90年代HIPHOP黄金期の魅力 [798085517]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピート・ロック
ブッダ・ブランド
モブ・ディープ
すこ 黄金期って90年代のいつ頃のこと言ってんの
90~99の10年単位指してんのかな 特にヒップホップ専門じゃなかったんで
後になってヒップホップの歴史を見ると
体感と全然違うかんじに書かれてて驚いた
あのころはミクスチャーとか
誰も彼もがラップをやってたんだよね デラソウル
ノーティー
ビースティー
ドクドレ
ナス
ウータン
スヌープドッグ
まさにカルチャーショックやったねん(´・ω・`) 前半はUS聴いてたけど後半は日本語ラップのが面白かった 古い黒人音楽のレコードを切り抜いて
ほぼそのままトラックにしてた時代がかっこいい
今のヒップホップはトラックが電子音楽的すぎる ウィルスミスの前身ふれっしゅぷりんすとかクーリオのギャングスターパラダイスとか今聞いてもイカス 2pacが生きてたらどういう路線に行ってたんだろうかは考えるよな 90年代はロックも名曲だらけだったしマジで洋楽全盛期だったと思う >>23
しかしプレミアの最高傑作はジェルーザダマジャのファースト 93 'til Infinityって曲最近聴いてめちゃくちゃカッコよかった
全然詳しくないけど音楽性好きだから90年代クラシックたくさん聴きたいな あの頃の大ネタ使いの曲ってやっぱ権利関係でサブスクになかったりするのかな 当時はアシッドジャズ経由で
ジャズラップみたいなのが人気だった感覚があるけど
こういうのは人によって違うんだろうな >>19
モブ・ディープのトラックからはケンモイズムを感じるな
shock one'sは「俺はまだ死なねーぞ」を音で表してる ジャズラップの人気は00年代半ばのイメージがある
madlibとか出てきた頃 >>15
ノーティーバイネイチャーはホントショック受けたわ >>34
気持ちがレイムじゃモノホンプレイヤーにゃなれねぇ HIPHOPというと00年代なような気がするな
90年代はHM&HR、
80年代はシンセサイザーを採り入れたロックやポップス、
70年代はディスコミュージックにソウルミュージックとビートルズ、
60年代はR&Bにロックンロール >>32
マッドリブってラッパーだったのか?
インストアルバムしか知らない
マルチミュージシャンでトラックやインスト作る人だと思ってた ケンモメンの青春はニトロマイクロフォンアンダーグラウンドだから ATCQ delaとかはいまだに聞くがギャンスタで離れちまった 今のに比べたら声からしてキャラ立ちしてるもんな
ビギーにスヌープに2pacもそうだし >>42
ムッシュかまやつ界隈の作曲家に顔パスで許可をもらったらあとから使用料を請求されたという当たり前の話 リップスライム
やっぱ今聞いても気持ちいいよな
グルーブ感たっぷりだし WAPでラップに目覚めたバリバリケンモメンのおっさんなんだがまず何聞けばいいんだ?
洋楽で三つぐらいアルバムかアーティスト教えてくれ >>50
wapはどちらかというとトラップ調の曲だからこのスレで語られてるような90sヒップホップとはリズムの取り方からラップののせ方も違うのよ
とりあえずNASのIllmaticあたりはよく挙がるので聞いてみては >>50
初心者なら
ナズのイルマティック
ATCQのミッドナイトマローダーズ
ドクター・ドレーの2001かな
この3つ聞いて全くピンと来なかったらHIPHOPと縁がないと考えて問題ない マスタイコー
マスタイコー
マスタイコー
マスタイコー >>54
>>55
ありがと
Spotifyで登録した
車で流してみます 93' til Infinityはインストでもかっこいい ピートロックとかプリモとか未だにありがたがってるオッサンはいまの音楽についていけないだけやろなw
念仏のようにイルマティックがーラージプロフェッサーがーてそれしかいえんのかwww キミドリの「自己嫌悪」が大好きだわ
でもやけのはらがカバーしたやつの方がトラックがあってて好きかな シャカゾンビのココロワープたまに聞きたくなる。長渕みたいなもんだ
ブラフマンMIXもすばらしい!!
https://www.youtube.com/watch?v=py7Zi5w2H0o >>62
このアルバムのWONDER WORKERがクソかっこいい
NASのHalftimeみたいなトラック >>60
最近のも聞いてるが?最近ならキングクルルの別名のアーチーマーシャルのアルバムが良かったな
こういうレジェンドを貶めるクソバカはドレイク(笑)でも聞いとけ >>61
一十三十一とかやってるDorianが作ってるからな
でもここのオッサンらはヒップホップといえばイルマティックwww そもそもソニーの仕切りでプロモをやってたマイケル・ジャクソンが
日本市場を撤退したくらいブラックミュージックが大嫌いな国。
そのソニーが1から日本人を教育しようとして連れてきたのが電気グルーヴ。
こいつらのデビュー曲がヒップホップ。
https://www.youtube.com/watch?v=Motr7dNiqPA >>69
団塊ジュニアは青春時代に欧州ダンスミュージックを3万曲は聞いてる。
ヒップホップは5曲くらい。それもイヤイヤ。 >>30
それな
貧しくてももがいてる感じがケンモイズム感じるね だからK-POPも飼い主のアメリカに逆らって
ヨーロピアンダンスミュージックをやれば
団塊ジュニア世代2000万人を一本釣りできる。
この世代がK-POPを嫌ってる理由は
アメリカンミュージックが心の底から嫌いだから。
厳密に言うとこの上のバブル世代がドヤ顔でマウントを取りに来ていた
その手の楽曲群を心の底から憎悪してる。 ギャング系ってディスりあってんのは面白いけどそれ意外はあまり好きじゃない 雰囲気が好きでなんとなく聴いていたけど歌詞が理解出来ないと面白さも半分以下だな
最近の歌詞解説動画とか見てようやく分かった曲とかあるし
アレステッド デベロップメントな https://youtu.be/IEscLcU66nM
スラムビレッジは今でもドライブのお供だわ
トラップとか最近のは聞いてない
やっぱクラシックしかきけんよ >>45
それもまたマッドリブのプロジェクトなのか
そういや色々な名前を使い分けてたな
俺が知ってるのはYesterdays New Quintetだけかもしれない >>76
ドレイクが嫌いというか「とりまウィークエンドとドレイク聞いてたらイケてるっしょw」というアティテュードが好かん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています