ソニック代表「どうすれば日本市場でウケますか?」 [966095474]
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飯塚氏:
ソニックタイトルの場合は通常であれば欧米のほうが圧倒的に販売規模も大きいので、大抵のプロモーション計画はまず欧米が立てるんです。そのため、これまでは欧米が立てた計画に日本が準ずる形で行ってきました。
しかしながら今回はセガとしても『ソニックフロンティア』で大々的なプロモーションを行いたいということで「日本・アジアの市場で受けるためにはどうすればいいか」という検討をしています。
開発チームとしても日本やアジアで勝負がしたいという思いが強く、次第に「欧米のやりたいこと」と「日本・アジアでやりたいこと」の相違が生まれてきました。
いままでは、そもそも相違すら生まれなかったんです。なぜかというと「欧米で売るために作っているソニックタイトル」だったので。
しかし今回は相違が生じたことによって、日本・アジアと欧米でそれぞれの文化に合わせたプロモーションを行う方針となりました。最初は折衷案でまとめるという話も挙がりましたが、中間を取ってしまうと両方が満足しないんです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da8bb71b3fb66f52857716f8d302d97a1a026f39 面白いゲームを作れば自然とそれがプロモーションにつながる時代だよ ソニックが日本で最後に受けたのソニックアドベンチャー2か? ソニック・ザ・ヘッジホッグの売りの爽快感はマリオメーカーのスピードランに取られたし厳しいですよ あんまりやったことないんだけど気持ちよく走れるのは最初のステージだけというイメージがある ソニックというタイトル自体には問題ないんだがSEGAのイメージが日本で悪すぎんだよ
ステマのプロのSONYと真正面から殴りあってイメージズタボロにされた所に追い討ちのように自業自得の追い出し部屋バレ
その後はイキったチンピラモドキの名越が強権奮ってリソースヤクザに掻き集めたせいですっかり反社ゲーメーカーのイメージが定着
名越追い出して他タイトルも平均して育てようとしても今更こびり付いたイメージは中々払拭出来るものじゃない 意外とタイミング合わせたりするからノンストップでもない ちいさな子供でも楽しめる難易度にする
日本のプレイヤーはアクションゲームが下手なのでRPGや育成ゲームが流行る 頂点はメガドラのソニック2で後は基本的に面白くないまま30年生き延びてる タタタタッ…バチン!ちゃりちゃりちゃりーん!
爽快感よりイライラが募る フロンティア売り出すの難しそうだよな
基本無料で他の要素で課金させるしかないかもな 日本は捨てて海外に媚びを売ってけ
ジャップはもうポチポチゲーしかやれないよ ソニックは頑張ったほうだと思う
強いて言うならマリオメーカーのパクりを作るとか >>19
単に食わず嫌いで遊んでないだけだろ
Sonic Adventure 2の最初のステージは面白い 今の日本人の文化レベルはアジア最低
円安がその婉曲な象徴である
日本で受けるものはダメなものと思った方がいいよ パワーアップが無いからじゃない?
ファイアソニックとかマントソニックとかたぬきソニックとか変身してアクションが増えたら面白い ソニックアドベンチャーだけは面白かったな
ぶっちゃけテイルスが可愛いだけだろ まず日本のユーザーって「性根の腐ったチンカス以下のクズ」ばっかだからね
そんな奴らに迎合する必要はありません
初めっから日本を捨ててるソニーなどを見習いなさい >>21
スピードと爽快感が売りのシリーズだけど序盤以降はストレスが溜まる仕様なのがなんとも >>18
これ
ジェネレーションズも結局最初のステージしかやってないわ バトルロイヤルにしろ
長いコース作って100人で一斉にスタート
チェックポイントごとに遅いやつから脱落していく VRいまどうなってんの
どうも対応が中途半端なんだよな 新作やろうかと思ったけどポケモンと発売日被ってるじゃん
どんな判断だよ ソニアド→良かった Wii版は別ゲーだった
カラーズ→ゲーム性は良かったけど外人脚本嫌い
ロストワールド→マリギャラのパクリすぎて萎える 脚本変えろ
ソニックトゥーン→テイルスに萌えられなくなったためここから未プレイに ポリコレ時代だしはよワールドアドベンチャー映画化して 国内人気しかないドラクエとコラボ
ソニックザドラクエを作る
どちらに転んでも売れるぞ 真っ青すぎるから淡い色にしたらアジア人が好むと思う
水彩ソニック 道路事情見ればわかるだろ
爆走して激突やら落下やらでゲラゲラ笑える国民性じゃねんだわ 任天堂に頼んでマリオとソニックを競わせれば良いんじゃね 映画で声優をまんさん向けの俳優に代えたのに受けなかったんだな >>51
姉が試写会のチケット当たって行ってたけど
まず何のキャラか分かんねえから映画見てもなんのこっちゃ分からんかったと言ってた 操作がシビアです無駄に難しいから
ソニワドラストステージ残基100無いと無理 日本のゲーム市場はスーパー安倍マリオ任天堂さまの縄張りだから
配下になって上納金を納めて営業権を分けてもらうしかないよ 人と違った事が好きなオタクがゲームギアでソニックやってたイメージあるわ >>56
今でいう洋ゲーオタみたいなもんだ。
世界ではマリオよりソニックの方がメジャー。
もうすぐマリオの映画だがソニックの売り上げは越えられないだろう。 日本はクール系より可愛い方とか親しみやすいがウケるからなぁ ゲーム機の性能が上がった段階で海外もキャラクター系ゲームは捨てて行ったんだけど(クラッシュとかバンジョーなど)
日本だけだよねガキ向けゲームを有難がってるのは >>50
ケモナー需要
日本だとケモナー自体がマイノリティ ソニックアドベンチャー2を全国民に1度強制的にプレイさせればファンが増えるよ >>64
あれも難易度ムダに高いんだよ
もっとカジュアルにした方がいい セガはソフトの売り上げが海外8~9割だもんなぁ
国内の若者アピールなら自前のプロセカと絡ませりゃ小学生までリーチするだろう テイルスきゅんを主役にスピンオフ作れ
ペルソナみたいになれるかもしれん >>52
メジャーゲームメーカーセガの
メジャーゲームクリエーター中裕司が手がけた
メジャーゲーム機メガドライブ用の
メジャーゲームソニックザヘッジホッグを知らんとは・・・ ソニアド路線に戻せよ
単純に最近のソニック面白くないんだわ
新しいものに挑戦しようとしてるのは分かるんだけど 映画は全米で大ヒットしたけど、日本では公開からわずか2週間で上映打ち切る映画館が続出したしな 地道にファンを獲得していけ
そもそもお前らが切り捨てたファンと切り捨てたコンテンツだからな
初めから濡れ手に粟を狙うな >>4
子供向けでエロをやる非常さがキモい
しかもレズって >>23
逆だぞ
日本を捨てて海外に目を向けた結果だ
課金ソシャゲの層は基本的にパチンカスだからな 自分はなぜか機会がなくて遊んでないんだけど
スパドンって任天堂がブラッシュアップしたソニックでしょ
そこからパクリ返せばそれなりになるんじゃね? あのさぁ(´・ω・`)
ジャップ死んでるやん
国外に目向けようよ よく考えたら日本でソニックが受けてた時期なんて無くね?
メガドラがピークまである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています