押井守「商業アニメの本質は『エロと暴力』基本的にはこの2つしかない」 [723997461]
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映画祭の役割は賞だけじゃない。押井守監督がほぼノンストップで語るアニメ文化の継承と業界の問題点
「アート」と「商業」。二極化する理由とその根本的な違い
―押井監督はアニメがアート系作品と商業作品とで分断されていることを課題として指摘されています。その分断はなぜ起こっているのでしょうか?
押井:そもそも一般的な商業アニメとアート系アニメとでは、ポップスとクラシックくらいの違いがあるんですよ。動機も違えば、やっている人も違う。アート系アニメーションはヨーロッパで始まって、個人作家や少人数のチームによる作品がほとんど。そして、制作の動機はいろいろあるけれども、アート系作品は商業的な成功を目指すものではなく作家が考える芸術的な表現をしたいというのが基本なんです。
また、作品の多くは短編です。なぜならアニメーションは作品の時間と制作費が比例するため長編だとお金がかかるから。商業アニメーションの仕事は、テレビシリーズだと最低200人が必要だし、映画だと1000人以上が関わって平気で2~3年かかるので、どちらにせよ億単位のお金が必要なんですよ。だから漫画や小説、音楽と違って、商業アニメは作家個人の動機でできる世界じゃないんですよ。
押井:そうした制作コストは作品の内容にも影響していて、基本的には商業映画=エンタメだから、かわいい女の子だったり、戦争だったり、ロボットだったりがでてくる。まぁ、簡単に言えば「暴力とエロに満ち満ちた世界」が描かれるわけです。多少は泣かされるドラマがあったりしても、広い意味で言えば、どれも「エロと暴力の世界」。もっともこれは私の言葉ではなく、ゴダールの『気狂いピエロ』の劇中で、アメリカの映画監督サミュエル・フラーが言ったことなんだけれども、私はそれに非常に共感するわけですよ。私がアニメーションとか映画をつくっているときも、基本的にはこの2つしかないですから。もちろん、そこから出発して多少の批評的意識や、時代に関して言いたいこと、あるいは予感や文明批判、人間の実存への問いなどが描かれることもありますが、はっきり言って商業映画の本質は「エロと暴力」です。
だからエンタメの長編作品には、「言いたいことがある」って作品もあるけど、多くのロボットものとかアクションものがそうであるように「ただ単純に快感原則を追求する」作品もある。最近はさすがに「何にも言いたいことないけどつくりました」という作品はなくなってきて、それなりにどの作品にも主張があるようになってきていますけどね。
一方で、アートとは表現それ自体だから、別に主張は必要ない。もちろんユーリ・ノルシュテインみたいに、言いたいことがあるアート系アニメーションの作家もいますけどね。
「新海誠が登場したとき、アニメの制作現場に動揺が走った」
押井:そして、もっと言えば「商業エンタメ作品というのはそれ自体が社会的行為でもある」と私は思うんですよ。お客さんに観てもらうことを含めた仕事=営利行為である時点で、商業エンタメ作品は社会性と切り離せない。そうした社会性をバックボーンに持っているからこそ、作品に主張とテーマがあり得る。そしていまのお客さんにヒットしないと意味がないから、どうしても時代性を背負うわけ。だから、商業映画っていうのはさ、『エヴァ(新世紀エヴァンゲリオン)』だろうがヘチマだろうが……ヘチマって言うのはあれだけど(笑)、必ず社会性と時代性を持っている。でもアート系アニメーションは時代を背負う必要がない。そういう違いが明快にある。だから、商業作品とアート系とでは同じアニメーション表現ではあるけど、アニメと実写、アニメと漫画以上に違う。単にジャンルが違うとか客層が違うとかじゃなくて、別の行為なんです。
でも、それを検証する場がいままでなかった。だからアート系作品と商業作品の両方を対象としたこの『新潟国際アニメーション映画祭」、アジアどころか世界を見ても似たものがほとんどない催しだと思いますよ。一応、『アニー賞』や『アヌシー国際アニメーション映画祭』はあるけど、やっぱりどこかアート寄りなんですよね。私が原作・脚本を担当した『人狼 JIN-ROH』っていう作品がアヌシーにいったけど、あれは文芸っぽい要素が濃厚だったからであって、ギリギリなんじゃないかな。もし『人狼』が撃ちまくりのアクション映画だったらお呼びじゃなかったと思う。ましてや『エヴァ』だの『ガンダム(機動戦士ガンダム)』だのじゃ可能性もない。特にヨーロッパは、そういうアート系と商業作品を区別する意識が強いから。
https://www.cinra.net/article/202303-oshiimamoru_ysdkrcl まあ批評やら芸術賞は必要だし活発になった方がいいわな
単純に表現は色んな文脈あった方が面白いからな >>123
大塚英志とか批評家は絶賛してたけど
現場の人間からしたら演出作画のイロハも理解してないパチものだろ 監督の才能ない押井に言われてもなあ、作画だけの一発屋だろ 西日本のアニメ・ゲームは芸術。
東日本のは商品。
これは覚えておいた方がいいw ガルパンはエロも暴力も無いじゃん
って思ったけどあれは好きな人たちが好きな事詰め込んで作っただけで商業アニメじゃなかったわ
逆に鬼滅は商業アニメそのものだな、エロとグロしかない >>138
露骨な描写がないだけでおおいにあるだろ
女子高生による軍隊(的な)ものとかエロと暴力の極みまである >>139
露骨じゃないんだからおおいにないだろ
一行目で矛盾してんじゃねえよw ソシャゲもそうだけどどっちかというとほぼエロだよね >>138
エロ(ガールズ)と暴力(パンツァー)の申し子みたいなタイトルでしょうに ごちゃごちゃ言わずに火狩りの王を見ろ
この後22時30分からWOWOWでやります 明らかに男女比が偏ってるアニメや漫画はほぼ全てエロ目的と考えて問題ないよな エロって精神的なのと肉体的なのあるから
まあ肉体的なのの方が分かりやすいし規制もされるけど この人はもうパトレイバーみたいなアニメ作れないの? 物好きなパトロンでも付かなけりゃエロと暴力で稼いだカネでアートやるしかなかろ なんか一般論として語ることとアニメ製作に関わる人間に向けて語ることとがごっちゃになってないか アニメより大御所の悪口やインタビューのほうが面白い男 エロって露骨なものだけじゃないぞ
ゆるキャン△だって女の子の可愛さで読者を釣ってる
女の武器を利用した立派な誘導だ スラムダンクはどっち?(笑)
お前の変なアニメより売れてるぞ。 >>1
もっと言えば〜の部分はちょっとわからん
営利行為だから社会性って「そりゃそうだろ」としか思わないんだが ポルノの批評をする奴がいないのはむしろ当然ではあるな
問題はポルノの売り上げを我が事のように誇る馬鹿の多さか >>1
>そうした社会性をバックボーンに持っているからこそ、作品に主張とテーマがあり得る。
押井はたぶんそういう人なんだろうと思う
しかし一般論として「からこそ〜あり得る」と言うのは、いまの時代ちょっと乱暴すぎないか 「そうした社会性 〜 あり得る」は自分にそう言い聞かせるのはいいが、一般論として他者に語ると「持っていなければ主張やテーマもまた持ってはいけない」というふうに容易に転化しないか
それが間違いだとは言わないが >>9
そもそも受けると思って作ってないだろ 押井の語る好きな映画の薀蓄分かるヤツだけ分かればいいってスタイルだし それでいいと思うわ まもちゃんがけんもうに追いついたか
あとは声優で釣るという最低の手法な >>161
声優で釣るって劇場版で一般タレント使うやつ? 庵野も押井の方法論否定してたのに売れる映画作らないって逆張りで一緒になったな
プレッシャーに対する自己防衛なんだろうが もうまったく読んでないけど極端なこと言って注目集めるパターンやつでしょ? ゲームなどはもっと極端で、基本的に戦争ものしかない
小島秀夫が最近ちょっと面白いこともやったけど、「何だかよく分からないジャンル」ということで終わっちゃった >>102
トトロをポルノと理解できてないのは痛いぞ
千と千尋が子供をソープ送りにする話というのは理解できるだろ?トトロは田舎出ガキ買う話
千と千尋でカオナシが出す金=トトロが落とすどんぐり
これは演出もほぼ同じ、トトロはどんぐりで子供をおびき寄せる話
千と千尋は説教だけど若い頃の作品だからえげつないよトトロは
https://i.imgur.com/QPhi38V.jpg
https://i.imgur.com/TqskpuY.jpg せっかく白状したのに
千と千尋公開後もトトロ可愛いって大衆が寄ってくるんだから
宮崎駿も偏屈な世捨て人みたいになっちゃうよなあ >>172
これはBingです、私はエスパーではありませんがこの記事の主張を以下の3行にまとめました😊
・アニメはアート系作品と商業作品に分断されており、その原因は制作費や動機、表現方法などに大きな違いがあるため。
・アニメ業界には批評が存在せず、作品の質や意義が低下している。
・映画祭はアニメ文化を継承し、多様な作品を評価する場として重要である。 >>28
以前にも似たような記事見た
レオパルド云々の話で「え?前に見たのと違う?」ってなった エロと暴力ってのは
塩味の濃いスープみたいなもんだよ
逆にいろんな味を混ぜ合わせれば、同じ塩味でやると薄くなる
本質的には塩がないとまずいのだが、そういうのを煮詰めたのはもっとまずい
つまり調味料であるエロと暴力だけ突き詰めることは塩と胡椒だけを一気飲みするようなもんでまずい
つまり本質というものは確認するのはよいがあまりあてにならない
俺としてはあくまで必要な香辛料という立ち位置 これといって基準があるわけじゃないしこじつければ何とでも言える気はするな
ってかこの話はアニメに限らずドラマも同じなんじゃないかと >>179
人もお金も要るからエンタメに寄らざるをえないってのは一緒だろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています