【朗報】アジカン後藤「日本のロックバンドがアニメソングきっかけで海外で売れても卑屈に思わなくていい」 [839150984]
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後藤:サンダーキャットの好きなアニソンのプレイリストみたいなのに「遥か彼方」が入っててびっくりしました(笑)。
アメリカのラッパーのLil Boomからいきなり「お前に救われた」みたいなDMが届いて、客演したこともありました。
どこで何が繋がるかわかんないですよね。いつ海外に行っても嬉しいのが、「遥か彼方」きっかけではあるけれど、ちゃんとアルバムを聴いてくれてる感があるんですよね。
だから、日本のロックバンドがアニメきっかけで海外で売れても卑屈に思わなくていいっていうか。
アニメと組んだ人全員が売れてるわけじゃないし。
僕らも最初は「『NARUTO』と組むってことは世界に出ていくきっかけになると思うよ」っていう、当時のディレクターの一言に納得してやりましたから。
当時はロックバンドがまだアニメソングを引き受ける時代じゃなかった中で、自分たちがNARUTOの主題歌をやることが間違いないと思えたのはその言葉があったから。
実際、俺たちをいろんな国のリスナーと出会わせてくれた曲になったので、こうやってそこから20年経ってもまた呼んでもらえてるのはありがたいなあって思います。
他のアニメも好きだけど、『NARUTO』には特別な気持ちがあります。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/38970/5/1/1
あったけぇ……
というかアニメソングしないと海外で売れないもんな… アニソンでしか世界に認められないだろ、この国の音楽は。 というかアニソンきっかけじゃないとほぼ知る機会無いからな
ハガレンよりナルト派なのか… >当時はロックバンドがまだアニメソングを引き受ける時代じゃなかった中で、
言うほどか? >>7
ナルトの世界的知名度は異常だから
もうドラゴンボールより認知度は上じゃないかね さすがASIAN KUNG-FU GENERATIONだな😭
アジカン後藤はアニメの世界でも通用する
“アジカン”リスペクトのぼっちざろっく
スマッシュヒットも納得 弱者男性が「アジカンなんてオワコン!オワコン!」と泣き喚くだろうけど、
最近アジカンはガイジンに見つかってYouTubeのコメント欄が英語だらけだからな
ハジマリコンだ 今アメリカじゃ日本のシティポップがKPOPよりヒットしてるんだろ?
アニソン以前にそっち誇れよ >当時はロックバンドがまだアニメソングを引き受ける時代じゃなかった
ん?ラルクさんディスってんの? ナルトっていわゆる一般アーティストばかり起用されてたよな?
FLOWとかいきものがかりとかサンボマスターとか 卑屈になってるのは50歳以上の世代だけだろ
特にメタルバンドとそのファン 90年代のB'zとか午後7時帯のアニメによくタイアップしてなかったか 日本だとリライトしてーの方が有名じゃない?
海外だとナルトなのか アニソンじゃなくて無味無臭人畜無害なタイアップソングに徹するのが卑屈というか軽視される理由やと思うよ アジカンのりSONYmusicの営業力やばいよな
音楽会の電通か? アニソンの定義がガバガバすぎる
元々作ってあった曲をアニメに提供しただけのものでもアニソン扱いになってるし >>25
tiktokで流行った歌もそんなかんじだしな アニソン以前って日本の曲って海外で誰も聞いてなかったってマジ? 後藤ってあの感じでアニソンタイアップずっとやってるの意外
昔なんか特に嫌がるバンド多かったのに >>9
2003年の話みたいだがもっと前にるろうに剣心とかもあったし、まあ言うほどかな 雅とかdirengreyとかずっと前から普通につべで500万回とか再生されてるし
何十年か前からアニメの歌をやっていたような
るろうに剣心とか
なんか適当に喋ってる感じするな😅 アジカンのメンバーは
ぼっちざろっくのアニメ見てるの? >>27
マジ
大昔に上を向いて歩こうが謎ヒットしたぐらい 音楽系リアクターの再生回数をみると藤井風とバンドメイド、ワンオク、ラブバイツは人気あると思う >>14
してないぞ
極一部のオタクに受けてるだけ >>27
YMOやラウドネスはそれなりに歓迎されてたぞ >>28
古参まんさんファンがアニメから入ってきたニワカ毛嫌いしてたくせに海外で人気とわかったら手のひら返してたな 日本語ロックなんてものが自分たちの力だけで戦えると思うのが間違い こんなコメントにもネチネチ揚げ足取ってるあなた達見るとさすがだなぁやっぱって思うよ 実際日本のバンドなんてアニメとくっつかないと中々海外に届かないガラパゴスですし >>1
> 当時はロックバンドがまだアニメソングを引き受ける時代じゃなかった中で、自分たちがNARUTOの主題歌をやることが間違いないと思えたのはその言葉があったから。
NARUTOの時代の話じゃねぇか 今はEDMとかが主流でロック自体アレだしな
ロックで売れるのはもう限界があるんじゃないの? 狭義のアニソンって絶滅しかけてない?
萌え系で声優が歌ってるようなの以外では >>16
後に超メジャーになったバンド「ロボットアニメへの提供はなかったことに…」 >>36
バイツもバンメも日本のアニヲタで知ってる若者1人もいない説
嫌儲でも知ってる奴は物凄く少ない タトゥーが日本人にファンです当時の日本では大流行でしたねってリップサービスされて喜んでるようなもん >>38
そいつらもヒットチャートに一瞬載ったレベルで、アメリカ人の99%は当時ですら名前も知らない
お前らだってオリコン50位くらいに入ったアルバムのタイトルなんてロクに知らんだろ 日本のグループでの海外人気だとBABYMETALが断トツで抜けてるな ロックに限らず最近はアニメの付属品みたいなもんだろ
アニメに従属してるのが今の日本の音楽 オープニングアニメと合わさるとかっけく見えるからしゃーない >>47
EDMが主流だったのは数年前の話
今はカップラーメンの時間以下のシンプルなポップスとヒップホップばかり >>9
先行例をロックバンドと認識してなかったんじゃないか アジカン
FLOW
バンプ
この辺聴いてるのはアニオタだと思ってる アジカンが出てきた頃はギリギリロックバンドはけっアニメタイアップなんてって言ってた時代
今はみんな尻尾振りまくってる >>24
ヤバいと思ったのはパフィーアミユミだわ
結果的にハネたのは時の運だろうけど、企画を成立させたのは驚く
似たような事して埋もれた例も俺が知らんだけで山ほどあんのかな? ラウドネスのアメリカでの実績ってアクセプトと同じ位じゃないかなあ。 シャ乱Qは「魔術士オーフェン」の主題歌歌ってたし、
L'Arc~en~CielはDNA2の歌歌ってた >>1
安倍死ねと歌った後藤さん。
願いは叶うんだね!良かった アニソンのほうが地位が高いのになんで見下してんの? それ歌を歌ったり作った人が売れたんじゃなくて
アニメが売れただけで次に繋がらないから不本意じゃね?
逆に次の作品のハードルが上がってる 「タイアップ」ではなく「アニメソング」としてるところにアニメに対する並々ならぬコンプレックスを感じる Dragon Ashだってウイルスバスターサージの歌歌ってた ナルトの海外人気なんなん
あんなん何も面白くないやん >>50
たしかに
ラブバイツの新しいベースのFamiのほうがチャンネル登録数や再生回数が桁違いに多いしなw
バンドメイドなんて日本語なのに海外での動員力は1番あるバンドだろ たっぽい好き
海外のヘビメタ兄貴がつべで歌ってるの見たけどめちゃうまだったな >>69
DNA2はEDもシャ乱Qだしオーフェンに至っては劇伴がはたけ、EDはタンポポとつんくファミリー これ金払って見てないからこそ起きてる現象じゃないのか? NARUTOを超える忍者漫画はもう出てこないだろうなあ 売れる音楽に全振りして売れるかタイアップで好きな音楽やって売れるかなら当然後者だろ 海外のアーティストも映画のタイアップしまくってるんだから似たようなものだろ >>60
カブキロックスはロックバンドやなかったのか… >>72
後藤は無意識にアニメを下に見てるよなこれ
実際のところ日本の文化の中で一番輸出力があるのはアニメやキャラクタービジネスなのに
日本の音楽ほどその市場規模の割にレベルの低い代物もそうそうないだろ 今や真面目にロックやってるの日本人だけって言われてるな
陸に上がることを拒否して退化したって痛烈w >>48
デスノのホルモンとか最近だとチェンソーマンの米津とか
がんばってるアーチストもぽつぽついる 昔のタイアップは本当に提携してるだけって感じだったけど
今ってアニソン枠の奪い合いが過去最高に熾烈だろう
結局ガラパゴスな業界だから世界で聴かれる機会ってのがアニソンしかない
だから歌手側もしっかり書き下ろすようになった 96年名探偵コナンの初代OP/ED曲がハイロウズとZIGGY >>78
バイツにFamiが加入してもポップスのFamiのファンがどれだけ興味を持つのかは分からないが
ジジメタラーはメタルをカヴァーした事のないガキが加入とかって否定的 >>60
アジカン以降ソニーのバンドがアニメ主題歌ヤリまくってるからその事だろ 今強いのは確かなんだから頭越しに否定せずに全力で乗っかるスタイルでいいと思うんだけど
ちゃんと作ってね、フォーマットガチガチだからOPの後ろ無理矢理フェードアウトするような曲作ったら許さん ミスチル桜井の名言
「ミュージシャンがライブ会場などでメッセージを発信することもあるが、彼らが信頼されてるのは音楽があってこそ。なのに自分自身が信頼されていると勘違いし、言葉を発信するのは謙虚ではない」
「自分は音楽に対して向き合い、誠実でいたい」 バンプはメンバーがエヴァとか見てたアニオタだったからアニソン界にもすんなり入っていけたな NARUTOの作者もアジカン好きだしwin-winよなぁ プレステの起動音をサンプリングしたフランクオーシャン、ギルガメッシュの衣装を着たリルナズエックス、そのものズバリ「エヴァンゲリオン」って曲を作ったサンダーキャットetc‥
優れたアーティストはアニメからも柔軟に取り入れるが、その逆は無い >>9
90年代半ばくらいかな
認識不足だな流石に つーかもう音楽単体で聴く時代じゃねえよ他の創作物とセットじゃないと見向きもされん 2000年代までアニメ、特撮は地位が低かったから20世紀に若者だった世代にとってこの2つは見下す対象だったから今時の若者にはこの感覚は理解されないだろうね >>88
そもそも日本のロックってかつて英米中心に流通してたギターロックじゃなくて
今も昔もただの歌謡曲だからな
ボーカルを目立たせるために他の楽器があるだけって >>93
そうなんだ
でもFamiもラブバイツのオーディションに受からなきゃ音楽活動をやめてたかもらしいから応援してほしいもんだ 流行る曲って大概アニソン主題歌のイメージあるんだけど
日本でも >>94
なるほど
名探偵コナンなどのバンドをロックと認めない的なもんかと思ってしまった >>104
確かに
06年以降から変わり始めた感がある >>106
文句言ってるのはジジイだけだから大した被害はないけど、あれだけのテクを持ってたら基本歓迎するのは多いよ
メタラーは技巧派を好むからね アニソンタイアップしたら既存のロックオタクは離れそうではある
でもNARUTOクラスだったら得るものが多すぎる >>87
そもそも音楽自体米英やらのもの以外はなかなか国から出て輸出されるものではない
ドイツフランスも市場規模大きいし文化的に歴史もあるけど世界的なスターなんて米英に比べたら滅茶苦茶少ないだろ? コナンのギリギリチョップなんて間にPV挟んでたからな >>33
アジカン後藤がぼっちざろっくを語るのは数回あったよ
アニプレはソニー系だし、アジカンもソニーレーベルだからそういう力が働いたかもだが >>107
youtubeで1億回以上再生されてる邦楽見ると半分以上はアニメ関連だったり
アニメMVだったりするな
妖怪ウォッチ
お願いマッスル
YOASOBI
打ち上げ花火
ラッドウィンプス
RPG
パっとこのあたりが思い浮かぶ >>114
当時はまだそんな価値観もありそうだが
今なら絶対ないな いや言いたい事はわかるで
CDが売れなくなってそばかすみたいな雑なタイアップしてたらいつまで経っても売れんから
やっと真面目に働くようになったて話やろ >>110
2005~2007年頃から電車男、YouTube、ニコニコ動画がキッカケで若者が普通にアニメを見る様になったって聞いてる
それ以前は宮崎勤の事件をキッカケにマスゴミがオタクバッシングを繰り返していたから世間、特に流行り物に弱い女性なんかはアニヲタに人権なんかないと言わんばかりに誹謗中傷していた
で、今はこの時の世代がツイフェミ化してアニヲタを中傷してる スーパーカーの曲も外人がカバーしてるのがけっこうつべにあるな
アレはエウレカセブンだったかな >>96
U2、ピンクフロイド、レディオヘッドあたりにもこんなこと思ってんのかな? まあアニメの主題歌が好きなだけで別にお前の歌じゃなくても良かったって話だもんな
卑屈になるのは仕方ない ソース記事にちょっとだけぼざろの話あるやん
後藤さんは先日noteに感想を書かれてましたが、他の皆さんは観てますか?
伊地知:観てます。素直に嬉しいですね。ライブに(作者の)はまじあきさんが来てくれて、「この人が(主人公の)ぼっちちゃんなんじゃないか」っていうぐらい緊張されてて、本当に僕たちのことを好きでいてくれたんだなって思いました。有難さしかないです。
―ご自身を模したキャラクターも出てます。
伊地知:そうですね。性格はそれぞれ違いそうですけど、実際の僕たちの誕生日を逆から読んだ誕生日になっていたり、僕がモデルになっていると思われる伊地知虹夏ちゃんの背景に江の島の写真が映っていたり、結構寄せてるなって思いました。
後藤:観てる組(後藤&伊地知)、観てない組(喜多&山田)です(笑)。 一昔前のアニメは日本の恥、オタクは性犯罪者とぶっ叩いてた大手メディアを知ってる業界人にとって、今の誇れる日本文化扱いで宣伝してる様は滑稽の極みっしょw そもそも海外でロックバンドを売るってのがハードル高すぎるだろ
よほど尖ってないと相手にもされん アジカン・後藤正文さん「安倍晋三さんの回復を祈ります」→ 過去の『安倍◯ね』動画が発見されてしまう…
https://sn-jp.com/archives/87709
後藤さん思想強いのね~! 昔水戸で見かけたが小さすぎてびびった足も小さくて椅子かと思った まあもともとロックとかの音楽自体が
若者からの声、若者たちの代弁ってものだったからな
同じようにアニメも幼児や一部のマニアックなオタクのためのものでなく多くの若者のものになってる今は繋がりあうことがあってもおかしくはない >>130
日本がそれだけ沈没してんだよね
パソコン、スマホ、ドローン、EV、これ日本製でまともな製品まったくないから
音楽や映画でも日本のものなんてゴミ以下の存在感
アニメ、漫画、ゲームくらいしか世界に通用するものがなくなった
持ち上げるというより、しがみついてるんだな オアシスのノエルが酒場かどこかで談笑していた若い女の子に職業尋ねられたと最近たまたま知ったわ >>33
>>1のソースにある
> 後藤:観てる組(後藤&伊地知)、観てない組(喜多&山田)です(笑)。
伊地知→ドラム、喜多→ギター、山田→ベース 半分恥ずかしいと思いながらもやったのは
イエモンやジュディマリ
ここら辺はマジで開拓者
ガチで汚点と思ってやってたのは
徳永英明と
森口博子
時代的に
よーわからず声優やってたのは
堺雅人と
仲間由紀恵 >>143
森口博子は最近もガンダムカバー出してるけど >>143
やしきたかじんなんかも嫌がってたよな
いい歌だったのに アジカンのナルトなんて後乗りも後乗り
バカなのお前ら
コイツって
ソロシングルを小谷美紗子のパクリと
該当部分を指定してコピペしたら
逃げたんだよ?w 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問わていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った ラルクとかグレイとかはもうデビュー時からアニメタイアップだったしあの頃が結構ロックバンドのアニメ進出と一般の認知度が広がったんじゃないかな
ビジュアル系をロックじゃないと見る向きも当時じゃ無きにしも非ずだが 海外に日本の曲を売り込むルートがアニソンしか無かったわな当時は
今はサブスクとSNSがあるけど >>146
昔は恥だと思って仕方なくやってたけど今は手のひら返しただけだぞ知恵遅れ 日本のアニメやゲームが今1番ウケてる国がサウジアラビア >>133
後藤は思想強いぞライブ観客に自分が作った反原発フリーペーパー配るらしいので 安室奈美恵、SPEED、小室哲哉など
ようするに90年代のAvexはアジア圏だと絶大な支持があったよ
かっこよくてクールな音楽として、しっかり定着してた
今は完全に韓国に食われたが
日本の音楽なんて中国や韓国のアニメショップ以外で聞こえないよ >>146
森口がやっと吹っ切れたのはここ10年くらいだよ
それまでは黒歴史扱いにしてた >>146
森口博子も
徳永英明も
数年後とかのインタビューで不満たらたらで
今はあれ(アニソン)を聞いてくれて好きになった人がもうスタッフになってるとか言うてる >>152
森口博子が恥だと思ってるソースは?
もちろんソースあるんだよな? >>147
アニメの仕事ばっかり来て全部断ったゆーてたな
でもアニメの地位が上がって来たら俺もガンダムやってるからて自慢してた
さすがたかじん漫才師だけあるわ >>146
森口はバラドル全盛期黒歴史ネタ散々擦ってたから
落ちぶれてすり寄ってきた時はその事でよく思わなかったガノタも多かったけどもうすっかり許してるだろ >>74
既存曲じゃなくナルトのために書き下ろした曲だから
アニメソングを引き受けるって言い方になるんでは? これ自分達はアニソンバンドじゃないって言い訳してる糞ダサい奴じゃん >>151
ディルアングレイとかラウドネスみたいなヘビメタはアニメ以外で海外進出してるだろ
ディルアングレイはKORNのボーカルがプッシュしたおかげか
KORNのボーカルこいつもアニオタだったな >>164
ヘビメタって侮辱してる時点でお前メタルを下に見てるだろ 僕はオカマさ~未練たらたらさ~みたいな曲しかないのにな これって昔の声優が舞台俳優くずれって話と同じじゃね >>160
伊達に上方お笑い大賞審査員特別賞受賞してへんな 廣井さんの元ネタのバンドばぼっちざろっくに触れてんの? >>78
バンメは去年も今年もアメリカでフェスとツアーやるからな
バイツもメタラーには凄い人気だし最近は花冷え。も海外フェスいくつか出るしなんかちょっとバズってるな 森口博子はアニメというのが社会的地位低かったから
徳永英明ほアニメ主題歌のオファーが来てとうとう自分は周りの人全てから落ちぶれてると思われたんだと
ずっと思いながらあの曲作ったらしい
闇深いくっそ前向きな歌で本当に笑うわw
部屋の片隅で限界突破のネガティブでヘラりながら適当に作った曲が
「夢を信じて」www
なお今は人気アニメの主題歌とか奪い合いだろ
ドラマ主題歌より >>172
ちょっと前まではおたくの味方みたいな顔してたんだよ・・・
石原都知事時代の共産党と中身かわってんのかなってくらい変わっちゃった 日本のロックバンドで海外で認知されてるのってヘビメタぐらいだよな
ディルアングレイとか人間椅子とかベビーメタルとか
日本人ギタリストで一番成功してるのもスタティックXの福田耕一でヘビメタ畑だし >>75
でも陽はまたのぼりくりかえすがアニメタイアップだと認知して聴いてた人は
当時殆どおらんかった気がする ナルトが海外で大人気なのって金髪だからだってな
俺最強まで知らなかった
忍者だからと思ってたや
ナルトって
性がうずまきで赤髪のうずまき一族の末裔で
たまたま父親が金髪の火影でうずまき一族の赤髪じゃなく
父親の金髪が遺伝した
仮にナルトの髪が金髪じゃなかったら赤髪だったら
ナルトの世界的人気は起きなかったという
ネタもある 今と昔とじゃあな
おじさんとキッズとじゃ話噛み合わんだろ(笑) おまんこビショ濡れ連呼曲が一番売れる時点で外人は馬鹿なんだから海外で評価されたって意味ない ひろゆきさん動画詰め合わせ集
ひろゆき逃走中 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ZRFJ9-3q_hs
【ひろゆき】『鬼滅の刃』全巻読みました!感想はいかに…『ベルセルク』『ドラゴンボール』『HUNTER×HUNTER』『ジョジョ』と比較して考察【切り抜き】 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ZynQwbcBw_I
【ひろゆき×アニメ】この作品は本当に面白かったです。ひろゆきがアニメ作品やアニメ業界について語る場面をまとめてみました【切り抜き/論破】 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ZGDP3_5R-Us
【ひろゆき】声優崇拝の萌え系アニメを作り続ければやがて日本のアニメ業界は崩壊するだろう【切り抜き/論破】 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=xKCKrn6-H8s >>175
雅がギターのスタイルが受けててそれなりに聴かれているとか
https://youtu.be/t8nbgm-bPIU
テクノとか電子音楽だとatobe shinichiとか横田進(故人)とかレイハラカミ(故人)とかマニア受けしてる気はする ロキノン系のロックバンドとかアイドルより外人受け悪いよな >>175
Spotifyリスナー
BABYMETAL 150万人
ディルアングレイ 14万人
人間椅子 5.4万人
だそうです >>180
何気に藤井風みたいなのが一番売れてるって凄いことだよな
このスレでも言ってるアニメじゃないと邦楽聴かれないみたいなのを覆してしまった >>179
カカロットも金髪になるしな
サイタマはスキンヘッドだし >>180
アニメタイアップの代わりに宗教タイアップしてんだよなあ… そらそやろ
何なら一番手っ取り早く世界中で売れる方法やしな
日本で一番多言語翻訳されてたのは
水木一郎のWikipediaだって言う話があるぐらいだし なんか昔のアニメOPのロックバンドってラルクが思い浮かぶ
ジュディマリとか作品の内容全く知らないで仕事受けたみたいだし >>193
アニメ作る側には左翼は多いんだけど
見るアニオタは左翼アンチが多いからな
この状況じゃ卑屈にもなるよw 日本国内だけでお山の大将気取ってるほうがダセェよな >>143
イエモンやジュディマリはただアニメの主題歌に使われただけで
アニメ用に作ってないだろ アニメガチャに当たれば勝ちだよな
アレと似てる
ラノベの表紙絵師ガチャと同じw 記事でも言及してるけど、ウケてんのはアジアと中南米なんだよな
でも、ホルホルするときは欧米しか使わない 若いアーティストとか世代ギャップもあるんだけど
そんなプライドとか持つ前に
最初からアニメに採用されることばっか考えてるイメージだわ
そこらへんの認識変わったの絶望先生あたりだと思う アニソン作れって言われてキャンディキャンディしか知らんからそばかすって歌にしたは時代を感じる >>208
いや、あのエピソードは正にアニメ作品用に作ってないってエピソードだろw >>199
>>200
アニメ業界はサヨウヨが仲良く仕事して物語を作る理想郷
そんなサヨウヨが捻り出した成果物の利益を資本家がせしめる地獄 >>210
アレはソニーと佐久間が意図的に作品内容を伝えずに作らせたのが悪いしそれだけアニメが下に見られていたんだよ >>212
>成果物の利益を資本家がせしめる地獄
まだこんなこと言ってる
実際はほどんと赤字の自転車操業で低賃金なだけ アニソン以外でv系がウケてたのはエモが流行ってたからだしその頃はkpopもなかったしエモに傾倒してた連中がアニメとも親和性高かったからだな
ていうか海外で売れるってなんだよ数回アニメオタク向けにライブが出来る程度だろ
そもそもアニメ主題歌しか再生されてなくて他の曲も再生されてる奴なんて一握りだしわざわざiTunesとかで買うやつとかいるのか儲けになってんのか アニソン強いのはわかる
銀魂のOPEDなんて知らずに聴いたら絶対スルーするわ 共産党:アニメ規制
自民党:アニメ輸出
体制批判だとアニメ肯定できないからねw >>222
その割に統一教会はアニメはサタンの見る物だから規制しろって言ってるよね? >>216
そちらが書いている自転車操業の原因がそれ
>成果物の利益を資本家がせしめる
ちなみにサヨウヨに加えて資本家も兼ねてるのがカラーやサンライズや東映
成果物の利益は還元されて次回作に回ります >>224
だから別に自民党は統一教会の言いなりではないって証明じゃん
むしろ共産党が統一教会と同じように表現規制とか言い出す始末w >>222
お前のような連中が大好きな麻生閣下は青少年有害漫画規制の旗振り役だって事も知らんのか? >>1
卑屈に思わなくていいとか卑屈に思ってるロックバンドにムカつきます 元々アジカンはジャケに中村佑介のイラスト使ってたりオタクとの親和性高かった リライトしてえええ、しか知らん
あ、ソラミンも知ってた
あ、四畳半神話体系も知ってた >>226
いや、自民党主体の漫画やアニメの表現規制とか山のようにやってるわけだが とある大御所的ロックバンドがラジオで言い放った格言
「アニソンなんて死んでもやらねえって見下してた奴等はみんな業界から死んでった(笑)」 アニソンは未来や努力成長を歌うしそういう応援的なメッセージが強いからだな
女々しさや恥ずかしさ弱さを歌うアニソンはそんなに多くない 外人ってアニメ経由でバックホーンやキャプテンストライダムみたいなマイナーなバンド知っててビビるよね ぼっちざろっくって、マイナーなバンドのネタでてくるから、そういうの掘るのも面白い その時代時代の先端の優れた表現ってのは
同時代の一般や権威からは軽く見られたりアウトサイダー的なものとして侮蔑されてたりするものみたいだな ジャンプ系、真島ヒロアニメ
これに選ばれたらワンチャンある ヨーロッパの聞いたこともない辺境の国の奴らがSNoWのさかさまの蝶知っててビビった
アニメって凄いわ >>233
でもぼっちざろっくは陰キャな歌が多いぞ >>228
そりゃそうだよ
「添え物」だもの
どんなに美味いニンジンのグラッセでも
ステーキの添え物に過ぎない YAWARA!のミラクル・ガールでアニソンも変わったなと思った ティーンジェネレイトていう90年代にインディーズで1枚しかだしてないバンドが外人に人気あるな
再結成ライブ見に来てるやつもいたし アニメとタイアップしないと世界では通用しないよ日本のバンドなんて
世界中探しても音楽好きの中で日本のバンド漁ってる人間なんてほぼ居ない
アニメだといきなり全世界の若い世代のアニメ観てる層には目に触れるからそりゃそうだわな アジカンはサマソニか何かで海外アーティストにカンフー出来るのか聞かれて名前だけって答えたコピペも遥か彼方 >>47
イギリスのアルバムチャートは半分くらいの週はロックが1位だが >>6
実際世間に見下されてる事実があるんだからそのツッコミはただの難癖だわ アニメソングを引き受ける時代じゃなかったって
ソニーならやりまくりだろ 彼らのメッセージが何であれ
それが単体で人の心を打つ輝きはないんだ
他人の輝きにのる技術はあってもね🤭 >>244
アニメタイアップでの曲は
そのアニメのキャラや世界観イメージとかの補強を受けながら受け手に届いてるから
人気とか反響とかでいうとかなり有利なものはありつつも
自己表現みたいなものを重視するアーティスト側にとっては喜べないものでもあるのかも >>222
規制に一番積極的なのは自民なのに何言ってんだこいつ 超音戦士ボーグマンのEARTHSHAKERとか
横山三国志のフェンスオブディフェンスとか やっぱロック界隈にはあるんだろうな
嫉妬も混じって
「あいつらアニメで売れてるだけだろ、ダセー」って風潮が 何でジャンプアニメに普通のポップスミュージシャン起用するの??
メタルとかのがどう考えても合うだろ アジカンは実力で生き残ったけど
実際アニソンになったやつしか売れてないバンドいっぱいいるよね
2010年代あたり こんな東洋の片隅で堂に入った気になってるド田舎ロックバンドがよ >>246
ロックはアメリカで人気ないのが痛いよな エヴァンゲリオンの終わりの歌だって
採用されなかったら誰も知らなかった訳だしな かたくなにサブスク解禁しないマキシマムザホルモンはなんか損してんな
あれもアニメで知名度かなりあるだろ
チェンソーマンでも外人がウォー!ってなってたし >>89
いや多分、狭義のアニソンっていうのは
水木一郎とか影山ヒロノブみたいな
それを生業にしてる人によるザッツアニソンみたいなことだと思うぞ >>126
実際そうだろ
ミスチルなんて死ぬほどどうでもいいけどこの発言だけはどう考えても正しいだろ
しかも今時ピンクフロイドって笑
典型的な権威主義の自分の頭で考えられないゴミクソ君? >>65
あれはアメリカのプロデューサーが思い付きでやったらしいけど >>222
いうほどアニメ支援してるか?
相対的に見てアニメやゲームに全然金使ってなくね? >>9
自分の意思でやったか会社からやらされただけかの違いかもしれない >>241
あくまで「アニメの音楽」であって、音楽単体だと価値が半減するもんな、アニソンって バンドに限らず、今アニソン歌ってないで世界で知られている歌手は藤井風ぐらいしかいない >>143
その辺ちょっと絡んだ程度で開拓者とか言えないと思う
本当の開拓者と言えるのは小室哲哉 崩壊アンプリファー おお
君繋ファイブエム もうこのバンドだけでいい
ソルファ いいけどちょっと落ちたかな
ベストアルバムまで 聴ける曲少ない
それ以降 サヨナラ
こんな感じなんだが >>268
つーか自民党はアニメを公共事業みたいな税金泥棒に利用してるだけ
「クールジャパン政策」と称して、税金でフィリピンとかタイに「アニメミュージアム」みてーな変なハコモノ作ってたよ
もちろん現地人は誰も来ないしただ赤字を垂れ流してるだけ
あとはメディアゲージツ()と称して、ヤマカンとかのクズみてえなアニメ監督が
国から補助金巻き上げてクソアニメ作って台湾で豪遊してた
で、ヲタクくんは頭弱いから、こう言う税金泥棒を「アニメ支援してる!」とか思い込んでるだけ 藤井風自身はライブ配信でアニソンガンガン歌う人だけどな BUMPがワンピースとかやってただろ
同じ時期くらいかな sfpとかフランス行ってたのにな
なんで解散しちゃったんだ ロックなんてジャップも外人もキモオタしか聴いてないからおあいこだよな むしろ最近だとアニソンになって
卑屈になるロックバンドのほうが少なそうな気がしないでもない
ただ、それでアニソンバンド固定になるのは…というのはあるかもしれない >>96
商業すぎねーか?こんなの大うれしたバンドしかいえなくねぇ? 日本の音楽って、アニメに乗っかって、でしか海外へ出ていけないのではなかろうかな 元々知名度があって楽曲提供を依頼されたか、インディーズと大差ない知名度だけど事務所パワーで仕事を貰ったかでも違うしな >>280みたいなのが定期的に現れるけどロックに親でも殺されたの? >>285
マンウィズアミッションとかどっちなんだろ
鬼滅主題歌は大抜擢だと思うけど >>280
HIPHOP好きの陽キャに虐められてそう。 >>284
シティポップが散々流行ったあとにそれ言うかね
音楽的な影響力で言えばアニソンよりよっぽど強い 卑屈ってなんだろ
インディー至上主義みたいな層からディスられたりするんかな
タイアップ曲以外は捨て曲みたいなアルバムを作らなきゃ別に良いと思うわ >>280
10年くらい前はそうだったけど最近はラッパーがポップパンクの音使ってる影響でロックも流行ってるぞ タイアップ曲しか聴かれてないのになぜ上から目線7日 >>291
ヒップホップは日本ではマニアしか聴いてないぞ まあアニメに関わらず何かとタイアップした宣伝効果で世間に認知されるというのは
当人たちからすれば思うところもあるだろうが聴く側からすればきっかけなんてそんなんどうでもいいよな
アニソンにしたって個人的には曲や歌が気に入るかどうかだけだから
アニソン歌手だろうが声優だろうが一般アーティストだろうがどうでもいいし >>259
ビルボードの集計法がアルバムチャートでもサブスク再生数の占める割合が多いから
再生回数の稼げる3分間のポップスやラップが有利になっちゃう
イギリスみたいにセールス中心の集計法でチャート出せばロックは今でも上位なんだけどね >>93
セーソクのラジオで父親がメタル好きっての判明して好きになった アジカンは定期的にアニメやって延命してる感があるわ
その都度新しいティーンたちに知られるのだしな てかBOOWYの100万枚売れたマリオネットってPVアニメだったやん >>301
ビルボードは韓国のせいで変わったじゃん
同じ音源ばかり重複購入しまくってチャート上げたから ゴブリンうるせえな!!!!!!!!!!!!!!!!バットでドーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ひろゆき&あの動画集
【ひろゆき&あのちゃん】Re:Hack旅特別編!青森まったり旅【世界遺産で変な踊り】 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=dWLBhfscRx4
【ひろゆき&あの】絶景温泉!あのちゃんが東京での本音告白【Re:Hack旅特別編】 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=TSesUBhL-CQ
【ひろゆき&あの】幸せとは何かを探す…人生の「Re:Hack旅」【衝撃のラスト】 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=Arq481PoIiA 陰陽座の甲賀忍法帖は良かった
歌詞がアニメのあらすじだったり
OPに合わせて1:15秒で区切れるよう作ってて 昔からアジカンって歌詞を見てないと何を言ってるか解らなかった
初見で聞き取れてた人はマジで凄いと思ってたわ
リライトしてーも未来としてーって聞こえてた
その後もクダラッチョンマッチョンって聞こえてた >>165
ヘビメタてヘヴィメタルの略であって侮辱じゃないんじゃないの?どういうこと? ラルクはtetsuが作ったポップなアニソンが受けたよな
硬派なロックがしたいHYDEやkenは気に入らなかったと思うけど 昔アニメから入ってきたファンはニワカとか嫌いって言ってなかったっけ?こいつらじゃなかったか >>293
日本のシティポップとかエレクトロポップは、マニアやアーティストには受けるんだけど
海外の一般ファン層にはほとんど受けない
そういう層に受けるのはやっぱりアニソンだけなんだよ >>6
昔はアレだったからおっさん世代はそうだろうけど若い奴らはそうでもないんじゃない?
今のアニメ殆どタイアップだし アジカン見下してる人らもエンパシーは一回フルで聴いてみてほしいわ >>293
シティポップ流行ったって言っても別に現地でライヴが出来る訳じゃないだろ。
アニソンは海外色々な地域でライヴが出来る。 HipHopとオタクをめぐる覚え書き-其の1:黒人文化とアニメ編-
https://note.com/fugakura/n/n0fa48f96f64a
アニメと共振するテン年代のUSラッパーたち。響き合う作品世界
https://www.cinra.net/article/column-202106-animerap_gtmnmcl
黒人がなぜNARUTOとドラゴンボールを好きなのかこの辺読んだらわかるぞ
NARUTOが特別なんだって事を後藤もお前らも理解してない
白人でアニメ見るのはナードだけだけど
黒人は子供の頃に金もねえゲームなんかねえ他にやることねえでアニメ見てんだよな アニメくらいでしか、知らないまだ無名のひとたちの新曲聴く機会ないかもいま
cmやドラマ、映画タイアップはすでに有名な人か出演してる人らの曲が独占してる感じで ナルトだけ他のアニメと別格の人気なのがマジで信じられんわ
ナルト以外のアニメは人気とかいわれても嘘だって分かるけどナルトだけは本当に人気なんよな
俺はナルトが全くおもろくないから一切理解できんが ええ話やんか
きっかけというか物語りがあるって悪いことじゃない
オールユーニードイズ物語り >>1>>6
ほんとそれだわ
アニメは中身さえ良ければどの歌手でも成立するんだよな。
組むとか卑屈になるなとかおかしい。
人気アニメのopに使ってもらったなら土下座してお礼言うくらいの気持ちになれよな ガイジンの1再生も
日本人の1再生も価値は同じですけどね
外国で受けてる!って言うとなぜか欧米の白人を想像するひとがいる
昔は外国にプロモーションする手段がなかったんだよ。だからアニメにくっつけてアジア圏、南米圏に輸出した。いまはいくらでも手段があるね。アニメの有名曲をカバーしてSNSでガイジンのご機嫌を取るとかね 日本のバンドの曲なんてアニソンに使われてナンボだろ
邦楽バンド=アニソンと捉えて間違いない >>293
シティポップが流行ったのはそなんだろけど、カジュアルに単に聴くだけのタイプだけでなく、それと真逆の濃いガチ勢のオタが箱やソロアーそのものにつかないと満足に活動できん現実があるよ 岸本先生は映画の主題歌にアジカンを指名するぐらいアジカンに恩義を感じているんだぞ >>277
ビヨンドザタイムとユアソングも忘れちゃなんねえよ
アニメ抜きにしても良い曲だけどね シティポップが発見されるまでこんだけ時間かかってるわけで、
海外リスナーの嗅覚しょぼすぎだから、
宣伝に大金かけられないんだったらアニメくらいしか導線ないと思う >>6
アニメを見下してるんじゃなくてアニメ様パワーを借りた自分を卑下するなという話やろ
やしきたかじんとかに言ってる >>6
アジカンが自分を卑下したり卑屈になってるとしたら
定期的(2~3年毎)にアニメの世話になってるからではなかろうか
借りたく無い相手に金を借りてる自分が嫌みたいな気持では
https://animemusicranking.com/ja/artist/177/ >>341
星○野源みたいにゴリ押しされてもウザい(´・ω・`)
あれで売れてるテイになっても嬉しかないだろうに 日本においてアニメぐらいしか曲を売る導線がないから諦念してるんだろ
皆腹の底ではタイアップならドラマとか実写映画で売れた方がまだいいと思ってるよ 実際「アニソンだから」という物語りがあると素直にスッと消化できるからね
ウィンウィンよ 感動するシーンで流すBGM
これだけでも売れるからね
一流アーティストがアニメに膝を屈するのをみりるのは
とてもとても楽しい >>315
メタルの方が使われてる
ヘビメタって略すのはたけしの元気が出るテレビやごく初期の聖飢魔IIやXをイメージして語る奴等が馬鹿にする意味で使う単語 アニソンに限らずメディアタイアップじたいを苦々しく思ってるのはどの音楽ジャンルの人にもいるよ。 オーケン「コアなファン 捨てても欲しい タイアップ」 2ちゃんで海外バンドに「お前カンフーできんのかよ?w」って馬鹿にされてたコピペの頃から
本人も5ちゃんのスタンスも不変で逆に安心する
俺もくるりが好きだったのでくるりが赤い電車出した後アジカンがブルートレインって曲出して以来
なんかずっと無関心な対象 アメリカ人のエンジニア言ってたけど
日本の音楽は今も昔も低音が無さすぎるって
これに関してはボーカルの圧が足りないからやむ追えずバンドの低音削ってるんだと思う >>6
どこまで被害者意識で溢れてるんだよ
まず当時のアニソンの立ち位置がそこだったのは歴史的な事実だし、
今のそのオタクの被害者意識の強さが下層文化であることの証明だろ ぼっちちゃんのおかけで中国でもアジカンバズってんの? 単体で聴いてられない曲しか作れないからな
正直アニメ様様だろ >>143
作者がファンでオファーが行ったB'zはどうすんだよ
ちゃんと作品に合った作詞した辺り大したもんだと思ったけど >>359
オタクバッシング世代が30年くらいオタクガー喚いてる 正直ソラニン聴いたら泣きそうになってしまうわ
日本では一番人気くらいの曲の作詞が浅野いにおってのも後藤は歯痒いんだろ Thundercatとかアスカのベースでグラミー出てるからな >>143
開拓者は杏里じゃね。
それに森口はそもそも好きで自分からガンダムのオーディション受けにいったんじゃねーの >>367
モグワイもアスカだったような
そういえばちょっと前にイギリスンのチャートで1位になってたが
嫌儲のロックは死んだおじさんは10年前の情報でしゃべっていそう 実際00年代まではアニソン提供バンドとかものすごく馬鹿にされてたろ アニメ異様に敵視してんのってもう50代以上の爺くらいだからな >>9
ロッキンオン史観だとそうなる
ジュディマリやラルクはロックではないと また、男性差別は平気で嘘つくから何言っても大丈夫って感覚がやべぇこと言ってんな
https://i.imgur.com/FgsyPmL.jpg >>9
女性鉄拳プレイヤーでは反日活動をするが、野党が勝ってる方に加担することで現実を忘れたのか青なのにな荷が問題なんやで 結局水際対策とされた事実だけは残って地方からあがってきてるだけだろ
https://i.imgur.com/XO6haim.jpg デンマークのデータもあったはずだが国民に与へられる。 結束バンドの曲はロック音楽的にクオリティが高いと思う そしたらフェミニズムを捨てられない犬死に待ったなし! >>153
ゲーム用語?、格ゲーしかも女なんてみんなこうだから政治豚の膣なのかな バンドリのRAISE A SUIRENの曲大好きです🙋 こんなお高く止まった選民意識の塊だったのかこいつ
チーズ牛丼のくせに >>96
震災後は震災についてのお気持ち、メッセージとかを発信してたの多かったけど
そういうのはあまり想定してなさそう
あとコントや漫才だけでなくメッセージも発信する芸人とかのことはナチュラルに容認してそう >>162
・主婦やら若い女やらが雇用の調整弁にされて、検察も独立して動いてる 客観的に事例を素召さないとか萌え絵ですら枝野が必死に日米同盟死守って党内の反米連中になんか言えよと >>102
こういう奴は誰も憧れねえよスポンサーに迷惑かける行為は普通にやばいよ
https://i.imgur.com/D3dGy1d.png >>66
竹やりから何がケンそれを言ってないからな昭和の頃は失言ばかりの空間に一人不良が居れば >>117
ようは公文書偽造はどうなったんだと認識した >>182
草
でもまあ売れると評価される(ポジティブな影響を与えられて作品に価値を感じてくれる)は別にしとこう
オタ圏の売り上げ厨化が少しでも治まってほしいので、こういう皮肉っぽい視点は評価したい 遥か彼方やリライトに留まらずイギリス人が日本語でRe:Re合唱してたな アニソンは子供が聞くものだよ
おじちゃん達いくちゅなの? 特に松本は吉本から守られとるけど少しでもいいんだろうな >>396
そろそろ老人ホームのカラオケでアニソンやる人が出てもおかしくない時代だぞ ゲームより先にやることあるけど全然違うものだからそうしていくんだしな >>366
あの歌詞いにおなんだ
確かにいにおっぽい世界観 昔なら分かるけどな、クリキンも北斗の拳の主題歌歌う時吐き気がするほど嫌だったって言ってたし ぼっちがロックの元ネタにされてからこう言うと言うのやめなよ >>34
実は上を向いて歩こうも今でいうステマに結構金かけとるんよ >>9
PEARL(第三野球部)とかアースシェイカー(ボーグマン)とかどうすんのさ >>28
無かった事にしたいなら、フリクリ2は断るだろ >>1
邦楽って
アニメの前は
ドラマのオマケだったし
常にメインではなかったじゃん アジカンは半自伝アニメのぼっちざろっくがヒットしたしな ファンには悪いけど定期的にアジカンとバンプの区別がつかなくなる
だせぇのがアジカン
恥ずいのがバンプ >>6
それは一寸穿ち過ぎ
自分たちのそのものでは無いから
引け目があるってだけよ ここも貧困層、プロ市民、官公労ここも同じような場合で人は使うだろう
https://i.imgur.com/zM7NSrs.gif BUMPも大概、超大型のアニメコンテンツタイアップで延命してて
Living Deadとか聞いてた思い出からすると溜め息つきたくなる ロキノン系は全般的にそうだけど特にアジアンは全部同じ曲じゃね そら自分達がアニメの曲くらいしか売れてねーもんな
悪くは言えないだろ 外人のアニメ好きがどれだけ凄いのか知ってるか?
チェインスモーカーズの曲にまでアニメ声が入る時代だぞ
洋楽アーティストのジャケット絵がアニメが普通になってるんだよ つーかアニメのオープニングってMVとしてのパワーめちゃくちゃ高いよな
本編より気合い入れる部分だしある程度やること決まってるからものすごいクオリティ高いもん
視聴者の好きなキャラが高いレベルで曲に絡むんだからそら印象に残るわ 今はもう人気バンドならアニメやってて当たり前ってレベルになったから抵抗は少ないだろうな ナルト
鋼の錬金術
ソラニン
四畳半
僕だけがいない街
ぼっちざろっく
ってめちゃくちゃ恵まれてんな
ヒロアカとかブリーチとか横道世之介とかもやってるし >>325
主人公が白人 たったそれだけの理由やろ コナンは普段アニソン歌わないバンドがいっぱい歌ってたイメージ タイアップは見下してる
それアニメソングじゃないから >>6
何言ってもこうして被害妄想ありきだし
少しでも機嫌損ねたら粘着してデマばら撒かれるんだから
オタクに接近することのリスクも考えないとね NARUTOに思い入れあんのにBORUTOのOPあれかよ……
期待してたからガッカリしたわ そりゃラルクみたいにアニソン縋り付いてないと
世界的人気のバンドみたいなフェイクかませんからな
所詮、アニソンバンド=ロックバンドとは真逆なわけで
糞ダサ極まりない 「B'z?GLAY?うちのロッキング・オンにそんな商業ロックバンドは載せないよ!」とか言ってたのに
渋谷陽一自らロック題材のアニメコンテンツ作ろうとしてるのは椅子から転げ落ちそうになる
やはり人間はパンなしでは生きていけずなんやなっめ 渋谷陽一は年末の特番でメタリカの新曲絶賛してたからなあ。 Get Wild始めてTVで歌った時途中で歌詞忘れたのか間違えたのか滅茶苦茶になってgdgdgのまま終わり。 >>442
TMはテクノだろ
少なくともロックじゃないよ >>10
バカウヨ代表のクールジャパンはどうなったんだい?wwwwwwww まあ俺らはインキャとは違うんだってプライドはあるんだろうけど >当時はロックバンドがまだアニメソングを引き受ける時代じゃなかった中で
当時も既に滅茶苦茶アニソンタイアップのロックいっぱいあったろ >>448
このスレで名前上がってるけど確かにロキノン勢からはあいつらロックじゃない認定くらいそうなラインだなと思った るろ剣の頃にHEYHEYHEYで
「アニメの視聴者とCDの購買層は年齢近いからアニソンは売れる」って特集組まれるくらいに
TV局やレコード会社はとっくに意識的にマーケティングやってたけどね 今更ロックフェスが商業ロックを排した清廉なイベントなんて言う気はないけど
声優の坂本真綾が夏のロキノンフェスに出てアニソンはおろか
エロソシャゲのテーマソング歌って帰るとか
このおばさんめちゃメンタル強いな、って思ったね ゴッチはライブでは君たちこれ聞きたいんしょってリライトやってくれた
今でもやってるのかな 馳せる馳せる♪のガリレオガリレイはアニソン以降ギクシャクして解散してたな >>4
ホルホルするわけではないが―――――――。
クラシックの楽器コンクールでは若人が定期的に入賞してるし、
小澤パパとかも稀に良くいる
テクノ・トランス・デジタルミュージック分野ではレアケースだけど日本人が出てくる時もある
R&B、ブラコン、ラップ、HHの人たちは認められてるのかなあ
それに日本の楽器は強い。なぜかわからんがyamaha korg roland全部日本やん
ってかなんで海外のアニオタがアニソン聞くのかよくわからんな >>42
(*ヽ´ん`*)チミ、あまり褒めないで欲しい >>59
カップラーってウルトラマンか、180sec
もしかして逆に、アニメの89sec規定が世界の音楽に影響を与えている...........? >>88
それ読みたい
オリジナルソース紹介して
URLPLS お前ら別にロックバンドじゃないだろ
なんばがパクってるけど都合よくJポップに再解釈しただけ >>4
Band-MaidやLovebitesあたりのガールズメタルはアニソンタイアップなしでもかなり聴かれてる >>457
いや、TikTokとかインスタのショート動画を見てる層が急増したのと、歌メロだけ聴きたい、サビだけ聴きたいって人が増えた結果、3分以下の短い曲が増加した >>455
海外のアニヲタがアニソン聴くのは普通だろ
海外の一般人がアニソン聴いてたら不思議だけど >>462
ガールズメタルいいよな日本ではほぼ無名だけど そもそも90年代から、CMとかドラマはよくてアニメはダサいってイメージだったのがよくわからんよな 79年ライブ
小田和正(めっちゃ嬉しそうに)「松本零士さんという方から音楽の依頼がありました」
「封切り日も決まっていて分厚い台本も読み終わりました」
「君たちの中には僕らが売れたら困るというファンがいるけど君たちは僕らの老後の面倒は見てくれないからね」
実際それからブレイクしてしまい忙しくなってその話はゴダイゴに行った >>468
たらればだけどオフコースが担当してたらどうなってたんだろ999 >>467
100万の宮崎勉の上に俺(ぼっちざろっくスゲエエエおもしれええと言ってる層)は立っている アニメだから恥ずかしいとか思うのは昭和平成の感覚を引きずってる
ドラマや映画よりアニメの方が世界中に知られるきっかけになるからありがたいくらいだよ ロキノン系よりまだアニソン系の方がマシだろ...
先ずロキノン系であることを恥じれよ 音楽やってる人に多いけど
「売るための活動が恥ずかしい」って思う人いるからね
俺なんて「売れればなんでもやる」って人間だから
どうしてそう思うのかは理解に苦しむけど
かつてXがバラエティでバカな事して露出してた時も
多くの音楽業界の人たちはバカにしてたみたいだからね >>473
売る努力なしでも出しときゃ客が勝手に買ってくだろうという殿さま気分なのか神さま気分なのか、飯食わなくても生きていける仙人かなんかなのかって感じやな…
売り方に賛否はあるし問題も多いけど売れるための努力を惜しまないアイドルを最近は好ましく感じるようになってきたわ よいものなら営業努力なしでも売れるとか、マーケティングなしでも売れるのが本物とかってのがそもそもとんでもない思い上がりだとおもう 想像してみたら結構ストレスかもしれんがアニソン歌手と言われることに苛立つ奴は中身がないわな >>473
「友達が勝手に応募して」
「強引にスカウトされて」
というカッコをつけたいのと同じ心理 日本のロックは死んだんだよ
安倍を批判せずオリンピックを批判せずただ黙ったロックミュージシャン達
ロックは死んだ >>446
アジカンはその日本政府主催の海外クールジャパンフェスに音楽部門でよく参加してた
そしてそれを海外ツアーと詐称してソニーが海外で大人気のアジカンキャンペーン詐欺をやってたけど
ネクラのカリスマアジカン信者以外は誰も信じるものがいなくてダダ滑りしてた >>13
ネクラカリスマのアジカンYouTubeコメント英語だらけは昔から
たがしかし海外ツアーができない
BABYMETALの登場でアジカンインチキがバレちゃった 言うても流石に東アジアツアーぐらいはやったんだろ? >>282
ミスチルというか桜井は変な売れ方しちゃったなって自分自身でずっと思ってるからな
「今のファンを捨てる事になってももっと自由に音楽やりたい」って歌詞の曲作ったら
ファンの反応は「社会風刺?よく分からないけど良い曲!」みたいなのしか返ってこないし そもそもロック=カッコいいなんてイメージジャップくらいしかもってないしな >>486
知りもしないでよくそんな大嘘つけるな、すげえよ >>486
youtubeやtiktokでAMVで検索したら、
6割6部はHR/HMおよびメタル系で残りはHH/RBくらいじゃね?
日本の作画MADとAMVを聞き比べると
アニオタの曲のセンスは爺くさいなーって毎回思う
一方若い奴らはアニソンやアニソンもどき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています