スティーヴ・ライヒ『18人の音楽家のための音楽』よりも脳汁の出る曲、この宇宙上に存在せん [653462351]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーヴ・ライヒとかフィリップ・グラス、テリー・ライリー
そこらへんの音楽結構好きやな ライヒ聴いてヒップホップ連想するってヒップホップ聴いたことあんのか、こいつ スタジオ録音盤よりLive In Budapestが好きだな
昔死ぬほど聞いた ライヒは最初期のイッツゴナレインとカムアウトとバイオリンフェイズが最良の作品だと思ってる
ハプニング的なズレが生み出す面白さはのちの作品ではあまり味わえなくなる
まあ18人はすばらしいとは思うが 18人初めて聴いた時は衝撃的だったな
ただ精神的に余裕がないと聞けない音楽だわ ケンモメンとか無学だからライヒとか聴かないでしょ
レベル低っ >>15
休みの日の静かな深夜に聞く感じだな
初夏や秋の涼しい季節だとなお良し 18人よりも脳汁出る曲は
ライヒが結構作ってると思う
ヴァーモント・カウンターポイント
エレクトリック・カウンターポイント
大アンサンブルのための音楽
エイト・ラインズ
あたり ナイマンとかグラスのほうが好き
なぜかすみだトリフォニーホールによく来てたからコロナ前はちょくちょく行ってたんよ エレクトリックカウンターポイントは好きだけど短い
ミニマルは長くないとな 死ぬまでに一度でいいからこれをコンサートホールで生で聴いてみたい グラス「浜辺のアインシュタイン」
https://youtu.be/M5Kkw5JxfrA
こないだ日本で30年ぶりの再演、誰か行った?
すごい盛り上がりがあるのかと思ったけど
やっぱりミニマルミュージックだからないな
春の祭典や新世界よりみたいなダイナミックな轟音クラシックのほうが好きだわ
それより一部のブラックメタルのほうが脳汁出るけど >>24
ミニマルミュージックとしては最高に盛り上げてる部類の曲だと思うけどな
あとはボレロくらいか
>>25
そうなんだろうとは思うよ
クラシックが最高にオシャレになった瞬間なんだろうし
今の音楽と比べても圧倒的なセンスのよさがある
現代のポストクラシカル系の音楽でも到達できない高見だろう
音楽としては非常に素晴らしいと思う
脳汁出るかは別というか、自分が期待していたものとは違ったというだけ
現代のミニマルミュージックは、構成力みたいなものを無視しているけど
この楽曲は楽章(?)ごとに切り替えながら全体の構成で盛り上げていくという
クラシックの伝統的手法とミニマルな楽曲が結合していて、そういうところは現代のテクノやらのミニマル系の音楽も見習って欲しいところではある >>27
テクノのミニマルは基本的にはダンスミュージックとして作られてるから仕方ないな
しかも単体ではあくまでもパーツ
それを構成して盛り上げていくのがDJということになる 最近買ったリイシュー物でこんなのあったんだってブツ
Masashi Kitamura + Phonogenix - Prologue for Post Modern Music (1984) [FULL ALBUM]
https://youtu.be/OKIMw4FeDgM >>30
久石譲はライヒに憧れたけど才能無くてコマーシャル音楽に流れたぐらいのレベルだよ
ラピュタでシータ救出シーンはライヒになれなかった自分へのレクイエムだから聴き比べてみてよ 最近だとリッチーホーティンがプラダのショーツアーの音楽で体現してるかな
今のところの人類の極点だと思うよ orbのゴールデンクラウドもリーペリーと回り回っていい感じだよね ミニマルテクノの話が出てて流石嫌儲だと思った
芸術性はともかくトリッピーさで言ったらやっぱ現代のミニマルテクノの方が上だわ >>21
Electric Counterpointは15分の中に展開から伏線回収まで詰め込んだの凄くねえか
18人は一度聴くと腹いっぱいになって、あとは頭の中で追体験する音楽だわ ペンギンカフェとやくしまるえつこと現代美術家が共演して
背後のスクリーンに即興でドラッギーな映像流す演奏会が昔あったんだけど
なかなか感動した ひさしぶりに4台のオルガンでも聞いて気持ちよくなろう これはテクノなどという下品なものでの代替は無理なの いずれにせよミニマルミュージック最高峰はラ・モンテ・ヤングのシャンダール盤とブラックレコード 俺の中ではdifferent trainsの人
これはクラシック寄りな感じがする どうみてもゴミみたいな絵なのに
素晴らしい芸術作品だ!と言われてるような滑稽さに
通づるものがあるw It's Gonna Rainが好き
ライヒの初期作 そういえばミニマル四天王がまだ全員存命なんだよな。
皆んな元気そうだけど良い歳 逝く時は一気に逝きそう
1935生 テリーライリー 87
1935生 ラモンテヤング 87
1936生 スティーブライヒ 86
1937生 フィリップグラス 85
全然インド音楽の話が出てこないね 自動車の車列の方向指示器のランプの明滅見てるとライヒの音楽を思い出す
同時に明滅してたはずのランプが段々とずれていく
まさに目で見るライヒの音楽 >>41
sistersってエロゲのエロシーンのBGMがもろライヒのマリンバ系の曲だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています