【謎】ガンダムがすべからく後半意味不明な展開になってしまう理由、誰にもわからない [361695275]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれなに
ソーラーレイいる?
しっかりまとまってるの初代ぐらいだろ 特撮は色んな脚本家が持ち回りでやってるけどアニメもそうなの? 企業連合だのいきなり言われても困るわ
タケモトピアノもようわからんし 1stも打ち切りなかったらグダグタになってたんだろうな ストーリーを設定先行でつくるんじゃなくて
成長物語としてつくれよと
多くは成長がみたいのよ
裏設定だけでやってりゃいいものを表にこれみよがしにだしてくんな
まずはヒトの成長を書けよ とにかく壮大にしようと風呂敷広げすぎ
しかも後半一気に広げる >>28
ビルディングスロマンは今どきはやらねぇんだよ >>32
割と真面目になろうガンダム作った方が今のオタクにはウケそう あんなクソ家庭不登校アムロが
ブライトに殴られセイラさんに隠れて憧れフラウボを降って自暴自棄になって戦場でひとをころしララァ惚れして失ったあとも失意の中守りたい仲間が出来てシャアに殴りかかれて
シャアはもういいから帰れる場所が自分にはあるという気づけた
っていう成長
成長が観たいんだよ
とまるんじゃねーぞじゃないの ガンダムは基本全部がただ口論すれば済むだけの話
せいぜい既存の兵器でやり合えばいいだけ
10mも20mもあるロボットを持ち出す意味が何もない >>32
そんなことない
漫画で流行っているものは全て成長を描いてる
成長を描かなくなった漫画は人気落ちてる ガンオタの俺でさえ水星見てても普通に話わからんからなぁ 話に無駄がなくて筋が通ってて
上手くまとまってるのは
ポケットの戦争くらいだな そもそもエリクトの居場所作るためにってのがよくわからない
データストーム領域を広げればその範囲がエリクトの行動範囲になるって事はなんとなくわかるけどそれになんの意味があるんだ
あらゆるパーメット機器に干渉できる実体の無い少女が存在したら疎まれるだけだよね >>35
主人公の成長は00がよくかけてた気がするな
絶望した少年兵がガンダム馬鹿に目覚めて、目覚めるきっかけ作った0ガンダムも倒して更に次の可能性も示した サンライズ一味「過去の矢立肇を超えないといけない」
サンライズ一味「こういうプロットはどうか」
サンライズ一味「そこにこういう要素を足してはどうか」
サンライズ一味「まだ足りない、新しい風が必要だ」
謎の外部勢力「ならこういうがいいですよ」
視聴者「この先どうなるんだ??(期待と不安)」
全員「」 >>41
それって死んでる、って言わね?
って思ったらアカンのか >>35
端的に言うと陰キャが殺人鬼に堕ちる話だよね(´・ω・`) 今アニメ作ってるゴミクズどもは
2クールくらいの短い話でもオチから逆算で作るって基本のキができてないことが多い(´・ω・`) その点Gガンダムはすげーよ
序盤から滅茶苦茶なのに全部綺麗にまとめたんだもん >>50
普通ならまとめに入る様な段階になってから、フルスロットルで加速するからな >49
プラモの販促ビデオだから売上が大事
きちんと当初のシナリオ通りプラモ買わないお前らが悪い 初代ガンダムのニュータイプ周りは脚本家連中にも不評だったそうな >>28
まずプラモを作る、そしてプラモを売るためにMSがカッコよく動くシーンのためにストーリーを作る
成長でプラモが売れるんか、あ? ユニコーンも最後意味わからんかったわ
ララァとアムロが出てきて フルフロンタルにあとは彼らに任せようとか言ってたの、
あれなんなのだろう? >>43
あれは惜しい
なんで未知の方向にいったのか謎
幸せは自分の志と周囲の支えであり利他的である
でよかったのになぜか外へ外へって ファーストも本当にサイド3決戦まで行くつもりだったのかね
アバオアクー抜かれて本土決戦前に講和って
どう見ても沖縄抜かれて本土決戦前に講和のジャップと被ってるし >>60
ずっと劇中で可能性可能性言ってたじゃん
そんでララァが導いてた戦争用ニュータイプたちやめよう思想がかやったかその可能性がみえたから次世代にまかそうか
ってだけじゃないか >>51
Gガンのシナリオで重要な部分ってシュバルツの正体とか東方不敗との決着
デビルガンダムを倒すくらいだもんな
びっくりするくらい単純
OP見る限り最初からデビルコロニーとか決まってたっぽいし 魔理沙だぜ。今日はガンダム水星の魔女について解説するぜ。 初代以外はキャラの行動が心情的に理解し難い
そしてとにかく後出しが多い おじさんはね作りたいもの作るってより狭いとこだけマーケティングしてよしこれで売りたいってのが見えてくると逃げたくなるんだ 途中から出てくるキャラや組織がラスボスだと話が強引で浅く感じる >>68
え?
初代ってか富野作品こそキャラが何言ってるのか何やりたいのか分かりづらいやろ >>72
やっぱオタクってどこか感性がぶっ飛んでるよな
戦争で人を殺すのは人間だってことを表現してるんだろ 水星の魔女が糞だからってガンダムに責任なすりつけんな
境界戦記~山口の魔女~だったらもっと悲惨だったぞ やっぱ無人兵器じゃなく人同士殺し合わないとエレガントじゃないよな >>73
若い子はそういう古いネタ分からないんですよ >>74
ファーストは「生き延びたい」だけでしょ
でもってZは「刻の涙を見せたい」で
ZZは「子供はみんなニュータイプ!=やけくそ子供全肯定!」 水星はガンダムとしてはスケールが比較的小粒だよな
戦争じゃなくてテロレベルというか
まあいいんだけど 水星とかも直情的に殺戮に動くキャラしか描けないのを見るとアニメ作ってる奴らも青葉思考なのかと心配してしまう 当初の予定通りシャアのクーデターまでやるZが見たかったわ
まあそこを先延ばししたからカミーユの成長と精神崩壊が割としっかり描かれててそれはそれでいいんだけど すべからく警察署の方から来たものですが職務質問よろしいですか そういう用法もあるおじさん
「そういう用法もある」 初代ガンダムも基本宇宙船に乗っててたまにコロニーとかベルファストやジャブローとか要所に降りるだけなのに、なんか本当に世界観感じたな
水星は何もかもが作り物で地球で困ってる人たちも適当にエキストラ連れてきたってかんじ。 ノリで見れてるけどVガンダムの終盤も意味聞かれると全く答えられない >>71
これやられると困るよな
俺がネタで言ってる「コナンのあの人の正体は〇〇話の✕✕コマのコナン達がすれ違ったリーマン風の男」的なね ガンプラ新作B、キャンセル期間過ぎたけどキャリバーンなら微妙だわ
キャンセルしたい >>90
キャリバーンは最終回でエアリアルのエスカッションとシュバルゼッテの剣を持たせた最終決戦仕様になると思うからまだ諦めるな そんなこと言ったら仮面ライダーシリーズもなかなか酷いよ
折り返しあたりから物語がよく理解できなくなる現象多すぎ >>88
あれは登場人物ほぼ全員がキチガイなのとオカルトが酷いだけで話は分かり易い方じゃない? 水星は元からしてモリオンの持ち込みだろ
ZZ以降は脚本家大杉で整合性取れなくなって失敗してるが 主人公が全員圧倒的な力を持つ最新鋭の機体で得意げに敵をボコボコにしながら戦争は駄目だとか憎しみからは何も生まれないとかそれっぽい事ばかり言ってるからガンダムは嫌い >>98
主人公が戦争を生業にしてて圧倒的な力で倒された鉄血がお勧めやな >>95
シャクティがエンジェルハイロゥで何をやろうとしてどうしてああなったのか説明出来る?
みんな故郷に帰ろうみたいなこと言ってたような気はするけどあれ無茶苦茶な気がしてならない つうか第一話からワケ分からんのがガンダムの特徴だろ >>101
シャクティはアホだから簡単に騙される
戦争をなくすためにウッソは戦い、シャクティは祈ることで戦争を加速させた >>101
シャクティは終盤だけじゃなくてずっと行動が意味不明なところがあるからな
ウッソ達が宇宙に上がる時も自分は地球に残ると言ってウッソ達を見送った直後に「私も宇宙行こう」とか言い出したり 水星バズり優先で話が滅茶苦茶になってる
話題作りの為だけに入れられてその後投げっぱにされてる要素ばっかり シャクティに関しては作中でもオデロに病気扱いされてるくらいだからなw >>101
ラスト?
戦争は辞めて故郷に帰ろう
ってサイキッカーが実行
シャクティはウッソが回収した
TVからだとそんくらいしかわからんけどそれで十分じゃね? 水星のクソさは今のアニメ全体の問題でもあるだろ
・ネットでの話題狙い
・美少女がメインコンテンツ
嫌儲でもいちいち覇権だの豊作だのから騒ぎがウザいわ ガンダムって最後味方がボロボロになって主人公の機体も徐々にぶっ壊れてそれでも敵を倒せばオールオッケーって感じがする
ガルパンもガンダム 初代ガンダムって身近な話というか
その日その日の戦場を生き延びられるかって話と
大きな戦争の流れのリンクっぷりが絶妙なんだけど
その後の作品でもそれ再現できてるのってほとんどないからな
まあそれはそれとして結局大河内シリーズ構成作品らしい
作品になってしまったけど
ヴァルヴレイヴよりはかなりマシなんで悪くはないんでないの 誰もが理解できる話にしちゃうと誰からも理路整然と批判されるから >>112
初代は実際に太平洋戦争を経験したスタッフが多かったからできたと富野だか安彦だかが語ってたな 考察で楽しめたのはネットのないアニメ雑誌全盛期の時代だけ SEEDはまとまってたな。ラスボスクルーゼも最高の存在感だった。
ウイングとかもわりと意味不明な展開だった。
鉄血も後半糞だし。Xはあんまり覚えてない。中ボスだと思ってた兄弟がラスボスだったくらいか。 >>122
いや分かりにくい
そもそも分かりにくい理由がガンダム大好き三つ巴だからな ファーストガンダムは絶対テレビ版がいい
劇場版は嫌い 最低だと思ってたSEEDが傑作に思えるくらい
最近のガンダムは酷い。戦争になってないんだもの ヤマトも毎回最終回近辺変になるんだが脚本に口を出す奴が多すぎるんか? >>127
デビルガンダムのことも忘れるなよ!
まぁ実質そこが最終回だけど >>129
暁の師匠とドモンのシーンの絵コンテで監督が機動武闘伝Gガンダム完って勢いで描いちゃうくらいだからな >>105
シャクティはナチュラルに壊れてるニュータイプなんだろうなあ シナリオ良かったガンダムとか
初代 V G X ∀ 00くらいだろ >>21
アニメ業界なら例えば1クールアニメなら、脚本家6~12人くらい雇って、それぞれが1~3話くらい担当する
聞いた話によると監督が大体の話を考えて、シリーズ構成って脚本の調整役と、脚本家、時代考証、そしてプロデューサーたちも参加し、何度も会議を重ねて話を作る
ただ、監督や作品によってどのくらい監督が関わるかは比重が全然違うので注意
脚本はアニメ業界の人だけじゃなく、ゲーム畑、エロゲ畑、ラノベ原作者が脚本をやることもあるし、テレビドラマから脚本家を引っ張ってくることも稀にある
たしかサイコパスは刑事ドラマの脚本家だったかな?Tiger&Bunnyもドラマ脚本家?神撃のバハムートVIRGIN SOULでは「ラブストーリーの名手」をサイゲがひっぱってきた所、ラブストーリーを猛烈に熾烈に苛烈にオタクに叩かれた
ゲーム原作で原作の脚本原案者がアニメの脚本を作り、猛叩きされたラグナロクジアニメーションや、同じくゲーム原作者がアニメの脚本をやる事になったが、脚本が遅れに遅れたため、放送がとぎれとぎれに伸び、あらゆる方向に迷惑が掛かった艦これ2などが記憶に新しい
もちろん小林靖子、井上敏樹、横手美智子みたいにアニメ・特撮両方の業界を兼任してる人も少なからずいる
個人的な印象ではアニメ業界の脚本家は10年くらいで大きく入れ替わっている気がする 1クールで終わっちゃう凡百アニメと違って内容まで踏み込んで語れるだけの量があって幸せだよねガンダムって ガンダムzとかも酷いしそもそも初代のガンダムですらわけわからんことになってたしな ガンダムは終盤意味不明
すべからくして簡潔であるべし こんなクソ脚本なアニメをつくるとか金と労働がもったいないな OOが持ち上げられるのは他がつまらな過ぎてガンダムオタクの面白いのハードルが下がりきってるからだと思う >>140
でもあれガンダムじゃなくてもよかったじゃん? >>129
ミカムラ博士の作ったゴッドガンダムが全ての元凶のカッシュ博士のアルティメットガンダムを対話で倒す
ウルベ使ってついでにガンダムファイト批判も補強する
文句言われた怒りのエネルギーではなく愛のエネルギーでドモンが倒す
全部風呂敷畳んだ良い終わり方だろ ガンダムは殺人マシーンへの回答ってなんかあったんだっけ
グエルとの戦闘でトラウマになりつつホルダー奪われえてうやむやにされた気がするけど 母親と師匠と兄貴を失ったドモンが
レインだけは取り返せたって話な
ドモンパパも一応生き残ったんだっけ?
怒涛の展開ながらもドモン自身を救済して終わるいいエンディングだったよ ターンエーのエピローグは見事だったな
他のガンダムもあれくらいやれ >>150
これな
東方不敗との決闘で終わったらドモン絶望しかねえわ >>154
ダイターン3とかVもそうだけど
寂しい感じで終わる最後はほんとうまいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています