「時宗」って仏教を知ったんだがこれすごいわ!念仏を唱えたら天国行きが確定する!信仰心とか関係なく誰でも念仏を唱えれば勝ち確定! [786835273]
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浄土教では阿弥陀仏への信仰がその教説の中心である。融通念仏は、一人の念仏が万人の念仏と融合するという大念仏を説き、浄土宗では信心の表れとして念仏を唱える努力を重視し、念仏を唱えれば唱えるほど極楽浄土への往生も可能になると説いた。 時宗では、阿弥陀仏への信・不信は問わず、念仏さえ唱えれば往生できると説いた。仏の本願力は絶対であるがゆえに、それが信じない者にまで及ぶという解釈である。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E5%AE%97 浄土真宗も同じだぞ
しかも浄土真宗は悪人正機説もセット 仏は絶対最強なら何もしなくても大丈夫なはずだろ?
何もしない教ってないの?w >>28
浄土真宗は信仰心は必要
時宗は信仰心すらいらない 何しても許されちゃうプロテスタントでいいんじゃね? 箱根駅伝で毎年出る遊行寺の坂にある遊行寺が総本山なんだっけ キリスト教のパクリ
キリストが原罪を背負って死んで救世主として復活したことを信じればあなたの原罪はチャラになりますと一緒 学のない庶民を助けようとしてくれた優しい人が考案したんや ライト向けにしすぎて虚無になったソシャゲみたいだな >>35
右派の連中は政治利用目的で安倍晋三を唱えるけどケンモメンのは何も見返りを求めずに書いてるからね 信仰心の無いものまで救うとか仏はそこらの神とは格が違うな 天国はキリスト教概念だから無い
冥界で選別され浄土か地獄かに行く
いずれにしてもしばらくの後に転生する >>39
キリスト教伝来よりはるか昔からある宗派なんだが… 浄土教「あなたすでに阿弥陀様が救済されているんですけれど、この事実受け入れます?」 イスラムも同じ
死ぬ直前にアッラーの他に神はなしと唱えれば天国に登れる 戦国時代に陣僧として戦場に行って
死んでいく兵士たちに念仏唱えてやる役目を担っていたのが時宗の僧だった 阿弥陀仏を信じられるなら浄土宗の方が少し楽
阿弥陀仏を信じられないけど阿弥陀仏が救ってくれると信じる人向け 一遍は死ぬ前に全ての書き記した書を焼き捨てたからな
弟子が「上人はこういうこと言ってたよな」っていう口伝しか残っていない 浄土教「あなたすでに阿弥陀様に救済されているんですけれど、この事実受け入れます?」
やっぱり阿弥陀様の本願力を信じる力の強さって大事だよね、グッとくるよねと強調する派とか
「はい私はそれを信じます」という部分を重視すると「自力」になるからそれもダメと拒否する派とかで
外からはよくわからんけど内部的にはかなり違うイメージ 踊念仏イベントで寄附を集めてその金でインフラ整備をやってたらしいな 嫌儲民が悪人正機説に否定的だのはなんでなん?
むしろ救われる側だと思うんだけど 仏陀となんの関係もないと知った上で現代人に受け入れられるか >>35
安倍晋三は浄土宗の信者らしいので、安倍晋三を唱えることは安倍が信じる阿弥陀様を信じる事であろうし
そもそも安倍の信心がどうであっても、
安倍を神として祀り上げて極楽往生を阻止してる連中(留魂碑w)のせいで宗教的に安倍の魂の行方がどうであっても
阿弥陀様は私を救済してくださっていることには変わりない
南無安倍御陀仏 >>56
少し違うぞ
宗教団体に所属するなら浄土宗、浄土真宗でもいいが
宗派を変えられないけど、阿弥陀仏の救いは信じてる層がいたんだよ。
昔は簡単に所属先を変えるなんて出来なかった。
今でも同調圧力やら親族の関係で変えられない。
俺はキリスト教系の学校行って経験があるが、
クラスに死ぬほどキリスト教を嫌っててカトリックをカルトと断言してるのに
幼児洗礼と親から逃げられずカトリック信者ということになってる同級生がいた。
今は結婚して棄教して仏教に改宗したらしいが。
たぶん、そういう宗派を変えられなくても、念仏救われる人向けが必要だったんだよ
つまり阿弥陀仏が重要か宗教団体への所属が必要か ちなみに阿弥陀如来の念仏行は天台宗にも真言宗にもある >>62
安倍は成仏して神仏になって天界=極楽上から神としてたまに降臨して、その魂が日本を導き見守るという宗教観だから
神仏混合なんだよ 念仏を唱えると極楽浄土確定
なら、唱えられなければ行けないのか?って
行けるだろ、普通に Q 大川隆法がブッダの生まれ変わりだということを知っていますか?
・知っていた
・今知った
と変わらん それだけ阿弥陀如来の極楽浄土と往生が浸透しているんだろうな
よーしいっちょ、薬師如来の瑠璃光浄土に往生としゃれ込むかぁ~って人聞いたことないし
キリスト教以外でイエス様の天国に行くかぁって人もいない >>67
そこがまさに浄土宗と浄土真宗の境目なんですわ 救ってくれるんだから、とりま阿弥陀様の本願に縋って念仏唱えとこか
コスパ最強だろ なんかファストパス買わないと待ち時間がキツいとかあるの 仏教における天国的なものって輪廻の天道(天上界)と思ってたけど
極楽浄土って考えるのが一般的なのか?
それとも宗派によるのかよくわからん 天道界は菩薩とかがいるとこで
すぐ下に落っこちやすくて最も危険なとこ
バルゴのシャカが言ってた 極楽浄土って阿弥陀如来の居る浄土だから他の宗派が極楽~とか言うのは間違っているんだよな >>75
天道は言うても「六道輪廻」の中であって、苦しみからは逃れられない(天人の五衰)。
仏教には諸流派があるけれど、苦しい輪廻から脱出(解脱)して「仏」になることが最終目的の教え、
という設定のはず >>58
「ブッダの生まれ変わりだということを知っていますか? 」
「知っていた/今知った」
みたいなノリやな 六道輪廻で修行するのと
死んで霊魂になって修行す事との違いわかる? 仏教ってかなりいい線いってる宗教なのに「解脱(悟り)」とかいうオカルトが余計だよな
俺の中では仏教って「考え続ける」ことであって、結論に至るものではないんだわ
まじで昔の仏教ってセンスない 俺がアレンジした仏教のほうが理論に欠陥がない 底辺高校で生徒の素行をほんのちょっとでも何とかしようって方針と同じ >>85
こう言っては何だが「霊」とか信じないタイプですか 大体キリスト教のパクリだよな
キリスト教のエッセンス取り入れた当時の知識層が無知な農民に広めて大宗教に >>88
一般的にブッダの後継者がキリストと言われてる >>87
「虚しさを虚しさのまま受け止めること」が虚しさに対する勝利
これが俺の考え方
「虚しいから作り話考えたよ!これなら虚しくないよね?」
これが昔の幼稚なラノベ仏教
俺は現実にしか興味ない
ラノベを読んでも心は救われない >>85
そもそもの目的が悟るためであって考える事はその手段なんだからしゃーねーだろ >>90
>「虚しさを虚しさのまま受け止めること」が虚しさに対する勝利
これは仏教でいうあるがままの精神ですね
>「虚しいから作り話考えたよ!これなら虚しくないよね?」
別にたとえ話はむなしいから作ったのではない
あなたは仏教を知りませんね 仏教が小悟と大悟を繰り返し続けるものであることは鉄鼠の檻にも仏教入門にも書いてあったよ解脱ってのはスローガン的な方便なんじゃないですかね ぶっちゃけ日本がカルト大国になる下地を作ったのこいつら鎌倉仏教だと思う 回心者パウロや親鸞と同じだろ?
信仰が形骸化してくると必ず信仰義認・一切他力の思想が出てくる とこういう反駁(はんばく:論じ返すこと)をしているわけですが ラッセルは彼の哲学史の中でブッダの後継者
をイエス・キリストだとみているのです これはまったく突飛な発想だと思われるかもしれませんが 必ずしも
そうではないのでして すでにキリスト教の初期においてアレキサンドリアの教父(古代の初期キリスト教において、
教会の指導者であり、聖書の解釈などで重要な著作を行った人々)の間ではブッダはイエス・キリストの先駆者だと
説いている人がいるんですね それはアレキサンドリアのクレメンスです 彼はイエス・キリストが現れる以前にも
宇宙の真理を体得した先駆者がいたというのです ギリシャ イスラエルの哲人の名前をいく人か並べ そのほか
インドではブッダがいると そのブッダはギリシャ語で「ブッタ」と書いてありますね この点はイギリスの哲学者のジョンスチュアート・ミールが面白いことを言っているのですね
「イエス・キリストが現れる以前にもクリスチャンはいた ただ自分が誠に残念なのはイエス・キリスト以降に
クリスチャンが一人もいないことだ」
キリスト以降 教条主義者が出たり教団と教団との対立があったり殺し合いがあったり火やぶりにしたり そういう
ことになりますと そういうことをやった人はクリスチャンと言えないというんですね わからんことは全部オールハッピーで都合いいからわかることだけ見てハッピーに生きる最高じゃん >>98
まあ確かに
仏典の方便を勘違いしたまま進んで行ったからね
今もそうだが 今の日本で法華経を正確に理解できている宗派はないだろう「 法華経では宇宙の始まりから今の俺たちがなぜ存在していて
どこに行くのかまで説明している 踊り念仏は論理的帰結として、仏教者でなくても踊っていさえすれば救われるとなるよねw
だから神道信者でも、キリスト教徒でもイスラム教徒でも、踊りさえすれば救われるという話になるわけであるねw >>96
ほう、そうなんだ
やっぱ俺と同じような疑問を抱く人もいるんだな
因縁生起とか諸法無我みたいなモヤモヤした世界観はすごいしっくり来るのに、
いきなりルール無視して「俺、この世を全クリしたわw」みたいな嘘つき小僧が出てくると興ざめする 法華経の方便を理解している人は残念ながら日本には1000人いるかどうかだろう
ほとんどが間違ったまま解釈している いや確か何もしなくても勝手に救ってくれる宗派があっただろ Oh, when the stars fall from the sky
Oh, when the stars fall from the sky
I want to be in that number
When the saints go marching in 例えば三者火宅のたとえでは長者がお釈迦様で
子供たちが衆生(人間)で燃える家が煩悩に侵された現在の社会 世の中
と言う例えだが
これを方便だと思っている人がいる
しかしこれはたとえであって
釈迦様が本当に言いたいことはその奥にある
しかし誰も気が付かない みんなたとえ話を方便だと思って法華経を理解したつもりになっている
それで法華経は○○だという
全くの見当外れである 法華経はもっと深くて般若心経にもなく華厳経にもなく阿含経にもない
法華経が説くのは理論でも理屈でもない 法華経が説いているのはあなた方一人一人の魂なんだよ 法華経に出てくるお釈迦様はたとえで書かれている
よく原始仏教の信者が大乗仏教はお釈迦様のエッセンスがない
というが当たり前だよ
大乗仏教はお釈迦様でさえ例えなんだから この宗派の和尚の頭叩いてその後念仏唱えたら許してくれんの? 法華経に書かれてるお釈迦様は魂のたとえで
舎利弗は人間の精神を表している
霊界であるお釈迦様(魂)とこの世の精神である舎利弗の会話が法華経で
演じられているんだから >>31
必要ないぞ
「阿弥陀如来は極楽往生遂げたいと
願う人全部救うと言ったから
念仏すら唱える必要ない」
という究極他力本願
願った時点で極楽往生確定してるから
戒名もない お経の方便本第二では何度も舎利弗と言う名前が出てくる
それはお釈迦様(霊魂)が現世の精神(俺たち)に何度も話かけてくれているんだよ 法華経の内容を簡単に言えば
人間が魂の存在を知らないことが「無明」であって
それに気付きなさいということ
それに気が付かないから何回も苦の世界である
六道を輪廻しているんですよと言うこと >>123
それはどうかな
浄土教は成仏してから教化される
法華経は六道輪廻で強化される 人間は死んだらとりあえずは苦から解放されるが
霊は死なないからね 悪人が目先の安楽を求めて浄土真宗に帰依するのは
まんまと騙されているんじゃないか >>125
霊って何よ。
仏教で霊なんてモノを規定しているのか? >>30
死ねば仏と意味不明なこと言ってる5chおじさん教 まあ当時は下々の人生なんて短えしな
さっさと死にたいお前らには理想郷だな そういうご都合主義教義が本願寺顕如とかいうクソ外道を産んだよね
それで何人玉砕死させたんだよあのハゲ 俺たちはまず霊として生まれた
人間の姿と言うのは第二形態なんだけど
それが第一形態だと勘違いしている 可視光線と言う言葉がある
人間には見える範囲がある
音だって同じ
犬笛は犬には聞こえるが人間には聞こえない
だからと言って犬笛が存在しないとは言えないだろ
だったら自分の見えない世界や聞こえない世界に生命が
あってもおかしくないんだよ 天国行き確定の条件を免罪符やありがたい壺にしたら商売になったのにバカだなぁ 目に見えないから存在しないんだという
自己中心的な心は苦しみしか産まない あってもおかしくない=ある、ではない
アインシュタインが一般相対性理論で予言した「重力波」は
2015年に初めて観測され、実在が確かめられた
これにより、時空の歪みが波として伝わっていくことが証明された
また、超弦理論によると我々の認識している4次元の世界とは別に
7次元分の「余剰次元」があり合計すると11次元になると言われている
紙は2次元の平面のように見えるが顕微鏡で見ると細かな凹凸がある
つまり、人間の目で2次元のように見える紙も本当は3次元だということになる
10次元の空間も同じように説明できる。人間は3次元の空間を認識しているが、
人間には見えない小さな6次元があると考えれば数学的に矛盾なくこの世界を説明できるそうだ 浄土宗ってお盆に先祖を迎えるけど修行で仏になってて帰らないとかはどうやって分かるもんなの チベットのマニ車とかも回すだけで徳が積めるんだよな >>145
マニ車を水車みたいに水の流れで自動的に回すやつまで出てきてるらしいぞ 信じてなくても良いって言うけど
やったら極楽行けるって信じてないと
めんどくさくてやらないだろ さっき気が付いたんだけど
ミナミAアシュタールとかが自分がご機嫌さんになる事をするのが
今生きている生活環境を天国にする方法だわ
そこ等へんはシンプルな仕組みがあってだれも説明してくれないっぽいけど
愛があれば全ては満たされると言われるけど
愛があればそこには良い事も悪い事も全て生まれて来るので
愛で自分に都合の良い事を生み出して受け取る事も
失敗して都合の悪い事を生み出して受け取る事もある
この失敗を回避する手法が「ご機嫌さんになる事を行う」だろうね おもろいのは時宗って、護衛の人に食事や弁当提供してんのよ。
これが後にだな >>143
成仏していても子孫のためなら一肌脱いでこの世に戻ってくるんだよ
そのくらい仏には朝飯前なんであるね >>47
大化の改新の頃にいた秦氏がユダヤ人だそうだ 一遍上人は浄土教、救済宗教の完成形だな
信仰心がどうしても起こらないひとは救われないのか?
心の底の疑念が払拭できない者の救済は?
という宗教の根本に対する回答
信じなくても救われる
口からでまかせの念仏で自動的に極楽往生する! 極楽往生を願う心も
地獄を恐れる心も
悟りも
全てを捨て
ただひたすら念仏して踊る
自力と他力の違いも
自分と他人、自分と仏
この世と浄土
生と死の違いもなくなり
全てが南無阿弥陀仏の名号に帰結する 近代精神の発露と親鸞をもてはやす輩から
土人の呪術に回帰したと毛嫌いされる
一遍上人の究極の到達点
ひとの心は常に揺れ動く迷いにして
心が極楽往生を決めるものではあり得ない 踊る
という肉体性が一遍上人が鎌倉時代日本最大の信者を獲得したスター性
文字通り日本全国念仏行脚
行脚の途上で客死した一遍上人
ひとの心は肉体とは切り離せない
心は迷いにしかすぎず
ただ念仏し踊れ
熊野権現の神託で成道したから
自力も他力も神仏習合の修験道も全てを一体化 救われることがわかっている宗教を寄り処にして、
日常生活を律して過ごすのは逆に難しい。
何をやっても結果は同じなら、
何をやっても良いだろうってことにはならないようにしないとだめだろ。 Q 君たちはどう生きるか
A 念仏を唱えて暮らします >>160
成道したあとの親鸞は80歳までセックスマシーンになったが
成道したあとの一遍上人は自分自身には非常にストイック
僧侶の戒律は厳しく守り
50歳で全国念仏行脚の途上で客死してる >>163
別に好きなことをやって好きに生きればいいだけの話でそれをあとの人間がどう評価するかは、
本人にとってはどうでもいいことってことか? 親鸞は恵信尼とは60代で別居してる
それから妻をめとったとか女遊びをしたという記録もない
親鸞に否定的なのは自由だけど、無根拠なことを書くのはよくないと思うよ 比叡山で修行していたおめこ大好きエロ破戒僧親鸞はおめこがしたくてしたくてたまらない
ある夜、観音菩薩とおめこする淫夢を見て
「阿弥陀如来はわしのためだけにおるんや!」
とサイコパスの境地に到達
以後、80歳になるまで寺に籠もっておめこ三昧
多くの子を残す
この親鸞の子孫から悪知恵の天才蓮如が登場
一向上人の一向宗や一遍上人の時宗教団を乗っ取り大教団を作り上げ
織田信長と日本史上最悪の宗教戦争を起こし、ひとびとを塗炭の苦しみに追い落としたのはご存知のとおり >>153
へえ。一向宗は仏になったら戻ってこないのに時宗は戻ってくるのか >>165
SNSがない時代だから、後の人間がいろいろ
表現できる。 活きているうちに少しでもいい思いを゙したい
そんなあなたに創価学会 >>166
塗炭の苦しみに墜としたのは独裁者である織田信長のほう定期、
ていうか信長も大概腐れ外道暴君だし、少なくとも信長のような暴君を肯定的に評価すべきじゃない 思想として見ると、鎌倉仏教は天台本覚思想をベースにしてるから
「もう既に悟ってる、救われてる」ってのは根っこのところでは共有してるんだろう 全知全能とか絶対的な存在が前提だと
それ以外って概念はなくなるのでは?という矛盾を解消するのが難しい ここ、高野山の宿坊だが、親鸞が滞留して奉納した、自作の自像が安置されている
この辺は、真宗の人の方が詳しそうだけど
高野山 別格本山 西禅院
https://www.koya.or.jp/
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000204910
(Question)法然(ほうねん)や親鸞(しんらん)の墓碑が高野山(こうやさん)奥ノ院(おくのいん)にあるが、
なぜ浄土宗、浄土真宗の開祖2人の墓碑が真言宗の高野山にあるのか。
(Answer)弥勒菩薩(みろくぼさつ)の下生(げしょう)の地が高野山であると信じられており、宗派に関係なく多くの仏者が墓や供養塔を建てていたため。
また、山中他界信仰や弘法大師信仰から貴族や大名も奥ノ院参道に墓や供養塔を建てていた。 >>172
最澄の天台教学が日本人の価値観の方向性を決めたのに同意
森羅万象山川草木ことごとく仏心あり
と誰でも仏になれると掲げ
比叡山に鑑真以来の東大寺戒壇院とは別に大乗戒壇院を設立
日本仏教の戒律軽視のグダグダ路線を決定
法華、密教、念仏、禅の四学兼修の仏教の総合大学比叡山
鎌倉仏教は全て比叡山から生まれた
最澄自身に山岳信仰の基盤があったから修験道はじめ神仏習合路線へ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています