グラディウス1面の例のBGM、プログラム入力ミスで作曲家の意図とは全く異なるBGMになっていたことが判明 [955949967]
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間違ってたバージョンの方が最後伸び上がってていいな そもそもファミコン版のグラディウスIって
当時の水準としても糞移植だったと思うよ
ビッグコアなんて背景で表示すれば
当時からデカキャラに出来たのに
それをスプライトで表示してちんまりしてしまった 昔のゲーム音楽は完全に違う畑の人間が片手間で仕上げた結果
謎の名曲が誕生した例が多い 何回か聞き返したけど正しいバージョンの方が変としか思えない
結局慣れ・思い出補正の方が強いってことか 気持ち悪いと言われても何が気持ち悪いのか分からんかったわ
音楽の分析ってさっぱりわからん
耳が腐ってるかも ゲーム音楽は飽きのこないのも重要だから
ファミコン版もアーケード版も正しいんですよ
みもふたもないけど洞窟感出しすぎて飽きてくる コナミのフロッガーのBGM 外人さんはコナミのオリジナルだと思ったらしく海外版フロッガー2でアレンジロングバージョンになってて笑った いい感じとか持ち上げてても
ゲームを毎日毎日やって聴いてて飽きてくるのはアウト リスペクトは大事だけど
結果が全て結果が人気ゲームになったんだからポジティブに考えなきゃ サラマンダーの一面とモアイのBGMしか思い出せねえ ファミコン版のやつに慣れ過ぎて
ファミコン版が正解に聞こえる 旋律がこうだから気持ち悪いとかも
言うほど気持ち悪くないし
むしろそれがゲーム効果音や世界観にあえばクセが気持ちよくなるし
感じる人の側の問題もある グラディウスの音楽はじめて聞いたときすごく斬新だと思ったけど
カプースチンという作曲家の曲を聴いたら雰囲気似てるというか
作風のネタ元っぽかった……
https://youtu.be/faBtdfFYajE
https://youtu.be/xjgIdksD6nU アルバイト時代 (作曲のみ)
グラディウス
イーアルカンフー [出典?]
魔城伝説
沙羅曼蛇
ライフフォース
コナミ社員時代
グラディウスIII
永世名人 (プラットフォーム不詳) *1
T.M.N.T. スーパー亀忍者
サプライズアタック
魂斗羅スピリッツ
プレミアサッカー
魍魎戦記MADARA2
ロケットナイトアドベンチャーズ (風岡恒治、岩瀬立飛と共同でサウンドスペシャルサンクス)
T.M.N.T. トーナメントファイターズ
ハイパーダンク ザ・プレイオフエディション
ときめきメモリアル
ちびまる子ちゃんのたしざんひきざん *1
幻想水滸伝
ワールドサッカーウイニングイレブン (中村圭三、岩瀬立飛らと共同でスペシャルサンクス)
グラディウス デラックスパック
ヴァンダルハーツ
幻想水滸伝II
幻想水滸外伝Vol.1 ハルモニアの剣士
幻想水滸外伝Vol.2 クリスタルバレーの決闘
フリーランス時代
ツキヨニサラバ
pop'n music 15 ADVENTURE (「ウインディダンス」作曲)
オトメディウスG >>8
あーこれ正規のBGM流すと広告がコナミに行くから自分で歌ってるのか ACじゃなくてファミコンの劣化移植の話じゃん
くそほどどうでもいい >>5
これはアーケードからファミコン移植した際の主旋律のミスで
また別にアーケードそのものにもミスがあるそうだ ファミコン版グラディウス 当時はまったく売れなくて在庫の山 JKバイトが30年後も語られる名曲作るとかゲーム業界って面白いな 当時のコナミの曲作ってた人らはすごいとか聞いてたけど実態は大学生がアルバイトで作曲してたとかひどい話だなと思いました グラディウスよりサラマンダの曲のほうが記憶に残ってるわ なるほどな
自分の思いで汚されたくないからなんなら作曲者本人攻撃しそうなやつまで出てくるのな ファミコンのBGMって、和声数が少ないし調子っぱずれだし
ハード面もソフト面ももうちょっと何とかならなかったのかなで終わってたから
なんかこういう裏事情解明は面白いね ドラクエ2のロンダルキアまでの超難易度もミスらしいけど、どうやってもクリア出来なかったらどうしてたんだろな こういう相当年月経ってから明かされる真実系は面白くて好きだな 初代グラディウスのアケ版の曲改めて聞いてみたけどやっぱすげえ才能だわ
サウンドロゴを作る職人に似た才能が必要な分野の音楽だなこれは
一番才能を感じたのはランク入りして名前入れる画面の短いループ曲だけどようこんなもん書けるな 俺も気持ち悪く感じてたわ
俺が一番気持ち悪く感じてたわ >>17
気持ち悪いかは主観の問題だし、現代の音楽なんていくらでも昔は禁止されてたことやってるから
それでいいんだよ >>52
ちゃんと音楽学んできた人ほど楽典守っちゃうからなあ
この部分は楽譜通りに弾くと不協和音が発生するから1音抜いて演奏するんだよなんて指導してる音大の教授とか居るし、そんな指導法は害悪だなあと思うね ファミコンのピコピコ音なら間違いのほうがいいわ
オーケストラなら正しいほうがよさそうな気がする これコナミの18歳のバイトの女の子が音楽担当したんだっけ
沙羅曼蛇も担当してたよな 音楽のことなんてわからんけども、子供の頃からずっと覚えてんだから
何れにしたって天才だよな作曲した人って思うわ
もう散々書かれてるけどバイトで作りましたってのがなあ
>>57
沙羅曼蛇はホント凄いと思う。Game Overで名前入れるときの音楽とか >>30
電気グルーヴのシャングリ・ラよりはましだろ。あれにはがっかりした😑 気持ち悪い云々は簡単に言うと
不協和音も場面によっては使い道があるけれど
コード進行で解決するわけでもなければ
不協和音を効果的に使っているわけでもない
必然性のない不協和音は、意図不明で
打ち込み間違いモロバレで気持ち悪いってだけの話だね
たとえば「3の倍数で発狂するカウント」
という漫才ネタなら意図が判って
発狂の表現方法を楽しむ事ができるけど
スピード感あるカッコいいゲーム進行のど真ん中で
「All your base are belong to us」
という合成音声(ロービットサンプル)が流れたら
ズッコける感じが「気持ち悪い」
それが感覚的に判らない人は、単に音楽を聴き込んでいなくて、ピカソの絵のようにちんぷんかんぷんというだけだから
自慢にはならない ファミコン版なんか知るか
アーケード版のサントラカセットに楽譜付いてたからMIDI打ち込んだな グラディウスか
2と3のアーケード版BGMは神がかっていたな
>>54
スーファミ版は音色がちょい違う 1は良くも悪くもピコピコ音やな
ファミコン版2は結構いい音出していたけど >>1
このチャンネル登録した
ゴミみたいな嫌儲のスレの中で一服の清涼剤のようなスレッドを立ててくれたことに感謝します 誰だか知らんがこいつが顔出す必要ある?
ミキチャンの顔見せろや >>72
まあそうなんだけど ルナボールとかロットロットとかインベーダーみたいに初めから売れなさそうなのは1本も仕入れないからいいんだよ
グラディウスは前評判が良かっのに50本くらいしか売れなかった 超クソゲーのオバケのQ太郎ですら100本売ったのに >>31
バイト時代の方が印象深い曲作ってるな
ピコピコ音源と相性良かったんだろう はえー、フルオーケストラの譜面を書けるんかこの東野って人
幻想水滸伝1&2もいい曲多いもんな 矩形波倶楽部懐かしいな
古川は晩節汚しまくりでどうしてこうなった状態になってるが アーケード版のベース音のシに♭がないのは作曲者の意図とは違うのはわかったけどそれがプログラムのミスなのかまではわからんな
最初シ♭で打ち込んで何か違うと思って半音上げたらこっちの方がいいってなった可能性もありうるし
>>78
ハードウェアの制限あった方がその範囲でできる限りやるのが合ってるって人もいるからな
音色自由音数すべて自由って言われるとかえって困るとか 音を聞いて判断できない人って、確率の極めて低い事柄を針小棒大に語って、音楽センスが壊滅的に低い事を自己暴露するのが悲しいな >>75
ベースラインはルートが基本
合計2〜3音しか使えない和声曲で
ベースをテンションに使うのはまずない 音楽理論なんて理想的な音源と理想的な音響があってこそ成り立つものなんでそれからはるかにずれてるアーケードゲームの音楽に理想的な理論がそもそも合わないんでは
単にベース音なんか聞き取れないから誰も気にしてなかっただけかもしれんけど 自分のゲームプレイを披瀝するための動画ではないのか
FC版はそれはそれで成立している
もともと駄曲 ひれき
【披瀝】
《名・ス他》
心の中の考えをつつみかくさず、打ち明けること。 高速アルペジオの一音だから
まちがっててもそんなにおかしく聞こえない 最後のところのコード
元楽譜(AC版)はドミナントなのに
FC版ではトニックにしてあるのか
わざわざこういうことするんだな 何もかもオリジナルのAC版と違うから、今さらBGMがどうこう言われてもという感じ 移植するとキーがおかしくなったりするゲームは珍しくなかったよな
スト2なんかもFC版はアケ版とかなり違ってる ファミコンのは間違いってよりアレンジじゃね。
アーケードよりチャンネル数少ないからどっちのパートを鳴らしたほうが映えるかってのを考えてこうなったんだろう。 >>96
そうだね動画でもそう言ってる
FC移植の際のアレンジにAC版の作曲者がタッチしなかったので変わった
本人が携わっていたらこう↓なっていたらしいけど、やっぱり本家に近くてしっくり来る
https://youtu.be/ioZpT8324a8?t=465 >>81
すぎやまこういちもゲームのバイアスがあるとは言え相当名曲残してるからな
凄いのは後にオーケストラになる事を想定して作ってる点でここら辺がアレンジが全て陳腐化してるFFとの違い AC版はFM音源普及前としては最高レベルで良い音だった ファミコン初期のコナミの開発体制から
なんで間違えたかなんとなく予想はできる グラディウス外伝のボス曲のカッコ良さを超える曲今だ現れず Aircraft carrier 色々な機種別アレンジ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2138058
イントロは無し
NG共有OFFにすると下コメでどの作品のなのかのコメントあるよ >>85
アーケードゲームの音源チップは普通にドレミを出そうとしてドレミが鳴らせるから
無難に12音階出す楽器として使えるし理論が合わないということはないよ
あと理論に理想的な音源も理想的な環境もあまり関係ない
ドミソ同時に鳴らすと綺麗に鳴る、ドファソ同時ならすとちょっと変に鳴るとか
そういうノウハウの集合みたいなもんだから コナミはわざわざROMに自前の音楽チップ載せてたんだっけ。 >>108
ファミコンには案外載せてない
MSXの方では結構載せてたけど アーケード版ファミコン版も作者の意図とは違うって言ってるのに
ファミコン版の話かよみたいなレスしてる奴らはなんなの >>102
植松はフルオケになって満足してるゲーム音楽業界に残念がってるぞ
考え方の違いだね 俺はファミコンしか知らんからやはりファミコン版がしっくり来るのは当然か FCで載せてた音源チップってVRCだな
採用例が5本くらいしかない >>47
ミスっていうかプログラマ同士が勝手に書き換えたりして滅茶苦茶になってて喧嘩して
結局中村光一が修正に追われて火の車だったらしい、だから通して調整が出来なかった
発売前から満足な出来でないことは承知だったらしい
一番嫌な思いをして不満足なまま出したのに、前作を大きく超えるヒットで騒がれたから、複雑だったとか 自分は成人なら100%自主的な判断とはトレードオフに対してはおこなわない行為を他の種に属する者の利益よりも重視する人種差別主義者だから、殺されることもある。 グラディウスと言えば2面の宇宙戦か
異論はあると思うけどビックコアのボス戦の曲と7面の曲が好きだわ
4面のボス戦の時とかでワンアップする感じが好きだったわ 畑を守るにも、シンガー読んだことない低学歴が多そう グラディウスのBGMはアルバイトの女子高生が作った >>108
>>109
悪魔城伝説には載せてたはず 内藤寛のチャンネルと動画の編集が似てるな
こういうの専門の動画編集人とかおるんかね >>66
2は当時カセットテープのサントラ買ったわ
もう全部かっこよかった
電子音の伸びというか響きがくそかっこいい それにしても当時のゲーム業界は女性作曲家おおいねー AC版に慣れてるとFC版が異常にハイテンションに聞こえる理由 電車に乗っても良いというのが素直な発想のはずである。 動物倫理学を超えた多方面に影響を与える可能性があります。 ファミコン版
F→G→A♭→B♭→Gsus4
アーケード版
Fm7→Gm7→A♭→B♭→G
どちらがコナミサウンドらしいかと言えば、ファミコン版の方かも 88版ってちょっといじるとオプション増やせるんだよな >>13
どっちにしろ当時では容量的に無理なんだから無茶言うなよ ファンタジーゾーンにもこういう話あったよな
ポーポーズの面の曲だったか >>144
よく集めたな。ファミコンのようなアレンジかかかってるほうが多いな ファミコンの方が覚えやすいけど
他のパートとのバランスを感じると
アーケードの方が綺麗に聞こえる 河本圭代
下村陽子
松前真奈美
東野美紀
このへんはみんな天才だと思う
最近だと北村友香とか この時代にはその辺のアルバイトでもこんなすげえ仕事する人がいたってのが逆に今の腐った世の中に繋がってる気もするな
適当に非正規かき集めて仕事やらせればそれなりのものができちゃうから日本中でそれが蔓延しちゃったのかも
トップの会社は自分でするのをやめて中抜きしかしなくなった >>47
これ製作者の立場想像すると怖いな
少なくともドラクエに今の地位は無かったかもね 難しいけどなんとかクリアできるなら意地になってクリアする奴が出てくるから
ドルアーガもそいつらがどや顔したからかえって名作になったし >>54
>>66
アケ版はコーラスがうざいから
俺はSFCの方が良いわ シールドのゲージが?なのも単に名前つけるのが間に合わなかっただけらしい
相当切羽詰まってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています