『BUMPofCHICKEN』ボーカル・藤原の告白に激震! やはり他メンバーは無能だった…😲 [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロックバンド『BUMP OF CHICKEN』のボーカル&ギターを担当する藤原基央が、4月2日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演し、顔出しでインタビューに応じた。
楽曲の制作方法などについて明かしたところ、他メンバーの無能ぶりが浮き彫りになってしまったようだ。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2269514/
番組は「BUMP OF CHICKEN特集」と題して、藤原に90分超のインタビューを敢行。なかでも視聴者の注目を集めたのは、楽曲の制作方法についてだった。
若い頃は、「曲先(曲が先に出来る)」で、仮歌ではとりあえず「ららら」「ふふふん」と歌っていたという。しかし、いざ歌詞を書こうとすると「『ららら』を超えるものが出てこない」と苦労したそう。
そこで「詞先(歌詞が先に出来る)」スタイルに思い切って変更。最近では、メロディーと歌詞がほぼ同時に出てくるようになったと明かすと、スタジオメンバーからは驚きの声があがった。
そして、バンドの曲の作詞・作曲を99.999%担当している藤原に、スタッフが「メンバーに楽曲を渡す際はどこまで出来上がってるのか」と尋ると、藤原は「曲によって色々なんですけど」と前提した上で、「ほとんどの場合はアレンジまで終わっている」「べースとかドラムも自分で打ち込みでやって」とほぼ完成形の状態にしていると告白する。
メンバーはそれを聞いて「(音を)肉体的にしていく作業」を担っていると説明するのだった。
「藤くんの友達」という最高の職業
「テレビにはめったに出演しない藤原さんの口から語られた制作方法に反響が集まるなか、ほかのメンバー不要論が噴出。
これは技術的な面でもずっと言われてきたことですが、それでも〝メンバー全員が幼稚園からの幼馴染同士だから〟〝クレジットに記載されていないだけで本当は制作に関わっているはず〟とフォローする声が多かったのも事実。
しかし、今回のインタビューでほとんど関わっていないことが明らかになってしまい、尚更ほかの演奏者でもいいのではという揶揄が止まらないようです」(芸能ライター)
しかも、他メンバーは藤原の金魚のフンにもかかわらず、バンドを汚したことが…。
「ベースを担当する直井由文さん(通称・チャマ)は、2020年9月に一般女性との不倫が報じられ、活動を休止。直井さんを除く3名で活動することが決定しましたが、これは翌年に放送されるNHKの朝ドラ『おかえりモネ』の主題歌オファーがすでにきていたからでしょうね。2021年に活動復帰しましたが、この事件が薄れることはなく『BUMP OF CHICKEN』にとって唯一といっていい汚点となりました」(前出のライター)
『いきものがかり』を脱退しても気づかれないメンバーや、『RADWIMPS』の野田洋次郎ではないメンバーなど、トラブルを起こすのは決まって、何もしてない人物だ。 >>57
GLAYぅてボーカル以外はなんか音楽性バラバラっぽく見えない?
ちょっとしたアルフィーみたいな >>549
特別上手くは無いけどシンプルでパワフルな演奏はパフォーマンスも含めてあのバンドに最適だったと思う
歌も上手いから、コーラスの出来るドラムでもある
作曲もしてる
前任のドラムはもっと下手で、インディーズアルバムを最後にクビになってたりする
どちらかというとベースの方が旧友だからラッキーポジション
作曲しない、歌わない、演奏は誰でも演奏できるシンプルなピック引き
つってもこの人の主張しないベースラインも合ってるといえば合ってる >>572
2人ともコバーンさんがやろうとしたことをよく理解していた感じだよな
実際よくもまあ付き合ってあげてたとは思う 藤原作詞の才能はマジで羨ましい
作詞ってどうやって勉強するのか分からん またBUMPのメンバーの運が良いところって
エレカシとかはボーカルの人が
めちゃくちゃ怖いけど
BUMPのボーカルはそこまで怖くないことだよね
めちゃくちゃ運が良いわ 亀井と結婚出来た事で男としての人生の頂点に立ったと言っていい ミスチルのメイキングかなにかの動画で
桜井にメロディが舞い降りた瞬間に
メンバーがヨイショしてて
いいバランスだなーと思ったけどな >>575
wikiに載ってたけど藤原の小学校の卒業文集のタイトルは「くたばれガチャピン(ガチャピンは担任のあだ名)」だぞ
それでドラムがなんだこいつって興味持った位だから
普通の小学生と比べたら充分ヤバイってw こんな中傷の的になるんだからバンプはテレビ出なくて正解だったんだなあって でも実際ここまで一人でやってるなら
今まで解散について考えたことないのかなっていうのは思うよね
まあでももう何十年も一緒にやってるのを今更っていうのもあるんだろうけど
藤原以外のメンバーは解散したら路頭に迷っちゃうだろうし バンドには賞味期限がある
それが過ぎたら解散したほうがいいよ マリリンマンソンで言うところのマリリンマンソンってところだろマリリンマンソンもマソソソマソソソが脱退したからマリリンマンソンのソロになったらしいぞ >>586
問題起こしたベースは脱退してサポートに入ってたやつが正式加入した フジファブリックは全部やってた志村が亡くなってからも活動しててえらい 妻子持ちを隠して活動してたアイドルバンドだもんなBUMPって
不倫バレで活動休止しちゃうダサさもRADWIMPSとそっくり >>580
分かってねーな
天才は手足になってくれる奴が欲しいんだよ
余計な動きしないだけ有能なのコイツらは incubusって奇跡だな
mutemathも全員すごいけど離散しちゃったし >>190
バックビートの人?
もうあの映画見れないわw 別にそれでバランス取れてんならそれでいいでしょ
全員が作詞作曲に長けてる必要はない >>493
日本のバンドの場合
作詞作曲の印税や番組への出演料とか個人に入るもの以外は全部等分が基本ルールとしてあるようで
XでYOSHIKIが他メンバーの倍取ってた事がTAIIJI脱退の理由になった >>560
ビートルズはそもそもボーカルがクソ下手
スタジオ音源で勘違いしてる人多いけどライブ音源とかほんと酷い まぁ楽器うまくないもんな
うまいのにしたらもっとよくなるかもな ソロだけど取り巻きを周りに配置してバンド風に装ってるってことだろ
スピードとかダパンプも踊ってるだけの2人がいたじゃん ひどい記事
藤原すげー隠キャっぽいしこの4人だからリラックスしてやれてんじゃないの >>598
そんな基本ルールは無いぞ
本人たちの自治だ >>598
納税額公表されてた頃ってバンドメンバーとても等分とは思えんかったと思うが メンバー同士未だに仲良さそうだったからいなくなると藤原が壊れるぞ >>606
チャゲは結構曲も歌詞も書いてる
カップリングのクソ曲が多いけど フー・ファイターズは珍しいパターンだよね
デイブがここまで能力あるとは >>606
YouTubeに上がってるアスカのスタジオでのプリプロ風景見ろよ。コンピュータ導入して小室以上のバリバリ打ち込み野郎でデモがほぼ完パケだぞ
>>608
同感 >>580
ソロになって優秀な人呼んでもやっていけるだけ収入が入るかという問題もあるしね。アミューズみたいな大きい事務所なら人脈、金と心配しなくてすむだろうけど カルマの歌詞を読み返すと
そうまるで晋三(心臓)と山上の関係を表しているようだ ソロやるとなると経営者的な手腕やプロデューサー的才能も必要だからなあ。
氷室京介ぐらいじゃないの?バンドとソロで上手くやりこなしたのは >>580
音楽のクオリティよりも友達ごっことその関係性が大好物な女ファンを優先したのかな?って思っちゃうよね そら演奏と作曲は違うだろう
ドラムまで全部打ち込むって
注文通りやれってことなん? 曲は藤原、ルックスは藤原、他のメンバー演奏はド下手
とんでもないバンドだよな >>599
こういうPAがない時代のライブ音源をうまい下手で語るのがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています