地球防衛軍「アイテムをマップ駆けずり回って回収するのはその方が面白いから。」ブーブー言ってたケンモ、論破される。 [584964303]
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[インタビュー]「地球防衛軍6」の壮大なシナリオは,前作からの緻密な伏線によって生まれた。
岡島Pとサンドロットのメンバーが語る開発の裏話とは
4Gamer:あと,ミッション関連で1つ聞きたかったのが,アイテムの回収システムに関してです。
敵を倒すと出現するアイテムの自動回収機能が追加されないのはなぜなのでしょうか。
本間氏:これはミッションやゲームの設計にも関わる難しい点です。
具体的に言うと,敵陣の中にアイテムを取りに行くか否かを選択させるというゲーム性があるからです。
4Gamer:武器やアーマーを回収式ではなく,クリア報酬にするとそのゲーム性が失われると。
本間氏:社内でもドロップしたアイテムを自動回収するシステムを試験的に入れたことはあるんですが,
すごく淡泊なゲームになってしまいました。ただひたすら逃げながら撃っていればいいので,
同じような戦いを繰り返すだけになる。
状況判断させる部分の要素が削られてしまい,いろいろな戦略や選択がごそっと抜け落ちてしまう。
結果,ゲームとしての面白さが落ちてしまうんです。
4Gamer:確かに,体力が減ってきた時はアイテムを取るか否かの状況判断のおかげでスリルを味わえますよね。
野口氏:今の「地球防衛軍」を構成するゲームシステムが,アイテムのドロップと密接に絡み合っているので,
今のままのシステムである以上,アイテム回収をなくすことは考えていません。
とはいえ,現在も逃げながら撃って出たアイテムを後でまとめて回収するという流れになりやすいのは確かで,改善したい部分ではあります。
「プレイヤーの行動に選択肢を増やす」という目的を果たせる良いアイデアを思いつけば,
変えることはあると思いますが,代替案を思いつかないのが現状です。
https://www.4gamer.net/games/515/G051579/20221219092/ 武器拾う状況判断なんかないだろ
本当にゲームやってんのか?
敵1匹だけ残して拾い歩くだけの本当に無駄な時間だろ アーマーと武器は自動回収で回復はドロップでいいだろ
最後に一匹残して走り回るなんてバカな行為を何時までやってんだ スレタイの文章力が崩壊してて草
スレ立てる才能ないよお前 言うほどアイテム取りにいくかかどうかで難易度変わるか?
本当はめんどくさいしボリューム水増しできるから搭載しないんだろ 最後にダッシュ移動で集めてるだけで全然おもしろくはないね ドロップしたアイテムを食べる虫を
追加すれば良いだけやろ?
そいつを撃てばボーナスアイテムも出る 面白いからじゃないと思うだよな
動物園の動物がストレスでやり始める常同行動みたいな感じで
動物というのはストレスで常同行動、つまり意味のない同じ行動を繰り返し始める
日本人がただ同じこと繰り返すゲームが好きなのはストレス steamで5が出た時皆装備回収MOD入れたのが全てだろ >>4
ほんとこれ
EDF6も同じミッション繰り返しさせて誤魔化してるし
プレイ時間伸ばしてボリュームあると見せるための嫌がらせでしかない 放置稼ぎさせたくありません、とハッキリ言えばいいのに 淡白でもいいからサクサク進めたいユーザーもいるしそちらが圧倒的で
会社が考えるユーザーと乖離してんじゃね?
DLCで販売とかオンオフできるようにすりゃいいのに
コスト削減したかったんかな アイテム放置してると途中からでなくなって回復落ちないのが糞 今更ニーアやってるけどお使いに次ぐお使いでキツくなってきた
これ三周もあるんだろ? >ただひたすら逃げながら撃っていればいいので
そう言うゲームだと認識してた 一匹残して回収するだけなんだからそんな面白さねぇよ 敵一匹残してぐるぐる回転しながら回収する作業をこいつらはほんとにやったのかと聞きたいわけだが TGSの体験では回収出来なのに製品版では無かったことになってるからな >>1
じゃあなんで獲得範囲アップのアイテムなんか作るの?
本当は面倒くさいって思ってるんでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています