2022年邦画興収はアニメ3作品が100億円超え、洋画興収は前年比で約2倍に [268244553]
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日本映画製作者連盟(映連)が2022年の全国映画概況を本日1月31日に発表した。
2022年の年間興行収入は前年比131.6%の2131億1100万円。入場動員数も前年比132.4%の1億5200万5000人と増加し、コロナ禍以前の状況に向けた回復ぶりが結果に表れた。なお2019年は興収2611億8000万円で、過去20年のうち最高の興収を記録したものの、コロナ禍に突入した2020年は一転して過去最低の1432億円、2021年はそれに次ぐ1618億円と落ち込んでいた。
邦画は634本公開されたうち、興収10億円以上の番組は前年の32本から26本に減少。しかし100億円以上の番組が1本のみだった前年に比べ、2022年は197億円の「ONE PIECE FILM RED」、138億円の「劇場版 呪術廻戦 0」、131.5億円の「すずめの戸締まり」と3作品に増え、アニメーションの好調ぶりもうかがえる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a03004ebdabca82cdaa7fe52b739158710fce905
■ 2022年興行収入10億円以上番組
□ 邦画
1. 「ONE PIECE FILM RED」197.0億円(東映)※
2. 「劇場版 呪術廻戦 0」138.0億円(東宝)
3. 「すずめの戸締まり」131.5億円(東宝)※
4. 「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」97.8億円(東宝)
5. 「キングダム2 遥かなる大地へ」51.6億円(東宝 / SPE)
6. 「シン・ウルトラマン」44.4億円(東宝)
7. 「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」30.1億円(松竹)
8. 「余命10年」30.0億円(ワーナー・ブラザース)
8. 「沈黙のパレード」30.0億円(東宝)
10. 「コンフィデンスマンJP 英雄編」28.9億円(東宝)
11. 「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」26.9億円(東宝)
12. 「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」25.1億円(東映)
13. 「映画 五等分の花嫁」22.4億円(ポニーキャニオン)
14. 「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」20.4億円(東宝)
15. 「あなたの番です 劇場版」20.0億円(東宝)
16. 「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」19.8億円(松竹)※
17. 「映画 おそ松さん」16.7億円(東宝)
18. 「今夜、世界からこの恋が消えても」15.3億円(東宝)
19. 「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」15.0億円(バンダイナムコフィルムワークス)※
20. 「カラダ探し」11.8億円(ワーナー・ブラザース)
21. 「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」11.6億円(アニプレックス)※
22. 「HiGH&LOW THE WORST X」11.4億円(松竹)
23. 「死刑にいたる病」11.0億円(クロックワークス)
23. 「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」11.0億円(松竹ODS事業室)
25. 「映画 ゆるキャン△」10.8億円(松竹)
26. 「『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編」10.0億円(松竹)※
□ 洋画
1. 「トップガン マーヴェリック」135.7億円(東和ピクチャーズ)※
2. 「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」63.2億円(東宝東和)
3. 「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」46.0億円(ワーナー・ブラザース)
4. 「ミニオンズ フィーバー」44.4億円(東宝東和)
5. 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」42.5億円(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
6. 「SING/シング:ネクストステージ」33.1億円(東宝東和)
7. 「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」21.6億円(ウォルト・ディズニー・スタジオ)
8. 「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」19.1億円(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
9. 「マトリックス レザレクションズ」14.0億円(ワーナー・ブラザース)
10. 「ソー:ラブ&サンダー」13.5億円(ウォルト・ディズニー・スタジオ)
11. 「ブレット・トレイン」13.5億円(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
12. 「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」12.5億円(ウォルト・ディズニー・スタジオ)
13. 「バズ・ライトイヤー」12.2億円(ウォルト・ディズニー・スタジオ)
14. 「THE BATMAN-ザ・バットマン-」11.9億円(ワーナー・ブラザース)
15. 「ボス・ベイビー ファミリー・ミッション」10.0億円(東宝東和 / GAGA) >>1
洋画の公開作は509本で、うち興収10億円以上を記録した番組は前年の5本から15本に増加。
興収は329億円増の665億円3200万円と大幅に伸び、前年比198.3%の約2倍に。
135.7億円の「トップガン マーヴェリック」が圧倒的な好成績を残し、
63.2億円の「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」、
46億円の「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」が続いた。
洋画も倍増か
実写邦画は情けないのお トムすげえなトムやっぱ
あと五等分でこんないくんだ
これもすげえな 実写はこのザマでアニメの売上の一部を寄越せとかほざいてるからな
滅亡しろや寄生虫共 東映がトップ取ったのを快挙と言うべきか今まで何してたんだと言うべきか なろうも入ってるしこのまま映画もアニメ並みに当たり前になるといいな 転スラは出来の悪い以前までの東映アニメみたいなビジュアルで案の定ボロクソ評価だったけど海外で稼げたな
CGのドラゴボといいあいつらバカだわ >>9
コロナで撮影現場から公開時期までガタガタだったハリウッド大作がようやくまともに回り始めたからね >>3
洋画売れていないとか連呼している奴がいるけど、普通に邦画の実写より売れているじゃん 推理考察ノベルゲーム
(架空殺人裁判ゲーム)
『ダンガンロンパする。ACT.6』
▽コロシアイ学園生活:第4話
「All, All, Apologizes.」
(18:07~放送開始)
htps://youtube.com/watch?v=4uVZwvNVP7k ていうか毎クールドラマに出てる俳優達を映画でまた観たいってなるかね?
それも演技が上手いとかじゃなくて事務所が売り出したいとかの思惑だけで出てるやつを アニメはオタクと言われるけど、興行収入何十億のアニメ映画見てるのより、10億円行かない程度のマイナーな邦画見てる方がよっぽどオタクだよな 平均年齢50歳の国でこんなアニメだらけになるとはなw >>24
いかにアニメに対する差別的なイメージ操作が行われてきて、それが社会に浸透してるかっていう証拠だと思うわ
テレビなんて実写邦画やドラマの番宣やりまくってるけど、どれも見たことも聞いたこともないマイナーなもんばっかだからな
あたかもあれが「みんなが見るべきもの・みんなが今見てるもの」であるかのごとく宣伝しまくってる 昨年の俺トップ10
1位:RRR
2位:トップガン・マーヴェリック
3位:アネット
4位:THE FIRST SLAM DUNK
5位:みんなのヴァカンス
6位:ウエスト・サイド・ストーリー
7位:コーダ あいのうた
8位:こんにちは、私のお母さん
9位:バッドガイズ
10位:スパークス・ブラザーズ
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