ロマンシングサガシリーズの魅力を好きなだけ書きなぐるスッドレ [989870298]
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やっぱ3おもろいな(´・ω・`)
ロマンシングサガシリーズの魅力を好きなだけ書きなぐるスッドレ [989870298]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1650783325/ 技も武器もシナリオもいい
河津よゲームを作ってくれ 彼岸島と似てるよな
天然でやらかしたバグやミスがいい味出しててさ 3を絶賛してる人も定価で買ってたら絶賛は出来んと思うぞ 明らかにイベント削ったような何かありげで何もない場所 3はラスボスに少年とサラつれていった人とかどうすんだろうなって思った
PTから抜けようとしない詩人とかイラついたし
銀の手だけはのこった!ってのは好きだった ロマサガ1くらいマップが広大でないと冒険してる気がしない
2と3はここがイマイチ |
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_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`)
ノヽノヽ
くく サガフロリメイクは聖剣伝説3みたいな感じでやってほしかった
あんなクソ中途半端なリマスターとかされたらもうあと100年は手付けられんだろうな MODつけれるようにしたら
熱心なファンがいい具合に肉付けしてくれるんじゃないの
そういうフレームにはいいゲームじゃん 無駄な設定だね
神々の名前や地域の信仰世界情勢等ゲーム部分に一切関係ない部分が逆に世界観を深めて奥行と謎を含んだ魅力的な作品になってる
初代なんか何周しても発見があったりもしかしたら知らないマップやエメラルドやダイヤ手に入る方法あるんじゃないか?と思わせる程謎を秘めてた
まさかゲーム内に没データがあってバグで取り出せるとは思わんかったけど >>26
3はコマンダーモードでやると毎ターンHP回復するし、倒れても復活したりで楽ちんになるよ リマスターシリーズもひと段落したし、ソシャゲも好調なんだからロマサガ4作ってくれまじで ラゼム、オルレット、イヴェリスあとメロトセロイには世話になった サガフロ2ってリメイクされるんだっけ?あの煩雑なシステムがむしろ好きだった
アンリミテッドは苦行 ロマサガよりサガスカの方が好きだな
あれでロマサガ2くらい尖ったバランスのゲームを作ってくれないものか
あとミンサガのセールをやって欲しい とりあえず降り食え面倒だから全部最初っから解放&1回クリアで99になるよに変更しろや >>31
ぞうさん ロブスター ロビン(細) サラ 少年 でラスボスまで来たけど
龍神降臨でLP削りながらなんとか勝ったよ!ぞうのLP多いからクリアできた 3の改造版はめちゃくちゃボリュームあって出来もよかった
無印は没になった要素がな ナウシカで思ったんだけど
「アスラは穿いてない」でいいんだよね? リマスター版2の隠しダンジョン、「敵レベル固定」というわかる人には相当やべぇと思わせる仕様だったなあ
もうスペクターソードと白手袋引くまで敵レベル調整する必要ないんだよ… リユニは余りに過度なガチャ連発に耐えられなくてやめた
限度というものがある オートクレールの攻撃力は表示上は50だが
16進数で32とするところを10進数で32と間違えて設定したため32となった なんか最近のリメイクで強くてニューゲームついたじゃん
あれあったらアンサガの評価も違ってたかもしれない… ひらめいたら結構嬉しい
ひらめきシステムを継承したのがアライアンスアライブしかないのが残念だ サガフロ2はデーヴィドの活躍をもっと取り上げて欲しいな
覇権を取ることを捨て平和と安定を優先し
偽キュスターブを破り人類とエッグの戦いに勝利した ひらめきが最高
ただ術レベルだかを最高レベルとかに上げるのが
キャラによって適正があって途中でポキっと折れた
たぶんクリアだけならできたと思う サガフロ2はシナリオ追加せなアカンねなんでグスタフが?てなる
ゲーム部分は全部作り直し >>61
扉はHP400くらいまで上げたら勝てるよ
頑張れ ただ、オクトパストラベラー1遊んだら
1人クリアしたらそのまま次のやつのシナリオできて
戦力そのまんまだったから消化試合7回もやらされて退屈だった…
あれなら一本道でバランスが取れてる方がいいな…
今、8回も最初からやらされるなんて論外だがw
ドラクエ4に堀井は偉大だわ 最近知った3の27人不離脱バグで真破壊するものが余裕になってしまった ラウンドスライサー
オービットボーラ
◢◣ヤレヤレ
レオニード城の地下で
紫の…なんだっけ?あいつに素振りしてたら
ごく稀に閃くよな 共闘後にグゥエイン倒すとエンディングにグゥエインの墓参りするシーン入るのが好き
グゥエインの鱗を竜鱗の剣にしてるとなおよい 同じくリマスター2、解析でひらめきの仕様を知る→好きな敵と戦えるのでほとんどの技を苦労することなく閃ける
あの時のあこがれだった不動剣もクワドラブルも活人剣も下り飛竜もなんでもござれだった ロマサガ3を小学生の当時苦労しながら攻略本なしにクリアしたけど
面白いけどなんか未完成な感じが伝わってきて不思議な作品だったな
根回しという言葉をこのゲームで覚えたw リユニバースがゴミ化してアンスコした所なんだから思い出させないでくれる?
音楽もピーピー耳障りな曲ずっと聞かされてイライラしてんだ劣化したなイトケン あのピコーンって音と新しい技を覚えるって
今にして思えばギャン中がギャンブルにハマるような
脳の報酬系に作用する何かだったんだなと思う 結局RPGの面白さの壺はくじ引き的な射幸性にあると思うアイテムドロップにしろ閃きにしろそう
WIZなんか最初からそれ気付いててあらゆる場面でガチャ実装してたくらいくじ引きガチャは中毒性があるんだろう
RS含めソシャゲなんかまさにくじ引くための石集める作業で成り立ってるし ミンサガ3週目で飽きた
というか底の浅さにビビった
小学生の頃ロマサガ1やってた時は奥深すぎて一生出来そうだったけど >>54
サガスカは技のレベル上げがクッソ苦行だった
面白いけどね RS崩壊の序曲は聖王実装時かな
バランス調整できない仕様をぶちこむんじゃないよ 隠しパラが多すぎる
ガキ相手にはめたろみたいなのはどうかと思うよ >>98
元々河津がそういうの好きって話だし
あのFF2のゲームシステムもデザインしてたはず 一番はスーファミのロマサガ1だな
音楽がやたらかっこいい >>48
オリジナルIP作る体力も創作力も企業には残ってないからこそ、リメイクやキャラの使い回しで誤魔化してるんだろうが >>98
現実世界に近い。現実は隠しパラメータだらけ…
それを探したり理解するために生きてるようなもん 1は若干ホラーテイストで恐ろしい雰囲気も漂ってて重厚感もあるし狂気が感じられる
2以降は大衆向けになっててぬるく感じる >>56
俺はロビン(太)の方を使ってたわ。お前がラスボスか?みたいなラストのセリフに感動 >>103
頑張ってバビロンズフォールとかフォースポークン作ったけど微妙だったからな ロマサガ2が一番好きだが仕組みを理解しないとよくわからんうちに話が進んでることが多いからなあ
その点ロマサガ3は大分とっつきやすくできてるが相変わらず話はわかりにくいし終盤は結構雑 2は中学生の時に4周ぐらいやったけど
毎回カンバーランドが崩壊してたわ 偽マラデスが最強だと安心してたら過去の遺物だったこと 1が好きだけど今やると辛いでも冒険感凄い
ミンサガは戦闘回数管理がめんどくさいというかなにやってんのかわかんなくなる
カウントゲー 半年前くらいに3買ってやってたけど、技集め終わったらやる気なくなって一人もクリアしてない 1の未完成感の割に戦闘曲が素晴らしかったり敵のグラフィックがとてつもなかったり、そういった部分が好き 2は最初のダンジョンの亀に勝てなくてやめたな
3はモニカ選択したら何していいのかわからなくてやめた
七英雄が本当は被害者なのをpixiv百科で知って悲しい気持ちになりながら七英雄の音楽聴いてるよ ロマサガと言えば閃きシステムだけど
大して威力高くない技いくつも閃いても嬉しくないよね
細かい効果の違いはあっても結局ボス戦でどれだけ威力の高い技を使えるかが重要だから
威力高い技ひとつ閃いたらそれより弱い技の8割はゴミになる
あとはザコ戦用で消費が少ない割に威力はそこそこみたいなコスパ良い技や全体攻撃技があれば充分
ドラクエでメラミ覚えた瞬間にメラがゴミになるのと同じ 2を高評価してるやつは攻略情報が出揃ってからやったやつだろ 1の魅力は語られない謎めいた世界を好きなパーティ編成で自由にプレイする冒険感
2はパーティが代替わりして愛着持てないからシステムの根本的にあんまり好きじゃない
3の魅力は遊びやすさと最高のドットグラと惹きつけられる音楽とキャラクターたち
好きな人もいるんだろうがミンサガのキャラデザはいまだに許せん
あロマサガファン馬鹿にしてんじゃないかとしかいいようがない件は
俺がスクエニのゲーム開発に不信感持ったきっかけになったな 3のトレードは面白かった
けどどこに行けばイベント起こるのか分からないから先に進めなくなって途中で放置した >>121
2は攻略情報ほぼ無しでプレーしてクリア
面白かったが苦痛の果ての達成感だったわ
テンプテーション事案でやり直したし、脳筋プレーだったからクリア後にリヴァイヴァとクイックタイム知って驚愕
結構逃げてたから敵は強くなるしダンターグ後に回して全く勝てず絶望したり
初見殺しが多すぎな上に取り返しつかないから難易度キツすぎた
感想としてはテンプテーション、ぶちかまし、グランドスラムしかない >>123
トレードはめちゃハマったしマスコンも面白かった
ロマサガ3は2ほどの無機質な難易度じゃなくバランスと利便性良く作られてて楽しかったわ
ロマサガ123はどれもアイデアが詰まっててイトケン節で音楽も素晴らしいし甲乙つけ難い
ちゃんとゲームって前提で考えて作られてるからすげえ好きだわ >>48
あれがロマサガの続編って言ってるじゃないですかやだー >>122
ミンサガそんなに嫌か?
サガフロよりおもろいやん シンゾー「先帝の無念をトリモロス!」
ル ド ン 高 原 >>130
キャラデザだけだけどな
当時も一応買ったは買ったけどやっぱり受け付けなくて結局積んだままになった
ゲーム自体の出来は正に1の補完進化版って感じで評判いいみたいだから余計腹立つわ
でもゲームやってる間ずっと付き合っていくキャラが生理的に合わないのってつれぇから >>82
リユニバースのフレーバーテキスト書いてる 1の四天王と3の影四魔貴族が特に良曲たったけど2のBGMは印象にないな このゲームは敵とのエンカウントを避ける特殊テクがない限りはとにかく面倒くさいゲームだよ
まさに暇人専用のゲーム
仮に特殊テクを持たぬ奴がこのゲームの多くを語るとしたら
そいつは余程時間を持て余す環境にいたのだなとw >>137
中学生だった俺でギリだったから仕方ない
小学生だったらヤバかったぜ 2の効果音が光田康典ってのがヤバすぎ
この頃から既に才能を感じる ロマサガ1に思い入れがある奴ほどミンサガはきついんだろうな キャラデザどころか年齢設定まで変わってるし
ミンサガ自体は良ゲー 特に今ならリマスターで快適だしな 七英雄のBGMはええなあ・・・ラスボス戦も
2は攻略なしでやるとガチできついんだよな、カンバーランドまず滅ぶしテンプテーション見切りもないし
女皇帝なら味方全員女にするって手があるけども 男でやるよね・・・ サガって今はスマホゲーム展開のみ?
ガチャゲーは別にやってるから遊んでいないんだけど >>142
ロマサガ1の話?かまいたち&流星剣さえ覚えれば敵をなぎ倒せる
それまでの辛抱
2や3は敵少ないから普通に倒せ リアル世代だけど2>1>3だな
プレステ出た頃は社会人になってた50代
ちなみにサターンは買いました |
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_ (m) _ピコーン
|ミ|
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(・∀・∩< 2が最高!
(つ 丿 \_______
⊂_ ノ
(_) 2のラスボスがどういう攻撃をしてくるのか未だに知らない 製作者すら調整しきれてないゲームをプレイヤーの工夫で色々できるホント意味での自由さ
ロマサガ1のTRPGらしさは素晴らしいよ
これがなかったらネフェシエルとかも生まれなかっただろうて ミンサガのキャラグラはやれば慣れるし何ならクローディアとかミリアムやゲラハなんかは好きになったわ
このスレのせいでサマセのミンサガリマスター買っちゃったよ
いくら面白くても移動が苦痛で1周しかしなかったけど改善されてるらしいから楽しみ >>32
敵シンボルうじゃうじゃでろくでもないやん >>158
感覚が麻痺する奴もいるってだけの話で俺はクソキモいグラって印象のまま変わらなかったぞ >>145
ロマサガ4として作ってくれた方がよかった
キャラデザもそうだけどBGMがテコ入れされてるのが一番ガッカリした
ロマサガ1リメイクなのが良くないだけでミンサガは悪くない >>137
ロマサガの致命的な欠点であり魅力でもあるね難易度は
RPGを生まれて初めてプレイする人向けじゃないというか当時はロマサガ買う人間は「当たり前に」ドラクエ3やFF3クリアしてるRPGマニア前提に作られてるしね
RPG何作もクリアした中級者が手ごわいなって思わせる難易度なんだからドラクエFFみたいに一般受けする作品にはなれなかった
ドラクエFFは究極ひたすらレベル上げまくればクリアできるゲームデザインだけどロマサガはそうじゃないんだよね アルベルトの最初の洞窟のモンスターがよく叩かれるけどあれはむしろモンスターの大群の視覚化としてインパクトあったよね(´・ω・`)
まあ俺はホークでおれたちゃ海賊プレイしてたけど マップ選択式じゃなくオープンワールドにすれば神ゲーになれるのに
ソシャゲとかゴミな方向にしか展開しなかったシリーズ 一回の戦闘もなしでクリアしてる動画見て驚愕した
奥が深いわ スクエニはFFはもういいから
正当進化したロマサガ作れよ 個人的には新作のサガエメラルドは2の路線でシミュレーション+RPGみたいな作風期待したい
RPGで他国のモンスター倒して臣従させるだけじゃなく軍備やトレードで国力増してマスコンで攻め入るモードも搭載するような作品
マスコントレードみたいなミニゲーム楽しいけど報酬がショボいのが残念ポイントなのよね
ガッツリ物語に組み込んで欲しいところ ブラックドラゴンだか忘れたが超強いやつにやられて再戦しにいったら河馬人間になってて笑ったなぁ 皇帝「お前らが探してる連中はココに居まっせ(トントン」ルートが欲しかったな ミンサガのシルバーが好きすぎた
あとアイシャの裸のためにPAR買ったな >>162
ドラクエ3やFF3は一部理不尽なトコがあるだけで小学生でもノーヒントでいけたやろ
初手ロマサガ2は小学生にはキツいわ、脳筋で地上戦艦乗って詰んだりテンプテーションみきらないで、帝都大学作らないで最終皇帝になってデータ消したりした記憶がある
リマスターは攻略情報見ながらやったけどラスボスで何回か負けたし ラスボス前でセーブして詰む以外はどうにかなるからセーフ
逃がさん・・・お前だけは・・・とアビス幽閉はほんとにやめて クイックタイムノーダメージでラスボスを倒した記憶がある 多種族多民族が手を取り合って戦うのがいい
GBからスーファミへの性能でそのスケール感が増した サガフロ2リメイクいつだすねん
でもグラと音楽がゴミ化しそうで辛い ロマサガ1は初めてやったときは火の鳥で詰んで逃げ出したな;;
あとはアイスソードに目はくらんだけど理性で我慢したw >>178
あれアルティマニア前提だしポケステとかもあるしな
無しでやったら糞つまらなかったしリメイク出してもうまくいくとは思えない 1 ダンジョンの便秘モンスター軍団
2 作業感
3 未完成品
やっぱ魔界塔士だわ リユニバースとかいうゴミ、生放送やりたがり佐賀コラボやりたがりのPを更迭しろ >高評価してるやつは攻略情報が出揃ってからやったやつだろ
それがどうかしましたか?すべてはたのしんだもののかちなのです
アンサガの攻略情報まとめてくれた開拓者たちには感謝しかない
サガシリーズは情報を頭に詰め込んで消化していく楽しさもいい アンサガやってるけど辞書みたいな攻略本に攻略サイト見ると疲れるな
あれはスルメゲー止まりで良作にはならん >>162
ロマサガって難易度高いように言われてるけど
同時期のRPG…ドラクエ5、真女神転生、ウィーザドリィ外伝なんかと比べて
特に難しい印象はなかったかな
>ドラクエFFは究極ひたすらレベル上げまくればクリアできるゲームデザインだけどロマサガはそうじゃないんだよね
ロマサガもそうでしょ
水魔法を鍛えてクイックタイムを使えば大体クリアできる アンサガは批評多すぎてやってないな
スカーレットサガも全盛期のサガシリーズと乖離しすぎてて無理だった >>178
ゲームは相当序盤で投げたが設定本やアルティマニアはしっかり読んだ サガフロ2リマスターはシナリオ面を補強してほしい
人物相関図とか用語集とかないと「急に出てきたけどこいつ誰やねん」が多すぎるんよ アイスソードとか選択肢で色々変わるのがおもろかったなぁ >>96
なんならもうWSC版にチートオプションつけてくれるだけでもええ それな ミンサガでなくロマサガをリマスターしてほしい
もちろんピクリマみたいな出来損ないの原作再現でなくサガフロみたいなやつな >>174
アビスは雑魚敵と無限回復があるから絶対クリア出来るだろ アンサガはバグが多すぎる
明らかに下手くそ救済の全身鎧なんかじゃなくて
ルビィ編の進行不能バグとかの方がよっぽどヤバいのに攻略本でも無いものとしてすっとぼけてる ロマサガ1は武器の並びに気をつかうわ
ダミーのきずぐすりを装備したり準備がとてもめんどくさい >>187
真・女神転生12ifはSwitchのクイックセーブとやり直し使ってやっと適正難易度だなw
あれ当時クリアした小学生いたら尊敬する
ドラクエ5は小学生低学年当時みんな攻略本なしで普通にクリアしてたから簡単な部類でしょ
ロマサガ3は攻略本なしだったからクイックタイムはよくわからなかったしフォルネウスかなんかにすげー苦労した記憶ある 小学生の時これは無理だと思ったのはファミコンの覇邪の封印 レベルを上げて通常攻撃だけで進めるRPGしかやってこなかった勢はロマサガ嫌いだよね >>194
攻略見ないでやったらマスコンとトレードがさっぱり分からなくて投げた ワンダースワン版の1ってデスティニーストーン全部とれてシェラハとも戦えるんだよな
魔塔戦士と一緒に移植してほしいわ >>204
やっぱ攻略見ないと無理か…そういうゲームダメだわ >>60
ガチャと周回しかないからな
でもスキップチケなんて導入したら
全体攻撃の価値なんてなくなるし
導入しても本当にアプリ末期にならないと無理だろうし もう懐かしいと思わないほど俺の中で興味失せてしまったタイトルだわ
昔はあんなに嵌ったのになー ロマサガ1はガンビット的なやつで戦闘が一瞬で終わる感じで頼む サガシリーズのシームレス戦闘はちょっとやってみたい気がする ミンサガみたいに3もリメイクしてくれるといいのにな セールでサガフロ買うわ
プレイしたことないから楽しみ スカルゴルが流星剣で全滅
↓
(ヽ´ん`)なにこのクソゲー・・・・
イフリートが火の鳥で全滅
↓
(ヽ´ん`)なにこのクソゲー・・・・
フルフルが
↓
(ヽ´ん`)・・・・
それでも当時のケンモジは根性でクリアしたわけだが? ミンサガはキャラデザが受け付けない
別物になりすぎ
せめて続編とか外伝とかいう位置づけならまだ容認したんだが ミンサガ褒めてる奴はアホ
あそこまで本やサイトありきの糞ゲーム他にないぞ笑
アンサガ以上 >>216
進行度調整しながら全イベント回収や希少なアイテム回収や宝の地図等全てをしゃぶり尽くししようと思ったらそうかもしれんけど
普通にやってサルーイン倒すだけならゲーム内チュートリアルだけでも余裕だろ
アンサガは普通にやってサルーイン倒す以前の問題 ロマサガ3のマスコンとトレードってただのミニゲームやぞ・・・
まあ2ほどではないにしろ一部取り返しのつかない要素もあるからそういうのが気になる奴には向いてないが ロマサガ3攻略本見なくても遊べるなら買おうか迷ったけどやめるわ
どう考えても罠 そういやマスコンはクリアできなかった
8戦目ぐらいまでは行けたんだが
シビアすぎる
トレードはヌルイのに マスコンとトレードはクリアしなくても問題ないしな
つーか、クリア報酬あったっけ? >>201
真・女神転生1、2、if
エストマ使って雑魚敵封じればヌルくなる
特に真1は雑魚が多くてウザイだけで難易度は低い >>221
むしろロマサガは攻略本見ないで好きなようにやるのが楽しいゲームだよ サガも女神転生も意外な魔法が強かったりするからな
それに気付くかどうかで難易度変わる >>226
ロマサガ紹介動画見たら2は初見殺し多い上に後戻りできない罠あるとか言っててワロタ
3も相当難しいと言ってたし気軽に買えんわ >>221
サガシリーズで攻略本必要なのアンサガだけじゃね >>225
そりゃそうだけどあの3dダンジョン自体が小学生には鬼畜じゃね?
しかも崩壊前にクシナダヒメ作らないと結構だるいけど攻略本なしに自力発見はキツくね?
というかファミコン時代ならまだしも92年と94年だぞw >>86
まあ分かる
俺がもっともハマったのがサガフロだけど、あのピコーンからのじゃんじゃんインフレ麻雀みたいなのが好きだった
実際に金かけるギャンブルだと異常にチキンになる性格で助かったとは思う とにかく戦闘がかったるい
いくらこちらのパラメータが上ってもその分敵も強くなるから
俺TUEEEできないし旨味もない
暇人御用達のゲーム、それがロマサガ >>230
方角表示+マッパラーの魔法+オートマッピングがあるから2Dダンジョンと大差ないやろ
ウィザードリィなんてそれ全部無し+罠だらけ極悪マップだったぞw >>225
というか真1はBIND銃AUTOで最後まで行けるという致命的な ロマサガ3はランスとポドールイの雰囲気が最高だったり
カタリナのメインBGMがオシャレだったりエレンのポニテが可愛かったり教授の頭がおかしかったり
ミニゲームのトレードが面白かったりゲームが趣味のやつなら教養としても体験しといて損はないんだけどな >>232
忙しいならRPG自体やめた方がいいのでは
サガなら敵レベルの上限あるから後半レベルアップしまくれば俺ツエーになるべ 嫌われ者のクジンシー
ずる賢いボクオーン
どうも、七英雄です ペルソナ5が大ヒットしているんだから、ロマサガもまだ伸びしろあるはずなんだけどな
どうにかして復活できないものか 課金ガチャゲーはあるけどね……闇落ちアビス落ちだわ あんなに匂わせてた聖王も魔王も出ないロマサガ3はなんか消化不良 中華製ゲームボーイみたいなの買ったからSFC版ロマサガ1やってる
こんなに敵強かったっけ?のんびりLV上げやってたらシナリオ勝手に進むし >>224
トーマスのみトレードクリアでEDに変化があるくらい リユニはビューネイで無双してたころまでやってたが今どうなってるんだ >>251
インフレしまくって味方は毎ターンBP5回復して、敵は毎ターン強化と弱体を消去して状態異常かけてくる
古いスタイルはほぼ全部ゴミになって、変わらないのはジョーが今でも最強ってことくらいかな ロマサガ2も凄かったが、やっぱり3が面白かった
キャラクターの幅が広かったし
閃き音も閃いてる感じが強くて好きだったし
トレードとかマスコンバットとかの
単独でゲーム作れそうな教養系ゲームを入れてきたり
制作チームが活き活きと作ってそうなゲームっていいよな ロマサガ3の少し紹介動画見たら、紫の髪の毛の女の子が寝取られてて髪切ったところまで見てしまったわ…
大人向けかよかこれ!? >>257
寝取られじゃなく盗人に変装されて武器も盗まれたから髪を切って取り返しに行くって話 ロマサガ1のあの大量雑魚配置考えたやつは狂っとるな
うおおおスーファミだとこんなにおいてもなんともねえぜ!とかいうテンションで配置したのか? >>255
そもそも閃きのシステムが面白くもないのだが >>257
そこは某所では作中の技にあやかって「ヤり逃げダイナミック」と呼ばれている・・・
まあそれ以外だとシリーズ通してあんまそういうシーンないけどね 全盛期のスクウェアが作った王道JRPGだし >>262
?
何が言いたいのかよくわからんのだが やり逃げダイナミックとか通称あるのかよ!w
スゲー生々しい展開で、紫の髪の子説明してすらできてなかったしヤバい… あれで影ミカエルとは無関係ってのもね
カタリナが変装を見破れない訳ないのに
俺はミカエルで遊ぶときは影にはアビスの息が掛かっててロアーヌの内部崩壊を工作してると思うことにしてる ロマサガ
1 事前に計画立ててプレイしないとやりたいイベントを時限で逃す糞仕様。冒険じゃなくて遠足
2 名作
3 イベント少なすぎて中身スカスカでやること何もない。そのくせバランス激悪なので道場(笑)という名の作業で無駄な時間を浪費するだけのゲーム >>271
そういう極端なプレイは情報知らないとできない
普通のプレイではない一般常識が足りない 2は小学生の頃、夢中になってクリアもしたが小学生にクリアできるようなゲームじゃなかったろあれ
攻略本もなしにどうやってクリアしたんだよ小学生の俺 サガもレベル上げればだいたいどうにかなるしな
とは言え、ロマサガ2の後半は術法育てないと苦しいけど
1は回復術のみ、3は術無しでもどうにかなるバランス >>271
3の方が2より遥かに簡単だからクリアするだけなら道場なんて要らねーんだけどエアプか? >>273
クイックタイムでも使ったんやろ
脳死プレイでも七英雄戦までは行けるしな ミンサガはイベント進行かつかつすぎて自由度全くないんだよな
だいたい皇帝の奇病のせいなんだけど 3しかやってないけど全滅寸前だからヤケクソで攻撃したら倒せたってボスが多くて楽しかった >>52
これAndroid版だとSAGAの文字に横線一本入ってるんだな >>172
あの頃は総当たりがデフォだったからとにかくひたすら戦って技や術覚えてクイックタイムに行き着いた 堅実に積みあがっていくゲームならいいが
割と詰んじゃう罠あるからねw
ここでセーブしたら終わるみたいなw ロマサガ大辞典はゼノギアス設定資料集と並んで国会図書館で保存されるべき聖典 ロマサガ1は小学生の頃の思い出補正で冒険してる感がすごかった記憶 オープンワールドを目指したRPGで、移動が面倒くさいという難点にいち早く気づいたゲーム
街の移動をサクッとカットしたのはさすが河津神 街の移動がサクッとできるとかおかしくね?このイベントとイベントの間の年月にこの遠隔地の街に訪れられるのはせいぜい一回くらいやろ…
↓
サガフロ2 ミンストレルソングでカメラ固定の町をぐるぐる階段とか変な等身で歩いてると吐きそうになった
今時、カメラ固定ローポリでなんだよこの変なキャラってw 3は序盤にグレートフェイクショーのグロいやつで大車輪を閃いて
あとは昆虫狩り続けててグレートマンティスからミリオンダラーを覚えてたまに出るアレフでタイガーブレイク覚えたりして
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