めちゃイケを終わらせた戦犯「ガリタ」こと明松氏「演出家としてはもう限界だった」 [687522345]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大島 それにしても、明松は20代半ばから40代半ばまでを「めちゃイケ」に捧げたんだよな。ADからディレクター、そしてプロデューサーと歴任して。
明松 そうよ。辞めたいとか逃げ出したいとか、1回も思わなかったし。飛鳥さんを中心に、皆で同じ方向を向いてるっていう稀有な番組だった。普通はスタッフがあれだけいると、色んなベクトルが混ざってギクシャクしたりするじゃん。全員が同じベクトルで「これが面白い!」っていうのはそんなにないのかなって。あの純度の高さが好きだったな。
大島 プロデューサーになったのはどういう経緯で?
明松 作り手として、上の人との差は、努力すれば絶対に抜けると思ってたんだけど、「抜けないな。あれ? 広がってるんじゃないの」っていうのが2008~09年頃。2010年に、「プロデューサーをやらせてください」って言うんだけども。
大島 なるほど。じゃあ演出の方向ではもう……。
明松 そう、壁にブチ当たりまくってて。演出家としては、もう限界かなっていうのがあって。
大島 これは世間で思われていることとは違う部分で、なんとなくプロデューサーのほうがエラいっていう空気があるじゃない。でもバラエティ……少なくとも「めちゃイケ」班とかだと違うんだよね。
明松 そうだね。演出部の方が上。
大島 やっぱり演出できてナンボ、みたいな感じだったんだろうなあ。結局、我々の同期もバラエティに5、6人いたけど、プロデューサーとしてブイブイ言わせたいとかじゃなくって、圧倒的な「総合演出」をやりたいっていう感じだよね。
明松 そうよ、演出家として大成したかったっていうのが今でもあるけれども、「いや、ちょっとこれは」っていうのが、痛いほど解って。でも「めちゃイケ」を離れるっていう選択肢はなかったから、飛鳥さんに「プロデューサーにしてくれたほうが番組に貢献できます」って言ったのよ。
https://bunshun.jp/articles/-/54802?device=smartphone&page=4 本当につまらなかったからな
わざと番組終わらせようとしてるのかと思った まあその前からすでにつまらなかったけどね
いっそ止めを見事に刺したと褒められてもいい 毎回違うことやいろいろやる歴史のある番組は過去を乗り越えていけないからな
世界一受けたい授業やケンミンショーが続いてるのとみると動きのあるバラエティ番組はつらい ガリタは悪くない。ナイナイが糞つまらんかった。よくもったほうでしょ
はまぐちぇメインでやればあと五年は行けた
もしくはジャルジャルメインなら サンちゃんという天才を無駄遣いしたのが全ての責任だろ、最後の方のめちゃイケファンはサンちゃんだけを見たがっていたのに めちゃイケやみなおかなんてよくSPで歴史振り返って過去の名作出してたからな
総集編で金使ったSP回の名シーンやいいとこばかり流すと日常回がつまらなくなってしまう
それが積み重なって昔は良かったとなる 末期に番組が頻繁に一週飛ばしになってたのはプロデューサーとしての力不足だったのでは >>8
ホントはあのまま新メンバーにスライドして続けるつもりだったんだろうな 末期はマジでつまらんかったな
あのへんはナイナイの仲も微妙だった時期らしいし >>10
あれは裏方から嫌われてたからどのみち消える運命だった めちゃイケ時代のジャルジャル嫌われてたよなぁ、嫌韓全盛期のせいでふくちくとか酷い言われようだったし
まぁ現在一番成功してるが
ガリタの時はそんなに数字悪くなかったろ
そのあとがほら、な? めちゃイケが終わってぐるナイが続いてる理由が分からん
どっちもマンネリで誰もみなくなったろ ガリタ食堂とかいう糞ツマラン企画
裏方が表に出るなよ >>18
可哀想なくらい半島顔だよな
あそこまで凄い顔になるやつ韓国人でも珍しいんじゃないかってくらい めちゃイケ後期つまんなかったって言ってたやつに言いたいけど1999年頃にやってためちゃイケ大辞典よりはマシだろ >>9
ごっつが終わったのは打ち切りじゃないよ松本が喧嘩したから >>29
フジテレビが約束破って勝手にごっつええ感じの時間にヤクルト優勝決定戦流したんだっけ? >>30
病気って鬱のこと?
ゴチではまぁまぁ回復してる感じだったよ ごっつちょっとマンネリ期に入りかけた時にうまくスッパリ終わらせたなって思った
めちゃイケはズルズル続けてて見苦しかった とんねるずのは末期でもおもしろいのはいくつもあったけど
めちゃイケの後半はガチでつまらなくなってた めちゃイケ側がさんなかを選んだのに最後の方の戦犯を台本が無いと面白くない番組の顔のナイナイの弾除けにさんなかが仕立て上げてたのが凄い気持ち悪かったねん(´・ω・`) 矢部が料理するスペシャルでやたら∀ガンダムのBGM流れまくってたけどあれは演出家が選んだの? 追加のメンバー入れたの本当に悪手だろ
どいつも本当につまらなかった 重盛さとみは可愛くて好きだった
その他はガチでいらんと思った 何がヤバいって、演出の書いた台本を一言一句読んでいただけの岡村が自分の実力だと勘違いしてしまった点
めちゃイケ台本から離れると面白くなくなることを自覚できず増長 お前が出たがり過ぎて嫌われてたのが分かってないのがスゴいよな
妻子出したり愛車のポルシェで出掛ける企画だったり神戸大学ラグビー部の下りだったり何でそんなにアピールするのか気持ち悪かったし
新メンバーオーディションの最後の独白みたいなのさせるのが最悪だった >>22
毒が少ないからなのかゴチが惰性で見られてるのよ
特に年配層に ガリタ食堂ってあったよな
内容はすっかり忘れてしまったけど
反対にやべっち寿司はめちゃ覚えている >>40
重盛可愛いけどなんか常に引き攣ったような表情するのが気になる
なんかトラウマか病気抱えてんじゃねぇのって心配になるわ
特に笑い顔の時に出るからさ 岡村が大して上手くもないダンスを頑張ると
いったいそれの何が面白いの?って話であって
それって感動にすり替えてるだけで、お笑いとしてはレベルが低いわけだけど
その成功体験が番組側にはあって
だからデブにプロレスをやらせたんだろう
岡村の企画の成功をもう一回やろうとしたんだよ
で、話は一行目に戻るけど
身軽な岡村が素人に毛の生えたダンスをするより
デブがプロレスをやるほうが体はキツいし、明らかに頑張っているのに、
視聴者に全く理解されずに、怠け者あつかいされて叩かれたじゃん
そもそもプロレスなんて逃げ出すほうが普通だからな
そっちの方が常識的な感覚だろう
バカ向けにレベルの低い笑いを提供しようとしたところ
バカだからプロレスの辛さを理解できなかった
そこにめちゃイケ側の失敗がある ガリタが悪いってより
山本が抜けたとか
岡村が一時的に抜けて新メンバー入れたとかの方が
ダメだった理由になりそうだが >>41
台本は置いといてダンスは凄かった
あれは台本じゃどうにもならん岡村本人の努力と才能 よく分からん青ジャージの素人入れたのも意味不明だわ
結局扱いきれずにイジメで追い出すし >>18ジャルジャルのネタ素で嫌いなんだけど、嫌韓だからだと思われたら最悪やな
はんにゃも同じような嫌いなタイプだったけどジャルジャルはなんで生き残ってんだろう ガリタは色々言われるけど片岡飛鳥の代わりをやれってのは
誰でも無理だろな ガリタだけのせいじゃないだろ
岡村はメンタル壊れるし新メンバーもいつまで経っても新メンバーな上に一人は追い出す始末 >>57
それをどうにかするのが
裏方の仕事でしょうよ とんねるずが始めたスタッフ出す内輪受けホント見る気しない
飲み会かなんかでやってろよ オリジナルメンバーが芸能界で成功してる中で
昔みたいなわちゃわちゃとパロディやってもなあ
見てる方も年齢重ねて冷めて来てるし ガリ田食堂っていうクソつまらん企画で番組潰したんだから戦犯だよ そもそも中嶋とかのDの中で一番最後にプロデューサーになってる時点で期待もくそもないだろ
ガリタ食堂とか自分がキャバクラでちやほやされる為だけの企画にしか見えなくて観なくなったわ TVはつまらない、見なくても何も困らないと言うきっかけを作ってくれたから
今となっては感謝すらしてるよ こいつ政治家でいったら安倍だろ
私服を肥すことしか頭にない ガリタPによる糞企画連発に山本と岡村離脱不要な新メンバーと連続で重なりすぎた >>22
ぐるナイは面白くない
めちゃイケはつまらない カガリの前の中嶋の末期時点で大分酷かったからなぁ
立て直せなかったのはそこまでの実力だったって言えばそれまでだけど
それはそうとソースのインタビュー自体は面白い 俺が子供の頃に見てためちゃイケは本当に面白く感じた
子供だったからかな あの自然さで台本はすごかったけどあのゲェジ雇用枠みたいな奴のは無理だった めちゃイケって一字一句全部が片岡飛鳥の台本で縛られるって後から知ったから
だからナイナイって他の番組ではつまらないんだって納得行ったわ 台本だろうと岡村じゃなかったらあそこまで面白くは出来なかったと思う 矢部の結婚式があまりにひどかった
オファーとか加藤の結婚出産みたく絶対に面白くなる鉄板のネタなのに メンバーの若さと勢いで人気があった番組だから、年取るとみんな見なくなるのは必然。 三中だっけ?アレ誰がどう見ても発達だろ
そういうの受からせた時点で終わってた 佐久間宣行が言ってたけど、めちゃイケの会議って台本の1ページ目から誰に何を言わせるかすべて決めてくからめちゃくちゃ長いんだってね 2010年ぐらいに終わっとけばごっつなみに伝説の番組扱いされてたのにな。 ガリタ主導の企画で矢部を太らせるデブエットが一時期プッシュされてたけどつまらなかった
内輪ノリと自分の好みとタレント性に頼りきった押し付けで嫌々飯を食うのを見せられて何が楽しいのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています