グラディウス1面の例のBGM、プログラム入力ミスで作曲家の意図とは全く異なるBGMになっていたことが判明 [955949967]
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>>85
アーケードゲームの音源チップは普通にドレミを出そうとしてドレミが鳴らせるから
無難に12音階出す楽器として使えるし理論が合わないということはないよ
あと理論に理想的な音源も理想的な環境もあまり関係ない
ドミソ同時に鳴らすと綺麗に鳴る、ドファソ同時ならすとちょっと変に鳴るとか
そういうノウハウの集合みたいなもんだから コナミはわざわざROMに自前の音楽チップ載せてたんだっけ。 >>108
ファミコンには案外載せてない
MSXの方では結構載せてたけど アーケード版ファミコン版も作者の意図とは違うって言ってるのに
ファミコン版の話かよみたいなレスしてる奴らはなんなの >>102
植松はフルオケになって満足してるゲーム音楽業界に残念がってるぞ
考え方の違いだね 俺はファミコンしか知らんからやはりファミコン版がしっくり来るのは当然か FCで載せてた音源チップってVRCだな
採用例が5本くらいしかない >>47
ミスっていうかプログラマ同士が勝手に書き換えたりして滅茶苦茶になってて喧嘩して
結局中村光一が修正に追われて火の車だったらしい、だから通して調整が出来なかった
発売前から満足な出来でないことは承知だったらしい
一番嫌な思いをして不満足なまま出したのに、前作を大きく超えるヒットで騒がれたから、複雑だったとか 自分は成人なら100%自主的な判断とはトレードオフに対してはおこなわない行為を他の種に属する者の利益よりも重視する人種差別主義者だから、殺されることもある。 グラディウスと言えば2面の宇宙戦か
異論はあると思うけどビックコアのボス戦の曲と7面の曲が好きだわ
4面のボス戦の時とかでワンアップする感じが好きだったわ 畑を守るにも、シンガー読んだことない低学歴が多そう グラディウスのBGMはアルバイトの女子高生が作った >>108
>>109
悪魔城伝説には載せてたはず 内藤寛のチャンネルと動画の編集が似てるな
こういうの専門の動画編集人とかおるんかね >>66
2は当時カセットテープのサントラ買ったわ
もう全部かっこよかった
電子音の伸びというか響きがくそかっこいい それにしても当時のゲーム業界は女性作曲家おおいねー AC版に慣れてるとFC版が異常にハイテンションに聞こえる理由 電車に乗っても良いというのが素直な発想のはずである。 動物倫理学を超えた多方面に影響を与える可能性があります。 ファミコン版
F→G→A♭→B♭→Gsus4
アーケード版
Fm7→Gm7→A♭→B♭→G
どちらがコナミサウンドらしいかと言えば、ファミコン版の方かも 88版ってちょっといじるとオプション増やせるんだよな >>13
どっちにしろ当時では容量的に無理なんだから無茶言うなよ ファンタジーゾーンにもこういう話あったよな
ポーポーズの面の曲だったか >>144
よく集めたな。ファミコンのようなアレンジかかかってるほうが多いな ファミコンの方が覚えやすいけど
他のパートとのバランスを感じると
アーケードの方が綺麗に聞こえる 河本圭代
下村陽子
松前真奈美
東野美紀
このへんはみんな天才だと思う
最近だと北村友香とか この時代にはその辺のアルバイトでもこんなすげえ仕事する人がいたってのが逆に今の腐った世の中に繋がってる気もするな
適当に非正規かき集めて仕事やらせればそれなりのものができちゃうから日本中でそれが蔓延しちゃったのかも
トップの会社は自分でするのをやめて中抜きしかしなくなった >>47
これ製作者の立場想像すると怖いな
少なくともドラクエに今の地位は無かったかもね 難しいけどなんとかクリアできるなら意地になってクリアする奴が出てくるから
ドルアーガもそいつらがどや顔したからかえって名作になったし >>54
>>66
アケ版はコーラスがうざいから
俺はSFCの方が良いわ シールドのゲージが?なのも単に名前つけるのが間に合わなかっただけらしい
相当切羽詰まってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています