外人「日本のアニメは2000年代から"萌え"とかいうゴミジャンルで終わった。」 [689495487]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Why has the quality of japan anime gone down since the 2000′s
Now, anime is all about playing to nerd tropes. Everything is a moe harem anime or utter consumable trash.
Characters are less than 1 dimensional, the quality of art has fallen off a cliff due to outsourcing
that there is no longer an attempt survivability; it’s all about consumption or dragging out shonen trash.
今のアニメの全てが萌えハーレムアニの消耗品のようなゴミだ。
キャラクターは1次元以下、絵の質は外注への競争で崖っぷち、
アニメは本当につまらなく、異質なものになってしまった。
https://www.quora.com/Why-has-the-quality-of-anime-gone-down-since-the-2000%E2%80%B2s ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ -〃‐ヽ::::::{‐- ─ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;| | (《ー>) |=(<ー》 ) zZZ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;| ` ー'(、●^●,)ー' ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;| //// ノイェェトヽ///l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;| * {├r┤} * /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ ヽ`ー'ノ ../ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`\ ∴∴∴∴/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ `ー――'' ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; イ ° ,.:∴~・:,゜・~・:,゜・ ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| ,,つ,‘∴・゜゜・・∴~・:,゜・・∴;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ _ (::)(::).. _ /;;;;;;;;;;;;;;・゜゜・∴~゜.. _;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ┘;;;;;;;;;; ;;;;└';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; アニメあまり見てない奴が思いつきで書いたような文章で草 嫌儲はそもそも板成立から
今日まで
女性への蔑視行為
女性への性的搾取
女性への性の商品化
と闘争してきた
これを知らないことの
クソキチガイネトウヨニホンザル 90年代のスラムダンクみたいなクオリティのアニメないもんな JKハーレム
JK日常
オッサンの趣味をJK
ほぼこれ どうでもいいことを女にやらせてみる←この手のアニメは中身がなさすぎて一話切りは確定してしまうな >>6
あんなん今見るとゴミだぞ
その時代がお前の青春だっただけ とか言いながら外人日本のアニメ大好きじゃん
自国のアニメ見てろよ何があるか知らんけど 90年代のパトレイバーやビバップや攻殻が恋しいのか アニメに限らないけど昔の作品で今も残ってるものはクオリティの高いものだけ
今やってるコンテンツは良いものも悪いものもある
現代のコンテンツ全てと過去の名作を比べたらそりゃ昔は良かったってなるだろ
本当この手の論調は馬鹿の典型 >>6
>>10
lainとかウテナとか旧劇、カウビとか持ち出すなら分かるけど
スラムダンクってw
ゴミ以下やん
なにがクオリティだよ 萌えというか少女が主人公でも2000年代前半ぐらいまではちゃんと内容があった
いまはなろうラノベばっかで完全に終わってる >>13
外人はビバップ、lain、追憶編
好きだからな 昔はアニメ自体がめちゃくちゃバカにされてたから
クリエイターも反骨心から芸術的であったり高尚なものをねじこもうとしてたんじゃないか? >>5
それ大嘘
2017年4月の共謀罪国会審議入りの時
世論工作で入り込んで暴れた
嫌儲統失婆が1人で言っている妄想話 >>16
>>10
ついこの間までスラムダンクのテレビアニメ版がYou Tubeで公式配信されてたけど、実際に観てみたら後半は普通に作画演出良かったよ ポルノが全て悪い
もう終わりだよこのジャップランド 萌えって海外でもmoeなんだな
eroみたいなもんか ジャップ全体で金がなくて制作費抑えたいと困っているところにJKやツンデレだしているだけで受けたアニメのせいで紙芝居が氾濫してしまった ブヒブヒ言いながら無職のまま60代のこどおじになって
両親殺害するまでがセットだからな >>6
反論すげーな
当時見てたがカメラワーク、動き、テンポ良かった
原作のコミカル要素も押さえてて良かったよ 実際、ウケてるのは進撃とかあのあたりなんだろ?
萌えアニメが受けてるのは中国が中心、みたいに聞いたけど これはその通りだな、振り返るとあれが終わりの始まり
弱者男性にとってのJKポルノに過ぎんから
大人の女に相手にされないからアニメに逃げてる 最近のネットってとりあえず俗世に逆張りするだけで一定数の共感者得られるようになってるよね やっぱディズニーがあるからアメちゃんは強気だよな
そりゃジャップにはアナ雪みたいな作品は100年経っても作れないだろうけど 鬼滅がウケたのもキモオタ向けポルノ描写を廃して女や陽キャやファミリー向けにしたおかげだからな
キモオタは勘違いするなよ こういう論調を見る度に90年代後半の暗黒時代を知らんのかな?って気分になる >>42
その時代のセーラームーン、アンパンマンが人気なんだよなあ 質アニメは売れないから
文句あるならおまえが買い支えろ >>42
むしろ今も外国人に人気なのその時代の作品ばっかじゃん 昔はストーリーを楽しんでいたのに
日常系とかいうジャンルのせいでストーリーはどうでもよくなった 本当に当時のアニメファンやクリエイター達は
萌え美少女のエロは世界でニーズがある、理解されると
信じて疑ってなかったからな。
ローティーンの美少女キャラにハレンチなカッコさせて、更に
ラッキースケベに鼻血ブーみたいなのをアメリカのアニメファンも
大喜びすると思ってた。 萌えを極めたぼっちが覇権取ってしまったし
ようやく世界が日本に追いついてしまったな 的外れ過ぎだわな。
日本のアニメは昔ながらのサザエ、まる子、クレしんやドラえもんなどファミリー向けもたくさんまだまだやってるし、子供向けも多く作られ続けてる。アンパンマンなんかはやっぱり市場も大きいし、おしり探偵ポケモン、妖怪ウォッチ、忍たま、モルカー、遊戯王、プリキュア、シンカリオンとか数えきれないくらい作られている。
そしてそれらと別に他の深夜等のアニメや映画アニメもある。
ここ10年のヒットを見ても進撃の巨人、鬼滅、東京リベンジャーズ、ハイキュー、ユーリ on ICE、黒子のバスケ、
竜とそばかすの姫とか細田映画、新海映画、コナン映画とか他にも多数のアニメ映画が公開されていたし、
今年のヒット作で言えばスパイファミリー、チェンソーマンや呪術廻戦にガンダム、映画ならワンピースとすずめの戸締まりとスラムダンク。萌えハーレムしかないとか言い出すのはさすがにズレ過ぎだとは思う。 2020年代最高のアニメはすでに原神で決まってしまった
もう終わりだよこの国 >>43
アンパンマンは1988年放送開始
セーラームーンは1992年で97年に終了
勘違いしてるにも程があるわ
>>45
外人オタクなんてむしろビバップ一つで知ったかぶりしてるのばっかだろ
エヴァの前から閉塞感が凄くてエヴァ以降感化された作品のせいで酷い事になってて
それが萌え系台頭の引き金になってたのくらいひと通り見てるなら誰でも分かるだろうに やはり鬼滅もスパイファイミリーもぼっちも
押井監督の哲学会話劇作品にしなければ
ぼっちちゃんが暗い部屋で一人でぶつぶつと
ひたすら何かモノローグする高尚な哲学作品にしても
そんなに内容は変わらないはず アメリカ人もちゃんと「おまえらジャップきめえんだよ」ってどストレートに
教えてくれてたのにそれすら無視してたからな
プリンセスロボットバブルガム 字幕バージョン
https://youtu.be/Dkkc_fKhQPI
これみてきがつけよ。 キモがられてバカにされてんだよ >>52
でもそれらが海外に広まっていったのは90年代後半なのさ
結局のところ一般的には任天堂、ソニー、ジャンプ、児童向けアニメが海外で受けてた作品なのは間違いはないよ
萌えアニメを基準に暗黒時代言われても知らんがな >>55
だから外人は時系列なんかを把握せずに適当に言ってるって話をしてるんだが
頭大丈夫か? >>54
PS3は規制で視聴不可
ああ、日本のゲーヲタ、アニヲタには見えないようにちゃんとフィルターしてたのか
だからずっとバカにされてる事すら気がつけないんだな。 >>56
時系列無視して日本の話してんのお前じゃね?
外人の話なんだから外人基準の時系列で話をするわな 当時だと
〇〇は俺の嫁
シコリティが高い
こんな感じでキモいアニヲタが盛り上がってたのか
アメリカのアニメファンともこんな話で意気投合して盛り上がれるとか
勘違いしちゃったんだろうな >>58
元の文を見ても勘違いしてるのはお前だろう 結局"萌え"に注力した原神がゲームでも全世界で天下取ったように
世界が遅れているだけだったんだよな >>60
>アンパンマンは1988年放送開始
>セーラームーンは1992年で97年に終了
>勘違いしてるにも程があるわ
90年代後半まで放送してたのは間違いないしね。その後半に海外では広まった
始まったのは80年代なんだ、ってのはあまり意味ないよ
当事の海外の人たちの認識はそんなもんさ >>41
萌えを捨てた結果ゴミになったよな
鬼滅にせよスパイにせよ
萌えを超える作品を作るべき >>62
自分で言い始めた謎の屁理屈正当化のために元のスレでも言ってないことを主張しだしても
誰もそんな事言ってねえぞで終わる話なんだが……
しかも俺の言ってるあいつら萌え系台頭前のこと知らんだろという主張の後押しにしかなってないし
本当に頭大丈夫なん? さっきメガゾーン23見てたわ
スパロボDってメチャクチャ端折ってたんだな >>47
>本当に当時のアニメファンやクリエイター達は 萌え美少女のエロは世界でニーズがある、理解されると
>信じて疑ってなかったからな。
そんなわけはないと思うぞ。
当時は海外なんて基本的に意識してなかった。
だって日本の地方のローカル局、深夜でしか放送されないアニメだよ?
今でこそネット配信でみんな見れるようになったけど。日本人ですらほとんど見てなかった。
それを「世界でニーズがあると信じてる」」もクソもないでしょうに。
ネットの動画の違法視聴環境が整いだして2010年前後くらいになってようやく
「海外、外国人も違法視聴で見てアニメファン増えてんのかもしれんぞ」みたいな認識になってきた感じだろ。
もちろん日本のクリエーターは萌え美少女が世界でニーズがあるなんてほとんど思ってなかっただろう。
むしろもっと作り手がそれを意識して萌えジャンルの価値を認識し投資して、精力的に世界に打ってでていたら。。
そういう認識がなかった、できなかったからこそ韓国や中国に世界の萌え市場を持っていかれたとこはあるんじゃないの。
言い方悪いけどあんたのような萌え憎悪差別主義者が抵抗勢力として足を引っ張らなければ
日本が萌えで世界で莫大な金を稼いで日本は豊かになってたかもしれないのにな。
あなたという社会の癌を何とか排除で来てればまた違った未来があったのかもしれない >>65
そもそも日本国内でさえ萌えが流行語化したの2004年でしょ
それ以前は美少女アニメ(ゲーム)とかロリアニメとか呼んでたはずだけど、
その時代を「暗黒時代」と言ったところで意味はない。逆に頭は大丈夫なのかと問いたい
実際にはその時代のもん海外でもウケてるわけで
00年代から協議の意味での萌えアニメが出てきた、っつう外人の認識自体は正しいよ >>68
その前から有ったのを名前を言いだしたのが04年だから存在してないは流石に頭おかしすぎ >>67
人気アニメ「らき☆すた」神輿 上海万博で「萌え~!」の熱烈歓迎
https://www.j-cast.com/2010/06/16068962.html?p=all
御輿が登場すると、おびただしい数の人達がデジタルカメラを一斉に構えた。
移動を始めると会場には「萌え萌え!!!」「萌ーえ!萌ーえ!」の掛け声が。
「youku.com」の動画には「この熱狂ぶりを伝えたい」などといったコメントが書かれている
ところがどっこい これが真実 向こうのオタクはコミコンがすごいよ
作品が一度愛されたら10年20年経ってもそれを愛し続ける
「今期覇権アニメ」とかいって短い期間の間に消費しては
次のアニメでも同じことをしてる日本のオタクとは違う
外国人は変に律儀なんだよな。単純思考で「神アニメ」とか言って取っかえ引っ変え持ち上げたりしない
だから古い日本のアニメをいつまでも評価してるんだと >>69
逆だろ。以前のものを何でもかんでも萌えアニメ基準で括るのはおかしい ディズニー持ち上げてるやつもアナ雪まで遡らないといけないのがホント哀れよな
心のなかでは今のディズニーはクソなんだと認めてるのにそれを認めることが出来ない >>71
ステマが規制されてるからだろ
アメリカにもアニプレやサイゲがあれば奴らもイナゴオタクになるよ もう金が無いから
serial experiments lainみたいな実験作は二度と日本で創れない
こういうのが生まれてくるのは今後は海外からになる
国に金がなければ何もできない、全部自民党のせいだよ 外人が持ち上げるアニメはたいてい売れてる原作ものやん >>71
日本のヲタクも何十年もコミケに同じジャンル出してるのゴロゴロいるけどなw 実際マンガアニメの中で性差別してるしな
気づいてるのか意図的なのかわからんが
とんでもないことだわ Narrowとかいう真のゴミに言及しないのはこいつがナローファンボーイなんやろなあ >>70
うん、だからそれも2010年でしょ?
その頃には違法視聴の環境が整いだして、外国人も見てるらしい、ってのが認識されだした。
記事にも書いてある通り、
・中国での違法視聴によってアニメの人気があるんだと驚かされたって書いてる
・「オタク文化を輸出するのは恥ずかしい」などとネットでバッシングが起こっている
俺の言ってる通りだと思うけど。
その時期までアニメを外国人が見てるなんて意識もせずに萌えアニメ作ってたわけよ。
でもあなたは「オタク気持ち悪い、何が萌えだ、世界で人気なものか!」って叩きつぶしてきたバッシング側だったわけだよね?
結果として中国韓国に世界の萌え市場を持ってかれた、あなたが社会の癌だったねって話。 話が面白ければペリーヌ物語レベルでも萌えられるしな
キャラ萌えしか見るものがないのが増えすぎたよな そもそも日本の萌えだかエロを
HENTAIなんて呼称にされてる時点でバカにされてる
相手にされてないって気がつけよ。
最期まで勘違いしたまま、世界のアニメファンに国内のノリで
「へへへ この新作アニメの○○ちゃんシコリ度高いでしょ」
みたいに世界に売り込んで、呆れられて相手にされなくなったってのが
真相でしょ。 >>84
https://note.com/sudotadashi/n/ne5b7c88873b7
「ジャパニメーションと書かれると残念な気分になるんだよね」。
2000年頃には、「ジャパニメーション」は少なくとも一部のファンから恥ずかしいと
認識されるようになっていたのです。この頃には「ジャパニメーション」は
古びた印象を与えると同時に、エロ、グロ、バイオレンスのイメージも強くなっていました。
その本音を表現したのが
>>54
これ。 当時から俺は「萌えとかやめろ」と言っていたけど
まあ誰も耳をかすわけないよな ジャップだもの >>72
こっちの時系列発言に対して外人は90年代を一括にしても当然と言っておいて
自分に降り掛かったら細部まで基準を厳密化しろは頭の病気を疑わざるを得ないわ
よくもまあ短時間でこれだけ矛盾だらけになれるもんだ どいつもこいつも今が"2010年"くらいだと思ってるのが最高に悲しいよな
時間止まりすぎだろ
もう2023年っすよ 萌えオタはどーしてもオタ文化の中心に自分を置きたがるけど、
東京オリンピックのPVなんかがそうだけど、
そもそもジャパンアズクールと持ち上げられてたのは
任天堂、ソニー、ジャンプ、児童アニメだからな
ジャパニメーションとして最初に評価を大きく獲得したのもAKIRAとか攻殻とかあのあたり
いつのまにか狭義の意味での萌え、美少女化がメインストリームだ、みたいな話にすり替わってるけど、
もともとそうじゃない。00年代にネットで過ごした連中はよく分かってる事だろうに >>86
>>88に書いてある通り、萌え中心に論じても意味はない
萌えオタはどーしても90年代を弾圧を中心に語りたがるけど、
90年代は普通に家庭用ゲーム、ジャンプ、児童アニメの全盛期だからな
海外に最初にウケてたのはそのあたりだよって指摘だわ
美少女モノが海外に進出したのは結構後になっての話だよ 萌えキャラだらけの中国産原神は世界で最も稼いでいるRPGになったし
萌えキャラだらけのぼっちざろっくは世界のアニメファンが集まるコミュニティで14番目に面白いテレビアニメだと結論付けられた
https://i.imgur.com/JhaAEqO.png
これが2022年のイマ
いつまでも時間止めてないで付いてこいよ >>90
萌えキャラだらけのぼっちざろっくは世界のアニメファンが集まるコミュニティで14番目に面白いテレビアニメだと結論付けられた
こういうの鵜呑みにしないほうがいいよ おまえらみたいに「ガイジンにウケてる」ってのを
喜ぶバカ向けに操作してるんだろうから。 アメリカだとアニメや漫画経由の日本好き=反ポリコレのオルトライトって認識みたいだけどな
日本のオタクとやはり属性がよく似ている >>52
言うほど90年代後半って閉塞的か?
エヴァとそのフォロワーのイメージに引っ張られすぎじゃないの?
【1995】
エヴァンゲリオン
ロミオの青い空
ふしぎ遊戯
忍空
飛べ!イサミ
etc.
【1996】
るろうに剣心
名探偵コナン
こどものおもちゃ
赤ちゃんと僕
爆走兄弟レッツ&ゴー
etc.
【1997】
少女革命ウテナ
勇者王ガオガイガー
剣風伝奇ベルセルク
ビーストウォーズ
コジコジ
etc.
【1998】
カウボーイ・ビバップ
トライガン
カードキャプターさくら
lain
おじゃる丸
etc.
【1999】
デジモンアドベンチャー
∀ガンダム
メダロット
デ・ジ・キャラット
おジャ魔女どれみ
etc. >>89
結論を前提にそれの正当化しか考えてないから語れば語るほど矛盾だらけになりこっちに噛みついた理由すら失うという典型
本当しょうもないやっちゃなぁ >>90
いきなり原神とか言い出してわろたw
あんなクソゲよくやってられるな 現実を拒みだしてるのが
典型的な日本人なんだなって思うよな >>95
もはや何言ってるのか不明だぞ?w
罵倒以外中身がないなー 今は中華様が好むものを出さないと食っていけないからな
作りたくなくても異世界転生と学園ラブコメを作り続けないといけない 1次元以下で草
アニメもガラパゴス化してそこそこ成功してるからこのクソみたいなアニメ量産体制が確立されたんやで
儲かる人と需要がなきゃとっくに終わっとるわwww ソシャゲの課金額やらyoutubeのスパチャ額やらが人気の指標としてあまり参考にならないのは、
オタクは可処分所得をその手の課金にすべて捧げる頭おかしい奴の比率があからさまに高いからなんだよな >>99
「寝そべり族」が増えてる元凶にされて
そろそろキンペーが規制しそうだけどな、その辺のジャンルw >>102
上の原神は少額課金が収益の殆どを占めてるからその批判は当てはまらない 技術としては上がってるだろ
俺は北斗の拳の漫画とアニメの差がでかすぎて見なくなったよ >>98
そら外人は90年代の区別ついてないだろという発言に対して80年代と90年代前半のアニメを持ってきて
区別ついてない事を証明しながら反論するような知能の奴には理解できないだろう >>104
各ユーザーが平均いくら課金してるかの内訳を公式が開示してるの?ちょっと見てみたい >>10
同意
隙あらばスラダン持ち出されても普通に古いなとしか思えない 未だにカウボーイビバップを超えるアニメが出てきてないもんな >>106
とりあえず90年代のゲーム、ジャンプ、児童アニメが人気だって指摘は間違いないでしょ?
何を必死に抗弁しているのやらね
90年代前半、後半の違いでなんか逃れようとしてるけど(しかも後半までやってたアニメをつかまえてw)
別に外人にとって90年代は暗黒時代ではないすよ 確かにキャラ萌えというかキャラが悪目立ちしてストーリーそっちのけみたいなのはあるといえばあるね
主人公が経験で思った事を描くような描写って無くなって来てるかも アニメの数が増えたのがその辺りでネットができて輸出(密輸)も増えたのも同時期
つまらなくて商売にならなくてもデジタルで簡単に海を渡るようになったのと萌えが流行ったのが同時期だからそう感じるんじゃないの? ヤマト銀河999みたいなSFアニメはない
北斗の拳みたいなグロいバイオレンスアニメもない
ガンダムみたいなロボットアニメもない
ひたすら幼女を鑑賞するだけのアニメじゃ腐るわな >>110
後半の暗黒期に今でTVの枠を埋めていたそのジャンプ系が消えて
見る作品をなくしたオタクが深夜帯に移行して萌え系台頭の引き金になったという話に何ら反論出来てない事が
理解できてないのが本当に凄いな
結局反論してるようで何ら反論になってないと 宮崎ジブリも原因あるな
あのクォリティで少女が主人公のアニメ作りまくったら少女が正義みたいな風潮になる
少年主人公アニメを作ってたら違ってただろうが >>115
>後半の暗黒期に今でTVの枠を埋めていたそのジャンプ系が消えて
>見る作品をなくしたオタクが深夜帯に移行して萌え系台頭の引き金になっ
それ00年代の話じゃねえの?萌え系台頭
そもそも深夜帯に移行自体が90年代後半の話じゃないし 調べたら萌えは00年には定着してて一般向けに流行語になったのが05年ってだけじゃん
平然と嘘つくから恐ろしいわ
https://gogen-yurai.jp/moe/
「萌え」という語は、1993~95年頃、現在のインターネットの前身となる「パソコン通信」から普及し、オタクの隠語として多く用いられ、
2000年頃より「萌え」の語は社会的にも認知されはじめた。
以降、インターネットの急速な普及したことや、「萌えビジネス」と言われるようにオタクを相手にしたビジネスは市場が活発なこと、
一般人とオタクの境界線が狭まったことなどから、社会的にもオタクが一般人と同じであるかのような錯覚に陥り、同時に「萌え」の語も一般化し、
2005年には流行語大賞として選ばれるまでになった。 >>120
>一般向けに流行語になった
それが大事なんだけどな。萌えオタは自分中心だから困る
自分たちの間で定着していたから、じゃねえんだよw >>119
Toheartとかのように90年後半には既に深夜でその手のはアニメで台頭し始めていたのでそれは間違い
つかオタクアニメは深夜に以降しだしてる時期 >>121
流行語化する前に認知されていたという記事に流行語化しないと認知されてないは言い訳にしてもキツイな 原神とかいう萌えキャラにアクションさせるゲームが売れてるから正解なんちゃうの >>90
原神は弱男向けキャラばかりじゃないからね
女も楽しめる昨品になってる
ゲームだけの話じゃなくアニメの鬼滅とかもだが
結局女ユーザー含むライト層も楽しめる作品が正解ってこと
オタク向け、弱者男性向けでは限界がある 昔からさほど代わり映えせず、ポリコレ汚染されたアメコミよりはマシだと思う 最近だと「音楽」が海外批評家に絶賛されてたけど、股間の汚水ホースいじることしか頭にないクリーチャーは全力でスルーしてる感じ?🤔 >>122
>Toheartとかのように90年後半には既に深夜で
既にってことは移行はいつ始まったんだい?
そもそも深夜アニメの第一期ってくりいむれもん含めたOVA放映の80年代後半の話じゃろ
90年代の前半は銀英伝全100数話が延々深夜に流れとったしな
90年代後半はエヴァの再放送が深夜にあったから、深夜アニメ再興のイメージが強いのかもしれんけど
結局00年代に入って一度停滞し、ハルヒあたりで復興の流れじゃん
どーしても90年代後半を画期にしたいんだろうけど、全体の流れを見ると首をかしげる >>123
いや、でもそれが正しいよ。認知と、それが前面で受忍は大きく意味が違う
アニメ文化に萌えがある、ってのとアニメの中心は萌えだってのは意味が違うからな >>129
再興も何も深夜アニメは96年まで全くと言って良いほど無くて97年で増えてからずっと本数が増加してるのが実情だが
マジで00年で衰退して08年から再興とか何言ってんのこいつ?
調べたら一発で分る嘘ついて何がしたんだよ まぁでも実際そのくらいの頃の萌え豚が最近のコンテンツ嘆いてたりすると
お前らが言うか…😅とはなる >>132
もうさ、嘘つきなのはバレてんだら嘘はやめようぜ >>134
衰退ではなく「停滞」な。そう書いたはずだぞ?嘘書いてごまかすな
>深夜アニメは96年まで全くと言って良いほど無くて
OVAや銀英伝やを無いものと考えるならな?
https://www.animeanime.biz/archives/8445
>90年代前半からアニメはその放送本数をゆるやかに増やし、’
>00年に深夜アニメの本数が一旦減るものの、’06年までずっと右肩上がりで推移してきた。
00年アニメショックなんて常識的な話だと思ってたけど、知らんのかなあ君は >>136
嘘ついて、というより改変してごまかしてるのはお前さん。書き逃げとは苦しい
00年ショックを知らんのだな。君は オタクの傷ついた心ペロペロするためのものだからなぁ 萌えでかろうじて食いつないでるんだが
裕福だったあの頃とは違うんだ >>120
アニメ中心の見方してるけど
ハルヒ以前の萌えっていうのはアニメというよりエロゲの流行りな
ToHeart以降の深夜アニメヒットもエロゲのおこぼれでしょ >>41
比較対象がバンダイがキモオタ向けの萌えキャラグッズを売ってる萌えアニメの鬼滅、海外で犯罪者予備軍向けのR指定アニメ扱いを受けてる鬼滅なのは草
これぞ正に同族嫌悪か 漫画やアニメに限らないけど日本のコンテンツって80年代くらいまでは欧米文化の影響力が大きかったのよね
下手したらはっきりパクリと言ってしまえるようなものだらけで、90年代あたりでやっと独自色も出せるようになってきたくらい
それ故に欧米文化が強い地域にとってはその頃あたりまでのコンテンツと親和性が高いのは当たり前
00年代くらいからはそこから更に脱却して日本人が求めるものを追及するようになっていったから
それが近縁の中国や韓国と親和性が高く欧米人にとってイマイチになるのも無理はない ぼっちろっくや五等分なんてしょせん弱者男性しか見てないじゃん
陽キャ向けの鬼滅が日本の映画興行収入1位取ったのはスカッとしたね🤣
なお2位は千と千尋
こちらも弱男向けではない お前が見なきゃいいだけじゃね?
俺も萌えというか日常系なんか見てないけど 80年代90年代のアニメなんか言うほど面白くねーだろ 少なくともぼっちざろっくよりはつまらない 日本アニメは多様性がありすぎて萌え一つでどうにかなるもんじゃない アニメなんて昔から萌えエロばっかりじゃん今と違うのは男キャラもちゃんと居た事くらいでしょ 海外で超高評価受けてる日本産アニメといえばAKIRA
ポルノなんていらないねえw
ま、ナード向けとして日陰でこっそりシコシコやるなら見逃してやるよ😂 日本の男性のオタクのボリュームゾーンは日本人と同じく多様性あんまりないかもな
女性のオタクはやたら細分化されてるみたいだけど 00年代後もお話重視で比較的地味なのとか色々とあったような
ノイエンやF・チルドレンなんて受けんやろな今じゃ 萌えアニメなら>>1ごちうさで終わったよ
いつの話をしているんだい? しゃあない日本のオタク男性はちんぽの出てこない絶対安全な無菌コンテンツで癒やされるしかなくなったんや >>158
そうでもない
今もそうだけど昔からオタクという括りの内でいっつも宗教戦争してるし
それは裏を返せば個々それぞれに好きなものが違う多様性のるつぼであるということ
外から見たら一番目立つ覇権コンテンツにオタク皆で群がってそれに似たようなものばっかり消費してるように見えるだろうがね 錯覚で人間の顔に見える類像現象 (シミュラクラ現象)
https://i.imgur.com/iNBIrvs.jpg
https://pds.exblog.jp/pds/1/201203/17/67/e0243067_1419588.jpg
日本のアニメや漫画の顔は、こうしたシミュラクラ現象の錯覚を利用した絵
https://pbs.twimg.com/media/DbPJXLwXkAE8Ier.jpg
シミュラクラ現象とは、人は3つの点が逆三角形に配置されていると「人間の顔」に見えてしまうという錯覚や本能のこと。
模様やデザインとして点や線が逆三角形に配置されていたとき、本来は人間の顔でない模様やデザインにもかかわらず、
人間の顔に見えたりそこに感情を抱いたりするというものである。
視覚や聴覚で得た対象を実際とは異なる別の既知のものとして認知してしまう「パレイドリア現象」の一種である。
パレイドリア効果を応用した例として、ロールシャッハ・テストがある。
スイスの精神科医Hermann Rorschachが1920年代に考案した心理テストである。 >>105
北斗の拳見てないけどああいう書き込みが緻密なのはアニメにすると大変なんだろうな >>148
弱男オタク捨てゼリフのDD論
「鬼滅だってポルノアニメと大差ないんダー」
弱者男性ってほんと鬼滅嫌いだよねw
陽キャ、ファミリー、女向けの鬼滅が日本の映画興行収入1位取ったのはスカッとしたね🤣
なお2位は千と千尋
こちらも弱男向けではない ハルヒからハルヒチックみたいのが増えたんじゃないの? >>158
ボリュームゾーンの話なら女向けこそキャラグッズを売ること前提で作ってるワンパターンな萌えアニメしかないじゃん AKIRAみたいなアニメ作品は“芸術作品”だと胸を張って言えるよね
日本のクリエイターは初心に返って素晴らしい2次元作品を創作してほしい
ま、性欲チンポ猿向けの作品も隅っこでやるなら見逃してやるけどw表には出てくるなよw 日常系=ドラえもんとか少年アシベを全員美少女にしただけだからそんなに目新しいもんではない たしかに、昔はアニメ見て面白いから漫画を買ってたのに、今はアニメ見て漫画買おうとは思わないな のんのんびよりもゆるきゃんも有名だから1話だけ見たよ
1話だけね いうて今の日本に萌え化されてない作品あるか?
99パーセントあらゆる創作ジャンルが萌え化されてるじゃん ポルノにしてもうろつき童子とか妖獣都市みたいな作品なら分かるけど
幼稚園児か小学生みたいなキャラしか出ないアニメで欲情するとか… >>179
ほぼ元祖
高橋留美子だいたい全部こいつのせい >>1
アホか始まったやろ
外人もセイバーのアイコンばっかりや そんな事言ってる割には外人のアニメ人気ランキングも萌えばっかりな件 日本は少子高齢の衰退国で
年功序列制度がいまだに残っていたせいで
バブル以降の世代は貧困になった
衰退国である日本ではイノベーションが起こらなくなり
アニメ産業も資金難に陥る、芸術性や作家性では商業は成り立たなくなり
貧困弱者向けのポルノコンテンツが発展した
つまり萌えの台頭とは日本政府の失政の結果でしかない
終わっているのは日本であり終わった日本で開花したのが萌えなのだ まあでも結局売れてるなら正義なのではないかと思う
市場が求めてない高尚な作品とやらを生み出して
質が高いアニメですとか言ってても儲からなきゃしゃーない >>184
ジジイは金出さんからなw
若者向けの商売は大変だよ金持ってるジジイが一切金出さないんだから
ガンダム世代がジジイになるまで苦難は続くのだろうな 萌えとは弱者向けコンテンツであり
弱者のための甘い自己肯定を提供する
弱者に寄り添うことは素晴らしい
しかし萌えが弱者の暴力・性衝動の対象、サンドバッグであるという点は
非常に嘆かわしく憂いている
皆もっとヤマノススメのような作品を見て少女に萌え
人生に向き合うエネルギーを充填して欲しい
そして一緒に山に登ろう エヴァ辺りから俺は分かってる系のオタクがデカい面するようになって駄目になったな
そういう連中はOVAだけ見てりゃ良かった フィクションなんか総じてクソだろ
現実と向き合えよ 確かにいわゆる外人好みのアニメは絶滅危惧種
とはいえ萌えなんてもう死語だしニッチのまま
円盤売上を競い合う謎の文化も消えたしな
大体この手の層はソシャゲに移行した感ある
今はせっせとAI絵出力してんじゃないか やっぱり外人から見ても90年代のエヴァがピークで00年代からどんどん劣化していったって印象なんだな
嫌儲にも時々いるにわかオタが「オタクが市民権を得たのはハルヒから!」なんて言ってるけど事実は全く逆
せっかくエヴァで得た市民権を00年代以降の駄作アニメたちが手放してしまった >>194
ハルヒらきすたが最後だったわ
もうその前からきつくて本数減らしてるところに
特にらきすたのトドメだった
それから約10年後にあの悲劇 外人はバトルアニメシリアスアニメ好きだからな
JKの日常みたいな萌えアニメは合わないんだろう のんのんびよりはつまんなかったけどまたチャレンジしたいわ 多様性とか要らない
鼻がなく自我の無い若い女(胸だけでかい)
旧来の価値観をガチガチに強化するだけでいい
世界は閉じていればいるほど良い
こういう背景が見透かされてるってだけの話では? この外人は何に期待してるんだよ
古い価値観しか認めないなら、それは歳をとった証拠
もう見ない方がいいだろ 外国人の馬鹿な脳みそでは
いまだに
萌を理解できてない
ゴリラ黒人
LGBTのお国柄だから当然です ゴリラ黒人に萌えて下さいって
言われたら無理だろ?
猫ならまだ萌えられる 豚の喜ぶキャラで誤魔化してるだけで中身からっぽだから >>148
鬼滅がR指定食らってるのは暴力とか残虐描写があるからだろ 日本のアニメ産業は右肩上がりで成長してて世界で大人気のはずなのに声優やアニメーターの給料はいつまで経っても良くならないという謎 >>210
アニメを批判してる層が何故か中抜き搾取 市場規模過去最高記録してるけど
おまえの中で終わったとかいわれても >>210
市場拡大してるのに末端のアニメーターや声優の給与が増えないのって業界として歪過ぎるわ 半分ルイズのせいだよなこれ。
けどゼロの使い魔はちゃんと中身があった。
その後乱立した萌えアニメとは違う 進撃の巨人だのコナンだの鬼滅の刃だのワンピースだのは? >>214
お前みたいなキモオタってほんと数字が好きだよな
数字は価値を隠蔽してるってなぜ気づかんのだろうな
その数字の内実はすべて「水増し」だ
オリジナルなものはどんどん減っている ジャンプ原作のクソアニメ。これは「無い」のと同じ。芸術にはならないの
こんなもんがどんだけ売れたところで
バカから時間を奪ったというだけ
何も作ってないんだから
その数字には価値が無いの。わかるかキモオタ 鬼滅の19話は良かったな
久々にアニメーションの力を感じた 一次元って・じゃないの?
さすがに作画崩壊しててもそれとは比べ物にならんよ 萌えがダメにしたんじゃなくて意識高いジャンルがダメになっただけでしょ
天才は有限だが萌え作者は沸いてでるからな そのゴミジャンルで育ったキモオタがなろうゴミを量産し続けるのであった 2000年代前なんてアニメ見てるやつは異常者扱いだろ >>189
市民権を得たと勘違いして湧き出したよな エログロが売りのスカスカ庵野下痢オンを哲学質アニメだと仰ってた層がアニメ界に就職してなろうとかに乗っかってるわけだからアレですよ
脳死は続くよ何処までも 最近のアニメに比べて昔のアニメの質が良かったかと言われればそうではないが、少なくとも質より量になった事も一因してるとは思う 萌えが過剰すぎるのは同意
でもアニメがつまらないのは原作枯渇だからだよ
ハリウッド映画だってつまんなくなったじゃん >>13
今あのへん作っても本格的に話が動き出すまで視聴者が付き合ってくれないんだよな
1話目で話を大きく動かさないと簡単に切られてしまう
視聴者の想像力が低下してるから全部わかりやすく説明してやらないといけない
でもそれをやるとテンポが著しく乱れる
女の子が可愛くないという理由だけで切る層もかなりいる 問題は質アニメまで萌えを取り入れてしまったこと
嘆かわしいことこの上なし
ギアスとかカレンの乳揺れとかいらんやろ 作画に関してはこの20年で相当マシになってると思うが 暴力とセックスは受けるんだから両方入れてるのは当然だよな 確かに2000年代からキモオタのおかずアニメが増えたな >>237
カタルシスが少ないからなぁ
それだけに最後は盛り上がるけど >>237
当然海外のアニメオタクからは人気あるよ
You Tubeで「giant robo」で検索すれば数十万再生の切り抜き動画が結構あるし 何年か知らんけど萌えジャンル広めたのはあかほりさとるだろ? >>139
誤字ってるだけだと思ってたら停滞だと言いながら動きまくってたという記事を持ってくるし
マジで停滞を変動しまくる事と理解してたって落ちかよ
頭おかしすぎて引くわ
>00年アニメショックなんて常識的な話だと思ってたけど
検索しても引っかからないほど誰も言ってない造語を常識のように言い出すのは立派な病気 攻殻機動隊とか銀英伝ぐらいのアニメしか見てなさそう
昔は昔でギャグがきついのたくさんあった 00年如きで騒いでたら07年から10年の右肩下がりとかどうなるんだよって感じ
市場規模も06年から12年まで頭打ち続きで停滞しててハルヒで復興なんかしてねえし
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2006/02/l_rh_animewintc02.jpg >>247
ハルヒ現象やな
この品質がスタンダードとなり
作れないから自重したか 深夜とかジャンプとか外国とか言ってる人達、
NARUTOに対する言及無し
>>167
弱男が嫌いというより氷河期の人が嫌いなんだと思う
氷河期ボリュームを引っ張る狙いの
ワンピ、NARUTO、Bleach、銀魂あたりの
最高傑作超長期連載体制が終わって
30巻程度の最新傑作切り替え体制にした産物
この辺りはヒロアカ、ハイキューなんかもそうで
こういった作品は氷河期世代の男読者に評判悪い
あとまぁ鬼滅にしろ新海にしろ男女向けのポルノ文法
を踏まえた上で描いてるけどね
コナンのシャアとアムロはもっと分かり易いポルノだけど
ポルノが無きゃフロント向けのアニメも生まれない >>188
ばくおん見てバイクに乗って
ヤマノススメ見て山に登って
ゆるキャン見てテントを張り
ていぼう見て釣り糸を垂らす
絵に描いたような趣味人だな
二次元だけにね! >>249
なんか嫌いってことにされてるけど、どっちかというとどうでもいい存在
ただ気に食わないのが、確かにアニメの出来はいいけど、それに見合わないくらい人気すぎること
まあ頑張った作品が空気で終わるよりはいいけどね >>85
今ジャパニメーション何て言ってる奴いないだろ
海外で「アニメ」と言ったらもはや日本のアニメの事だぞ エヴァはかっこいいと思うけど、
今見ると単にアスカにセクハラを拒絶されただけのシンジくんが勝手に人間に絶望してるっていうギャグエンドに見える🥹 だから日本人もアニメを見なくなった
もはや深夜でやってオタクが見ている程度 まぁ一理あるが、そのブームの遍歴をこいつらはリアルタイムで追ってきてないわけで
よくできた名作だけをつまみ食いしてきた奴らに理解出来るはずもなく、文句言う資格もない まあ一般人にはそうかもねw
ぼくはオタクだから00年代前半が好きだけどww オトナ帝国辺りでストーリーに意味込めてもジャップには理解できないって業界が絶望した感あるよな
あれ見て「クレしんは大人でも楽しめる!」とか内容ミリも理解してないだろ 攻殻だけ見て日本アニメ語ってそうなガイジンだな
大人しくマーベルでも読んでなさい 女の子の心情を間で描くっていう内容的には男には見るに耐えないヤツを
女の子になりたいキモオタが激増していって支えた もう攻殻機動隊みたいなのは生まれない
キモオタを喜ばせる気持ち悪いアニメしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています