DJ、ブチギレ「ボタン押してるだけやんと思ってる馬鹿ジャップへ」 [849525877]
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何も言い返せんかったわ… レコード盤でやってた頃よりははるかに簡単になってるよね いや、確かに凄いのかもしれんけどさ
やったことない人には凄さがつたわらんからどうしようもなくね 結局ボタン押す以外の技はツマミを左右に早く振ることだけ? ただ練習した通りにそれっぽい音出るように指動かすだけやん 今のDJなんてUSBメモリーに曲入れて流してるだけだしなw
踊りとかで盛り上げる能力の方が重要かも 自動で流れるんだろ
全部AIでいいだろ
ノリノリでやってる振りだけしとけ SODAさんがんばれ!
嫌儲はおっぱいDJを応援しています ツマミを乳首いじるみたいに常に触り続けるのはかっこ悪いと思う ファミレスのドリンクバーと一緒でぐちゃぐちゃでもそれっぽい味になるだけ YouTube音源を自動で選曲して自動でミックスしてるんでしょ
険しい顔してつまみいじってるけど Dj簡単ってまともなの聞いたこともないエッタ以下のノータリン白痴バカほど言うよな
まぁわーくにの至宝になり得たヌジャベスみたいなのがDjって呼べる最低ラインだけども 1枚レコード探すために海外行くレベルの人は尊敬する DJにも3種類ぐらいいるからな
売れなくなった芸能人とかがやるのがボタン押して繋げるだけのDJ CDJイジったことある奴なら「あ、これ誰でもできるやつだ」ってわかる 原曲が1番良いんだよなーw
ZEDDとか自分で作ったのをリミックスするのはカッコいい こういう自己肯定感高いのが強者男性なんだろうな
それなりに専門職だけど他人に俺は難しいことやってるんだぞとは胸張って言えんわ
実際もっと難しいことやってる人は掃いて捨てるほどいるだろうし >>85
そういうのはレコ屋のバイヤー以外いないでしょ
いくらバイナルジャンキーとはいえ個人でやったら効率悪いし
せいぜいdiscogs掘るくらい
商売以外で海外の蚤の市行く人いないよ 確かに簡単ではない
でも「選ばれし人間しかなれないプロの領域か」と言われると疑問だわ
音ゲーと同じじゃんこんなの >>90
マニアはレコードどころかbootlegのテープ探しに飛行機乗るぞ DJ次第で盛り上がったり盛り上がらなかったりするのだけは確か
何が違うのかは知らん レコードをスクラッチするんじゃないの?
あの白い盤面は何?
飾り? なんか勘違いしてるけどDJの本質は楽曲の融合であってスクラッチとかボタンポチポチじゃねぇよ
ミキサーとしての才能が問われるんだよ、何ドヤ顔してんだこの動画 >>93
探しに行くの?
ある程度当てがあって買いに行くとかならわかるけど
あるかどうかも分からないブートレグものを探しに行くってちょっと信じられないし
長年レコ屋で働いてたけどそんな人に出会ったこともないけど レペゼンとかいう全員DJ名乗ってるやつらのせいか誰でもできるイメージしかない こういうの昔から全く良さが理解できない
>>66
そう何が凄いのか一ミクロンも伝わらなかった
なんでこの人やってやったみたいな最後してるの
楽器なら素人でも凄さはわかるがこれはマジで何も伝わらない 今みたいにデジタル機材でマッシュアップできなかった時代にリアタイで楽曲混ぜ混ぜしてた人だろDJって
そりゃ事前に音楽作れちゃうならボタンポチポチやツマミイジイジや円盤グイグイしかやらんやろ スクラッチとかプレイに必要ない
けどDJのテクニック的な事のを披露する時
必ずスクラッチするよね
djはクリエイターに近い、有名な曲をリミックスしたり自分の曲を他のDJにプレイしてもらったりとかだよね ブルマが消えたからね‥
あれからだよな
日本がおかしくなったの 何が良いDJで何が悪いDJなのかわからん
みんな同じことしてるように見える この風潮ってなんとかモンキーズとかいうダサいグループのDJ役がいつも後ろで踊ってるだけだったってとこから始まったのか? 自分がまとめサイトとかSNSで見聞きした情報が実際に現場で働いてた人の知見より正しいみたいな人最近よく見かけるわね やろうと思えばiPhone繋げただけで放置プレイできるけどやってる感出すためにブースにいてスイッチングしてる体でそこそこ盛り上げてる舐めプDJが知り合いにいる スクラッチ音もサンプラーに入れりゃボタン1つで済むから
あのターンテーブルもどきも入らないんだよね >>84
エッタなんて差別用語よく書き込めるわ
一応通報しとくから ちょっとしたイベントでたまに見るけどなんなんコイツって毎回思ってた 過去の作曲者が作った楽譜を見て演奏するのと
作られた音源を混ぜたり繋いだりするのも
ほぼ同じ表現なんだけどな
まあ音楽や芸術に詳しくない人からしたらその辺を深く掘り下げることはないから分からないよね
って最近は諦めるようにしてる 「ボタン押してるだけ」ってのは例えばピアノやなんかにも言える事なのではといつも思う 身内の集いでレコード取り換えたり繋ぐとこヘッドフォンで探したりしてるフリしながらAUXから家で繋いだ音源流しっぱなしの友達がいたわ アナログレコードと違ってBPMも自動で合わせてくれるんだろ
有名曲のダブプレート録りにでもいかないと個性でないじゃねえの 単純に音だけなら録音したのを流すだけでいいしな
パフォーマンスが最重要なんだよ 🐄「くくく」
🐖「実はボタンは動かしてるふりで動かしてません
🐄「だからなんもしてないんです」
🐖「あーゆーかみーん」
🐄「めーくさむのいず」 機械の前で高度な技術を披露するDJが何で客の目の前でセクハラされたの ライブで自分の曲順番に流すだけなのに観客の前に立ってDJ機器使うのってほぼカッコだけだよな
曲の繋ぎぐらいだろ触ってるの DJの良し悪しって引き出しなんじゃないの?
どれだけたくさんの曲を知ってるか でも曲のコードを合わせてつないだりってのはあるみたいね 門外漢が捉えられる程度の
表層的な情報で揶揄するのって極めて幼稚な行動なんだけど
揶揄してる当人らはそれに気づいてないのが痛い
「野球ってボール投げて棒っきれで打つだけじゃん」
とかこのレベル >>142
そこからどれだけ価値のある選曲ができるかだな
数多ある膨大な絵の具の中からどの色を使ってどういう絵にするか
が最終的な良し悪し
引き出しは絵の具の数に過ぎない
絵の具がいっぱいあっていい絵が描けない人もいる なんか手元でクチュクチュやってるだけじゃん
何もしないでそのまま音源流してたほうが心地いい可能性ない? 他人の褌でイキってるって印象
原作無視して変な改変入れる糞監督と何が違うの?
作詞作曲編曲できて老いてもなお大活躍してるDJ KOOレベルなら畏敬の念をいだくけどさ 正解もないしただボタントントンキュッキュッするだけだわな
そんなくだらないことで偉そうに振る舞うのが難しい所だろ 容姿やパフォーマンス関係なく下町のおばちゃんみたいな人だってフロア沸かせられんだから「ボタン押すだけ」でどうにかなると思ってるケンモ民もやってみたらええんよ
https://youtu.be/eBtBEGjosHo?si=kgsP66B4etlSDAej 下手くそと他人の曲を適当に繋げる奴がほとんどだし見下されても仕方ない つなぎの相性はあるからな
この曲とこの曲をつないだら最悪とか 🐄「DJの役割はみんなの代わりに大量の曲を聴いてご機嫌な曲を選ぶことです」
🐖「ノンストップでつなぐ」 >>88
ZEDDは典型的なボタンプッシャーだけどな
あらかじめミックスしたものを流してるだけって公言してる 家で今日はこの曲順でやるぞ!って決めて、現場で繋いでるだけ?
それとも客のノリ次第で曲入れ替えたりすんの? >>155
この人再来週のULTRA JAPANにくるよな 俺の知ってるDJってDJ KOOとDJ KAORIとDJ SODAだけなんだが、この人たちのテクニックってクラブミュージック?好きな人から見たらやっぱり超一流なのか? スクラッチの時にフェーダーを動かすのはなんで?
スクラッチするだけでキュカキュカ鳴るじゃん 未だにDJが何の役割を担ってるか分かってない
TRFとかファンとかDJ居なくなるとライブできないレベルなの? アナログなら技術力誇ってもいいけどねぇ
デジタルでドヤられてもねぇ プロディジーの人が
USBメモリをパソコンに突っ込んだだけで後はウェイウェイするだけの最近のDJはクソ
って言ってた ミキサー偉そうに触るだけだしな
簡単とは言わないけど、結局動画切り抜き職人程度の才能よね ライブを盛り上げる役目があるんじゃないのかね
DJ自体は誰でもできるけどさ >>162
いや
バイオリン界でいう葉加瀬太郎とか高島ちさ子みたいなもん >>162
SODAしか知らんがあいつはDJってかインフルエンサーの側面が強い 綺麗にいうなら指揮者と同じかな
とりあえずまとめ役として必要みたいな
ボタンぽちぽちもタクト振るのも副産物みたいな >>164
バンドやグループに居るDJはタダの飾りだよ 昔からやってるDJ KOOはCD聴くとあー繋いでるなぁとかアレンジしてるなぁとわかるけど他の奴らはほんとに分からん レコードレコードレコードレコードレコードレコードを聴いている♪ ケイオリィさんはむかし生で聴いた時にbeautiful nowのドロップから
突然カットインでbounce generationのビルドアップに突入するすごい強引なプレーを聴いて
有名になる人はこんな力技でもその場の空気なんとかするのも才能だなと思ったの覚えてる
その後公然とマイクでPAに音上げろと指示しててだいぶやりおるなと 他人の著作物で二次創作して勝手に金儲けしてるコミケのキモオタと変わんなくね 動画みても簡単単層に見えるんだが
1週間くらい練習すれば誰でもできるだろ 一晩で1000万円とかもらえるんでしょ?
夢があるね この動画の最後にドヤ顔してるけどマジでスゴさが伝わんねーわ 一流の作曲者編曲者が完成させた曲の上に曲作りの素人がキュッキュキュ乗せてどーすんのさw >>182
大物DJは1時間15分とかで貰えるけどごく一部だぞ
スター性兼ね備えた人間じゃないとな 世界一カンタンは合ってたw
なんでいちいちハエ追い払ってんの? 怒るだけじゃ何も伝わらんぞ
まぁ図星だから何も言えないんだろうけど >>165
デジタルだと手技のセンスで差別化出来なくて
選曲構成などの音楽的センスや盛り上げのエンタメ能力などでの差別化になるから違う意味でシビアじゃね どういう構造でリズムが崩れないのかよーわからん
まあそういう機材なんだよってことなんだろうが下手だとへんな間が出来たりするのかね >>187
そうか?
AIの選曲って楽曲につけられたタグでしか判断できないから
いまいち痒いところに手が届かないんだよ
AIが細かい音楽を構成する要素を理解できたら人間に取って代わる可能性はあるけど
今の所代理は無理かな チーDJ「あのさぁ!曲の繋ぎがさぁ!テンポ合わせがさぁ!」
すまん、それオートシンクでよくね? >>182
ブッダブランドのDJマスターキーが昔は一晩クラブで演ったら帰りにギャラで500万キャッシュでもらえた(もちろん非課税)って話してた >>104
DJの作業ってのは音源を楽器として扱いつつも元の音源を活かしながら新しい曲を作るって感じで
やってることは料理人に近い
料理人も切って焼いて煮てるだけでしょって見えるやん
んでそれに対して必要性や凄さ?なんかを感じないのは自分に必要のない分野のことだからかな >>125
どこに通報するのでしょうかっ!!
やはり部落解放同盟なのでしょうかっ!!
情報求むっ!! >>170
前ここでDJは盛り上げるのが仕事とか聞いたけど、それならインフルエンサーがやるのが一番いいんじゃねえか 一瞬『DJブチギレ』っていう名前のDJがいるのかと思った 録音でええやん しかもなんでタトゥー入れて金髪なの? [MV]『押すだけDJ』 THE LETHAL WEAPONS – Push Only DJ
https://www.youtube.com/watch?v=qjq_r79v3A0 あと変な音出す事態は以外と簡単だよな
こんなもん1日練習すりゃ誰でもできるだろと思うわ 2000年以後DJのレベルが下がってボタン押すだけDJが増えたのは確か、流す曲を家で選んで順番まで組んでくるジュークボックスみたいなDJばかりだし >>69
やっぱり出てたか、押すだけDJ
押すだけって言われて怒るのはダサいな。そこはよく判ったなぐらいの言い返しでいいんだよ。 音ゲーのビートマニアやってるだけでもリズム感と曲ガチ覚えする必要あるのわかるやろ
結構労力かかる 「録音じゃダメか?」って意見もわかるんだけど寿司屋入って板前が寿司握ってる動画流れてるだけなの嫌だろ
本当に寿司食うためだけならスーパーの半額でいいしな >>155
単調すぎて全然盛り上がってなくね?
音もすごい古臭く感じる 音ゲーみたくパッドで即興アレンジしてもまあ地味やな ビートだけではなく歌詞やコードも違和感なく繋いでその場で曲を選び客を躍らせる、これ2時間やればフラフラになるで 客がだらけてきたなと思ったらそこで違うのをぶっこむとかその場の判断はあるからな 最近マッシュアップやってる人は平気で3~4曲並列で繋ぎ合わせるから2曲をえっちらおっちらやるのは割に合わないんよ 「自分で曲作る方が偉い」て発想も理解出来んのよな
DJだって大半曲作ってるし
ジャズやクラシックの演奏家も他人の曲やってるだけだし
そもそも技術的にはクラブで実際回すより作曲のが遥かに簡単だし 客の空気を読んだ選曲だとかロストテクノロジーだろ、令和DJは自前の音MADを予定通り垂れ流すだけのBOT 結局のところ、即興演奏せず音を流すだけなら誰でもできそうに見えても
・事前の仕込みでは楽曲掘り起こしと並べ方、起伏展開といった選曲家のセンスと、繋ぎや飾り、リミックス等の音楽制作のセンスが必要
・イベント前はオファーを受ける知名度や実績、集客力が必要
・イベント中は集まった観客が、下手すると生バンドの幕間でDJプレイなど誰も聞いていない場面で、衆目を集めて軽いダンスタイムや息抜きのリラックス、盛り上がりを作るパフォーマー能力が必要
・担当終了後は物販で出演料を補う副収入も必要だし、界隈との交流や次により良い条件でオファーを受ける為の売り込みが必要
突っ立って音楽プレイヤーのボタン押しするだけのバイトレベルの仕事とは別物の個人事業主に近い能力が必要だね
言葉の上では才能溢れるお前らが何でDJにすらなれないのか不思議だは >>212
それな、回転寿司か職人の寿司かの違い、まぁクラブ行かない人には回転寿司レベルで満足出来るけどって話し 弱者男には分からない例えで申し訳ないけど、やっぱりオナニーより相手がいるセックスのほうが楽しいと思うんだよね たくさんあるボタン全然使ってなくて草
このやってる感よ 音素材組み合わせて曲を作るみたいなゲームたまにあるけどそんな感じ つなぐタイミングもテンポもオートじゃん
レコードでやろう >>66
これはマジで大事
注目浴びるスポーツってその凄さがわかるのだけやん いろいろ書かれてるけど
実際楽器演奏してるほうがその何倍もムズイと思うけどね 映像見たら想像よりダサくて草
ちょっと擁護しようと思ったのに ピエロとか 八王子の坊さんなった奴とか 後ろ手拍子してるだけだしな >>212
日本では1990年代にDJ文化が広がる前、1980年代くらいまでは
オープニング前や幕間、終了後のBGMみたいのは
音響エンジニア役の人が兼任する事があって
当時既に日本にもいたヒップホップDJのようなパフォーマンスではないけれど、役割としては今の幕間のDJingと同じような役割を担っていた
今でも地方イベントでDJ呼ばないようなタイプだと、音響さんのノートPC (Mac notebook)にiTunes立ち上げてBGMを流してる光景を見かける
自分もたまに何か流す時はそのスタイル 鮮度が命
その場に合わせた一品
出来立てが尊ばれるんや レコードよりは格段に楽になってるのは確か
よりセンス問われるわな 音ゲーつってもパラッパみたいないい意味でガバガバなゲームはさっぱり無くなったねぇ レバー摘んで左右にキュッキュッ!!ディスクには左手を軽く添えるだけ右手はヘッドホン抑えてればそれらしくなる後はボタンポチッ!ポチッ!後はノリに合わせて体揺らしてれば良いだけ。(知らんけど) こういう事できるDJもいるけどボタンポチーのDJもいるってだけ へー、ターンテーブルっていまデジタルなんだ! いつごろから?
DJって黒いビニールのレコード乗せてシャカシャカやってるもんだとばっかり思ってた 全部オートで出来るって事と実際にその機能どこまで使ってるかは別の話なんじゃないかな
写真家も仕上げまで全自動のiPhone使って作品作らないっしょ >>220
DJ専業の人は知らないけど
ミュージシャン兼業で自曲ではないDJをやる人の場合は
それ演って当たり前だろ
バンドだって、予め決めたセットリストがどうしても客の状態とマッチしない時は、順番変えたりするのがある 楽譜も読めないのがキュッキュッしてるだけだしな
それをかっこよく見せるところが芸なんだろう 演歌歌手だって太いマイク持ってないと落ち着かないだろ、デジタル化したDJも同じなんだよ ダンス系だとスクラッチじゃなくてロングミックスでマッシュアップみたいに即興でMix作り上げる そもそもDJ=スクラッチってのが浅すぎる
テクノやハウスではスクラッチしないしクロスフェーダー使わないしな パフォーマーの自覚が足りない
もうAIにやらせた方がええ そもそもDJがパフォーマー化するのが間違ってるのでは?
一部のバーテンダーが大道芸になってるやつと同じ >>66
まあイヌやハエにノーベル物理学賞がすごいって言っても伝わらないからなあ🐕 ピッチ合わせ/キー合わせやテンポ合わせは、アナログ時代には職人芸レベルのスキルが必要だったというだけで
2000年代くらいにAbleton Liveが一つの標準ツールになったり、リアルタイム操作用のDJソフトが登場したあたりで
ソフト処理で済むようになって、他のことに余力を割けるようになっただけだろ
キーやテンポを自動合わせできると言っても、原曲と極端に変えると音色やノリに違和感が出るから
結局のところ無理矢理合わせてもダメな部分は曲の順番変えたり繋ぎの工夫が必要だし
結局、トータルセンスのない発達障害が「ボタン押すだけ」「キー合わせもテンポ合わせも自動でやることない」って言い出しても、それは自分で作業を見つけて切り開く能力のない無能の戯言に過ぎないね 間口は広いけど続けるのは難しい職業よな
結局誰かから評価されない限りお金は貰えないんだから
ボタン押すだけレベルのDJでもお金貰えるのって芸能人が片手間にやる時ぐらいちゃう? サンライズフェスティバルはちょっとタイミング難しいかなぐらいだろ >>197
料理人つっても盛り付け専門だろ
もちろん盛り付け大事だけど、所謂料理人とは違うと思うが >>234
MACじゃなくてLet'snote(25万円)持ってくとどんな反応される? そんなことしなくても露出高い服で踊ればいいんだろ? 客は知ってる曲かどうか、アガるかどうか以外はどうでもいいだろ
職人様の苦労話なんか聞きたくないね >>246
ケンモ爺はM.I.D.世代やから浅い深いではなく古いんじゃ >>192
そんなのアナログも同じだぞ
おまけにアナログはその日の手持ち曲でしか勝負できない
DJっていっちゃ悪いけど音楽に詳しい人くらいの仕事だろ
DJなりの苦労があるのかも知らんけど
大変さをアピールするほどの仕事ではないと思うね >>249
・選曲家指向→たとえば放送番組や商業施設の音楽プロデュース等の仕事がある
・パフォーマー指向→ソロや看板で活躍する路線以外に、ライブのサポートの仕事もあり得る
・音楽制作指向→リミックス仕事や楽曲プロデュースの仕事がある
で、どのタイプの人でも多かれ少なかれライブでDJやる機会があるから、それぞれの特色を生かしたパフォーマンスになる >>252
オートシンクしか出来ないDJは1時間ずっと同じBPMで起伏もなく単調ですぐに飽きる、4つ打ち掛けるDJはホントこんなの多いわ それはこっちじゃなくてボタン押すだけでDJ名乗ってる奴に言えよ >>264
ごめん、その類は耳を傾けないから弊害もよく知らないw
興味ないものは身体が拒絶しちゃうから聴かないのもしょうがないよな 家からネット配信して曲かけて誰でもDJになっただけでしょ >>261
最近のアナログDJでもセトリ組んでレコード持ってくる枚数がびっくりするくらい少ない、今は新譜12インチシングル3千円するからレコードそんな持ってないw 俺もバードミサイル発射ボタン押したくてどうしようもない 事前に録音して流せばよくないって言おうとしたら既にいっぱいいるんだな
それ否定してるDJのがあほじゃね
生でクチュクチュやることに価値あると思ってんのかね >>257
音響エンジニアだと割と普通の選択肢だと思う
かつてはThinkPadもありな選択だったし
結局、信頼性やメンテナンス性じゃね 指揮者みたいなもんだろ
メインの仕事は本番までにおわってる感じの よく言われることだけどさ
DJのやってる事って友達が家に遊びに来た時に「これいいっしょ?」「この曲も良くない?」「最近このアーティストにハマっててさ」ってやってることの延長なんだよ
それを何百人相手に同時にできるかとか
「こいつの好きな曲つまんねえな」とか思われちゃうとダメなんだよな ターンテーブル回して、目当ての曲のフレーズに飛ばしたり送ったりリピートさせたりできる人はテクだと思うけど、最近のは機械の機能が発展しすぎて何がすごいのかわからんわ >>277
手段と目的の優先度を履き違え
手段としてのテクニックすげぇ!でお股濡らしちゃうんかよ >>277
ターンテーブルでテク見せつけるのがDJって認識がそもそもおかしいんだよ >>1
この人めちゃくちゃうまいな
EDMのdjは事前に録音したmix垂れ流してdjやってるふりだけしてるやつらがたくさんいる 技術云々よりも他人が作った曲をなんかイジってるだけなのがダサい
しかも大抵無許可だし >>282
お前のいうスタジオでミックスしてる連中と
この動画でルーティン組んでるのを見せるのとはさほど変わらん >>283
え?クラブってJASRACに著作権使用料払ってるで >>212
実際出てくるのが半額寿司だろうと、職人風のやつが握るパフォーマンスして「ハイお待ち!」って出してくれた方が美味いと思うよね >>70
わからんやつは無理して理解しなくていい
刺さらなかったやつはその世界に縁がないだけ >>294
今どきのソフトは勝手にミックスしてやってくれるよ >>80
あれやってるやつはだいたいエアdj
先日炎上したあいつもずっとツマミ触ってたな >>294
ChatGPTに選曲させてみたらクソだったけどなw 人間の感情がわからないから無理でしょ >>86
事前につなげてある
後はツマミ触って客煽ってただのパフォーマンス >>92
ビートマニアってdjと全然関係ない
djは基本はレコード
サンプラーに録音したサウンド鳴らすのなんて滅多にやらん 真面目に仕事やってる奴に業務としてこれ出来たら
ボーナスで100万円やるって言ったら結構な奴出来るだろ
それなりに難しいんだろうけど報酬と釣り合ってない軽作業 死んだアヴィーチー見てたら分かるじゃん
アヴィーチーハンドとか言われてたけど、ずーっと右手あげてカクカクさせてるだけ
曲の繋ぎの時以外暇なんだよ ボタンすら押さない?
d4djはそんな感じだった(全部事前打ち込み) なんか専門的な説明するのかと思ったら結局スクラッチかよ
ベース地味って言われてハイポジベースソロ弾く陰キャと同レベル >>301
DJソフトが曲読み込んでキーやテンポ盛り上がりポイント全部数秒でわかる
キーが分かれば音楽理論的に違和感ない繋ぎも勝手にやってくれるとこまでは技術進歩してる
結婚式の雑談タイムとかとりあえず音が欲しいパーティーだともうバリバリ使われてるよ >>296
それはおばちゃんの感性が醜いから
他人の感想に逐一文句をつける人格障害なだけ aphextwinなんて敷設されたテントにこもって、実際dj機器操ってるのか、ただ録音してるのを垂れ流してるのかわからんようなプレイしてたときあったな 全く凄さが伝わってこない状態でドヤ顔されてもって感じ 聞きたくない音楽を耳に入れずに聴き流すって
負の感情を溜めない為の基本だよね どっちかっていうとフロアDJは接客業に近い
空気よまないといけない
踊らせる時間とゆったりゆれる時間を作りだす技術
その客層を見分けて曲をチョイスしていく
最初からMIXを垂れ流す奴はウ~ン >>318
信用も何も、曲間で頭出しの作業をしないってだけやん
メインのプレイ自体はDJブースのモニタースピーカーで確認できる あーわからんのにドヤ顔されてるから余計にダサく見えるんだな面白いな
>>197
ちょっとなるほどと思ったけど料理はうまい不味い判定つくしなー
DJやられても一度も上手いと思ったことがないから料理人の必要さは分かってもDJの必要さは理解できねーわけだね
つまり一生このDJのやってることのうまさは理解できねーってことやん草 だから最近は自分のヒット曲があるやつしか売れなくなった >>324
宮廷音楽が在野に降りてきた形だから
踊るときの音楽と黙って聞く音楽は別物よ >>327
バトルDJとか誰もヘッドホンしてない
事前に練り上げたルーティンを再現してるだけなんだよね 昔ジェフミルズのDJを目の前で見たことあるけど
常にツマミとかフェダー動かしてた感じ こんなの30分練習したら全く同じことできるわw
素人が月光弾くには10年かかるけどな
DJとかママゴトみたいなもんやね Marc Rebilletみたいのはすごいと思う
あれはDJとは違うのか >>334
月光ってベートーヴェン?
200年前の曲弾くのに10年かけてしかも100年前の名演より劣ってますなんてことになればアホ丸出しだな
すごい世界だよ (^◇^)ではケンモメンさんにDJを任せるので会場を盛り上げて下さい
(;´ん`)え?
(;^◇^)なんでアニソンとクサメタルしか流さないの?
お客さん帰っちゃったよ
(;°ん゚) フツーにサックス吹いたりピアノ弾いたりした方がいい 今のDJコントローラーは自動で色々やってくれるからマジでボタン押してるだけだよ DJは観客に近付いて掴まれたり乳揉まれたりもしてるだろ >>63
ぶっちゃけ鍵盤楽器だって複雑にボタン押しているだけだからな わかったことは一つだけしかない
「ボタン押してるだけ」という煽りがDJに効きまくるということや キュコキュコしてるだけで草
てか毎回思うけど普通に曲聞きたい人からしたら邪魔だよな 昔は円盤揃えるのが大変だったがCDになりさらにサブスクになるとどんな貧乏でもできるようになった
さらにDJソフトも月額数百円のアプリでもできるようになった
いい時代だよ >>329
そこはDJも同じじゃね?
会場を盛り上げられるのはごく一部のDJだけだよ
誰もが客を盛り上げられる訳じゃない ヒップホップ村の人はフェイクの言動にいちいち騒ぎすぎだよ >>313
BPMが何の略か誰もわからなかったD4DJキャストさんを馬鹿にするな
こりゃ志崎樺音さんもブチ切れますよ ボタン押してるだけ感が強いEDMが流行ったから
こういう風潮になったよね
テクノとかやってる人は楽器やってるのと一緒だよ
練習しないと出来ない
ヒップホップのDJもライブで盛り上げる為にその場でREMIX的な事やるし 他人のイラスト加工して本にして偉そうにしてる感じ
DJの本質はそこじゃないだろ 今のターンテーブルどうなってんのよ??
なんかめちゃくちゃ便利になってるやん
頭出しいらないならクソ簡単やんかw 制作面ではセンスが問われる仕事だとは思うけど表舞台に出る必要のないただの目立ちたがり屋だと思ってる
ボタン1回押すだけで実際は成立するのでお金がほしいから無理矢理演奏している >>65
その頃に比べて客側の要求が高くなってる。
そもそもDAWで音程を変えずに音楽を伸ばしたり
縮めたりができるようになったのが1998年頃。
それまではその作業をターンテーブルとDJがやってた。 こういうのは元々ピアノとか演奏できるような素養がないと無理なのでは?
ボタンを押すにもリズム感がないといかんし運指も素人ではこうなめらかにいかんだろ?
シンセサイザーとかを演奏してるのとあんまかわらんようにみえるな
https://www.youtube.com/watch?v=t1wYBAulzWU DJ豆知識
機材はPioneerDJの一強独占状態 選曲も曲の繋ぎも自動でやってくれる時代のDJに求められるモノは、
フロアの空気のコントロールですわ デジタルデータをアナログ円盤の位置情報とリンクさせて
デジタルをアナログで制御するんだよな
無駄の極み スクラッチの人とボタン押すだけのDJは人種が違うだろ
そういうとこだぞ >>365
そうでもない4つ打ちならアレヒ HiphopならRaneとかが強い、Pioneerは日本だけの印象だけど でも海外の有名な億稼いでるDJで、自分の仕事に疑問を持って精神病んだ人いるらしいじゃん >>360
CD取り込んでファイルを擦られてもね
もうポイント打ってジャンプするだけだから
8センチCD専門DJとか意味分からない
懐かしアイドルかけるDJとかいるし >>367
よく分からんけど俺はクラシックも聴くし
ピアノやギターも趣味でやってるぞ
効くとかそういうのよく分からんけど >>364
瀬戸弘司さんはピアノ鍵盤よりボタン型コントローラーのほうが楽と言ってるな
特にコードなどはギターやベースに近いとのこと
ちなみに表現力についてはピアノ鍵盤よりも高い >>361
制作面じゃなくて選曲のチョイスだな。
毎年何千曲も聞いてそこから自分のお墨付きとして曲を選ぶ。
奇抜な選曲をやる場合は客がびっくりしないように軟着陸させるためのDJプレイ。
https://www.youtube.com/watch?v=c1_-fs-csDQ#t=47m30 なんか、MDMA入れてダンスしたり、LSDやった時用の音楽ってイメージしかない よくわかんないけど指揮者みたいなもんじゃねーの?
事前に色々やってて当日はそれほどでもないってやつ たぶんほんとに曲だけかけてあとはBPM統一させるとかその程度のことしかしてないDJのことをバカにしてんのかね
こんなん素人が一朝一夕でできるわけない
https://youtu.be/XflfiylNNXY?si=4OTtVl456AG217k2&t=99 DJ世界大会とかわけわからんもん誇るはやめてくれや技術に誰も興味ねーから アフィブロガーだって客が喜びそうな情報を日々集めてアレンジや脚色もしてお金を稼いでるんだぞ やってることはエレキギターと同じで、何かの音源を電子的に歪ませてるんじゃん >>364
他人の作った曲を歪ませるのがDJ本来の仕事じゃないだろ
こういうのは目的のための手段であって
目的ではない 1998年頃まではDAWが開発される前で
アナログで曲を繋いでいたからそこらの評価だわな。 >>1
とりあえず糞ダサい
ドヤってる意味がわからん >>101
当てなしで探しに行ってマジでそれを見つけた人がいる
discogsにはページが存在しなくてネット上でもほぼ情報がない戦前のSP盤らしい
他にも50年前に死んだ有名ボーカリストの誰も知らない曲を発掘したり
そういうエピソード込みだと普通に聞くより有り難みがある
聞かせ方がうまいんだよね 好きなDJがいるけど、
そのDJのことを好きになった理由は
単純に選曲のセンスが自分好みだったから。
曲を弄りまわす技術がすごいとかではなく。
その人は古い名曲をリミックスしたりもしてるけど、
必要以上に弄らない感じがいい。
古臭さを取り除いて小奇麗にするだけみたいな。
引き算の美学を感じる。 >>211
一部の皿くらいだぞ覚えるのなんて
大半はその場で見て目押し処理 こんなのやったら普通に流せよってキレられるよ
曲の繋ぎでひと手間やるだけしか求められてないから DJ社長「DJなんて誰でもすぐにできる ボタンを適当に押してればいい ピアノやバイオリンは金取れるまでにくっそ金と時間がかかる DJは全然楽」 音ゲーは譜面に従うだけのアスペ競技だから真逆だろ、初代ビーマニはフリースクラッチとかあったな 簡単そうにし見えないわ
やってみると意外と難しい系なんかな >>399
技術的には凄い
ただ、馬のジョッキーと一緒で
馬に曲芸させるほど技術があるからといって
競馬や馬車で曲芸されても大して意味が無いみたいなもん 押すだけでDJっぽいこと出来るんだからいい時代だよな ここ最近IIDXのVで理論値出たって聞いたからその話しようぜ EDMやらヒップホップのフェスならば演出との同期があるから事前にミックスを作るのは当たり前だし
アニソンイベントなら余計なことして自己主張しないで曲の繋ぎだけやってろってのが当たり前だし
現場ごとに求められるものが違うのに「ボタン押してるだけなんでしょ?」だとか「DJを馬鹿にするなぁ!高度なことをしてるんだぁ!」なんて外野が騒いでも仕方ないでしょ レコードでやるのかと思ったらこんなのスマホでもできるやん 他人のふんどしで相撲を取るということわざがありまして リアルタイムでやることに意味あんまりないから全部作っといてやってる振りも通じる激浅再生野郎
仕事ですらない >>27
tomorrowlandとかあぁいう大イベントな
派手な照明効果と曲が完全にシンクロしてる時点でなんだかなぁだよな
それでDJが手を振ったら同じように観客が振ったり叩いたり
知的障害のお遊戯教室かよ
まぁ一時の流行りの黒歴史だろうな
EDMは 昔はみんなの知らんレコードとか探したりするのも仕事だとは聞いたけど、今はちょこっと検索するだけだもんな ボタンすら押して無くて草w
つまみ左右に動かして初めて機械触った小学生かよw おまえらDJくらいやったことねんだな
操作は大したことねえけど客沸かすのはむずいぞ 素人と比べてみないと分からんな
素人でもセンスあればそれなりの形になりそう 誰もやりたがらない虚業って意味ではコンビニ店員の方が有益かな
コンビニ店員は虚業じゃないし
これがみんなで競い合ったら今のDJなんてすぐ埋もれるでしょ
こういうセンス系は意図せずうまいやつなんてざらにいるし 素人目線だが、DJの難しさはベースの難しさに通ずるものがあったりすんのかな >>415
DJ(ここでアガってくれ…!)両手ブンブンっ! >>397
人の音楽CDから
ドラムパート抜き出して
新しくドラムパート作ったりする
音源盗用をサンプリングという
ヒップホップとかでワンフレーズ切出して
繰り返したり歪ましたりする事も指す
小室哲哉がGet Wildを
ゲッゲッゲゲッゲゲワイするのもサンプリング 2000年前後のトランスが息を吹き返さないかな
レコードが800枚チョイあるから売りてえ ボタン押してるだけならまだいいけど他人の曲流してクリエイター気取りのゴミ >>419
俺「ブンブン、、、(ちっ、客ついてこねえ)」 オリジナル作って提供とかしてるなら分かるけど他人の曲繋いで煽ってるだけなの? >>424
つなぎに技術がとか
そんな音源知ってんだ、持ってんだ
「俺の渾身のミックスを聞けっ」
オーディエンス「なにこれ?ポカーン」 絵も上手くないし歌も上手くないしクリエイティブな才能がないオタクが
アニソンDJで自己表現してる感出してるの見ると情けなくて泣けてくる >>303
ビーマニはいかにもオタクって感じがする >>311
最近のタレントみたいなdjって繋ぎすらしてないよな どのジャンルにも言える事だけどそれなりの知識教養が無いと芸術を理解するのは難しい
この音カッコイイだけでも楽しめれば良いと思うけど >>318
これな
だいたい本物のやつは、そんな暇じゃない
ピッチコントロールと頭出しだけで数分かかる ジャンルによる
ヒップホップは分かり易い
EDMはボタン押してるだけに近い
結局この辺のダンスミュージックはドラッグ摂取して踊ってなんぼなので経験なければ一生理解できないと思う 🐄「いまはアマゾンミュージックがあるからレコード買わなくていいんだ」
🐖「うんうん」 クロスフェーダーについて説明してくれるDJは少ない DJが出すアルバムってあれ著作権とかどうなってんの?
アレンジしたから本人のものってことで全額本人に入るのか、音源の本来の持ち主に入るのか スクラッチやる人と普通のEDMのDJは全く別の職業だろ >>380
DJについて知識ない人がこれ見てもどういう難易度のことやってるか理解できないだろ DJ Shadowのサンプリングミュージックむちゃくちゃ好き 本当にボタンピッピやってるだけで草
こんなんアホでもできるやろ 難しい事しようとするとそれなりに難しいけどそこら辺のクラブでやってる再生係みたいなのは誰でも出来るよ
SNSでちょっと有名になってから始めるだけでちゃんとやってる人ごぼう抜きだし てってててってー てってっ
失敗の時よくある音を
針を手動でうごして演奏してたやつはすげーとおもったわ ディージェイってなんで出なくなったんだろう
スト4には居たのに アナログ率が高いのは意外とテクノDJなんだよな
ヒップホップは真っ先にデジタル化した DJの事なら知ってるぜ
D4DJでしっかり勉強したからな😎
DJポジションのキャストの子はサボるとすぐ下手になるから毎日練習する時間作ってるって言ってたよ🙋 世界的DJってのは自前の曲持ってるからアーティストの面もちゃんと持ってるんだよ。なんもしてなさそーなデヴィッドゲッタ見たらわかる >>450
1番初めにデジタル化したのはジャマイカのレゲエ、数万Wの大音量で鳴らすからハウリング起こさないしデジタル化が進んだ >>457
途中オーディエンスが曲止めちゃうやつか
勘違いしてる人多いけど肘じゃなくて腹の肉でボタン押しちゃって曲が止まった
23:30過ぎな HIPHOP以外のアーティストのバックDJはスクラッチとかしないし選曲とかもないしマジでほぼボタン押すだけ
ただアーティストが当日のリハが終わった後にこの曲は2番を飛ばしてとかサビを2回繰り返してとか急に変更されることがあるからその場でトラックを作り直すのが大変らしい ボタン押すだけでも出来るって話なのにアホは難しい!簡単じゃない!って暴れてるのか >>334
多分、無理。意外と難しいよ
もちろんレコード使うやつね >>439
そもそもEDMのdjなんて偽物ばかり
客煽ったり、ニコニコ踊ったり、イコライザー触りまくってやってる感出してるだけで、何もしてない
やっぱりレコードはいいな。インチキしてたらすぐにわかるし DJにも腕の良し悪しがあるんだろーなってのは分かる
むかし石野卓球がJWAVEでやってたやつは聞いててすごく心地よかった >>454
ハウリングの有無はデジタル無関係。
フィードバック潰しあるのみ それを録音したものを流せばよくね?どうせ電子音で生とか関係ないんだし mixもしない選曲もパクリのうえsoundcloudから落とした曲をドヤ顔でかける
マジなにがしたいの?ってヤツはいる >>466
音響屋だけどむっちゃ関係ある、レコードプレーヤーが音の振動を拾ってハウリングする、低域を減らさないとハウリング止まらないからデジタル化したらその手間が無い、適当な事を言うなよw ジェフミルズで育ったからEDMのdjは暇そうだなと思って見てる 昔買ったDJのアルバムのライナーノーツでDJ業界も体育会系で
前座連中はみんなが知ってるようなベタな定番曲は使えない
前座レスラーが卍固め使うようなもんで許されないって書いてあって笑った >>451
d4djはdjとは何の略か明確にしてないぞ
一説によるとデジタルジャンルの略で一般的な
djの事ではない 昔作った生活音入り俺ジナルカセットテープを思い出して恥ずかしくなるんよ レコードでプレイするDJとか狭いハコでデブが飛び跳ねると針飛んで最悪だろ >>472
頭バカでしょ
入力にマイクやターンテーブルや電気楽器を使う限り、途中の伝送系がアナログだろうとデジタルだろうとフィードバックは発生するし
パワーアンプ系の振動によるフィードバックが顕著だったのは真空管アンプのマイクロフォニック現象。
学位論文もロクに書けなかった落ちこぼれの分際でいちいちくだらん事を言うな知恵遅れ 結局例の人は専門板でもニュース板でも浅い知識で暴れるだけなんだな ズリチャン使ってるけどDJ相手の勝率あまり良くない DJ tongちゃんの話をしようよ
彼女は何者? 大好きなんだが
いろいろ知りたい キチガイジおばさんがピュアピュア泣いて頭の悪さを強調かよ相変わらず精神異常だな 他人の素材を繋いでドヤるのがしよーもないならタランティーノや庵野もそよーもないんだろうか djよりも小室とかYOASOBIのやつみたくキーボード何台も並べてるのがよくわからん、それこそ再生ボタン押すだけでよくね? CDJブームなんて20年以上前からある流れなのに
キチガイジ婆の世界ではそれが画期的なデジタル化なんだろうな
でも20年ほど前にはACIDやAbleton Liveで作り込みを流す手法に切り替わり始めているわけで
とにかく話が古ズレ過ぎていてボケ老人状態だよな婆 アニメの切り貼りしてmad作ってるニコニコの職人くらいすごい❗ >>269
レコードだとかっぱらっていく奴いるからね むしろVDJキチガイジおばさんって最近はCtuberワナビーで
ビデオ編集やってるんだっけw
還暦間際にもなって地味な下積み仕事自慢チョーウケる ボタンを押しているだけ且つ録音すればいいじゃん&AI自動化でよくね おっと予測変換が暴走しまくった
キチガイジおばさんって最近はVtuberワナビーで
ビデオ編集やってるんだっけw
還暦間際にもなって地味な下積み仕事自慢チョーウケる 超簡単そう
一週間もあればできそう
いっちょ前のアーティスト気取るな 昔日産マーチのCM曲作ったDJはライブで酔っ払ってマスターCDまで客にあげちゃってCDリリース出来なかった ちょっと前、NHK教育の小学校低学年向けの音楽教育番組で、身の回りの色々なものを使って
ビートを刻むのをやってたけど、多分こっちのほうが現代のボタンポチーDJよりまだ高度 djの曲被りとかngだからメンイの時間で流す曲とかは使わないとか色々細かい事があるんだろ そんなん言ったら大谷翔平もバット振ってるだけだし藤井聡太も駒動かしてるだけ ここからここまで使うって目印のテープをレコードに貼ったりレコード入れ替えたりしてるのはよくできるなーって感心するけどボタンポチポチは音ゲーみたい >>482
お前が間違ってね?
レコードの音鳴る原理理解してる? ボタン押してるだけだから女は見た目でしか売れてないよな >>491
小室の建具はあれは一人で
キーボード、ピアノ
ドラム、オーケストラセット
ストリングスとかリズムマシン
なんでも一人でやっちゃうよてな感じ
ドラムとかはスイッチオンで自動で走ってるよ
時々でオーケストラセットでジャジャンしなから
ピアノでメロディ EDMのDJがやる下手くそなスクラッチって最高に笑える😂 違うの?
ゲーミングおじさんがボタン押してるだけって言われてキレてるのと同じだよね? DJはケンモメンと1番相性悪いモンやろ、陽キャ コミ強の1番遠い存在だし、自分の興味ないモンをとことんバカにするケンモ仕草w 上手さよりも如何に固定客持ってるかで力関係決まる世界ではある
風俗嬢みたいな世界 そもそもDJの上手い下手自体がどうでもいい
音楽のテクニック競いたいなら歌かダンスか楽器やればいい >>458
止まった後のリカバーがすごいな、これぞプロ。 よく分からないから
他人の作った曲流してるだけってイメージ
俺じゃない奴が作った曲を聞け!って感じ? >>481
EDMはdjって偽物ばかりだな
そもそもイコライザーなんてそんなに触るもんじゃないし、ベテランの職人は曲ごとにわずかにバランス調整するだね
まあ、joe clausselは大物だし好きだけど、イコライザー大袈裟に触る悪い伝統作ったな >>492
うわっ、偽物のなんちゃってdj.エアdjばかりなんか
かっこわる! 日本ってほんとクソだよね
アメリカやヨーロッパならラジオでガチのDJのミックス流すのに >>522
EDMやエレクトロは、ハウス、テクノ、トランスなんかの総称だよ
まあ、全てはハウスの派生 EDMのdjほんまかっこ悪いわ。ダッさい。
事前に録音したmix垂れ流してライブ感なし、
イコライザーみたいなあまり触らないものをグリグリ
回してやってる感だして、客騙してかっこ悪いねー😅 やってる感を重んじるジャップとの親和性あると思うんだけどな もとから作っておけばボタン押すふりするだけでええやん
口パクみたいなもんやで >>531
日本市場の場合はテクノとレイブとユーロビートを一緒に流すから
その水と油をつなげる職人技として崇拝されてきた。
レイブからユーロビートにつなげるときは1分位マッシュアップしないとどうにもならない。
ここまでやるのが当たり前だろってのが日本市場。
https://www.youtube.com/watch?v=cj7VifQ2eqM#t=32m30 普通の日本人には音楽なんて理解出来ないよ
だって馬鹿なんだもん
素養が無いしセンスも無い ヒップホップのDJってライブで何してんの?カラオケ流す係? 世代的にティンバーランドとかネプチューンズのサウンドが好き 日本人は音楽に興味がない
ただ流行ってる曲を聴くだけ
だから文化が育たない
日本は絶対にブラックミュージックを理解出来ない >>488
エンマさんが最近ブチギレxばかしで辛いねん
大御所なんだからもっと余裕持って欲しいけど、、、そういう状況じゃないんだなぁ >>542
もう老害になってるわ あんなに人気あったエンマハウスも下火だし ボタン押してるだけが気に食わなかったのか じゃあつまみクニクニ 円盤クニクニも追加で >>540
現在のメジャーシーンでいえばレキシやら星野源やorigamiやらが細かく砕いて紹介している
それこそ山下達郎やその流れの松尾潔とかもやっているが、、、あくまで歌謡曲の一つのエッセンスになっているのが寂しいよ
>>543
でもちゃんとしたMIXができる若手がいないのがね、、、
キムコウやエンマ、gomiさん並に流れ作れる若手っていないの >>541
事前に録音したmix流す人はやれないね(´・ω・`) >>548
body&soulでのジョー、フランソワ、ダニーのB2Bは最高やった
ってか今のDJさんはB2Bの楽しさもわからんのかね?
あれこそフロアとDJ同士のガチバトルでオモロイけどけ >>546
何時間も掛けてストーリーのあるMIX出来る人がいないね DJも何か難しいことやってるのかもしれないけど1週間練習したらそれなりに出来そうなんだよね
楽器はゼロから初めて1週間でそれなりにできそうになることなんてないんよ
これと同じようなものにプロゲーマーとプロスポーツ選手ってのがある
ゲームなんて1週間やればそこそこ様になるけどやったことないスポーツなんてのは1週間で様になることなんてほぼない >>515
ライブ配信に陰キャDJいっぱいおるぞ、良くも悪くも間口は広がった アレンジしたら偉いのか?
原曲が完成してるならそれでいいよな DJ機器が進化するほどテクの無いつまらん奴か湧いてくるのどうにかしろよ >>144
楽譜見て演奏と同じとかバカなこといってるからバカにされるんだぞ
もちろん、演奏のほうが上と言ってるわけじゃないからな >>515
本物の陽キャはDJなんてやらんぞ
ちょっと変な奴しかいない
陽キャはレコードとか特定の物を偏執的に集めたりしないんだわ 大学時代頭からっぽそうな女先輩がやってたから誰にでもできるもんだと思ってる >>562
では、その本物の陽キャはなにしてるんだ? >>552
DJに必要なのは曲の知識で
全盛期ツタヤの店頭CDを
全て聞いて、なおかつ海外のCD屋でも
同じことができるだけの貪欲さが必要。 >>565
K-POPのゴリ押しで市場が壊れて
音楽を卒業。
日本の陽キャは四つ打ちしか効かない。
アメリカ音楽が大嫌い。 DJの定義が広すぎて、何を指してるのがイマイチ良くわからない。 >>69
目の付け所、歌詞や合いの手、掛け声とかはいいけど、
曲とアレンジは死ぬ程糞ださいな
メインメロディとシンセのリフがださい。短形波倶楽部とかそういう時代かよ
ダサさとかっこよさ2つを融合できないかな あいつらが他人の曲ボタン押しして改悪しただけのCD販売して収益得てるのっていいの? >>574
90年代はレコードレーベルがそれぞれの曲単体の権利を取った上で
DJにミックスさせていた。
小室全盛期の頃は小室よりもそういうDJコンピCDのが利益を出していた。
東芝やソニーも同じことをやっていた。 このスレの動画いくつか見たけど
どれもDJより照明とか舞台のコントロールする人の方がたくさん仕事をしてる感じだな >>580
その動画をどこまで探しに行ったかってのがDJの能力。
ウクライナの戦場まで直接撮影しに行ったかとかね。 >>568
音楽知識がないもんで四つ打ちとはなんぞや?と思って調べたら、音楽おもしれえなって思ったわ
感性でふわ~んとやってるように見えて、実は裏でビシビシの戦略バトル繰り広げてんだな音楽業界
日本人は4つ打ちがdnaに刻み込まれてんのかもね
農工のリズムと合うんだろう
https://m.youtube.com/watch?v=KkHZEUR7t8w 客の前に出て
乳出して
ピョンピョン
飛び跳ねてたらいいんだろ そうなんか
ということはDJオヅマやDJソーダも立派なDJなんだな >>586
あとは音楽知識。
誰でも知ってる曲を流すなら有線放送で十分。 >>587
え、だったらラジオで台本読んで合間にスタッフの用意した歌を流すのはDJじゃないってこと そもそもレコード時代から上手く繋いだりスクラッチ入れたレコードを作ってるとか聞いてDJって現場に要る?と思ったな でもDJソーダは客をコントロールできずにお触りされたからDJ失格か すごいDJって金持ちに気に入られる能力がすごいだけだろ 赤坂泰彦とかはDJではなくてパーソナリティとよぶのか >>593
そこらは個人の判断だよね。小林克也なんかはDJだし。 無名DJだけどDJは選曲のセンスが1番大事だと思ってる
曲をかけるのが役割なんじゃなくて場を盛り上げる、狙った空気を作るのが仕事
その為の曲
さらにそれを補うためのテクニック
本質を見誤っちぁあいけない
無名だけど >>595
それじゃあステージに立つ人みんなDJじゃん
アイドルもバンドもシンガーソングライターもステージ立って盛り上げない人なんていない >>596
コントロールしてるやつが別にいる。
これは葉加瀬太郎のバンドだが
コントロールしてるのは椅子の上で海老反りになるチェロ弾き。
https://www.youtube.com/watch?v=53B3ZrhfnOA >>597
ここでは帽子被ってボタン押してる人じゃなくて海老反りしてチェロ弾いてる人がDJなのか
DJって難しいね >>525
曲の繋ぎ方見せてる動画に何言ってるんだか >>596
本気で言ってそうだから答えるね
それらはエンターテイナー
エンターテイナーという大きな括りの中ででどういう手段を使うかで呼び方が変わる
生演奏で魅せるのがバンド、中でも自作の曲を自分で歌うのがシンガーソングライター
曲やダンス等総合的な自分の魅力を武器にするのがアイドル
まあその辺の分け方は曖昧ではあるけど
んで(スタイルによるが大抵は)用意した曲で場を沸かすのがDJ >>598
DJというかライブの音楽監督な。
客の反応見て笑顔と真顔でステージの人間に指示を出してる。 >>601
結局他人の曲長寸だけでワロタ
ようはあれだろ?
放課後教室でだべってたら急に音楽かけだしてムードつくる奴と同じだろ >>481
ディージェーソダさんよりノリ方がかっこいいな 曲の間が無音にならないようちょっとお遊びする程度の技術だろ、目的と手段が逆転したらだめだよ https://youtu.be/L2xbTkSYh8c
こういう複合的なアートやってる人がいるわけ
こういう人らに押してるだけ言っても絶対に効かないだろうな
低俗なクラブDJは効いちゃうんだろうけど >>591
長い事日本ではラジオの「ディージェー」、「ディスコ・ジョッキー」とFMトーキョーの人達を読んでたはずだけどなあ >>611
小室ブームやマハラジャベルファーレブームの技術的な元締めだから
そのギャグが成立するわけで。 DJケミカルがボタンも押さず盛り上げに徹してたか真のDJだったんだな
当時は揶揄してごめんね >>552
短距離走なんて練習すら不要。ほぼ生まれつきの体格と体質 >>603
まあ極論そうだね
(もちろん自分でトラック作るスタイルもあるけど)
キミはそれを馬鹿にしてるようだけど楽しんでくれる人は大勢いるし俺も楽しいから
いくつになってもともだちも仲間もどんどん増えてく
いいもんだよ センスありそうだからって理由で
ツテで都内で何回か回した事あったけど案外やるのはチョロいなって印象だった
自分が見つけた曲は自分だけで囲っておきたいタイプだからモチベ的に続ける気起きなかったけど 映画の評論家だと思えばいい
知識と披露するセンスが全て
音楽をみんなに広めるためにやってる
DJの世界は奥が深い 昭和の飲み屋にはギター携えた人間ジュークボックスみたいな人いたんでしょ?そういうのは憧れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています