ソシャゲ『サクライグノラムス』リリースから1ヶ月経たずに公式から「開発費回収不可能、サ終を検討」と発表される [817260143]
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マーベラス、23年3月期通期業績予想を下方修正 新作『サクライグノラムス』が想定を大きく下回る…今後のサービス継続について早急に検討
03/24 15:49 配信gamebiz
マーベラス <7844> は、3月24日、2023年3月期に不採算タイトルに伴う営業損失を計上するとともに、通期の連結業績予想を下記のとおり下方修正することを発表した。
売上高259億円→250億円(増減率3.5%減)
営業利益40億円→25億円(同37.5%減)
経常利益43億円→29億円(同32.6%減)
最終利益29億4000万円→19億5000万円(同33.7%減)
2月27日にリリースした新作アプリゲーム『サクライグノラムス』の売上高が想定を大きく下回る推移となっており、タイトル運営の赤字に加えて、将来における初期開発費用の回収可能性も非常に低いと判断せざるを得ない状況となった。そこで、これ以上の赤字継続を早期に止めるため、今後のサービス継続について早急に検討するとともに、ゲーム資産残高の一括償却を決定した。
以上の理由により、『サクライグノラムス』の運営赤字およびゲーム資産残高の一括償却として、営業損失13億1000万円を計上する予定だ。なお、本タイトルにおいてリリース前に見込んでいた今期分の営業利益1億9000万円の消失も伴って、前回発表の通期連結業績予想における営業利益との差異は15億円減額となる見込み。
なお、期末配当予想については、今回のような規模でのタイトル投資による損失は恒常的なものではなく、内部留保についても十分確保できていることから、前回発表した1株当たり33円の期末配当予想に変更はないとしている。
https://i.imgur.com/N0kDBkv.jpg
https://i.imgur.com/L8ZEojS.jpg
https://i.imgur.com/8y5ACOD.jpg
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/9bda7465d62e988f5f3e29bd3c1d3c8d7d32a96f ブルーアーカイブみたいなゴミでも
ステマしたらなんとかなったんだから
あきらかに宣伝不足 ブルアカはプリコネコピーだからキャラとUI次第でなんとかなったろうけど
オートと周回が基本の脳死ソシャゲで>>232なんだからどうにかしようにも無理
それこそゲームデザインを刷新するレベルじゃないと 公式みたら変なイキったジジイの画像あったわ
こんな宣伝で今時はやるやついねーだろ
古臭い 開発能力も運営能力もない会社
サクナヒメはほぼ完成品のローンチを手伝っただけ
ガールカフェガンというをこけさせてるのにそれ未満のゲームで成功するわけがない 偉人ネタはもうやめとけ
今更そんなネタは単純に手抜きにしか見えん。しかも桃太郎とか受けるわけねえだろ >>495
原神やプロセカみたいな元々のゲームがちゃんと遊べるようなやつやってる >>495
10代のプレイヤーが圧倒的に多いのはプロセカ
20代のプレイヤーは人気アプリはどこも大体ボリューム層
ちなみに課金圧が高い中華ソシャゲは年齢別以前にユーザー数自体が少なく
口数だけは多いステマゴキブリと呼んでもいい存在
https://i.imgur.com/2jM0ARy.jpg
https://i.imgur.com/nnEJXjV.jpg >>513
女性の一極集中具合すごいな
それに全体的に男性より少ないな ウマ娘ですら育成キツイのに
育成時間3倍必要なウマ娘とか何考えて作ったんだろ どのゲームも仕事や勉強やりながらなのにノルマばっかりだね。特に日本製 >>513
モンストとパズドラ、結構差が付いてるのな。 >>513
女性でFateとか
彼氏にやらされてんのか ソシャゲでゲームやろうとすんな
ガチャ回るように絵と声にだけ金かけとけよ
マジで無能すぎる
クソみたいなソシャゲ程売れるんだから >>521
そこらへんとか原神はイケメンキャラとか出すからまだ分かる
女でブルアカとかプリコネやる奴が意味不明 やっぱり初動でドカンと稼がないとダメだな
そのあとはじわじわ売上減らすだけだもんな こんな失敗作作ってカグラやドルウェブに負担かけてんじゃねーよ
新作なんて作らないで既存IP大切にしろよ >>521
逆に女ターゲットにしたプリコネ的なゲームデザインの奴とかはないかあっても爆死してるかなのか >>526
そのカグラも復刻ガチャばかりで末期感凄いぞ
まだ利益出てるドルウェブに舵切るしかないだろうな いやー今期はマジ爆死・死産多いな
同期だと、トワツガイ(スクエニ) エンゲージキル(スクエニ) ブルーリフレクション(ガスト) これ
ソシャゲで当てるのも難しくなってきてる感じはするね >>528
Steamで結構売れてるみたいだしもうソシャゲは切ってどうぞ 売れてるゲームの悪いところを改良して丸パクリすればいいのになんで悪いところをさらに悪くして出すのか ソシャゲなんてすぐ終了するから余程人気あるやつでないと手を出しづらいんだよな
それで人気があるゲームにさらに人か集まりそれ以外は過疎という悪循環になってる >>513
よく見たらドラゴンボール入ってないんだな
遊戯王のほうが上に来てる >>535
測定法もソースもないゴミデータ信じるなよ FGOやグラブルだって最初はひどかったけど地道にアプデ繰り返して盛り返せた
今は初っぱな悪いとリカバリーする前にサ終だから厳しいよな パワプロのサクセスシステムってそんなに面白いかな
俺はあまり面白くないと思うけど >>489
そんな脳死ゲーに課金する奴もどうかしてるわ >>1
スマホアプリはソシャゲではない
低知能はこれから困る サクラ大戦自体正直大したもんじゃないよな
ファンの声がでかいだけで
いや熱心なファンがいるのは良いことだと思うがシビアな話しになれば二十年以上前にミリオンにもほど遠いコンテンツだったわけやろ だいたいソシャゲとかどんな層がやってんだよ
もっとまじめに生きろと言いたい >>541
そういや異世界おじさんで取り上げられてなかったな
セガなのに >>543
おじさんはエッチなゲームをやってると思われたくないからギャルゲー類やらなかったって設定があったな
ついでに覚えられないからRPGもやらなかったとか >>544
ドラクエやFFにハブられた話もしなかったな >>545
ドリキャスとかメガCDとかも無いな
まぁメガCDとか金持ちしか買えなかったイメージだったけど >>529
上げたの全く知らないから数も多いし宣伝にもそんなに金かけられてないんじゃねーの?
知らんけど。 スクエニは信用が底を付いてるイメージ
有名IPの聖剣とかダイ大とかも1年でサ終してたし
おまけにダイ大とか年末にエグい集金して年明けにサ終発表とかひでぇ事してたし
まぁそうやって不採算ゲームをガンガン切る焼畑農業みたいな事してるから利益は上がってるみたいだけど
今後、そういう事をするゲーム会社に課金するかどうかって言えば微妙だろうな
ソシャゲの課金は1000円とか2000円のかわいいもんじゃなくて天井6万とかエグいの多いし
6万課金したゲームが1年で終了とか納得できんだろ >>538
結局キャラに愛着持てるかどうかだろうな
ウマ娘はキャラ萌えゲームだから成立した
でもこれはメイン4ヒロインを育成するワケでもなく、唐突に織田信長の育成とかさせられるから >>546
ドリキャスについては明らかな負けハードだったから記憶消すシーンがあったでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています