「KOF94」が発表されたとき、すげー驚いたよな?こんなドリームマッチが許されるのって? [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『KOF ALLSTAR』初の水着EXファイターが登場!「ASまぶしい海の香澄」&「ASまぶしい海のジェニー」参戦!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001865.000007736.html 発表とかあったんだ
きづいたら駄菓子屋のNEOGEO筐体にはいっててみんなやってたわ モメンはその衝撃をグレイトバトルで既に体験していたから KOFをそういう見方してたのは流石にジジイすぎだろ、今50前後か?
キンモはそこまで年寄りじゃないぞ 変な絵で動きカクカクしてんなとは思ったがすぐ慣れた そもそも発表すら知らなかった
ゲーセンで流行ってたけどゲーセンでゲームしたことないからどうでもよかったし >>31
NEOGEOくらい持ってるだろ普通・・・ 技が全然出なくてすげー驚いたよ
KOFって96くらいまで入力厳し過ぎた印象ある 餓狼と龍虎チーム以外既視感無いし言うほどドリームマッチ感無かったよ お祭りゲーなのに毎年出されるとありがたみ薄れるよね 見事だったよな
初代サムライスピリッツとかの突き抜け方とか
アレ忘れなければ安泰ブランドだろうな 餓狼竜虎怒サイコパワーチームはわかるけど
主人公格の日本チームとかこれが初出だろ?
どこがオールスターなんだと思った 韓国チームのデブとチビ見て「なんだ、こいつら……?こんなのがリョウ・サカザキやテリー・ボガードと戦うの??無理だろw」って微妙な気持ちになった
蓋を開けてみればウッキ~ウキキー!って飛び回ってメクリ大爪と、地上空中すべてにおいてCボタン押すだけで完結するクソ鉄球でボコボコにされた >>46
炎とかの表現は95までのほうがセンスあるよな
アイレム譲りのドット技術 それももちろんあるし草薙京の大蛇薙を見た瞬間、かっこよすぎて痺れたわ 弁当箱みたいなカセットと伝説のゲーム雑誌ゲーメストのセット
黄金時代だよな ルガールが烈風拳とカイザーウェイブ使って驚いたよ🥺 96のボスチームを94から投入してればもっとオールスター感はあったな 最初は、餓狼SPでの隠しボス、龍虎のリョウ・サカザキ参戦じゃないかな You Tubeでかんたんマネタイズできるお題なんだよな 流石に9495は色々と雑すぎた
小足で即死とか投げ永久とかガーキャン即死とか カプエスはすげえと思ったけどもう格ゲーが下火だった いわゆる美形キャラが抑えられた作品だったよな
アメリカチームという完全オリジナルを産みだしたのは凄いし
そのあとの作品はテンプレみたいな美形キャラばっか出すようになったけど 当時SNK派の格ゲーマーでもシューティングとかやってた訳でもないし
グラフィックも全然違うから俺も怒チームはオリジナルキャラだとずっと思ってたわ
アテナは有名だったから知ってたけど ドリームマッチ関係ないけど、ストⅡXで豪鬼が出て来た時は、痺れた いろんなキャラが大集合みたいな感じがよかったのに
KOFオリキャラを作るしかなくなってからもうワクワク感ないよね >>52
これな。ワイのまわりだとキンターズ呼びが殆どだった クロスオーバーものってカプエス2が最後の輝きだったな
冷静に思い直すとあれからもう20年以上経ってる訳か… >>74
一応、麻宮アテナと、ファミコンで出たアテナは、別人設定みたいよ
そっちの方は、SNK VS CAPCOMで出たな まあ原型なんてほぼ無いんだから名前だけ持ってきたKOFオリキャラみたいなもんだなラルフクラーク グレイトバトルのほうがドリーム感あるけどゲーム性がお粗末すぎたな 同一メーカーのオールスターなんてコナミワイワイワールドで通った道だし
カプエスの方がメーカーの垣根を超えた分衝撃は大きかったよな 1ゲーム3ラウンドもあって一度にキャラ3人も使えるとかマジかよって思ったね
しかも勝てば体力回復するしめっちゃ遊べるじゃんって >>79
原作どうり龍虎キャラだけ剥けるんだよなぁ
龍虎2では、ユリ使って、パーフェクト価値して、やーもーさいてー を見て、
負けそうになったら、ワザと必殺技喰らって、服をボロボロにした、
むっつりだった思春期時代 >>77
オリキャラでも2000までは演出含めてよかったわシステムバランスはひどすぎたが
01以降は演出オリキャラ含めてひどすぎる まさかあのアメリカスポーツ界のスーパースター達がゲームに出演するとは思わなかったよな 餓狼伝説とせいぜい龍虎の拳ぐらいしか知らんだろ
俺などこないだラルフがKOFオリジナルキャラじゃなかったと知ったくらいだぞ もう誰も覚えてないだろうけど、お笑い芸人コンビのとんねるずが、スパイダーマンの各ケーダして、調子に乗ってトーゴーってオリジナルキャラ入れようとしたら英語版では削除されててワロタw
誰も知らない格ゲーの裏話でした 稼働最初期は
既存キャラと、それとかぶってるコマンドの超必殺技を持ってるキャラ以外は
コマンドわかんないから超必殺技無しで戦っててワロタ >>74
麻宮アテナの初登場は、サイコソルジャーってSTGだったのか、
知らんかったわ
ごめん >>57
94当時連続技にならない突進でも飛び道具でもない対空でもない単発の超必殺の主人公とか斬新すぎた
しかもめちゃくちゃかっこいいっていう 驚いたけどそんなに好きじゃなかったかな
元々餓狼ファンだったから餓狼ばっかやってた AB避け慣れてない人多かったから鉄球大暴走でハメ殺しまくれた
チャン負けても大将のキムがクソ強いしで30人抜きした 龍虎の拳と、餓狼伝説のシリーズが
KOFが出た時に終わったと、ぶっちゃけ悲しくなった 怒チームが最強なんてんなあほなー
せこいのは龍虎チームだろと 面白かったな
格ゲー下手だったけど近所の駄菓子屋に筐体あったから
学校帰りに友達と遊んでたわ 当時は、レトロゲーから、
龍虎の拳と餓狼伝説が参戦したんじゃないのよ
本編を捨ててKOFというお祭りに来たのよ
そしたら寂しいよねって俺は思ったよ サターンに94も移植してほしかった
ネオジオCD版やってらんねー https://i.imgur.com/DcZdaA0.jpg
怒はファミコンでめちゃくちゃやったけどラルフとクラークってこれだからな
見た目違いすぎて懐かしい!やったぜ!とは全然ならなかった ゲーセンがCPUを最高レベルに設定しやがったが、ユリのしゃがみ大足払いだけでクリアした思い出。 95のエディットの方が衝撃
キム、ロバート、京フリーで使えるんやで勝ててしこり放題や SNKも94~2002まで毎年kofの新作出すの大変だっただろうな >>26
思春期に宮崎勤事件を体験して嫌儲でオタク叩きしている層はそのぐらいじゃないか シイ・ケンスウとかいう
タモリが考えたようなデタラメのアジア人
今だったら誕生してないよな SNKって、色々とサプライズを作るの上手かったよな
暴走庵には、痺れた。CAPCOMも殺意の波動に目覚めたリュウがいたか。
SNK VS CAPCOM の 洗脳ケンと 本気になったMr.カラテ も良かった
意外とSNK VS CAPCOMって、ゲームバランスは、置いといて、
ネタ的に面白かった。ヴァンパイアも定番のモリガンじゃなくて、デミトリ出したり。 スポーツチームのボクサーは有名人もじったから実質有名人 怒は知らなかったが溜めキャラ好きだから怒チーム使ってたわ
ハイデルンが汚くてだいぶ台パンさせた キム・カッファンが連れてきた
犯罪者2人に
きわめて隣国に対する侮辱を感じる
そもそもキム・カッファンが
吉田栄作とか新加勢大周とか
当時すでにバカにされてた二枚目キャラだった
鉄拳のファランが出るまで
ちゃんとカッコいい韓国人は記憶にない 95と96が一番楽しかったな
94は新作だったから大味すぎる >>120
SNKは積極的にゲームに韓国人キャラ出してたけどどうなんだろうね ルガールには本当にびっくりした
烈風拳とカイザーウェーブ使うとか何者だと ゲバラチームや脱獄チームがいないのは残念だったななぜ怒だけ どのキャラ使っても面白かったが、よく使ったのは日本とブラジルだな 町の駄菓子屋や、商店街のゲーム屋の前に置いてある筺体の事情だと
KOF94が稼働した頃には、バーチャファイター1が50円になってて
俺でも遊べるようなった頃。
当時の方が、今さら2D格闘?みたいな空気を
俺は勝手に感じていた >>120
鳳凰脚とかめちゃくちゃかっこいいのにやっぱり本物の方は違うなあ >>114
あんたの超必殺は天覇封神斬だから…
KOFより後に出たけど全般的に微妙な超必多かった真サム なんかSNK社員に取材するCMやってたよな
ガキだったからヤラセとか思わなくてクソわくわくしてたはw ガイルの空気投げが
クラスで完全に普及したあとに
大門で全く同じことができたので
自然に受け入れられてた記憶 スト6で、
DJとかいう、いまいちパッとしないキャラが
ポリコレの後押しもあって
主要キャラのポジションを獲得したように見える
一方で、ブランカは、これ大丈夫なのか?を
まだ続けてる感じ 実家の兄がテープに入れてた謎のアニソンがKOFから流れてきて、それがサイコソルジャーのテーマだと知ってハマっていった
主に使ってたのは怒チームです カプコンとSNKが格ゲーで競ってていい時代だったよな ハイデルン、手足が長すぎるから嫌い
ほんとうに、ただそれだけの理由 ワールドヒーローズというFateに先駆けて世界の英雄たちのドリームマッチだったのに空気な格ゲー サムライスピリッツって
天草降臨が三作目で
そのあたりが人気のピークだと思うんだけど
それ以降については一般には知らないじゃん
俺も知らない
だから、サムライスピリッツといえば
ゴア描写っていうのは、全く分からない
そっちにかじを切ったなんて聞いてない カプエスはせめてK'とアレックスが出るバージョンくらいまでは欲しかった Kof94でキャンセルっていう概念を学んだわ
スト2やガロスペだとイマイチ分かりにくかった カプエス、マヴカプとかのVSシリーズのがお祭り感あったな サムスピ勢参戦させたらお祭り感出てもっと人気出てたかも知れない >>145
3作目は、斬紅郎無双剣やで
ゴア描写は、1作目から、真っ二つになったり、血がプシャーとか、あったやん
後の作品で、より残酷な絶命超必殺技とかが出て来たと思う。(うろ覚え) XメンVSストファイやファイターズメガミックスのほうが驚いたわ ストリートファイターのゼロや3rdって
バーチャや鉄拳と同世代だと思うんだけど
当時の空気感として
これからは3Dの時代!ってのがあったと思うんだよ
にも関わらず、ストリートファイターって
2Dかつ、設定が、前日譚だったじゃん
その古臭さに後ろ向きを感じて、嫌で嫌で嫌でさ
ウメハラとか、そのへんの界隈のニュースを、名前しか知らないんだよね
俺が都会のゲーセンに行けなかったのもあるけど Xメンは、アメコミ知らんから、何で、このコラボと思ったな 龍虎1やってみたけど技全然出ないクソゲーの印象しか無い >>156
あれは必殺技が今で言う隠しコマンドみたいなもんだから >>144
キャラが色物すぎてね…Fateは美系ばっかだし >>125
当時、韓国に金もらってた
ちょっと前までは中国
今はサウジアラビア
結構賢い謎のIP ポッと出の学生チームと地味な一般人スポーツチームが、餓狼や龍虎を踏み台にしてるようで最初は印象悪かったけど、
主人公は大人気になったし、アメスポも愛されキャラになって、今は好き 草薙京が何作目かで
学ランから学ラン風の衣装に変わったので
こいつ・・卒業できたんだ・・と
親戚のおっさんのような気持ちになった 他作品のキャラがKOFで集合してる時代は良かった
結局KOFしか出なくなって、元は他作品のキャラだったKOFのキャラになってからは魅力無くなった >>164
95でリストラされて96にも出なかったけど
97でオロチチームのバックストーリーで出場権獲得してたのに「ヘルバウ…なっ!?」とかいうセリフだけ登場して社にチケット盗られた
それでアメリカチーム好きだったのにあんな扱いは酷い!ってクレームが来て98で再度復活した >>22
(ヽ´ん`)コナミワイワイワールドやな─── SNKゲームは当たり判定が全く納得行かなくてほとんどやってないわ、なんか不自然 >>169
1年一本のペースを無理やり守ろうとして調整する時間がなかったのかな、と思う
そういうおかしいところ含めておもしろいゲームだったしなあ >>133
ガロスペのキムなんてクッソ性能高くて分析が進んだ今でも強キャラだしな
韓国人はチョイやチャンの扱いは笑って使ってるけどガチの人はああいう感じに見えるんだろうね >>158
ラスプーチンとか、どんどん酷くなって行ったねw 龍虎がゲージ貯めなくても必殺技出せたり覇王昇降拳出せるのが嬉しくてずっと使ってた キャラ画像荒くてしょぼいなって思ったわ
餓狼伝説や竜虎と比べたら酷い 不知火舞の乳揺れアニメには驚いた記憶がある
餓狼伝説スペシャルよりずいぶんエロく揺れてたし マジ革命だった友達と3人でできるし一日中ゲーセンいたわ 94、95、96まではROMカセット新品買いしてた kof94とカプエスはほんと衝撃だったわ
今でこそソシャゲのコラボで他作品のキャラが出てくるとか日常だけど
当時はそんなの一切なかったからな 発表とか知らんわ
近所に設置されてた筐体にいきなり入っておもすれーってなっただけ すげーいっぱい出たけど94の方が明るいステージ多くて綺麗だよな >>159
韓国資本(イオリス)入ったの2001やろ 言うほどドリームマッチか?餓狼と龍虎のキャラくらいじゃね?
草薙京とかみんな最初「は?誰?」だっただろ 94は餓狼と龍虎くらいしか見てわかるの居なかった気がするけど
しかしよく今まで残ってるよなKOF >>159
餓狼の続編でキムカッファンの息子2人出したりしてたのはそういう事なのかな >>186
餓狼のキャラと龍虎のキャラが対戦できるだけで衝撃だったんだわ KOF94はそんなにヒットしなかったんだっけ?
チーム固定だし
チームエディット、
すきにキャラ選べる95だからヒットしたようなきがする
96は飛び道具が飛ばなくなったり、京の性能がラッシュ、連続技系になったり
コマンド入力がシビアだったりむずかしかった
97が全体的にぶっこわれで大ヒットしたよね このシリーズ4年に1回くらい出せば毎回お祭り感あったのに
乱発しすぎてもう何も感じないな >>30
当時ゲーメストあった?
ネオジオフリーク? 田舎の駄菓子屋にまでNEOGEOの筐体置く営業凄かったんやな
PayPayの営業並じゃん 龍虎と餓狼伝説の時代設定が違うのに
同じ格好で一緒に出ててがっかりした >>193
毎年出して毎回お祭り騒ぎだったよ
むしろ下火になったのは毎年出さなくなったあたりからだし
そもそも格ゲーが斜陽になっただけ >>53
95だか96だか忘れたけど
クソ鉄球ってめちゃ強かったよね
地をはう飛び道具系くらいしか有効なのがなかった
ジャンプしても鉄球でやられる
削りダメも強いし 技の揃いが良い龍虎の拳と意図的に減らしてバランス取ってる餓狼伝説のキャラが互角でよくできてると関心した 90年代のSNKは超イケイケだったよね
お台場にネオジオワールド作ったり、各地にゲーセンも作ったり >>196
その辺の設定ついたの、ほぼ同時期の龍虎2だからしゃーない >>197
下火になったから毎年出せなくなったんだろ
乱発しすぎて
98くらいがピーク キャラ人気は凄かった
KOFの功績の一つがコスプレ文化を一気にメジャーで明るいイメージにしたこと
KOFが出るまでコスプレってのはアングラでなんだったら異常者扱いされてた、それをガラッと一変させた
コスプレの歴史を語る上で欠かせないのがKOFなのだ >>188
キム・カッファンは韓国でMVS売ってた会社の偉い人
MOWの息子の名前もそのまま使ってる 97の対戦動画っぽいの見たらオロチってやつのジャンプしないジェノサイドカッターみたいな技を当てる→ちょっと歩いてまたジェノサイドが死ぬまでつながってた KOFは2003あたりからクソになったきがする
KOF13は対戦としてもグラッフィックもよかった KOFはかっこいいキャラクター、BGM、ストーリーが魅力的だったな
それまでの格ゲーはあってないようなストーリー、格闘家然としたキャラ
エキゾチックなだけの音楽とかゲーム部分以外はステレオタイプで雑な物ばかりだったものばかりだったから
当時はゲームでストーリー、デザイン、音楽に力入れるなんてゲーム性と関係ない邪道とか言われてたけど今では当たり前になったな 大蛇八傑衆の尻すぼみ感で萎えた
どんなやべえやつが出てくるのだろうと思ってたら結局後にも先にもゲーニッツが頂点だとかがっかりもいいとこだ まあストⅡが出て人気になったおかげで色んな格闘ゲームが創られるようになったからストⅡに感謝 ヤマトから名前持ってきたボスならドメル将軍とシュルツくらい出して欲しいよなゴリマッチョとジジイはボスキャラに必要
ガキはいらん 当時中学生で餓狼と竜虎以外誰やねんこいつらって感じだったけどな >>209
マチュアは女性人気高いし
クリスもめっちゃ人気じゃん そうか危険なおじさん好きなのは俺だけなんだろな
仕方ない >>25
氷河期ケンモジはこのへんがボリュームゾーンじゃないの?
今45前後 >>215
身売りする前のSNKのゲーム曲はどれも印象的だった
京庵に比べるとぱっとしない主人公だったK’も、KD-0079もKD-0084も覚えてる
アッシュとシュンエイのテーマは思い出せない… 紅丸はモロにポルナレフだが
草薙京も改造学ラン着た不良っぽい感じで、だいぶ承太郎パクってると思う
だがそう考えると大門の元ネタは一体何なのか分からん >>133
ファイプロにもフェニックスキックでパクられたな
コーナー串刺し技 京のモデルは不動明とかあの辺だと開発者は語ってた、別にジョジョネタ縛りしてたわけじゃないんだから >>209
「ククク奴はオロチを守る一族でも特に優れた能力を持つ八傑集で上位を司る四天王の中でも取り分け優れた存在……」
だからなあ
劇中の活躍もラスボスとしての理不尽な強さも申し分ない 本家のSNKが関わってたの2000までだよねたしかゲーム内容も最後のお祭り状態でとんでもない事になってたけどストライカーで >>198
Cボタン押しながら飛び回って、相手が飛んだらしゃがみC
近づいたら投げのC
牽制もC
相手にガードさせてるだけでゲージ溜まって、ガードしたらふっとばし
起き上がりにC連打重ねてガード判定と同時に止めて少パンガードさせてまたC連打 キャンセルってのが未だによくわからない
とあるゲームで屈伸キャンセルってテクがあって自分も普通にやってたんだけど何故それがキャンセルなのかがわからないまま10年くらい使ってた 「うおお龍虎と餓狼が一緒に戦うのかよ!」
「ええ!?ギースとクラウザーがチーム!?」
この辺までがピークだったわ…… 如月影二が極限流キラーと呼ばれてたの覚えてる人0人説 >>217
アッシュは主人公だけど13ではチーム組んでなくて乱入で入ってきてSecond JokerってBGM流れるのがかなり好き
ただKOF15のBGMセレクトで流すと意外としっくり来ない
スマブラにも収録されてるんだが
13やスマブラで流したほうが派手なSEとよく似合う気がする >>229
ゲームやシステムによるから何とも言えない
XとYが同時ないし近い時間に成立したとき、優先度高いものが出ることを利用したテクニック(小足アッパー、大足空キャン)
あとXの動作時間を何らかの方法で止めて(キャンセルして)、別なことをするテクニック(着地キャンセル、ブースト回収)
ゲームの俗語は同じ名前の別物がたくさんある 94はアメリカチーム
95はテリー、キム先生、ビリーを使ってたわ >>23
だよねw
サムライスピリッツは人気だったけどそれは入ってないし 龍虎乱舞
KOFのチームバトルってアイデア
カプエスの会社を越えた作品
格ゲー3大びっくり体験 そういえば鉄拳vsストリートファイターみたいのもあった気がするんだけどどだったんだろ?
結局1回も目にした事無いな ただ同時に「これ以外作る意味ないじゃん」とも思ったな バーチャ鉄拳等で洗練されてきたゲーム業界をダサくてオタくさいものに引き戻したよな >>239
あの頃のマーヴルコミックはまだ小学館?かどこかが翻訳してたくらいで、
マーヴルユニバースどころか映画X-MENより前だったような
なのでアメコミ好き以外が知ってるのはスパイダーマンくらい、
あとは知らない全身タイツ連中 カプエスまたやってくれよ
ストリートファイターのキャラ魅力なさすぎ 当時のSNKの格闘ゲームはスト2~と比べてカクカクしてるというかヌルヌルしてなくて馴染めんかった
レバー入力も意識しないと入力できないコマンドばっかでカプコンはすげえなぁって感心してたよ ただの自社コラボなのに当時のゲーマーはピュア過ぎたな サイコソルジャー知らないから朝宮アテナとケンスウは誰だよって感じだったし
ラルフとクラークが怒っての知らないから誰だよって感じだったし
餓狼チームと龍虎チームと女チームとキム・カッファンぐらいかな
それでもオールスター感はすごかったけど 全然知らんキャラ大量に出されてもな
餓狼SPターボ→スーパー餓狼伝説SP→スパガロSPX
な感じでアップデートしてほしかった
w >>246
とはいえスパ2xで立ち大パンキャンセル真空波動拳出せるやつなんて誰もいなかったけどな
今の格ゲーやりこんでるやつでも相当厳しいと思う そんなことよりネオジオのロード時間の長さに驚かされたわ 当時の状況を知らんから。カプコン好きとSNK好きの違いがわからん。
何でそっち選んだの的な 初めてのKOF94
とりあえず餓狼チーム
テリーでしゃがみ小Pから大Pが繋がるか確認
アンディで残影ハメできるか確認
ジョーでスライディングが対空になるか確認 >>254
そう、1回目の波動コマンドを入れた上でずらし押しでキャンセルしなきゃならない猶予だから普通はキックボタンのキャンセルしかできない >>251
スパコンのキャンセルは通常必殺技と違って普通に入力したのでは仕様的に出せない
(大P>真空波動コマンド、では出ない)
最速入力でもダメなはず
このへんは知ってないとどうしようもない 最初はドリームマッチだったけどKOF以外の作品が作られなくなるにつれ
よく知らないキャラがいっぱいいるグラが古臭くバランスの悪い格ゲーくらいの立ち位置に落ちていったのが悲しい >>246
これわかるわ
MVSの性能低かったんかな?
なんか素直に動かせないなあって思うのは俺がカプコン格ゲーから入ってるからか? >>262
KOFは96と97に明確な入力のクセがあるからその印象が強いんじゃない?96は出にくい、97は暴発する >>262
カプコンはきちんと素早くコマンド入れればでる
SNKはボタン押す前にニュートラルが必要とか、
レバー入力中に2フレーム必要(ゆっくり入れないと出ない)とか
謎縛りがあったりする
それにしてもKOF96の出しづらさは異常だったけど カプコンのVSシリーズの方がお祭り感はあったな
海の向こうのミュータント相手だからかスト2キャラの技がド派手になってたりマーブルキャラの格ゲーのシステムが活かされてたので見てても楽しかった >>264
>>265
必殺技の出しづらさもそうなんだけど、なんというか飛んだり跳ねたり殴ったりという基本的な挙動の部分がカクカクしてる感じあるんだよ >>269
モノによるかなぁ
KOFはキャラ数のせいか中割りすくないのはその通りだけど、
餓狼とかはあんま感じんかったな
というかカプコンも、ヴァンパイアが異常に中割り多くぬるぬる動いてたけど、
逆にいうとそれ以外はそこまででもなかった オールスター言われても餓狼と龍虎しか知らなかったな
それでも充分なんだけど >>53
キャラ濃すぎてKofあたりからうーん…てなってきた >>269
そうなんよね なんか動かしにくかった
キャラを引っ張って動かしてる感じがしてたなぁ >>93
もうね…キャラ濃すぎて意味不明だよね
まぁ龍虎やらの海外B級映画のようなかんじも古臭くなってきたころだろうし仕方ないんだろうけどさ >>103
龍虎なんか続編でても無かったことレベルだろ >>278
リアルバウト餓狼伝説が最高傑作やねん!と
良い方に期待を裏切られた ヌルヌル龍虎は如月エイジのライバルだとかロバートのボディガードだとか地味で好きだけどな
やっぱウケが悪かったな1人だけサムスピがいておかしいと思ったが 立て続けに95出してきてあー餓狼や他のシリーズ終わったわと思った
まあ格ゲーなんていつブーム終わるかわからんし稼げるだけ稼ぐのは正解だったんだろうな >>38
ただ下手なだけだろ
プレイした格ゲーで出なかった技なんてなかったわ 前年まではサムスピとか新タイトルに挑戦して野心的だったのに
安易なキャラゲー路線で需要の先食いしてるなーSNKという印象だった 友達の家でやったネオジオCDでロード地獄を初めて知った
なんだよあれ SNK夢の祭典
京・紅丸・大門・D・ラッキー・ブライアン・
チャン・チョイ・チンゲンサイ・ハイデルン・ルガール
↑誰だよお前ら >>250
言われてみればスペシャルベースで3の横に避けるライン移動やコンビネーションやりたかったかも ガロスペや龍虎2の頃からゲスト参戦始まっていたじゃない KOFをささえるためにも
餓狼も龍虎も定期的にだすべきだったな。
合流するにも、個々の支流がシッカリしてないといけない。
とくに龍虎は外伝じゃなく、新作の3をだすべきだったろう。
だしおしみせず、ユリ・サカザキもだすべきだった。
(餓狼MOWもアンディとジョーを最初から出すべきだったろう)
続編の(保険的な)目玉にするつもりで
だしおしんだんだろうけど
けっきょく、続編が出ないんじゃ、意味がない。 >>172
そこに容量つかってるから全体的に荒いグラで動きカクカク気味なんだろうなぁ >>147
KOF以前のキャンセルがわかりにくい?おなじだとおもうけど パンパンバーナックル!(ピヨピヨ)
パンパンバーナックル!
オッケーイ😭 >>21
今ならZ戦士、モビルスーツ、ワンピースのキャラが一緒に戦うようなもんやな 餓狼MOW好きだったけど人気無かったみたいだな
99や2000よりこっちばっかやってた >>301
出た時期が悪かった。MOWは普通にネオジオ格ゲーの最高峰でしょう 学生「本当に見たんだよ嘘じゃねーよ」
ゲームセンター経営「そんなゲームソフトの噂は・・・」
コンパニオン「えーゲーム?」
某ゲームメーカー勤務「餓狼とか龍虎とか」
ほんとに出るぞ
KOF94のCM 餓狼あれから続報無いな ロックとテリーとビリーは確定してるんだっけ
舞はどうすんだろうな 忍術で成長止まらすしかないぞもう >>259
中二ホイホイだよなあれ
あのグラフィックと音声
当時の流行の格好だったのかな >>293
ど迫力で技の重みもありつつ、かっこいいコンビネーションをキメる正常進化した龍虎3がみたかったよ…
ダメージで顔がはれ投げ技に受身まであったとか凄かったのにな… 格ゲー嫌いだわ
RPGだろやっぱ
ぷよぷよとかも嫌い >>292 >>295
ここらへん
ドラゴン ブルース・リーモチーフ
ブロッケン ドイツ(ナチス)のサイボーグ軍人 シュトロハイム…
マッスルパワー ハルク・ホーガンモチーフ
リョウコ YAWARAと谷亮子
ゼウス サウザー
DIOとNEO DIO バオーの姿とジョジョのディオの名前 >>257
ジャップは少子高齢化社会なんだからしょうがないだろ
ガキがレアなんだよ >>310
ゼウスはラオウや、外見にサウザー要素はあるが 94年はバーチャ2、ヴァンパイア、スパ2X、鉄拳が出てるから結構すごい年なんですよ
ただスパ2Xは声がデカい馬鹿どもが速攻でバルログ禁止にしたから冷えるのが早かった 94メキシコ使いで異次元に強い人ミカドの配信で見たわ
小足刺さったらもう勝ち確っていうイカれっぷち >>304
春麗も年取ったんだからさ、出ようよ
mowの時代設定ならアラサーくらいだろ
全然いけるいける カプエスの方が驚いたけど操作感がCAPCOM側寄りだったから微妙だったな mowは出ないんじゃないかなあ
Kofの方に参戦してるし おれがやったのKOF95からだしなぁ
わいわいワールドみたいなもんだろと思ってた ゲーセンで動いてるの見た時は驚いた
カプエス1はそれ以上に驚いたがワンコイン入れた時がピークだった どこのゲーセンにも一人は居たやたら強いチョイ使いがウザすぎた あの当時は別ゲームのキャラが一緒に出てくるっていうのがもんのすげえカルチャーショックだったんよ >>318
マジか
サムスピは結局Steamに来なかったし…餓狼単品じゃもうやる気力出ねえだろうな… >>31
ゲーセンなんか行かんと駄菓子屋前に置かれてた筐体で遊んでたよな ドリームマッチ?餓狼伝説と龍虎の拳くらいしか知らなくて
他の奴ら誰って感じだった 先行入荷してる店があったので行ってみたら
既に攻略がそこそこ進んでるのか
しゃがみ弱連打でピヨらせという初代スト2に逆戻りかよって
お寒い戦法が横行してたので萎えたな しばらくメスト買ってない時期にふらっとゲーセン寄ったとき見つけてびっくらこいた思い出
ヴァンパイアも衝撃だった >>332
来てたのか…
Steam格ゲーとか旬は発売されてからなのにいつまでもこないしでモヤモヤしてた
とは言え今更になるんよね…
Kof15がSteamで1980だけど今更かよ…って思っちゃう KOF94はダークホースだったな
ガロスペよりグラしょぼくて大丈夫か?みたいな登場だったけどメインストリーム食っちゃったし 餓狼は結局2ラインバトルがイマイチだったしな
対戦流行るのはMOWまでかかった 何かのテレビ見てたらこれのCMやっててそれでkofを知ってアホほどテンション上がったわ
ほんとに出るぞ! >>336
リアルバウトはガチャガチャ操作でもそれなりにあそべたから
望月双角と中華双子?とか再利用できそうなキャラいるんだけどな >>46
ほんとれ
96以降どんどんチープになっていった
というかその頃からカプコンゲーや3D格ゲーが盛り返してきてSNKはどんどん微妙になっていったな お前らなんで当たり前のように30年前のゲームの話で盛り上がってんの… >>339
いや流石にそれはねえよ
98ないし2000までは盛り上がってたし、01、02も盛り上がってた
ここからはあくまで個人的な意見だが11はゲーセンでまぁまぁ流行ってたけど鉄拳とかがカードでネット対戦してた時期だからなぁ…
14はめっちゃやったけど15は…今Steamで1980だけども、遅いよ KOFってキャラセレとか勝利画面の顔がバタ臭いっつーかクセが強くて
なんであれで女性に人気あるのか理解できなかった ゲーメストのKOF攻略本第三弾で庵と京がアイドルだったらこうなるみたいな特集が20ページくらい組まれていて本屋で石化した思い出がある
連続技とか全然載ってないの >>345
お前まんこだろ?
そしてあんまプレイしてないだろ?
2000位までの絵がバタ臭いと思ってんのかなあ(怒)
それ以降はバラバラだし一括りには出来ねえよ 俺98から入ったからマイチームだったアメリカンスポーツチームがリストラにあってたって知ったときは悲しかったな >>342
対戦は盛り上がってたかも知らんが96以降は蛇足 草薙京がかなり衝撃だったな 技名もモーションもかっこいいし
朧車?キック三発のやつアレは何に使うんだよって思ったけどひたすらカッコよかった
大蛇薙とギースのレイジングストームはプールで友達と真似して遊んだな >>351
96じゃストーリー的にも中途半端だろ
せめて97だろうが >>352
対空の鬼焼きが肘打ちってのも衝撃だった 格ゲーに限らず、当時のアケゲーなんて新作出てくるサイクルがめちゃ早かったから
1年持てば良い方、下手したら半年で旧作扱いで1クレ50円にされたり
だからKOFが毎年出てくることに大衆的にはそこまで抵抗感は無かったと思うね
99はシステムがクソだったけど、2000に繋がる布石にはなってたし
新主人公K'が格好良かったからまだ持ちこたえてた
カプエス2を最後にSNKも身売りで没落するけど、代わりにギルティギアのサミーが頭角を現してきて
格ゲーマー的にはそこまでSNK衰退にショック受けてる期間も長くはなかった >>350
ガチで使ってる奴見かけなかったからな
8チームあるはずなのに実質7チームみたいなもんだった
俺の友人が実はアメリカチーム使いで
小さな大会で優勝してた
対戦相手は皆訳分からんうちに殺されてたようだ
そりゃ今まで対人戦で相手した事ないキャラだもんな >>347
94のデモ絵とかクドいだろ
ロバートのケツアゴとか
97の肩幅も ぶっちゃけ餓狼その他って印象だった
龍虎なんて大して知らんかったし >>352
庵の脚のベルトとか当時から歩きづらいだろとは思ってたが学校で真似てるやついた
キャラ人気といえばネオジオフリークの読者コーナーにあったキャラへの手紙には悪寒が走った そもそも餓狼と竜虎しかしらなくて
アテナとか怒は聞いたことすらなかった
主人公とアメリカと韓国囚人コンビはオリキャラやし 八神庵のズボンに憧れたよな
(ヽ´ん`)「おいBBA!膝が紐で繋がってるズボン買ってこい」
J( 'ー`)し「?!それどんなズボン?」
(ヽ°ん゚)「伝われやBBA!八神庵のはいてるやつ!」 >>367
45°ムンスラ
空振り加算ブリンがー
ブリンガーハメ
強い(確信) ボスにありがちなCPUだけ鬼吸い込みの超反応コマ投げやめろといつも思ってる
パターン作らなきゃいけないからリーチが短いキャラなんかで攻略すんのストレス >>219
栗本薫の魔界水滸伝って小説の
安西竜二ってキャラがまんま
柔道キャラで背が高くて細眼で
一人称がワシ
というか他にも、KOFの設定は
なにかと魔界水滸伝の影響を受けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています