【朗報】アジカン後藤「日本のロックバンドがアニメソングきっかけで海外で売れても卑屈に思わなくていい」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後藤:サンダーキャットの好きなアニソンのプレイリストみたいなのに「遥か彼方」が入っててびっくりしました(笑)。
アメリカのラッパーのLil Boomからいきなり「お前に救われた」みたいなDMが届いて、客演したこともありました。
どこで何が繋がるかわかんないですよね。いつ海外に行っても嬉しいのが、「遥か彼方」きっかけではあるけれど、ちゃんとアルバムを聴いてくれてる感があるんですよね。
だから、日本のロックバンドがアニメきっかけで海外で売れても卑屈に思わなくていいっていうか。
アニメと組んだ人全員が売れてるわけじゃないし。
僕らも最初は「『NARUTO』と組むってことは世界に出ていくきっかけになると思うよ」っていう、当時のディレクターの一言に納得してやりましたから。
当時はロックバンドがまだアニメソングを引き受ける時代じゃなかった中で、自分たちがNARUTOの主題歌をやることが間違いないと思えたのはその言葉があったから。
実際、俺たちをいろんな国のリスナーと出会わせてくれた曲になったので、こうやってそこから20年経ってもまた呼んでもらえてるのはありがたいなあって思います。
他のアニメも好きだけど、『NARUTO』には特別な気持ちがあります。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/38970/5/1/1
あったけぇ……
というかアニメソングしないと海外で売れないもんな… アニソンでしか世界に認められないだろ、この国の音楽は。 というかアニソンきっかけじゃないとほぼ知る機会無いからな
ハガレンよりナルト派なのか… >当時はロックバンドがまだアニメソングを引き受ける時代じゃなかった中で、
言うほどか? >>7
ナルトの世界的知名度は異常だから
もうドラゴンボールより認知度は上じゃないかね さすがASIAN KUNG-FU GENERATIONだな😭
アジカン後藤はアニメの世界でも通用する
“アジカン”リスペクトのぼっちざろっく
スマッシュヒットも納得 弱者男性が「アジカンなんてオワコン!オワコン!」と泣き喚くだろうけど、
最近アジカンはガイジンに見つかってYouTubeのコメント欄が英語だらけだからな
ハジマリコンだ 今アメリカじゃ日本のシティポップがKPOPよりヒットしてるんだろ?
アニソン以前にそっち誇れよ >当時はロックバンドがまだアニメソングを引き受ける時代じゃなかった
ん?ラルクさんディスってんの? ナルトっていわゆる一般アーティストばかり起用されてたよな?
FLOWとかいきものがかりとかサンボマスターとか 卑屈になってるのは50歳以上の世代だけだろ
特にメタルバンドとそのファン 90年代のB'zとか午後7時帯のアニメによくタイアップしてなかったか 日本だとリライトしてーの方が有名じゃない?
海外だとナルトなのか アニソンじゃなくて無味無臭人畜無害なタイアップソングに徹するのが卑屈というか軽視される理由やと思うよ アジカンのりSONYmusicの営業力やばいよな
音楽会の電通か? アニソンの定義がガバガバすぎる
元々作ってあった曲をアニメに提供しただけのものでもアニソン扱いになってるし >>25
tiktokで流行った歌もそんなかんじだしな アニソン以前って日本の曲って海外で誰も聞いてなかったってマジ? 後藤ってあの感じでアニソンタイアップずっとやってるの意外
昔なんか特に嫌がるバンド多かったのに >>9
2003年の話みたいだがもっと前にるろうに剣心とかもあったし、まあ言うほどかな 雅とかdirengreyとかずっと前から普通につべで500万回とか再生されてるし
何十年か前からアニメの歌をやっていたような
るろうに剣心とか
なんか適当に喋ってる感じするな😅 アジカンのメンバーは
ぼっちざろっくのアニメ見てるの? >>27
マジ
大昔に上を向いて歩こうが謎ヒットしたぐらい 音楽系リアクターの再生回数をみると藤井風とバンドメイド、ワンオク、ラブバイツは人気あると思う >>14
してないぞ
極一部のオタクに受けてるだけ >>27
YMOやラウドネスはそれなりに歓迎されてたぞ >>28
古参まんさんファンがアニメから入ってきたニワカ毛嫌いしてたくせに海外で人気とわかったら手のひら返してたな 日本語ロックなんてものが自分たちの力だけで戦えると思うのが間違い こんなコメントにもネチネチ揚げ足取ってるあなた達見るとさすがだなぁやっぱって思うよ 実際日本のバンドなんてアニメとくっつかないと中々海外に届かないガラパゴスですし >>1
> 当時はロックバンドがまだアニメソングを引き受ける時代じゃなかった中で、自分たちがNARUTOの主題歌をやることが間違いないと思えたのはその言葉があったから。
NARUTOの時代の話じゃねぇか 今はEDMとかが主流でロック自体アレだしな
ロックで売れるのはもう限界があるんじゃないの? 狭義のアニソンって絶滅しかけてない?
萌え系で声優が歌ってるようなの以外では >>16
後に超メジャーになったバンド「ロボットアニメへの提供はなかったことに…」 >>36
バイツもバンメも日本のアニヲタで知ってる若者1人もいない説
嫌儲でも知ってる奴は物凄く少ない タトゥーが日本人にファンです当時の日本では大流行でしたねってリップサービスされて喜んでるようなもん >>38
そいつらもヒットチャートに一瞬載ったレベルで、アメリカ人の99%は当時ですら名前も知らない
お前らだってオリコン50位くらいに入ったアルバムのタイトルなんてロクに知らんだろ 日本のグループでの海外人気だとBABYMETALが断トツで抜けてるな ロックに限らず最近はアニメの付属品みたいなもんだろ
アニメに従属してるのが今の日本の音楽 オープニングアニメと合わさるとかっけく見えるからしゃーない >>47
EDMが主流だったのは数年前の話
今はカップラーメンの時間以下のシンプルなポップスとヒップホップばかり >>9
先行例をロックバンドと認識してなかったんじゃないか アジカン
FLOW
バンプ
この辺聴いてるのはアニオタだと思ってる アジカンが出てきた頃はギリギリロックバンドはけっアニメタイアップなんてって言ってた時代
今はみんな尻尾振りまくってる >>24
ヤバいと思ったのはパフィーアミユミだわ
結果的にハネたのは時の運だろうけど、企画を成立させたのは驚く
似たような事して埋もれた例も俺が知らんだけで山ほどあんのかな? ラウドネスのアメリカでの実績ってアクセプトと同じ位じゃないかなあ。 シャ乱Qは「魔術士オーフェン」の主題歌歌ってたし、
L'Arc~en~CielはDNA2の歌歌ってた >>1
安倍死ねと歌った後藤さん。
願いは叶うんだね!良かった アニソンのほうが地位が高いのになんで見下してんの? それ歌を歌ったり作った人が売れたんじゃなくて
アニメが売れただけで次に繋がらないから不本意じゃね?
逆に次の作品のハードルが上がってる 「タイアップ」ではなく「アニメソング」としてるところにアニメに対する並々ならぬコンプレックスを感じる Dragon Ashだってウイルスバスターサージの歌歌ってた ナルトの海外人気なんなん
あんなん何も面白くないやん >>50
たしかに
ラブバイツの新しいベースのFamiのほうがチャンネル登録数や再生回数が桁違いに多いしなw
バンドメイドなんて日本語なのに海外での動員力は1番あるバンドだろ たっぽい好き
海外のヘビメタ兄貴がつべで歌ってるの見たけどめちゃうまだったな >>69
DNA2はEDもシャ乱Qだしオーフェンに至っては劇伴がはたけ、EDはタンポポとつんくファミリー これ金払って見てないからこそ起きてる現象じゃないのか? NARUTOを超える忍者漫画はもう出てこないだろうなあ 売れる音楽に全振りして売れるかタイアップで好きな音楽やって売れるかなら当然後者だろ 海外のアーティストも映画のタイアップしまくってるんだから似たようなものだろ >>60
カブキロックスはロックバンドやなかったのか… >>72
後藤は無意識にアニメを下に見てるよなこれ
実際のところ日本の文化の中で一番輸出力があるのはアニメやキャラクタービジネスなのに
日本の音楽ほどその市場規模の割にレベルの低い代物もそうそうないだろ 今や真面目にロックやってるの日本人だけって言われてるな
陸に上がることを拒否して退化したって痛烈w >>48
デスノのホルモンとか最近だとチェンソーマンの米津とか
がんばってるアーチストもぽつぽついる 昔のタイアップは本当に提携してるだけって感じだったけど
今ってアニソン枠の奪い合いが過去最高に熾烈だろう
結局ガラパゴスな業界だから世界で聴かれる機会ってのがアニソンしかない
だから歌手側もしっかり書き下ろすようになった 96年名探偵コナンの初代OP/ED曲がハイロウズとZIGGY >>78
バイツにFamiが加入してもポップスのFamiのファンがどれだけ興味を持つのかは分からないが
ジジメタラーはメタルをカヴァーした事のないガキが加入とかって否定的 >>60
アジカン以降ソニーのバンドがアニメ主題歌ヤリまくってるからその事だろ 今強いのは確かなんだから頭越しに否定せずに全力で乗っかるスタイルでいいと思うんだけど
ちゃんと作ってね、フォーマットガチガチだからOPの後ろ無理矢理フェードアウトするような曲作ったら許さん ミスチル桜井の名言
「ミュージシャンがライブ会場などでメッセージを発信することもあるが、彼らが信頼されてるのは音楽があってこそ。なのに自分自身が信頼されていると勘違いし、言葉を発信するのは謙虚ではない」
「自分は音楽に対して向き合い、誠実でいたい」 バンプはメンバーがエヴァとか見てたアニオタだったからアニソン界にもすんなり入っていけたな NARUTOの作者もアジカン好きだしwin-winよなぁ プレステの起動音をサンプリングしたフランクオーシャン、ギルガメッシュの衣装を着たリルナズエックス、そのものズバリ「エヴァンゲリオン」って曲を作ったサンダーキャットetc‥
優れたアーティストはアニメからも柔軟に取り入れるが、その逆は無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています