脚本家・相沢友子「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」この人、魅力 [193890393]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2日前の記事です
https://maidonanews.jp/article/15133329
2024.01.27
日本テレビ系で2023年10月~12月に放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが1月26日、自身のX(旧Twitter)を更新した。ドラマ制作をめぐり、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」と原作漫画を尊重しない映像化に悩まされていたことを明らかにし、「私が9話、10話の脚本を書かざるを得ない」と劇終盤の9話、10話の脚本を手がけた理由を説明した。
一方、テレビドラマ版の脚本を1~8話まで手がけた脚本家、相沢友子さんは2023年12月、自身のインスタグラムで「脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しました」「今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした」とドラマ終盤の脚本を原作者の芦原さんが担ったことを「苦い経験」とつづり、「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」と書くなど双方の見解が食い違っている。 仕事スタイル的に同じことは繰り返されてんじゃないのかw そろそろ訴訟ちらつかせフェーズに入るからやめとけよ 騒ぎになるまで知らなかったけど
この人のマンガ面白い?
せっかくだし読んでみた方がいいかな プロデューサーも脚本家もそれぞれ過去原作ぶっ壊しまくった仕事した前科有る人間何だよな
正直意思疎通とか言う問題じゃなく、本当に原作者の意向知らないってのは現場の役者くらいなんじゃないの 「9・10話は自分の脚本じゃないのに自分が書いたと思われるのが嫌だ」と言うなら、誰かに改変された話で「セクシー田中さんってこんな話なんだ」と思われるのも嫌だろう
たったそれだけの事がなぜわからないんだろう >>66
傷つくって原作者亡くなってるけどネットイナゴに配慮しろって言ってるの?www >>76
もうあるよ
一番の悩みは
「女だけの村なんて許さない!女だけで生活できるわけがない!ギャオオオオオン!!」
っていう男どもが定期的に襲ってくる事だってさw そろそろ脚本家と日テレがタッグ組んで法的措置チラつかせて鎮静化を図ると思うんだけど実際にやったら事態も納まる? >>76
その話弱者男性好きだけど別に弱者男性のために働く男もいないぞ >>103
原作の気持ちも分からない人に気持ち込めた演技が出来る訳ないし気持ち込めて歌える訳ないじゃん 音楽のサンプリングの元ネタとサンプリングする側の違い
どっちが偉いか
サンプリングする側のほうが偉い 「相沢友子問題」 36 kinokuniyanet 2024年1月29日 22:45
漫画を原作としたドラマ。脚本家がSNSで原作者不当介入と非難。原作者が経過説明。
なぜか、ネットニュースが一斉に、時系列を前後させる手で脚本家を擁護。
だが10:1以上で脚本家が非難を浴びている。
まず、連載中作品でもあり原作者は改作なしとの条件で契約していた件。
脚本の原作逸脱につき、原作者は1-8話を修正、9、10話は急きょ脚本執筆。
原作者は出版社と協議の上、経過を発表したにすぎない件。
TV局プロデューサー、脚本家ともに、これまで同種のトラブルを起こし、原作者の執筆中断まで起こしている件。脚本家が原作者非難の口火を切った件。
これらの要素が指摘されている。
国語力から脚本家に疑問〜僕は、活字を生業としてきたので違う見方を提示します。
脚本家が原作者を非難した件〜立場が逆だろ?プロの書き手なら、原作の雰囲気を具体化する技術に自負があるはず。
脚本家がコメントを閉じた件〜いかに一般人からの非難が集まろうが、プロの書き手なら、それらを黙らせる返答が書けただろう。
脚本家が著名人援軍を集め〜プロの書き手なら………以下略。
要するに「文章で飯くってるだけの文章力」を見出せないのよ。「ギョーカイ人脈」が武器。
https://note.com/kinokuniyanet/n/n3e3a85860843 >>76
村ができてからじゃなくて作ってる段階で崩壊するやつ >>158
遺族や関係者が弁護士立てて裁判仕掛けたら多分収まらない 俳優を動かせる実写畑ってのが、漫画・アニメ業界を見下してて
原作を単なる原案程度にしか見ていないんだろうな
山崎貴辺りもその傾向があるね 原作者とか創作者にも性格色々いて、問題の被害に遭う人ほど繊細で拘りも強いんだよな
しかも大体のケースで加害者は自己愛と我が強い、同じく創作の現場にいる真逆の人間である事が多い
それらが最悪の形で噛み合うとこうなる >>21
これ見た瞬間全部どうでもよくなったわ
プロデューサー男ちゃうんかい >>167
それのなにが悪いの
原作者なんてほとんどがまぐれ当たりしただけの素人だし
いちいち意見聞いてたらいい作品なんて出来ないよ プロが素人の力を借りずに1からオリジナルを作ればいいのでは? 最初この件知った時はこの脚本家くそみそに叩くつもりでいたんだが
総理と呼ばないでの事務員さんだったと知って俄然擁護派に回ってる
あれは神ドラマだったよなぁ 原作クラッシャーなのはPの意向で作ってるだけでしょ?
まず脚本会議があってこういう感じでってきまってから
脚本書くんだから この騒動はどーでもいいけど、スレタイの、
「この人、魅力」っていう文言に笑ってしまったw
普通は「この人の魅力」だろうし、これでは「この人、魅力だね」と聞こえてしまうw >>171
ドラマ化でコレがリアルで起きたら笑うけど、やらんやろな 他作家を必要としない優れた原案脚本力をつければ良いのでは?コストも減るし 原作献上システムで原作レイプし放題
嫌とは言えないなかば強制で拒否すれば周りからの圧力で謝罪させられる
周りのスタッフは松本の後輩みたいなもん
人気者の私に改変されて売れてみんな喜んでる 原作者の悲劇の原因の多くを作った人物が確定されてるのに、次の被害を生むから責めるの禁止、無罪無罪!
じゃ虐めた者勝ちの世の中になっちゃうよな。
酷い発言で相手を最悪に酷い所まで追い込んだ人間が、何の責任も負わない世の中の方がよほど次の悲劇を生み出すと思う。 やけに俳優陣と一緒に仲良く写真撮ってアップしてたのも巧妙なやり口だったよな。
あんたとはモメたけど制作陣は私の味方だよアピール。
まさにザ・女って感じのやり口。 お前らみたいな意味分からんことわめいてネットリンチやり続けてるガイジが出来る限り苦しんで人生ログアウトするように祈っとくわ。 相沢友子は因果応報だろ
やってやり返されただけやん 人気だからドラマ化されてんだし原作人気に乗って
もっといいもの作ってやろうっていっても、しょせんは二次創作 >>179
この人、◯◯!ってそういう言い回しあるし、のをつける意味合いとは違うんじゃないの 原作者の言い分はこう
ttps://megalodon.jp/2024-0126-2057-57/ashihara-hina.jugem.jp/?eid=244 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています