月25日発売号の誌面に掲載された、欧米でZ世代を中心に巻き起こっているというCDリバイバルについて解説した記事。15年以上に渡って売り上げの減少が続き、既に「終わった」はずのCDというメディア。そのどこに若者たちは魅力を見出しているのだろうか?
昨年、初ミックステープ『to hell with it』が新世代の象徴として称賛された20歳のピンクパンサレスは、同作のフィジカルをレコードでもカセットでもなく、CDだけでリリースしている(リミックス盤はカセットがある)。ファンの大半が同世代の女性である彼女がなぜ今CDで? と疑問に思う人もいるだろう。だが実は最近、Z世代の間でCDリヴァイヴァルが起きているという。ピンクパンサレスのCDリリースはむしろ彼女の世代的感覚を反映させたものなのかもしれない。
2021年は、アメリカでCDの売上が17年ぶりに増加に転じた。ただこれはアデルの『30』が89万8000枚という驚異的なCDセールスを記録した影響が大きい。つまり、若い世代ではなく、いまだにCDで音楽を聴く中高年の保守層が購入した結果でしかない。
ただPitchforkの調査によると、音楽データベース兼マーケットプレイスのDiscogsではCDの取引量が増加傾向にあるという。2020年は前年から37%増加の340万ユニット、2021年は8.8%増加の370万ユニット。対してレコードは2020年に41%増加して1200万ユニット。CDの取引量はレコードのそれに遠く及ばないが、それでもほんの数年前までは見向きもされない存在だったCDが熱心なリスナーの間で再注目されているのは明らかだ。
またPitchforkはアメリカの複数のレコードチェーンを取材し、CD売上が伸びている事実を確認。実際にCDをコレクションする大学生たちの声も取り上げている。
Pitchforkが取り上げた大学生の声からもわかるように、今Z世代にCDが人気なのはY2Kリヴァイヴァルが起きているから。言ってしまえば、ただそれだけの話。だが、物事の価値は常に一定ではなく、従来の価値観をひっくり返しながら再定義が進むからこそ新しいものは生まれる。音楽ダウンロード/ストリーミング以降はCDがプラスチックのゴミにしか見えなくなって投げ捨ててきた旧世代を横目に、それをクールなものとして再発見出来るティーンの価値観から新しい何かが生まれる可能性もあるだろう。まさにCDを嬉々としてリリースしているピンクパンサレスが、そのフレッシュな感性で世間をあっと驚かせたように。 >>235
なんてCDの売り上げの数字出したの
著作権使用料のはなしだってわかってるか
いつからジャスラックが音楽出版社になってんだよw >>232
それで増えたの?
記事では有線が「増えた」とは書いてないけど >>240
おまえ俺の話、理解できているか?
俺は
>>188
> 有線入れずに自前で音楽を勝手に流しているとジャスラックが
> 「シュバッてくる」
> これが常識になったせいで店舗にUSEMをいれることが広まった
>
> ここが一番大きい
こう書いてるの
だから
> こうしたことから、JASRACは事業者(店舗)ごとに新たな契約を結んで、
> 著作権使用料の徴収を強化しているようだ。
この事実で十分です シュバリジャスラックが食い下がる食い下がるw
とっくに論理破綻してんのにw >>236
内訳みるとわかるけど
2000年からの10年でテレビ放送などの徴収金額がかなり増えた
CDの減収を補ってる >>243
だからなに?
おまえさ頭悪すぎるから
ジャスラックの関係者でも何でもないだろ
消えろよ邪魔 >>241
それって有線じゃなくて著作権料を払ってくれって話だからね
「有線」の数字を出してね >>244
著作権料の徴収額が多い=音楽が盛んになってるって主張でいいのかな? >>245
えっw
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
えっジャスラックが店舗に著作権料支払えってのは
有線と契約してねがまず第一
それでダメならそっからはヤクザのごとくだけど、
ありがとう>>188の話を強化してくれてw >>11
それだと、個人主義が強い国には「国民的歌手」は存在しないことになるが、そうではないだろ? >>246
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
ここではジャスラックの話になっているので
RIAJじゃねぇんだからCD売り上げの話しても
そりゃバカのすることだろ
せめて著作権料収入出せば?
というはなしでしかないし
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あまえIQ80程度だろ? >>251
その後有線契約がどのくらい増えたっていう具体的な数値はないのね >>252
それが私の話になぜ必要なのかを書きなさい
私は>>188が事実であることを>>232のソースで証明した
それはそのソースで十分に証明できた
違うというのならば
どう違うかを書きなさい >>253
結局 有線放送の契約数の増減についてのデータないんだね
ないけど増えたって主張してるんだね シュバリジャスラック(ジャスラックさんとは無関係のシロウト)
こいつヤバすぎたろw データが無い
出せない
そこで個人攻撃しか手がなくなってる 根っこがないからだよ
日本の音楽どころか全て寝なし草みたいな文化 >>254
いえいえ
君が主張していた1998年のデータは
その後の2012年に完全崩壊し
6割程度まで落ちている
その段階でまったくどうでもいい話であって
私はそこから
ジャスラックが店舗契約で奮戦しているソースだけあればいい まああの頃に宇野がさ
もうホント死にかけてたからねw やっとへんなの消えたので
話を進めます
私の優先の話はマジだとの前提でね 若者が全世代に受ける曲を作れてない
さらに若者は昭和の名曲を漁ることで逃げに転じている USENの店舗店内放送サービスは
もんのすごい数のチャンネル数があり
店舗はここからチャンネルを選び放送する
店員がCDをもってきて「てんちょーこれながして」なんてケースが発生しても
「おい有線契約しているからとCD流したらダメなんじゃね?」となる
ここら辺の違法性を理解している店舗経営者なんて皆無としてよく
そんなこと調べる余裕もないため「流してジャスラックにやられるリスク」が
優先され「流すのはやめとこう」となるのは当たり前
よって著作権意識という社会人としての常識がある店舗であればあるほど
またまともに経営されている店舗であればあるほど
その店舗では「その店にマッチした音楽」が有線によって流される
もちろんUSENの公式でも適切な店舗音楽の重要性が無茶苦茶強調されています USENの普及と店舗経営の意識や著作権の意識が強ければ
強いほど「店舗は流行曲を流す場ではなくなる」
これはもはや自明
だからこそ音楽文化の普及のためには
流行曲を広める場として機能してきた店舗に
流行曲を流す仕組みを取り戻す必要がある
その仕組みとしては「リクエスト」があり
これは特定のチャンネルへの番号入力で反映される
しかしその操作はもちろん店員でなければできないし
そんなものは余程客が来ない閑古鳥が鳴いている店舗のバイトのおもちゃでしかない
だから実質的にUSENにはそんな機能は存在せず
流行曲ための鬼リピート環境は失われたままであるとしてよい >>25
詳細わからんけど媒体でヒットソングかどうかが変わるわけじゃないと思うが アデル世界で大人気なのに日本じゃ全然なのなんでだろうな ブスを並べて人気比べばかりさせてて肝心の中身が無いから ではと
もういい加減にUSENもネット環境マターなんだし
店舗側が楽曲単位で選択し放送できるようにとしたところで
その選択肢があまりにも膨大であり
それが流行曲を店舗に選択してもらって流すことに繋がるかといえば
無理な話w
つまりもはや店舗音楽とはIT化によって
店舗が自由に選択し流すものであり
USENを含めた数種のサービスもそのニーズに合わせているもので
音楽の普及とはいえそれは「干物のような音楽」を
店舗経営者様のために選んでいただき流すものであり
「生々しい流行曲の為にあるものではなくなった」としてよい
これをひっくり返すには
もう一度CD流してオッケーにもどして
音楽の選択を「不自由にし」
CD一枚鬼リピートに戻し
USEN契約を激減させ
その上でアーティストがこのCD流してくださいと店に手売りする
そんなことでもない限り無理だが
んなの
ジャスラックとUSENが怒り狂い泥棒扱いするためロシアがウクライナから撤退するより
現実味はなくあり得ない
よって、>>1の原因の一つとしてよい流行曲が街で流れなくなった、その場を取り戻すことは
不可能
以上 新製品のはずの化粧品や車、食品、スマホに至るまでCM曲が懐メロアレンジばっかりだぜ?
モノ売れた時代を学習してプレゼンするからなのかね?
30年くらい止まってる >>262
サブスクやSNS関係でよく言われるのが若者は曲の新旧を区別していないというもの
年代の分け隔てなく並べられていて手に取れる仕組みだから
最初からそういう環境にいる若者にとっては昔の曲も今の曲のように受け取っていると 子供の頃にゴミみたいな音楽聞いて育った奴らがゴミみたいな音楽作ってる ジャニとかなんとか坂みたいなのばかりゴリ押しするからだろう
そんなものは興味ないんだよ >>263
でも有線放送が増えたというデータはないと 今年のアルバムセールスヤバくね?
ミスチルのベストは爆死してるし、adoや優里という旬の若手も10万枚前後だし、サブスクヒット曲はCDセールスにまったく繋がらないし 音楽は終わってないよ
ただみんなが同じ曲を聴く文化が無くなっただけ
いい加減古い文化を捨ててほしいね ただ握手券や特典商法がなかったら街中のCDショップはもっと閉店してただろうけどね ゴミの押し売り
不正確なランキング
プランデミック 着うたとかで荒稼ぎしていた時代は狂ってたな
あんなもん物売るレベルじゃねーぞ >>168
俺と逆だな
俺には未来のミリオン再生曲投稿後数時間で教えてくれるのに 最近のJ-POPの歌詞、特にYouTubeでアニメのPVなんか流してる奴らの歌詞が総じて内省的でストーリー風なのはなんでよ
キッズはあれがいいのかも知れんけど、客観的に分析するとあの一連の楽曲郡は曲調はPOPでも歌詞は演歌なんだよなw
若者向けの令和時代のニュー演歌で糞ダサいんよw
取りあえずYouTubeでアニメのPVを流して、歌詞が内省的でストーリー風なやつは全て令和演歌と名付けるので!
令和演歌、みなさんもご使用下さい! >>58
これだな
一番の問題は洋楽をダイレクトに聴いてるわけじゃなくてフォロワーが作った曲の影響ってミュージシャンが量産化されすぎな点
分母分子論的な 若手の音楽的素養がショボすぎる
好きなアーチストはミスチルだとかそんな奴ばっか なんのことはない
嗜好が細分化しただけ
以前はみんなが聴いているものこそが至高だった
みんなが観る映画・ドラマ・バラエティ番組
みんなが聴く音楽・ラジオ番組
こういうものに一極集中してた
今はそうじゃない
好きなものを各自が好きって言って良い時代になった 米津とかいう前髪若作りゴリ押しカン違いキモ化粧おッさん
完全に飽きられたっぽいなあいつそういえば 結局チャートから視点をズラせないやつからしたら
今も昔も大差ないでしょ
大衆音楽の上積み掬った程度で音楽分かった気になられましてもね イヤホン文化だろ、そういう音の使い方が違うものを音楽として流行らせた結果オーディオ業界も死んで日本の音楽も死んだ
イヤホン、ヘッドホンで聴くのを前提としたらゴミしか残んねーだわ 音楽に限らず小説とか映画とか
娯楽を楽しむにも心の余裕が必要 今の感じで良いだろ
それとも同調圧力でみんな同じ音楽聞かなきゃダメなの? 最近の若者が「母の影響で90年代の音楽聴いてました、マジ最高です、この時代に青春送りたかった」みたいなコメントしておっさん共にチヤホヤされてるのもどうかと思うよ >>289
おっさん好みの素養を持って曲作ってる若者もまだまだ多いよ
ただこちらから積極的に探そうとしないとなかなかリーチしないようになっただけで おっさんはマジで消えてほしいよ
若者は音楽を聴きまくってる
邦楽だろうが洋楽だろうがK-POPだろうが関係ない
好きな音楽聴いてるだけだ
おっさんの趣味を押し付けないでほしいね チープなんだよね
バブルの頃のシティポップがなぜ今静かなブームなのかというと
才能というよりはちゃんと金かけて作り込んでる部分が大きいと思うんだよね 今すぐyoutubeでドミューンの配信聞け
天宮志狼やってるから >>302
元ボカロPなんかがよく言われてるけど個人で曲を作ったり演奏するのに慣れすぎてるんだよね >>302
これもイヤホン文化の弊害やな
スピーカーで聴くように作られた曲との違い >>302
そりゃ昔のレコーディングはその道の一流のミュージシャンが演奏してるからなあ
今はギターとベースはラインで録音、ドラムは打ち込み、上モノはソフトシンセ、DAWでミックスして一丁上がりって感じでしょ
全部自分一人で完結できるけど、結局それなりのものにしかならない >>311
あと音がクソでかい
ラウドネスウォーってやつだな >>312
音圧の間違いね
ミックス技術とかは向上してる気はするんだがやっぱ昔みたいにプロの人集めて一発撮りとかの時代のほうが音いいってことなんかな >>2
ナンバーワンにならなくてもいい~
ありの~ままで~
とかみんなが知ってる度で強い曲は平成後期もなかなかのもの 年寄りが権力持ちすぎじゃないの
若者も妙に物分かりよくてつまらない
こんな時代だしワクワクするような新しい音楽は作れないよな、バカじゃねーんだから 今の若者が馬鹿だからでしょ
なんでもかんでもアニメにつなげないと音楽聞けないとか
そんな文化は滅んでしまえ おっさんの好きな音楽ってつまらないのが多い
ロックとけ何が良いのかわからん
古いジャズやブルースなんてKPOPに比べるとレベル低すぎ 大半の人は本当は音楽にそんなに興味は無い。
それが今、露わになっただけ >>316
昔はドラマの主題歌が
そのままヒット曲になってたわけだから
大差ない >>301
聴きまくってないよ
だって普通の人って
そんなに音楽自体に興味ないもん >>291
流行ってるのは一応知ってるけど、で終わり。
大半の人はそんなに
趣味に合うものに出会うまで掘らない。 Pitchforkて本当に躍進したよなあ
10年くらい前は「これからは個人が情報を発信するから評論家や評論メディアはいらない」みたいな事言う奴多かったが
結局ネットに対応したメディアに置き換わっただけっていう そもそも
自分なりの趣味嗜好なんて
大半の人には無い 文化を破壊するのはいわゆるオタクの存在がでかい
オタクというかアキバ系だな
彼らは金払いが良い
熱狂的aikoファンというのがいるが
彼らはaikoの曲が聴けてない
aiko自身が好きなんだがオタクは曲を聴く感性が低い 少なくとも国内市場では、単純に音楽の総売上げがひたすら下がっている
配信は伸び気味と言ってもまだ売上げの3割ちょっとで、7割近いソフトの売上げ減少ペースの方が大きい
総体としてはパイ全体が減少傾向で「音楽で食って行くのが年々難しくなっている」 皆が自分の好きな音楽を探して
それぞれ聴く良い時代、になったら
音楽なんて聴かないよ >>326
こういう事言う奴定期的に現れるけど逆なんだよなあ
圧倒的多数の一般人の流行の前にはアキバ系オタクの金払いなんてゴミみたいなもんだった
流行という波が引いた結果、本来海の底で見えなかったはずのアキバ系が表に打ち上げられただけの事
文化破壊の証ではあっても原因ではない そもそもバンドなんて構造的に絶対食えない
ボーカルギタードラムベースとどれだけの人間に金を払うのか
全てはライブをするためだがわざわざそんなとこに高い金払って行くやつなどほぼいない >>329
それはそうかもね
まあその圧倒的多数の流行をレコード会社が
なぜ作れなくなったのかという話で AKBグループやジャニーズに独占されてた一時期に比べて
米津やあいみょんとかヒゲが幅を利かせる今のほうが邦楽の状況はマシになってるんじゃないか
ネットのおかげで音楽に触れる方法がラジオやテレビ意外にも多様化してるから誰もが知ってる国民的な曲ってのはないけど 色々と理由はあるだろうけど実際は作り手側の問題だと思う。
最近の音楽ってノリってものが意識されてなくて詩に拘ったりトリッキーな感じに演出したりするのばかりで聴いててまったく楽しくない。
一番肝心な音楽性のところを疎かにしてる。 レコードブームにしたばっかだろ
オーディオメーカーの策略なのか
JBLを持ってるサムスンの策略なのか 一人で作れるから自分で作って自分で歌ってるからつまらない。
歌詞も自分の気持ちだけで、世の中や会場に響くものではない。
KPOPがすごいのはエンタテインメントとしての成功を目指してるからだ。
JPOPはアート気取りなんだよね。わかってもらわなくてもいい。 >>332
あの時AKBジャニーズが目立っていたのは正にネットへの過渡期だったからだろう
その前からCDが売れなくなってきていたのにチャートも販売もフィジカルが最優先のままだった
逆に言うと他の人達は音楽としては優れていたとしても商業としてはCDに価値を与えられなかったから埋もれた >>327
売上がなくなった=聴かなくなった ではない
音楽にお金を払わなくなったの方がただしいだろ
だってタダで聴けるし
昔みたいにたった2曲に1000円払ったりする必要もない 汚い心の連中から名曲が生まれることはほぼないというだけのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています