『BUMPofCHICKEN』ボーカル・藤原の告白に激震! やはり他メンバーは無能だった…😲 [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロックバンド『BUMP OF CHICKEN』のボーカル&ギターを担当する藤原基央が、4月2日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演し、顔出しでインタビューに応じた。
楽曲の制作方法などについて明かしたところ、他メンバーの無能ぶりが浮き彫りになってしまったようだ。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2269514/
番組は「BUMP OF CHICKEN特集」と題して、藤原に90分超のインタビューを敢行。なかでも視聴者の注目を集めたのは、楽曲の制作方法についてだった。
若い頃は、「曲先(曲が先に出来る)」で、仮歌ではとりあえず「ららら」「ふふふん」と歌っていたという。しかし、いざ歌詞を書こうとすると「『ららら』を超えるものが出てこない」と苦労したそう。
そこで「詞先(歌詞が先に出来る)」スタイルに思い切って変更。最近では、メロディーと歌詞がほぼ同時に出てくるようになったと明かすと、スタジオメンバーからは驚きの声があがった。
そして、バンドの曲の作詞・作曲を99.999%担当している藤原に、スタッフが「メンバーに楽曲を渡す際はどこまで出来上がってるのか」と尋ると、藤原は「曲によって色々なんですけど」と前提した上で、「ほとんどの場合はアレンジまで終わっている」「べースとかドラムも自分で打ち込みでやって」とほぼ完成形の状態にしていると告白する。
メンバーはそれを聞いて「(音を)肉体的にしていく作業」を担っていると説明するのだった。
「藤くんの友達」という最高の職業
「テレビにはめったに出演しない藤原さんの口から語られた制作方法に反響が集まるなか、ほかのメンバー不要論が噴出。
これは技術的な面でもずっと言われてきたことですが、それでも〝メンバー全員が幼稚園からの幼馴染同士だから〟〝クレジットに記載されていないだけで本当は制作に関わっているはず〟とフォローする声が多かったのも事実。
しかし、今回のインタビューでほとんど関わっていないことが明らかになってしまい、尚更ほかの演奏者でもいいのではという揶揄が止まらないようです」(芸能ライター)
しかも、他メンバーは藤原の金魚のフンにもかかわらず、バンドを汚したことが…。
「ベースを担当する直井由文さん(通称・チャマ)は、2020年9月に一般女性との不倫が報じられ、活動を休止。直井さんを除く3名で活動することが決定しましたが、これは翌年に放送されるNHKの朝ドラ『おかえりモネ』の主題歌オファーがすでにきていたからでしょうね。2021年に活動復帰しましたが、この事件が薄れることはなく『BUMP OF CHICKEN』にとって唯一といっていい汚点となりました」(前出のライター)
『いきものがかり』を脱退しても気づかれないメンバーや、『RADWIMPS』の野田洋次郎ではないメンバーなど、トラブルを起こすのは決まって、何もしてない人物だ。 >>174
論点ズレてんぞ
俺は藤原あってのアビスだと思ってるし批判はしていないぞ 給料はどうなってんだろうな
全員平等で
売上の何割かがそれぞれのメンバーに
入るようになってるのか 再結成もなく切れ目なく数十年続いてるバンドって
一人しか曲作れないワンマンか
メンバー同士が子供の頃からの付き合いか
のどちらかしかない気がする サザンの毛ガニとかもそうじゃん
でも毛ガニが居ないとサザンじゃないしな お笑いコンビとかもだけど
格差が合った方が長続きするんよな
それぞれ自我が強すぎると、すぐ方向性の違いとか言い出す みんなで行くはずだった佐高落ちた藤原は他メンバーに貸しあるから 2,3年前だかに周りのコーラスが急にレベル上がったよな
ボイトレにでも行ったのだろうか ゴールデンボンバーもそうやね
あいつらは演奏すらしてないが >>473
毛ガニ以外はみんな作詞作曲してるんだよな 基本的に日本の女のファンが仲良しグループを期待するからな
メンバーチェンジは成功しないしワンマンバンドのボーカルのソロ活動もなかなか上手く行かない 金持ちの親に生まれるのと何も変わらない
ミスチルも他のメンバーの桜井の立て方が半端ないし、それも才能 >>1
これバンドというものを一切分かってないクソ記事
アレンジまでやるなら打ち込みでソロで歌えばいいとはならんのよ 藤原は話し声までカッコいい
ボーカルは声質という才能が全てだわ これだけ長く続けてるっつーことは藤原にとっては仲間とやることが心の支えなんだろう
仕上げの作業を誰がやるかっつーのも大事なことだろうし
まあでもはたから見てるとスキャンダル起こしたやつについては正直うーんって気分にはなるよな
お前その立場でよく......みたいな 結局、藤原くんのお陰で
有名バンドのメンバーになれて
有名人だから綺麗な若い女にモテて
音楽だけでお金ももらえて
メンバー全員よかったじゃん バンドやってると分かるけど幼なじみ等の友達と組めるバンドって最初だけなんだよ
その後は音楽性とか気になってくる
だから最初の友達の組めるバンドが長続きすることはとても大事でいいことだよ
それだけでもメンバーの仕事としては十分だろ そしてレコーディングはスタジオミュージシャンがしてるというオチはつかないのか 有能なやつはいつでも見つけられるけど
幼なじみさ絶対無理だからな 何の役にも立たないのにトラブルばっか起こすゴミクズとかまいじつの自己紹介か? >>57
GLAYはタクロー以外にもみんなそれなりに曲書いてるからちょっと違うと思う
ヒサシやジロの曲はあきらかにタクローの曲と方向性違うけどうまくやってるし それぞれ契約形態とかギャラとか印税とか年収どんな感じなんだろ >>493
フジのことだから割と公平に分配されてそう ユグドラシルの頃が大学生くらいの年齢って知って
あれそんな若い頃に作ったのかよって驚いた記憶がある 藤 天才
不倫 ライブの動きがキモい
ドラム 下手くそ
もう一人 顔も名前も楽器もわからん ミスチルですら田原が作曲が3rdぐらいまであるのに そんなんバンプだけじゃなく世の中の大半のバンドメンバーは寄生中だよ?
でもそれでいいんだよ
別にファンも最高のパフォーマンスなんて求めてないし >>1
いきものがかりの辞めた奴は結構曲書いて地味に貢献してるんだが
ライブでは欠かせない そういえばザザンのカニだかいうのは正規メンバーになれたのか? だからこそ何十年と続いてるわけだな
でしゃばるメンバーが複数いると売れてても喧嘩して解散する事になる
ジュディマリみたいに 最近カルマって曲youtubeで知ったけど曲がかっこいいね
演奏したくなる曲 藤原のメンタルに貢献してるだろ
あの3人がいなければバンド自体生まれてなかったと思うぞ 本人たちが納得しているなら、わざわざ外野手が言うべきことではないだろう
>>13
桜井はアレンジとかまでやれない ピッツはボーカルの草野以外の作曲がファン人気支えてるし演奏も上手いから要る ボーナストラックに入ってるふざけたコントみたいなコミックソングも藤原くんなのか?
友達から借りて聴いたけどあのノリ好きなんだけどな >>392
M-1で審査員の松本人志が紹介される時に「漫才はダウンタウン以前とダウンタウン以後に分かれる」的なナレーションが入るけど、
ある意味バンプは音楽界のダウンタウンだよな
バンプ以前とバンプ以後に分かれる 生存者バイアス
1人じゃ何もできなかったから幼なじみ引きずり込んだワケ
レコード会社に依存するワケ
吠えるのは最初から1人でゲーム組み立てて成功してから言え ミスチルとかバンプのメンバーほど幸運は奴らはいないだろ
たまたま天才と中高一緒だっただけで年収数千万だ まいじつみたいな文章だと思ったらまいじつ
もうここソースにするな 藤くん⤴はレコード会社からメンバー用意してもらっても断るくらいこの4人でやってることに意味を見出してるからな
BUMPより上手いバンドならいくらでもいるって言ってるし バンドって殆どそうじゃないか
売れると結局は喧嘩別れする
どこまで許容出来るかが重要 出演やライブは折半だけどカラオケで一人だけめちゃくちゃ儲かるから解散はしないだろう バンドとしての物語とパッケージに意味があるからね
腕だけでどっかから連れてきたスタジオミュージシャンと交換しても意味ないでしょ ボーカルはしょぼいけどベースがテクいから人気あるバンドとかねえだろ
バンドはボーカルが全て ググったらギターの奴アルバムのレコーディングに呼ばれなかったとか出てきたんだが金魚草のベースみたいな感じだったのか 筋少が数年ぶりに喧嘩別れしたメンバーと再結成して活動再開した時に出したヤツ
https://youtu.be/cZg53xuZooA >>522
そりゃそうだよ
仲のいい友達同士でやってるのに価値があるんだから 藤原もいまだに増川の車でレコーディングスタジオ行ったりしてるからな
メンバーがメンタルや音楽性に影響が無いわけない >>94
我が物顔で仕切るから藤原としては必要なんじゃねーの?自分があんまりライブMCしたくないんだろう >>520
売れたバンドのメンバーの一部はみんなそんなもんだと思うよ ニューヨークのコントで無能なベースの話があったな。 ギターが辞めようとする時に曲書いて引き留めるぐらいの仲だし必要なんだろ 陰キャがバンドやるようになったのは確実にBUMPの影響だと思う
アジカン後藤が勘違いしてたけど ミスチルは実はドラムが一番イケメンだからドラムは知ってる
ラルクはドキュメンタリーで仲悪すぎるから早く解散した方がいいと思った
オフィシャル髭男爵もボーカル兼作曲兼作詞の藤原さん以外何もしてないから「脱退しても気づかれないメンバー」がそのうち問題起こしそうwww GReeeeNなんてガンガン学年ずれて大変だったんだぞ
カゲちゃん(理事長の甥)に「国試受かんなくても顔出し名前出ししてないから受かってる奴と入れ替えたらどうだ」とか言われてた >>392
オフィシャル髭男爵は最も影響受けたの「マルーン5」って言ってたから違うだろ
ちなみにセカオワは「ゆず」な
パンプとか天文観測の一発屋でしょ
フジファブリックとかレミオメロンと同じカテゴリだわ
米酢とか野田洋次郎が真似してるのは認めるけど >>542
まあロッカーなんてそもそもビートルズの頃から拗らせてるし
ニルヴァーナで一度陰キャ極まってるし 事実は事実としてもなぜ今になってこんなことを言い出したのか
そこが興味深い >>436
そういうタレントさんバンドってことだね(笑) >>53
ニルヴァーナのドラムってそんなに下手なの バンプくらいボーカルワンマンなバンドってほかあるの?
ミスチルもこのレベルなん? >>551
オフィシャル髭男爵(作詞作曲99.999%ボーカル藤原さん)
エレカシ宮本浩次(作詞作曲99.999%ボーカル宮本さん)
ウルフルズ松本(作詞作曲99.999%トータス松本さん) RADのバンドメンバーは上手いと思うんだけど
むしろボーカルがバンプのパクリでしかない 桜井はもっと上手いドラマーやベーシストはいるかもしれないけど
俺と一緒にサッカーしてくれるドラマーやベーシストは
他にいないみたいな事言ってて草だったわ 逆にボーカルが作詞作曲全然やってないバンドってなんなんだよ
カサビアンとかボーカルじゃなくてあのイケメンが全部やってるって知ってあのルックスもそんなによくない歌ってるだけのやつはなんなんだよって思ったもん 藤原がここまでしてて不倫したメンバーはもうクビでいいのでは お前らがBUMP擁護側なのおもろいわまぁ俺もそうだけど バンドの技量って思うより絶対的な物でもないしな
ビートルズもうまくないし
ピストルズに至ってはベースボール弾けない奴が居たし 藤原はみんなで進学する予定だった佐倉高校に落ちた事で他のメンバーに迷惑をかけたのとそれに伴って練習の都合つけとかで他メンバーにお世話になっていた。特に不倫した奴に関しては金のかからない練習場所探してもらったりと親にもお世話になっている(地元では顔が広い人なのでそういったのに強い)
そして藤原は折衝できないんで気心しれた社交的な他メンバーの力が必要 いきものがかりは山下くん抜けてより一層おかしくなったんだけどな
バンプオブチキンは他の人いなくなっても関係ない >>556
海外はボーカルは歌うだけかせいぜい作詞くらいまでのパターンのが多い気がする >>549
人気バンドのカリスマ的ギターボーカルが自殺したら他のメンバーなんか終わりじゃん
でもニルヴァーナのドラマーは新バンドを組んでギターボーカルに転向してそっちもウルトラ大成功した >>556
緑黄色社会は凄いぞ
曲によって全員が作詞作曲しとる 米津もこういうメンバーがいたらバンドスタイルだったんだろうな 米津はそもそも高機能自閉症って自分で言ってるぐらいだから幼馴染み級に仲良い友達とバンドやるってのが無理ゲーじゃないかな 恋愛ソング書いて友達に見せるとかちょっと無理だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています