【プログラミング】IT素人だがスマホアプリを作りたいんだが「.NET MAUI」ってのを覚えれば良いのか? [754513683]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初めての「.NET MAUI Blazor」──デスクトップとモバイルに対応した簡単なアプリを作成しよう
https://codezine.jp/article/detail/16737
嫌儲はITに詳しい人多いから教えてほしい .netのUIとかxamlの頃しか知らないわ
mauiてなんだい? それ系やるとなんか詰まった時に解決できないから、iPhoneかAndroidどっちか絞ってネイティブ開発から始めた方が良い。急がば回れ >>6
どう言う事だよhtml css jsまでしか知らないからざくーり教えて これcssとかjsで単体guiアプリ作る感じ?
C#で組む方が生産性悪そうなイメージ >>5
いや、MAUIが後継ですな。でもxaml使うので知ってたほうがより良い。 >>9
慣れてる人はそっちのほうが早い。でも(一応)シングルソースでマルチデバイス対応になるので、結果早くなるケースもあるんじゃない? アプリの土台
└BlazorWebView ←webkitなどと同じ
└web assembly ← JavaScriptの代わり
まあ早い話なんちゃってアプリだな 渋い選択だな。MAUIはデスクトップアプリならいいけど、まだまだモバイルは発展途上だな。多分、Flutterには勝てない。
でも個人敵にはXAMLでUI書いていくのはFlutterよりやりやすいと思う モバイルアプリ作成したことないんだけど結構楽なの?
趣味レベルで使いたい >>17
MAUIだとまだ色々ライブラリ足りないし、情報すくないから、FlutterかKotlinで始めるのがよい >>15
webassemblyが出てきたからねえ
ブラウザの中で.netランタイムが動く時代
ただでかいんだよな
使わない部分もついてくるし windowsPCだと
C#などのアプリケーション
.netランタイム
x86/AMD64
これが
C#などのアプリケーション
.netランタイム
webassembly
とできる時代なのでブラウザ(レンダリングエンジン)を
使ってクッションにすればマルチ展開できる
違うのは>>14のアプリの土台と
ターゲット別レンダリングエンジン ネイティブで書くのが一番
まずは敷居が低いAndroidアプリから作るのがいいんでね
iPhoneアプリ作ろうと思うとわざわざMac買わないといけないから WPFすらほぼ触ったことないから敷居が高く感じる
やるならFlutterかな C++もC#もある程度文法や使い方はわかるんだが
Windowsの何かを組もうとしてもよくわからん
そのあいだをつなぐいい参考書はないか教えて >>27
Googleが作ったクロスプラットフォーム用SDK >>30
どのレベルのもの作りたいか知らないけどWindowsなら普通にC#の本変えよ >>31
ドットネットの入門書なら、言語は普通にC#使ってるだろ。エアプか
クロスプラットフォームならReact Native一択
安倍晋三エクスプローラーはFlutter使ったけどもう書きたくないな
iOSとAndroid両方ターゲットにするなら確実にReact Nativeを選ぶ
>>38
用意されてるウィジェットに想定されてない動作を持たせようとすると途端に面倒になる
具体的にはActionChipに二つのタップイベント持たせるやり方がなかった
React Nativeで書いたほうでは実装できたんだけど
タグの×をタップしたときにはタグの削除イベントを発火させるが、タグ自体をタップしたときには別のイベントを発火させる。みたいなの
https://i.imgur.com/Mht4LpL.jpg
あと複雑なUIをFlutterの書き方でやるのは俺には無理
React Nativeのほうが圧倒的に楽 >>40
へーそうなんだ
Dartってのも良くわからんしFlutter以外で聞かないからReact Nativeのが良さそうだな どっちにしてもモバイルでmicrosoft関係は使わんほうがいいぞ
cocoaでバグったのもxamarinが原因のが有ったと思ったわ >>31
だからC++やC#の文法はある程度わかるんだよ
コマンドラインのプログラミングは多少出来る
でもWindowsのアプリとかゲームとか作ろうとするとでかい壁があるわんよ
そこをつなぐ部分がわからん
例えば単純にボタンやら置いてそこに簡単なコード書くのはできるけど
仮想COMポートから192kbpsで上がってくるデータを拾って横にスクロールするグラフを描きつつログを取りたい
となるととたんに何していいかわからんくなる特にグラフィックス関係
個々の機能の単独のアルゴリズムはわかっても全体像が見えない
Windowsの基本がわかってないド素人初心者がと言われればそれまでだが、その基本を知って応用したい
そのためにみんなどうやって勉強しているのか?とか教えてほしい
ちょっとスレチで長文申し訳ないが >>44
C#ならVisualStudioでWPFプロジェクト(あるいはWinFormsかMAUI)を作れば、画面付きのアプリが作れる。画面はXAMLというXMLの拡張版で記述する
グラフ描画は自分でやってもいいけど
NuGet(ライブラリのマーケットプレイスのうようなもの)に色々オープンソースのライブラリがあるから、そこから選んでいれれば、データ突っ込むだけで簡単に作れる。
たとえばLiveChartというライブラリがある。https://lvcharts.com/
特に本とかは買わずにMSのチュートリアルとか、サンプルコードやネットの記事見ながらで十分つくれる VSCodeじゃなくて、VisualStudioね
WPFプロジェクトをつくれば、空のウィンドウ付きのアプリがまず用意されるから
それをいじって慣れるのがよいと思う シミュレーターにhelloさせるまでは楽しい
とにかく、
パソコン広げてドヤリングしたいのだけど
そこで止まってる モバイル系のデファクトスタンダードってなくて濫立してるの?
WindowsならともかくAndroidとiOSでそれぞれネイティブ開発とか労力的に厳しそうなんだが >>44
画面にグラフ描くぐらいならこの本で出来るけど、comポート制御とかハードウェア寄りのことになると、.netの世界から飛び出さないといけなくなるから、windows sdkとかでWindows直接叩く世界になり、途端に難易度あがる。
アンマネージドコード、マネージドコードなどで調べれば何となくわかる。 ウィンフォームでしか開発したことないからウェブアプリとかスマホアプリとかって難しいイメージ WPFのデータバインディングだけはバグにも殆どぶつからなかったし流石金かけたんだなって思った相当前だけど JS大丈夫なら学習コスト低いReactでやったらいいのに 今でも泥やiPhoneはJavaやObjective-Cで別々に開発することあんの?
結構昔にAdobeがなんか出てたけど流行らんかったよな
今のクロスプラットフォーム界隈はCordovaとXamarinとTitaniumとPhoneGapの屍の上にReact NativeとFlutterが立っている >>56
ネイティブはiPhoneはSwiftとかSwiftUI
AndroidはKotlin
簡単にはヌルポが出なくなった。かつ開発もしやすくなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています