なぜ日本はアニメ大国なのに大人が見られる『社会風刺』系のアニメがないのか? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
香港ディズニープラス、「シンプソンズ」の強制労働エピソードを削除
米ディズニーは、中国の強制労働を皮肉る米アニメ「ザ・シンプソンズ」のエピソードを
公式動画配信サービス「ディズニープラス」の香港版から取り下げていたことが、6日までにわかった。
2020年に香港国家安全維持法(国安法)が施行されて以降、中国共産党は民主派への締め付けを強化している。
翌年の2021年には、香港政府が「国家安全保障」上の脅威と見なす映画の検閲を厳格化する条例改正案を発表するなど、
表現の自由が一層制限されている。
https://www.epochtimes.jp/2023/02/135864.html アニメなんか見るな
というかもうアニメ見てる嫌儲民はすくねえだろ
10年前はアニメの話ばかりしてたのに ジャップアニメは弱者男性向け現実逃避ポルノだからな イノセンスでそれをやろうとして盛大にこけた
パトレイバー2でうまくいったような気がしたが
よくよく考えたらパトレイバー2も興行成績最低だったという落ち うっすい映画が100億とかいってんのを見て押井守はジッと手を見たりしないのだろうか? 星のカービィのアニメではたまにどぎつい社会風刺の回があった >>7
エンタメ路線捨てて作ってるのは自覚してるんだから
興行成績で負けることに対して文句は言わんでしょ そうはいっても・・・イノセンスで映像美で勝てる映画なんてその後登場してなく
私は再挙~とか歌ってる映画が100億とか・・・ジッと手を見るわ・・・ チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ 社会風刺ってそんな高尚なもんか
ただのおっさん・じいさんの陰口やろ inside jobとかbojack horsemanとかああいう下ネタ思想ありのシットコムを日本の映像クオリティでみたいね
あれらお世辞にもいいとは言えない 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
これはディストピアもので社会風刺がきいてた 漫画大国日本、社会風刺漫画は大量にあるぞ
関わる人間が増えて、特にテレビ局やスポンサー、広告代理店等と関わるようになって
丸くなってんだよ エピソードを面白くする要素ならいいけど
社会風刺メインでそればっかりやってるアニメはみたくない >>10
下セカもリアルタイムだと理解してみてる人少なかったな 日本で思想ありの作品作ると世界情勢がどうだの日本の国防はみたいなやるなら軍師的なでかい話になる
もっとちっちゃい話ししてほしい 音楽とか芸術とか映画とかテレビは基本的に左だけど
日本のアニメだけは右が集まる 大衆批判、メディア批判(マスコミだけでなくネット含む)含むアニメはありまくりだろ だれでもSNS上で風刺ができるからこそ
プロによる風刺が価値を持ってくると思う いまなんかそういうのあるの?
サイコパスはおもろかったけど >>20
あのくらいセンスがあった上と実はエンタメの基本通りな作品じゃないと
そもそも形にならないんだよね
それでも売れるまで行かないからハードル高い ドラえもんとかも社会風刺だし
異世界転生も社会風刺だしな 人を殺したい人がいるという意味では
DEATH NOTEも社会風刺 王室をバカにできるモンティパイソンみたいなの絶対日本では作れない 視聴者のストレス耐性と言いたいところだけど
豊かな国にならないと耐性増えないんじゃないとも思う アニオタが現実逃避しか望んでないから
「意識高いw」「質w」で終わり >>7
それは押井に限らず多くのアニメ作家が思う事だから アニメは、昔はおもちゃが売れれば中身の自由度が高かったから
子供向けアニメと思わせて社会風刺を混ぜる事も可能で、
それが日本アニメの評価を世界で高めていったんだが…
90年代中盤以降、ソフトを売る事、つまりアニメ自体が商品となって
「これでスポンサー頸木から解放されてもっと素晴らしい作品が作れる!」と思ったら、
アニヲタがバカすぎて美少女動物園以外商売にならない業界となってしまった
アニヲタがアニメを潰したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています