格ゲーっておもしくないよな廃れていく哀れな業界だよ [348276602]
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さいきんおっちゃんプロも吹っ切れたのかFPSやっとるねw オープンワールドの格ゲーあったら売れそうじゃね?
ケルナグール的な MUGENで滅茶苦茶なバランスにするとおもしろい
AI入れたキャラとかクソ強いから後から登場する設定でもいいけど ブリジット可愛いからギルティギアやりたいけど格ゲー初心者でも大丈夫よな?あとsteamはセールしないのか? 新作出ても慣れてる奴が入ってきて雑魚狩りして終わり スト2以来でスト4かなんか触ってみたときにいろいろ入力が忙しすぎて笑った思い出 あらゆるゲーム業界でブサイク化が進行していくのクソ
ならソシャゲやるわ 古のジャンルなのにまだ生き残ってるからようやっとるわ スト6でトドメ刺されたな
萌え萌え格ゲーでも出さないと駄目だ >>12
最新作は知らんけど昔のギルティは覚えること多くて難しかったよ >>20
この前、スマフォゲーか何かのコラボさせられて変態プレイされられてたじゃんw >>12
ゲーム自体はかなり初心者向け
steamはセールはしとらんけどそもそも定価が半値になった >>8
いいなそれ
今のカプコンがガチでファイナルファイト作ったら売れそう! ゲームとして劣化してると思う
思い出補正かなりあるけど >>15
俺もスト2からスト4に飛んだ人だけどスト4は勝てた
でもスト5では勝てなかった 攻め側完全有利ゲーは俺には向いてないようだ カットイン演出が鬱陶しい
服装が多彩すぎてキャラの識別がし辛い スマブラDXの試合観るの面白いぞ
こないだHungryBoxとMang0の試合やってたけど
高次元過ぎて何やってるかよく分かんないのに手に汗握ったわ >>8
格ゲージジイどもはスト2ライクの横ゲーじゃないと格ゲーと認めないから無理 アメリカのevoの会場、めっちゃ人入ってなかった? 入力とか難しすぎて完全に初見潰し
初心者にはハードル高すぎて新規参入が無理な世界になっとる ストライブ面白いぞ
名前も日本語使えて文字数も多い
早速、安倍の戒名使ってるわ ちょっと複雑になるとお前らジジイどもは拒絶反応を起こすからな
ジジイに向かないジャンルなんだからつまらなくて当然 >>33
新潟かありがとう
昔あるバンドの人がおもちゃ屋でバイトしてたらタモリが来店して
お勧めを聞かれて「これがおもしいですよ」と言ったら
タモリから「あんたどこの人?w」って言われた話を聞いて以来
ずっと気になってた >>19
クソはクソだけどそういう開発の想定外だらけになりやすいのも醍醐味だと思う
開発の手のひらで踊らされるだけなのはおもしろくない
ゲームって究極的には開発との戦いだからな スト6でシリーズ最後だろうな
ウメが別の格ゲーやるかどうか ひたすらタイマンするだけとか普通の人は数時間で飽きるよ 同じキャラの対決ばかりになるから
同じことの繰り返しですぐ飽きる
CPU戦はパターンはめとかしないと勝てないぐらい強いし コマンド覚えますコンボ覚えます自他のフレーム考慮して行動します
これができるまではボコられるのでひたすら練習しましょう
誰がやるんだよこんなゲーム Steamのライブラリ見ながら何が1番プレイ時間長いんだろうって見てたら
ストVがブッチギリ4000時間やってた
はっきり言って面白くないのになんでこんなプレイしてんのか謎 カプコンもポリコレブス黒人に汚染されて完全にシーンを敵に回したからな
同じタイミングでブリジットという神キャラを投入したシコティギア神ライブが覇権を取ったのが今
ユーザーの心情を無視するばかりかわざわざブスの黒人を出してシコらせないというカプコンの態度はもはや許されない スト6はフェミに屈しポリコレに配慮してしまった通称ポリシックスと呼ばれて嘲笑と侮蔑の対象になる運命が発売前から決定づけられてしまった、アークシステムワークスの爪の垢を煎じて飲めカプコン ストライブは1ヶ月くらいやったけどランクマがすぐ天井行くからあんまりモチベ続かなくてやめちまったな
スト5はシーズン3の途中でリュウの弱さに耐えきれずギブしたがゲーム性はきらいじゃなかった
結局ハマッたのはスマブラだったがソラでトップ魔境に到達した時点で燃え尽きてそれ以来やってない
スト6に期待 >>23
ええ?速すぎて付いていけんのだが・
スト5くらいがちょうどいい アーマードコアもだけど対人戦専門になっていくとついてこれないやつがいる
マニア向けコンテンツ スト5は4よりシンプルだし、Vトリキャンセルのコンボが爽快で気持ちいい ギルティギア最新作ブリジットが可愛いし興味あるけどいかんせんゲーム音痴だからな
いつものパターンでオン対戦はすぐ挫折してトレモ数時間遊んで終わりになりそうで手が出ない なんか上手いヤツを見てるだけで満足してしまうのだ
何故か自分でやろうという気にならない エッチなコスのジュリを出しても無駄だぞカプコン
一度でもポリコレに手を染めた者にユーザーは厳しい
キンバリーをマキに変えるコスを無料DLCにするとかしないとダメだぞもう 日本の流行りはアレだけど、Youtube動画の海外人気すごいぞ
日本プレイヤーの翻訳チャンネルとかティザー動画とか、コメントの勢いが違う 映画みたいなカッコいいアクション→アクションADVのが遥かに表現力豊か
対人の一瞬の駆け引き→FPSがメイン市場
昭和ノスタルジー→オッサンに優しいのはドット絵RPG
2Dアクション→メトロイドヴァニア系のが奥深い
ゲーセン→プリクラとメダルゲー置きたいので不健全なゲームはお断り
それでも格ゲーでワイワイしたい!!→スマブラが全部持ってった 勉強やスポーツを好まない人間が飛びついて盛り上がったジャンルなんだから知識や練習を必要としたら廃れるにきまっとろうが スト2から何も進化してないしな知恵遅れ専門ゲームだよな 過去の遺物で結構だし全盛期にあの激アツ空間に参加してたという思い出だけで十分だわ
全然上手くも無かったけど アレもハウスルールみたいのがあって地元だと通常投げ禁止コマンド投げもハメぽいのは禁止でタダのキャラ性能ゲームみたいになってしまい嫌になってしまった >>59
基本的なところで言うと馬鹿はやりしてるFPSも進化してないけどな アメリカの競技人口は増えてる
初心者お断りだーとか文句ばっか言ってスマホポチポチ障害者ゲーしかやらないジャップの間でだけ衰退中 ギルティはUIとかランクタワーがゴミ過ぎて無理だった スト5は初期はクソゲーだったけど
今はバランスもいいし悪くはない
ただ後から色々足したせいで知識も多く必要だし
操作も同時押しとかめんどくさくなってしまっている スパ2Xの対戦動画見るの楽しみにしてる
もうこれだけでいいや他要らない >>67
他の格ゲーもそうだが数年かけて完成させても既にプレイヤーが辞めてるんだから意味ない
初期から厳密な調整と人気キャラをぶっこまないと終わりだよ 鉄拳を5でとめてくれていたら今でもプレイしていたかも >>49
これだなあ
おっさんにはあのスピードはついていけん
言うてブジリットたん~とか言ってるのほぼおっさんだろうけど もうギルティギアで鑑賞するしかない
3Dのは気持ち悪いわ 始めるまでにソフトとアケコンと知識が要るのがな
俺はストライヴやりたかったけどレガシー使えないからスト5のベスト版で妥協した 飽きもしないで何時間もよくやってるなって思う
勝つのが面白いんだろ?
パチンコみたいなものだろ 1対1で戦う旧世代の格ゲーが廃れてるだけでスマブラとか人気じゃん
あとモンハンも対戦が無いだけで格ゲーの一種だと思う コマンドが~フレームが~
この時点で流行らん
結局知識ゲーベクトルだと新規が居着かない
スマブラが流行った理由と逆を地で行ってる >>78
モンハンはマジで操作複雑になりすぎて格ゲーみたいになってきてるな
相手がCPUだし装備の力でなんとかなるから格ゲー程おかしな練度は要求されないけど スパ2Xが一番面白い
謎に優遇されてるキャラとか終わってる組み合わせは結構あるけど >>79
スマブラも初心者がやってもほとんど勝てんけどな >>59
スパ2X現役勢だけどスト2からスパ2Xは結構進化してるよって思う ギルティがブリジット実装で同接5倍になったとか聞いて笑った スマブラと違って歩いたりダッシュしたりジャンプしたりもなんか独特の難しさがある
スマブラも極めたら難しいんだろうけど 自キャラがフワッと浮いたら数秒お手玉され続けるのを見守るゲーム 久々にギルティ新作やりたいと思ったけど、パットで空中ダッシュ出せないから格ゲーやめたこと思い出してやめた スト2ぐらい簡単じゃないとやりづらいわ
ずっとコンボの練習だもん3rd以降 ギルティの新作はダッシュボタン作れるから低ダ簡単だよ
適当コンボでも壁さえ割れば減るから初心者でもそれっぽく遊べるようになってるんだけどそもそも格ゲー自体の敷居が高いイメージがつきすぎててだめだな
ブリみたいにキャラで釣るのが正解なのかもしれん 決まった戦法をミスを許さない繊細な操作でやらないと勝てないゲームって何が面白いの?ストレスたまるだけじゃん 後、反ポリコレだと怒られそうだが、やっぱエロくないとやる気が半減する 俺は今でもソウルエッジが好きだな
映画の中に入ったような気分にさせてくれて、
勝っても負けても楽しい
武器を振り回しているだけで美しく、楽しい >>97
プロ化する前から廃れてたんだが
むしろ持ち直した方だと思うぞ ゲームにポリコレとかいらんからとにかく魅力的な物を作ってくれよ 仕事から帰ってせっかくの余暇にボコボコにされに行けるか? 格ゲーというかゲームも学習能力必要だから頭の良さ出るよな 女叩きスレよりも安定して伸びるのが格ゲー叩きスレなんだ 爆発的な人気タイトルが出て初心者が大量に入ってこない限り始めてもシリーズ経験者にボコられ続けて上達する前に萎えて辞める 格ゲーも昔は面白かったんだよな
キャラゲーとしても斬新で魅力があった
今だとアニメなんかでキャラものが量産されてるから知らんタイトルの格ゲーとか出ても興味が湧かない
それこそ有名なアニメ作品のキャラ使って格ゲー作った方が楽しめそう >>113
むかしは面白かったし
むかしのゲームで名作はじっさい今やってもおもしろい
作ってるやつが単純に無能がふえたんだよね
スト5とかね 言うてツクールで作れるジャンルだしな
絵さえ描ければスマホゲーム並みに低コストで量産出来る
バランス調整は青天井だろうけど >>113
電撃文庫のキャラの格ゲーとかあったな
今も稼働してるのかな ドラゴボファイターズのDLCが全部入ったやつ出してよ >>112
新作バンバンでどのくらい売れてんの?
周りで格ゲーなんて買ってる奴、話題にする奴皆無なんだけど 昔はゲーム機の性能が低かったから格ゲーみたいなゲームをやるしかなかっただけなんだよな >>110
俺も新潟市民だけど初めて聞いたわ
まぁもうあんま方言聞かないし カプコンのクソゲーをプロが無理やりよいしょするクソ業界 >>118
知るかよそんなもん
需要があるからずっと続いてんだろ >>12
ストライブはゲームスピードそこまで速くないから割と楽しめると思うよ
ストVよりは面白い 一人用に特化した昔のSNKの格ゲーのがよかったわ。
ロックマンのボス戦みたいなアクションゲームだよな。
正攻法で戦うと鬼反応する敵をパターンでハメる的な。 >>123
知らないのに新作バンバン出てるって
バンバン出てるってどのくらいの出ているんですか
また知るかよそんなもんとか言うのかな? project Lが出るからこれからアーク系の格ゲーがかなりメジャーになってくると思う
大雑把な読み合いでジリジリしたスタイルじゃないから陽キャ向きで日本では流行らないと思うが >>107
正確に言うと三条だわ
これおもしっけやってみ とか言う バンナムのせいもあると思うクソ格闘ゲーム量産しすぎ
アニメ系格闘ゲームもっとちゃんと作ればこんなことにならなかった 全盛期の勢いは流石にないが割と手堅く売れ続けてるジャンル ブリで興味は湧いたが格ゲー現役だった頃ですらギルティはハードル高く感じて
手を出してなかったしな >>97
いやそれはないわ
廃れてた所に動画勢ってのが出てきて盛り返したわけで
これってプロとプロ予備軍の功績だよ 格闘技初心者ですとかいうエロJKキャラにもキック一発で簡単に打ち上げられちゃう格闘家さんって今までなにやってたのとか思っちゃう 昔のゲーセンみたいなのは無いの。
プレイ中に乱入みたいな。
熱血格闘伝説とTekkenの間くらいの
高低差や地形トラップのあるフィールドで
簡単コマンドでバトルする、キャラ育成系格闘ゲームとか
FPSみたいにして、右左じゃなくて上下方向を主軸としたでコマンド入力するタイプの、ハドーケン多めの格闘アクションサバイバルとか
コマンド入力、アクション、ガードといった格闘ゲームの要素をリアルタイムのパズルゲームやシミュレーションゲームと組み合わせた
格ゲーのレガシーを生かした新しいゲームとか
いろいろやりようはある 買ったその日に飽きる
将棋囲碁みたいに発達障害入ってないとやり続けるなんて無理だろ 実は礼儀作法みたいに堅苦しいんだよな
やってはいけないこと覚えて必ずやらなきゃいけない決まりがたくさんある
そういう礼儀作法を昔きっちり身につけたおじさんたちが今でもずっと強い
なんか若者の志向と程遠い感じはする SFなんか見てると今のシステムからは可能性はあまり感じられないな
ゲームの強さの大半をプレイヤーの身体能力に依拠させられるようにならないと駄目だろう
大会とか見る限り今はキャラの強さがないとどんなに上手いプレイヤーでも大会で勝つことは不可能 格ゲーでジジイが勝てるのは若手が入ってこないだけの話
若い奴は勝つまでクッソ時間掛かる格ゲーなんかより別ゲーやるわけで
そうなるとジジイ向けの格ゲー経験値が活きるタイトルしか売れない
STGが陥った負のスパイラル突入してるからもう無理だわ >>144
最近はFPSで通用しなくなった奴等が流れて来ていい成績出してる 格ゲー界の安倍晋三とその取り巻きのせいで廃れたんだよ 信者のおっさんが偉そうだけど
廃神でFPSmobaやったら下手すぎて格ゲーがいちばん難しいとか笑っちゃうわ スマブラくらいの手軽さでいいんだよ
今の格ゲーの難しさはプロですら逃げ出すレベル スマブラも大概難しくないか?
技を出すこと自体は簡単だけどオン対戦で勝とうとしたらかなりシビアな操作要求されるし
崖受け身とか基本操作のはずなのにむず過ぎるわ >>113
ドラゴボの最新作の演出すごいぞ
コンボゲーで速えしムズそうだけど スマブラはカジュアルでもワイワイ楽しめるから新規が入りやすい 競技性を保つためにダメージが安いのが気に入らんわ
ぶっ壊れダメージ、即死コンボで育った俺には違和感だわ >>129
いや新作はずっと出てるだろ
ストリートファイターも鉄拳もギルティもKOFも ブームは女が入ってくると終わるってキモヲタがよく言ってるけど
終わるのはキモヲタが初心者にマウント取るからだろ バーチャせっかく盛り上がってたのに糞ゲー化して誰もやらなくなったな
2を今のグラでやればいいのに ヒットボックスという革新が起こりそうだったのに
古参ジジイたちが伝統(笑)のアケコンがゴミになることを恐れて怒って禁止の流れにした時点で未来ないだろ >>158
ヒットボックスが禁止ってなんの話?
普通に使われとるやん 死んで覚えろ!俺たちのステージまで上がってこい!甘えるな!(ひゃー初狩りたのちーwww) >>158
その古参ジジイのウメハラがメインでヒットボックス使ってるだろ アケコンでゲームするのはなんか楽しいよな
ガチャガチャやるのは面白い >>87
ストライブはボタンでダッシュできるからパッドでもやりやすいぞ スト5はコンボ簡単だし目押しもそんなに難しくないから俺みたいなおっさんでもそこそこ戦えるから俺は好きだよ ネオジオミニ買ったけど公式のコントローラーの
スティックがスコスコ過ぎて違和感。
ボタン配置もおかしくて混乱する
サターンのコントローラーでやりたいわまじで。 弱いと思ってたキャラが実は強かった
なんて意外性もう無いもんな。 格ゲー、シューティングゲー、レースゲーなどオタクの声がデカイジャンルほど廃れていってるな
やはりエンタメにオタクは不要 ギルティというかアークゲーはエリアルレイプやってる時点でクソゲー >>158
こないだのスト5の世界大会でヒットボックス使ってる奴が優勝してたぞ 古参ジジイの代表格ウメハラがヒットボックス使ってるやん まあレバーの利点はどんどん無くなるよな
そのうち普通にLOL勢がキーボードで格ゲーやり始めそう 革新的なシステムで、覇権確実のゲームがあったんだけど
システム無視のぶっ壊れキャラを放置して
たった1ヵ月で過疎ったの知ってる?
ForHonorっていうゲームなんだけど PUBGとかブームの時に格ゲーで100人バトロワやりゃあよかったんじゃないの ストレスと爽快感のバランスが悪いんだよな
カタルシスが足りないというか
だからこそスト4辺りから露骨に逆転要素入れてきたんだろうけど トバル2リメイクしないかなぁ現行機でクエストモードやりてーよ ヒットボックスって移動もボタンになってる奴やろ
慣れるのが難しそうやな あのコマンドを考えると
レバーよりボタンのが理にかなってる気はする
触ったことないけども プレイヤーにモーションセンサー付けて戦う格ゲーなら
新規もつくだろ。ダウン時の挙動をどうするかが課題だが 真に人間嫌いなコミュ障は、ネットでも他人とうまくやれないから
対戦ゲームの選択肢がタイマン系しかねえんだ じじいを引退させて30歳以下に年齢制限すれば多分面白いと思う
20年以上やっててもう飽きたという奴に面白いつまらないを語らせても意味ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています