ソシャゲ『サクライグノラムス』リリースから1ヶ月経たずに公式から「開発費回収不可能、サ終を検討」と発表される [817260143]
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マーベラス、23年3月期通期業績予想を下方修正 新作『サクライグノラムス』が想定を大きく下回る…今後のサービス継続について早急に検討
03/24 15:49 配信gamebiz
マーベラス <7844> は、3月24日、2023年3月期に不採算タイトルに伴う営業損失を計上するとともに、通期の連結業績予想を下記のとおり下方修正することを発表した。
売上高259億円→250億円(増減率3.5%減)
営業利益40億円→25億円(同37.5%減)
経常利益43億円→29億円(同32.6%減)
最終利益29億4000万円→19億5000万円(同33.7%減)
2月27日にリリースした新作アプリゲーム『サクライグノラムス』の売上高が想定を大きく下回る推移となっており、タイトル運営の赤字に加えて、将来における初期開発費用の回収可能性も非常に低いと判断せざるを得ない状況となった。そこで、これ以上の赤字継続を早期に止めるため、今後のサービス継続について早急に検討するとともに、ゲーム資産残高の一括償却を決定した。
以上の理由により、『サクライグノラムス』の運営赤字およびゲーム資産残高の一括償却として、営業損失13億1000万円を計上する予定だ。なお、本タイトルにおいてリリース前に見込んでいた今期分の営業利益1億9000万円の消失も伴って、前回発表の通期連結業績予想における営業利益との差異は15億円減額となる見込み。
なお、期末配当予想については、今回のような規模でのタイトル投資による損失は恒常的なものではなく、内部留保についても十分確保できていることから、前回発表した1株当たり33円の期末配当予想に変更はないとしている。
https://i.imgur.com/N0kDBkv.jpg
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https://i.imgur.com/8y5ACOD.jpg
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/9bda7465d62e988f5f3e29bd3c1d3c8d7d32a96f 絵がちょっと古くてタイトルも読みにくいってのは誰か指摘しなかったんだろうか こんなもん作ってる途中で駄目ってわかるだろ
何年前のソシャゲだよ・・・ 営業利益40億円→25億円(同37.5%減)
経常利益43億円→29億円(同32.6%減)
最終利益29億4000万円→19億5000万円(同33.7%減)
利益出てるやん 広井王子が世界観作ってるのに、ここまでオワコンになるなんてちょっとショックだわ 13億?はぁ?
いつものスペジェネもどきのゲームデザイン流用みたいな金かける要素ないソシャゲやん サクラ大戦の広井王子が世界観とシナリオで関わってる作品 ソシャゲはどれも苦痛であり作業要素だから
結局事前マーケティングと口コミステマよ 集金クソソシャゲ乱立しすぎだ
そろそろこの業界潰れて欲しい >>10
サクラ大戦のソシャゲ、速攻でサ終してたから順当かと >>1
ゲーム画面酷いけど
ソシャゲならこんなもんだろう
もっとクソみたいなのでも売れてるのもあるし
単純に宣伝が足りてないんじゃないの?
あと無名を囲い込んでLIVE売りしていくアイドル系ならともかく
そんなタイプじゃないのにメインキャスト無名すぎでしょ
高橋花林だけかろうじて知ってるけど
そこまで人気声優って訳でもないし ご当地ブス集めよりはかわいいがタイトルが読みにくいしどう略すの?サクイグ? 聞いたこともない
コンシューマ以上に広告含め莫大な金かけたとこだけが生き残る業界では >>10
広井王子自体に今どきのものを作る才能がないし
やる気はたぶんないだろうし
やる気があったら枕対戦 こんなゲームリリースされたことすら知らんぞ
ちゃんとプロモーションしてんの? サクラ大戦を思い出した
3Dまともだったならなぁ… んでこれはシコ絵の元ネタと札束マウントのダシどっちを目指してんの?
まさか面白いゲームを作れば売れるとか嫌儲軍師並みのこと考えてないだろうな 今泉てPのソシャゲそこそこ売れてたぽいけど今回のは即死か
なんでだ? 利益でないから速攻でサ終とかするから誰もやらねぇんだよ
ソシャゲ王サイゲは利益でなくてもすぐサ終しないから人気なんだぞ 初めて知ったタイトルだわ
1ミリも宣伝してなかっただろ 広告費ジャブジャブ使って自社買いでセルラン上位にいかないと認知すらされないからな
中華メーカーはそこのところ良く理解してるから宣伝にかかる費用を惜しまない Twitter見てきたら開始一ヶ月とは思えない程終末感漂ってたわ 大コケしたからって1ヶ月で具体的に損切り宣言とか初めて見たわw サービスを開始してからまだ一ヶ月も経ってないやんけ
長い目で見てやれよ >>38
スクエニなんてオンライン専用ゲーを7800円のフルプライスで販売しておきながら半年でサ終宣言出したぞ
なんの補償もせずに こういうゲームって最初は売れる見込みがあってサービス開始するのかね? サクラ大戦経験者がこんなのやってたら正気を疑われちゃうよお...... ソシャゲでバカ正直にゲーム作りましたやってくださいだけでリーチするわけねーじゃん
炎上上等ステマ上等自社買い上等の世界だよ 同じ時期にサービス開始のブルリフもやばそうだけど大丈夫そうなんですかね こういうのって10本作って1本当たればオッケーの世界じゃないのか
アニメもそんな感じ 名前すら初めて聞いたレベルだし全く力入れてないのでは DSとかPSPで出てたらワゴンセールなら買ったかもしれない🥺 広井王子なんてロートル使うなよそもそも 前世紀の人だろもはや リリースしたばっかでiOS売上2000万しかねぇのか
開発陣涙目だなw 正直安直に歴史上の偉人出すのやめてほしいわ
いやFGOとかウケたじゃんてなるけども いつから開発してたのか知らんけどサクラ革命が死んだときに開発中止検討しとくべきだったね
もうあのシリーズに訴求力なんかないよ とりあえずSRPGスマホゲー作りたいならラングリッサーモバイルから良い面も悪い面も学んどけ そもそもこれ宣伝してた?
初めて聞いたレベルなんだが、もっと広報にも力入れないとダメだろ >>70
いやその感覚は正しい
FGO受けて色んな会社が偉人モノ出しまくったけど、結局残ったのはFGOだけ
ということはFGOが受けた理由は偉人モノだからじゃなくてfateブランドだからって理由に普通は行き着く 一応サクラてタイトル付いてるけどストーリーはシノビナイトメアてやつの続編みたいな感じらしいよ こういうヘボいゲームって、作ってる途中でつまんないって気づかないもんなのかね?スクエニのとかもそうだしなんで企画が通るのか不思議でならない 今スマホゲーは二極化が進んでる
原神やPUBG系のガッツリ遊ぶゲーか通勤通学や休み時間でサクッと遊べるお手軽ゲー
こういう中途半端なゲーム性を持たせるとそれだけでユーザーに敬遠される 新サクラと革命のせいで広井王子が神格化されてるけどもう完全に過去の人 >>35
実はゲーム以外のコンテンツ事業もやっててプリキュアのDVD出してるのがここ
元々映像や音楽に特化した事業を展開していたんだよね >>80
メメントモリはゲーム性を徹底的に排した結果成功したな 声優は鷲見友美ジェナだけ見覚えがある程度のレベル
キャラ名は花の名前で花騎士で見た
と思ったらアゲハなんてのもいるのか ぱっと見で絵もタイトルも弾けてない感じだな
マーベラスの一般ソシャゲは最低どれだけ続けるのかよく知らんけど 聞いたことないソシャゲだな
リリース前にちゃんとステマしたか? ソシャゲなんて2000円くらいのインディーズゲームくらいのばかりだからな
流行らなかったら終わり PV見た時から爆死の予感はしてた
トワノも同じ末路だろう
正直新規はニケ超えできなきゃリリースする価値もないと思う 売上だけでいうならこれより下なんていくらでもあるけどな
やはり開発費かけ過ぎて維持費と相殺したら回収不可能なんだろうな シノビナイトメア自体結構迷走してのに4年前に2年でサ終したゲームの続編とか意味不すぎるやろ
続編望まれてるならそもそも2年で終わらんて 俺ガイルの作者が勤めてる会社やんけ
作者以下の利益とかやばないか? >>94
今のソシャゲ氷河期にニケレベル出すのがまず難しい ソシャゲってどんなクソ作品でもサービス開始から2、3ヵ月の課金分で開発費用回収できるもんだと思ってた
そうでもないと投資回収見込み不透明な商品がここまで乱立する理由が無いだろ >>96
モバゲーやGREE全盛期のゲームを見た目だけ綺麗にしたっぽいゲームだな
なんだっけ、海賊コロンブスとか怪盗ロワイヤルだっけ >>97
一年半でサ終したプリンセスコネクトは続編でヒットしたぞ これ公式がUIデザインが大事とかご高説を垂れてたくせにリリース後そのUIが最悪とまでユーザーに言われてたの草だわ Vitaや3DSで微妙な感じのゲーム出し続けたマーベラスだけどまあ5000円で遊べたからな
同じようなものソシャゲでガチャガチャなんてとてもやってられん マーベラスってほんと無能だらけなのに潰れないのが謎だわ >>103
あそこから立て直したのは本当に凄いよ
伝説級だろ 作ってる途中からこれはダメだろうなあって思ってそう
一目でやろうとは思わない感じだもん >>100
俗に言う放置ゲーを面白いかどうかで見るのはナンセンス
一部の課金中毒者から搾り取る集金装置としては本当によく出来てるシステムだから一度やってみると面白いぞ FGOとウマ娘をかけ合わせれば売れるだろうという浅はかな考えから生まれた忌み子 もう新規IPで当てようとするのやめろよ
オリジナルアニメみたいなもんやぞ
そう簡単に当たるわけがない 同じマーベラスのエロに振ったドルフィンウェーブは好調らしいのにな 画像見たらPS4Switchで出てひっそり爆死してDLセール時に1500円で売られるタイプの絵だな
ソシャゲなんかで出すべきでなかった ソシャゲはもう完全にレッドオーシャン
あっちこっちで1年経たずに終わるのふえてるせいでユーザーも警戒して増々大手の寡占が進む ソシャゲ新規IPなんて初動がコケたら二度と売り上げ這い上がらないし妥当なとこはある
リリース前にアホほど金かけてマーケティングしてないとまず無理
それが出来ないのに作るなって話でもあるが >>96
これで売れるとおもってたとかマジ?
でもまあシステムだけ見ればFGOと似たようなもんだからいけるやろとおもったのか パワプロやウマ娘のシステムでキャラ育成してからSRPGやってストーリーを進めるゲーム
ただしキャラ育成の中に >>1 の女のコは含まれず
信長やらなんやら過去のなんの思い入れもないキャラを1時間以上育成しなきゃならないという苦行
チュートリアルやればクソゲー臭しかしないのがわかる >>124
マーケティングして宣伝しても1年もたないのばっかだぞ
スクエニなんて自分とこの有名IP使ったソシャゲですら1年で畳むし スクエニ辺りがそうなりつつあるけど
すぐ打ち切るみたいなイメージが定着すると
ますます新作に手を出せなくなってきますよね >>125
これはメメント・モリって別ゲーだぞ
そしてこれはそれなりにヒットして成功しとる FF7FSは一ヶ月でユーザー9割消えて過疎ってたぞ
何故か一年くらい延命したが >>96
逆にこういうのゲームの方が集金は出来るのか
短い動画のTikTokが流行みたいに
時代は変わったな ウマ娘で流行ったパワプロ形式にマス目タクティカルシミュレーション?
ようわからんな ドルフィンウェーブに注力かな
gumiがやる気あればキャラと話だけタガタメに持って来れば良いよ タイトルわかりにくいし無名声優だし無駄に独自のゲーム性出してるし >>133
時代は変わったというか先祖返りだぞ
初期のカードバシーンなソシャゲを見た目綺麗にしただけだし
結局ソシャゲなんて戦闘シーンはスキップしてガチャ引くのが楽しいなんてガチャ中毒者ばっかり
だったら無駄に複雑なシステムや凝った戦闘なんていらんってのが結論 >>128
人気IPのイメージ悪くするだけだからやめたほうが良いと思うんだよなアレ ウマ娘はパワプロ部分がゴミなのを我慢してやってるのをわかってない >>124
プリコネやブルアカとかめちゃリカバリーしてるじゃん >>101
今は開発費が高騰してて1年くらいかけないと開発費の回収が難しくなってる
それゆえ一時期問題になったわけのわからないメーカーの粗造濫造も落ち着いたんだが、たまに大手がやらかすことがある 普通ソシャゲの公式が投下する4コマってゲーム内のキャラが登場するものだよな? Twitterで開発陣のくっさい自分語り漫画垂れ流してた癖にこのザマかよ >>96
絵面はアレだけど原則はそれぞれのキャラクターの行動が固定されていて順に行動していくオートバトル系のRPGの基本を抑えているんだよな
ただ演出という演出を省いて結果を出しているに過ぎないからまともにPvPをしようとすると純粋なメタゲームになるというね(その土俵に立つのにヤバイくらい課金が必要だけど) みんな忙しくて中途半端なソシャゲ出されてもインストすらしないんだろうな
よっぽどSNSで話題になるとかめっちゃ金かかってるタイトルとかじゃなきゃ でも作り込まれてるからってヒットするわけじゃないのが難しいところよな マベだろ?
新作やるなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
ルンファクぶち壊しやがって役に立たねえ発売元だよ >>128
スクエニに関しちゃサ終判断が厳し目でもあるとも思うけどね
開発費さえ回収できたら
稼げてるもの以外はマイナスに突入する前にとっとと次の弾へリソース回すようにしてるでしょ
ただスクストとかは売上だけでいうならスクエニのサ終ライン余裕だけど
未だに続いてるし
維持費との兼ね合いもある程度は見てるのかもしれないけど 自分の4コマ描かせたり自分の生放送やったりプロデューサーの自己顕示欲が凄すぎるゲーム 何だろう シノビナイトメアに雰囲気が似てる
ダメなところも含めて ああ続編なのか
そりゃダメだわ あれは根本的にダメだもん >>96
ひでえなって我慢してたけど
いきなりミネラルウォーターの名前叫んでて笑っちまったわ
こんなのに金払うんだなw理解できん ツワツガイブルリフこれ直近で出たやつ全部死ぬな
かといってメメモリみたいなのが安定して売れてるし訳がわからん >>1のゲームは事前登録キャンペーンとかもしてなかったんだろ?
まあ10億以上金かけてもすぐ時代遅れになるし宣伝しなきゃな… >>171
SDキャラは手抜きって批評されてて
すげえ厳しい時代になってんだなと思うわ
まあマジカミとかもあるしウマ原神でちゃった後だしな、チープなゲームに見えるよそりゃ まさか毎ターン5キャラを手動でマス目移動っすか!? 開発にも運営にも金かかって無さそうなのに足りないのか カグラとドルフィンウェーブやってるけど今まで存在忘れてたわ >>176
だから開発費高騰してるという
ソシャゲで生き残るのはガチで作るか上手く手抜きするか二極化してる感ある >>133
というか戦闘は常にスキップ可能なのが艦これ超えの理由
他のカスどもはスキップチケットを1円とかで買わせるからなw ゲーム画面がサターンやPS1の頃のシミュレーションゲームみたいな感じだな
スレイヤーズとかこんなのだった >>31
今泉って広井と番組やってるけど
勘違い野郎すぎてな 去年スタリラが黒字と聞いてビビったしソシャゲってマジで分からんね ソシャゲで1ヶ月サ終って流石に返金しなきゃダメだろって思うけどね
一番可哀想なのは課金したユーザーだろうな サ終した前作シノビナイトメアの続編らしいけど、版権をなぜかマーベラスが丸々抱え込んでるせいで爆損被ってる
元のサ終ゲー開発元は続編企画を押し売りした格好だが本作では"開発協力"でしかない
https://i.imgur.com/2WdNpnR.jpg
https://i.imgur.com/ZTAHJcR.jpg
爆死ゲーなんて数多あるがこういう事情でなのか役員が引責する羽目になっとる
https://i.imgur.com/Qey01N8.jpg
当社は、本日発表いたしました「営業損失の計上および通期連結業績予想の修正」を真摯に受け止め、下記のとおり役員報酬の減額を決定いたしましたのでお知らせいたします。
記
1.役員報酬減額の内容
取締役会長 月額報酬の 8%を減額
代表取締役社長 月額報酬の20%を減額
常勤取締役 月額報酬の 8%を減額
2.減額対象期間
2023 年4月から6月まで(3ヶ月間) どんなゲームか知らんけど、シナリオとかあって作れてるのなら途中から有料でこれまで作ってきたシナリオとか遊べるようにすれば金払う人も会社も救われるんじゃないの?
サービスの継続を検討なんて言ってるガチャなんてひくやついないっしょ >>183
そう 半端に懐古趣味を持ってるせいでズレてる
シノビナイトメアもギャルゲー + 歩数制限のあるウィザードリィとかいう
ゲロマズな組み合わせでコケた >>75
毎日4コマこうしんしてたんだよ
でも中身がゲームやキャラ紹介じゃなくて
プロデューサーの紹介だった 法律で1年以内にサ終するソシャゲはオフライン動作するように義務付けろ 作ってる責任者とかが古いオタクなんだろうなあ
プロセカみたいな若者にウケてるゲームとかと比べて明らか古いもん >>176
SDでも良いけどよっぽど上手くデザインしないと厳しい
3Dだとどうしても等身大のウマ娘やら原神やらと比較される
だったら無理にCGでSD使わず2Dで良いじゃんってなる >>10
まともに通用してたのもう20年以上前だぜ… ドルフィン好調なのか
アズレンブルアカもそうだけどエロマジで強いな
艦これはマジで終わりそうなのに あーこれ今泉のゲームか
今の時代にこんなの出して売れると思ったんか 15億かけて一月も経たずにこれは駄目だと決断するなんてどんな売上なんだよ サクラ革命も金かかってるのにすぐ終わったし
開発費よりランニングコストがすごいんだろうな イラストレーターの絵だけで持ってたのをなぜか自分の功績だと勘違いしたPのやつね… 会社評価のサイトで不正とコネと不法が蔓延してるのかかれてたgumiじゃん >>188
有料にすると誰も金払わない
ソシャゲって課金がよく問題になってるけど実際には課金者は少数で大半は無課金で無料だからやってるのが殆ど
有料でシナリオ読めますなんて誰も金払わないどころか下手すりゃサ終よりも文句が出る >>155
これが広報漫画?
売れるわけねえじゃんばっっっかじゃねーのw
この勘違い馬鹿Pは今までよく業界に居場所あったな 知らんソシャゲだからどんなもんかと思って専門版の本スレ見てきたが糞内輪ネタな4コマ漫画のことしか話してなくて笑う App Storeって最近ソシャゲの予約表示しなくなってるから新作の把握めんどくさくてな >>96
AIイラストで失敗したときに出てくるみたいな絵🥺 社長さんが修行に行ってたバンダイみたいにステマしないと売れないよ >>208
そうじゃなくてサービス終了はするけど、シナリオは今作ってる部分だけは有料でいつでも出来るよって仕組みに変えられないのかって事だよ。
ソシャゲの課金率なんてだれでも知ってるだろ。そして俺はソシャゲの仕組みが大好きだ >>96
確かにこりゃ売れんって感じの絵やな
何でかはわからんもっと媚びた方がいいのか >>155
オタクがクリエイターに憧れてた頃に
こういうのがウケた時代があったけど
そこでもう止まってるんだろうな >>187
クソニーがいっちょ噛みしてて草
クソニーに損害与えたのだけがゴミPの功績だなw 昔の人が作ったソシャゲでもCLANNADの脚本家は成功してるのにな
>>217
いや、それはクソ売れてる奴だけど
BOI、『メメントモリ』の22年12月課金高は20億円、累計81億円と発表 『メメントモリ』営業益は23億円以上か テレビCM2作品放映 >>215
ランニングコストかかるじゃん
かといってオフラインゲーム化するのだってタダじゃないし 小さな画面とタッチ操作でやるの嫌だからソシャゲはやらないけど
なんで人気ないのか分からん 安易に作られたソシャゲって
見事にファミコンやDSの安易なクソゲーと同じ末路辿るよな PRに予算割かなかったのか?
初めて聞いたぞゲーム名 クオリティ高いと維持も大変なのは分かるけど未だにゲーム未満なのが多数残ってるのが意味分からん
アクティブ少ないのにそこで課金するのってどういうモチベなんだろ
中華ゲーで鯖数異様に多くてワールドチャットしんでるやつとか 宣伝費ほぼゼロみたいな感じだったのに頭おかしいんか? 育成パートは確かにめんどいな
戦闘で経験値稼いでスキルツリー育てる方がええな >>233
メメント・モリのところが少し前に
収益発表して話題になってたろ
PF代、つまりアメリカ税(アップル税・グーグル税)が
かなりを占めてて、頑張れば頑張るほど国富が出ていく
開発機材は
ソフトウェアはアメリカ税
ハードウェアはアジア税(中国台湾韓国、わずかに日本)
WBCもアメリカ税が相当かかるようだし >>187
典型的なやる気のあるゴミで草
それに乗せられる役員共も総じてバカなんだろうが ソシャゲユーザーに「この会社はすぐ撤退しがちだから控えよう」って傾向がないなら
さっさと損切しちゃった方がええわな
実際はどうかしらんけど メメントモリは宣伝してたもんな
こっちは名前すら聞いたこと無い メメントモリはWBC放送中に流したCM10本だけでこのゴミゲーの開発費超えてるだろ なーにがナターシャ貰えるじゃい売れるかこんなもん
大ヒット
😨 美少女ゲームなんか量産されまくってるのに、その中でも最底辺のシステムとグラで遊ぶわけがない
>>1 >>218
3年前始まったゲームに負けてるやん
弱者男性を美少女出しときゃ金搾取できるとなめてんのか
ちんぽキャラでもちゃんと作れば売れてんだわ
https://youtu.be/B07z5cbHjNQ >>218
どのゲームでもここまで出しゃばってきたら萎えるな グラとかゲーム性以前にタイトル初めて聞いた。宣伝全くしてなかったんじゃ? この手のゲームに手を出さなくて本当に良かった
オンラインMMOに数万使っただけで目が覚めた俺を今更ながら褒めたい😂 今泉かー
テレビ局上がりの無能Pだからな
コネは優秀だけどゲーム作りは才能ないよ 中韓産にくらべでショボ過ぎる
これがジャップの技術力か 日本には全世界で5000億以上売りあげてる神ゲー原神があるから >>236
つまりDMMやらAndAppとかから課金したほうがいいということか
ブラウザゲームも直接決済になってるな 冷めたチキンvtuberさんに実況してもらうだけでいい簡単なステマもできないアプリって >>266
サクラ・イグノラムスとか言いにくいよな
メメントモリみたいにイグノラムスだけで良かったのに >>263
GAFAあたりも他社端末上から課金できずに
ブラウザで課金をせてたはず ドルフィンウェーブはゲーム部分完全にポチポチゲーだけど
ジオラマのおかげで耐えてるイメージがある >>218
終わるからってやりたい放題になってんな 煽りじゃなくてゲーム名初めて聞いたし、そもそも今泉Pは有名人なの? もう量産型にしか見えない
こんなもんに社運かけんなよ >>96
これはメメントなんとかってそこそこヒットしてるやつだっけ
まずこれが売れるのか理解できない… 広井みたいな爺にもう何かを創作する才能なんか0だろ
時代に合わねーよ >>96
後ろのアニメ見てたら戦闘終わってたって感じで何も面白くないな ChatGPTに短時間で作れるスマホゲーって質問したらすぐできそう
参加してる声優は有名な人なの? >>187
イキった勘違いPちゃんが2連続爆死したってこと? >>96
これが売れてるってすごいよな
ゲーム系アプリやってるとこれの宣伝すごかったから結局宣伝費なんだな
クソみたいなゲームに課金宣伝…ほんと馬鹿らしい世界 >>96
アイコンの
チク、チクチク、チクチク
で草
無理だわ >>155
なんでキャラクターの魅力とか世界観とかアピールしないんだろ >>218
こいつのせいで終わってる可能性すらあるな もうソシャゲバブルも終わってるし残る作品は原神みたいな
太刀打ちできないゲームだから真面目にCS作りなさい
どちらにせよ開発費はかかるけどな… >>232
これ散々言われてたよなソシャゲで周回するのに向いてないって
ウマの育成ですら苦痛なのにこんなもん誰がやるんだよ
ここまでやるならCSで出せば良いのに
買い切り3000円くらいなら納得するクオリティだろ
どんなガチャ実装してるか知らんけど天井6万円のガチャを回すようなゲームじゃない ちくちくした文句で悪いけどタイトルも悪い
覚えにくいし無駄に長いし
サクラってところしか覚えられない >>292
でもこれCSならともかく周回前提のスマホゲーでやりたくないってのも分かる
>>96のがある意味いいんだろう >>218
こいつが関わるゲームやらなきゃいいんだな
覚えおこう >>294
スクエニの男が出てくる百合ソシャゲはどうなった? スクエニとかも1年でサ終するようなゲームに天井6万のガチャだからな
ソシャゲなんて課金してやるもんじゃない 原神みたいなサービス終わらなそうなゲームに
サー終ゲー難民たちが集結してる
周回が嫌な難民はメメモリみたいなスキップゲーに
移動🥺 >>232
うーんもっさりしてるし面倒臭そう
この面倒臭さの調整が難しいよなソシャゲって
簡単すぎてもやる気しないっていうしガチ勢向けに作るとライト層はついていけない ソシャゲユーザーなんてカードバシーンで十分だってことを理解しておけばよかったのに ブルアカは初動コケたのによくリカバリーしたよな
初期が20万人くらいでやらかして10万人下回るくらいまでいって低空飛行したけど1.5周年でようやく増加
その後炎上事件あったけど詫び大量に配ったら逆に新規増えて、2周年で一気にユーザー数倍増して40万人 ヨースターは定期的にキャラをバズらせるの強いわ
国内でキャラ人気強いのサイゲくらいか ソシャゲ業界自体がレッドオーシャンだからな
数年前とかだと開発費も抑えられて、ある程度のユーザー確保して開発費を回収したら後はサバ維持と毎月イベントするだけでガチャ集金出来る優良マーケットだったのが
今はスマホの高性能化とソシャゲでもクオリティ求められるから開発費が高騰
そんなおいしいマーケットだからゲーム会社がこぞってリリースして競争も激化
結果がリリース初期に開発費を回収できなかったゲームが1年程度でガンガンサ終する状態
スクエニとかそうやって焼き畑みたいにして採算合わないゲーム終了させて利益だしてるけど
ああいう事続けて新規プレイヤーがガチャ課金をしてくれるのかね
逆に新規じゃなく数年前にリリースされた作品とかは固定ファンがついててサ終の可能性も低いからユーザーも安定して利益少なくても安定してやってけてるんだよな これでガチャしてもらえると思ってるのが凄いわ
原神とかああいうのに勝たないとだめなんだぞ >>306
これは本当に珍しいパターンだな
普通最初躓いたからリカバリー不可でそのままサ終のパターンが多いのに スク○ニなんて初動コケたら畳む運営版リセマラしてるがまだ成功しないみたいだな・・・
まあここ最近のヒットって言ったらウマ娘や原審だけどどっちも宣伝や初動からして強かったからなあ 原神もリリース直後は出る杭を打ちたい層に目をつけられてスパイウェア疑惑やらウヨの中華ネガキャンやらすごくてしょぼいゲームならそこで潰れてもおかしくなかったけど割と上手い対応してた…がまたすぐに人気キャラの性能問題で大荒れして雲行き怪しくなってたがなんとか対応
それ以降はボヤが起きても大したことにはなってないな 初めて聞いたわ
全く宣伝に力入れてないとこうなるのか >>291
キャラクターがこのセリフ言ってるだけでいいのにな
やべえわこのP >>218
パズドラのゴミが人気に見えてあんなんになりたかったのかもな
あいつは心の底からユーザーから馬鹿にされてんだけどな ウマ娘育成でSRPGって普通に面白そうなんやけど
ゲームバランス調整は難しいかもな
あとグラフィックが厳しい 一時期結構広告見たけどSRPGみたいなゲームなのか >>315
ほんとこれ
こういうところこそFGO真似ればいいのに >>317
聞いた話だと育成がめんどくさすぎてシミュレーションRPGをやるメンバーを揃える前にみんな辞めるって ニケって2Dライブの絵を動かしてるだけで3Dは無いよな?
塩梅のいいエロが無きゃこの手のゲーム売れないだろ
まず興味が湧かない >>321
イースオリジンとか一昔前の日本ファルコムに
よくあったタイプやね >>322
この手はパッケージ売りのオフゲで出すタイプに見える これとブルリフとエンキル
まじで日本のソシャゲってヤバいなw 今泉潤
ファントムオブキル、誰が為のアルケミスト、シノビナイトメア(サクライグノラムスの前身となる作品)、サクライグノラムスを手掛けたプロデューサー。承認欲求強め。ちょくちょくゲーム内にまで出張って来る。
ファンキル
イベントストーリー内(過去のエイプリルフール、ファットオブキル)
https://i.imgur.com/khLC5fV.jpg
https://i.imgur.com/aUb2EcY.jpg
https://i.imgur.com/rha5sXI.jpg
https://i.imgur.com/rkl8b83.jpg
https://i.imgur.com/EjqUTFv.jpg
タガタメ
念装
https://i.imgur.com/AigWYUm.jpg
タガタメ記念冊子
https://i.imgur.com/8oNDPNg.jpg
その他
https://i.imgur.com/niFCFAn.jpg
https://i.imgur.com/DsLsEi2.jpg
配信ゲームの生放送に毎回出張る。スタッフひパワハラネタ。声優キャバクラでセクハラ。自分名義のラジオ番組作る。ファンキルで運営ギルド作るが全くログインせず居酒屋に社用スマホ忘れると言い訳。色々言われるとキレて二度と運営ギルドやらない発言。 キモオタゲーはキャラさえバズらせればどうとでもなるとは思うけど広告費ケチったのかな 原神って本来なら日本が出さなきゃいけなかったゲームだよね
あんだけソシャゲで稼いでも作れるメーカー無いけど… >>329
これ全部嘘じゃないからな
生放送中にすら声優にセクハラしてたのはドン引きだわ >>309
スマホゲーム板とか見たら分かるが、あいつら異常なくらいセルラン気にするからなw
新キャラ出る度に他ゲーとのセルラン勝負してるからw
ソシャゲやる奴なんて如何にマウント取れるかしか頭にないぞ ヘブバンとウマが猛威を振るう時期に出して駄目ですてそりゃね >>329
昭和のノリだな
ジャンプ放送局の面々がゲームにキャラで出てたり >>96
3D立ちキャラが並んで走って行ってオリャを繰り返すやつがあって
そんなんやってられるかよって後にこれがきたんよ
どうせスキップできるならスキップされるんだからさ >>2
これな
ステマが有効なのはサイゲのソシャゲ見れば分かる
初動でいかに無料の餌で養分釣るかに掛かってるからな >>232
戦闘がまんまサクラ大戦じゃん
据置型ゲームなら許せるけど、スマホゲーじゃねぇーな
ドルフィンウェーブで思ったけど、スマホゲーはエロで攻めないと未来は無い 養分に餌やって廃課金がそいつらにマウント取らせないと駄目なんだよ
最初から課金圧高いジャップゲーの即死率の高さよ >>329
やべーな
ありがとねこのスレ見てなかったら知らなかったわ
この人が関わるソシャゲやゲームには一切触らない事にしとく
スクエニのニーアにも社長だしたのはガチで引いたわ CSで出してもお金払えるか?ってところだよな今は
ソシャゲでしか通用しなさそうな手抜きな作りはソシャゲでも通用しなくなった >>155
今の若い子なんて広井王子なんかしらんでしょw
何このマンガw >>329
>>344
セルフプロデュースすらこの有様かぁ… >>329
こういう出しゃばりの無能プロデューサーってホントどこにでもいるよな
自分が人気だと勘違いしてるクソ 有名なゲームの続編とか有名な漫画やアニメやなんかのゲームならわからんでもないが、こういうよくわからんオリジナルのゲームを誰がやってるのか謎だわ >>351
そういう有名なゲームも最初はよく分からんオリジナルゲームだったんだけどw 2月ってアニバラッシュで既存ソシャゲーマーは新作どころじゃないだろ >>347
フランス革命と全然関係ない奴らばかりじゃん
せめてテーマに沿ったガチャにしたりしないのか? ソシャゲのおかげで完全にCSから微妙な美少女ゲーム消えたなあ早く戻ってこい >>297
そうなんだよな
どうせスマホゲーでやることはスキップ周回とかだし 日本企業ってニケみたいなゲーム作れないからダメだろうな
ニケまでぶっとんでなかったが日系でそれ路線でいい線いってたのが
スクエニの聖剣伝説3のリメイク
あれはキャラの一人がいいデザインだったからそこそこ売れた >>10
今日はソラとウミのアイダの話してもええんか 同じようなSDキャラでSRPGみたいな天啓パラドクスには寝室があるし
この手のソシャゲには寝室つけないとダメよ >>329
自己愛性人格障害かなんかなん?
なんでこんなナルシストなん ステマにカネ掛けないからこうなる
どうせ広告ケチったんだろ
初動が全てだってのに ガチャガチャゲームなんてゲームじゃなくてただの集金システムだしな
セブンでメシ買うアホ同様に搾り取られてろ 見るからに中身スカスカなゲーム
そんな開発費かかるんか?どこで? ステマにカネ掛けて皆がやってるから俺もやるwこの循環にさせないと即死する
無課金イナゴ集めないと無課金にマウント取りたい廃課金様が課金してくれないからな。 安く仕入れたググプレ残高突っ込んで現金化チャンスか >>370
スタレか、ハラで人気が出たホヨバだが崩壊3rdの方は過疎ってるしなどうなることやら
ターン制バトルとか流行るとは思えんがな >>361
隠れた名作だよな
アニメしか知らんけど トワなんとかさんみたいに評価2が一日で4になったりカプなんとかの課金へのこだわりゲーのレビューがテンプレ絶賛ばかりになったりしたみたいに金かけなきゃな >>329
ああファンキルにいたな。
ファンキル板でもボロクソに言われてたが、こんな奴未だに使い続けてアホか。 スマホゲーでSRPGって正気かよ
せめてゲーム性いれたいならCSやPC版をだせと >>76
ユーザーも竹きのも開始から今までfateだから売れてるって言っているのに… >>31
とにかくダルい育成システム
1編成5人必要なTRPGのキャラ一体の育成に1~2時間かかり、その育成も気にいらなけりゃまた最初からのやり直し
ニッチなTRPGファンからそんなん求めてねえよ、と言われたら誰もやらんわな >>356
シナリオもフルーツポンチ状態だからな
現在の危機を救う為にタイムスリップして過去を変える、
といったような何処かで見たストーリーだが、育成システムは突然ノーテンキな学園生活になる
世界観メチャクチャだよ ソシャゲで売れなかったらコンシューマで売り切りに変更するって柔軟なことできないんか
Steamに置いとくだけでも売上になるやん >>384
地獄だな
その育成を完全にオートに出来るのか?
まぁ出来ても数時間かかるもんをスマホの実機でやる奴はいねーだろうな
このてのガチャソシャゲなんていくつか掛け持ちしてる奴多いだろうし >>384
育成1-2時間ってウマ娘のユーザー数激減させたメイクラシナリオの倍掛かるのかよw
まともに市場調査できてないんだから潰れて当然だわ こんなん発表されたら新規寄り付かないじゃん
自殺行為にしか見えない >>347
えーこういう系なのかよ
今さら流行らんだろ ソシャゲって知名度がないのに課金する人居るんだなぁ…🧐 >>393
無課金にマウント取るために廃課金が課金するからな
無課金イナゴが集まらないクソゲにはさっさと見切りつけて返金申請するんだぞ サクラ大戦3 巴里は燃えているか
なんだこのかっこつけた厨二タイトルはって思ってAIにどういう意味?って聞いてみたら
解説と共に、最期に、アメリカ合衆国の作家ラリー・コリンズとドミニク・ラパイエールによる、第二次世界大戦中にドイツ軍によるパリ占領を回避するために行われた、フランスレジスタンスによるパリ解放作戦を描いたノンフィクションの書籍「Is Paris Burning?」
との関連性も指摘された
別にこいつに事がすごい作家だとはおもわなんだが、
少なくとも教養ゼロの なろう よりはましだと思った。昔のアニメはこういう教養やパクリ元の広さがあったから少しマシだった ソシャゲメーカーて集金装置としか思ってなさそうなゴミデザインで作る割にたまに需要のない自社オリジナルを復活させようとするのはなんなん
ブレフロもそれで新作がコケて細々と続いてた旧作すら殺されてたわ 広井王子信者とかもうアラフィフの爺だろそりゃ爆死しますわ
老後が見えてくる歳でソシャゲ追っかけする爺はいないからな >>385
とりあえず原神の年間売上見てこい
セルランで原神に挑むのだけはやっちゃダメだ ラピスリライツもそうだったけど
こんな大赤字です発表したら誰も課金しなくなって本当に終わるやん 今泉ってプロデューサーの承認欲求がヤバイってスレでよく言われてるから動画ググったら
今まで公式生放送2回やってて2回とも今泉が声優達と一緒に出てて笑った 原神はアップル税でiOSだけ割高だから情弱以外は他で課金してるだけ セルランで未だに原神と比較してるやついるけど・・・
スマホだけじゃないんだぞ・・・原神の名前出す時点で情弱すぎる・・・ >>401
マジレスすると原神のiosは3割高であまり課金されてない
公式HPからも課金できるから徐々にiosで課金してたユーザーが直接課金に移行してる
それにPSとPCユーザーの課金もあるから全部足したらウマ娘とかより全然上になる もうソシャゲブームは終わったろ
今は中国台湾韓国のほうがハイクオリティだしなあ ソースないのも論外だけどそもそも競合してるかどうかの話に
なぜかPCやPS持ち出す時点で情けないよね ドルウェブも辞めたわキャラはいいけどバトルがクッソつまらん >>407
いうほど台湾韓国のゲーム売れてるか?
尻娘はもう落ちてるぞ ウマ娘の倍近い育成時間をパーティ全員分やってやっとスタートラインだからな
育成するのも量産型の偉人キャラ
誰がやるんだよそんなゲーム どこでタイトル区切るんだよ
ネーミングセンスが駄目 >>96
こんなのに金出して喜んでるとかまともじゃねえな
中共が精神的アヘンと批判したのも頷けるわ 響案件じゃねーか
ブシロ声優こんなゲームもやらされんのか こんな宣言されたら既存ユーザーも、じゃあ辞めるわってなるだろ
課金して支えなきゃ!ってなると思ってたのかな?
馬鹿すぎる >>329
パズドラの山本大介って全然マシだったんだな >>414
このスレにもいるぞID:LAjhySWK0
ソース(にもならないが)がそういう奴らが大好きな糞サイトだし ちょいちょい>>96がサクライと思ってこき下ろしてる人いるけど、
あれは別ゲーの動画なので一応注意してな 崩壊スターレイルがリリースされたら色んなゲームが客取られて死にそう >>421
売上の推測が推測でしかないだけでセルラン平均は客観指標だぞ >>399
誰も課金しなくなっても変わらい誰も課金してないレベルの爆死ってことだ
スレ見てたけど99%は今Pのヲチネタで稀にゲーム内容の話がでたらプレイしてる人がいたって珍しがられてゲーム画面が投稿されたら初めて見たわってスレ民に言われるレベルで誰もやってなかった >>424
あ、俺にレスしなくていいから
帰ってね >>427
ID名指しして捨て台詞がそれかよ雑魚すぎダサすぎw 糞尿に上手いこと騙されたなマーベラス
糞尿なだけにウンコを擦り付けられたわけだな >>96
これ放置系だから戦闘に凝っても仕方ないと割り切りだからな 原神みたいなオープンワールドは金かかるのわかるけど紙ペラステージ型のソシャゲって何に金かかってるの?少人数スタジオでも作れそうなんだけど
声優? >>426
専用スレでゲーム画面初めて見たってなんだよそれ… >>364
この前に今Pのキャッチコピー聞いたスタッフ(頭にスのやつ)がシーンって黙っっちゃう4コマがあるんよ
そんで自信なくした今Pが広井に聞いたらべた褒めだった→受け手(スタッフのセンス)の問題じゃねーかーー!ってキレたって話 >>435
すまんすまん、10位のピクミンブルームが念頭にあった
ポケGOも安泰過ぎてこういうソシャゲ談義であんまり見かけないんだよな >>344
あーこれ自分が有能と思ってるだけの人だな ゲーム出たときにスレ見てたら、ウマ娘の悪いとこ煮詰めたような作りとか今泉への愚痴やらで埋まってたが、全然スレの進みも遅くてアンチの比率高いようだったけどプレイヤー人口少なそうで、やる価値ないなと察したわ >>433
パズドラモンストってもう10年以上運営してまだこんだけアクティブ居るってバケモンやな チュートリアル踏破すら偉業と称えられたゲームなのでスレ行っても誰もゲームの話ができないのが草 >>1
量産型ギャルゲーって感じでこんなの興味持たれるわけない 広井王子なんて 無能集団・元ソニーIEJ子会社フォワードワークス が赤字街道まっしぐらの原因のひとつになった「ソラとウミのアイダ」の時点で核爆死してたんだから業界もさっさと見限れよ
>>393
とりあえずスタートダッシュかましてマウント取るために最初にいきなり課金からやる奴が身近にいた。 >>395
NHKの映像の世紀で流れた曲の方だと思うが。
年数もほどほど近いし。 >>312
スクエニソシャゲの稼ぎ頭ってドラクエウォーク以外になんかあるのかな >>232
戦闘のテンポが完全にCSゲーなんだよな
画面が暗くてメリハリがないからSDキャラのポップさを殺してる
これを見るとブルアカが意外とよく出来てるのが分かるわ 面白いゲーム作れない制作陣に問題があるのは当然として
サービス開始1か月もしないうちに損失計上出すのは見込み数字作った側にも大きな原因あるだろ ソシャゲって投資案件になってるんじゃね?
とりあえず投資マネーを集めて懐に入れたら逃亡ってムーブになってるんだろ
スクエニとか サクラ4はDC撤退に合わせて急遽作ったからスカスカだけど
EDでこれで完結したんだなと余韻に浸ったんだが
5どころかその前に出たミスパリも全然売れなくてサクラ関係がほとんど発売中止になったあたり
もうずいぶん前に終わった人ってイメージ >>365
大爆死してランキングスレでオモチャにされてる天啓オワドクスがなんだって? >>406
その考えだとモバコインとかあるグラブルが最強だな!! クソワロタ
この手の集金ゲーは初動ミスったら終わりだしな
さっさと損切りしたほうが賢いはw サクラ関係は一旦ソシャゲから離れた方がええと思う
愚直でもいいからコンシューマで続編を考えた方がええと思う サクラ大戦は原神並のCGクオリティで3のフルリメイク出したら買うわ そういえばサクラ大戦のソシャゲがちょい前にリリースされたらしいぞ サクラシリーズは人気あるんだか無いんだかよう分からんな
50~60代向けなんか?(´・ω・`) これはサクラ大戦関係無いだろ
サクラ大戦のソシャゲの失敗は完全に新規にした事だろうな
普通に昔のシリーズキャラ出せば懐古おっさんがガチャ回してくれたろうに サクラ大戦3リマスターでいいからPCで出して欲しい >>466
思い出として人気がある
数キャラだけで支えてたコンテンツだがその数キャラ人気が異常すぎたんだねえ
じゃあその数キャラいなかったら?って感じ >>467
サクラ大戦レベルの古強者の声優は木っ端ソシャゲに出てくれないか使うにもギャラが高いんじゃね >>470
セガがIP使ってリブートしようとしたんだからそれなりに予算は出してたんだろ
アニメとゲームとソシャゲで同時リブートしようとしてたじゃん 公式HPから直課金すればプラットフォーム税分安くなるん? イグノラムスってラテン語で知らないって意味でしょ
意味はともかく発音しにくい単語選んだ時点でダメとか思わんのか >>473
>>155見ろ
言いにくいタイトルのほうが好ましいと思ってわざとやってる >>474
見逃してた
広井王子もう枯れて20年は経つんだから任せる側がバカだなとしか 原神に親殺されたウマガイジが発狂してて草
スレタイと関係ないのに毎度なぜか湧いてくるお決まりの流れだなw 最初にこの名前を見た時は桜井のグラスに見えたわ
分かりにくいしちゃんと読んでも意味不明な名前って実際ウケ良いの? そもそも広井王子の作品て分かりにくい名前ばっかだっけ?? >>471
当時の名越が旧キャラ切り捨ての判断したんやで 広井王子はタクトオーパスのソシャゲも控えてるからな
延期しまくってようやく今年夏リリース予定 昔好きな作品作ってたクリエイターが劣化してゴミしか作れなくなるのって悲しくなるな ギャルゲ路線も飽きられてるだろ
もっと面白いゲーム作れよ 三大やってはいけない会社
スクエニ
バンナム
後一つは >>96
メメントモリってやつか
こんなんで売れてるのある意味すごいな…
真面目にコンシューマーゲーム作ってる会社がバカみたいじゃん >>329
簡単に~はスクエニの河豚さんだろ
何俺が言いましたシリーズに混ぜてんの >>487
放置ゲーム系っていう金を搾り取るために最適化されたジャンルなんよ
TVCMやポイントサイトに広告打ちまくって普段ゲームしないようなユーザーを大量に集める
そいつらを狭いサーバーに閉じ込めて殴り合わせる→勝者が残り、敗者は別サーバーへ逃げて再起を図る(課金し直し)→これを永遠に繰り返す
これで金余りの中高年層のゲーム童貞を奪って沼に落とせば一人あたり数十万、数百万搾り取れる >>232
戦闘システムだけ見るとアークザラッドからスキルを減らした感じで懐かしく感じる
細かい部分だとカメラワークが好きじゃないのと弓以外はキャラが棒立ちでエフェクト出てるだけの手抜きが不味いけどスマホゲーだしこんなもん?って気も
もっさり感は3倍速があればセーフなんじゃないのかな?等倍速が実質0.5倍速なゲームが8割以上あると思うわ
ただ育成はウマ娘っぽいのは面倒臭いの極みだしサ終でええわ >>218
妖怪ウォッチがこれで失敗したって噂あったしやっぱりこれやっちゃう人って駄目なんじゃないの >>490
これ
サイゲは親会社がステマが本業だから >>384
少しだけ触って信長育てろとか言われて辞めたが育成ダルいsrpgはねぇ
タガタメが受けた(多分絵)から似たようなの出してるんだろうけど サクライグノラムスのCM見てあーこれだめだろうなと思ったら
1ヶ月でだめだったか こいつのプロデュースしたゲームって金も時間もジャブジャブ使うSRPGばっかだから
買い切りのディスガイアでもやってた方がだいぶマシだぞ サクラ絵は良くてもSDがクソだしな
リリース8年前のファンキル、7年前のタガタメの方がSD良いし ブルーアーカイブみたいなゴミでも
ステマしたらなんとかなったんだから
あきらかに宣伝不足 ブルアカはプリコネコピーだからキャラとUI次第でなんとかなったろうけど
オートと周回が基本の脳死ソシャゲで>>232なんだからどうにかしようにも無理
それこそゲームデザインを刷新するレベルじゃないと 公式みたら変なイキったジジイの画像あったわ
こんな宣伝で今時はやるやついねーだろ
古臭い 開発能力も運営能力もない会社
サクナヒメはほぼ完成品のローンチを手伝っただけ
ガールカフェガンというをこけさせてるのにそれ未満のゲームで成功するわけがない 偉人ネタはもうやめとけ
今更そんなネタは単純に手抜きにしか見えん。しかも桃太郎とか受けるわけねえだろ >>495
原神やプロセカみたいな元々のゲームがちゃんと遊べるようなやつやってる >>495
10代のプレイヤーが圧倒的に多いのはプロセカ
20代のプレイヤーは人気アプリはどこも大体ボリューム層
ちなみに課金圧が高い中華ソシャゲは年齢別以前にユーザー数自体が少なく
口数だけは多いステマゴキブリと呼んでもいい存在
https://i.imgur.com/2jM0ARy.jpg
https://i.imgur.com/nnEJXjV.jpg >>513
女性の一極集中具合すごいな
それに全体的に男性より少ないな ウマ娘ですら育成キツイのに
育成時間3倍必要なウマ娘とか何考えて作ったんだろ どのゲームも仕事や勉強やりながらなのにノルマばっかりだね。特に日本製 >>513
モンストとパズドラ、結構差が付いてるのな。 >>513
女性でFateとか
彼氏にやらされてんのか ソシャゲでゲームやろうとすんな
ガチャ回るように絵と声にだけ金かけとけよ
マジで無能すぎる
クソみたいなソシャゲ程売れるんだから >>521
そこらへんとか原神はイケメンキャラとか出すからまだ分かる
女でブルアカとかプリコネやる奴が意味不明 やっぱり初動でドカンと稼がないとダメだな
そのあとはじわじわ売上減らすだけだもんな こんな失敗作作ってカグラやドルウェブに負担かけてんじゃねーよ
新作なんて作らないで既存IP大切にしろよ >>521
逆に女ターゲットにしたプリコネ的なゲームデザインの奴とかはないかあっても爆死してるかなのか >>526
そのカグラも復刻ガチャばかりで末期感凄いぞ
まだ利益出てるドルウェブに舵切るしかないだろうな いやー今期はマジ爆死・死産多いな
同期だと、トワツガイ(スクエニ) エンゲージキル(スクエニ) ブルーリフレクション(ガスト) これ
ソシャゲで当てるのも難しくなってきてる感じはするね >>528
Steamで結構売れてるみたいだしもうソシャゲは切ってどうぞ 売れてるゲームの悪いところを改良して丸パクリすればいいのになんで悪いところをさらに悪くして出すのか ソシャゲなんてすぐ終了するから余程人気あるやつでないと手を出しづらいんだよな
それで人気があるゲームにさらに人か集まりそれ以外は過疎という悪循環になってる >>513
よく見たらドラゴンボール入ってないんだな
遊戯王のほうが上に来てる >>535
測定法もソースもないゴミデータ信じるなよ FGOやグラブルだって最初はひどかったけど地道にアプデ繰り返して盛り返せた
今は初っぱな悪いとリカバリーする前にサ終だから厳しいよな パワプロのサクセスシステムってそんなに面白いかな
俺はあまり面白くないと思うけど >>489
そんな脳死ゲーに課金する奴もどうかしてるわ >>1
スマホアプリはソシャゲではない
低知能はこれから困る サクラ大戦自体正直大したもんじゃないよな
ファンの声がでかいだけで
いや熱心なファンがいるのは良いことだと思うがシビアな話しになれば二十年以上前にミリオンにもほど遠いコンテンツだったわけやろ だいたいソシャゲとかどんな層がやってんだよ
もっとまじめに生きろと言いたい >>541
そういや異世界おじさんで取り上げられてなかったな
セガなのに >>543
おじさんはエッチなゲームをやってると思われたくないからギャルゲー類やらなかったって設定があったな
ついでに覚えられないからRPGもやらなかったとか >>544
ドラクエやFFにハブられた話もしなかったな >>545
ドリキャスとかメガCDとかも無いな
まぁメガCDとか金持ちしか買えなかったイメージだったけど >>529
上げたの全く知らないから数も多いし宣伝にもそんなに金かけられてないんじゃねーの?
知らんけど。 スクエニは信用が底を付いてるイメージ
有名IPの聖剣とかダイ大とかも1年でサ終してたし
おまけにダイ大とか年末にエグい集金して年明けにサ終発表とかひでぇ事してたし
まぁそうやって不採算ゲームをガンガン切る焼畑農業みたいな事してるから利益は上がってるみたいだけど
今後、そういう事をするゲーム会社に課金するかどうかって言えば微妙だろうな
ソシャゲの課金は1000円とか2000円のかわいいもんじゃなくて天井6万とかエグいの多いし
6万課金したゲームが1年で終了とか納得できんだろ >>538
結局キャラに愛着持てるかどうかだろうな
ウマ娘はキャラ萌えゲームだから成立した
でもこれはメイン4ヒロインを育成するワケでもなく、唐突に織田信長の育成とかさせられるから >>546
ドリキャスについては明らかな負けハードだったから記憶消すシーンがあったでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています